東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロントコート★12★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 東京フロントコート★12★
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2012-01-15 21:17:53
 

新しいスレッド立ててみました。
(これで大丈夫かな?)

過去のスレッド
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=70&disp=1

[スレ作成日時]2006-09-07 23:54:00

現在の物件
東京フロントコート
東京フロントコート
 
所在地:東京都江東区豊洲4-1-36
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩4

東京フロントコート★12★

270: ガリビエ峠 
[2006-12-12 18:26:00]
前回の書き込みからいろいろ考えました。

私の書き込みは掲示板に水を挿してしまったのではないか?
前向きな議論といっても、理事会やWGがあるなか、掲示板
の議論は意味が無いのではないか?
が、住民同士でいがみ合うのはいかがなものか。
などなど。。
随分と考えましたが、やはり住民掲示板は文句を言うだけの
場所であって欲しくありません。

さて、
立体駐車場のバイクに関しては、私も「禁止だから禁止」と
いうのは、あまりに御役所的な法律論だと思います。
また、バイクが立体駐車場を利用できれば解決の一歩になる
と思います。
が、第4回理事会議事録を見ますと、危険以外に騒音も指摘
されています。
とくにA、B棟住民にとっては深刻な問題です。
一般的に、乗用車よりバイクの方が騒音問題になるケースも
多く、バイクはうるさいというイメージを持つ方も多いと思
います。
そのため、もともと禁止であるバイクを解禁にするためには、
騒音問題の解決という大きな壁があると思います。
271: 住人さん 
[2006-12-12 19:22:00]
バイク置き場に困ってるバイク所有者の為に
何か良い解決策を考えるのは大いに結構な事だと思いますし
私も何か良い知恵があれば意見を述べたいと思っています

しかしそれと ルールを無視してるバイク(違法駐車バイク 立体駐車場走行バイク)
は別問題です
ルールを無視した住人がいればそれはその問題として考えるべきです

バイク置き場不足問題と違法バイク問題は全く別問題な事です

バイク置き場が不足してるからルール無視をしてて良いなんて
それこそナンセンスです

268さん
>「ルール」は守るべきものであるということに、なんら異論はありません。
まさしくそうなんですよ
今は今のルールがキチンとある訳です

「最初からバイク排除ありき」なんて誰も思ってませんよ
「ルール」を守れないバイクは排除すべきであると言う事です
別問題としてバイク不足問題がある

ただ現にルール無視のバイクがいる訳です
そのルール無視バイクの為に迷惑してる住民もいるのです
そんなルール無視の奴ら為に救済措置を考える事は心情的には納得いかない
(大げさに言えば)迷惑している住人を救済(ルール無視バイク排除)するのが先ず先であると考える
皆がルールをキチンと守った上でそれから議論がされた方が納得する人が多いのでは
ないのでしょうか
272: 住民さん17 
[2006-12-12 20:42:00]
例えば運河沿いに違法駐車しているバイクは、敷地内だから駐禁とられないのですよね?
張り紙等で警告後、ガードレールの外に運び出して通報するという行為は罪になるのでしょうか?
273: 住民さん96 
[2006-12-13 00:25:00]
バイク置き場の議論が再開されているところ申し訳ありませんが、
歯科の評判について聞いた96です。

ご批判を頂きましたが、
情報交換というのは良いことも悪いこともありのまま伝えなくては
意味が無いと思います。

13さんの意見では、ビバホームの歯科についても
悪いことは書いてはいけない感じがします。
もし、ビバホームの歯科については
ありのまま悪いことも書いてもいいとおっしゃるのなら、
それこそどんなもんでしょうか?

情報をもらいたいから、自分の持っている情報をお伝えしたまでで、
実際、あの書き込み後、他の歯科に行ったら治療は必要で、
治療に1ヶ月くらいかかると言われました。
これが事実です。誤診をすることがあるという情報は
感謝こそされても非難されることではないように思います。

病院や医師に対する評判を取り扱う書籍やサイトはいくらでもあります。
このような書き込みに批判が来るようでは、
真の情報交換の場とは言えないのではないでしょうか?

もし、これが歯に対する誤診ではなく、
ガンに対する誤診だったらどう考えますか?
ガンを診断する医師の情報は良いことも悪いことも知りたいと思いませんか?
歯も馬鹿にすることはできません。
実際虫歯菌が脳まで達して死に至ることもあるのです。

せっかくの住民サイト、有意義な真の情報交換の場としていただきたいです。
274: 住民さん58 
[2006-12-13 11:18:00]
仮に「ルール」がちゃんと守られていれば、それを変える必要はないのです。守られていないからこそ、逆に「ルール」を変える必要があるのです。最も大事なことは、「問題を解決する」ことです。ルール遵守を叫ぶ一方で、違法状態を放置していたのでは、何も問題は解決しないのです。
誤解されないために付け加えますが、私はルール無視のバイクを認めているわけではありません。ルール無視のバイクは、言語道断です。ただ、現在の「ルール」も妥当性を欠いていると思うのです。両者のバランスが取れていないから、問題が起こるのです。
この問題を解決して、少しでもいいマンションにしましょうよ!
275: 住人さん 
[2006-12-13 12:19:00]
決められたルールがあり そのルールを守るから秩序が守られます
ルール無視者がいるからルールを変える必要があると言う意見は反対です
ルール無視者は自ら共同生活の秩序を乱しています

皆が同じルールを守るから平等なのです 
だから意見交換ができるのです

もしルールに問題があるなら話し合いで変えていけば良いと思います
しかし
その前の皆が同じルールを守っている事が大前提であり 最も大事な事です
276: 住民さん58 
[2006-12-13 13:10:00]
>決められたルールがあり そのルールを守るから秩序が守られます
その通りだと思います。この点に異論はありません。

>ルール無視者がいるからルールを変える必要があると言う意見は反対です
ルール無視者がいるからルールを変える必要がある、と言っているのではありません。問題を解決するためにルールを変える必要がある、と言っているのです。議論を捻じ曲げないで下さい。ルールが妥当性を欠いているから、このような現実問題が起こるのではないか、と言っているのです。

>ルール無視者は自ら共同生活の秩序を乱しています
その通りだと思います。この点に異論はありません。

>もしルールに問題があるなら話し合いで変えていけば良いと思います
その通りだと思います。この点にも異論はありません。

>その前の皆が同じルールを守っている事が大前提であり 最も大事な事です
守れるルールなら、わざわざ変えなくてもいいのではないかと思います。この前提には疑問ありです。このようなことを言っていたら、何も問題は解決しません。
私は、問題を解決しましょうよ!と言っているのです。
決して、ルール無視を奨励しているのではありません!
277: ガリビエ峠 
[2006-12-13 14:52:00]
58さん

発言の意図はわかりました。
273には、文面の裏に275の意図を含んで書かれたのかもしれませんが、
少なくとも、273の発言を純粋に文面通り読むならば、違反者がいる
からルールを変えると読み取れます。

> 守られていないからこそ、逆に「ルール」を変える必要があるのです。

274さんは議論を捻じ曲げているようには見えません。
私も274さんと同じように感じました。
278: 住民さん200 
[2006-12-13 18:25:00]
> 張り紙等で警告後、ガードレールの外に運び出して通報するという行為は罪になるのでしょうか?

車両を移動させた人が駐車違反を行ったとして、処罰の対象となる場合もあります。
また、移動させた際に傷や故障させられたという因縁をつけられて、
損害賠償請求されることもあります。
やめておいたほうが無難でしょう。
279: 住民さん58 
[2006-12-14 11:31:00]
ちょっとムキになってしまいました。
また、誤解を生む表現をして、大変失礼致しました。
私は、バイク所有者ではありませんし、また、ルール無視者の擁護派でもありません。むしろ、YI88PBさんや、QX74YDさんや、OC57NEさんと同じ立場です。私も、放置バイクは酷いと思っています。あれをきっかけにこのマンション全体が荒れるのは嫌なので、この問題を絶対に解決すべきと思っています。
ただ、どうやって解決するかです。ルール遵守を頑なに主張し過ぎると、問題の解決にはならないのではないかと危惧しているのです。バイク置き場を増やして、そこに移動させたらいいだろうと思っているのです。
バイク=「うるさい」「危険」という書き込みを多く見かけますが、暴走族が乗るような改造バイクでなければ、うるさいことはないですし(特に4ストの大型バイクは静かなもんです)、危険な乗り方をしなければ、危険でもないです。立体駐車場でうるさいのは、特にタイヤのスリップ音だと思います。あれは、4輪車特有のもので、2輪のバイクには無縁と思います。なので、立体駐車場を解禁してもいいのではと思っています。
280: 匿名さん54 
[2006-12-14 13:36:00]
問題を解決するためには、どこかにバイク用の駐車場を作るしかないと思います。
立体駐車場に作ると、コーナーを曲がる時に突然バイクが出て来た場合に見づらく、非常に危険です。それとバイクはやはり騒音が問題だと思います。
平面駐車場に駐車している車を一部立体駐車場へ移動してもらい、そこへ作るのが良いのではないでしょうか。
281: 住民 
[2006-12-14 18:54:00]
「住民さん58」さん、立体駐車場の7階か8階に、二輪車が堂々と駐車して
いることはご存知でしょうか?
退去要請も無視して堂々と駐車してます。
屋上に停められていた方は退去要請に応じて退去されたようです。

ルールを変えて立体駐車場に停められるようにするということは、このような
ルール無視の住人の行為を追認して、ルールを変えるということですよね。
納得できますか?
だから皆さんが、少なくとも立体駐車場から退去してルールを守った状態にしな
いと議論が始められないと言われているのではないですか?

路上駐車のことだけ念頭におかれているから他の方の書き込みと噛み合わない
のではとつい思って書き込ませていただきました。違っていたらごめんなさい。
282: 住民さん58 
[2006-12-14 20:03:00]
追認なんてしません。許せませんし、納得もしません。本当に腹が立ちます!
ただ、「ルールを守った状態にしないと議論が始められない」というのは、問題を解決できない、あるいは問題を解決しない、と同義だと思います。
なぜなら、ルールを守った状態にするのは、極めて難しいからです。
立体駐車場も運河沿いも私有地内です。警察などの行政は一切関知せずです。じゃあ強制撤去できるのかというと、そんな権限だれにもありません。要請しかできません。そして、要請に応じないとなると、悲しいかな実質的に「アンタッチャブル」です。
ルールを守れ、というのは正論ですが、そればかりでは、問題は解決しません。このままでは、北方領土問題や、北朝鮮問題などのように、争いが永遠に続いてしまいます。
納得はできませんが、ルールが変われば、違法だったものが適法になったり、逆に、適法だったものが違法になったりするだけです。そう割り切るのも、一つの考え方だと思います。
283: 住人さん 
[2006-12-14 20:41:00]
54さん 58さんが提案する問題解決に対する気持ちは理解できるけど
やっぱりその提案は賛成出来ないよ

抽選で当たった車の所有者に
違法駐車してるバイク(立体及び敷地内)が退かないので すいませんが平面駐車の車は移動しださい
って事でしょ 
それで違法バイクが減るの?
その後も違法バイクが増えたら どうするの?
また 平面駐車場の車の移動を頼むの? 
それじゃ何でも違法した者勝ちだよ
そもそもTFCは駐車場100%だから無理でしょ

私もルール遵守を頑なに主張し過ぎると、問題の解決にはならないのではないかと
いう思いはありますが
逆に 違法を放置している事によって他の住人の管理意識の低下も危惧しています

バイク置き場増設はやむを得ないのかなとは考えてます
しかしその増設が決定する事は簡単な事ではないです
だからと言ってその間 違法バイクを放置していて良い筈がない

問題解決は先ず違法バイクを無くす事 違法駐車をさせない事なんです
私有地だから撤去できない そんな事はありません
決して「アンタッチャブル」な事なんかでは無いのです
しかしこれは管理組合が強い姿勢で動いてくれないと解決できません
 
284: 住民 
[2006-12-14 21:19:00]
「住民さん58」さん、

おっしゃることは、「腹がたって許せないし納得しないが、でもルール無視を
合法化する」ということですよね。でないと解決しないと。
それは追認ではなく割り切りだと。

おかしいとは思いますが、立体駐車場の一階に停めて、駐車料金も車と同額払う
のであれば、個人的に考えられなくもないです。敷地を工事して駐車料金が
600円だの2000円だのとルール無視に極めて譲歩したような解決策を考え
るから総会でも賛成が得られないのだと思います。

さらに、立体駐車場の1台を放置することは、路上駐車の放置以前に問題が大
きいと思います。要請に応じて退去された方も納得いかないと思います。
285: 住人 
[2006-12-14 23:04:00]
まず、第一に管理組合は、ルールを無視して立体駐車場8階に駐輪しているバイク所有者との契約を解除すべきです。そうすれば強制退去することができます。
そして、遊歩道に不法駐輪されている敷地に、「ここはTFCの敷地です。無断で駐輪した方には10万円を払ってもらう」という看板を作ります。これで立ち退かなければ、ナンバープレートから所有者を割り出し、金額を請求できるはずです。
これらの措置をとった上で、WGからの意見をはじめて聞けると思います。
いかがでしょうか。
286: 匿名さん54 
[2006-12-15 13:47:00]
現在はバイクを立体駐車場、平面駐車場へ止めてはいけないことになっているんですよね?、立体駐車場へ止めてはいけない理由、平面駐車場へ止めてはいけない理由を考えると、立体駐車場は色々問題がありそうですが、平面駐車場は置いても問題ないんではないでしょうか、平面駐車場へのバイク駐車をOKにしたらいいんではないでしょうか。空いていればの話ですが、空いていないならば、車両の駐車位置を変えてもらうなどして空ける努力をしたらどうでしょうか。
287: 住民さん17 
[2006-12-15 15:40:00]
> No.279 by 匿名さん54(匿名) 06/12/14 13:36
> 平面駐車場に駐車している車を一部立体駐車場へ移動してもらい、そこへ作るのが良いのではないでしょうか。

> No.285 by 匿名さん54(匿名) 06/12/15 13:47
> 平面駐車場へのバイク駐車をOKにしたらいいんではないでしょうか。
> 空いていればの話ですが、空いていないならば、車両の駐車位置を変えてもらうなどして空ける努力をしたらどうでしょうか。

自分は平面駐車場が良かったのですが、抽選で洩れて立体駐車場を利用しています。
そういう立場から言わせて貰えれば、納得出来ない意見です。
288: 住民さん33 
[2006-12-15 22:38:00]
>自分は平面駐車場が良かったのですが、抽選で洩れて立体駐車場を利用しています。
>そういう立場から言わせて貰えれば、納得出来ない意見です。

「住民さん17」さんと全く同意見です。それに、この先高齢化社会により介護者を伴う家庭だって増えてくるでしょうし、車イス生活を余儀なくされる介護者を伴うご家庭では、平面駐車場の空き待ちをするケースだって増えていくでしょう。それなのに、ルールを遵守できないバイクを持つ方々のために、平面駐車場がバイク置き場になっていくのはどうなんでしょうか。
289: 住人 
[2006-12-16 00:59:00]
「駐車場をバイク置き場に」という意見がありますが、私は断固反対です。
TFCの売りのひとつは「駐車場100%設置」です。
駐車場をバイク置き場に変更したら、このマンションの資産価値は間違いなく下がりますよ。

管理組合と管理会社が違法駐輪撲滅に向け、着手してくれましたね。
今後に期待します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる