東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 赤羽北
  6. 東京メガシティ 【情報交換】
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00
 

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

現在の物件
東京メガシティ 
東京メガシティ 
 
所在地:東京都北区赤羽北3-26他
交通:都営三田線 志村坂上駅 徒歩10分

東京メガシティ 【情報交換】

948: マンション住民Aさん 
[2008-05-29 23:07:00]
>No.940 さん

>D棟の17階でしょ。

写真でもUpして下さい。
949: マンション住民さん 
[2008-05-30 20:25:00]
色々なマナー違反は、メガシティに限らず、どこのマンションでもある問題なのではないでしょうか?
特にメガシティのような大型マンションになると、それだけそのような方々が多いのは確率的にも仕方ないことなのかとも思います。要はそんな中での自浄作用がどれだけ働くということではないでしょうか?
投げやりになることなく、投書するなり、理事会に訴えるなり色々な方法で明らかなマナー違反を
地道に一つずつつぶしていくことに尽きると思うのですが…。
950: 匿名さん 
[2008-05-30 22:04:00]
そんなこと言ってると、沢山住んでる**さん達から、反撃されますよ(笑)

だって団地なんですよ!
951: マンション住民さん 
[2008-05-31 11:04:00]
メガのような管理体制の整っているはずのマンション(だから決して団地ではない)で、
なにゆえ住民が住民のマナー違反を直接つぶしていかなければならないの?
ホテルに泊まって、隣室に変な客がいて迷惑だからって、いちいち注意しにいかないでしょ?
フロントに「なんとかしてくれ」って連絡して終わりでしょ?
住民一人一人がよりよいマナーをもって暮らせるよう、お互いにいい雰囲気を作っていかなければならないのは事実だけれど、
極端なマナー違反者が出た時に、全体の秩序のために何とかする(させる)義務を持っているのは管理会社のはず。
だからさ、って話なわけで。
952: 匿名さん 
[2008-05-31 12:52:00]
だからさ、って話なわけでしょ?
953: 住民 
[2008-05-31 15:17:00]
住民の安全を守ろうとしない管理会社はいったい何を管理しているのか?
954: マンション住民さん 
[2008-05-31 18:29:00]
管理会社も管理会社だけど。だけど、やっぱりここ、団地だし。団地派に一票っ!なんつって。
955: 住民 
[2008-05-31 20:43:00]
談恥派は黙ってろって
956: マンション住民さん 
[2008-06-01 15:04:00]
C棟のベランダでの布団干し、
いつになったらルール守れるんでしょうか?

恥さらしです。

常習者に対しては部屋番号と名前を掲示するくらいしてもいいのでは?
957: マンション住民さん 
[2008-06-01 23:03:00]
あまりひどいマナー違反は、やはり管理会社にどこの棟の何号室かを伝えない限り改善できるわけもないと思います。直接住民がつぶすということではなく、実際に動くことのできる役目を持っているところ(ホテルでたとえるならフロントですか?)に伝える人が複数でもいれば直接本人に伝えやすいのでは?
958: 住民 
[2008-06-02 06:15:00]
もし、自分が注意される立場だったとして、他の住民から公然と突き上げられるのと、フロントから内々に注意されるのと、どっちがいい?
どっちが引っ込みがつく?
管理会社は組合理事会の決定に従って、その規約が守られるよう、我々の暮らしを管理してくれるのでなければ、何の為の管理費なの?
それじゃ団地と変わらんじゃん?てことだな
960: 住民 
[2008-06-02 13:03:00]
既に規約化されてることを総会で話し合う必要はないよ
あとは徹底すればいいだけの話
961: マンション住民さん 
[2008-06-02 15:32:00]
CSのパラボラアンテナも
962: マンション住民さん 
[2008-06-02 19:46:00]
以前Dの布団干しを管理センターに報告したら日本人居住者ではないので
規約が理解できないうんぬんとか言われて管理センターも困っているよう
な話になった。それってどうなのか?
963: マンション住民さん 
[2008-06-02 21:22:00]
>962

当マンションの所有者、居住者は規約を守る義務があるから
日本語がわかるわからないという議論以前の問題です。

日本語がわからないことを理由に規約を無視するのであれば
退去していただくしかないです。
964: 住民 
[2008-06-02 21:33:00]
要するにメガのような国際的なマンションの管理者はバイリンガル、トライリンガルはおろか、辺境から主要都市まで世界のあらゆる言語に精通した人間でないと務まらぬなんでも日本語ですまそうとするから赤羽北団地などと呼ばれねばならぬそういうことですたい
965: マンション住民さん 
[2008-06-02 22:28:00]
どなたかご存じの方お教え下さい。

バス通り沿いの歩道で、枯れた樹木のところに新たな樹木を植え直してますが
何であんなにみすぼらしいものを植えているのでしょうか。
966: マンション住民さん 
[2008-06-03 02:20:00]
理事会宛に何度も意見書を書いていますが、一度も返信が来ません。最初に出してからかれこれ2年以上も経ちます。基本的には返信してもらえると思っていましたが、来ないものなんでしょうか。
967: マンション住民Aさん 
[2008-06-03 07:38:00]
>964

>メガのような国際的なマンションの管理者はバイリンガル、トライリンガルはおろか、

こんな管理人いれたら、経費が高くてしょうがない。。
日本語で契約&購入しているので、当然、規約の日本語はご自分で理解してもらわないと。
968: 住民さんE 
[2008-06-03 08:45:00]
>967

そんな、まともなレスをされなくても・・(^^;)
969: 住民 
[2008-06-03 13:52:00]
せめて英語だろうなあ
館内放送を日本語のあとで英語で繰り返せるぐらいの人でないと、規約違反を説得することなんかできない

もっとも、日本語通じる同士でも説得できてないんだから、語学力以前の問題なんだろうが
970: マンション住民さん 
[2008-06-03 14:04:00]
みんな熱くていいのぉー。とてもいいだっちゃ。でも布団干しはきんしだっちゃ!
972: らむち 
[2008-06-03 19:25:00]
それやっちゃったら共同住宅としてはもうおしまいだっちゃ

旧ソ連みたいなもんで、田代だってうちだってちゃんと亡命するに決まってるっちゃよ

それより、そんな軋轢がないようにこそ、管理システムをしっかりさせようとしてたってことみんな思い出すっちゃ!
973: マンション住民さん 
[2008-06-03 23:34:00]
966さん

私も同じです。何らかの形で回答するルールのはずです。


971さん

是非実現しましょう。
974: マンション住民さん 
[2008-06-04 09:48:00]
972さん

書かれている意味が全く分からないのでもっと分かりやすく書いてください
975: マンション住民さん 
[2008-06-04 09:51:00]
966さん

理事会に対して都合が悪いもしくは回答したくないような事を
書いていませんか? であればずっと先延ばしでも分かるような・・・。
いくら戸数が多くても意見書の数は多くないはずなので先延ばしにするような
理由は見当たらないと思います。
976: マンション住民さん 
[2008-06-04 15:11:00]
971さん、同感です。
977: 住民さんE 
[2008-06-04 15:22:00]
以前、971さんが書かれているような事を行うべきだという旨で理事会に進言しました。
フロント前にある意見BOXより。 しかしながらその後、理事会より一切の連絡もなく
現在に至っております。(当然、総会では議案にすら挙がらないですよね。)
確か一昨年位だったような気がします。
978: 972 
[2008-06-05 01:31:00]
>>974
住民自身の手で住民を突き上げることを慣例化するのは、長い目で見てよくないと思います。
そうしたぎすぎすした軋轢や内輪もめを回避して、住民同士はにこにこして暮らせるための管理システムだったわけでしょう。
それが十分に機能してくれないからといって、もうこうなったら管理組合が強権発動して村八分にすんべ、今日はここ、明日はあすこ、規約違反はいねが〜って、方向性が間違っていませんか?
ここの管理費は、総住戸に対する現在の管理内容からすれば、とても高額だと思いますし、管理会社にはまだまだ要求してもいいと思いますよ。
979: マンション住民さん 
[2008-06-05 03:49:00]
あのー。あたくしおもうんですけど。もう、にこにこ暮らすとかとかいう年数過ぎてるんでないかとおもいます。ここできてもう四年だし。ここのマンション住人、色分けの時期なんかなー。ひどいのはひどいし。礼儀正しい人は正しいし。八百以上いるし。でもね。自分勝手の人多いよー。たとえば、でぶのおばちゃん、意地汚くがつがつ食べて。十歳ぐらい年下のだんなつれて。キモイな。自分勝手。とっても。そういうこと言うのちょっと失礼だとおもうけど。結婚も思惑でしてるんでしょうね。せっかくできた輪をもます。本人夫婦同士がよければそれでいいけれど。他の住民に迷惑かけちゃいけないよね。でもねどうしてああなんだろ。そういうのって、なぜか男は尻にしかれてて、オンナは強権的で。布団干しやなんやら、ここで出ているいろいろ問題も同じく生活のゆがみから起きてるんじゃないかとおもい、カキコしました。
980: 住民 
[2008-06-05 18:59:00]
↑こういう風な気分が蔓延したのも、ある意味管理会社の責任だよ
981: マンション住民さん 
[2008-06-05 20:05:00]
940です。
>>979 自分勝手の人多いよー。
ほんとですよね。例のD-17のおばさん、鉢並べの件で逆ギレされたときに、「花や葉の落下もあるので、回りに気を遣いたいものですよね。」って付け加えたら、「植物が葉っぱや花を落とすのは当たり前。文句を言う方が悪い」って一喝されちゃいました。
当たり前だからこそ、住民同士で気を遣わなきゃいけないと思うんだけど、ものは言いようだよね。ルールで縛れないマナーの問題は諦めるしかないのかなあ。
982: 住民さんA 
[2008-06-06 12:57:00]
自分勝手というか、自分等勝手の**共も多いよ。
小学生が朝の登校に集団登校することは構わないけど、その集合時間にあちこちでやたら広がって集まってるのは何とかならんのかね。子供等を守ってるつもりかなんか知らんけど、子供等の周りに頭の悪そうな母親共が囲んで、それが必要以上に広がってベチャクチャクッチャべっていやがるんだよね。一般の住人がそれを避けて遠慮しながらそこを通ってるって言うのは、おかしいんじゃあないですかね。自分等の間抜けな振る舞いがどれほど他人に不愉快な思いをさせているか、また、子供の為には大人が犠牲になるなんて考えを持っている人間ばかりじゃあないから、近頃じゃ悲惨な事件が多発しているって事を考えた事があるのかね。
983: 匿名さん 
[2008-06-06 22:21:00]
ないんじゃないの
984: RE:匿名 
[2008-06-06 23:17:00]
んーやっぱ不愉快ですよね。

あと、幼稚園のバスもどうしてもエントランスの車寄せのところじゃないとダメなのかしら。
園児の保護者の都合とか幼稚園バスのドライバーの都合などあるのでしょうけれど、
あの人数でどわ〜〜〜って各園毎のバス到着時間に合わせて入れ替わり立ち代りいるだろうから
恐らくトータルで結構な時間いるけど出勤時間が遅いときにうっかり早足で通ろうとするとギョロっと見られたりでベビーカーにぶつかりそうになったり恐縮してしまうんですよね。
よくわからないけれど仕方ないのかな・・と、棟ごとの出入り口から出るようにしてますけれど。
985: マンション住民さん 
[2008-06-07 10:42:00]
中庭の植木が綺麗になりましたね。
986: マンション住民さん 
[2008-06-07 13:25:00]
ほんとにきれいですわね おほほほ
988: マンション住民さん 
[2008-06-08 14:00:00]
>987
本当に中庭での騒ぎは、迷惑行為以外何ものでもないです。
990: マンション住民さん 
[2008-06-11 23:46:00]
中庭の地中に設置されている蛍光灯の色が
一本だけ違っているのですが違和感ないですか? 気にしすぎ?
991: 住民さんB 
[2008-06-13 00:10:00]
スカパー光のお知らせが入って来ましたね。

しかし、アンテナが切り替わって、今まで楽しく観ていた
テレ玉、TVKテレビ、チバテレビが観られなくなってしまいました(T▽T)
どなたか視聴方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

有料チャンネルを契約しても配信は各県内のみとありますが
そうは言っても観れたりするんでしょうか?
やっぱり映らないのでしょうか・・・。

ああ・・・。何とかならないかなぁ(T▽T)
992: マンション住民さん 
[2008-06-13 22:53:00]
つか、ショップチャンネルが見れないのが・・・
何とかなりませんかね?
993: マンション住民さん 
[2008-06-15 21:35:00]
北灸のほうがよかたねw
994: マンション住民さん 
[2008-06-15 23:40:00]
スカパー!光への切替は、一部の人には改悪だから
不満があるのは仕方がないのでしょうね。

991さん
ダメもとで、地デジ用の室内アンテナを試されたらいかがですか。

992さん
「24時間生放送のショップチャンネルは、ケーブルテレビ、スカイパーフェクTV!に
加えてCS放送055chでもお楽しみいただけます。」とホームページに記載があるので
CS放送として見れるのではないでしょうか。
(www.shopch.jp/General1Show.do?incPath=/include/info/info_tvhelp2.html)


全く話は変わりますが、
相変わらずC棟のベランダでの布団干し酷いですね。
997: マンション住民さん 
[2008-06-16 19:06:00]
いまどき天日干ししなきゃいけない布団って
私たちが使っている天日干し不要の高級羽毛布団を寄付してさしあげた方が一番
良いかもしれませんよ。しかし、ベランダって風雨にさらされて汚いのに、よく
干してるなぁと違う点で感心しますね。
998: 匿名さん 
[2008-06-16 22:35:00]
高級羽毛布団を寄付していただけるとは
なんて立派な方なんでしょう。
1000: 匿名さん 
[2008-06-17 14:14:00]
規約に記載されていれば管理人へ

記載されてなければしようがないでしょ?

こんなところで何をごちゃごちゃ

そんなに怖い住人が多いんですか?
1003: マンション住民さん 
[2008-06-18 13:03:00]
バルコニーの手すりに布団干しちゃいけないって
管理規約にあったっけ?
1004: マンション住民さん 
[2008-06-18 15:20:00]
(14)バルコニー(ルーフバルコニー含む)について
①バルコニーに、サンルーム・物置・ゴルフ練習用ネット等これに類する物を構築または設置することはできません。
②バルコニーに土砂を搬入して、花壇を造ることはできません。
③バルコニーでは大量の水を使用することはできません。特に、バルコニーに設置されている水栓はスロップシンク専用ですので、バルコ二—の床洗い等には使用しないでください。
④バルコニーは非常時における避難通路となっているため、避難の妨げとなる物品等を置くことはできません。
⑤バルコニー手摺に布団・洗濯物等を干すことはできません。
⑥バルコニーの日常の維持管理については、樹木、枯葉等により排水口を目詰まりさせないよう、当該区分所有者の責任と負担にて行っていただきます。
1005: マンション住民さん 
[2008-06-18 19:45:00]
>>1003 困ったさんですね メガに限ったことではないですよ
1007: マンション住民さん 
[2008-06-18 22:38:00]
>>1004
> ③バルコニーでは大量の水を使用することはできません。
> 特に、バルコニーに設置されている水栓はスロップシンク専用ですので、
> バルコ二—の床洗い等には使用しないでください。

知りませんでした。。
我が家はたまにベランダに水まいて大掃除してました。。
でもなんでダメなんですかね?
他の規約と違って誰にも迷惑はかからない気がしますが。
1009: マンション住民さん 
[2008-06-20 00:49:00]
1008さんへ
情報ありがとうございます!うわ〜たのしそうですね!今度やってみます!
1011: マンション住民さん 
[2008-06-20 09:02:00]
>>1008
メガはふつうのマンションではないから、完全防水仕様になっているというのはとんでもない間違いです。
1009や1010のような勘違いする人たちが出てきますから、誤解を招くような書き込みは控えてください。
1012: マンション住民さん 
[2008-06-20 23:15:00]
ついにバルコニーから植木鉢が落下する事故が発生しました。

人間に被害を及ぼす前に、布団干し等をふくめて落下可能性のあるものの規制を徹底して!
1013: あ 
[2008-06-21 13:32:00]
あと パラボラアンテナも
1014: メリクリの 
[2008-06-22 16:56:00]
電球も
1015: 住民 
[2008-06-22 17:40:00]
ショック! 地デジが映らなくなってしまった
1016: 住民さんA 
[2008-06-22 20:23:00]
パラボラアンテナですが、入居するとき住友に、「ベランダの手すりに設置するのは規約上違反になるが、ベランダ内にポールとかを立てて、そこに設置するのは大丈夫ですか」と聞いたところ、「グレーゾーンだけど大丈夫だと思います」と言われて、ベランダ内に設置してますが、ダメなんでしょうか?
1017: マンション住民さん 
[2008-06-22 20:40:00]
1016さん

残念ながら、ダメです。

使用細則の禁止事項として「バルコニー等に衛星放送のアンテナ等を設置すること」と
はっきり記載されています。

住友の説明よりも使用細則が優先されます。

クレームは曖昧な回答をした住友へ。
1018: マンション住民さん 
[2008-06-23 09:20:00]
バルコニー内なら落下しないからいいでしょ。美観を損ねず危険性がなければいいでしょ。いいの、いいの。設置していいの。
1019: マンション住民さん 
[2008-06-23 20:22:00]
バルコニー内がNGなら、つっぱり物干しだって危険だろうが。
1020: マンション住民さん 
[2008-06-23 21:21:00]
>バルコニー内なら落下しないからいいでしょ。

強風で飛ばされることくらいおわかりになりませんか。
1021: マンション住民さん 
[2008-06-23 23:31:00]

そんなこと言ったら、バルコニー内にはサンダル一つ置きっぱなしにできなくなると思うけど。
1029: 匿名さん 
[2008-06-25 14:39:00]
これから新築が下がりそうなのに?
1032: マンション住民さん 
[2008-06-25 17:01:00]
階数や間取りにもよりますが、大手の査定によると、D棟の売却価格は、新築価格の95〜99%です。
他の棟では91〜95%ですが、いずれにしても現状のメガは人気物件と言えそうですね。
1035: マンション住民さん 
[2008-06-26 00:51:00]
1032さん、メガシティは私も人気物件といえるのではないかと思っていました。

我が家はたまたまキャンセルが出て、D棟を購入しましたがそのことを親戚に伝えた際に友人で
欲しかった方がいらっしゃり、完売したと言われ悔しがっていたと聞きました。またキャンセルが出ないかなあとか…

うちを担当して下さった営業の方は、2〜3年して中古で少し値段が下がって売却物件出たらすぐ知らせてくれと言われている方たちが4世帯いらっしゃると話してました。
メガに住んでいて現状に不満な方も多いのかもしれませんが、我が家は運が良かったなあと家族で話していて、メガの生活もとても気に入っています。
1036: 住民でない人さん 
[2008-06-26 01:11:00]
1032の数字、そんなに間違ってないと思うよ
1025にある販売価格もD棟中層階角部屋築五年未満100平米超ならそのへんから交渉スタートでほぼ相場かと
(部屋の状態が良ならなおさら)
はっきり言ってD棟はメガの中でも南向きタワー、中庭騒音関係なし、向かい側に建築予定の心配全く無し、ゴミ置き場近し、メインエントランス・管理センター・コンシェルジュ・ショップに近し、従ってバス停・いなげやに近しと最も条件がよく、同じタワーのC棟に比べても専有面積がゆったりしてるので、なかなか市場に出てこない希少物件と言える
二年前くらいのデータなら知ってるけど、当時の他の棟の物件は高くて95パーセント、安くて92パーセントってところだった
(当時D棟の出物なんて無かった)
だからといって、ねばって値切るに超したことはないけどね
住人の人が一番価値わかってないみたいだから、案外住むとやっかいなことがいっぱいあるのかも
このスレよく最初からよく読み直してからもう一度考えれば
1037: マンション住民さん 
[2008-06-26 07:06:00]
メガシティの発売時期に比べマンションの平均価格は上昇しています。
販売側としては値段を上げたくないために面積を狭くしたりして対応
していますよね。

95年の都内のマンション平均価格(品質調整後)を100とした場合、
2004年4月には78.66まで下がりましたが、今年の5月には95.59まで
上昇しています。(日本総合研究所)
http://www.reins.or.jp/trend/PDF/不動産価格指標(2008.05).pdf

個人的には今売り出し中の物件と比較して当マンションの中古価格が
安すぎると思っています。
1038: マンション住民さん 
[2008-06-26 07:14:00]
スパがなかったらとっくに住み替えで南下してる。ちなみに中庭・駐車場の音、西日、テラスからの眺め、入居後の高層建築物の可能性を考えて消去法でいくとDしかなかった
1039: マンション住民さん 
[2008-06-26 10:08:00]
1032さん

その売却価格って、実際に査定に出した時に出た金額? それともどこかから聞いた情報?
さらにその大手っていっつも売却希望広告が入っているあの会社?
1040: マンション住民さん 
[2008-06-26 12:02:00]
メガは全体的には高台であって、崖っぷち物件なのですが、D棟の場所なら地盤もいいですからね。この前のような山崩れ的な地震にも一番強いでしょう。
1041: マンション住民さん 
[2008-06-26 12:29:00]
D棟住人です。現在立て替え進行中の桐ヶ丘団地、D棟真南に建設中のビルが完成後19.5階・60m超となってますよね。少し距離があるので余り眺望に関係ないかもしれませんが、、、。
1042: マンション住民さん 
[2008-06-26 14:57:00]
D棟低層階にはもともと眺望などないですからね。
それでもD棟前の三叉路が広いので、周囲の建物の圧迫感がないのがいいところです。
高層階なら、桐ヶ丘団地に何が建っても、全く影響はないでしょう。
1043: マンション住民さん 
[2008-06-26 15:10:00]
>1039
この春試しに査定に出してみた時に、仲介業者から過去の履歴を見せてもらいました。
いつも広告が入っているあの会社です。いっぱいあるけど。
1046: マンション住民さん 
[2008-06-27 08:16:00]
1043ですが 履歴っていうのは、メガの過去の成約件数とその内容のリストです。
希望価格を100%以上で言ったら、現実はこうだというように見せられました。
その履歴を見てわかったのですが、住民もけっこう入れ替わっていますね。
1047: 副管理人 
[2008-06-27 14:50:00]
次スレはこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48262/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる