東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その10)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その10)【住民専用】
 

広告を掲載

入居ハレルヤ [更新日時] 2009-01-26 23:02:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)


□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始
中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。
(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)


□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=2713
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=3729
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/

【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】

[スレ作成日時]2007-04-24 13:46:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その10)【住民専用】

945: 匿名さん 
[2008-09-15 23:48:00]
お祭りには参加してそれなりに楽しんだ者ですが
外部の方も招かれたりしていたのですね・・・
考えたら、ウチでお祭あるからおいでよって、お友達を誘うのは普通かもしれません
でもAさんのお庭はB、C他さん家の庭でもあるわけで
見知らぬ他所の方もが賑やかに入り混じる子供祭が自分の庭で行われる
これは嫌かも?
秋祭り、やはり恒例行事にはしないでほしいと思います。
946: マンション住民さん 
[2008-09-16 00:13:00]
このマンション内でのお祭り騒ぎは反対です。

去年のクリスマスの時もロビーでたくさんの子供たちが集まっていましたね。
通路がふさがれて思うように通れませんでした。

住人みんなのエントランスでありロビーであり、お庭なのだから
そんなところでイベントみたいのはやめてほしいです。

どちらも次回からは中止してもらうようにご意見箱に書きます。
947: 匿名さん 
[2008-09-16 00:40:00]
基本的に役員に立候補するような方々は、人付き合いが好きな方々のような気がします。
だから、そういう方々が集まれば、秋祭りのようなイベント案は賛成多数で可決されるでしょ。
おそらく、秋祭りに対してのアンケートはやるだろうから、
そこで大多数が反対していない限り、来年も実施されるんじゃないでしょうか?
多くが小さなお子さんのいる家庭でしょうし、楽しんだことでしょう。
皆さんは小さな子供(小学校低学年くらいまで?)お持ちですか?
948: 住民さん 
[2008-09-16 00:46:00]
反対派へ
場所考えなよ。ド田舎の庶民団地買っておいて、団地行事や子供イベント反対とか勘違いを甚だしい。
赤坂や虎ノ門のタワマンならいざしらず、何考えてるのさ。
949: 匿名さん 
[2008-09-16 01:00:00]
賛成派も反対派も双方ごもっともな意見で…。
確かにサークルとは違い、気軽に参加できる点は良いと思いますし、マンション内での交流の場ですね。
ただ、交流を望んでない人にとってはうるさいだけだし、無駄だと思うでしょう。
うちは小さい子がいるので、やるなら楽しめますし、やらなくても無問題。
ただ、今回ちょっと顔を出しましたが、新しく交流しましょうなんて難しい。
内部外部問わず友達同士で来る祭りのような気がしました。

まあ、全戸アンケートで賛否決めた方がいいのかな?
住人層考えると賛成派が多そう。
950: マンション住民さん 
[2008-09-16 01:28:00]
コミュニティの煩わしさを避けるなら、都心や都心以外でも駅から徒歩数分のマンションに
した方が賢明ですね。
こういう永住型のマンションで全く何もないというのも味気ない気がしますし、
私は楽しませていただいたので、運営に関わった方々には感謝です。
951: 入居済みさん 
[2008-09-16 07:54:00]
全室アナウンスだけでも煩くて本当にイライラしました。緊急時や必要最低限の連絡以外には使用しないで欲しい!
興味ない住人にとっては、秋祭りなど苦痛なだけです。こんなイベント企画した人はなんて無神経なんだろう。
体調が優れない住人もいることをお忘れなく。
952: 入居済みさん 
[2008-09-16 08:34:00]
反対派です。
「ド田舎の庶民団地」を買ったら秋祭りを歓迎しないといけないのですか?
コミュニティを望まない人は赤坂や虎ノ門でないと住む資格がないのですか?
こんな感覚の人が参加するイベントなんて開催するに値しないと思います。
953: マンション住民さん 
[2008-09-16 10:53:00]
誰も全体の住人の交流なんて、求めていないのではありませんか。
ある程度広い範囲で交流できる機会があってもいいように思いますが。それが広がるならそれでいいのでは?

それに、誰も誰かに参加を無理強いしているわけではなく、参加したい人だけがして、関心のない人は無視すればいいわけですし、これこそメガマンションのメリットでしょう。

もっとも、祭りをされるだけで、プレッシャーを感じる人もいるのかもしれませんが。
954: 住人ーW (その1) 
[2008-09-16 11:48:00]
年一度の祭りがこれほどたくさんの批判の対象となるのは意外でした。
しかし、かなりの方々がはっきり意見を出してきたのにもびっくり。
最近までは、本掲示板が「匿名掲示板なのに投稿者がきわめて少ない!休眠かな」
と思っていました。ここにきて、「祭り」論議で急激に投稿者が増えましたね。
やはり、この板を見ていた方々が少なくなかったのだと感じました。
「MCP何でも掲示」が窮屈で敷居が高く書き込む気になれない、そのせいか
年間投稿者が数えるほどもいないという実情に比べると(この掲示板Brillia
多摩センター@マンションは外部オープンとはいえ)匿名即自動掲示の軽快さ、
気軽さ効果がはっきり出ていると感じました。
955: 住人ーW (その2) 
[2008-09-16 12:20:00]
祭り反対意見が実に多いということから、考えたのですが・・・

BCC担当理事を増員して、理事会を挙げて何かをやろうとした。
その大きなイベントの一つがこの「祭」であったのでしょうか。

理事を増員し、大きな予算を計上して理事報酬を今年度から制度化した。
せっかく理事増員し報酬給付を導入したのであるからには、
たとえば自治会加盟を断念しているブリリアの管理組合としては
最近までに2回の総会で積み残しとなっている規約(含む附則追加と
変更)の早期改正手続き、 あるいは全居住者の安全につながる関心事、
防災組織、規約、活動など 管理組合を挙げていち早く取り組む
優先課題がもっとあったのでは?  などとも思われます。

理事会がコミュニテイーの交流の輪を創るために
「祭り」イベントを「よかれ」と思って懸命に計画し取り組んで
きたことは良いことだと思っています。
しかし、マンション居住者の意見(たとえ少数ではあっても)を
事前に聴取しよう、良い意見がないのかパブリックな会合を
開く努力も事案の内容によっては必要ではないでしょうか。
管理組合(理事会)姿勢を改善してほしいと思います。
(もちろん、ご担当理事はそれなりに大変ご努力をされたことで
しょうが・・・)

ケーブルTVのスカパー移行や資金運用議案についての臨時総会は
その意味では例外であり、実に立派でした。
住民意思を諮る前段階での十分な時間をかけての事前説明会、
資料準備、総会運営が際立って整然と進んだと思います。
手順手続きを踏まえていました。

大きな行事や決めごとを実現する上では、理事会内での
思い込みを防ぐ意味でも、あの好事例を是非見習って
頂きたいと思います。

辛口の意見で恐縮ですが、御苦労されている理事会には
感謝すると共に、一層の工夫をお願いしたいと思います。
956: 住民さんA 
[2008-09-16 17:20:00]
BCCの担当理事を増やしたのは、初年度、外部の業者がサポートとして入っていたのが、期限が切れて抜けたからその穴埋めをしたのではなかったでしょうか(総会の議事録からそのように思えます)。だとすれば、担当理事が増えたから、別に何か新しいことをしようとか、何か大きいことをしようというわけではないでしょう。

あと、スカパーの件は私も立派だったと思いますが、あれはまさしく全世帯に直接関わることなので、あれだけ慎重を期して説明会やその他の会合をもったのであって、今回のお祭りのように、全世帯が関わらないことで(確かに規模は大きく、目立ちますが)、そんなに何度も説明会をしたり、資料配布をしたら、それこそ反対派の人からすれば、「鬱陶しい!」「無駄だ!」ではないでしょうか(チラシが郵便受けに入ってただけで憤慨した人もいるくらいですし)。

それから重要な案件から順に片付けるというのも、ケース・バイ・ケースでしょう。重要だからこそ、時間をかけてやらなきゃいけない、全住民に関わることなら、なおさら、スカパーのときのようにいくつも手順を踏まなきゃいけない。逆に小さい案件でも、待ったなしで片付けていかなきゃいけないことが、たくさんあるように思います。細かい事情はよく分かりませんが、議事録などを見る限り、理事の方たちは、そのへん、十分バランスよくやっていらっしゃると思いますよ。

もちろん「辛口の意見」の方がおっしゃるように、今回はもう少し説明、意見交換の機会があったほうがよかったかな、と思います。でも、この掲示板で書き込みをしている反対派の人たちは、もともとそういうことに関わりあいたくない人が多いでしょうから、たぶんそういう機会にもこないと思います。だから、そうやってやっても、終わった後の掲示板は、大差なかったと思います。
ただ、それでも意見交換の場を設けるメリットは、より多くの人が関われることでしょう。少しでも積極的に関われば、それだけ得るものも増えるはず。サポーターで協力する人も、集まりやすくなるでしょう。より多くの人が楽しめるアイデアがもっと出たでしょう。

でもそれだからといって、反対派の人は、納得しないでしょうし、さらに憤慨するだけかも・・・なんて思いました。
957: マンション住民さん 
[2008-09-16 21:34:00]
結構反対意見の人っているんですね。
うちは十分に楽しませて頂きました。
年1回くらいのお祭りに、うるさいとか腹をたてている人の心の狭さが正直理解できません。

運営の方々お疲れ様でした。感謝です。
来年は反対の方々はきっと理事に立候補されて、阻止なさるのでしょうからどうなるかわかりませんが、実施されるならお手伝いしたいと思います。
958: 住民さんC 
[2008-09-16 21:50:00]
ホント、心の狭さは、マナー以前の問題。そういう人が増えていくほうが、世の中居心地が悪くなりそう。クリスマスイベントをやっているところにたまたま行き当たって、通りにくかっただけで、イベントそのものを取りやめろ!なんて・・・。そのときに「もう少し開けてもらえませんか」と一言言えばすむ話。それにしても、そんなことで、いちいち憤っていたら、世の中不愉快な事だらけで悶絶するのでは?と心配になります。
959: マンション住民さん 
[2008-09-16 22:17:00]
個人的には来年以降は、もう秋祭りを行なわないで欲しいと思います。

今回の秋祭りを見る限り、実施規模や参加人数は相当なもので、その準備や運営負担も
決して軽くないと推察します。でも同じマンションの住民の方に、こんな労働をして
頂くのはとても心苦しく、私はどうしても楽しめませんでした。

…管理組合の理事もいずれは順番で回ってくることでしょう。
そのとき「秋祭り」という恒例行事が存在すると考えただけで非常に憂鬱です。

今の管理組合の方々は本当に立派だと思います。特にスカパーへのリプレイスは
特筆に値する実績だと思います。
しかしながら、これ以上積極的に活動されると正直プレッシャーを感じるのです。

最終的には各人の価値基準の問題でしょうが、私はもともと祭りが好きではありません。
また、住み良いマンションにするためにどうしても秋祭りが必要だとも思えません。
ネガティブな意見で申し訳ありませんが、敢えて秋祭りを実施する理由は乏しいと
思います。
960: マンション住民さん 
[2008-09-16 22:47:00]
確かにあれだけ盛大な規模で、相当の資金を注ぎ込んでやるイベントなら
住民の意見を問うべきだったのではと思います。
やってよかったと思う人はそれでよいですが、これだけの反対意見が出ているのは
事実です。そのような事態を想定せずに開催した理事会に責任はあると思います。
961: マンション住民さん 
[2008-09-16 23:31:00]
自分は反対と賛成に半々で迷っています。

ただし、反対派の人、さんざんチラシを出してくれていたのだから
規模は想像できたのでは?
反対の意見をポストに入れましたか?
事前に与えられた情報を見て、想定しなかったのでしょうか。
事がすんでから言うのはおかしくありませんか?

そして賛成の人は、反対の人に対する配慮と
今後続けたいのなら、工夫と改善が必要です。

それは自分を含めてみんなに関わることだと思うのです。

たとえば共用施設を運用したり掃除したりする、東京建物なんとかの人たちとか
のクオリティは正しいですか?

そうやって常にチェックしなければ、530というマンモスマンションは
ただのボロ団地になります。

しっかり、見て考えて意見を出し合いましょう。

と、言いながら自分だっていい加減。
まずは素朴な疑問から。
962: 匿名さん 
[2008-09-17 00:15:00]
ことが済んでから言うのはおかしいですかね?
今回の開催はともかく、毎年恒例の行事にしてほしくないからです。
963: BCCから 
[2008-09-17 00:36:00]
匿名ならではの、忌憚ない、たくさんのご意見を拝見できて、良かったです。

理事増員は、初年度、売主がつけた業務サポートの期限が切れたため、実務の多い
ブリリアコミュニティクラブ理事の負担を考え、提議したものです。お祭りありきでは
ありません。

住民交流会に関しては、総会議案の中で、イベント費の一部として、活動計画を
提出しております。経費は、コミュニティクラブ予算のイベント費から40万で取組ました。

主催は、ブリリアコミュニティクラブです。
ですから、コミュニティクラブ会費から支出しています。

管理費は、いかに使わないか、、が課題ですが、自治会の役割を担うコミュニティクラブは
皆さまから頂い会費を、いかに有効に使うかが、大事な仕事です。
担当の理事が、1年何もしなかったら、支出はゼロですみます。

初めての取り組みで(イベントのプロではなく、全員がイベント初挑戦の素人集団でしたので)不手際や、配慮に欠ける事ができてしまうのを、最も心配しておりました。
お祭り騒ぎを嫌いな方、ご迷惑な思いをされた方には、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、大変申し訳なく思います。

次のコミュニティ通信で、収支を含めご報告して、アンケート欄も設ける予定ですので
ぜひ、ご協力ください。

マンショントラブルの90%が良好なコミュニケーションで防げると、教えて頂いたことが
あります。良好なコミュニケーションのある居住社会は、今後のマンション生活で、とても
大切な事だと思っています(トラブル回避、防災相互援助、防犯などの面でも)。では、どうやって、コミュニケーションを促進するか?
たくさんの人が、一同に会する機会(今回は、秋祭り)というのは、サークルへの参加と違う機会提供だと考えました。
多摩センターはお祭りが多く、マンションまで?、、と思われる方もおいでになって当然です。
私の個人的な考えですが、どんな些細な出会いでも、それは、人と人を結びつける大切な
チャンスと捉えています。交流会を通じで、何かしらのプラスなコミュニケーションを提供できれば
企画いたしました。すべての人がポジティブに思う事は所詮不可能ですので、批判覚悟で
ゼロから、何かをクリエイトするしかありません。(正直、ここの掲示板を読んでへこみましたが)
ブリリアは、まだ、若い居住者の方が多く、仕掛ける側に回る人材はそう多くはありません。
ですが、ここで生まれ、育っていく子供達にとっては、ひとつの故郷になる、、だから、思い出を
作ってあげたいな、、という気持ちはありましたが、小さいお子さんのいる家庭向けという企画では
なかったつもりです。たくさんの課題は宿題にします。
クリスマスには、また、大人向けのコンサートを企画いたしますので、興味があれば
ご来場下さい。

今後は、
悪かった点は改良し、見たくない聞きたくない人には、開催している事がわからないくらいに
静粛に整然と行う、、ということを、次回からもっと考えて、多くの人に愛されるイベントというのを、クリエイトできてれば、と思います。

スタッフは、本当に良くやってくださいました、一人でも楽しかった、美味しかった、、と
言ってくださるだけで、胸が一杯でした。
このような掲示板に投稿するのも、と考えたのですが、頑張ったスタッフ達を思い
書き込みさせていただきました。 

ブリリアコミュニティクラブ委員長/向井
964: 住民さんB 
[2008-09-17 07:43:00]
何もやらなければ、誰から何も言われない。何かやれば、誰かが文句を言う。

だったら、何もやらないに越したことはない、と思う人が多いのでは? 

それでも何かをやろうとした、向井さん初め理事の方々。心から敬意を表します。

生まれたばかりのマンションですから、最初から萎縮せず、いろんなことに挑戦していくのはいいことだと思います。

問題があるからやめる、やめろ、なんて、あまりに知恵がなさ過ぎる。事なかれ主義ですね。

世の中、問題がないことなんてないですよ。

問題があるなら、意見を出し合って、少しでもいい形にもっていく。それが知恵でしょ。

まずは大人が努力して、子供の手本にならないと。

意見の対立はあっていい。大事なのは、そこから何を生み出せるか、でしょう。

理事の方々、本当にご苦労様でした。今後の活躍に期待します。応援してます。
965: 住民 W (その3) 
[2008-09-17 17:45:00]
辛口住人のWです。
煩わしい住民対応を恐れて真剣な意見聴取や住民間コミュニケーションを避けてきた
旧理事会の姿勢に「警鐘を」との思いから、前掲955「住人—W(その2)」意見を掲載
しました。その後、ほどなく理事会またはその後援者から忽ち次のような前向きの反応を
頂きました。よい意味での住民コミュニケーション醸成の観点から、改善方向への確かな
手応えが感じられるコメントいただきました。以下 下線部ご参照ください。

No.956 by 住民さんA 2008/09/16(火) 17:20
今回はもう少し説明、意見交換の機会があったほうがよかったかな、と思います。
・・・意見交換の場を設けるメリットは、より多くの人が関われることでしょう。
少しでも積極的に関われば、それだけ得るものも増えるはず。サポーターで協力する人も、
集まりやすくなるでしょう。より多くの人が楽しめるアイデアがもっと出たでしょう。

No.963 by BCCから 2008/09/17(水) 00:36
匿名ならではの、忌憚ない、たくさんのご意見を拝見できて、良かったです。
マンショントラブルの90%が良好なコミュニケーションで防げる・・・良好な
コミュニケーションのある居住社会は、今後のマンション生活で、とても大切な事だと
思っています(トラブル回避、防災相互援助、防犯などの面でも)。
たくさんの課題は宿題にします。今後は、悪かった点は改良し、・・・・次回からもっと
考えて、多くの人に愛されるイベントというのを、クリエイトできてれば、と思います。

No.964 by 住民さんB 2008/09/17(水) 07:43
生まれたばかりのマンションですから、最初から萎縮せず、いろんなことに挑戦していく
のはいいことだと思います。問題があるなら、意見を出し合って、少しでもいい形に
もっていく。それが知恵でしょう。意見の対立はあっていい。大事なのは、そこから
何を生み出せるか、でしょう。

とかく、Brillia多摩の理事会はマンション立ち上がりの難しい時期・立場にいたこと
もあり、自ら理事会だけの内部に閉じこもり居住者からの煩わしい外雑対応を極端に
恐れ、MCP等のマンション内だけに閉ざされたネット意見交換の場でさえも
対応を避け続けてきた、住民意見を積極的に聴こうとしない傾向がありました。

しかし、このたびの「祭り」に対する理事会からの意見表明・公開特に
【No.956 by 住民さんA 2008/09/16(火) 17:20】の勇気あるご発言には
拍手喝采を送りたいと思います。表面から向き合って意見掲示をされた
心意気を讃え、今後の更なる改善活動に期待したいと思います。
966: マンション住民さん 
[2008-09-17 19:30:00]
>煩わしい住民対応を恐れて真剣な意見聴取や住民間コミュニケーションを
>避けてきた旧理事会の姿勢に「警鐘を」との思いから

なんでこう「偉そう」な意見がかけるのかねぇ。
既に書かれている意見をわざわざ引用して、長文にする意味も全く分からないし。
この前の総会も参加したけど、全然建設的でない意見で時間を浪費する人が多くて、今から理事になるのが憂鬱でしょうがない。

辛口とか言いつつ文句言いたいだけでしょ結局。
意見聴取とか言ってるけど、会社で働いて客先に行った経験があれば、どれだけ難しいことか察しがつくだろうに。ヤダヤダ。
967: マンション住民さん 
[2008-09-18 01:00:00]
966さんの表現には問題ありますが、内容には概ね同意です。
私から見れば、理事の方々は理事会立ち上げ時の難しいときに立派に活躍されてるなと
思われるのに、酷い言われよう。私のような者が理事であったら罵倒されるんじゃないかと、
気が気でありません。助言や提案といった形であれば良いのですが、対決調でこられると
胃が痛くなりそうです。
報酬が出るのですから、それなりの労を惜しむつもりはありませんが、
求められているレベルに合う能力が私にあるのか、甚だ自信がありません。
968: 住人ーW 
[2008-09-18 02:27:00]
965です。
確かに間違っておりました。ご指摘されて過ちに気が付きました。
966さん、967さんのお気持ちがよく分かりました。
また、同じような思いをされた皆様へ申し訳ございません。お詫びします。
そして今後意見を述べる際は、おっしゃるように助言や提言といった形へ改めます。
970: 匿名さん 
[2008-09-18 13:01:00]
大きいマンションはこれだから嫌なんだよ!!
次は絶対に大きなマンションは買いたくないです。
971: 住民さんK 
[2008-09-18 22:50:00]
小生、関西に単身赴任中でマンション購入後も月1帰ってこれればいいほうなのですが、
夫婦ともに関西育ちにも関わらず転勤族ゆえこどもが東京在住時期が長く、結果都内の
マンションを探し、ひょんなことから当マンションの住民となった者です。
先の3連休も帰っておりましたが、多摩センターの住環境に惚れて良いマンションに
住めて良かったとの日ごろの思いをさらに強めたのが正直なところです。
このような大規模マンションを選んだ理由のひとつは、住民の意見の一致は大変困難を
伴うものの民意にいわゆる大数の法則が働くため、小規模マンションに発生しえる「
一部声の大きい住民」にリードされてしまう事態が起こりにくいであろう、とも考え
たためです。
その意味では理事の方々のスタンスも、「大過なく」となりがちになるのかなぁと思って
おりました。
が、それはいい意味で裏切られました。どなたかも書いておられましたが、住民の年代層
に幅はあれ、定住型マンションであることから、単なる集合住宅運営という意識レベル
ではなく「この住まい(住民同士の関係性も含め)に愛着を持って暮らせる住環境」つまり、
コミュニティ作りに理事やBCCの方々が真剣に取組まれているからです。
我が家はこども達もすでに大きく、夫婦も20世紀少年世代の中高年ですが、祭りを楽しむ
小さいお子さんたちやファミリーの明るい笑顔をみて「いいマンションに住んでるな〜」
と、中庭でビールを飲みながら感じておりました。
1年にたった1日のチャレンジブルな企画です。最初から住民全層に満足を与えることは
至難であれば、既出のご意見のように改善に向けた取組みをしていけばいいのではないで
しょうか。
小生の個人的趣味を言わせていただけるなら、マンション内クラブの作品展覧などの充実、
識者の講演など選択枝の広い「秋祭典」メニューがあればうれしいな、また、興味のない
住民の方にも押し付けがましくないメッセージもしっかり共有できれば…という感想です。
マンション運営はトライ&エラーがあっても着実に成熟味を増していけばよいと思います。
単身解消しないかな…
長文失礼を致しました。
974: マンション住民さん 
[2008-09-20 18:48:00]
子供がいないので、お祭りに行くと楽しむより寂しい思いをするので行けませんでした。
お祭りで小さい子供のいる家族が楽しそうだと、羨ましくて悲しくなります。
普段マンション内で見かけるのは全く問題ないんですけどね・・・。
そんな家庭もあるのではないでしょうか?
でも、いつもマンションのことを管理してくれている役員さんやスタッフさんには感謝しています。
976: マンション住民さん 
[2008-09-26 01:49:00]
親はパーティールーム
室内にあきた子供は中庭で…

遅くまでを何時かというと人それぞれですが
夜は静かにしてほしいです。

子供の騒ぎ声は昼間だけで十分です。
977: マンション住民さん 
[2008-09-26 19:36:00]
まったくです。
シー、って言ってやったんですが
効き目なし。そのうちに一人泣き出した
子の親がルームから出てきましたが
注意もせず まあ あきれ果てました!
マナー委員会へ提起しようと思います。
978: 匿名さん 
[2008-09-26 21:50:00]
大きいマンションに住むなら
いろんな意味で配慮が必要ですよね。
いろんな方が住んでるんですから。

自分たちが楽しければ良いと思って行動してたら
他の人から見れば、非常識な人ですよね。

ココには親が大人になれてない方が多すぎです。
どっちが子供状態!!
若くてもしっかりしてる人いるけど。
979: マンション住民さん 
[2008-09-28 00:38:00]
中庭…22時少し前からですよね。ひどかったですね。
最初小さい子供だけで遊んでいるのかと思って、危ないしうるさいから管理室に
連絡しようと思いましたが、親がパーティールームにいるのが分かったので、
我慢してしばらく様子をみることにしました。結局22時過ぎまで親はパーティ
ールームに子供たちを連れ戻すでもなく放置、入ってはいけない水の中に入って
ビシャビシャ遊んでるし、最後には親達まで大声で「バイバーイ!」とか言い
合う有様。親達の中に「夜だから静かにしよう」って考え付く人が一人もいな
いことにびっくりです。
980: 入居済みさん 
[2008-10-01 22:48:00]
しかし 幼稚園 小学校でブリリア住民の割合が多く占めていて 親子共に住民だというだけで 一別されてしまうのが現実です。

おおげさにいうとここは530世帯の島です。


もっとみんなで協力しあって生活していきましょう。
981: 住民 
[2008-10-02 08:09:00]
斜め上の騒音に大変迷惑しています。小さい子供の走り回る音、朝7時前後から酷い日には、お昼近くまで午後夕方もかなりの騒音。親が注意している気配全く感じられず……!入居後毎日の様に……真下の方はどのように思って居るのか?
ここに書き込みした所で、仕方ないのはわかってますが、余りの騒音で気が狂いそうになる時もあって。
直接、注意に行って角が立つのも嫌ですし。
982: 住民 
[2008-10-02 11:16:00]
秋祭り…
驚くほどの反対意見にびっくりしました。 
確かに子供いない人には迷惑だったのかも…

しかも日曜だったから、人がすごかったですよね? 
やるなら、平日がいいと思う
983: 住民さんA 
[2008-10-02 20:24:00]
トゥル トゥルルというような音が中庭の方から聞こえてきませんか?
最初はミニストップ前の通りで工事でもしてて、
その笛の音かなぁと思っていたのですが、工事のない時も
朝昼夜も関係無く聞こえてくるので、違いそうです。
しかも、かなり頻繁だし、窓が閉まっていても聞こえる位の
ボリュームなので、結構耳障りです。
インコの鳴き声?
何かの儀式?
子供がベランダで笛でも吹いてる?
中庭の方から聞こえているので、F棟にお住まい方は、
もっとはっきり聞こえると思いますが、何の音か分かりますか?
984: 住民 
[2008-10-03 09:40:00]
笛?の音ですか〜。窓を閉めていても聞こえるなど、それはかなりの耳障りな騒音だとお察しします!
本当!嫌な気持ちになりますよね!
何の音なのでしょうね〜

うちでは、ご近所さんのお子様が“太鼓の達人”の太鼓を叩きまくる音に頭を痛めております。
以前のマンションでも太鼓の達人が理事会で問題になった事が有りました。
私くしゲームの事は余り解りませんが、笛を吹く様なゲームなんて存在するのかしら〜? 的外れな推理でしたらごめんなさい!
985: 住民さんE 
[2008-10-04 21:32:00]
> 981さん

うちも入居当時から上の子供が走る騒音に悩まされています。
下まで響いている事が分ってないからかと思い、一度やんわりと注意したのですが
1、2週間後には再開され今もまだ続いています。
平日はともかく、休日の朝ゆっくり寝ていたい時にバタバタやられると堪らないです。
そういう意識の低い親が同じマンションに住んでいるかと思うと残念ですね。
986: 住民 
[2008-10-04 22:55:00]
> 985さんへ
    981です。

住民さんEさんのお宅は、真上なんですね〜それはさぞかし堪らない事だと思います。
うちは斜め上ですが、それでもかなり響くのに真下でしたら尚更!

意識の低い親に、注意しても無駄なのですね〜。
憤りです。

もしかして???
お隣りさん?
なんて事は無いですよね〜
987: 匿名さん 
[2008-10-05 10:09:00]
きちんと斜め上の家がうるさい、と分かるかが心配です。
うちの隣も小さいお子さんが凄まじくうるさいので、
下の階の人がうちがうるさいと思ってたら嫌だな、と。

結構、音の出どころって分かりにくくありません?

うちも、上がうるさいな〜と思ってて、ベランダに出てみたりしたら
お隣の子の足音振動だったりしてびっくりでした。
988: 住民 
[2008-10-05 12:11:00]
> 987さんへ

ご指摘の通りです!
この様なご指摘有るのでは無いか!と思って居ました

斜め上の騒音に関してはリサーチ済みです。

真上の騒音とは明らかに違うので、もちろん入居して直ぐはお隣りさんかと思っていましたよ!
しかしお隣りさんの家族構成では有り得ない、平日の午前中に、小さな子供の走り回る騒音!
その他色々な出来事等(細かく説明し個人情報、特定にあたるといけないので)斜め上と特定するに至りました。

最初は信じられませんでしたよ! 斜め上の音がこれだけ響くとは……今現在も元気に走り回っています。
990: 住民さんE 
[2008-10-05 22:20:00]
マンションの音の伝わり方は、どの部屋か確定するのは難しいです。
自分の部屋の左右2つ隣までは、音が天井を伝わり響くので、上から聞こえると間違うこともあるそうです。
上階の音も自分の真上の左右2つ隣までは響くのだそうです。
確かに間違われていないか心配になりますね。

うちは、階段での足音に迷惑しています。
ミュールを履いた女性とかは気をつけてくれてる人が多いのですが、学生や男性は革靴はもちろんスニーカーでも煩いです。
家に居る時間が少ないから、周りへの配慮が欠けてしまうのは仕方が無いのかもしれませんが。
991: 住民 
[2008-10-05 23:24:00]
皆様にご心配して頂いてありがとうございます。

忘れもしません、去年の11月23日の祝日、凄まじい騒音に耐え兼ねて上の階と自宅を往ったり着たり張り込みしてましたよ。
子供が走り玄関の方へ向かった音がしたので、急いで非常階段を登り始めた瞬間に子供の奇声とエレベーターに向かって走る姿、親もそれを注意する事無く鍵を閉める姿をみてました。
言うまでもなく、それから数時間は静かでした!

ちなみに、左右二軒と真上に平日午前中、在宅するお子様はいません。
992: 匿名さん 
[2008-10-06 07:15:00]
子供の発する騒音ほど難しいものはないからね…
子供のいる家庭にとっちゃ『仕方ない生活音』と認識してたりするし。
だからこそ、どのマンションでもその問題が昔から現在までなくならず無限に語られてる。
逆に>>991さんが直接言いに行って『気づきませんでした!注意します!』って人ならいいけど、
逆切れして余計に酷くなるケースや近所(ママ友)とかに悪口を言い触らしたりなんてこともありえるしね。
993: マンション住民さん 
[2008-10-06 14:14:00]
そうそう、意識低い低次元な親が多いこと。
多摩市のこの辺、ちょっと意識低いよ、親のレベル。
多摩市周辺しか知らない親が特に多いね。
幼稚園や小学校で送り迎えするとき、終わっても輪になっていつまでも
集団になっている母親たち、ちょっと考えてほしいな。
意識低いよ。子供いない大人だって多いのさ、マンションは・・・
コミュニュケーションとるなら、外でやってくれ。
どこのマンションでも、頭の悪そうなリーダー格のママが次元低いからね。
勘弁してくれって感じ。
994: 匿名 
[2008-10-06 22:32:00]
我が家では「こわれる〜っ!!」の営みの声が相変わらず、響いてきます。

以前にも書きましたが、何とかならない物かと。。。。
995: 匿名 
[2008-10-06 22:52:00]
外部からのいたずら書き込みが多くなってきたから
もうこの掲示板終わりにして下さい。
996: 入居済みさん 
[2008-10-06 23:20:00]
掲示板 終わりに賛成! 

マンション生活の中で日々不満もあるかとは思いますが、それをこのような ほぼ住民かと 
思う人達の掲示板でそれを書き込みすると 疑心暗鬼になる人が多いと思います。

それは個人のブログなどで書き込みしてはいかがでしょうか?


これにて失礼。
997: マンション住民 
[2008-10-06 23:34:00]
何故?
外部からの書き込みって解るの〜?
何を恐れてるのかしら〜。

『こわれる〜』って、久々で、笑えるし、
低次元の親達も事実よ!
匿名ならでの正直な書き込みでいいのでは……

毎日、幼稚園バスを見送ったママ集団みると滑稽よ〜黄門様を真ん中に、一歩下がった両脇に助さん角さんその後に数人の下々なママ達! 毎日同じメンバー!

黄門様と助さん角さん、肩で風切って歩いてるわよ

前から人が歩いて来ても、絶対に列を崩さず、思いきり邪魔になってる。
998: マンション住民さん 
[2008-10-07 00:13:00]
掲示板終わりに賛成です。
住民のみの閲覧と投稿が保障されていない掲示板システムで、
○○マンション住民掲示板と銘打って運営されるのは問題があります。
そのマンションを快く思ってない人物にとっては格好の餌食です。
実際、猥褻な画像が貼り付けられたことが何度かありましたが、
他のマンションの掲示板には投稿されていなかったようなので、
このスレッドを狙い撃ちしたものと思います。

本物の住民の方にお願いですが、もしこの掲示板に投稿する場合は、
「利用規約に同意し投稿する」の横にある「下げ」にチェックを入れてください。
少しは嫌がらせが減る可能性があります。
「下げ」を指定しないと、悪意を持った人物の目に留まりやすくなります。
よろしくお願いします。
999: 匿名さん 
[2008-10-07 00:50:00]
ここはかなり安かったと聞きますがって坪いくらくらいだったのですか?
1000: 住民さんD 
[2008-10-07 00:56:00]
スレッド自体の削除依頼は受け付けていないようですね。
ちょうど1000件になったので、住人がスレッドを新設しなければ終わりますよね?
住人ならMPCに書き込めばよいことですし。
1001: マンション住民 
[2008-10-07 01:38:00]
匿名での居住者間コミ、即時自動掲載、掲載ルール監視付き、

理事会当番ご担当と居住者間での双方向コミュニケーションなどが

本当に実現するなら素敵ですね。しかし、過去実績をみると、

なぜか?このマンションの「MCPなんでも掲示板」はその意味では

殆ど無理みたいですが・・・。

「○○○お知らせ」だけの一方通行では物足りない気がします。
1002: マンション住民 
[2008-10-07 07:09:00]
格安物件と……なのかもしれませんが、今の新築マンションの価格は少し高すぎやしませんか……?

社会情勢も重なり売れ残りも出て値下がりまでも……

発売当初に購入し既に入居して居る方達と値下げ後、入居される方達、二方のお気持ち複雑かと………

それに比べ、ブリリアは格安物件だったからなの?立地条件も最高だったし、入居前には全て完売!

みんな気持ちよく一斉入居出来た事だと思いますよ。売れ残りも出ずこんな幸せな事無いですね!
1003: 匿名さん 
[2008-10-07 09:14:00]
1002
書き込み、どう考えても住民じゃない大京か?
完売しても住民は別に幸せじゃないし
売れ残っても不幸とは住民は誰も思わない。売り手は思うが・・・。
みんな気持ち良く入居できたかなんって、誰もわかんない。

安いなりに外観はダサイし。
地震きたときに古い団地よりも危険だな。
1004: 住民さんE 
[2008-10-07 09:37:00]
>999さん
安いかと言われれば、今建設又は販売中のマンションに比べたら安いかなぁ。
住まいサーフィンの情報とかでも、多摩センターでの平均坪単価と比較すれば普通でした。
土地の値段も上昇したり下降したりするので、もし検討中なら今販売中の物件を比較した方がいいと思います。
また最寄駅や駅からの距離、世帯数によっても変わってくるので、同じような立地や条件で比較するのがよいです。

>1002さん
確かに、去年からのマンション価格の高騰にはびっくりですね。
東京建物の営業さんも、「これからは更に高騰していく」と言っていました。
当時はどーせ営業戦略だろうと思っていましたが、本当にこんなに高騰するとは。
1005: マンション住民 
[2008-10-07 10:29:00]
1002です。
間違いなく住民ですよ。

大京さんだ!なんて………(笑える)

やっぱ、個人的にはですけど、売れ残りがほんの数件なら何とも思いません。
でも、今かなり残って居る物件も有りますよね〜
絶対に色んな意味で念いですよ。

発売当初に購入する時点で予算の関係等で、角部屋を諦めたり階数を下げたりなどって有りますよね〜

後々何か残すのって、淋しいですよ!

幸せって言い過ぎかも知れませんが、ブリリアは最高ですよ!
1006: ご近所さん 
[2008-10-07 18:26:00]
住民ではありませんが、こちらの物件をかつて検討していたものです。

立地、駅地下の割に安かったので、営業さんに聞いたところ、土地を安い時に良いタイミングで入手できたため、(そして大規模なので)この価格におさえられたと言っていましたね。

その時は、購入までにいたらなかったのですが、今(その時購入しなかったのを)とても後悔しています。

知り合いの不動産屋さんに、「ブリリアが売り物件で出たらすぐに教えて」と頼んでいるのですが、たま〜に出たとしても、購入時よりも高くなっているんです!
このMS不景気時代に考えられないですよね。

ディスポーザー、床暖房、(食洗器はオプションでしたっけ?)そろっていて、あの価格。。。

購入された方は賢明だったし、すご〜くうらやましいです。
1007: マンション住民さん 
[2008-10-07 18:34:00]
立地が良いわりにお手頃価格だったことは確かですが
他のマンション並みに内装をオプションで加えたら同じくらいになります。
1008: ご近所さん 
[2008-10-07 18:35:00]
>1006です。

誤変換です・・・×駅地下ー>○駅近

駅までペストリアンデッキでつながっていて、モノレール、小田急、京王線、 さらに唐木田駅にも近くて、本当にいいな!と思います。
1009: 匿名さん 
[2008-10-07 18:53:00]
>たま〜に出たとしても、購入時よりも高くなっているんです!
実際の成約価格は売り出し時と変わらないから、本当に欲しいなら交渉してみれば。
ttp://www.a-lab.co.jp/product/chuko_price_tokyo2.html
1010: ご近所さん 
[2008-10-07 21:28:00]
>1009さん

情報ありがとうございました。

「売り出し価格」と同じ・・・なら、まだしも、それ以上の価格がつけられていると、なんだか
ちょっと(当時買わなかった自分に対して)悔しい気持ちになってしまっていました。

それにしても、こちらのMSは築1年半経っても価値が下がるどころか、売り出し価格を維持しているとは、今どきめずらしい優良物件なんですね。

と、言うことは、万が一自分が(中古を)購入して、手放す事があっても、それほど値崩れはしないという事なんですね。

物件は違いますが、多摩センター駅から3分のライオンズに売り物件が出た時に、知りあいの不動産屋さんに紹介されたのですが、売り出し価格から全く下がっていませんでした。(100平米以下で5800万円以上でしたので、購入に至りませんでしたが)。

多摩センターの駅近物件はスゴイですね。
1011: 住民さんK 
[2008-10-07 23:22:00]
関西単身赴任中の住人Kです。関西では池田市、豊中市、枚方市のくずは、甲子園口、仁川、
芦屋、関東では練馬区、目黒区、世田谷区、茅ヶ崎市、横浜市、小金井市に住んだことが
ありますが、ここ、とても気にいっております。
ワンコを公園で散歩させた後、お茶をしながら路上イベントを見たり、夏はウェルサンピア
で生ビールとバーベキュー、パルテノンでクラシック鑑賞など、ほんの数分の距離で色々な
楽しみが豊かさを感じさせてくれる気がしています。
マンション内の歯医者さんもワリと良いよとカミさんが言っておりました。
1012: マンション住民 
[2008-10-08 11:26:00]
このスレを終わりにしてほしいというご意見が最近何件か出ました。
確かにおっしゃるとおりマンション居住者だけにクローズした意見交換
の掲示板が匿名で出来るにこしたことはありません。

やはり管理組合としてのルールに沿った形で、しかし気軽な
意見交換、ちょっとしたことの相談、住民ならではのアドバイス
マンション内の楽しい・微笑ましい話を語り合える、住民提言への
建設的な意見もネット掲示板で聞ける可能性も出てきます。

対面、会議などでは出にくい、言いたくても口に出せないという
状況は、マンション内にクローズした匿名スレ環境ができれば
(外部からの気まずい、聞き苦しい雑音が遮断されることもあり)
かなり改善され、より多くの方々がお手軽に匿名掲示参加し、見開く
機会が現状の「MCPなんでも掲示版」に比べて増すのではないでしょうか。

しかし、それまでの間は、外雑の煩わしさはあっても
MCPの自由掲示板改良型ができるまでしばらくは継続してほしいと
思いますが、いかがでしょうか。

いまのところ、あきらかなルール違反掲示は、本スレ管理人が見張っていて
正式公開までの間に仮原稿段階で削除する方法がとられているようですし・・・・。
1013: マンション住民さん 
[2008-10-09 09:16:00]
今のMPCは書き込みしにくいところがありますね。
フルネーム、しかも部屋番号まで載ってしまう、、、個人情報的にもどうなんでしょう?
誰が書き込んだかはっきり特定される為、ここに記載されているようなマナーの問題、お祭りの件も一切触れられてはいない。
せめて登録制にしてニックネームでの投稿(途中変更不可)のような形になれば、変わるのではないでしょうか。

かといって、この掲示板を継続させるべきかというと、住人かどうかのチェックもなく、外部の人間もあたかも住人のようなことを自由に書き込めてしまうのが難点。
住人の書き込みの中にも、匿名というだけで強気になって、誰のことか特定できてしまうような書き込みもある。
管理人さんも四六時中見張っているわけではなく、削除されるまでには時間がかかりますよね。

匿名の情報交換なら、2チャンでも良い気がします。
ここは閉鎖に賛成です。
1014: マンション住民さん 
[2008-10-11 22:56:00]
だってさ、こういうところじゃないと本音が言えないのです。
ここを見て、もしかしたら私のこと言われてる???って少しでも
気づいて、改心して欲しいからです。まあ、997さんの言われる
黄門様は気づかないかもしれないけど、助さん、角さんにはもしかしたら
・・・・って気がします。
それにしてもなんでいつも同じメンバーなのかね。
たまにはマンションでかたまらずに、外で友達作れよ!
あ〜あんたにそんな人間性なかったね。いつも自慢ばかりで魅力ないから。
1015: マンション住民さん 
[2008-10-12 01:37:00]
「ちょろこび」でしたっけ?
あっちに移動すれば良くないですかね。
1016: マンション住民さん 
[2008-10-12 06:12:00]
MCPは、もう少し改善できないですかね。。。
あまりにも硬くて自由に意見できない雰囲気です。
管理組合のポストに意見すれば少しは検討して貰えるのでしょうか?
1017: マンション住民さん 
[2008-10-12 07:47:00]
こおゆう所って必要だと思う。
直接注意出来ないのに、実名出して、近所の騒音被害等々書き込める訳ない!
注意して、相手が引越しおばさんみたいに変貌しちゃったら怖いし

ここを見て、一般的に気付いて欲しいと言う願も有ると思う。

ご近所の迷惑な騒音、マナー違反、モラル低下などで近年、傷害事件、殺人事件など起きているのですから
1018: 匿名 
[2008-10-22 03:05:00]
>>1017さん

・・・・どうでしょう?

つい先程も例の「壊れる〜っ!!」が響いてきていました。

終わった様ですが、ここを見ていない人の方が多いのでしょうね。
見ていても気付かないのかな。。。。

「壊れる〜」ってある意味、特徴が有るので、身に覚えがある人には
解ると思うのですが、ここは見ていないのでしょうか。。。

きっぱり言いに行くしかないですかね。
1019: 匿名さん 
[2008-11-03 17:47:00]
最近書き込みないですね。
ところで閉鎖論と新スレッド(NO11)作成論とありますが、どうなんでしょうか?
1020: 匿名さん 
[2008-11-03 17:53:00]
多摩センターは住みやすい街かもしれません。
緑が多く、駅、商業地、公園がすべて遊歩道でつながっています。
安全ですね。
マンションは大規模だけにいろいろな方々がいらっしゃいます。
気持ちのいい方々。
失礼極まりない方々。
気遣いのできる方、できない方。
でもこれはどこの社会にもいます。
ところで、いよいよ冬も近づいてきました。
暖房はどうしましょうか。
床暖房とエアコンのみになるのでしょうか。
去年は何とか乗り切ったけど。
暖冬だと助かりますね。
1021: 匿名 
[2008-11-09 20:54:00]
斜め上が煩くて堪りません。何とかならないのか!!最近の母親ってのは、何とも常識知らずで困ります。
1022: 匿名 
[2008-11-09 21:38:00]
ここで愚痴を言っても始まらないよ。

この掲示板見ている人は?

住人ではほんの一部、後は外部の愉快犯がほとんど。
1023: 匿名 
[2008-11-09 22:13:00]
ここに書き込みしたって、ど〜にもならない、気休め位な事は解ってる。 でもどこかにぶつけないとやってられない!
直接注意出来れば、書き込みなんてしないと思う。
いいアドバイス、体験談などお聞きしたいだけです。
1024: マンション住民さん 
[2008-11-09 23:27:00]

あなたが一番騒がしいよ。
そんな書き方してくるような人に、良いアドバイスなんか誰もしないでしょう。
1025: マンション住民 
[2008-11-10 01:15:00]
やっぱ、低価格マンションだけに質が悪い下品な住民が多いやね〜〜生活力乏しい人は心も狭い

決して多摩センターは安全なんかじゃ無いですよ!
二ヶ月位前だったか、中央公園で親父狩りも起きてるし駅周辺では変質者も出ます。
電車通勤、通学されてる方達、くれぐれも気をつけて下さいね!
1026: マンション住民さん 
[2008-11-10 11:10:00]
No.1021さん、家は、おそらく隣だと思うのですが、毎朝6時から走り回る音で目がさめます。
走っているのが大人なのか子供なのかはわかりません。
でも、どんどんどんどん!という振動といい、7時まで走り続けるのといい、
普通じゃありません。下のお宅はどんなにうるさいかと思うのですが…。
ちなみに、家の上階はきわめて常識的です。
深夜や早朝などに騒音を感じたことはありません。
1027: マンション住民です 
[2008-11-10 12:43:00]
騒音問題って、難しいですよね。
我が家にも子供が二人居ますが、兄弟喧嘩して興奮の余り足音を起てながら歩った時、故意では無いのですが、物を落としたりした時騒音を出してしまうその時その時の場面で、注意し話し効かせています。
その成果か?走り回るなどした事は有りません
小さな時から、教える事を大事にしています。
それでも、下のお部屋の方へご迷惑をお賭けして居ないか気にります。
うちもご近所の騒音がかなり響くので憂鬱になりますが、何とも複雑です!
1028: 五がつ ぶ〜ん 
[2008-11-12 00:20:00]
「壊れる〜」

に粘着して削除依頼していらっしゃるのは、ご本人登場?

でも、本当に聞こえてきていますから。

自重の程、お願い致します。
1030: 住民さんD 
[2008-11-24 12:20:00]
「わんにゃんワールド多摩」が、2009年1月12日に閉園が決定したそうです。

多摩市の企業誘致条例は10年間固定資産税が免除ですが、
あそこの土地は広く、しかも一等地なので固定資産税は高く、
オープンは2001年1月なので、
もうすぐ何かしらの動きがあるのではないかと思っていた矢先のことでした。

ブリリア多摩センターにとって、後そこに何ができるのか、
多大な影響を受けるために重大関心事となります。

景観も影響します。美しい都道156号線のスロープも見えなくなりますね。

市役所等の移転の話も聞いたことがありますが、
摂理のない営利企業の乱開発は避けてもらいたいものです。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20081122-OYT8T00795.ht...
1031: 入居済みさん 
[2008-12-04 16:26:00]
ブリリアから郵便局へ続く道路は「暫定道路」という位置づけになっています。
わんにゃん閉鎖とともに直ちに道路が使えなくなることはないでしょうが、
次に何ができるかによっては駅に向かう道路がなくなり、不便になることは間違いありませんね。
これからどのようになっていくのか、行政の対応などに敏感にならないといけないと思っています。
1032: 住民さんE 
[2008-12-04 23:17:00]
駅から延びているペデストリアンデッキは鶴牧西公園方面へと、
綺麗に整備されていますので、
晴れて職員の平均賃金全国一位となった多摩市は、
ぜひ暫定道路も整備してほしいと思います。
1033: 住民さんE 
[2008-12-05 14:15:00]
> 晴れて職員の平均賃金全国一位となった多摩市

本当ですか?
確か多摩市は、大赤字だと聞きましたが。
多摩市の市長さんって、どんな人なんですか?
地元の人じゃないんですか?

暫定道路は、是非残して欲しいです。
1030さんのリンクのニュースには、わんにゃんの動物達は、敷地内のペットの専門学校と横浜の同系列の学校に引き継ぐと書かれていましたが、学校側は残るということでしょうか。
だとすると、ペットの飼育はどこでするのか疑問です。
両方が閉まるのであれば、土地がどこへ売却されるかによって、暫定道路の今後は大きく左右されそうですね。
1034: 住民さんE 
[2008-12-06 08:55:00]
>1033

多摩市職員    834万円
地方公務員    728万円   314万人
国家公務員    628万円   110万人

これは、「プレジデント」の全国の平均年収に掲載されたものですけど、
一位は多摩市、二位は東京都小金井市、三位は神奈川県逗子市だそうです。
1035: 住民さんF 
[2008-12-06 09:38:00]
>1033

道路は、10年使うと権利が発生すると、どこかで聞いたことがあるが、
法律云々の前に、行政が対応すべき問題なので多摩市は腰をあげてもらいたい。

多摩市の広報紙にも、道路や公園のインフラ予算全国第4位をアピールする多摩市ですから、
暫定道路の整備をうやむやにせず、きちっと対応をしてもらいたい。

もっとも、行政は住民の強い要望があった時の方が動きやすいでしょうから、
一番の利害関係があるブリリア多摩センターの住民が、声を上げた方がいいのかな?
1036: 匿名さん 
[2008-12-06 22:29:00]
多摩市は若い職員取らないで、年寄りばかりだからな〜。
使えないジジババ職員クビにして、若手を増やしゃいいのに。
1037: 匿名さん 
[2008-12-06 22:37:00]
あの暫定道路から駅までの道、歩きタバコと自転車を禁止にできないかなあ…

幼児連れで通る人多いのに、凄まじいスピードで疾走する自転車多すぎだし、
前を歩く輩が煙モクモクで歩きタバコってケースが多すぎ。
自転車禁止は難しそうだが、なぜタバコは禁止できないのかな?
禁止条例を決定する、市の上層部が歩きタバコ大好きな愛煙家ばかりだから?
住民投票すれば、半数以上は駅近辺の歩きタバコ禁止条例に賛成しそうだけど。
小さな子がいる夫婦が増えてるし、サンリオランドとかもあるんだし。
1038: 匿名さん 
[2008-12-07 11:01:00]
確かにあの道での歩き煙草多いですよね。 うちは子供が居ないので、新築マンションなだけに家で吸えない惨めなサラリーマン位で見ていましたけど、小さな子供達には非常に迷惑極まりない事ですよね!
1039: 入居済みさん 
[2008-12-16 09:47:00]
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081215c3b1504o15.html
当マンションは18階建てですが直接給水ではありませんでしたっけ?
1040: 住民さんE 
[2008-12-18 21:50:00]
ブリリアの前の橋にある街路灯が三つ四つと切れましたが、
市役所に連絡しましたら、その日のうちに対応し、
本日すべてが点灯しました。
市役所のすみやかな対応に感謝します。
1041: 匿名さん 
[2008-12-19 12:34:00]
ワンニャンの閉鎖に伴い暫定道路も閉鎖?
1042: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 20:37:00]
1000件を超えたので新しくスレッド作りました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48187/

よかったらどうぞ。
1044: 管理担当 
[2009-01-26 23:02:00]
いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

こちらのスレは規定の1000レスを超えましたので、
クローズさせていただきます。

下記URLに移行をお願い致します。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48187/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる