なんでも雑談「マイバックは本当にエコ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. マイバックは本当にエコ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-11 01:57:43
 削除依頼 投稿する

最近マイバックが流行っています。
レジ袋使用を減らすためのようですが
なぜレジ袋を使うと環境に悪いのかよくわかりません。
マイバック一つつくるのにレジ袋何倍ものCO2を出すそうです。
これってほんとにエコなの?

[スレ作成日時]2009-08-28 21:08:25

 
注文住宅のオンライン相談

マイバックは本当にエコ?

10: 匿名さん 
[2009-10-31 20:33:14]
結局は企業はレジ袋の必要がなくなるから経費削減できるわけですよ。

ちなみにレジ袋は原油袋の原料であるポリエチレンはかつては廃材として捨ててしまっていたものらしいです。
資源有用の理念から生み出された「リサイクル製品」であり、その意味ではじゅうぶんエコなのだ。

私が問題視したいのは「エコバッグ」。

レジ袋が有料になることをきっかけに、しかも「環境によさそう」ということで、
エコバッグが各社から販売されている。ある有名なエコバッグを買い求めるために
長い行列がTVに映し出されていたのは記憶に新しい。
ホームレスのオジサンまでが「お駄賃くれて頼まれたから」と列に並んでいたりして
思わずコケそうになったものだ。

エコバッグの原料であるBTX成分(ベンゼン、トルエン、キシレンの芳香族炭化水素)を製造するには、ポリエチレンとは比較にならないほど多量の石油を消費するものだ。

廃材を利用したポリ袋を追放し、石油をたっぷり使用して作られたバッグを代わりにつかうことが「エコ」だというのだから、これはもう悪い冗談だろう。

おまけに使用済みレジ袋はゴミ袋として捨ててはダメだといわれ
代わりに自治体指定の専用ゴミ袋を買いなさいという。
こうなるともうエコどころか、国のエゴでしかない。

論理としてはすでに破綻しているが、あえて行政のいうとおりレジ袋を廃止し
エコバッグと専用ゴミ袋を使うことによって、レジ袋ぶんの石油消費量が半分になったとしよう。
レジ袋を製造するために使用する石油は年間25万トン。
で、レジ袋廃止が大成功をおさめたとして12.5万トンの節減になる。

だからといって、なんになるのだろう?

日本全体の石油消費量は年間5億4000万トンだといわれる。大混乱の末、レジ袋廃止に成功したところで、たったの0.023%の削減にしかつながらないのだ。
11: 匿名さん 
[2009-10-31 20:36:56]
ほぉー、で長過ぎでない?オタク
12: 匿名さん 
[2009-10-31 21:41:26]
エゴバックって、企業の思惑詰め込んでるから、重い。
13: 匿名さん 
[2009-10-31 22:16:58]
10さん、博学ですな〜
勉強になります。

なんにせよエコという名の大義名分の下では、庶民は何を行っても無駄なんだよね…
戦中の、ぜいたくは敵だ
これと一緒じゃない?

生ゴミ入れるのにホント苦労する
14: 匿名さん 
[2009-11-01 13:59:50]
マイバッグ持ち込みで、益々万引きが増えたようです。
15: 青木 仁美 
[2009-11-17 15:22:46]
こんにちは☆

今日 ネックレス、腕輪、指輪、イヤリング 新入荷!

スーパーきれいで!

上記の内容についてご不明な点、または記載されていないご質問も
お気軽にお問い合わせくださいませ。

ぜひ、見てくださいね!!

当社URL:http://www.m95599.com

よろしく!

以上(*^_^*)

16: 匿名さん 
[2010-06-29 11:55:15]
「レジ袋不要カード」をかごの中に入れていないのに
袋はいりますか?って聞かれる。
欲しいから、「レジ袋不要カード」を入れていないのに・・・
いちいち、毎回、聞くな!!!
レジ袋が必要なんだよ。
それを、エコにかこつけて自社の経費削減に利用すんな。
17: 匿名さん 
[2010-07-02 00:44:38]
昔のように、割烹着に買い物かごを持って新聞紙に包むのが一番のエコ。
18: 匿名 
[2010-07-02 18:08:28]
究極のエコは人類のリセットだろうよ
19: 匿名 
[2010-07-03 01:34:32]
エコバックが汚れるのが嫌で、豆腐だの魚だの肉だのと、エコバックに入れる前に、ビニールに入れまくるようになったわ。

エコとは、とても思えない私。
20: 匿名 
[2010-07-03 01:50:13]
持って行くエコバッグの中に小さいレジ袋とか汚れていないポリ袋を折りたたんで数枚入れて行って
お肉とか魚のパックを入れて帰ってくる。
もちろん足りない分はその場でもらうけど。
汚れたらうちで生ゴミを入れる袋に使う。

あと、大きめのチラシも1,2枚。
キャベツとかレタスとか、ざっと包んでエコバッグに入れれば汚れない。

スーパーではもらわないようにしていても、レジ袋っていつの間にかたまっていくから
ゴミの小分け用の他にこういうところでも使ってる。
21: 匿名 
[2010-07-03 02:24:06]
>>10

地域指定のゴミ袋が有料なのは、ゴミ処理に二酸化炭素発生させるし、人件費もかかるし、物を大事にしてゴミ減らせ、分別して極力資源ゴミにだせって事でしょ。
22: 匿名さん 
[2010-07-03 08:37:12]
市指定の有料袋、20L、30L、45L の3サイズあって20Lと30Lは10枚入りのみ。
45Lは50枚入りの特売品がある。
1枚当たり換算すると45Lのが一番安い。

うちはあんまりゴミ出ないんで20Lで充分なんだけど、
どうせ捨てるゴミ袋にお金かけたくないからいつもスカスカの45L袋で出している。
結局はゴミの量が増えているわけだ。
ゴミ全体の量を減らしたいのなら小容量の袋を特売にして大容量の袋はより割高にした方が効果ありそうな気がする。
23: 匿名 
[2010-07-04 00:10:01]
市指定有料ゴミ袋だと、価格競争原理が働かないから、
意味もなく無駄な金をゴミ袋に使うハメになる。
24: 匿名 
[2010-07-04 00:39:16]
あなたたち、甘いわ
東北の田舎に行くと、ゴミ袋が1枚50円位すんのよ!
スーパーのレジ袋をゴミ出しなんかにゃ使えないわよ
27: 匿名さん 
[2011-06-10 16:11:08]
エコだろうがエゴだろうが
どっちにしろ行政指定のゴミ袋で出さざるを得ないんだから
必要以上のレジ袋は無駄になるだけだろ。
いいじゃん、スーパーは経費削減、お客はポイント還元(もしくは値引き)で。
28: 匿名さん 
[2011-06-10 20:27:55]
>27
それが、地方とかだとレジ袋を断ってもポイント還元も割り引きもないのです。
実家に帰ったときびっくりしたわ。
29: 匿名さん 
[2011-06-10 20:38:28]
レジ袋はゴミ箱に入れて使ってる。これがなければ、ゴミ箱を洗わなきゃいけなくなるけど、洗ってる??
30: 匿名 
[2011-06-10 22:04:09]
茨城県の某市のゴミ処理場では分別回収されたペットボトルも燃えるゴミと同じ炉に入れられます。役所仕事なんてそんなもんです。
31: 匿名さん 
[2011-06-11 01:57:43]
水○市ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる