野村不動産の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コープ野村厚木愛甲ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 厚木市
  5. 愛甲
  6. コープ野村厚木愛甲ってどうですか?
 

広告を掲載

管理担当 [更新日時] 2020-12-26 00:34:24
 削除依頼 投稿する

コープ野村厚木愛甲についての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:神奈川県厚木市愛甲910-1(住居表示)
交通:小田急線 「愛甲石田」駅より徒歩5分
売主:野村不動産
施工:住友建設
階高:5階
総戸数:243戸
竣工時期:1980年02月
分譲時坪単価:66万円

現在の物件
コープ野村厚木愛甲
コープ野村厚木愛甲
 
所在地:神奈川県厚木市愛甲910-1
交通:小田急線 愛甲石田駅より徒歩5分
販売戸数/総戸数: / 243戸

コープ野村厚木愛甲ってどうですか?

107: 不屈のマンション住民 
[2018-01-04 10:06:39]
105さん:ぜひ参考に致し候
106さん:管理会社社員で候

105さん:

今回の「不起訴」は、始めから仕組まれていた(計算されていた)と推測します。
自分たちの疑惑が法廷で語られることのないように、その前段階で終わりました。

6年間ずっと私は、お互いの言い分を公平に聞いてくれる場を探し続けてきました。
ですから、今回、起訴されて裁判になってくれても構わないと思っていました。

簡易裁判所での「調停」、マンション内での「話し合い」、警察署での「話し合い」は、
どれも不公平なものでした。いずれも管理会社の関与(住民等への入れ知恵)ありです。
108: 匿名さん 
[2018-01-04 18:13:15]
>>107
106の投稿者ですが、管理会社関係者ではありません。利害関係のない第三者の視点で投稿したまでです。
貴方のやっている事は、自己満足する為の自慰行為としか思えません。いい加減に頭を冷やしたらどうですか?
109: 検事への供述 その2 
[2018-01-08 08:43:57]
下記は、昨(2017)年11月下旬に地方検察庁に出頭し、検察官に対し
て語ったことの概要です。

知られていない側面が分譲マンションにはあると感じ、「こんな問題が起き
ている」ということを知ってもらいたくてマンションの周囲にも配ってきた。
この行為が違法になるというのであれば、何かトラブルが起きた時、内部で
解決せず、公的機関(管理会社を監督する国土交通省の地方整備局にも行っ
た)や捜査機関などに相談(まったく証拠がないというのではなく、様々な
契機に手に入れた資料は見せた)しても取り上げてもらえないような際に、
地域で解決の道を探る手立てや可能性がなくなってしまうのではないか、と
危惧している。この観点から、今回、「名誉毀損」と指摘されたことは残念
だ。

問題の9割以上は、管理組合のお金の話だと思う。分譲マンションには無法
地帯のような側面があると思うが、その一方で前の管理人がそうであったよ
うに、プロがやると逆に法を使っての巧妙な運営を行うことが可能だと思う。

例えば、管理規約には「要望する組合員には管理組合の会計帳簿を見せなけ
ればならない。」とあり、2013年の夏に、父は簡易裁判所に調停を申し
立て、その結果、「閲覧の要望に応じる。実施にあたっては理事長と父とが
事前にすり合わせた上で行う。」とあちら側(組合、理事会)も同意して終
了したのに、それをやらない状態が続いている。それなのにこちらの文書配
布が先に罪に問われ、こうして検察にまで来ていることは、捜査の順序が逆
だと思う。「名誉毀損」と指摘されたことは、私たちにとって、まるで落と
し穴にはめられたように感じられる。

不当な訴えだと思うから、また、文書配布ではなく管理組合の会計が問題だ
と考えるから、今回の(検察での)調書にもサインはしない。

↑ブログ「マンション管理費と修繕積立金のゆくえ」より
https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68682010.html
110: 匿名さん 
[2018-01-08 10:04:07]
管理組合の会計帳簿を見せろと言うのは、管理組合員として正当な要求だと思います。しかし、それを実現するための手法が間違っているのではないでしょうか?

>2013年の夏に、父は簡易裁判所に調停を申し立て、その結果、「閲覧の要望に応じる。実施にあたっては理事長と父とが 事前にすり合わせた上で行う。」とあちら側(組合、理事会)も同意して終了したのに、それをやらない状態が続いている。
調停調書は無いのですか?
調停で合意された事が履行されないのならば、法律に則って手続きを進めれば良いだけだと思いますが、まさか、裁判所の調停で口約束だけで終わった訳はないですよね?
111: マンション住民 
[2018-01-08 15:24:57]
>まさか、裁判所の調停で口約束だけで終わった訳はないですよね?

知っていてわざとこういう質問をしている、と感じます。

警察署の刑事たちと同様に簡易裁判所の調停員も理事長、専門委員の
言い分(=管理会社と打ち合わせ済み)を最後まで最優先させました。
107にも書いたが、大会社「野村グループ」のマンションですから。
112: 匿名さん 
[2018-01-08 23:07:34]
>>111
私は関係者ではないので詳しいことは知りません。
調停調書を作らないで終わったのならば、それは調停ではありませんね。法律を知らないから、きっと上手く丸め込まれてしまったのでしょうね。
しかし、貴方のこの掲示板での言動を見ていると、警察や裁判所に相手にされなくても仕方がない気がします。第三者からどう思われるか良く考えて行動したらどうでしょうか?
正しい事を言っても、このままでは誰からも相手にされずに終わるのではないかと思いますよ。

それから、この掲示板は業者サイドの掲示板です。私は業者に都合の悪い投稿をして度々投稿禁止にされているのですが、そういう事を理解した上であまり手の内は明かさずに上手く使うようにするのが良いと思います。

それでは、せいぜい頑張って下さい。
113: マンション住民 
[2018-01-11 11:27:26]
>法律を知らないから、きっと上手く丸め込まれてしまったのでしょうね。

私が丸め込まれたのはほぼ間違いありませんが、調停員たちはどうだったか。
調停員たちもマンション関連法規を知らないから、相手方の理事長に丸め込
まれたのだろうか。あるいは、積極的に私を丸め込むことに協力したのか。

本来、管理組合としては、管理規約通りに組合員の要望に対応して閲覧させ
ていれば簡易裁判所に調停を申し立てられること自体なかったことであり、
申立人(私)を丸め込んで大成功!とか思うのは心得違いと言うほかない。
・・・とモラルを論じても当マンションではむなしい。
相手方の理事長(マンション関連法規を知っているわけではまったくない)
はその後専門委員を経て今は防火担当者として毎月5千円、管理費から報酬
が支給され続けています。論功行賞。

【関連の投稿実績】(ともに「野村リビングってどうなんですか?」):
①調停の経過概要
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/306/
②調停調書の有無
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/788/
114: 匿名さん 
[2018-01-13 02:54:28]
結局、論点が見えてこないんだけど、以下の質問に各100字以内で回答してくれないですか?何かしらアドバイスできると思うので。
①一番問題視しているのは不正会計の疑いと理解していますが、小口会計の30万円(年間?)の管理のことですか?怪しいのは何年間ですか?他にも費用が高いとかの後から立証不可なものを除き、確信してる疑いはありますか?
②ここ数年の管理費会計と現時点の修繕積立金には何か不正な点はありますか?
③当初、管理人も含んだ管理委託契約だったものを管理人(直接契約)と管理会社(会計関連業務)に分割したと理解していますが、前後の契約金額の推移を教えてください。

敵側の行動で一番解せないのは、邪魔な貴方を理事長から追いやって天下統一した矢先に、管理人が急遽辞めた点です。少なくともその時点では、管理会社の担当者、住民の中の黒幕、元管理人は一枚岩では無かったと思われ、何かしら利害衝突があったとはずです。それが何かを特定することが貴方にとって反撃の糸口になるでしょう。
115: 匿名さん 
[2018-01-14 18:46:29]
112です。念の為に言っておきますけれど、114は私ではありませんからね。

>>113
>私が丸め込まれたのはほぼ間違いありませんが、調停員たちはどうだったか。
>調停員たちもマンション関連法規を知らないから、相手方の理事長に丸め込
>まれたのだろうか。あるいは、積極的に私を丸め込むことに協力したのか。
貴方はいまだに何もわかってないんですね。
民事裁判の役割というのは紛争の解決であって絶対正義の執行ではない。よって原則は、当事者(原告/被告)の請求範囲内でしか判断しないのです。だから、マンション関連法規にはこういう事も書かれれているからこういう主張もできますよなんて調停委員は教えてはくれないのですよ。
和解の合意がされた時に和解調書が作成されなかったのも、それもこれも全ては貴方自身の無知による結果。大体、合意内容が実行されない事が明らかになった時には、あらためて訴訟を起こして強制力のある判決を得る行動に出れば良かったものを、ビラを撒いたり無駄な事に時間と労力をつぎ込んだ挙句、周りからも迷惑がられているのですから惨めだと思います。ホント、世の中の仕組みを知らない人って可哀そうです。
116: 匿名さん 
[2018-01-15 13:18:09]
>>115 さん
>>114を書いた者ですが、おっしゃっていることは正しいと思いますが、過去の「不屈のマンション住民」さん(以下、不屈住人さん)の行動を正論で批判するだけでは何の進展もなく不屈住人さんがもっと偏屈になるだけと思います。まさに敵(管理会社?)の思うツボです。
同じ外野からおせっかいやくなら、今後の対応に関わる話についても少しは触れましょうよ。
調停の話が事実で、意図的に和解長所を作成せず、その後、都合のよい方法で一部資料の閲覧に限定したのなら、巧妙な手口であり、おそらく黒幕住人や管理人では難しく、管理会社かコンサルの入れ知恵があったと推測します。つまり、管理会社(またはその一部社員)やコンサルにとって、公になるとマズい事実が開示請求しようとした資料にはあったということ。それは管理人による小口30万円の不適切使用というレベルではないと思う。
対象年度や資料を特定し、管理組合(理事会)に再度開示請求してはいかがでしょうか?拒否されたら、再度調停すればいい。
117: これぞ見識 第2弾 
[2018-01-22 15:29:52]
NPO日本住宅管理組合協議会発行の集合住宅管理新聞「アメニティ」より、
鋭い論考(教授級)がネット上でも発表されていますので紹介します。

・マンションは自分たちのものと自覚をもって
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5345.html
・不適切なのは設計コンサルだけか?
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5254.html
・「外部専門家の活用ガイドライン」が出されたが・・・
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5223.html
・元請けになりたがる一部管理会社の脅しと横暴
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5214.html
118: 要チェック 
[2018-02-09 08:08:11]
日本の摩天楼の一画をなす、東京都港区の高級タワーマンション
「ベイクレストタワー」で起きたことの詳細:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/res/42/

神奈川県厚木市以外でも起きている、こうした事態の「複数性」や
「類似性」は、何を意味するのか。考えさせられます。
119: マンション住民 
[2018-02-12 08:50:39]
当マンションの現況:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/res/169-170/

それに対するマッチョ(男性強者優位)なコメント:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/res/172/

「泣き寝入り」や「手詰まり」が、まるで悪いことであるかのように書かれています。
最近刊行の光文社新書『追及力』(森ゆうこ、望月衣遡子著、2018年)によると、
「被害にあっても告訴に踏み切る人はたった5%、被害者が司法に訴えるハードルが
あまりに高い」(P.42-43)。これは、日本の性犯罪に関する統計とあります。
マンション管理でも同様に、司法に訴えることのできない人が多数いると思われます。
この視点で、上記引用と共に本掲示板の115の記述も一読いただきたいと思います。
120: 匿名さん 
[2018-02-12 16:43:02]
>>119
貴方って心底手前味噌な人なんでしょうね。115でも言ったけれど、「司法に訴えるハードルが あまりに高い」と感じるのは、貴方が世の中の仕組みを知らないから。自分が無知である事を認めて態度を改めなければ、誰からも相手にされませんよ(笑)

それから、性犯罪と同列に語ったりしたら、性犯罪被害者から怒られかねませんよ。性犯罪と比べたら、マンション管理の問題なんてほんとに大した事じゃないですからね。
121: 匿名さん 
[2018-02-14 00:47:18]
>>119
やはりこちらのスレでも構ってちゃんの被害者面かよ。お望み通りマッチョに構ってやるから、先ずは>>114の私の質問に答えろよ。
>>115の人も指摘しているが、性犯罪の被害者と同列に語るのは失礼極まりない。即刻、発言を撤回されたし。

>マンション管理でも同様に、司法に訴えることのできない人が多数いると思われます。
この部分は同意しよう。ただし、「できない人」ではなく「しない人」ですね。
先ずは、管理費や修繕費の不適切な使用や管理規約違反があっても、それに気付かない人が大半です。そして気付いても、個人でのアクションには時間的、経済的に限界があり、アクションを起こす経済合理性が無い。
更にアクションを起こす正義感が強い人が居ても、専門知識、人望、常識、客観的視点、戦略等を持ち合わせていないと空回りするだけで目的は達成できない。本当はそれを専門に支援する公的機関でもあればいいんですけどね。
122: 参考文献の紹介 
[2018-02-21 10:56:39]
「管理会社の不正と自立管理の重要性」
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5458.html

神奈川県伊勢原市にある「完全自主管理」型の団地の約半世紀にわたる歩み
(リンク先のP.3 ~ P.11)
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/cms/wp-content/uploads/2017/11/6b...
123: 参考文献に寄せて 
[2018-02-22 09:02:25]
6年半前、前記の「完全自主管理型」の団地管理組合を訪問した時のエピソード
(4年前の投稿):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/332/
124: 匿名さん 
[2018-03-01 15:07:15]
刑事告訴費用を修繕積立金を取り崩して支払ったことは問題にしないの?
区分所有法違反、管理規約違反だけど。
125: 横浜在住 
[2018-03-01 17:33:09]
チラシを度々投函されている立場の横浜在住のものです。
調べていくと某B研絡みでウチのマンションに辿り着いたのですね。
注意喚起なのでしょうか、同意を求めているのでしょうか...

この疑惑に気づかれたのは何故なんでしょうか?
何か疑惑を確証する証拠を得たのですか?
得たのならば、その後の情報開示の請求など要らないとおもうのですが..

修繕費と実際の修繕費との間に派手な乖離があるのでは?
などという曖昧な理由が根拠ですか?

B研を選択したのは合見積もりによる組合員全員の選択です。
当時理事でしたが何の問題も無かったように思います。
チラシ投函はほんとうに止めていただきたいです。
目的が解らず、気味が悪いです。



126: 匿名さん 
[2018-03-04 08:43:33]
>125
その方、意固地になりすぎなんですよ。
理念には賛同できるものの、やり方は全く賛成できません。

推測ですが、その行動力の源は私怨でしょう。
理念が正しいだけでなく、取り組み方も正しくなければダメなんですけれどね(笑)
127: 匿名さん 
[2018-03-04 10:45:59]
管理組合は管理規約違反の修繕積立金を取り崩して告訴費用を支出して負けたのだから、責任とらないとだめだな。当時の管理組合役員は、その費用を弁済しないと。もししないのなら訴訟を起こす。
それよりも不起訴を勝ち取ったのだから、お礼参りはじめたらいい。

128: 匿名さん 
[2018-03-05 12:52:35]
>>125
何の確証も無く、疑惑と憶測のみで動いている方です。近隣住戸や関連マンションへの配布が注意喚起か同情を求めているのか外堀を埋めて管理会社を攻撃しているつもりなのかは不明です。ご指摘の通り、曖昧な根拠で裏付けも取らず派手に暴れ回ったので、疑惑が真実かもしれませんが、周りは引いてしまい孤立、一層疑惑の裏取りが難しい立場になるという悪循環です。
ただし、起訴されかけたことに相当参っているようで最近は大人しくしているようです。
まだ迷惑行為のチラシ投函を受けているなら、とりあえず個人からか、あなたのマンション管理組合からか、警察に相談するといいでしょう。
129: 横浜在住 
[2018-03-06 11:15:55]
125です。
皆様
ご回答ありがとうございます。
チラシについてはかなり以前から誹謗的、及び的を得ない内容をスルーしておりましたが、
内容が犯罪がらみに傾斜してきた為、何を意味するのか調べた次第です。
奇しくも我がマンションも丁度、大規模修繕工事期間となりました。
事を静観いたします。
どうぞ穏やかに...
130: 124 
[2018-03-06 16:31:58]
刑事告訴費用を修繕積立金を取り崩して支払ったことは問題にしないの?
区分所有法違反、管理規約違反だけど。
131: 匿名さん 
[2018-03-08 00:20:05]
>>130
正論だと思うけど、誰が誰を訴えるの?可能なのは、議決に反対した人が管理組合を訴えるしかないよね。
そして勝訴したとして、相当額を管理費から修繕積立金に組み替える(当時、管理費から支払ったこととする)か、相当額を一時金として組合員から徴収し修繕積立金に組み入れる(当時、一時金にて支払ったこととする)の2パターンしか思いつかないけど、誰得なのよ?
それとも、お金の話でなく、法律違反となる手続きを指南した管理会社やコンサルの知識と能力を問題視し、解約や損害金の請求をすることを組合員に訴えてみますか?得意の「手紙」で。
132: 匿名さん 
[2018-03-08 20:03:46]
>>131
これは刑事告訴した管理組合に対する復讐である。

事件名:管理組合総会決議無効確認等請求事件
原告:刑事被告人だった区分所有者
被告:管理組合
請求原因:修繕積立金から目的外の刑事告訴費を支出したことによる区分所有法並びに管理規約違反
請求事項:主意的請求は総会決議の無効確認、予備的請求は総会決議の取消し

ちなみに勝訴するまでに70万円~100万円くらいの闘争資金が必要。もちろん弁護士に委任した代理人訴訟。
そして勝訴した暁(総会決議の無効または取消し判決)には、刑事告訴費用を修繕積立金から支出した総会決議根拠が失われるので、支出を執行した期の理事全員(監事は除く)に管理組合に対して弁済義務が生ずる。
もし弁済しなければ、判決を債務名義に理事に対して強制執行をかける。動産または不動産の差押とそれらの換価。

内容は異なるが、今まさにオレは570万円の管理費会計からの支出総会決議の無効確認訴訟を係争中である。
役員が20名近くいるので理事1人当たり30万円近い弁済になる。
133: 匿名さん 
[2018-03-08 22:53:47]
>>132
70~100万の自費を払って、得られるのは修繕積立金の弁済と執行時の理事の30万円程度ずつの支払いだけですか?割に合わないですね。まぁ当時の首謀者(理事長?)の求心力は低下するでしょうけど。
あと、理事の責任と言うが、最終的には総会で決議してるのに、管理組合(委任も含め賛成した人々)には責任は生じないのでしょうか?支払いを執行した理事は管理組合の決定に従っただけだから、次は理事が管理組合訴えればいい?
134: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-09 08:15:58]
割に合わないのはお互い様ではないの?
一組合員に社会的制裁や懲罰を加えるために、全組合員の建物修繕のために積積み立てられた修繕積立金を取りくずしてまで刑事告訴するのだから。修繕積立金を毀損してまで得られるものは何?こんなことで資産価値は減価しないよ。もともと高経年のマンションだから資産価値は減価しっぱなし。
これは絶対仕返しした方がいい。リベンジ。
裁判費用は法テラスに相談したらいい。あるいはクラウドファンディングの手法もある。
タトゥーの控訴裁判で利用されている。
https://camp-fire.jp/projects/view/66613
135: 匿名さん 
[2018-03-09 20:46:14]
むしろ不法行為に基づく損害賠償請求事件じゃないかと思う。
不起訴になった刑事被告人が、謂れの無い名誉毀損罪を着せられ、管理組合の刑事告訴によって多大な精神的苦痛を被ったことに対する慰謝料請求訴訟。これだと管理組合から金取れる。

(不法行為による損害賠償)
第七〇九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
(財産以外の損害の賠償)
第七一〇条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。
136: 匿名さん 
[2018-03-10 00:12:24]
>>134
お互い様?理事は別に自腹で告訴した訳じゃ無いんだからノーリスクでしょ。割に合わないことは無い。不起訴になろうと迷惑行為が終わったなら大勝利。
全組合員のための修繕積立金だけど、ほぼ全組合員の意志で訴訟費用の拠出を承認したんだから、費目の問題はあっても財産権上の問題は無いだろう。
仮に訴えて、訴訟費用を執行した理事に弁済責任を求めたとしても、理事は管理組合の承認の元の行為なので、その責任を管理組合に転嫁して終わりだろうね。つまり、管理費からの組み替えか承認時の組合員(賛成者のみになる可能性はあり)による弁済ですね。法律に詳しいなら、逃げずに本点にご回答ください。
あと、(理由はどうあれ)事実である迷惑行為に対し、再三の注意も無視したんだから、それで訴えられても不法行為や名誉毀損は成立しないでしょうね。
137: 匿名さん 
[2018-03-10 08:58:44]
むしろ、法令違反・管理規約違反して管理組合のお金で無謀な刑事告訴で負けた責任をとる必要がある。
理事たちに費用弁済が必要。訴訟は>>132>>135の合併でやる。弁護士に相談されたし。
138: 匿名さん 
[2018-03-10 11:11:23]
>>132
>これは刑事告訴した管理組合に対する復讐である。
やはり個人的な怨みが原動力なのですね?
そうだとしたら、正義漢を装って法律を振りかざしても満足いく結果は得られないでしょう。

あなたはやり方を間違えました。このままでは、裁判所も、あなた以外の管理組合員も、あなたの行為を良しとは認めないでしょうから、益々自分の立場を悪くするだけです。
もし信頼を取り戻したいと思うならば、善良で誠実な人間なっらばどうするかを考えて行動を決めるべき。面白半分の外野の扇動に乗せられてはダメですよ。
139: 匿名さん 
[2018-03-10 17:42:07]
謂れのない罪で刑事告訴されたのだから復讐するのは当然だと思うよ。
140: 匿名さん 
[2018-03-11 10:00:02]
>>139
>謂れのない罪で刑事告訴されたのだから復讐するのは当然だと思うよ。
やられたらやり返さないと気が済まない。そんな考えでは報復をエスカレートさせるばかりです。
管理組合を訴えたりしたら多くの住民を敵に回しかねず、結局は得な事などないでしょう。
刑事告訴とは相手も思い切ったものですが、あなただってやり方がまずかった。
そろそろ抜いた刀を鞘に納めてはどうですか?
141: 答えがすばらしい 
[2018-03-11 10:40:55]
チラシ等の文書の配布・投函を違法、迷惑、悪と考える方へ。
参考になるかわかりませんが、興味をひく問答が他の板にありました。

【問い】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/1255/

【答え】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/1262/
142: 匿名さん 
[2018-03-11 11:39:13]
>>141
>チラシ等の文書の配布・投函を違法、迷惑、悪と考える方へ。
それは配布された文書の内容によるでしょう。
なんで貴方は、物事を1つの断面からしか考えられないのでしょうね?(笑)
143: 匿名さん 
[2018-03-11 21:57:15]
>>142
同意。自分のマンション内なら、組合員が知るべき情報なので迷惑行為には該当しないでしょう。
しかし、直接関係のない他マンションに対し、禁止されてるポスト投函を続けるのは立派な迷惑行為です。
144: 匿名さん 
[2018-03-12 07:51:56]
疑問なのは、外部にチラシをばらまいたことです。
外部の支援でも得られると思ったのでしょうか?
或いは身内の恥を外部に知らしめて評判を落とすことを目的としたかです。
145: マンション住民 
[2018-03-12 11:36:03]
業者的悪質アドバイザーが多い。
医者と違って患者の発言を否定し、困っている人を助言によってさらに困らせる
のが特徴です。
助けてあげているという態度で書かれるため、受ける側は否定しにくく厄介です。
ただの区分所有者ならば「自分の経験ではこうだった」と具体的に書いてくれる
ことが多いですが、業者的アドバイザーは「自分は関係者ではない」とか裏付け
を取れない文で、否定形の自己紹介によって読者までも信用させようとします。
私は会ったことのない人、どこの馬の骨かわからない人の助言は相手にしません。

この掲示板に投稿してきたそもそもの目的は、
紙を通じるなどして興味を持たれた方、特に分譲マンションの裏面に縁遠い方が、
この板における私からの発信を契機に、より深く知っていただく点にあります。

昨年、私は警察署において文書配布による名誉毀損罪の取調べを受けましたが、
初回の出頭の最後に刑事2課長が入室して法令集を開き、私に見せながら、
同罪の要件「事実であっても公然と示してはならない」旨を説明されました。
私が知っていた「公益」については、その際、課長は一切触れませんでした。
名誉毀損を語る上で、公益目的なら罪にならない、という知識は必須と思います。
ちなみに、警察はネットとともにマンション内部での配布も止めようとしました。
146: 匿名さん 
[2018-03-12 17:18:36]
>>145
>業者的悪質アドバイザーが多い。
>医者と違って患者の発言を否定し、困っている人を助言によってさらに困らせる
→あなたが求めているのはアドバイザーでなくカウンセラー、つまり精神科医です。医者やアドバイザーは患者(クライアント)が「元気で大丈夫だ」と言っても専門知識から間違っているものは否定して、正しい道をアドバイスするものです。

>私は会ったことのない人、どこの馬の骨かわからない人の助言は相手にしません。
→じゃあタラタラとネット上の掲示板やブログで被害者面するのは止めろよ。何を求めてるんだ?

>私からの発信を契機に、より深く知っていただく点
→都合の悪い質問には答えずスルーするくせによく言うよ。何の参考にも成らないね。

>私が知っていた「公益」については、その際、課長は一切触れませんでした。
→区分所有者全体の利益を公益って呼ぶの?マンション内の投函はいいとして、マンション外への投函は区分所有者全体の利益のために合理的な手段とは言えないね。

>警察はネットとともにマンション内部での配布も止めようとしました。
→そりゃまずは被害者(管理組合)の要望の実現による和解を模索するだろう。外部配布は止めるが、区分所有者全体の利益のためのマンション内配布と言論の自由からのネット投稿は止められない等の妥協点は示したの?
147: 匿名さん 
[2018-03-12 22:38:36]
>>146
もうほっときましょう。
理念自体は良いので、やり方を変えたら上手くいくのではないかと思って少しアドバイスしようとしましたが、アホらしいので関わるのは止めます。
こうやって味方を失っているのがわからないのでしょう。
仕方がないですよね。○○者は自分が○○だとは気づかないのだもの。○○ゆえに(笑)
148: 匿名さん 
[2018-03-13 15:49:03]
公益の範囲は?自身のマンション内の公益では?
マンション外まで公益の範囲を広げる必然性はないと思いますよ。
149: 匿名さん 
[2018-03-18 06:46:30]
管理組合が負けた責任はだれがとるのですか?
150: 匿名さん 
[2018-03-18 10:31:30]
>自身のマンション内の公益では?
それは限定された特定の者の利益であって「公益」とは言いません。

>管理組合が負けた責任はだれがとるのですか?
管理組合=管理組合員なのですから、規約通りに運営され決議や決裁を経て管理組合が行った事に対しては管理組合員全員が責任をとるのです。そしてこの場合の責任の取り方は、訴訟費用を管理組合員全員が負担するという事になるでしょう。
積立金から当てるのか別途徴収するのかわかりませんが、どういう形であれ訴えられた人は納得いかないでしょうけれどもね。

管理組合から訴えられるくらいだから、きっとこの人はマンション内で鼻つまみ者なのでしょう。この人が態度を改めない限り、どんな事をしたって何も変えられないと思います。
151: マンション住民さん 
[2018-03-18 10:55:39]
いやいや、英雄だろう。
管理組合費で銅像建ててあげたらいい。管理組合に勝ったのだから。
152: 匿名さん 
[2018-03-19 00:13:18]
>>151
いやいや、相手の攻撃を一回かわしただけで、まだ勝利には程遠いですよ。
もし勝利すれば、理事長にでもなって、管理費からでも修繕積立金からでもいいので、銅像を建ててください。
おっと、事前に管理組合の承認を得ることを忘れずにね。
153: おすすめ 
[2018-05-02 08:47:03]
①『マンション生活で知り得た社会問題を考える』シリーズ
 第22報 「仕掛けられた刑事告訴の経過・結果に納得していない」
       http://chikyuza.net/archives/82668

②小説『ボラード病』(吉村萬壱著、文春文庫、2017年)

 特に②は【「交通事故を減らすため、市民全員で、協力していきまし
 ょう」と防災無線で全域に放送されている厚木市民には必読】の書。

* * * * *
最近、財務省の事務次官によるセクハラ疑惑が盛んに報じられましたが、
その際、「被害にあったという女性記者は(同省と顧問契約を結んでい
る)法律事務所に名乗り出て、調査に協力せよ」との同省の手法に批判
が集まりました。

これと当マンションで起きていることを比較すると、「管理組合は、女
性記者に自発的に名乗り出てほしいという財務省の破廉恥な調査方法よ
りひどく、女性記者を犯罪者に見立てた告訴状を警察に提出し、財務省
と事務次官の名誉を傷つけた記者を探し出して摘発するよう依頼した」
ということになります。私からの発信を読解できている人なら、この投
稿を待つまでもなく上の比較の結果を推理できていたはずです。比較も
想像もできなかった人は、読んではいても読めてはいないのです。これ
は、私の主張や行動に対する賛成や反対の意見を持つ前の段階の話です。
読めていないのに意見は自信たっぷりに書き込む、という反対者は多い。

この女性記者にあたる住民とは私のことであり、真相を語る1名を全社
会的に孤立させて発言と人物の信用を奪い去り、被害者を加害者に変え
て話を構築する。これは歴史修正主義の手法で、悪質なマンション管理
は性暴力以上に卑劣な面があると思うようになりました。主観と客観、
多数と少数の、全然報道されない社会的カラクリ・メカニズムの存在は、
①の論考と②の小説を読むと、かなり把握することができるでしょう。

「無関心」と言えば聞こえはよいが、「しらばっくれている」が実態。
154: 匿名さん 
[2018-05-03 05:27:23]
不法行為に基づく損害賠償請求訴訟を管理組合に対して行うべきだと思う。
刑事告訴によって計り知れない精神的苦痛を被ったのだから慰謝料は150万円以上請求できる。
155: マンション住民さん 
[2018-05-03 11:39:00]
刑事告訴に対する精神的苦痛だから150万円は高くない。
勝訴して慰謝料150万円取れれば、裁判費用差し引いても70~80万円のお釣りが来る。
156: マンション住民さん 
[2018-05-04 07:34:54]
刑事告訴されたのだから、不起訴になったらリベンジしないと。
157: すばらしい見識 
[2018-06-02 14:12:15]
先日の管理組合定期総会で、
「事業計画案」として「専門委員会の立ち上げと公募」が掲げられ、
3つのテーマの内の1つに「『浴室補修、改修の紹介』のための専門委員会」
がありました。

下記は、集合住宅管理新聞「アメニティ」(3月14日)の
「憲法第29条『財産権』と法律『区分所有法』の立場から」という論説。
ちょうど浴室・浴槽の工事について言及されています。
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5480.html

とても参考になる視点かと思います。
158: 地道に粘り強く 
[2018-06-29 06:44:25]
羽田真一著『マンション生活で知り得た社会問題を考える』シリーズ

第23報:「不起訴」は不起訴、「起訴」ではありません

http://chikyuza.net/archives/85092
159: 頑張る住民 
[2018-08-17 06:04:57]
国会(本会議)演説がマンション管理問題に言及
https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68862920.html
160: 少し高度な参考文献たち 
[2018-08-27 08:36:40]
( )内は、すこぶる共通していると思われる点。

朝日新聞浦和支局同人著『本庄事件 ペン偽らず』(警察と地域のボス)、
山本薩夫監督の映画・DVD「暴力の街」は本書が原作、見事な出来栄え。

石川達三『人間の壁』(自治会、町内会)、『風にそよぐ葦』(神奈川県警)。
野間宏『真空地帯』(会計、経理)

・・・日本は昔から大して変わっていないという印象。
161: 初めて、あるいは久々にアクセスした人へ 
[2018-09-14 16:04:07]
★「野村不動産パートナーズを語ろう」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/

分譲マンションの管理の「され方」について、管理組合員・住民の
立場で描写し発信すると、どんな反応(投稿)が返ってくるものか?
数ページ(特に投稿No.160~)だけでも読むと、かなりわかります。

こうしたネット上と、管理に関するマンション内部の実際の言葉の
やりとりに質的な大差はありません。正常化を望む組合員・住民は、
互いに異なるマンションであっても同じような目にあっています。

お願いです。この板の投稿No.158に紹介したシリーズ連載記事を、
他の二十数報の記事と共に、印刷してじっくり読んでいただきたい。
数日かかるでしょうが通読した場合のみに伝わる恐さがあるはずです。

全国各地のマンションが、真に安心と安全の住まいになりますように。
162: チェックポイント 
[2018-10-23 08:24:31]
前回の投稿(>161)が冒頭で紹介した掲示板の、下記投稿(No.206)をどう読んだかで「読めている(経緯や状況を把握している)」「読めていない」が判定できるでしょう。

・被害者への同情と共感に満ちた内容だと思う
                 → 読めていない
・被害者への挑発、屈辱といえる文章だと感じる
                 → 読めている

「読めていない」の人は、野村などマンション管理業者に太刀打ちできない可能性が高いと思われます(できれば本掲示板「コープ野村厚木」等を冒頭からじっくりお読み下さい)。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/res/206/
163: 連帯 
[2019-01-05 06:16:20]
他のマンションは、『誰のために法は生まれた』(朝日出版社)、『民主主義』(角川ソフィア文庫)などを読んで勉強しているようです。

『コンビニ人間』(文藝春秋、芥川賞)のように「排除ととっちめの集団装置を作動させた奴が悪く、愚かだ」で済ませてしまっては、当マンションの管理組合の質が疑われてしまいます(会計帳簿閲覧請求者=組合員1名への理事会傍聴禁止決議はいまだに解除されることなく放置)。

・12年間も勤務した管理人が使用していた組合の通帳の冊数と保管場所
・通帳1冊に記載されている「利息3円」が決算書類では「0円」の理由
・管理規約に基づいて会計帳簿の閲覧を請求した者による文書配布を名誉
 毀損罪にあたると断言し、総会を通じて刑事告訴状を警察署に出したが、
 取調べと捜査の結果「不起訴」と判定された件について、その後の当管
 理組合理事会は「尽力者にお礼状を差し上げる」と決議。閲覧請求者の
 気持ちを逆なでするこのような運営に関し、
 ①「尽力者」とは誰か ②「お礼状」の文面の開示 ③「尽力者にお礼
 状」を発案し、理事会に要望を出した匿名組合員(議事録)とは誰か

等々の大事な質問や要望に長期間、一切お答えをいただけておりません。
ずっと同じ管理会社とずっと同じ管理組合運営コンサルタントとの契約は今も継続。
164: 良質な論説を紹介 
[2019-01-11 06:24:47]
・「あらためて監事のあり方を考える」↓
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5762.html
165: 直言居士 
[2019-03-19 09:18:15]
「マスコミが華やかに活動していることは、言論の自由とは関係はない。・・・」(山本七平著『私の中の日本軍(下)』P.70)
同書の最終章「最後の「言葉」」(P.300~)にも、報道機関ではなく個人の言論の自由と価値の真髄が記されていると考えられます。これらの部分を拾い読みするだけではダメで、本当に理解しようと思ったら(上)巻の1ページ目からゆっくり読んでいかねばなりません。分譲マンションの管理ごときであっても個人で文書が作成され配られるのはなぜか。同書にその答えの一端が刻まれています。

今月11日に回覧開始の理事会議事録には「管理費の金額が上がっても」「管理費の改定」という言葉がついに、ちゃっかりと記されています。誰か気付き、組合員全体に警鐘を鳴らす住民はいないのでしょうか。昨年11月、当マンションの全掲示板には「文書の配布行為はやめて下さい」との理事会広報(A3サイズ)が貼られました。
166: 好意で寄せられた「判例」情報 
[2019-03-24 16:00:30]
http://hiroshima-ekimae-law.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/09/FACEBOOK用(大阪高裁H28.12.9).pdf

>【マンション管理組合の実務に重大な影響を与える判決が出ました】

http://hiroshima-ekimae-law.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/09/FACEBOOK用(大阪高裁H28.12.9).pdf

1 組合員に規約上認められていない会計帳簿の原資料等(領収書、請求書等)の閲覧請求権を認める
2 組合員に規約上認められていない閲覧対象文書の写真撮影請求権を認める(大阪高裁平成 28 年 12 月 9 日判例時報 2336 号 32 頁、【確定】)

>従来の裁判例や実務書は、規約自治・団体自治を尊重して、マンション管理組合
>の組合員は管理組合に対して、規約で認められた文書(議事録、会計帳簿、什器
>備品台帳、組合員名簿 等)のみ閲覧することができるだけであり、規約で認めら
>れていない文書(会計帳簿の原資料となる領収書や請求書等)の閲覧は認められな
>いと整理していました。また規約に定めがない限り写真撮影も認められないと解
>していました。

>ところが、上記高裁判決は、管理組合と組合員の法律関係は、実質的にみて準委
>任であるとして、民法 645 条(受任者の報告義務)を類推適用して、報告義務の
>履行として、原則として、組合員の求めがあれば、規約上閲覧が認められた文書
>だけでなく、その裏付資料となる 原資料についても閲覧させなければならない
>としました。さらに、閲覧させる文書については写真撮影の請求権も認めました
>(一般社団法人や一般財団法人は会計帳簿等の閲覧謄写請求権に議決権の 10 分
>の1要件を課していますが(一般社団法人及び一般財団法人に関する法律 121 条
>第 1 項)、管理組合では、それすらも不要であるとしている点も注目すべきとこ
>ろです)。
>上記高裁判決は確定していますので、今後マンション管理組合の実務処理として
>無視でき ないものですし、専門家として上記を知らずにアドバイスをすると誤っ
>たアドバイスになりかねないので注意が必要です。

====================
【上記はすべて下記の投稿文の引用】 ↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/res/244/
(教えて下さった方に心から感謝致します)
167: 管理担当 
[2019-03-25 21:43:41]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる参考図書に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
168: 匿名さん 
[2019-03-29 01:02:55]
>>167
住人ではないけれど気になってずっと見ていましたが、ついに野村が業を煮やしてマンションコミュニティ運営会社に圧力でも掛けてきたか?と妄想してしまいました(笑)
この人のやり方は上手くないけれど、求めている事はとても真っ当な事だと思います。野村は管理組合員の妥当な要求に対して、もっと真摯に対応しなければいけない。こういう管理会社のやり方は、いずれ問題になって違法になると考えています。
169: 下手くそ住人 
[2019-03-29 08:21:36]
このように関心をもって行く末を見ようとしてくれて、至極まっとうなコメントも書いてくれて、私は幸せ者です。私が入れない理事会議場に、昨年までより1名多い計3名の野村社員が同席する管理組合運営が続いています。
170: 匿名さん 
[2019-04-06 14:37:24]
>私が入れない理事会議場に、昨年までより1名多い計3名の野村社員が同席する管理組合運営が続いています。
管理組合の理事で無い者が理事会への参加を拒まれた。管理会社の野村社員が理事会に同席している。表面上は何の問題もないと思います。
こういう些末な事をとやかく言ってるから誰からも相手にされないのではないですか?
171: 匿名さん 
[2019-04-07 00:34:43]
もう実質的に活動が止まって1年くらいですか。
本質的には正義のために正しいことをしようとして頑張ってるのは分かるけど、被害妄想が強すぎて冷静に物事を見れないことが解決に向かわない原因ですね。
中立な人や身方だけど冷静なアドバイスをしてる人をネットでも敵として絡んでいますね。リアル社会でも同じような感じのため、仲間ができずに孤立するのでしょう。
ネットでは気にかけてる人は数人は居るようだし、頑張る気力があるなら頑張ってください。
172: 匿名さん 
[2019-04-07 08:56:30]
>>171
冷静に見られていますね。当人の事を直接知らない私も、全く同じように感じていました。
ところで、他の住人は管理組合理事の事をどう思っているのでしょう?理事会が私物化されている懸念があるのならば、この方を外して問題提起するという方法もあろうかと思います。
173: 匿名さん 
[2019-04-25 08:20:33]
>>172 匿名さん
この方のブログの更新が止まってしまったので状況は分かりませんが、少なくとも現在の理事会は正常に機能しているように想像します。だから問題提起する住人もいないのでしょう。
過去に何かしら管理費の使用等で問題があったかもしれませんが、既に当事者の管理員、当時の理事、管理会社社員はおらず、金額も限定的で、明確な証拠もないから、不問にするという建前にしていると思います。
174: 匿名さん 
[2019-05-02 11:27:09]
>>173
本当にそうなんですかね?
管理組合員の傍聴を拒否する理事会。管理費の不正使用懸念をうやむやにする理事会。正常な人ならば、理事会が正常に運営されているのか疑念を感じると思いますけれど(笑)
175: 住人 
[2019-05-05 15:06:59]
分譲マンションの管理においては、管理組合員(区分所有者)と業界人とで見方・感じ方がほぼ正反対になりますからね。異常を「正常」と呼んで実は異常に戻しているといった運営がしばしば強行されます。

下の画像は7年半前、当マンションの構内掲示板26ヶ所に貼り出された「理事会広報紙」です。組合の役員(住民)が執筆・編集していることになっていますが、管理人が書いたものでしょう。

管理人は、項目「5.理事会の運営について」で「正常に」と書いています(赤枠)。>173 の投稿者と同じ意味、同じ言葉の使い方です。社員教育か何かのせいで、感性そのものが業者寄りになるよう刷り込まれているのでしょう。

私は理事長でしたが、あくまで組合員としての立場で当時の事態を眺めれば、「総会で就任が認められた理事長の欠席を逆手にとって、管理人と専門委員たちの入り込んだ理事会が、自分たちの言いなりになる副理事長を「理事長代行」に据えて”正常”になったと主張している」ということになります。これを業者の立場から見れば「乱を平定したぞ」と言わんばかりの勝利宣言として書けるという話です。
分譲マンションの管理においては、管理組合...
176: 匿名さん 
[2019-05-05 18:33:04]
>>175
この管理組合ニュースは、1.と5.の部分だけを抜き出したものと推測しますが、その他には何が書かれていたのか気になります。これだと、住人さんが都合の良いところだけを抜き出したとも考えられるので。
177: 住人 
[2019-05-06 10:22:14]
関心をお寄せいただき、感謝申し上げます。

↓ 当該広報紙の全体及び全文を写した画像を載せているページ
https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68299953.html
解説として付けた説明文もいっしょに熟読いただけるとありがたいです。

・・・理事長の「お休み」(欠席)に至る経緯について広報紙は一言も触れていませんが、当時(2011年8月6日夜7時)の臨時理事会開催に向けて、いわば”参謀”としての管理人の手の込んだ作戦とその指示通りに複数の住民(元理事長、総務理事、自治会長など)がうごめき、理事長だった私を見事に計略にかけました。やられた数日後には居住する管理組合員200人へ向けて「手紙」文書を作成・配布し、何があったかを知らせるとともに、理事長として『決別宣言』( >1 )を発し、同封しました。
 
「追い込まれた理事長」という話なのですが、これも業界人やそれと結託した組合員から見れば「理事長が自発的に”お休み”になった」と書けてしまうのです。私からの「手紙」(支配グループは”怪文書”と呼ぶ)で事情を知った住民の中には震えおののいた人たちが少しはいたはずです。装われた平穏。異常と正常の二面性。マンション管理のプロのテクニック。
178: スレッドの趣旨に沿う本の紹介 
[2019-09-14 11:10:34]
今まで通り、スレッドの趣旨に沿う本の紹介です。

万人向けに、分譲マンション(の管理)についての岩波新書が出ています。
https://www.iwanami.co.jp/book/b470995.html

特に第二章がかなり参考になりそうです。
今まで通り、スレッドの趣旨に沿う本の紹介...
179: 視野を広げてくれる記事紹介 
[2019-11-02 06:57:49]
特定非営利活動法人「日本住宅管理組合協議会」の新聞論説:

・「外壁タイル落下」から考える品質問題
 http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5894.html
↓中盤の文
>ゼネコンが、管理組合との交渉過程で口封じを和解の条件とするから

・小規模マンションへの支援にも全力
 http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5917.html
↓中盤の文
>このままでは、管理不全マンションになる、とみた日住協の神奈川
>県支部がこの6月から支援に乗り出すことを決め、先日支部理事4名
>が理事らと会合

コープ野村で「支援」といえば、管理会社と常連の大規模修繕業者に
よる管理組合理事会の補強・誘導を意味します。
180: 【資料】ご参考 
[2019-11-27 15:05:08]
近年は、数ヶ月に1冊、各戸に管理会社発行のパンフレット:
『住まいるONLINE』が投函されるようになっています。
インターネット上で公開されているので、ぜひお読み下さい。

↓最新号の1ページ(特集「組合会計の巻」)
https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol74.html

下部「専門部署で、チェックと管理が行われています」より:
>組合会計の専門部署を設けており、知識と実績のあるスタッフが、大切なお金の管理を日々サポートしています。支払・請求の業務にはそれぞれの担当が、MKシステム(マンション会計システム)による会計処理を行い、複数の目でチェックする体制を整えています。また、管理組合様よりお預かりしている通帳・印鑑は、施錠された金庫室の耐火金庫に厳重に管理しております。
181: 匿名さん 
[2019-11-29 23:04:12]
>管理組合様よりお預かりしている通帳・印鑑は、施錠された金庫室の耐火金庫に厳重に管理しております。
これはマンション管理適正化法違反ではないのか?
182: 業界動向ウォッチャー 
[2019-11-30 06:05:16]
「野村文学」なのですね。賢い人が読めば「各管理組合の財務・財政的自由、自治権は奪われている」とも理解するでしょう。

たった数日前に「管理委託料大幅アップ」の説明会資料が配られましたが、その中で「最近は管理会社から契約更新の辞退がある」とやたら強調しています。値上げに応じないならサヨナラ、で、逆に応じさせる論法。あるいは、サヨナラすると先に決めていて、応じられないほどの値上げ案が示された可能性もゼロではありません(組合員は自分たちで備えておくというマンション管理の基礎基本に立ち返らねばなりません)。

各地のマンションが同じやられ方で値上げに応じさせられている恐れがあります。
183: 匿名さん 
[2019-11-30 09:39:53]
>>182
良かったじゃないですか。
野村にはさっさと辞めてもらって、自主管理にしたら良いのです。
184: 想定問答 
[2019-12-06 15:32:21]
管理費等、組合員の毎月の納付金(負担金)を値上げする前に、会計の調査や外部監査をしておく。財布に穴があいていないか確かめておく。小説では過去30年分の会計を一気に監査にかけていました。

毎年の総会で決算も承認されてきたし、いまさらの調査や監査に法的な義務などないのだから「不要」と言わんばかりの運営なのです。区分所有法的に「共同の利益に反する」とさえ位置付けられてしまいそう。

>可能性もゼロではありません
可能性は限りなくゼロに近い、ということです。残念ながら、管理会社ら業者の意向のすべてを管理組合が協力して実現していく姿勢に変わりはないでしょう。
185: 匿名さん 
[2019-12-07 16:51:53]
>>184
過去に遡っての調査や監査には費用がかかるのだから、不正の確からしい証拠でもない限り、実施しないというのは合理的な判断だと思いますけど。
186: 住人 
[2019-12-08 10:20:26]
>183>185 は、的外れな「正論」です。これが最も恐ろしい。
調べる前に証拠が必要なのか、調べるから証拠が出てくるのか(笑)
見抜けても、おとなしく賛成し承認するしかないのが管理組合。

こうした「話術」のしつこさは、マンションの住民でなくても、
下記の物語を読むことで見事に追体験できます(図書館か中古)。
https://www.iwanami.co.jp/book/b269619.html
187: 匿名さん 
[2019-12-09 10:15:04]
>調べる前に証拠が必要なのか、調べるから証拠が出てくるのか
まず調べるという行為をする為にも、犯罪(不正)が行われたと疑うに足る証拠が必要です。それがなければ、警察だって普通は犯罪捜査に着手しない。
あなたが管理組合に特別監査を要求するならば、管理組合員の多くが納得する証拠を示す必要がありますよ。(証拠がなくても要求するという行為はできますが、却下されるだけです)

あなたの「話術」は、とにかく自分の非は絶対に認めないという特徴がありますね。認めたら負けとでも思っているのかもしれませんが、それだから相手にされないのですよ。(常識のある人と思えない。まともでない。係わったら面倒くさい、、、)
自分の為にも、もう少し柔軟になったらどうですか?
188: 匿名 
[2020-02-16 15:15:47]
187さんありがとう。
1%の賢人、否、1人の賢人を葬れば管理組合の財産は管理会社のものですからね。
うっひっひ。
189: 匿名さん 
[2020-02-16 15:33:00]
>>181 匿名さん
違反では無いと思います。が防犯の基本的な判断では
不適で危険な管理状態と言えますね。
組合の通帳と印鑑は隔離して全く別の空間に保管する
のが基本です。どちらか一方は、理事長か監事の
住戸内に保管が望ましい。手渡す際には複数の役員に
立ち会って頂き、証拠の記念撮影も行います。
190: 匿名さん 
[2020-02-16 19:11:51]
>>181
>管理組合様よりお預かりしている通帳・印鑑は、施錠された金庫室の耐火金庫に厳重に管理しております。

これは、管理会社が適法に預かった通帳・印鑑の管理方法を説明しているに過ぎません。
法令では、管理会社が、保管口座の印鑑を保管することは禁止されていますが、収納口座の通帳および印鑑を保管することは禁止されていません。
191: 匿名さん 
[2020-02-22 15:50:24]
>>190
望ましいかどうかは別にして、管理組合名義の収納口座の通帳および印鑑を管理会社が保管することは禁止されてはいませんね。けれども居住者に配る『住まいるONLINE』の特集「マンションの組合会計」の巻に書かれているのですから、一般人はいわゆる保管口座の事だと思うでしょう。説明不足の感は否めません。

『住まいるONLINE』 vol.74
https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol74.html

■保管口座
修繕積立金と管理費を預貯金として管理する口座。名義人は管理組合。
■収納口座
管理費等を一時的に集め、毎月の管理に要する費用を控除するための口座。名義人は管理会社でも良いが、毎月の余剰金は管理組合名義の保管口座に移し換える必要がある。

一般家庭に例えると、収納口座は給与振込かつ生活費決済用の口座で、保管口座は貯蓄の為の口座に当たりますが、いずれの口座も第三者に管理させるなんてあり得ません。ところが、マンション管理においてはそれが珍しい事ではないのです。
それゆえ、不正を防ぐ為に入出金と残高のチェックが欠かせないのですが、このマンションの管理組合と管理会社は、組合員からの通帳や入出金記録の開示要請を拒んだと言うのです。これでは、不正を疑われても仕方がないですね。
192: 匿名さん 
[2020-02-29 13:17:47]
>>191
>居住者に配る『住まいるONLINE』の特集「マンションの組合会計」の巻に書かれているのですから、一般人はいわゆる保管口座の事だと思うでしょう。

居住者に配る『住まいるONLINE』の特集「マンションの組合会計」の巻に書かれているのですから、一般人は、管理会社が適法に預かった通帳・印鑑の管理方法を説明していると理解していると思います。
193: 匿名さん 
[2020-03-01 08:15:00]
>>192
適法に預かっているという事は、下記①~③がされているという事ですね?
①野村不動産が預かっているのは収納口座の通帳と印鑑である。保管口座や、収納・保管口座のものではない。
②収納口座から保管口座に適切に資金移動しており、月々の管理・修繕に必要な金額以上は収納口座に残していない。
③管理組合へ毎月会計報告書を提出している。
194: 匿名さん 
[2020-03-03 11:14:20]
【マンション管理業者が、収納口座の印鑑を適法に預かることができる条件】
マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則第87条第2項第1号「イ」又は「ロ」に定める方法により修繕積立金等金銭を管理する場合であって、マンションの区分所有者等から徴収される一月分の修繕積立金等金銭又は同条第1項に規定する財産の合計額以上の額につき有効な保証契約を締結している。
195: 匿名さん 
[2020-03-05 07:31:39]
>>194さん
194は、193の②に対して、
収納口座から保管口座に資金移動してないけれども、保証契約を締結しているから適法である。そう説明されているのですか?
196: 匿名さん 
[2020-04-29 15:27:16]
適切に管理されているはずがそうでないから管理員の着服が起きる。

月額約800万円の管理費と300万円の修繕積立金を徴収しているマンションの収納口座の事例です。

適正化法では収納口座の月末残金は保管口座に移し替る事を義務つけています。
収納口座の印鑑と通帳を管理会社が保管する事を妨げていませんが、着服などの被害を最小にするために収納口座の月末残金を理事長管理の保管口座に移し替えろと言うことです。

理事長になった私は、収納口座の月末残金が約600万円で推移していることに疑問を持ちました。注)
私は理事長として是正要求をしましたがフロントマン(マンションマネジャー)は拒否しました。
600万円もの大金がある通帳と印鑑を管理員が保持し、自由に出金できる状態を野村は放置しているということです。

野村の会計管理は前時代的、極めて危険だと私は感じます。
フロントマンが組合資金の使途を自由にできる会社システムです。
発生主義と現金主義の違いも理解していません。
回収していなかった滞納金もいつの間にか損金処置していました。
30万円程を管理員が着服していたこともありました。

皆さん、チェックした方が良いです。


修繕積立金も収納口座に入りますがこの分は月内に積立金保管口座に振り替えていたので問題なしです。
197: 匿名さん 
[2020-04-29 15:31:43]
>>194
貴殿の指摘は印鑑保管容認の必要条件であって十分条件ではありません。
198: 匿名さん 
[2020-04-29 15:34:37]
>>194
貴殿の指摘は合法性の必要条件であって十分条件ではないです。
199: 匿名さん 
[2020-04-29 15:42:17]
もう一つ。
野村は理事長も知らない銀行口座を有していました。
管理員(現場所長)によるとこの隠し口座は標準らしいです。
組合口座ーー>隠し口座ーー>業者への支払い のように思われます。
200: 匿名さん 
[2020-05-02 10:37:02]
>>196
>回収していなかった滞納金もいつの間にか損金処置していました。
いつの間にかって、理事会の決議をとっていないのでしょうか?そうだとしたら問題ですね。

>30万円程を管理員が着服していたこともありました。
横領は犯罪です。社員の管理監督責任をとり野村は弁済しましたか?
201: 中古マンション検討中さん 
[2020-08-04 15:23:40]
200 
総会での会計報告書に1行(  万円 損金処理)と書かれていました。
会計報告は理事会で承認したことになります。
野村から損金処理の説明がないから誰も気が付きませんでした。
これでも理事会承認済?。

警察に届けましたがそんなのお前たちで解決しろだって。
結果としては野村が弁済したのでチョン。
202: 匿名さん 
[2020-08-07 23:47:56]
201
管理人の横領を損金処理にしようとした野村は悪いですね。でも、それに気が付かないような間抜けな理事会だから管理会社に付け込まれるのでしょう。
理事会はもっとしっかりしなければいけないし、理事を選出する組合員も自分たちの財産であるマンションの維持管理にもっと関心を持って真剣に取り組まなければいけませんね。
203: 匿名さん 
[2020-08-07 23:53:31]
>>202 匿名さん
その通り。内輪揉めを警察に届け出るとか迷惑千万、税金の無駄遣いです。自分で理事会を替えるか、無理なら早く引っ越せばいいのに。
ちなみに無理なのは住民のせいではなく、この方のやり方のせいですけどね。正義はこの方にあるのにやり方がもったいない。
204: 経験者 
[2020-11-02 07:53:28]
>>203 匿名さん
警察は民事不介入という事を知らずに駆け込んだんだろうね。
野村の不当、違法行為を放置している理事会、住民の無知、アホぶりを教えてくれて有難う。
住民の無知、内部紛争こそマンション価値を下げますよ。

205: 匿名さん 
[2020-11-08 09:41:01]
>警察は民事不介入という事を知らずに駆け込んだんだろうね。
管理人の横領は犯罪(刑法違反)だから誰が警察に告発しても良いのです。本当は理事会および管理会社の野村が告訴するべきですがね。理事会と野村が告訴しなかったとしたら、それは犯罪を黙認する事になるからコンプライアンスに反している。今なら大問題になるかもしれません。
犯罪ではないその他の管理組合内のゴタゴタ(民事)に警察は介入しないとうのはその通りですね。
206: 匿名さん 
[2020-12-26 00:34:24]
>>205 匿名さん
「管理人の横領」って事実なんですか?
このスレで管理人と言えば特定の個人を指すんだし、明確な裏付けもなくネットで断定的に犯罪者呼ばわりすると名誉毀損で訴えられますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる