マンションなんでも質問「窓ってがたつきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 窓ってがたつきますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-09 08:41:30
 削除依頼 投稿する

購入マンションで実際の部屋を見せてもらった時に気づいたのですが窓が鍵をかけても押すとガタガタいいます。
気になったので他のマンションのモデルルームに行ってみたら、モデルルームでも、がたつきません。
気になったので聞いてみたら「普通」と言われました。
普通ですか?

[スレ作成日時]2006-07-27 10:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

窓ってがたつきますか?

7: スレ主 
[2006-07-27 23:03:00]
早くに回答ありがとうございます
やはり普通じゃないのですね!
修正できるものなのですね!
何か施工不良なのか?しかも普通と言い張って直す気無いなんて・・・と折角の完成間近に嬉しくて楽しみにしていた気分が、窓ががたつくことに気になりだしたら悲しくなってしまっていました。
(他にもいろいろと直して欲しい所があったので余計です)
ご意見もらえてちょっと元気でました。
それで電話してみたのですが、また強引なトークにのまれてしまいました。
今週末、現地に行って面と向かって文句言えるくらいは元気だしたいです。
8: 匿名さん 
[2006-07-27 23:08:00]
あほか! 記入リスト出さんかい!? 発注主の方に言うぞ! てか、担当営業呼ぶわー! と呼ぶべき

内覧会以降は、不動産屋抜きで、建設業者が直接客と話するし、その報告義務はないから
ムチャクチャ言うてきよる! オイラもむかついたんで、細かい傷まで全部リストに追加記入したった!
業者がそれを止めたら、違反やからなー
9: 匿名さん 
[2006-07-27 23:11:00]
がんばれ!!
強引トークに妥協しないように!!
窓はすーーーっと開くのが<普通>ですからd(^-^)ネ!

サッシ会社の事務員だった者より。
10: 匿名さん 
[2006-07-28 00:26:00]
>>01
>>購入マンションで実際の部屋を見せてもらった時

・・・って、内覧会の事だよね?
新築マンションを完成前に契約して購入したんだよね?
内覧会ってのは購入者が行なう「完成品の検査」なんだよ。
見せて貰う、なんて受身の態度ではなく、購入者として
完成品の「あるべき姿」をきちんと主張しなきゃダメ。
文句言えるように元気出すとか、そういう問題じゃないと思う。
しっかりせにゃいかんよ。
11: スレ主 
[2006-07-28 10:29:00]
ありがとうございます。
何をどう言えばいいのか、シュミレーションしようと思います。紙に書き出してみようと思います。
営業さんも頼りない人で、「そういう事らしいです」しか言ってくれないし。
窓なんてモデルルーム時と同じだから、承認して買ったように言われました。
でも案外モデルルームの時に玄関の立ち上がりの仕上げ材とか覚えてなくて、パンフレットには載ってないし、他の会社のモデルルームにあった風呂場の収納類と混同してしまっていたりといろいろあって、窓なんて更に覚えがなかったです。
気が滅入るよりドーンといけるよう頑張ります。
12: 匿名さん 
[2006-07-28 22:40:00]
http://kanto.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5539
おなじような質問を見つけました。
ご参考に。
13: スレ主 
[2006-07-30 01:13:00]
情報ありがとうございます。
今更やめようというのも、やはり躊躇してしまいます。
しかし、今日また嫌な回答を貰ったので、いっその事やめようかと思うくらいにもなりました。
14: 匿名さん 
[2006-07-31 08:51:00]
どこのデベの、どこの物件ですか?
15: 匿名さん 
[2006-07-31 10:19:00]
>>13
まずはその営業がだめそう。。。
オレなら担当変えて欲しいから上司を出してくれ!と言ってしまいそうだ
今無理と言われたら連絡可能な日程聞いて、その日に連絡くれなかったらそっちに出向きます
から今後の対応内容も含めて話し合えるようにしといてくださいって言えば本気で考えるんじゃ
ないか?

ようはぐだぐだに逃げられてるってだけのことのように思える。。
16: 匿名さん 
[2006-07-31 11:43:00]
15に同意です。
そういうときは「上司を出せ」ですね。
下っぱと話しててもラチあかないし。

サッシがガタつくなんてありえないし、
そんな明らかな不具合を直さないなんて、
他にもたくさん瑕疵が潜んでいそうで心配!
内覧確認印、絶対押しちゃダメですよ。
17: 匿名さん 
[2006-07-31 12:54:00]
うちも4月に新築マンションに入居したんですが、サッシが多少がたついていて、
つい先日、3ヶ月点検の際に直してもらいました。

鍵の閉まり方が甘いくてサッシを締めたときサッシの密着度があまいのが原因だそうで
、そこを固くすればがたつかない(密着度というか気密度があがるので)ということで
直してもらったのですが・・。
確かにサッシはがたつかなくなったのですが、今度はサッシの鍵を閉めるのが
固いのなんの・・。
こんなに固いものなのかとおもい、その場で業者に聞いたのですが、
「通常もこんなものですよ(そうでなければがたついたり隙間風がはいったりします)」と。
でも本当に固いのです・・。泣

本当に通常こんなに固いものなのでしょうか?
なんか最後しまるとき「ミシッ」とかいうし・・。
逆によくないんじゃないのかなとか思ってしまいます。
18: 匿名さん 
[2006-07-31 17:25:00]
>>17
>本当に通常こんなに固いものなのでしょうか

うちは特にがたつかないし機密性も高いけど、鍵そんなに硬く無いですよ。
軽くしまります。
それで機密性云々言うんだったら、鍵をかけないと機密性が確保できないことに
なりませんか?
機密性の高さは24時間換気の吸気をあけてあっても台所で換気扇を強めにすると
バルコニーのサッシが重くて、あけると風がどっと入るぐらい(気圧差?)の
状態ですから。

単にがたつきを無理やり鍵で押さえつけてるだけのような気がしますが。
19: 匿名さん 
[2006-07-31 17:42:00]
>>17
判断つかないときは別物件で確認することをお勧めします。
適当なMR行って確認できるかと。
20: 匿名さん 
[2006-07-31 19:05:00]
>>18

エアタイト、もしくはセミエアタイトタイプのサッシは
クレセント(貴方や17さんが鍵と呼んでいるもの)を
締める事によって、枠の「気密性」を発現させています。
クレセント自体の操作性はある程度調整が可能なので
軋みを起こさず、且つ枠をグイッと締め付けるような状態に
調整してもらうべきです。

ちなみに、24H換気のための給気レジスターを開けておいた位では
レンジフードファンを回す事で生じる「負圧」を消化するのは難しいと思いますよ。
強制給排気タイプのファンが採用されていても、サッシが標準タイプのものでも
開閉動作が重くなるのはある意味当然の事です。
21: スレ主 
[2006-07-31 23:16:00]
17さんと同じかもしれません。
確認すると、鍵を閉めてもちっともキュッとせず、隙間開いてます。
「鍵をきつくしめますが、開閉が重くなりますよ」と言われました。
直しても同じ現象になるかもしれませんね・・・・
22: 匿名さん 
[2006-08-01 00:13:00]
17です。
今試しに台所の換気扇の強をつけて、リビングのサッシを開けてみました。
(こういう状態であけたことがなかったのでビックリですが)重いですねー。
しかも、それでサッシの鍵を閉めようとしたら、より固くて
サッシがミシミシいうので壊れるのでは?と不安になりました。

3ヶ月点検にきた業者さんがたまたまはずれだったのか、
「サッシが重い(鍵が固い)」か、「鍵の開け閉めはラク(機密性やがたつきはやむをえない)」
どちらかを選べみたいなかんじだったので、やむなく前者を選んだのですが、
うまく調整のいく加減があるのでは?と、不信感がムクムクです。
23: スレ主 
[2006-08-02 23:07:00]
いろいろな物件モデルルームでサッシを重点的に見てみました。
やはり、重みも違うし、ぐらつきもしないし、叩いた音も違いました。
色んな機能もついてました。

元々、安い悪い質のサッシなのでは?
と思うようになりました。
ちょっと残念でガッカリです。

どうにか問題が無いようにしたいのですが・・・
24: eマンションさん 
[2016-06-07 16:25:08]
YK?社の窓を新築時に取り付けました。
クレセント錠ではなく、取手で閉まる構造のap?3??という仕様です。
閉まるので好きが、ガタガタと動きます。
ということをメーカーに言ったところ、既に設計上で0.5ー1.5mmありということでけんもほろろです。
窓ってそんなものですかね?
25: 名無しさん 
[2020-08-08 15:54:40]
引き違い窓は障子が左右に可動しますから、その特性上、枠と障子の間にはクリアランスが設けられています。クレセントを施錠しても手で押したり強風時に障子が動くことは通常のことです。多少のガタツキ具合が窓ごとに異なる場合もありますが、メーカーの規定値内でしょう。ガタツキが気になるようであればご自身ですき間テープなどを貼って対応すると良いです。
26: デベにお勤めさん 
[2020-08-09 08:41:30]
ガタつかない窓は嵌め殺しで取り外しができないことは、子供でも知っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる