マンションなんでも質問「家族4人3LDK(75平米)は狭い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 家族4人3LDK(75平米)は狭い??
 

広告を掲載

リバーサイド [更新日時] 2022-12-28 17:24:40
 削除依頼 投稿する

3LDKで75平米のマンションを購入予定なのですが、将来子供が2人産まれて家族4人に
なった時狭いのではないかと危惧しています。実際に住んでいる方、感想をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-22 12:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

家族4人3LDK(75平米)は狭い??

550: 匿名 
[2017-03-08 08:18:28]
私は子供がいないので3LDKを選択しました。1部屋は中和室で仕切ると窓もなくエアコンもつけれないいわゆる行灯部屋です。この状態で4人で暮らすとなると悩みますね。和室を子供が小さいうちはリビングつなぎで子供部屋にしたとしても、もう少し大きくなれば個室を与えたくなる。そうなると北側の洋室2部屋を子供にして和室を大人の寝室にするか無理やり中和室を子供部屋にしてしまうか?
なんとか暮らそうと思えば暮らせますが子供が大きくなるころには違う物件が欲しくなりそう。結局その人次第だけど、3LDKで4人暮らしは条件は悪いと言わざるを得ない。
551: 匿名さん 
[2017-03-08 08:53:06]
住めるか住めないか?は、住める
狭いか狭くないか?は、狭い
我慢するかしないか?は、ご家族次第

552: 匿名さん 
[2017-03-08 15:27:37]
うちは75平米だけど2LDK
子供女子二人
553: 匿名 
[2017-03-08 16:42:01]
女の子2人もしくは男の子2人の同性の場合は2人で」1部屋でも問題ないかもしれない。男女2人の場合だと小さいうちはいいけど思春期になってくると同部屋はちょっとキツイ。これもその人しだいだけど、どっかで我慢が必要となってくる。前の人の書き込みの通り暮らせるかと言われれば暮らせるけど狭いにはちがいない。
554: 匿名さん 
[2017-03-09 13:03:14]
うちは、四人家族、子供部屋二つ、寝室夫婦で1つ
和室は、半分にして納戸と残りはリビングを広くした。
最終的には、子供は、巣立つので寝室は、リビングと
つながる様に、可動式吊り壁を設置、老後はリビング
ベッドになる予定。
555: 匿名さん 
[2017-03-13 13:45:10]
75平米で4人家族だと私も十分広いと思いますよ
3LDKあれば、子供一人に一部屋は与えられるんじゃないかと
物をちゃんと捨てれる家なら、特に不便なく暮らせると思いますけどね。

あまり広くても、子供が一人暮らしを始めた時に広すぎて掃除が大変、固定資産税はかかるで、結局引っ越すことになるかもしれませんし。
556: 匿名さん  
[2017-04-12 18:14:52]
みんなお金持ちだね。首都圏である程度利便性がいいところだと、皆さんがいう所って億近いよね。
凄いな~。日本の上位数%がたくさんいるね。
557: 匿名さん 
[2017-04-12 18:55:07]
自分が大学に行っていた時を考えると、子供部屋(収納含む)も8畳は必要。
ただ昔と違って、テレビ、オーディオ、本棚が少なくて済むけれど、さすがに収納含めて6畳は必要だと思う。
かさ張る物を必要とする趣味が無ければ、75㎡でも大丈夫かな。リビングのテレビが平面化しただけで半畳は違うから。

さすがに70㎡未満で4人家族は、子供のプライバシーが確保できないとおもう。非行の源泉だな。
558: 匿名さん 
[2017-04-14 07:22:47]
>>557 匿名さん
広い子供部屋にネット環境完備でニートが量産される。
559: 匿名さん 
[2017-04-14 07:25:04]
>>557 匿名さん

プライバシー確保なら狭い部屋で充分。甘やかせ過ぎだね。
560: 匿名さん 
[2017-04-19 11:51:23]
75平米で4人家族で狭いと感じているならマンションには住めませんよ。
100平米以上ある間取りタイプがあるマンションは高級マンションがほとんどですし、
通常の3LDKだと大体60平米から80平米までが無難なところ。

普通のサラリーマンの収入だと都内や横浜、埼玉都心で70平米越えは場所によっては厳しいんじゃないかなと思いますが、利便を重視しないならあるとはおもいますけどね。

561: 匿名さん 
[2017-04-19 14:44:32]
子供の歳にもよるのでは?
小学校低学年くらいまでなら75の3LDKでもいいけど、それより大きくなると子供がかわいそう。
562: 匿名さん 
[2017-04-19 15:29:08]
贅沢言うとあと10㎡欲しい。
563: 匿名さん 
[2017-04-19 19:16:40]
家族4人が永遠と続く前提なら100平米以上の4LDKが欲しいですね。でも、子供2人の家族4人なら、いずれは夫婦2人になっちう可能性も大きいですよね。そういうライフプランの不確定性を考えると、75平米3LDKはいわゆる「つぶしがきく」無難な間取りと思います。子供ひとりが独立して3人になればちょうど良い感じだし、夫婦2名になっても広すぎないし、売却を考えても汎用性があって売りやすいでしょうね。
グレード感を考えた場合は、個室はすべて6畳は欲しいですし、LDKは20畳程度欲しいです。そう考えると実際には3LDKでも85平米程度は欲しいですけどね。
564: 匿名さん 
[2017-04-20 13:52:19]
リビングと寝室の境界壁をフリーウォールに
すれば、子育て終わり巣立った後に
快適な間取りになりますよ。
リクライニングベットから居間のテレビ
見れたり、朝食ベットも可能です。
家に執事がいないのが難点ですが。

565: 匿名 
[2017-04-21 08:37:15]
この広さだと子供が中高生になった辺りや、最近だと就職してもそのまましばらく実家に居る場合もあり、比較的大きくなった子供といる家庭も多いです。この期間をどうやりくりするかで住みやすいかどうかが分かれます。リビング横の部屋を寝室にすると家族がみんな同じ時間帯で行動するならさほど問題になりません。しかしそれぞれ生活の時間帯がズレてくるとリビングの使いかたに家族内で気を使います。何度わも書き込みされてますが、生活できないことはないけど、可能ならばもっと広い住居が欲しくなる広さだと思います。
566: 匿名さん 
[2018-02-13 18:03:43]
どんなに都心でも、賃貸にするとかならいいけど終の住処にはコンパクトマンションとか10坪ちょっとくらいの戸建とか買うだけ無駄だから
最低でも75平米はいるけど、4人なら83平米は欲しいね
買えないなら買わないで賃貸でいいよ
どうせオリンピック後10年もすれば、都内生産緑地の税率戻りも相まって現状の2/3くらいの値段になると思われるしね
567: 匿名さん 
[2018-02-13 21:06:32]
城北なら駅徒歩10分程度の75平米が5000万くらいで買えますから高給じゃないサラリーマンでもなんとか買えます。
都心まで電車で30分くらいです。
568: 評判気になるさん 
[2018-02-22 19:52:23]
>>567 匿名さん
高給じゃないサラリーマンが買える限界が5000万くらいかと思うので、都心で暮らす家族の大半はこれ以下の広さの間取りに住んでるのかなと思います
広さを求める方は中古物件か駅遠物件かな
569: 匿名さん 
[2022-12-28 17:24:40]
そもそもその家族構成だと、団地は無理で戸建てを選ぶべきです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる