住都公団の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「市川中山団地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 本北方
  6. 市川中山団地ってどうですか?
 

広告を掲載

管理担当 [更新日時] 2021-05-22 22:51:27
 削除依頼 投稿する

市川中山団地についての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:千葉県市川市本北方2-3(住居表示)
交通:総武線 「本八幡」駅 バス7分
売主:住都公団
階高:5階
総戸数:280戸
竣工時期:1967年05月

現在の物件
市川中山団地
市川中山団地
 
所在地:千葉県市川市本北方2-3
交通:総武線 本八幡駅 バス7分
販売戸数/総戸数: / 280戸

市川中山団地ってどうですか?

22: 住民板ユーザーさん10 
[2016-12-06 20:45:46]
>>19 中山空男さん

本来開けてはいけない躯体に穴…
エアコンの穴こ事ですね。
何階をお持ちなんですか?

23: 住民板ユーザーさん10 
[2016-12-06 21:09:05]
50年先の事を考えてたらマンションは買えませんよ。中山団地は分譲ですから誰かしらが、権利を持ち所有している訳ですが、最近住人の高齢化世代交代 公共料金修繕積立金 未収の世帯もあり、その金額は1億を超えました。
管理組合どうするんですかね?この未収金。
24: 住民板ユーザーさん10 
[2016-12-06 21:14:57]
>>2 中山 団子さん

建て替え希望ですか?おそらく当分やりませんよ。もしお住まいなら建て替え中の費用、引越し費用、建物が完成されるまでの費用
準備できてますか?自腹ですよ?
あまり簡単にお考えだと…。
25: 住民板ユーザーさん10 
[2016-12-06 23:56:01]
>>23 住民板ユーザーさん10さん

共益費です。失礼しました。
26: ムーミン 
[2016-12-07 02:03:54]
>>23 住民板ユーザーさん10さん

未収金の1億って本当なんですか?
27: 中山空男 
[2016-12-07 08:49:46]
>22
 低層階です。 クーラーや本来つけてはいけない給湯器など、結構ありますよね。
ただ、一律に禁止ではなく、クーラー等はちゃんと壁面ラックを利用するとか、外壁塗装の際は
設置者の負担により取り外しを行うとかの一定のルールを定めて許可する方向もありなのかと
私は考えます。 高齢化が進んでいるならば、熱中症防止のためにも有効かと思います。

>23
 管理組合なり手がいないですよね。 各種お知らせや回覧をコピーじゃなくて印刷にするだけでも
コピー機のパフォーマンスチャージ分のコスト削減が可能ですし、若い世代はPDFのメール添付で
十分ですよね。 書類作成の人件費や、郵送費を削減する分、管理費を1,000円/月安くするとか色々
会社で使っているノウハウ流用できるんですが....半部外者があーだの、こーだの言うのもなんだか
気がひけるし....ちなみに僕なら...会社員の判断としては...管理費滞納=即、競売です。

 現実的な方法としては、管理組合で物件没収の上、市役所に賃貸し若年層もしくは生活保護世帯等の
借り上げ公共住宅として利用しつつ、売却を狙うのがいいと思います。
 管理費を滞納している物件は、基本的に購入者がいないので悪循環になります。
越後湯沢の「リゾートマンション」と調べてみてください...
 結構、弁護士に依頼しなきゃいけないと躊躇している管理組合が多いのですが...本来は全て自分達で
できるんですよ。 それほど、管理組合は重要かつ強力な権限を持っているのです。

 また本当は..21,000円程度の共益費なら、150〜160万で投分配金型の資信託を購入すれば....
元金はそのままで、管理費を分配金で支払うことができるのですけど....まあこの辺は各自の問題だしね。
 銀行と交渉して、住宅ローンで物件購入したので、管理費と住宅ローンをこいつで賄ってます。
上にも書いてありますが...現実には空き家ですが...空気に貸している(笑)と思ってます。

>26
 管理費分納している人が4〜5人いるとは聞いてますが、毎年6月位に届く厚い書類に詳細に
書かれてます。 
28: ムーミン 
[2016-12-08 10:27:38]
>>27 中山空男さん

そうだったんですね、母がそのあたりは管理していたので、知りませんでした。ありがとうございます。

29: 中山空男 
[2016-12-08 12:31:38]
>28
 初めは誰もいなかったですが、大分多くの方が参加するようになって嬉しく思います。
中山 団子さん、住民板ユーザーさん10、ムーミンさんと4名の方とこうやってお話が
できるとは初めは思っていませんでした。 今後ともよろしくお願いします。
 自分は近くに住んでいるのですが、戸建ての自治会はほぼ機能してません...
8月に行われた防災訓練を見ても、参加者が一番多かったのは中山団地自治会でした。

 本当は、来るべき地震等の震災に備えて、各自治会と連携をとったり、ネットやメールを
活用した自治会に変革を行うべきと私個人は考えています。
 我々が実際に避難することになる北方小学校においても、現状ではWifiなどの通信環境が
整備されておらず、行政とも色々と折衝していますが、正直一定数の人数がないと話になりません。
 ご承知の通り、被災時には携帯電話は基地局のバッテリーが1日も持たず、日中都内で勤務している
者としては、避難所にWifiを整備することでメールやLine等の携帯以外の連絡手段があれば、
家族との連絡を確保することができるので、ゆっくりとした歩みになるかと思いますが周辺自治会と
行政が一体になり、そういった環境を整備できるようになればと私は考えています。
 もしよろしければ、ここに集まったみなさんのお知恵とお力をお借りしながら、いつの日が
一歩ずつ歩みだせれれば幸いです。 
30: ムーミン 
[2016-12-08 13:32:05]
>>29 中山空男さん

越後湯沢のリゾートマンション…
ググってみました。よくご存知ですね。
31: 中山空男 
[2016-12-08 19:13:47]
>>30
 見て頂けて幸いです。 ホント、現代の限界**です。 もちろん、あのような事にはならないと
思いますし、なって欲しくはありません。  昭和42年にこの団地を買われた方は、社会的に成功
されていた方が多かったと思います。 今では爺さん、婆さん達ですが、何か品というか、教養というか
どことなく今でもオーラがあるんですよね。(とても真似できないのが...ちょっと悔しいです)

 その方達がこれまで守ってきた団地を、我々次世代でも「団地に対する想い」を継承することができれば
いいかなと〜♪、役に立てることあるかな?と、団地が生まれた3年後に生まれたオッさんは考えてます。
32: ヒルトンのタイムシェア 
[2016-12-10 20:16:57]
>30 ムーミンさん

 中山団地は比較的管理が行き届いているのですが、都内等には悲惨な物件が多数ありますよね。
リゾートマンションと比較するのは、どうかと思いますが管理費や共益費の問題は真面目に払って
いる人に負担がくるので難しい問題ですね。
 少なくとも、自分は皆さんの足を引っ張らないようにだけはしようかと考えています。
33: 地元人 
[2017-01-04 15:16:41]
中山団地の皆様あけましておめでとうございます。ところで、昨年11月10日にコルトン通りが開通し、市川インター利用の通勤族としては、とても便利になりました。これにあやかり中山団地の価値が上がると言う説はどう思われますか?
僕は価値は上がると思ってます。
34: 中山空男 
[2017-01-04 18:33:16]
初めまして地元人さん

 道路ができて利便性は格段に向上しましたね。 通行量の割には騒音はそれほどひどくないと思います。
どちらかというと、車よりも飛行機の音が気になります。(夏は蝉の鳴き声もですけど....)
 残念ながらもう既に上がってしまっていると思います。 3階以上でも800万の物件を目に
するようになり、あまり600万台の物件は見ない気がします。
 さすがに1000万以上にはならないと思いますし、リホームを踏まえて購入する場合には、
700万以下でないと手が出ない気がします。 どうでしょうか?
35: 中山団子 
[2017-01-05 02:00:18]
>>34 中山空男さん

中山空男さん お久しぶりです。
そうですよね。老朽化が進みもしかしたら
将来建て替えされる可能性がある建物にリフォーム代は抑えめにしたいですよね…。


36: 地元人 
[2017-01-05 22:08:53]
>>34 中山空男さん

こちらこそ、初めまして。
そうですね、売買価格とリフォーム代金の兼ね合いが難しいんでしょうかね。
37: ムーミン 
[2017-01-08 00:12:55]
>>34 中山空男さん

こんばんは。1000万超えたらうれしいです。
38: 中山空男 
[2017-01-08 20:22:20]
>35 中山団子さん
 建て替えと言っても...表参道ヒルズのようにはならないですよね。
まあ、土地はあるので期待はできますが...日本自体の人口減少を考えると
これ以上に住宅の供給が必要あるかとは僕は思えません。

>36 地元人さん
 ホント、購入価格とリホーム価格は難しいです。 僕は中山団地は
両方で1000万以下が絶対条件です。 しかも、1階もしくは2階で、
4LDKの間取りのみです。 正直...物件動きません。
 お向かいの方に売却の意向や計画があるか本音を言えばお聞きしたいです。

>37 ムーミンさん
 僕は5階の広い物件で、1回だけ1150万という物件を見ました。
ものすごい手のかかっている物件でした。
 でも...正直言って1000万超えは無理だと思います。
その理由は、コンクリート製マンションの場合、住宅ローンの対象は
築40年未満しか対象になりません。
 買いたくてもキャッシュで買える人はかなり限定されると思いませんか?
39: マンション住民さん23 
[2017-03-29 10:45:31]
はじめまして。中山団地の評価価格についてですが、どなたか知っていますか?...もしくは、どこかで調べられるのでしょうか? 友人が所有しています。
40: 契約済みさん 
[2021-05-19 14:36:16]
最近購入したのですが、
皆さんリフォームはどちらにお願いしてますか?
水道の配管も何とかしたいです。
41: 暗い 
[2021-05-22 22:51:27]
>>25 住民板ユーザーさん10さん
TV局を呼んで実態解明してもらいながら、 
晒すしかないですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる