東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ平和台【練馬区平和台】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 平和台
  6. ブランズ平和台【練馬区平和台】
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2021-06-05 10:54:22
 削除依頼 投稿する

こちらのスレッドはeマンションの管理人により作成されました。
ご検討中の皆さま、マンション購入の情報交換の場としてご活用下さい。

▼物件概要はこちら
http://www.branz-heiwadai.com/about/index.html

[スレ作成日時]2005-10-27 22:01:00

現在の物件
ブランズ平和台
ブランズ平和台
 
所在地:東京都練馬区24
交通:東京メトロ有楽町線氷川台駅から徒歩9分
総戸数: 76戸

ブランズ平和台【練馬区平和台】

233: 匿名さん 
[2006-12-02 13:46:00]
内覧情報の
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200611/article_13.html
のうち、「バルコニー隣戸への避難口パネルに隙間がある」
のことですが、売主サイドの回答では「モデルルーム通り」とのこと。
しかし、実際はモデルルームでも塞がっていたのを覚えています。
全戸修理をすべきと思います。
234: 匿名さん 
[2006-12-02 22:19:00]
232です。
気になっていたので、自分でインターネットでしらべたら
http://www.ikehiko-tatami.com/html/tatami%20top.html#4
にいい情報が出ていました。
天然のい草を使っているとこのようになるようです。
安心。お騒がせしました。
235: 匿名さん 
[2006-12-03 12:55:00]
これまで購入者全体に影響するいくつかの指摘がこのHP上で公開されていますが、購入者の皆さん中で内覧会のときに指摘できていない方(私もそうです)もいると思います。
以下の点について、再内覧会のときにみんなで指摘しませんか?指摘者が多いほど対応してくれる可能性も高くなると思います。下記<指摘項目>については全戸共通と思われます。<再内覧会時確認項目>については個別事象とも思われますので、再内覧会時に必ずチェックする項目として整理してみました。私は内覧会時に指摘できませんでしたが、強い姿勢で改善を求めることにします。是非みんなでがんばりましょう!また、指摘項目等についてご意見ください。
<指摘項目>
・「バルコニー隣戸への避難口パネルに隙間がある」
・「台所の棚下灯の蛍光灯がむきだしになっている」
・「リビング・洋室ドアのアンダーカット不足(寸法違い)」
・「キッチンセット内部点検口内、PS点検口内部等の残材・ゴミの処理」


<再内覧会時確認項目>
・洋室2室の二重天井内に大きな異常音が発する (出入口扉開閉時)
・玄関扉 下部 気密ゴム隙間あり
・リビング・洋室 アルミサッシュ 嵌め殺し部 水抜き穴詰まり
・浴室 バスタブへの給湯 湯量調整不足
・キッチン外壁 排気口廻り 止水シール未了
・畳の色ムラ
・アルコーブ、床、長尺シートに一部浮きあり。
・各部屋のアルミサッシュ 上部指挟み防止に当たらない
236: 匿名さん 
[2006-12-03 23:51:00]
235さん。素晴らしい投稿です。
他に共通は
①サブエントランスのセキュリティ
②外壁タイル目地無し付き合わせ(場所不明)
といったところでしょうか?
ところで、売主の東急不動産の営業窓口連絡先を
ご存知の方いらっしゃいますか?
(固有名詞をここでアップできないようでしたら、
何かの資料にのっていますか?)
237: 匿名さん 
[2006-12-03 23:54:00]
235さんへ
236です。
「各部屋のアルミサッシュ 上部指挟み防止に当たらない」
とはどういう意味でしょうか?
238: 匿名さん 
[2006-12-04 13:40:00]
235さんではありませんが、失礼いたします。
「各部屋のアルミサッシュ 上部指挟み防止に当たらない」
とは、窓を全開にしたときに、サッシュの上下二箇所についている指挟み防止装置のうちの
下にしかあたらないということではないでしょうか。(本来ならば、上下両方にあたるはず)
239: 匿名さん 
[2006-12-04 23:11:00]
237です。238さん、有難うございます。
まったく気が付きませんでした。
次回再内覧会に確認してみます。
240: 匿名さん 
[2006-12-05 02:13:00]
236・238さんありがとうございます。235です。私は恥ずかしながら内覧会のときに給湯などまったくチェックしてませんでした。浴室・キッチン・トイレ等、水周りで指摘箇所があった方、いらっしゃいませんか?
241: 匿名さん 
[2006-12-10 18:05:00]
キッチンの蛍光灯、全戸カバー付きに替えるそうですね。誠意は見られたと思います。
ところで、あと残り3戸、おまけでも付けて販売完了目指してがんばってください!!!
242: 匿名さん 
[2006-12-10 18:23:00]
金塊のオマケとかつければ、実質値引きにできますよね。
べつに値引きでいいとおもうんですけどね、売れ残るよりも。
243: 匿名さん 
[2006-12-10 18:56:00]
私も蛍光灯付け替えの件聞きました。その他も含めてとても良い
対応でした。
前回同行業者が指摘した事項は全て直っていました。畳は専門の業者も
「自然の良いものを使っていると色ムラがある」と聞いておりましたが、
その通りの報告書が出されました。夫婦で満足感が高まりました。
ところで、242さんは購入者じゃないですね。
244: 匿名さん 
[2006-12-10 18:59:00]
今新しい住所の年賀状印刷しています。
引越しが楽しみになってきました。
245: 匿名さん 
[2006-12-10 21:21:00]
指摘したところは、清掃は無論ほんの少しの傷のある部材も交換されていていました。
和室押入、バスルーム、台所等の点検口の蓋は全て外され中も見て下さいと言われました。
台所の蛍光灯付け替えもさせてもらいますとのこと。ほぼ満足です。内覧会は大事ですね。
これからは私たちでこのマンションを住みやすくしていきましょう。
246: 匿名さん 
[2006-12-10 23:36:00]
242さんは、どういう狙いでそのようなコメントを
書くのでしょう?以前どなたかも投稿していましたが、
アンチ東急の人のネタに使われかねません。
そういうマイナスイメージの投稿だけを拾ってアンチ東急の
掲示板に転用している人もいらっしゃいます。(242さんは
どうかは知りませんが、自作自演もあると聞いたことがあります)
さて、再内覧会はどちらも順調に進んで一軒当たりの時間が短いのか
1F会場はとても空いていました。回りに関係者がたくさんいて、却って
こちらが緊張しました。指摘事項も全部直してくれました。一安心。
一安心も束の間、引越し準備で今の家の中はダンボールだらけです。
247: 匿名さん 
[2006-12-11 00:01:00]
242です
東急さんでなかったとしても、一般的な話です。売れ残るくらいならさっさと値引いて、
それで買ってくれる人に売った方がいいのに。
それをなんで引け目に感じたり、いろんなモノをつけたりして
金額以外で実質値引きなんかにするのか疑問なんですよ。
248: 匿名さん 
[2006-12-11 00:13:00]
247さんの意見は、今回の場合東急さんの目線。
本物件購入済み者の目線じゃない。
何のために投稿するのか意味わかりません。
この物件購入したいから、値引きして欲しいのか?

一般的な話はどうでもいいです。
249: 匿名さん 
[2006-12-11 00:23:00]
243です。もっと皆さんの再内覧会情報をお聞きしたいです。
250: 匿名さん 
[2006-12-11 10:48:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
251: 匿名さん 
[2006-12-11 22:04:00]
224です。
対応は非常に良くなっていましたね。
緊張感が漂っていて、こちらが恐縮しました。
指摘箇所については、完璧に補修されており、十分に満足しました。
252: 匿名さん 
[2006-12-13 00:38:00]
No.250 って
どんな内容だったの?
253: 匿名さん 
[2006-12-17 11:17:00]
引越しまであともう少し。契約からあっという間に時間が過ぎました。
入居の皆さんと協力して住み心地の良いマンションにしたいです。
(マンションの建物だけではなくて、明るい挨拶などソフト面も含めて)
254: 匿名さん 
[2006-12-17 20:07:00]
253さんへ
本当にそうですね。では、マンションで。
255: 匿名さん 
[2006-12-18 12:35:00]
以前に内覧会の様子をお話させて頂いた者です。
先程引き渡しが完了し、鍵を受け取りました。
内覧会、再内覧会を経て、途中スムーズにいかない事もありましたが、
お蔭様で無事にこの日を迎える事が出来ました。
青木あすなろ建設の方には、再内覧会も本日の最終確認も、とても誠意の感じられる対応をして頂きました。
内覧会後の不安は全て払拭され、おかげさまで安心して引っ越しをする事が出来そうです。
この様な場が、これからも入居者のすべての方々の住みよい環境作りに活かされる事を期待します。
ありがとうございました。
256: 匿名さん 
[2006-12-18 22:47:00]
当方も本掲示板で内覧会の状況をアップさせていただきましたが、
無事引渡しが完了しました。夫婦共々気持ちよく引越しができそうです。
257: 匿名さん 
[2006-12-19 16:01:00]
先日引渡しの際に、お詫びの書面を頂きました。この掲示板でも触れられていたタバコの吸殻が見つかった件についてです。もちろん、最初から何も問題が起こらない事が一番良いのでしょうが、大切な事は問題が起きてしまった後にどう対処するかだと思います。東急さん・青木あすなろ建設さんの、購入者に対する誠意を感じる事が出来ました。これから残りの物件の購入を検討される方にも御一読頂ければと思います。
258: 匿名さん 
[2006-12-19 19:18:00]
初書き込みです。第一期の販売直後に契約したので、ここまで長かったです。ところで、入居後、なかなか入居者同士の情報交換が難しくなると思うんですが、入居者用のSNSか何かを利用しませんか?具体的なアイディアお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非この場で意見交換できればありがたいです。(私が具体案を提示してしまうとセールスに見えるので、とりあえず何も書きません)
259: 匿名さん 
[2006-12-19 22:13:00]
住人専用のホームページが開設されるというお話ではなかったですかね?
260: 匿名さん 
[2006-12-19 23:49:00]
マンションホームページ http://bzh.nir.jp/
の中に、「住民フォーラム」がありますよ。
261: 匿名さん 
[2006-12-20 10:34:00]
258です。
住民フォーラムがあるんですね。ありがとうございます。長く暮らす場所ですから、入居者同士が心地よい関係を築けるようなマンションにしたいですね。今後ともよろしくお願いします。
262: 匿名さん 
[2006-12-20 23:13:00]
260さんへ
上記のマンションホームページ http://bzh.nir.jp/
のIDとPWはどのように登録すれば宜しいのですか?
263: 匿名さん 
[2006-12-20 23:39:00]
262さんへ
マンションホームページのIDとPWは引き渡しの時くれた沢山の書類の中に
「TEPSYS」のマークの入った封筒があります。表には「ブランズ平和台○○○号室」と書かれ
裏には「緘」の印が押されています。この中に「マンション情報ホームページについて」という
文書が入っています。ログインIDとPWは部屋毎に与えられています。
264: 匿名さん 
[2006-12-20 23:46:00]
263さんへ
262です。早速有難うございました。
書類見つかりました。
ところでインターネット接続にあたりモデム?などは必要ないのでしょうか?
今回引渡しで配られた膨大な資料のうち、透明の書類ファイルに入っている
「インターネットご利用のしおり」の別紙1枚もの(横書き)に「梱包されている
バッファロー社のLSW(本体)などの機器類一式」の説明書がありますが、
その機器類をもらっておりません。別途宅配でもされてくるのでしょうか?
265: 匿名さん 
[2006-12-21 18:17:00]
263さんじゃないですが…
264さんの求めている機器類とは、天井裏におさめられているもの
だと思いますよ。その説明書のことだと思います。
266: 匿名さん 
[2006-12-21 20:43:00]
264です。
なるほど!!
ということは、部屋内のLAN接続口にPCをそのまま繋げば良いですね。
有難うございました。
268: 匿名さん 
[2007-01-07 23:33:00]
ブランズのマンションコンシェルジェもいいのですが、部屋番号が出るので、
本音の相談はしにくいですね。(事実、アクセスカウントは上がっても、
投稿が少ないですね。それに運営のテプコシステムズのメッセージは12月の
ままだし・・・)
そこで、この掲示板も併用します。
入居してみてマンションそのものはとても気に入っていますが、オプションでいろいろ
不満が出ています。皆さんはいかがですか?
269: 匿名さん 
[2007-01-07 23:54:00]
268さんへ
マンションコンシェルジェの件は確かにそうですね。
オプションでは、内覧の時気付かなかった食器棚の不具合を発見しました。
アメニティに電話したら直ぐに対応するとは言ってましたが。
管理人さんが土日も居るマンションは珍しいようですね。心強いです。
270: 匿名さん 
[2007-01-08 00:04:00]
268です。
269さん、早速のレス有難うございます。
我が家はフローリングのコーティングの仕上がりが???です。
オプションは、アメニティに相談すればよいのですね。
また、マンションコンシェルジェは毎月の使用料もお支払いしているのですから、
テプコシステムさんはもっと企業努力が必要でよね。その使用料は従来の
プロバイダーと変わらないのに、提供サービスいまいちです。
271: 匿名さん 
[2007-01-08 01:02:00]
我が家は床暖房が快適すぎてしょっちゅうONにしてしまい、
次回のガス代請求が心配です。(笑)
マンションは予想以上に満足しています。ところで洗面所のTOP部分
(人工大理石?)ですが、水がかかるとその部分が黒っぽくシミになります。
拭いて乾けばシミは消えますが、結構気になります。
オプションコーティングはしていませんが、ホームセンターなどで
良いコーティング材はありますでしょうか?
272: 匿名さん 
[2007-01-15 23:49:00]
私もぬれたときにシミになるのが気になりラグロンという会社のラグコートというものをビバホームで3000円で購入しました。水で薄めて同梱の霧吹きを使ってふきあげるだけで簡単でしたので、拭き掃除感覚で鏡やトイレなどあちこち使いました。結果なんとなくシミはできなくなりました。その効果がいつまで続くかはわかりませんが、今のところ満足しています。
273: 匿名さん 
[2007-01-19 23:17:00]
272さん、271です。お返事遅くなりました。
実は我が家も偶然ラグコート買って有りまして何箇所か試してみたのですが、
効き目のあるところと無いところがありました。
洗面所はやり方が悪かったのかもしれませんので、もう一回チャレンジして
みます。
情報ありがとうございました。
274: 匿名さん 
[2007-01-20 02:05:00]
駐輪場の1台当たりの駐輪スペースがあまりにも狭くて、出し入れにとても苦労します。
なんとか良い方法はないでしょうかね。
275: 匿名さん 
[2007-01-20 10:06:00]
274さんへ
もしご存知でなかったらですが・・・。
あの駐輪機、簡単に左右に動くのご存知ですか?
そうすると幅が広がって簡単に出し入れできますよ。
私も最初気が付きませんでしたが、子供が気が付いて感動!
それでもお隣の自転車が大きめですと出し入れしにくい
こともありますが。
276: 匿名さん 
[2007-01-21 10:10:00]
マンションコンシェルジェが全然メンテされていませんね。
マンション1Fエントランス横の張り紙なんかの連絡事項を
このコンシェルジェでも案内して欲しいと思います。
(それが「コンシェルジェ」のあるべき姿ですよね)
このままではインターネット代を毎月払う意味がありません。
テプコのHPの情報も少ないですし。

ところで、エントランスの暖房24時間ついたままですが、
電気代もったいないと思いませんか???
こういうことを含めて管理組合で検討して欲しいですね。
277: 匿名さん 
[2007-01-22 22:22:00]
エントランスの暖房は24時間でもよいとは思いますが、光量・温度とも
もう少し省エネを考慮して下げてください。
そのほかに、
・エントランスから住戸側に移動する時のドアを自動ドアにする
・自転車置場の外部側の引戸を軽くする
を検討してほしいです。
278: 匿名さん 
[2007-02-15 00:09:00]
久しぶりに投稿します。276や277さんのご意見もっともですね。
エントランスの暖房は弱まりましたね。(消しているかも)
それにしてもマンションコンシェルジェは何も機能を果たしていません。
先日開催された理事会の結果も一週間以上経つのにアップされていませんね。
管理会社が同席していますから、議事録をきちんと管理会社が作成してアップ
して欲しいです。せめて紙でエントランス横に議事内容を貼って欲しいです。
テプコの契約継続について理事会で検討してもらえませんでしょうか?
自動ドアは嬉しいですが、あのドアの重みも重厚感があります。ただ荷物を
持っている女性にとっては大変です。
自転車置き場の外側引き戸は改善が必要ですね。(子供は開け難い)
全体的には住んでみて問題が少ないマンションなのではと満足しています。
279: 入居済み住民さん 
[2007-02-26 21:15:00]
私もかなり満足しています。他のマンションと比較するのは良くないかもしれないけど、
ガレージのシャッターの作動がおかしいので連絡すると夜中のうちに直しに来るなど
安心出来ますね。不具合はこれからも出てくるでしょうが、改善していつまでも
住みやすいマンションにしたいですね。完売したようです。
でも、マンションコンシェルジェは全く改善されませんね。
280: 匿名さん 
[2007-02-26 23:52:00]
完売しましたね。東急リバブルの方もほっと一息でしょう。
実は同時期に購入候補に挙がったいくつかのマンションの
その後の建設状況を見に行きましたが、やっぱりここにして
良かったと思っています。
夜玄関前にお菓子の紙くずなどが有っても、必ずきれいになって
いますから、管理人さんも頑張って下さっているようです。
ただし、マンションコンシェルジェ、どうにかして欲しいです。
(これは、テプコの責任ですが)
281: 匿名さん 
[2007-02-27 00:04:00]
280です。
気になることが他にありました。
エレベーターの反応です。表現がしにくいのですが、降りてから閉まるまでの時間、
あるいは、下から別の方が一人だけ乗ってきてその方が自分の階で降りて、「まだ
上に行くのかな?」みたいな間があって、結局下行き表示に切り替わるなど、反応が
鈍いようです。
あと、二重床は歩くと振動が出やすいのでしょうか?(歩行者の振動が、座っている人に
伝わりやすい?)
マンションとは関係有りませんが、氷川台駅までの斜めの道(途中がカーブ)は、道幅が
狭いのでセンターラインを消して両側に歩行者用レーンを設けて欲しいです。
スピードを出す車も多く危ないです。先日も、車のミラーが腕に当たりました。
282: 匿名さん 
[2007-04-11 21:28:00]
281さん
はじめまして。実は道幅の件については、練馬区にメールを送ったことがあり、
ちょうどその回答を先日頂きましたので、ここに掲載させて頂きますね。
ご参考までに・・。
   
  

         道路の危険性について(回答)

 日頃より、区政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 先般、電子メールにてお寄せいただきました標記の件について、お答えいたし
ます。なお、回答が大変遅れましたことをお詫び申し上げます。

 ご指摘に基づき、土木部計画課および交通安全課の職員で現地調査を行いまし
た。
 まず、歩道の件ですが、区では新たな歩道は、都市計画道路や区の計画である
生活幹線道路を整備するとき、土地の買収により道路を拡幅して整備しています
。匿名(笑)様ご指摘の箇所は、計画がないため拡幅による歩道設置は困難です。
 つぎに、当該道路は幅員6mであり、ガードパイプ等を設置するには幅員が狭
く困難です。しかしながら、6mの幅員でセンターラインがあり、はみ出し禁止
の交通規制という状況は、歩行者にとって好ましい状態とは言えません。区では
、センターラインを取りやめ、道路両側に路側線を標示していくことが、歩行者
の安全確保につながると考えます。
こうした考えから、交通規制を担当する練馬警察署へ、はみ出し禁止の交通規制
の見直しについて要望をいたしました。練馬警察署からは、交通規制をかけた状
況等を確認のうえ検討するとの回答を得ました。
 また、一方通行規制については、地域にお住まいの方々の合意形成が必要とな
ります。詳しくは、練馬警察署へご相談ください。将来、地元で一方通行が合意
されたとき、ガードパイプ等で歩車分離された歩道を検討したいと思います。
 今後も警察等と協力のうえ、交通安全対策を進めてまいりますのでご理解のほ
どよろしくお願いいたします。

(担当)環境まちづくり事業本部
    土木部計画課計画係     電話3993-1111内線837
    土木部交通安全課安全対策係 電話3993-1111内線8321
    練馬警察署交通課交通規制係  電話3994-0110(代表)
283: 匿名さん 
[2007-04-12 00:04:00]
282さん、281です。
素晴らしい投稿ありがとうございます。
少し教えてください。
282さんはブランズ平和台にお住まいの方ですか?(内緒ならご回答不要です)
上記の練馬区の回答はいつのものでしょうか?
またその練馬区の回答は
「センターラインの取りやめは警察が検討中」
「一方通行化は直接警察へ相談してください」
という意味でよろしいですか?
とにかく、あの道は本当に危ないです。
先日朝、駅に向かって保育園の信号を越えたカーブで
駅に向かう車が激しくガードレールでこすっていました。
284: 匿名さん 
[2007-04-13 21:41:00]
住民版へのご移動願います
285: 匿名さん 
[2007-04-14 02:38:00]
住民版とはどこですか?
マンションコンシェルジェは全然使えません。(コンテンツ不足)
286: 匿名さん 
[2007-04-14 19:57:00]
285さん
 このページの右上に住民版のリンクがあります。
 新しいスレッドをつくって書き込むということでは。
287: 282です 
[2007-04-16 11:28:00]
こんにちは 280さん。282です。
ご質問については、以下をご参考下さい。
ブランズ平和台にお住まいの方ですか?(内緒ならご回答不要です)
A:はい。ブランズに住んでいます。

上記の練馬区の回答はいつのものでしょうか?
A:練馬区役所から4月10日にきたものですので新鮮です。
ただ、意見を言ったのは2月末頃ですので、時間かかってますね。

またその練馬区の回答は
「センターラインの取りやめは警察が検討中」
「一方通行化は直接警察へ相談してください」
A:その辺りの言い回しは微妙ですね。とりあえず、こういった件の管轄は警察署であるから
要望書を提出した(電話した?)だけかもしれませんが。
時間がなくて、直接警察に対しては未だ連絡していないんですけど。
詳細は、また警察署に聞くつもりです。
ただし、確かにあの道を一方通行にするのには、周辺地域の方の協力が必要ですので、
その"同意形成”はいかなるものなのかを聞いてみます。
家の前のパワーショベルをおいている方は、文句いいそうですが・・。
とりあえず、どういう方が住んでいるのかわかりませんので、公になるまでは
名前は匿名にさせて下さいね。
288: 匿名さん 
[2007-04-16 23:26:00]
283です。282さん、ご丁寧な回答有難うございます。
私もブランズ平和台の住人ですが、282さんのようなお考え、行動力の
ある方が居てとても嬉しくなりました。
道路の件は仮に一方通行にするにしても駅からマンションへの一方通行
にしないと解決しませんね。(対向車がいないともっとスピードを出す)
練馬区から二ヶ月ぐらいで回答が来たのは、お役所にしてはある意味早い
と評価してもいいのかもしれません。ただ、警察への問い合わせの仕方、
および回答の回収には物足りなさを感じますよね。警察の回答が楽しみですので、
分かりましたら是非教えてください。
このマンションはとても気に入っています。ただ、あの道路はなんとか
して欲しいと思っています。子供の事故などの悲劇が起こる前になんとか
ならないものか?「正義感ぶる」わけではありませんが、私もお役に立つなら
行動(ご協力)したいです。
289: 匿名さん 
[2007-04-16 23:37:00]
道路の件、管理組合で議題にできないものか?
マンション住人全員の要望として練馬区や警察に申し入れすると
対応が変わるかも。
エントランス横の店屋物のお皿はなんとかして欲しい・・。
(自分の玄関前に置くのがマナーでは?オートロックで留守時に
入れないのであれば管理人にエントランス開けてもらうとか・・・)
290: 282です 
[2007-04-23 17:16:00]
こんにちは。
道路の件について、以下番号にやっと確認致しましたが、
実際同意形成(要は同意書)の書式はなく、フリーフォーマットで
書面および地域の方々の署名が必要ということでした。
また、練馬区役所から要望書が行っている筈だと言いましたが、
そこまで注視していないようでしたね。(担当:TAKASUさん?)
また、コメントとしては、
「一人や二人だけ言ってもらっても警察は動けません。議員さんか大勢の署名付書面で
警察署長にだしてもらわないと」とも言われてしまいました。
予想はしておりましたが。
さて、ここで皆さんにご相談です。大勢の署名といいましても、自分は議員でもなければ
しがないサラリーマンでしかありません。また、
ブランズ住人では数十名しか集まらないと思います。
提案
1.一度管理組合で相談をして頂いて、対応策を考慮する。(Tさんでしたよね?)
2.近隣の家の方に説明をして、署名を頂戴する(うーん)
3.トップ当選をした藤井とものりさん(よく氷川台で演説してますね)を捕まえて
相談してみる。
4.道路近隣にある氷川台幼稚園の父母の方々にご協力をお願いする。
とざっと考えただけですが・・。どう思われますか?

練馬警察署交通課交通規制係  電話3994-0110(代表)

No.289さん
こんにちは。
エントランス横の店屋物の皿についてですが、実際セキュリティー上
お店の人が「お皿を取りに来ましたぁ。空けてください」と言って管理人が扉を
あけてしまうようでは、問題な感じが致します。(そういう事を知った人が悪用する事も
考えられますし・・)
といって、エントランス横にお皿を置くのも景観的にも・・。
よく他のマンションでも外に店屋物ボックスという簡易な箱があり、
そこに皆さん入れられていますね。 そういうのはいかがでしょう?
これまた議題ですねぇ・・。
291: 匿名さん 
[2007-04-25 22:57:00]
282さんへ
282さんの行動力に感服しています。
道路についてのご提案ですが
1案→これが現実的
2案→難易度高そう。一戸建ての皆さんがこのマンションをどう思っていらっしゃるか?
3案→いいですね。そういえば今日も朝早くから氷川台駅で頭下げていました。TOP当選
してもこの姿勢に爽やかな気分。頼りになるかも。
4案→これもいいですね。ただ幼稚園に先に話をしないと。このマンションでそこにお子さんを
預けている方が居ればやりやすい。
どちらにしても、1案がいいとお思います。先週のマンション懇親会でも横の道の車の
多さを嘆いていた方がいらっしゃいました。

エントランス横の店屋物の皿についてですが、おっしゃるとおりセキュリティー上
課題がありますね。郵便ポストの郵便を入れる側にそういったボックスを作るのが
いいですね。そんなにコストかからないし。ただ、店屋物配達業者はお皿があるか
中に確認するのが面倒ですけど。
292: 匿名さん 
[2007-04-28 22:36:00]
店屋物の皿・・・
最初から売主が共用設備としているMSもありました。
管理組合で協議して下さい。
293: 匿名さん 
[2007-05-01 08:24:00]
マンションコンシェルジェは機能していませんようね。
先日の管理組合のアンケートでもその意見がありました。
半年でマンション管理費から50万円くらい支払われて
いるのですからなんとかして欲しい。でもこの掲示板では
組合に伝わらないか・・・。
294: 282です 
[2007-05-01 17:33:00]
こんにちは。
次の会合はいつなんでしょうね。そういえば、ブランズのポストに管理組合行きのポストがありましたので、そこにまとめて投函してみようかと思います。
たしかにこの掲示板では伝わりませんよね!

そういえば、コンシェルジェについても問い合わせしてみましたので、ご参考までに。。
------------------(以下本文)------------------------------
ブランズ平和台ご入居者様

お世話になっております。
インターネットサービスデスク 奥野と申します。
ご連絡頂きまして誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂きました、貴マンション情報ページ
マンションコンシェルジェの情報管理につきましては、
管理会社様から頂戴した情報、更新要請をもとに
弊社担当者が更新作業を行わせて頂くこととなっております。

弊社担当者に確認させて頂きましたところ、
現段階におきましては、貴マンション管理会社ご担当者様から
特に更新のご要請を頂戴していないため、マンションコンシェルジェの
アップデートは行わせて頂いておりません、とのことでございます。

また、ログインパスワードの変更につきましては、
大変申し訳ございませんが、仕様によりまして
ご変更を行って頂くことができないものとなっております。
お客様のご希望に副うことができず誠に申し訳ございませんが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

以上ご案内申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

///////////////////////////////////////////
  インターネットサービスデスク
   奥野 知子/Tomoko Okuno
TEL:03-5623-9841 06-6445-7461
FAX:03-3639-2219
///////////////////////////////////////////
295: 匿名さん 
[2007-05-02 00:09:00]
282さん、281です。
よくマンションコンシェルジェの件、調べましたね。疑問に思うことを
行動に移されるところが素晴らしいです。
それにしてもインターネットサービスデスクの回答は、まるで他人事ですね。
「貴マンション管理会社ご担当者様」からの依頼による・・・とは。
なんのための毎月の費用なのか??
296: 282です 
[2007-05-02 11:38:00]
最近では、メールで簡単に問い合わせできてしまうので、
思い立ったら吉日と思い、えい!送信だ!という勢いでやってしまうのです。(失敗もありますけどね)
この掲示板で半年間に50万円ものの費用が管理費から捻出されているという事には
驚きました。戸数で割れば月数百円単位かもしれませんが、ちりも積もれば無駄な費用になりますよね。それだったら、店屋物のボックスを作ったほうが安価ですね。
297: 匿名さん 
[2007-05-02 16:04:00]
インターネット費用は正確には
1,260円(一戸)/月×6ヶ月×76戸=574,560円
です。
ということは10年で11,491,200円!!
これだけあれば
店屋物BOX、エントランスの花・・・なんて簡単に用意できます。
(駐輪場の空気入れや傘の用意などの心遣いは嬉しいですよね。)
なんとか早急に管理組合で検討していただけないものか?
細かいですが対応がひと月遅れるごとに95,760円無駄な出費となりましす。
「貴マンション管理会社ご担当者様」は誰でしょう?絶対に動かないと思います。
もしその気があるならば、先日の懇談会の開催案内をマンションコンシェルジェに
載せるでしょうし(スケジュールぼページに記載なし)、都合で参加できなかった
人のために開催時の様子もアップするでしょう。(写真は無理でも、非常に有意義
だったことを伝えるべきですよね)
マンションの防犯は、何よりも住人同士のコミュニケーションが大事といわれますし。

今日のエントランスは入居後一番多く店屋物の食器があふれていました。
「割れた1枚の窓ガラスの放置から町が荒れる」のごとく、ちょっとしたマナー違反
からどんどんマンションのマナーが悪くなっていきますから、早く手を打って欲しい
です。
298: 匿名さん 
[2007-05-02 16:10:00]
297です。
誤字が多くてすみません。もう一度アップします。
インターネット費用は正確には
1,260円(一戸)/月×6ヶ月×76戸=574,560円
です。
ということは10年で11,491,200円!!
これだけあれば
店屋物BOX、エントランスの花・・・なんて簡単に用意できます。
(駐輪場の空気入れや傘の用意などの心遣いは嬉しいですよね。)
なんとか早急に管理組合で検討していただけないものでしょうか?
細かいですが対応がひと月遅れるごとに95,760円無駄な出費となります。
「貴マンション管理会社ご担当者様」は誰でしょうか?絶対に動かないと思います。
もしその気があるならば、先日の懇談会の開催案内をマンションコンシェルジェに
載せるでしょうし(スケジュールページに案内なし)、都合で参加できなかった
人のために開催時の様子もアップするでしょう。(写真は無理でも、非常に有意義
だったことを伝えるべきですよね)
マンションの防犯は、何よりも住人同士のコミュニケーションが大事といわれますし。

今日のエントランスは入居後一番多く店屋物の食器があふれていました。
「割れた1枚の窓ガラスの放置から町がだんだん荒れていく」のごとく、ちょっとした
マナー違反(モラル低下)からどんどんマンションのマナーが悪くなっていきますから、早く手を打って欲しいです。せっかく住民同士が明るく挨拶するいいマンションなのですから。
299: 匿名さん 
[2007-05-06 23:36:00]
久しぶりにマンションコンシェルジェ見てみました。
「なんにもメンテなし」と思っていたら、なんと、変化ありました。
「生活関連情報」→「理事会議事録等」を開くと、以下メッセージが!

「管理組合発足後、ご要望によりご利用いただけます。
(別途お申込の上、費用が発生致します。)」

「別途お申込の上、費用が発生致します。」の表示は前回(2週間ぐらい前)
は有りませんでした。確かにメンテされています。でも何かおかしい・・・。
300: 匿名さん 
[2007-05-06 23:43:00]
マンションコンシェルジェの運営会社はテプコシステムズで、その親会社は東京電力。
テプコシステムズの経営理念(HPより)
「われわれは、高度な技術を利用し、お客さまのご要望にお応えする多彩な情報サービスを
創造します。 われわれは、お客さまへのサービス提供のプロセスを通じて楽しく自己実現を
はかります。 そして、お客さまの満足こそが、われわれの喜びです。」
は、どこにいったのか???
301: 匿名さん 
[2007-05-09 21:06:00]
こんばんは。そういえば、来週土曜に第二回目の理事会があるようですね。
掲示板にありました。
そこで、議題としてあげてもらえないですかね。
302: 匿名さん 
[2007-05-09 21:21:00]
ですかねじゃなくて、きちんと区分所有法に従って
議案提案されたらいいのではありません?
303: 282です 
[2007-05-10 12:11:00]
No.301さん&皆様
遅くなりましたが、以下の点について文書にまとめましたので、近々
管理組合理事長宛に送ろうと思っております。掲示板見ましたが、No.301さんの言うように
理事会があるようですので、ちょうどいい機会だったのかもしれません。

1.店屋物返却容器の一定ルール
2.コンシェルジェの存続の意義と詳細なメンテナンス費用

また、道路についてですが、これはマンション管理とは関係ないので、
あくまでも近隣居住者共通の悩みと解決に向けた共同行動をブランズ居住者の同志が
イニシャティブを取ってできないか?という事にしたいと思います。
要請があれば、組合会合に参加し説明もするつもりです。

尚、皆様のお声ということで、この掲示板を含め参考文書としても
提出させて頂きますのでご了承下さい。
304: 匿名さん 
[2007-05-27 15:23:00]
テプコシスムズの受信メールサーバー不調により1週間メールが受信できて
いません。お住まいの方ご注意を。
ところで、303さん、理事会から何か回答が有りましたでしょうか?
305: 282です 
[2007-05-29 11:09:00]
ご無沙汰してしまいました。
書類を管理組合ポストに投函後に理事会が開かれておりました。
小生の連絡先を入れておきましたが、残念ながらなにも返答ないですね。
(ポストも機能しているのか・・?)
その前に、理事会合議事録を閲覧するのに、
東急コミュニティーに連絡をしなくてはいけないようですね。(現状)面倒なので
まだ連絡もしていませんが。
機会があれば、理事長にどうなっているか、今度聞いてみようと思っております。
306: 匿名さん 
[2007-06-10 18:26:00]
テプコシスムズメールサービスが復旧しました。
ただ、メールサーバーのセキュリティ対策とは関係ないのですが、
同時にインターネットのレスポンスが低下しているような気が
します。
メールサーバー対策と同時にインターネットのサーバーもセキュリ
ティ対策を施して、その影響が出ているのかしら?
307: 入居済み住民さん 
[2007-07-11 01:13:00]
これを読まれている住人の方にお伺いしたいのですが、この掲示板で事実上のマンションコンシェルジュの代替ができるのではないでしょうか?また、このサイト以外でも無料で情報交換できる場を作ろうと思えばいくらでもありますよね。ならば、マンションコンシェルジュいらないですよね。やめませんか?マンションコンシェルジュ。

それで浮く資金を別予算として管理して住人が快適に暮らせるものに使いませんか?
たとえば、その資金を元にエントランスフロアーに観葉植物を置いたり、12月にはクリスマスツリーが飾られたりなど・・・。
何でも良いのですが、住人のみんなが快適に暮らせるためのものにこの資金が使われているとはっきりわかるように公開して行えば良いと思います。公開方法は玄関の掲示板で十分だと思います。

なにもせず、管理費を安くするというのもひとつの選択肢だと思います。

理事会で話し合っていただきたいです。住民全員の意見が必要ならば、投票用紙を作って配布し、理事長さんのポストに入れるようにすれば意見徴収可能だと思います。

住人の方で「マンションコンシェルジュは必要だ」と考えている方がいるように思えないのですが、いかがでしょうか?
308: 匿名さん 
[2007-07-11 23:51:00]
長らく投稿がありませんでしたね。
マンションコンシェルジュは不要です。
サーバーの能力も低いのでインターネットのレスポンスも
悪いと思います。
マンション全体で毎月相当金額支払っているのですから、
玄関の観葉植物など簡単に購入できます。
別件ですがある程度時期が経ったら、管理会社(東急コミュニティ)への
支払い金額が妥当なのかも検討すべきでしょう。
コンペにすると金額は下がると思います。
309: 匿名さん 
[2007-07-14 11:49:00]
308です。前出の「別件ですがある程度時期が経ったら、管理会社(東急コミュニティ)への支払い金額が妥当なのかも検討すべきでしょう。」
というのは、管理費全体のことです。見直しにより大幅に金額が下がるこ
ともあるようです。
310: 匿名 
[2007-07-26 20:42:00]
キッチンディスポーザー会社の日本ゼストが倒産しました。
メンテナンスやカートリッジ消耗品購入はどのようになるのでしょうか。
東急不動産の瑕疵対応があるのでしょうか。

==========================================================
2007/7/12
(株)日本ゼスト〜破産手続開始申立

業  種  ごみ処理システム及び浄活水器製造
所 在 地  大阪市西区江戸堀1-10-18パシフィックマークス8階
登 記 上  大阪市西区北堀江3-1-3日本ゼストGIビル
設  立  平成6年4月
従 業 員  40名
代 表 者  青山恭明
資 本 金  2億7,250万円
年  商  15億円内外
負債総額  10億円内外

平成19年7月10日付で事業を停止、同日大阪地裁へ破産手続開始の申立を行った。
申立代理人は鈴木俊生法律事務所の宝本美穂弁護士(大阪市中央区北浜3-2-23、TEL06-6204-4455)。
当社は現代表者が昭和60年8月に、アメリカ製ディスポーサーシステムの個人輸入事業者として創業。平成6年4月に(株)日本アナハイムとして法人化、平成11年1月に現社名に変更された。
創業以来、主力商品であるディスポーサーシステムはマンションデベロッパーやゼネコン各社へのニーズが高く、また将来性から設立後6回の増資を実施、綜合地所(株)や(株)ゼファー・(株)日本エスコン等からの出資を受け、対外的信用を背景に売上高は拡大基調で順調に推移しているかに見えていた。
しかし、一方で商品開発に伴う投資や販売に伴う販促費等は過大による赤字決算により累積損失を抱える厳しい状況が続いたとともに、回収面でも長期化傾向で売掛債権も毎期増加するなど資金繰りは常にタイトな状況が続き、ここ数年は同業他社との競合も激しく採算度返しでの販売で売り上げを維持するなど更に資金繰りは悪化、支払いサイトの延長等では凌げなくなり今回の事態となった。
なお、この3月〜6月末にかけて役員も3名辞任するなどの動きが見られていた。
==========================================================
311: 住民さんA 
[2007-09-30 18:04:00]
久しぶりの投稿です。
今日第一期定期総会が開かれました。
管理会社への委託費用を後でゆっくり見ましたら
宅配ボックス設備の定期保守点検が1年に1回
なのに月15,200円(年間182,400円)は
高すぎるような気がします。
312: 引越前さん 
[2008-02-01 12:46:00]
近隣のものですが
ところでこれは、どうなったのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。ブランズ平和台が斜線制限に抵触していることが判明した。コンクリート造の塀の高さが、斜線制限緩和に関する規定に抵触する。東急不動産も施工者の青木あすなろ建設も斜線制限緩和に抵触した状態で工事を進めた。

http://blogs.yahoo.co.jp/shouhishahogo/44288722.html
313: マンション住民さん 
[2008-03-25 16:05:00]
マンションコンシェルジュも宅配ボックスの定期保守も不要だと思います。他にも削れるものがあるのではないでしょうか。定期保守に加入していなければ割高のスポット料金がかかると思いますが、それを鑑みても必用がないものと思われます。次のアクションはどうすればいいでしょうか?理事会へ提言すべきですか?
314: 住民さんB 
[2008-04-06 01:17:00]
313さんご指摘の
「マンションコンシェルジュも宅配ボックスの定期保守も不要だと思います。」
は、まったくそのとおりだと思います。
インターネット回線も必要ですが、スピードが遅くほかの物にしたい(個人ごとの
契約)ぐらいです。
理事会に提言すべきですね。次の総会(9月?)の前に理事会で討議してもらいたいですね。
(管理会社との契約は2年契約ですが、1年経過の今年の9月に見直しができるのでしょうか?)
無駄遣いはやめたいですよね。
それに次回は他の管理会社の見積もりも取ってみるべきだと思います。
315: 住民C 
[2008-04-15 21:07:00]
こんばんわ。
インターネットは個人契約にしたほうがよさそうですね。 夜になると極端に遅くなってしまって、のぼりは特に時間かかるとおもいません?

そうそう、今日ここで警察沙汰があったようですね。なんでも、下の駐車場の空きスペースに車を停めていただけだとか。 敷地内の事で警察を呼ぶのもどうかと思いますが、近くのパーキングも住宅になり近辺でパーキング探すの大変になりましたね。あっても塞がっている事が多い・・。
今後、こういった問題が出てくるのかもしれないので、なんとか手を打ちたいですね。

ところで、身障パーキングは普段空いてるはずなのに、契約者がいるみたいですね。それってどういうことかよくわからない。身障P以外で契約できる?
まだ、空いているということであれば、理事管理で身体障害の方がでるまでは、来客用として使うとか なにか工夫が必要だと思いませんか?
316: 住民さんD 
[2008-04-19 01:00:00]
たしかに夜はインターネットのスピードが遅いですね。
このページを開くのにも少し待たされます。
駐車マナーの書類が来ました。書かれていることは
至極当然なことですね。確かに特定の車を良く見かけます。
平置きの外車の方は本来の車を共用スペースにおいて
ご親族の方の車を契約スペースに良く置いていますね。
警察が来たとは少し驚き。でもそれぐらいしないと解決
しないのかもしれません。
身障者用は契約されているのでしょうか?
よくわかりませんね。もし契約されていないのであれば
有料の来客用にするのがいいと思います。
予約システムをマンションコンシェルジェで運営
するとかできないものか・・・。
絶対できないでしょうね。

とにかく、インターネットは何とかしてほしい。
レスポンス遅すぎます。
317: マンション住民さん 
[2008-05-27 19:16:00]
ディスポーザーの今後の修理依頼はどこが受けてくれるんでしょう?
まさか倒産するとは。
ディスポーザーの使用頻度って世帯によって違うと思うけど
やっぱり時々使うのがいいのでしょうか?
電気代とかかかるんでしょうか?
318: マンション住民さん 
[2008-05-31 00:17:00]
317さんへ
2月末に各戸ポストに修理会社の案内が入っていましたよ。
ここの掲示板は不特定多数の人が見ますので、詳細は管理人の
おじさんにお聞き下さい。

ちなみに我が家は毎日使っています。
注意事項は
①食材でも流していけないものがある→重要
②水を少し流しながら使用→水がもったいなので何か手で洗いながら
③たまに桶いっぱいぐらいの水を流す(カスのぬめりなどでパイプつまりを防ぐ)
といった感じです。とても便利です。

電気代は消費電力410Wでオーブントースターより少なくしかも1日に一回ぐらい
しか使わず、しかも一回あたり1分ぐらいの使用ですから全然大したことは
ありませんよ。

お使いになっていないのでしたら是非お勧めです。
319: 住民さんC 
[2008-06-01 08:47:00]
T社製の収納扉の蝶番(ちょうつがい)が良く不良になりませんか?
自動で静かに閉まるのは素敵ですが、故障が多いのは困ります。
320: マンション住民さん 
[2008-06-05 19:26:00]
ディスポーザーには流せないものもあるから注意だよね。たまねぎの皮とか。
322: 住民板ユーザーさん7 
[2018-08-14 08:02:12]
久しくこのマンションの掲示物は利用されていませんね。読まれている方がおられるか分かりませんが、以下、私のいま感じている事を書かせて頂きます。誹謗中傷は、ご容赦願います。

ここ最近、マンション敷地内掲示配布物は、見るに耐えない掲示や投函が多くなってきています。あまりにも品位に欠いた表現で書かれており、高圧的な文面で住民を統制するかのような事が書かれておりました。わたくしは、このマンションを最後の住みかと考えておりましたが、いままでの購入物件では、このような事はなく、お互いを尊重し、和をもって、みんなが努力してよりよい住環境にしようとしてましたが、残念ながら、ここは一部の強い意見の方々が己が正義だと言わんばかりに推し進めている気がしております。
この前、来客があり、あの敷地内掲示物をたまたまみたときに、ここ大変だねと失笑され、大変恥ずかしい思いをいたしました。
あまりここの住民の方々と接していないので、胸のうちを出す場がないので、ここに投稿させてもらいますが、みなさんが、どのように思っているかの共有をさせて頂きたく投稿させていただきました。
323: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-18 20:25:23]
住民板ユーザーさん7へ
まさかその後このコミュニテイへの投稿は無いだろう、と思いながら久しぶり(10年以上経ちます)にアクセスしましたら、なんと、ユーザーさん7の投稿が有りました!
感動ものです。
ところで、ご意見、ごもっともだと思います。
私もマンションの住民の皆さんが、お互いを尊重し和を大切にすることはとても重要で、それもマンション資産価値の一つを形成するものだと思います。
明るい挨拶、譲り合う心、人に優しい雰囲気、など、ハードではない「人」というソフト面の充実さは簡単には醸成できない財産だと思います。
そういった意味で、ここ最近のマンション内の「摩擦」の様な事象は何とかしたいですね。
324: 住民板ユーザーさん7 
[2018-08-22 06:49:51]
>>323 住民板ユーザーさん8さん

ご覧になられている方がいてよかったです。私だけが、悶々と考えており、同意見の方がいてよかったです!他の方も同じであればよいのですが。
325: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-23 06:43:39]
住民板ユーザーさん7さん
悶々としている方、相当数いらっしゃるみたいですよ。
私は東急さんに直接色々お聞きしました。

326: 住民ユーザーさんA 
[2018-08-25 22:26:55]
こんばんは。
今回の配布物をみて、ネットで調べたらこの掲示板を発見しました。まったく同意見です。むしろ、議事録の後半は、東急ガン無視で書いているでしょうね。日本語になってない。自分の頭が悪いのか?と思い、なんども読み直しましたが、なんだろう?稚拙な言葉ばかりを並べていて、全く、はいってこなかったです。 わざと読みづらくさせている文章? 意味ないです。私は、すべて反対です。平穏な生活を奪わないで!
327: 住民板ユーザーさん7 
[2018-08-25 22:53:07]
>>326 住民ユーザーさん8さん、Aさん

心強いです! 良かった、自分が変かとおもってました。ご提案いただき、東急に電話して経緯を聞きました。こちらの担当が少し若い?のか不安感もありましたが、やはり、歪曲されて議事録が書かれていると思われます。社会人として、カスタマーハラスメントは、撲滅すべき時代なのに、同じマンションに住んでいるのが恥ずかしいです。掲示板もやはりそこなんでしょうね。どこかの国のナッツリターンのニュースを彷彿させます。
先日の議事録もどなたか傍聴されていたようですが、発言を禁止?同じ住居人でそんな事をするのですか? その方がよほどのクレーマーなら理解できますが、たぶん、ご自分の大切な資産を守ろうとしている行動だと私は思います。

328: 半分青い(住民板ユーザー8です) 
[2018-08-26 19:00:25]
住民板ユーザーさん7、Aさん
住民板のユーザー8ですが、名前を「半分青い」にしますね。
何人かの方と少し話しをしましたが、今回の件は、
①そもそも東急コミュニティーが本当に問題がそれほどあるのか?→一部の方の個人的感情ではないのか?
②仮に東急コミュニティーから他の管理会社に変えるにしても、検討手続きに問題ないのか?
③代替管理会社は、会社として本当に大丈夫なのか?
といった事が気になっています。
しかしながら、総会での採決時に「一部の意見の強い方」が推し進めてきた案を、無記名ならともかく、挙手方式での採決は色んな感情がうずまき、それを反対するのは勇気が要るものですね。
329: 住民板ユーザーさん10 
[2019-02-15 22:09:22]
昨今、世の中の自転車のマナーの悪さは酷いもんだと感じる事が多くなったが、一般道ならまだしもエントランスを自転車に乗ったまま通過し、そのままエレベーターに乗る人間も多く見受けられる。
100歩譲っても人の迷惑にならない様にエントランス内の隅を押すとか、他の人が乗ってるエレベーターには自転車は入れないとかしてもらいもんだ。
先日はエントランス内の柱に自転車を立て掛ける主婦が居たから、「こんな所に自転車をスタンドもせずに立て掛けて良いのですか?」と言えば、すまない気持ちもなく「別に良いんです」と答える始末。少なくともエントランスは貴女個人の物では無いし、柱に付く傷は貴女の金で治すわけではなく、維持費で賄う事になるのです。
一般道のマナーなら未だしも、大勢の人が住む共有住居なのだから、少しは行動や言動は気をつけて貰いたいものだ

[本レスは、プライバシーを侵害する可能性があるため、画像を削除しました。管理担当]
330: マンション検討中さん 
[2019-02-15 22:17:26]
>>329 住民板ユーザーさん10さん
ちょっと信じられない行為ですね。
しかし個々人のマナーまではマンションの細則では変えられないので悩ましいところです。
331: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-15 03:46:16]
久しぶりにみてびっくり。一見良識ある風の支離滅裂な文章を書き、(削除されていますが)写真まで載せた方がいるのですね。怖いです。
332: 教えてください 
[2021-06-05 10:54:22]
大規模修繕はいつまで続くのでしょう?
3月には終了予定と案内があったと思いますが。
やっはり躯体に瑕疵があったのでしょうか?
資産価値が下がることを危惧します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる