一戸建て何でも質問掲示板「リビングルームにソファを置いたけど・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングルームにソファを置いたけど・・・
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2009-09-04 04:46:18
 削除依頼 投稿する

せっかくの新築・・・
リビングにソファおいたけど、ソファに全くすわらずに
床にじかにすわってしまうひと、床に横になってTVをみてしまうひと
いらっしゃいますか?
私がそうです・・・

[スレ作成日時]2009-08-28 17:19:11

 
注文住宅のオンライン相談

リビングルームにソファを置いたけど・・・

1: 匿名さん 
[2009-08-28 18:07:23]
そんなのよくある光景じゃん。
御自由に・・・
2: 匿名 
[2009-08-28 19:11:54]
私も7月に新築に入居するまではソファーが絶対必要と思ってました。
子供が走り回るのを見たら必要でないことがわかりました。
3: 匿名さん 
[2009-08-28 19:16:12]
そうですよね、よくある光景ですよ。でもリビングが狭くなければソファーはあった方が良いです。
リビングに立体感が出るし、子供が小さい頃は必要なかったですが、大きくなったら
過ごし方とか変わりますもの。
4: 匿名さん 
[2009-08-28 19:47:48]
ソファで横になってTVを観ては如何ですか?
5: 匿名さん 
[2009-08-28 20:43:46]
釣りにしてもつまらないな~

お疲れ様。
6: 匿名さん 
[2009-08-28 23:46:48]
典型的な話だよね。
失敗とは言わないけど、失敗事例(こうすれば良かった)に必ず載ってる一例みたいな。
そもそも前の住居でソファの生活してなかったら、新居だからといって使う習慣なければ無理だよね。
日本人はソファに座って長時間居れない性格なんじゃないの。(足もとが落ち着かないでしょ)

しかしリビングが広ければソファOKで狭かったらダメという図式は必ずしも当てはまりません。
何故なら狭すぎる場合はかえってゴロゴロ寝転がれないので、ソファに座る方が良いのです(それしかできない)。

まあ収納スペースが足りないと言う失敗より全然マシです。(これ昔からずっと第一位)
7: 匿名さん 
[2009-08-29 01:45:25]
大手HMの友人宅のリビングダイニングをまねて、ソファを廃止しました。
代わりに大きめのダイニングテーブルをどーんと置いて、椅子をくつろげる肘掛タイプの回転椅子を配置すればソファは要らない。
ごろりとしたければ隣に続く小さめの和室を使えばいい。ひろく使えます。
8: 匿名さん 
[2009-08-29 06:19:28]
ソファーは確かにあまり使用しないけど、リビングのインテリアとしては重要視してるよ
まったく使わない訳でもないしね
部屋の顔になると思うので奮発してカッシーナで決めました
9: 匿名はん 
[2009-08-29 08:10:18]
最初からソファは置いてません。
リビングは目積畳なので。

子供が遊ぶのも、人が集まるのも、フレキシブルに使えて
お気に入りです。
10: 名無し 
[2009-08-29 22:25:09]
ソファー使ってますよ、婆さんが。
腰が悪いお年寄りには重宝すると思います。
11: 匿名さん 
[2009-08-29 22:56:01]
床にじかに座ることはほとんどありません。
子供の時からずっとそうでした。
主人も床に座りません。あぐらがかけないそうです。
ソファーのない生活は考えられません・・。
12: 匿名さん 
[2009-08-29 23:38:32]
リビングには2人がけの電動リクライニングソファを置いています。

リクライニングソファは結構硬めなタイプが多いのですが、我が家が買ったのはフカフカ柔らかいタイプ。

いつもソファを倒して座りテレビを見てますが、心地良いからすぐに眠たくなってしまいます。

我が家を訪れたお客様も『このソファ、絶対寝ちゃうよね』と言ってくれます。

リクライニングソファだと倒せば平らに近くなるから、床にゴロ寝っぽくもなりますね。
13: 匿名さん 
[2009-08-30 08:18:13]
リクライニングソファーは確かに気持ちいいんだけど
デザインが決定的に・・・
14: 匿名さん 
[2009-08-30 11:34:45]
2人がけのリクライニングソファ
デザインがマッチしていれば、すごくいい感じかもしれないですね。
15: 契約済みさん 
[2009-09-03 14:43:22]
うちはローソファを使っていますよ。
そこでゴロゴロ出来るし,それを枕に寝ることも出来る。
冬場はそこにコタツを設置。

床生活最高ですね。
16: 購入検討中さん 
[2009-09-03 14:56:54]
No.12 番さんへ
>リクライニングソファは結構硬めなタイプが多いのですが、我が家が買ったのはフカフカ柔らかいタイプ
我が家もリクライニングソファー購入したいと思ってました。12番さんのソファー気持ちよさそうですね。
どこのメーカーのですか?参考までに教えて下さい。
17: 12です 
[2009-09-04 00:53:06]
16さん
我が家のリクライニングソファは、浜松の上野屋と言う家具屋さんで買いました。

ソファの商品名は【Grace】。製造メーカーは、群馬県高崎市の株式会社馬場家具さんです。

リクライニング機能は手動と電動の両方が有り、シートサイズバリエーションも豊富。表張地の革の色も幾つか用意されていてました。

我が家が買ったのは、左右肘付き2人がけワイドソファ(長さ178Cm)、色はアイボリーです。
18: 購入経験者さん 
[2009-09-04 01:00:57]
お客さんが来たときは、結局、ソファーには座らず、カーペットに座ることになるんだが、リビングテーブルは高すぎてお茶するのには不向き。
前使っていたコタツ台を使うことになる。

恐らく、お客をソファーでもてなしている人は、ほとんどいないはず。
19: 匿名さん 
[2009-09-04 04:46:18]
ウチは、お客さんはソファに座ってもらってます。
逆に客が来た時しか、ソファなんか使いません。

お客さんに、汚れている床を気にさせない為にも、ソファがあるって感じです。

食卓とか団欒の時間って、それぞれの育った家庭の文化ですよね
イスに座ってテーブルにはロウソクがあって、メイドの控える食卓をドラマで見る
そのTV見てる場所は、まさにサザエさん家の食卓でした。

その後一人暮らしを始めても、ワンルームなのでやっぱり座卓で過ごしました
その結果、今でもソファじゃくつろげない私です。
まあ、幸いにして嫁さんも同じなんですけどね・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる