東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その10)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その10)【住民専用】
 

広告を掲載

入居ハレルヤ [更新日時] 2009-01-26 23:02:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)


□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始
中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。
(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)


□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=2713
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=3729
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/

【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】

[スレ作成日時]2007-04-24 13:46:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その10)【住民専用】

601: 住民さんA 
[2007-11-16 00:33:00]
そんなのどーでもいいけど、人数多すぎなんだからバカもいるでしょ
602: 住民さんA 
[2007-11-16 10:14:00]
>597さん
災難でしたね。
でも、私も599さんと同意見です。
故意に落としたのでない限り、「あっ」と思ってバルコニーから
下を覗いた時には、すでに地面に落ちてしまっていると思います。
謝罪するわけでもなく、ハンガーを拾いに来るのですから、
車に当たったことに、気づいていなかったのではないでしょうか。
でも、「車に当たりましたよ、気をつけてくださいね」と言うのは、
同じ住人同士、勇気が要りますよね。
603: 住民さんF 
[2007-11-17 22:48:00]
「車に当たりましたよ」と言っても相手が分からず誤りにも行けず、結局上から落としたことを批難されるだけでしょ。そんなの分かってますよ。
604: マンション住民さん 
[2007-11-19 01:53:00]
>>603
貴方がハンガーを落とした犯人ですか?

違ってたらすみませんが、どちらにせよ程度が知れますね。

リアルでもネットでも本当に品位の低さに嫌気がさしてきてます。
ここからの引越しを真面目に考えてます。
残念ですけど未練は有りません。
608: マンション住民さん 
[2007-11-21 08:33:00]
アエラの「値崩れしないマンション」特集の表に、ブリ多摩ものってましたね。
数字はちょっと残念なものでしたが。
609: 住民さんE 
[2007-11-21 22:09:00]
これまでに、数々の話題になりました目の前建設中のクロスモール多摩の
住民説明会が開かれることになりましたね。
来週の11月28日(水)午後6時30分から午後7時30分、パルテノン多摩にて開催。参加してみようと思います。
610: 住民さんC 
[2007-11-22 20:50:00]
私も案内見ました。
残念ながら、その時間帯は仕事で出れませんが、
24時まで開いている店舗があるようなので、非常に気になります。
飲み屋さんかなぁとは思いますが、スーパーに期待したいです。
611: 住民さんF 
[2007-11-22 21:37:00]
マックスバリューは、22時閉店のところもありますが、
圧倒的に24時閉店、もしくは24時間営業が流れのようです。
612: マンション住民さん 
[2007-11-24 18:39:00]
クリスマスツリーの飾りが盗まれないといいですね。
613: マンション住民さん 
[2007-11-26 10:43:00]
クロスモール多摩の説明会案内なんてきましたっけ?
見落としたかな?ロビーの掲示板にも張り紙がないけど・・・
マックスバリュの進出については
いまだ揉めていると昨日某掲示板で見ましたが
気になるところですね。
614: 住民さんC 
[2007-11-26 20:00:00]
確か新聞の折込に入っていたと思います。
何ができるのかは、本当に気になりますね。
集客できず、空きビルになってしまうようなことがないように、
使えるモールになって欲しいです。
615: 住民さんC 
[2007-11-26 21:05:00]
「クロスモール多摩の説明会案内」は工事現場の塀に貼ってありましたよ。
24時間営業のマックスバリュを期待しているけど・・・
ヤマダ電器ができたらベスト電器は閉店でしょうかね。
616: 住民さんF 
[2007-11-26 21:32:00]
クロスモール多摩の説明会案内は、11月21日(水)の
新聞の折込に入っていました。
うちも、あさって行くつもりです。
617: 匿名 
[2007-11-26 22:47:00]
このままでは生鮮スーパーは入りません。
市役所が反対していると書いてあります。
皆で陳情するしかありません。
618: 住民さんB 
[2007-11-26 23:04:00]
>市役所が反対していると書いてあります。

何に、そのように書かれていたのですか?
619: 住民さんE 
[2007-11-28 21:33:00]
本日、クロスモール多摩の住民説明会に仕事で行くことができませんでしたが、行くことができた方いかがだったでしょうか。
説明会は、立地法のひとつの課程で、行われなければなりませんが、
誠意あるものだったでしょうか。
ビジネスは利益のみの追求では成り立ちません。
地域住民に受け入られるものでしたか。
620: マンション住民さん 
[2007-11-29 09:19:00]
途中から最後の質問までの時間でしたが、参加して参りました。
正直、かなり期待して楽しみにしていたのですが、こんなにひどいもの
だとは思いませんでした。がっかりです。
手元に資料があるわけではないので、具体的な数値はわかりませんが、
記憶に残った主な内容は以下の通りです。

・屋上は駐車場で、レンガ坂に沿って駐車場の入出庫路が作られる。
・歩行者が店舗に入るにはレンガ坂から入出庫路を横断して入店する。
 (入庫車道に横断歩道をつくり、警備員を配置する予定だそうです)
・入出庫路の排気ガスや騒音については、今まで話題に上らず、
 全く想定していなかったとのこと。
・車両出入口はバス通り沿いにできるが、入店経路の渋滞は想定されて
 いるようだが、出た車両がブリリア前交差点でUターンすること等に
 ついての検討はは全くされていない。
・出店店舗はヤマダ電機が決定しているが、その他については、
 小型の100円ショップ、雑貨・インテリアショップ、各種サービス
 店舗等ということで、具体的には決まってない様子。
・深夜12:00まで営業予定らしい。
・生鮮食品について、住民調査の結果も要望が多く、市に希望を出して
 いるが、UR住宅、市役所から反対されている様子。
・Dグラ前のスペースは有料駐輪場になる。

いままでDグラ住民向けの説明会を1度開催しただけで、今回の内容に
ついては知らない人ばかりでした。
私もこの掲示板で住民説明会の開催を知ったから参加できましたが、
他では見たことがなく、ほんの一部にしか告知されていないようです。
会場案内も看板も無く、案内板には「住民説明会」とだけ掲示されて
おりました。
資料も十分に用意されておらず、遅れたせいもありますが、私は入手
できませんでした。
どこかの記者の方も撮影の許可や資料の提供を求めておられましたが、
どうも断られていた様です。
追加コピーを作成する様子もありませんでした。
印象としては、説明会をやったというアリバイ作りのためだけの開催で、誠意あるものとは思えませんでした。

施設そのものも、何のコンセプトも感じられず、現状では魅力あるもの
とはいい難いです。
車両の入出庫経路の件や周辺道路への影響、深夜におよぶ営業時間など、
安全面や風紀面など周辺環境に大変な悪影響を及ぼしかねないものだと
感じました。

現状の設計では、レンガ坂に沿って入庫車渋滞が起こることになり、
参加者からの質問でも排気ガスや騒音、事故等の問題が既に浮上してい
るにも関わらず、「いままで全く検討されていない想定外の事項である」
と言い切るあたり、設計者・承認者の意識レベルの低さに驚かされました。
住民運動でも起こして、設計から改善していかないと、周辺環境に重大な
ダメージを与えかねない予感がします。
家族も一緒に参加しましたが「これじゃぁ1年もたないね」という感想。
また廃墟が作られるのかと思うと非常に落胆しております。
なんとかしないと大変なことになりそうです。
621: マンション住民さん 
[2007-11-29 10:10:00]
クロスモール多摩説明会
今まで通り、パルテノンから富士山が見えるよう
景観に配慮してほしい旨、市からの要望があったそうです。
本当はもっと高い建物にしたかったのかもしれません・・・
そうすれば、駐車場を屋上につくらなくてすんだのかも?
622: マンション住民さん 
[2007-11-29 17:54:00]
多摩センターは駐車場はいっぱいあるんだから、わざわざ屋上を駐車場にせずに、公園から続くグリーンのピオトープにして、おしゃれなカフェやグリーンショップなんかを配置した方がよっぽど集客があがると思うんですがね。。。
623: マンション住民さん 
[2007-11-29 20:48:00]
店舗はまだ確定でないようですが、2月OPENは変わりないのでしょうか?
624: 住民さんA 
[2007-11-29 21:48:00]
私も、説明会に出席しました。
説明では、グリーンウオークは10㎞の住民を想定にし、
クロスモールは2㎞の住民を相手にするそうです。
しかし、説明を聞いていると地域住民のためにとは思えない。
目の前のDグラフォートの住民説明会では、スーパーマーケットの要望が非常に強かったようですが、市役所が反対していて、今の時点では難しいとのことである。おかしくないですか?
625: 住民さんE 
[2007-11-29 22:47:00]
そのとおりです。
市役所が出店を拘束させる法的根拠はありません。
他のスーパーマーケットの圧力か、癒着か、もっと悪いケースでは収賄が考えられます。
市役所は企業のためにあるのではなく、住民のためにあります。
つまり、住民の強い要望や働きかけが情勢を動かします。
東京都に大規模小売店舗立地法に基づく届出をようやく10月24日に出したそうですが、それだったらこれからの修正は充分できます。
今がチャンスです。住民の力って意外と大きいですよ。
626: 入居済みさん 
[2007-11-30 11:13:00]
オープンは6月予定。
立地法によると、向こう4ヶ月以内に、東京都に誰でも、意見書を出せる。
詳細は、http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/shoko/daiten/

多摩市にも意見書を出したいが、せいぜい、市長へのメールくらい。
http://www.city.tama.tokyo.jp/ssl.html

住民の力、できれば結集したいものです。
627: 住民さんE 
[2007-11-30 13:11:00]
多摩センターが開発され始められた頃、旧住宅公団が、出店を嫌がるヨーカ堂さんを三顧の礼で依頼したという。その条件は、近隣に絶対同様のスーパーを呼ばないということ。公団側は、クロスモールの土地を売却する際、その条件として、スーパーマーケットを入れないことを条件としたらしい。
628: 住民さんA 
[2007-11-30 19:22:00]
多摩センター駅前には、クラウン街や千歳屋と
スーパーは他にもあるし、そんなに嫌なら
ヨーカドーが出て行けばいい話では?
あの一等地なら、すぐほかのスーパーが入ると思うし、
ヨーカドーだって、あれだけお客が入っていれば
この土地を離れたいとは思えないです。

そもそも市が反対しているのは、怪しい。
だから、建設側もあえてそのことを発表したのではないでしょうか?
一個人で動いたところで、どうにかするのは難しいですよね。
総会前で忙しいと思いますが、3軒のマンションの管理組合が
協力し合い、マンション単位で行動できればいいのですけど。
629: 住民さんE 
[2007-11-30 19:56:00]
多摩センター近隣の公団、公社の団地がまだ殆ど建てられてなかった
25年以上前に、ヨーカ堂は出店を嫌がっていたわけで、現在のよう
に発展した街から出ては行かないでしょう。公団から念書みたいなも
のを貰っているのか或いはきちんと契約書を交わしているのでしょう。
念書、契約書等の中身はどうなっているのかは?法的有効性は?
630: マンション住民さん 
[2007-11-30 21:08:00]
ヨーカ堂も採算が取れなければさっさと撤退するでしょう
でも商業的にはそんなにいい立地かな?
駅から半端にに離れていて、平日などバス便の人は立ち寄らないと思う
目立つところだし、灯が消えたようになったら困るけど
次がすぐ来るさってってわけにはいかないのでは?
それでも坂ナシで近場のスーパーはほしいですね
クロスモール工事中の壁にスーパー要望書入れなるものが
設置してありましたが、効果あるのだろうか???
631: 住民さんE 
[2007-11-30 21:44:00]
いずれにしても、大店法が廃止され自由主義経済である日本にあって、
公共の福祉の視点から争っても、市役所が拘束できる法的根拠はありません。
632: マンション住民さん 
[2007-12-01 00:57:00]
役所を敵に回して、ろくな事はありません。
建築、営業の許可を得る為に、役所の意向に従うのは、当然です。
近隣に説明をするのは、法律上必要ですが、例えそこで反対意見が
でても、建築基準法に違反がなければ、従う義務はないのです。
役所は住民の為にと言うより、自身に批判を受けることの無いように
取り繕っているだけです。
役所の権力を振りかざして、守っている。と言う感じです。
建築主は住民感情も理解していることですが、建築許可が下りた後
の説明会だったので、役所の手前、知らないふりをしただけでしょう。
633: 住民さんA 
[2007-12-01 11:13:00]
うちとDグラ2棟の署名でも市に提出したら変えられるのかなぁ。
そんなんだから、多摩市はかなり前から開発しようとはしているのに、
いつまでも発展途上なんですね。
634: 住民さんD 
[2007-12-01 20:24:00]
目の前のわんにゃんワールドができるときにも、色々もめて運動がおこなわれたそうですね。
ブリリアの南側の建物、けっこう離れていますが、それでもいろいろ注文をつけ、営業時間さえも、当初の20時閉店計画が17時閉店になったそうです。
住民パワーってすごいですね。
635: 住民さんA 
[2007-12-02 14:30:00]
スーパーが入ることに協力する前に車の動線を見直してもらうことのほうが重要ではないでしょうか。
歩車分離を実現していることがこの街の魅力であるとともに、資産価値を保つキーワードにもなっているような気がするので、1商業施設によってその魅力が損なわれるのであれば、損害賠償の検討にも値するような気がします。もちろんそのまま裁判で勝てるとは思いませんが、対行政への要望の中では有効な切り口だと思います。
今回の問題の根幹は、施設を作る側の業者ではなく、開発に対する指導を怠った行政の問題でしょう。スーパーのことなんかを規制するのではなく、住民が本当に望むことを求めていないことは市民への背信行為です。
636: 住民さんF 
[2007-12-02 16:45:00]
そのことも、重要なことだと思います。
多摩市は、公園や道路などインフラの予算が全国5位の都市です。
このような歩車分離できている街に、無神経というか情けない設計です。
緑豊かな中央公園の煉瓦坂を歩いていると、密接して同じ高さに道路があり車が走る。
なぜ、そこにスロープをつくらなければならない?
店の出入り口は、煉瓦坂に2カ所、スロープを渡る。
スロープは、道路側にするとか何かできるはず。
即刻中止してもらいたい。
煉瓦坂の隣接する場所は、オープンカフェとかレストランとか何でもいいから、もっと調和のとれたものであってほしい。
637: マンション住民さん 
[2007-12-02 23:09:00]
Dグラの方も一緒に抗議の運動しましょう!実際、どのようにしたらいいのでしょうか。でも日時を決めて、サンピア前にでも集合すればいいのでしょうか。Dグラ、ブリリアの意見交換したいですね。管理組合同士動けませんかね。
638: 住民さんE 
[2007-12-03 00:32:00]
しかも、道路の合流地点に駐車場の出入り口。
これは、ひどい。
クロスモールに来る交通量の予測では、モノレール駅方面からの流れが
一番多い。
運転する人なら知っているが、合流のため右ミラーを見ながら駐車場に入る車を左方向に見る。
これが、非常に危険なのだ。
しかも、入る車と合流しようとする車は交差する。
さらに、出入り口直後に、Dグラマンションの駐車場。
Dグラマンションに入る車は、流れの速い道路で急に減速してクロスモールに入る車を越して左レーンに入り左折する事になる。
また、クロスモールから出る車も当然モノレール駅方面へ、来た道を帰るわけで、三車線を横切りミニストップ前でUターンをする。
郵便局前を左折させ来た道を帰らせないと、ミニストップ前の交差点はなかなか右折できなくなる。
このことだけではないが、クロスモールに声をあげないと・・・。
639: マンション住民さん 
[2007-12-03 03:00:00]
Dグラは住民説明会が行なわれています。
そこで反対意見が出なかったから工事は進んでいるのでは?
640: 住民さんB 
[2007-12-03 09:43:00]
Dグラの住民さんは、おとなしいですね。
いや、そうではなくて11月28日の説明会で、Dグラでの説明会では隠していたと激怒していました。
業者は、いいわけばかりでした。
あと、Dグラの住民は同じくスーパーを強く要望していたそうです。
641: マンション住民さん 
[2007-12-03 23:13:00]
>住民さんBさんへ

Dグラでの説明会では隠していたと激怒していました。
とは、どういうことですか?

ともあれ、住民説明会に出れなかったので概要が見えていません。
Brilliaの管理組合経由でクロスモールも業者に説明会を要望できないでしょうかね。

交通量と交通導線が非常に気になります。
642: 入居済みさん 
[2007-12-04 01:29:00]
居住者専用、MCPの掲示版が、12月からスタートしたようです。
匿名ではありませんが、こちらで意見を出す方が
いいこともあるように思います。これまで出されたショッピングモールに
ついての意見とか、、、。
643: 住民さんE 
[2007-12-04 23:49:00]
久しぶりに見ました。クロスモール多摩の件、マンション掲示板に掲載していただいた方いました。

そちらで情報交換しませんか。
644: マンション住民さん 
[2007-12-05 22:53:00]
住民さんEさん

拝見しました。皆さん、関心事なのでしょうか。そう言っている私もですから。>638の住民Eさん(←同一の方?)の内容からも住民運動にもなり兼ねないものですね。
645: 住民さんE 
[2007-12-07 00:19:00]
話題がガラリと変わってしまって申し訳ありません。
多摩市周辺にお住まいの方は、初詣はどちらへ行かれるのですか?
近くに神社などがあればと思うのですが、引っ越してきて
近隣の散策がまだできていないので、お勧めの場所などあれば
教えてください。
646: マンション住民さん 
[2007-12-07 08:02:00]
高幡不動尊か大国魂神社じゃないですか?
647: 住民でない人さん 
[2007-12-07 16:01:00]
中央公園隣の白山神社。
648: 住民でない人さん 
[2007-12-07 19:04:00]
神様は地についていますから、白山のほうが良いと思いますよ。
649: 住民さんE 
[2007-12-07 22:52:00]
ありがとうございます。
地図で見てみます!
650: 住民さんF 
[2007-12-13 12:19:00]
本日の新聞の折り込みに、クロスモール多摩の地元説明会のお知らせが入っていました。
12月20日(木)午後6時30分〜午後7時30分
パルテノン多摩 第一会議室にて行われます。
折り込みだと、気づかない方も多いのではないかと思います。
掲示板にはるなどして、周知してもらいたいです。
651: マンション住民さん 
[2007-12-15 17:01:00]
>650さん

MCPの掲示板で提案されてもいいのでは?私は行く予定です。
652: マンション住民さん 
[2007-12-17 22:07:00]
昨日は皆様、総会お疲れ様でした。

内容はともあれ、一部の方にとても落胆させられました。

18時半開催と告知をされているにもかかわらず、マンションから
至近のパルテノンに5分〜10分平気で遅れてくる方がたくさん
いらっしゃったことです。同じマンションの住民として恥ずかしい
ことです。大の大人が時間を守れない。考えられません。
他の100名ほどの住民の方を待たせているのにどうどうと遅刻
してくる。ありえないと思います。
しまいには一住戸1名と決められているにもかかわらず、夫婦プラス
赤子を連れて10分遅れてくる輩まで・・・

このマンションに未来はあるのでしょうか。
653: 入居済みさん 
[2007-12-17 23:06:00]
652さん
言いたい事は色々あるかとは思いますが、折角掲示板ができたのですから、
こうした内容は、そちらで記載をされるのが、宜しいかと思います。
654: マンション住民さん 
[2007-12-22 15:35:00]
先日の土曜日、救急車と救急隊員4〜5名がA棟1階から2階にエレベーターに乗って担架を運んでいる姿を見たのですが、A棟の9人乗りのエレベーターは本当に狭いですね。
担架をエレベーターに乗せると隊員2名が壁にへばりつくように乗らなければなりません。
これじゃ窮屈です。
今からじゃ遅いでしょうが、やはり20名乗りくらいのエレベーターが各棟1基は欲しいですね。
急病人を運ぶときに本当に困ります。

ところで、先日の救急隊。どちらの方を救助したのでしょうか?
その人、お元気になられたらいいのですが。
655: マンション住民さん 
[2007-12-22 23:55:00]
652さん
遅刻してきた方を擁護するつもりは毛頭ありませんが、そんな程度のことで「このマンションに未来は。。」と思われ、匿名で意見を述べる貴方の心の小ささに呆れます。
ま、これだけの大規模マンションですからいろいろな方がいるのはしょうがないと思いますが、残念ですね。。
656: 住民さんD 
[2007-12-25 22:19:00]
655さん

「そんな程度のことで」とおっしゃられていらっしゃいますが、
時間を守るということは社会において一番大事なことだと私も
思っております。

そんな程度のことができないということはとても悲しいことだと
思います。

人に迷惑をかけない、それが大前提でその上に地域(マンション)
のコミュニティが成り立っていくのではないでしょうか?
657: マンション住民さん 
[2007-12-26 12:37:00]
652さん

人にはそれぞれ色々な生活スタイルがあります。
全員があなたと同じ考えを共有しているとは限りません。

時間を守るということはとても大事なことだと思います。
ですが、ある程度のことは許容することも地域が協力しあう上で重要だと思います。
659: マンション住民さん 
[2007-12-27 01:26:00]
いよいよ初めての年末。大掃除の季節ですが、網戸を水洗いしようという方いらっしゃいますか?
じつは私、夏ごろの大雨後にエライめにあいました。はずしたが最後、取り付けが全然うまくいかないんです。車輪が細く上下に動くのでなかなかレールにハマらず、小一時間ほど悪戦苦闘しました。で、鏡を持ち出して網戸の最下部をうつしながら、なんとか指でレールに乗せることで解決しました。が、結局水洗いより掃除機の吸引のほうがよっぽどキレイになることがわかりました。
660: マンション住民さん 
[2007-12-27 23:24:00]
私は遅刻する方に対してそこまで寛大になれません。
マンションを良くしようと忙しい時間を調整して集まってるのに、少しくらいたいした事無いと言う甘い考えで遅刻する方はマナー違反と思いますが如何でしょう。
まぁ子供が入院したとかそれなりの理由があるなら別ですが。
661: 住民さんD 
[2007-12-28 00:37:00]
>659さん

情報ありがとうございます。
外して洗うことも考えたのですが、ベランダで水をバシャバシャしたのでは、
下のフロアへ迷惑を掛けてしまうかもしれないので、
我が家は、市販のワイパーみたいな物で済ませようかなぁと思っています。

問題は北側のルーバーとその内側の窓の掃除です。
皆さん、どのように掃除するのでしょうか?
良い方法がありましたら教えてください。

それとMPCの方に、落合ショッピングモールの件、
いろいろ書き込みがされていますね。
先日の説明会も仕事で出席できなかったのですが、
生鮮食品を扱うスーパーの件、まだ進展はないのでしょうか?
それにしても、URやヨーカドーのスーパー反対は理解できますが、
市が反対する理由は全く理解できません。
所詮、市のお偉いさんがテーブルに平面の地図を広げて見て、
「こんなに近くにたくさんスーパーがあるじゃないか!」と
言っているのでしょうね(笑)
実際に現場に足を運ばないと、地図の上では分からないことあるのに・・・。
662: 入居済みさん 
[2007-12-28 00:45:00]
総会のたびに、「子供がうるさかった」「遅刻してきた人がいた」などの書き込みがされていますが、ブリリア専用の匿名ではない掲示板に書き込みして欲しいです。
ここに書き込むことで、そういう人たちがいるということを住人以外の人に知られてしまうだけでも恥ずかしいのに、ネットいじめとまでは行かなくても、特定の人を攻撃するような人間が住んでいると思われるのも嫌です。
663: 入居済みさん 
[2007-12-28 02:11:00]
言いたい事は色々あるかとは思いますが、折角掲示板ができたのですから、
そちらに記載をされ議論するのが宜しいかと思います。
これ以上匿名の掲示板で不満を言ってもなんの得にもなりません。
664: マンション住民さん 
[2007-12-28 15:54:00]
遅刻が悪いなんて当たり前すぎる。
住民専用掲示板もあるというのに
部外者にもオープンな匿名掲示板で「このマンションの未来について〜」などと
アナウンスして嘆いてみせる理由が分からない。
665: マンション住民さん 
[2007-12-28 23:31:00]
「Yahoo地図」で航空写真が更新されブリがキレイに写っていました。
駐車場にクルマが一台もないので竣工直後のものと思われます。
666: マンション住民さん 
[2007-12-28 23:46:00]
…追伸。縮尺によっては以前の空き地で表示されます。
一番詳細(+側)な縮尺でみてください。
667: 入居済み住民さん 
[2007-12-29 01:36:00]
>>665
>>666さん

どうもありがとう。
時々見ていたけどまだ更地のままだったので・・・
早速開いてみます。
668: マンション住民さん 
[2007-12-29 10:31:00]
冬至の季節になってわかったのですが
うちは一日中、晴れた日でも日陰になり、ぜんぜん日差しがありません!

どう考えても配置計画の設計ミス?としか言いようがありません。

東建に騙された想いです。憤りを感じます!

賠償を考えたくなります。

お宅はどうですか?
669: マンコミュファンさん 
[2007-12-29 11:35:00]
購入時に日影図を確認しなかったのですか?
670: 入居済みさん 
[2007-12-29 23:37:00]
このあいだ、娘がTVでみていたのですが、
(去年の曲だけど)BUMPの「涙のふるさと」のPVは、旧落合中の屋上で撮影され
堀北まきが、煉瓦坂を自電車二人乗りで下りてくるバックに、ブリリアが写ってました。
671: 入居済みさん 
[2007-12-30 09:21:00]
>>668さん
その後いかがですか?
672: マンション住民さん 
[2008-01-03 14:25:00]
あけましておめでとうございます。
本年も住民皆々様、よろしくお願い申し上げます。

めでたいお正月に一首

初日の出 初霜降りて 冬本番 富士の高嶺に 白き衣着 

いやはやお粗末な句で失礼致しました。

本年もよい年でありますように!
673: 住民さんE 
[2008-01-03 20:19:00]
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

今年の正月は、久しぶりに我が家で過ごしていますが、なかなかいいものですね。
初詣は、深大寺へ行ってきました。
多摩地区の初詣も、趣があっていいですね。
674: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 22:47:00]
毎年、初詣は車で高幡不動尊に行っていましたが
今年はモノレール利用で、楽々でした。
675: 契約済みさん 
[2008-01-08 15:14:00]
子供のマナーが悪いです。お母さん方、しつけをしっかり!
676: マンション住民さん 
[2008-01-09 00:10:00]
675さん

具体的に。
677: マンション住民さん 
[2008-01-11 01:28:00]
>675
住居者専用掲示板や管理組合ポストへどうぞ。
いいかげんここに書くべきことではないでしょう。
678: マンション住民さん 
[2008-01-14 21:45:00]
677さん

住民専用掲示板ってどこですか?
679: マンション住民さん 
[2008-01-16 01:27:00]
>678
住民なら、マンション内のいたるところに
(「管理組合」からのお知らせ板などに)
サイトについての案内が掲示されているから必ず目にするはずでは。
680: 入居済みさん 
[2008-01-17 15:17:00]
ミニストップ並びの歯科がオープンしましたね。
内覧会に行かれた方、いらっしゃいますか?
681: マンション住民さん 
[2008-01-20 10:45:00]
どうやら例のモールに食品スーパーはいるようですね。
朝刊の折込求人広告7頁に・・・。
682: マンション住民さん 
[2008-01-20 15:46:00]
あとは本屋とCDショップが入ってくれれば、最高ですね。
あとはレンガ坂に併設して建設中の車道を廃止してくれたら尚いいです。
車道を横断して店に出入りするのは危険すぎます。小さな子どもや高齢者も多い町なのですから。
683: マンション住民さん 
[2008-01-20 21:57:00]
6月オープンになったときいていたけど
もうすぐ、2月末か3月オープンになるのでしょうね
イオン系列でも、マックスバリュではなく
いまさらダイエーというのがとても不思議・・・
どちらでもいいし、スーパーなら何でもいいのですが。
684: 住民さんC 
[2008-01-23 12:14:00]
本当に不思議ですね。
引渡しの少し前に担当営業さんから、ペンタ君の裏にイーオンができると聞いていたのに。

でも、何であれスーパーが入って本当に良かったです。
一時期、駐車場や車路の件で、建物の建設を中止させ見直しを!みたいな動きになっていたので、このまま工事が止まり、ヤマダ撤退、テナントが入らないままになってしまったらと心配していました。

店舗の入り口が、Dグラ側(駐輪場計画の辺り)から入れると良かったのですが、Dグラの住人さんにしてみれば、マンションの入り口の目の前に、スーパーの入り口があるのは嫌ですものね。
車道を横切っての入り口は妥協策なのかも。
駐車場の入り口や車路なども、Dグラさんへ配慮してのことと思います。
685: マンション住民さん 
[2008-01-23 15:45:00]
18階、現在居住中のお部屋がついに売り出されましたね
戸数の多いブリリアにしては遅かったといえるかも・・・
686: マンション住民さん 
[2008-01-24 09:00:00]
>684 住民さんC さん

本当ですね、スーパーが入るとなれば、いくらか存在価値もでてくると思います。

しかし、私はレンガ坂沿いの駐車場導入路については、やっぱり反対です。
車道横断入店の危険度、公園への環境的配慮、周辺道路の渋滞や交差入店による事故の可能性、
多摩の街づくり全般に対する考察、すべてにおいて、設計で避け得るものだったと思います。
説明会での業者の対応をみていても、Dグラへの配慮というよりも、全くの無配慮の結果でしょう。

市の担当者も設計業者も 街づくりや周辺環境など、全く考察していないように見受けられます。
最低限上部階駐車場の使用禁止、導入路の使用禁止は明確に求めるべきと思いますよ。

昨年末に市役所HPより市長へのMailをしましたが、受診確認Mailはありましたが、
以降未だ回答がありません。
年末年始ということもあるのでもう少し様子を見てみますが、そろそろ再確認してみようと思っています。
687: 入居済みさん 
[2008-01-25 21:29:00]
車道横断入店は確かに危ないですが、今から抗議しても
工事は進んでいますし、せいぜい煉瓦坂からの入店口を無くし、
Dグラ横の細い急な階段を降りて、1階からのみ入店という
事故対策くらいしか取れないのでは?
年寄りにはちょっときついですけど(笑)

建設側としては道路から店舗正面を良く見えるようにしたいでしょうから、
あの地形では、煉瓦坂側かDグラ側の遊歩道挟んだところが導入路という選択肢
なってしまったのかも。
現にDグラ側の遊歩道から店舗までかなりの距離が開いてますものね。
せめて1階2階とか地下を駐車場にしてくれれば良かったのにと思いますが、
もう手遅れなのでしょうね。
工事着工前に説明会を開いて欲しかったですね。
688: 住民さんC 
[2008-01-25 21:45:00]
No687です。
上の書き込みの名前、住民Cにしたつもりが、入居済みになってました・・・。

ところでクロスモール多摩の情報探していたら、
だいぶ前の書き込みにもあった医療モールの情報
http://www.lets-nns.co.jp/plaza/mall/2007tama.html
誤報みたいなことが書かれていました。
医療施設入らないのでしょうか?
もし入るなら、平日22時頃まで土日も診てくれる病院だと助かります。
689: 住人です 
[2008-01-27 13:54:00]
ブリリアの住人です。
恐れ入りますがワンセグ携帯をお持ちの方、受信状況を教えていただけないでしょうか?
マンション内やマンションの周辺などで、受信可能なのでしょうか?

機種変更を考えています・・・。
690: 住民さんE 
[2008-01-27 18:08:00]
689さん>
残念ながらワンセグは受信できないです。(たまに受信できますが・・・)
電車で登戸あたりまで行くと、安定して受信できます。
ちなみにドコモ905の話です。
691: マンション住民さん 
[2008-01-28 18:16:00]
クロスモール多摩の件で市長からメールで返事をもらった方が、専用掲示板の方に投稿してくれてますね。
692: 住人です 
[2008-01-28 22:57:00]
690さん
貴重な情報をありがとうございました。
やはり多摩市ではあまり使えないのですね。
機種変更は他の機能を重視して考えたいと思います!
本当にありがとうございました。
693: マンション住民さん 
[2008-01-30 09:25:00]
ワンセグ普通に受信できますが??
694: マンション住民さん 
[2008-02-03 19:49:00]
今日は雪ですね。
子どもたちは大はしゃぎでしょう。
中庭も真っ白。
ただ、雪で足元が滑りやすくなっているのが心配ですが。
今日は節分。
豆まきやって、恵方巻を南南東の方角に向って食べました。
今年もいいことありますように。
695: マンション住民さん 
[2008-02-03 21:52:00]
鶴牧東公園や中央公園では、子供がソリ遊びしていましたね。
こんな身近にソリ遊びができるなんて、素敵な環境だと思って眺めていました。
696: マンション住民さん 
[2008-02-04 00:02:00]
>>696
素敵な環境といえば、昨日偶然、韓国の新聞 中央日報の日本語サイトを見ていた時、
多摩市の記事タイトルが出ていたので気になって開いてみたら、
いきなり中央公園から見たDグラフォートとBrillia多摩センター
が写っていてびっくりしました。
ここにもアジア系の方が沢山住んでいらっしゃいますが、
外国のマスコミから多摩ニュータウンがこんなに高い評価をされていて、
捨てたもんじゃないなとうれしくなっちゃいました。

世界は‘ヒューマン新都市’建設中…東京・多摩市
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95665&servcode=A...
697: 住民さんA 
[2008-02-04 00:03:00]
前回、雪が降ったとき、坂道続きのデッキは怖いなぁと
思いながら外へ出てビックリ。
駅まで、きれいに雪かきがしてありました。
どなたが行ってくださっているのでしょう?
本当に感謝します。
ご苦労様です、そして、ありがとうございます。
698: マンション住民さん 
[2008-02-09 16:22:00]
『潜熱回収型給湯器導入支援補助金制度』について、ご存知の方いらっしゃいますか?
699: 住民でない人さん 
[2008-02-10 00:27:00]
700: 住民さんA 
[2008-02-10 09:56:00]
この補助金制度は、本マンションは対象だと思いますが、皆さん申請されましたか?
701: 入居済みさん 
[2008-02-11 09:02:00]
上の補助金制度は各個人が申請するのではなくて導入者(売主)が行うものではないのでしょうか?
申請の有無や価格への反映はよく分かりませんが・・・
702: 住民さんA 
[2008-02-11 19:03:00]
同時期にマンションを購入した人達は、自分で申請を行ったらしく
私も聞かれて、初めて本制度の存在を知った為、質問させて頂きました。
703: 住民でない人さん 
[2008-02-12 10:59:00]
このマンションの住人ではありませんが、12月ごろ、申請書類がポストに入っていました。売り主が入れたのが、ガス会社が入れたのかわかりませんが、それに基づき手続き、昨日補助金振込みのお知らせがきましたよ。
704: しらべてみました 
[2008-02-13 19:10:00]
世帯数530より少ない市町村
世帯数 市町村名 都道府県名
113   青ヶ島村  東京都
133   粟島浦村  新潟県
148   御蔵島村  東京都
165   利島村   東京都
198   檜枝岐村  福島県
200   三島村   鹿児島県
209   北大東村  沖縄県
230   平谷村   長野県
239   渡名喜村  沖縄県
240   大川村   高知県
258   清内路村  長野県
275   北山村   和歌山県
282   売木村   長野県
290   野迫川村  奈良県
347   北相木村  長野県
353   丹波山村  山梨県
363   上北山村  奈良県
364   小菅村   山梨県
365   十島村   鹿児島県
367   知夫村   島根県
369   渡嘉敷村  沖縄県
385   新庄村   岡山県
420   黒滝村   奈良県
423   王滝村   長野県
433   南相木村  長野県
456   根羽村   長野県
458   粟国村   沖縄県
476   葛尾村   福島県
481   音威子府村 北海道
    馬路村   高知県
523   神恵内村  北海道
526   西目屋村  青森県
出典 http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070802_2_sk4.html
705: マンション住民さん 
[2008-02-14 18:40:00]
上記の給湯器の補助金制度HPを見てまいりました。
よく分かりませんでしたが、工事前に申請となっているようですので
新しく付けたり、買い替えの方が対象なのでは?と私は思いましたが
NO.703さんは新築マンションの方なのでしょうか・・・?
706: 住民でない人さん 
[2008-02-14 19:50:00]
703です。昨年3月に新築物件に入居しました。
707: 住民さんE 
[2008-02-15 11:15:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000904-san-pol

負担は都民に…多摩ニュータウン、債務超過1229億円
2月15日6時18分配信 産経新聞


 東京都の多摩ニュータウン事業が、平成18年度末時点で1229億円の債務超過に陥っていることが14日、分かった。都の事業は23年度で清算されることになっているが、その時点で879億円の債務超過が見積もられ、一般会計での穴埋めが必要になる。同事業には134億円がすでに投入されており、都民負担は合わせて1000億円を超える公算となった。
 都の包括外部監査では、多摩ニュータウン事業は23年度までにすべての土地を処分すれば516億円の売却益が見込めるが、借金の利息もかさむため「自力で負債を完済することは不可能に近い状況で、都の財政負担は避けられない」と指摘。最終的に都の一般会計から879億円を投入して穴埋めする必要があると試算している。
 そのうえで、包括外部監査では、債務超過の要因を販売価格の下落と、事業の遅れによる金利コスト増大と分析。高度経済成長期だったとはいえ、事業が地価の大幅下落をまったく想定せずに始められ、事業計画もきちんと文書化されず、責任の所在があいまいだった点を問題視している。
 同事業は、18年度に329億円の都債償還期限を迎えたが、造成地販売収入では返済しきれず、穴埋めで一般会計から134億円が投入された過去がある。
 多摩ニュータウンをめぐっては平成13年、商業ビルの建設・賃貸を主な事業としていた第三セクター「多摩ニュータウン開発センター」が、384億円の負債を抱えて経営破綻(はたん)。この際、都は85億円の債権を放棄している。
708: マンション住民さん 
[2008-02-20 15:03:00]
余計なことは書かないように!
709: マンション住民さん 
[2008-02-24 06:51:00]
ヤマダ電機以外で、クロスモール多摩に入る店舗って、どこまで決まったかご存知ですか〜?
710: マンション住民さん 
[2008-02-24 16:54:00]
ドラッグストアの「クリエイト・エス・ディ」が入るようです。
スーパーはダイエー。
どんどん決まってきましたね。
711: マンション住民さん 
[2008-02-24 20:12:00]
あとはニトリとルネサンスも。。
http://www.s-renaissance.co.jp/open/index.html
712: マンション住民さん 
[2008-02-24 20:34:00]
よく見るとルネサンスは2009年オープンとなっているので違うかも知れませんね!?
713: マンション住民さん 
[2008-02-27 00:32:00]
ルネサンスはモノレールのところだったかと(コミュニティー館跡地)
714: 入居済みさん 
[2008-02-28 12:59:00]
大京のクロスウィルがとうとう完売したそうですね!購入時、高級志向のあちらと迷っていたので中古で出たときの人気の差が気になります・・。
715: 住民さんE 
[2008-02-29 22:57:00]
今日の朝日新聞の朝刊の多摩板にクロスモールのことが大きく載っています。
この記事を読んで、残念という思いが強くなりました。
車歩分離ができている多摩市は、道路や公園にかけるインフラ予算が全国でも常に
10位以内にくらいに力を入れて美しい都市をつくってきたのに。
群馬だかの弱小企業である関東建創という業者は、あまりにも無神経でした。
716: 住民さんF 
[2008-02-29 23:48:00]
見つけましたよ。その記事。
ありがとうございます。

http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000802290001
717: 住民さん 
[2008-03-03 17:12:00]
みなさん、お医者さんはどうされてますか?私はつい以前住んでた永山まで足を延ばしてしまうのですが。新都市センターに医療機関あるようですが、評判はいかがなものでしょうか?
718: マンション住民さん 
[2008-03-03 21:12:00]
新都市センタービルは一概には言えませんが、伊藤耳鼻科はなかなか良いお医者さんだと
思います。ただ、あの混み用は尋常ではありませんが・・・

絶対にオススメできないのは田中歯科ですね。あそこの悪評はこの辺では有名です。
私が以前行った時、余計な部分まで削られて、結局他の歯医者さんに見せたら
「取り返しつかないくらいにされてしまいましたね」と言われ愕然としました。

多摩センターで他によいところは安原歯科(朝日生命の下)ですね。綺麗ですし、
親切に診療してくれます。
719: 住民さん 
[2008-03-04 07:54:00]
有り難うございました。大変参考になりました。
720: 入居済みさん 
[2008-03-04 10:11:00]
スカパー光に変わったら、危険で見苦しい、そもそも規約違反の、パラボラアンテナは無くなるんでしょうか?
721: マンション住民さん 
[2008-03-04 10:50:00]
最上階の81平米が売りに出ていますが、今となってはリーズナブルなお値段に思えますね。
722: 住民さんE 
[2008-03-04 23:13:00]
> 721
購入価格より1割位高くなっていますね。
でも、売り出してから数週間経っているので苦戦してるのでは・・・
723: 入居済みさん 
[2008-03-05 21:53:00]
E棟の最上階ですけど、YAHOO不動産に出ていた案内が消えたので、もう直ぐに売れたと思ったのですが、違うんですか?
724: 住民さんA 
[2008-03-13 00:12:00]
>715:住民Eさん

この環境が気に入って、このBrilliaに入居しましたが、残念で仕方ありません。当マンションの方や有志で署名活動をやっていると聞きましたが、ご存知の方、いらっしゃいませんか。無力なのかもしれませんが、署名で少しでも気持ちが伝わるならしたいのですが・・・

当マンションもこの近辺の景観は色では損ねていないと思いますが、あの色どうにかしてほしい。
工事のフェンスが取れましたが、レンガ坂の横を車が通るのですか?レンガ坂まで来て、車を見るのですか!?ビックリです。

署名活動の件、知ってる方いれば、教えて下さい。

マンションの掲示板には載ってないですよね。やっているのでしょうか。
725: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:34:00]
マンション掲示板で、この件について、ずっと発信されている方がいらっしゃいます。
返信されてみては、どうでしょうか?
726: 住民さんE 
[2008-03-13 23:40:00]
715の住民Eです。
署名運動は、私も知りませんが、市長への投書などを含めて
行政にもっと圧力をかけてもいいと思います。
煉瓦坂脇の道路の構造変更は、今ではもう難しいかもしれませんが、
道路を感じさせないような工夫を、この田舎もんの業者にさせなくてはなりません。
小手先のフェンスなど造ってごまかすのではなく、
より多くの緑を感じれるようなマッチした完璧なプランを望みます。
727: 入居済みさん 
[2008-03-15 23:24:00]
例のE棟最上階が、大幅値下げで売り出しましたね。

今マンションが売れなくて新築でも当初の価格よりだいぶ下げていますが
それでも苦戦しているみたいです。
ブルーミングヒルズは売主が変わって価格も下げたのですが
半分以上売れ残っているらしいです。

ブリリアはまったく値引きがなかったので・・・
この時期だったらこのマンションも、もう少し安く購入できたのかなあ・とか
でも今だったら買い渋ってしまい買えなかったからこれで良かったんだあ・とか

色々考えてしまう今日このごろです。もうすぐ一年ですね。
729: マンション住民さん 
[2008-03-21 20:25:00]
マンション売れてないんですか?
つい最近テレビで、マンションの価格が高騰しているから、売る側も今までは未完成の状態で随時販売を始めていたのが、最近は建物が完成するまで販売を開始しない売り渋りという行為をしているところも多いと扱っていたので、まだまだマンションブームなのかと思っていました。
近隣マンションでも価格がだいぶ上がっていて、今だったらうちは購入できていなかったかも、、、ここを買っておいて良かったと思っています。(あくまでも我が家の収入の場合ですが!)
現に最寄駅からかなり離れたマンションでも、結構いい値段していませんか?
グランスイートは安いですけどね。

やはり耐震偽装事件依頼、買う側の目が厳しくなり、また知識を持っているので、偽装にならない範囲で鉄骨を抜いたりしていたのができなくなり、かと言ってマンションの質も下げるには限界があるので、価格が上がっていると知人の住宅販売をしている人から聞きました。
ブリは、そのギリギリのところだったので、価格が抑え目(仕様も抑え目ですが・・・)になっていたのではないでしょうか?
鉄骨階段には苦笑していましたが、いい時期に買ったねと言われましたよ。
730: マンション住民さん 
[2008-03-21 23:58:00]
あっと言う間の1年です。
仕様が抑え目だったおかげ?で買い替えられ
去年の今頃はダンボールと格闘していました。
731: 住民さんB 
[2008-03-25 21:10:00]
本当ですよね!
うちも契約に踏み切ることができました。

1年って、こんなに早かったっけ?と思う位慌しい1年でした。

ところで、クロスモールの宣伝兼、バイト募集の広告が入っていましたね。
イラストを見る限りかなり大きそうです。
外壁の色、青い部分はこれから塗るのかと思っていたら、あのままなのにはガッカリ。
話題になっている駐車場の車路も、やっと把握できました。
駐車場の入り口は、郵便局の通りから4車線道路へ下りきった辺りでしょうか?
合流のために加速しているのに、モールに入る車に減速されたら追突しそうじゃないですか?
幸い消防署、警察、病院が近くに集まっていますが、なるべく事故しないように気をつけなければ。
732: 周辺住民 
[2008-03-27 23:33:00]
ところでクロスモールって結局何が入るの?
知ってる人教えてケロ。
ヤマダ、ダイエー、ドラッグ(ウェルパーク?)。。。あとは何?
733: 住民さんE 
[2008-03-29 23:30:00]
携帯で話しながら非常階段でタバコを吸っている女性がいました・・・。
734: 匿名さん 
[2008-03-30 08:56:00]
燃えるゴミは、もう指定袋で出さなきゃならんのに、
普通の袋で出してる不届き者が多いですね〜。
提案なんだけど、ゴミ捨て場にビデオカメラを設置して、
不法投棄する住民は、掲示板に張り出したらどうでしょう?
別に皆が守れば張り出されることもないんだし。
これに反対する人って、不法投棄する人くらいですよね〜?
735: 契約済みさん 
[2008-03-30 21:16:00]
私も監視カメラは必要とずっと思っていました。
ひどい捨て方の住民が多く、むかつきます。

別件ですが、今日もE棟エレベーターから降りてきた
料理を運んでいた7〜8名の集団が料理から汁がこぼれて
いるのに気付いていながら放置したままどこか(恐らく
パーティルームでしょう)へ向かっていきました。

はっきり言ってレベルが低すぎます。こぼしたものを
拭くのは幼稚園生でも分かることだし、ゴミの件だって
自分よければ全てよしという自己中心的な考え以外
何者でもないと思います。

こういうのを目撃したら通報できるような通報所が
あればいいのにと思います。
736: 住民さんD 
[2008-03-31 20:49:00]
有料ごみ袋、なかなか在庫しているお店少ないですね。
あっても、5リットルとか40リットルとか、使いにくいサイズばかり。
普通、需要の多そうなサイズから生産しません?
お店の人に聞いても、生産が間に合っていないとかで、次の入荷がはっきりしないそうです。
ヨーカドーも先週末に入ってきたけど、すごく少なくて、あっという間に売り切れてしまったとか。
デイツーならと思って行ったら、取り扱いの申請はかなり前に出しているのに、まだ許可が下りていないし、許可が出ても袋の在庫不足ですぐに入荷できないかもとのことでした。
どこまでも無計画というか・・・いろいろな意味で計画性が無い市ですね。

でも袋が買えないのと、ルール違反のゴミ出しは全くの別問題ですよ。
これだけ世帯数が多ければ、自分勝手な人が居るのだろうなとは予想していましたが、
あまりに多いですね。
可燃の収集が終わった時点で、可燃側の扉を閉めて、次の可燃回収の前日位まで捨てさせなければ良かったのに。
あまり目に余るようなら、収集日の朝しか捨てられなくするとか対策が必要ですね。
ビデオ設置するにも、管理費使わなくてはいけないですし。
737: マンション住民さん 
[2008-04-01 15:28:00]
ゴミ捨てに行ったら(有料袋で)、警備の人がいました
監視を頼まれたのでしょうか
本当にうっかりの人も、それを装う人にも
やんわり注意してもらえるとありがたいです。
やはり、普通のレジ袋ゴミも出ていましたが
想像していたほど多くはなかったです。

もう、ブリリアで一年。中庭の桜も満開ですね!
738: 住人 
[2008-04-01 20:40:00]
E棟の18階、売れたみたいですね。よかったですね。
739: マンション住民さん 
[2008-04-01 22:26:00]
指定ゴミ袋「丘の上薬局」に全種類・サイズたくさん売っていますよ!
三菱東京UFJ銀行の前です。昨日、買いました。
740: pingu 
[2008-04-02 11:08:00]
ごみの問題  深刻ですね
住民一人一人の共同生活における意識が問われることになります 監視カメラは有効だと思いますが、出来れば必要の無いマンションが理想ですね
確かにレジ袋で出されたゴミが多くて驚きました 
徐々に少なくなってくると信じてますが・・・
741: マンション住民さん 
[2008-04-05 19:41:00]
ゴミ捨て場の監視カメラ。
すでに付いていますよ。

奥の天井を見上げてごらん。大型の監視カメラがにらみを利かせています。
742: マンション住民さん 
[2008-04-05 23:12:00]
指定のゴミ袋以外でで捨てている方は
ざっと見た限りみあたりませんでしたよ。

黄色、ピンク、白ときちんと分別されていて
ゴミの量も今までの半分以下になっているようなので
素晴らしいことだと思いました。
743: 契約済みさん 
[2008-04-07 08:36:00]
横に不法投棄のゴミ袋がわけられているカゴがあるのを
見なかったですか???
744: 住民さんA 
[2008-04-08 23:06:00]
モラルの無い人達が捨てたゴミ、かごに入っていましたね。
この世帯数にしては少ない方かなと安心しました。
でも給食費未払いと同様、有料袋に入れない人がいるなら自分も!って
考えの人がいるかもしれないので、ゼロにしたいですね。

先日、小学生位の子供がスーパーの袋に入ったゴミを持って
ゴミ捨て場に一人で来ていました。
違反を犯していることを知っていて恥ずかしいから
自分で行かず、子供に捨てに行かせたのでしょう。
どうするかな〜と思ってしばらく見ていたら、そのまま持って出て行きました。
子供にも悪いことだと分かっているのに、親に捨ててこいと言われ、
どんな気持ちだったか考えると可哀想。
745: 住人 
[2008-04-15 19:43:00]
話はブリリアのことじゃないですが、4月1日以降多摩センターのパルテノン大通りを毎朝のようにポイ捨てのゴミを集めてお掃除をしてくれていた、緑の上着を着たおば様たちの姿を全く見かけなくなりましたが、これも暫定税率廃止による影響かと思いますが、困ったものです。
746: 住民さんE 
[2008-04-17 23:20:00]
4月25日にクロスガーデン多摩がオープンしますが、
その目新しさや華々しさのために、問題点がうやむやに忘れさられそうな気がする。

その一つ歩車分離を押し進めてきた多摩市にあって、クロスガーデンは残念だ。
身近な人でも頑張っている人がいる。

歩車分離:普及を…13日に遺族会結成 発起人「息子の死を無駄にしない」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080411dde041040071000c
747: 住民さんE 
[2008-04-17 23:26:00]
アドレス間違えましたので再度記入しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000011-maip-soci
748: 匿名さん 
[2008-04-18 11:40:00]
なんか関係あるのですか?
車歩道分離していないけどお店に入れないだけですよね?
(反対運動のチラシにはそう書いてありました)
他の問題をダシにしているように見えて不愉快です。

ps.リンクの事件はとても不幸で運動お応援したいという気持ちです。
749: マンション住民さん 
[2008-04-18 13:58:00]
最近敷きつめられたブリリア多摩セン名入り濃いブルーの絨毯
雨の日など、なかなか良いものですが
何故、1年経った今頃なのか?不思議です。
どこかに収納されたまま忘れられていたのか、新しく注文したのか?知りたいです。
750: 住民さんF 
[2008-04-18 22:55:00]
多摩市は企業誘致条例により固定資産税免除、
それに、もっともネックになる住民であるが
これも住民意識は低い地域。
ビジネスとしてはチャンスでもある。
クロスガーデンは華々しくオープンを迎えるだろう。
751: 匿名 
[2008-04-18 23:11:00]
私は、この掲示板にかなり投稿させてもらいましたが、
ブリリアの人はクロスガーデンが近くていいなと思い、
ちゃちゃもかなり入れさせてもらいましたが、
この施設色々問題がありますね。
多摩市民ではありませんが、懸念しています。
752: マンション住民さん 
[2008-04-19 00:42:00]
部屋のクローゼットの蝶番(金具)をよく見ると
ferrari MADE IN ITALY と刻印されています。

これはイタリアの金具メーカー?家具メーカー?
車のフェラーリと関係あるのでしょうか?

ちょっと気になったので・・・
753: 住民さんE 
[2008-04-19 08:06:00]
目の前にヤマダデンキができちゃ、
体力がないベストデンキは戦えないよね。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080417AT1D160AQ16042008.html
754: マンション住民さん 
[2008-04-20 23:40:00]
オープン日迫って、何故かヤマダの名をみかけなくなったような・・・
755: 住民でない人さん 
[2008-04-21 08:40:00]
こんにちは、猫ちゃんを愛する近隣住民Mと申します。ペットとともに生活されている皆様へ・・・
多摩中央警察署のちょい先に多摩センター動物病院という24時間対応の動物病院があります。急患で行く前には必ずネット検索してからにしましょう。

ちなみに私は今八王子市絹ヶ丘の奈良獣医科さんにお世話になっています。少し遠いですがとても
親切な先生ですよ・・・
756: 匿名さん 
[2008-04-21 15:49:00]
え?ヤマダは入らないの?
757: マンション住民さん 
[2008-04-21 23:14:00]
ヤマダの看板はありました。
グリーンウォークより規模はかなり小さいのかも。  
待望の至近距離スーパー、コンビニ融合型って???
なんか中途半端で期待外れなものになりそう。
758: マンション住民さん 
[2008-04-21 23:47:00]
クロスガーデン北側入口に昨日全店舗の看板が掲げられましたね。
ヤマダももちろんですが、ニトリも家具を扱わないなど、
思ったよりも小規模店舗みたいですね。
フーディアムもスーパー・コンビニ融合型とはどんなものか。
ますます25日(金)のオープンが気になります。
759: マンション住民さん 
[2008-04-22 00:25:00]
フーディアム、三茶にできた時は少し話題になりました。
お惣菜が豊富で、たしかバイキング形式の量り売りでした。

私的には、野菜が充実していて、銘柄鶏なんかある店舗がほしいです。
760: 住民さんE 
[2008-04-22 09:08:00]
南北の棟を結ぶ、3階の渡り廊下のひび割れ今回の補修で直すのでしょうか?
先日の大雨の日、ひびの所から雨漏りし、廊下に水が垂れていました。
天気が良いとあまり目立たないのですが、水が垂れているところだけ、
ざっと数えただけでも7ヶ所。
じっくり見たら、もっとある気がします。
雨漏りって、表面上直しただけでは、時間が経つとまた漏ってくるから、
補修も相当大掛かりなものになるのでしょう。
噴き付けをやり直しただけで、ごまかされないように気をつけないといけませんね。
761: マンション住民さん 
[2008-04-22 09:18:00]
ベスト電器、すでにやる気が失せてしまったようですね。
先週売り出し初日に行ってきましたが、商品の在庫を聞いても、面倒臭そうに倉庫へ見に行き、在庫が無くても取り寄せや現品で良いかなど聞くわけでもなく、「今は在庫ないですね」と。
ちょっとがっかりです。
以前は、家電の部品ひとつでも、いやな顔ひとつしないで、取り寄せてくれたので、やっぱりヤマダやケーズとは対応が違うと思っていたのですが、とても残念です。
762: 匿名さん 
[2008-04-22 21:44:00]
私はベスト電機からは、比較的近くに住んでいますが、
ベスト電機の後は、前にあったセキチューのような
ホームセンターがいいですね。
763: 住民さんD 
[2008-04-23 12:13:00]
クロスガーデン駐車場入口付近で、追突事故があったそうです。
まだオープン前なのに・・・。
合流する為に加速してくる車と、店舗駐車場へ入るために減速し
左側車線へ寄る車との事故もこれからは注意しないといけません。

またオープンしたら、ミニストップのところをUターンする車が増え、
横断歩道での事故も起こるのではと心配になります。
Uターン禁止にするのには、やはり警察へ届けないとだめなのでしょうね。
横断する際は、気をつけましょう!
764: 匿名さん 
[2008-04-23 16:10:00]
>>763
それはここにカキコしないで(>_<)
当マンションも昨年のこの時期に北側入口で大量の路上駐車や事故も数件おきておりクレームが、、、
765: 住人 
[2008-04-23 19:29:00]
24日夜、駐車場入出入り経路変更に関する説明会がありますね。ともかくCMTは問題が多すぎる感じです。煉瓦坂の脇にあのどぎつい紅色の中華の看板といい・・・
766: 住民さんC 
[2008-04-23 20:23:00]
一番初めの計画では、現駐輪場のところが車路(坂)になる予定だったと聞きましたが。
色々なところからの要請を受け、数々の計画が変更されたのですから、問題だって多くなるのは必然でしょう。
市は出店には口を出すけど、車路に関しては「建主が聞き入れないだけで、要請や注意はした」と体裁だけは整え、あとは知らんぷり。

出店についても、去年の1月の段階では、東建の営業さんもイオン系のスーパーが入ると言っていたくらいですから、その計画があったはず。
でも市とヨーカドーの反対を受け、撤退。
ヤマダとダイエーが入ってくれただけでも良かったかもしれません。
多少値段が高くても、新鮮なものを置いてくれるスーパーになってくれることを望みます。
駅前にたくさんのスーパーがあるのに、鮮度を求めベルクやサンワまで買い物に行くのは
しんどいですから。
あと多摩市の人は、カートや買い物かごを道端に放置するので、持ち出し禁止にして欲しいです。
767: 住民さんE 
[2008-04-23 21:02:00]
クロスガーデンのフロアーガイドが発表されました。
ヤマダはオープンが遅れるそうです。
ヤマダは群馬の王様?

http://xgarden-tama.net/floorguide/index.html
768: 匿名 
[2008-04-23 22:26:00]
『(仮称)クロスモール多摩』出店における説明会のご案内

拝啓 平素は格別のご愛顧をいただき厚く御礼申し上げます。
さて、このたび出店にあたり駐車場出入り口の運用方法及び経路について変更するため、地元の皆様方
に説明させていただきたく、下記の日程にて地元説明会を開催いたします。
                                            敬具
■説明会の日時・場所
   日時:平成20年4月24日(木)
   午後7時00分〜午後8時00分
   会場:パルテノン多摩 第一会議室
      多摩市落合二丁目33番地外
      042-375-1414
  
■施設の概要
 (1) 大規模小売店舗の名称及び所在地
 名   称:(仮称)クロスモール多摩 
 所 在 地:多摩市落合二丁目33番地外 

 (2) 大規模小売店舗を設置する者の名称及び住所
 名   称:株式会社 コスモセブン 
 所 在 地:東京都港区赤坂五丁目1番34号

 (3) 小売業を行う者の名称及び住所
 名   称:株式会社 ヤマダ電機 他26者 
 所 在 地:群馬県前橋市日吉町四丁目40番地の11

≪お問い合わせ先≫

【大規模小売店舗に関する事項】            【説明会に関する事項】

名   称:株式会社 関東建創 新橋営業所  名   称:株式会社 エスパシオコンサルタント
所 在 地:東京都港区新橋5-7-12       所 在 地:東京都中央区日本橋茅場町3-7-6
      ひのき屋ビル6F                ダヴィンチ茅場町376 5F
担   当 山口・和田            担   当 松浦・坂野
769: 某住民 
[2008-04-25 02:08:00]
深夜に7〜8階の非常階段に座り込んでで煙草を吸っておられる方いますね。
吸殻を壁にこすりつけてその辺に捨てているようです。
770: 匿名さん 
[2008-04-25 11:32:00]
クロスガーデン行ってきました。
スーパーは入場制限中で入れませんでした。

ちなみに、向かう時は若い家族がエントランスを出た瞬間にタバコを(済んだら遊歩道にポイ捨て)
帰りは(クロスガーデンのものかは知りませんが)ショッピングカートごとお持ち帰りの人と一緒にで悲しくなりました。

写真は撮ってあります。
771: 住人 
[2008-04-25 18:54:00]
とうとうCGが開店しましたが、煉瓦坂の脇を同じレベルで車が行き交うのは異様な光景ですね。改めて施工者、それを黙認した市当局に怒りを覚えました。
買い物カートの放置も許せないですね、ここの住人だけにはせめてして欲しくないです。吸殻のポイ捨ても・・・
772: マンション住民さん 
[2008-04-25 19:17:00]
買い物カートの放置、この辺り(永山〜南大沢)では、当たり前のことみたいです。
色々なところから人は入ってきたけど、まだまだ田舎なんじゃないかなぁ。
同じ多摩市でも聖蹟桜ヶ丘や、八王子市でも八王子駅周辺では、カートを店の外へ持ち出して、置き捨てなんて、あり得ないですし。
カートの放置を本気で止めさせようと思うなら、近隣マンションの署名集めて、
ダイエーに届け出て、カートの店外への持ち出しを禁止してもらうしかないですよ。
店員さんが、出入り口で回収するとかね。
この辺りの住民の認識を変えてもらうのは、難しいかも。

それに路上喫煙にしても、ゴミの有料化をやっと手をつけた位ですから、路上喫煙禁止になるのは何年先になることやら。
発展途上の多摩市、なんとかしたいですね!
773: 住人環境派 
[2008-04-25 19:47:00]
ガソリンの暫定税率の期限が切れた4月1日以降、パルテノン大通り周辺を朝清掃してくれていた緑の上着を来たおばさまの姿が忽然と消えました。そのせいか、枯葉の吹き溜まりやゴミの放置が目立ちますね。折角美しい景観がこれでは台無しになるような気がします。
774: 匿名さん 
[2008-04-26 11:30:00]
暫定ならば必要可否を定め見極めればいいのではないでしょうか。
どちらかというと、それが原因で突然やめてしまう程度の対応の方がよっぽど問題ですね。

遊歩道とかの件ですが、前の団地では、子供会や老人会、植栽委員などがあって定期的に周辺を掃除していました。

ショッピングカート等の件も含めてモラルの限界なんでしょうか?

時々、販売価格が安かったから低所得者が増えたといわれるのが残念です。
775: 契約済みさん 
[2008-04-27 11:36:00]
クロスガーデンの放送うるさくないですか??

あれがこれから毎日流れるのかと思うとたまらないです!
776: 住民さんE 
[2008-04-27 17:37:00]
クロスガーデンから見える多摩中央公園の景色はすばらしい。
レンガ坂とのコントラストがまた素敵で、
撮影によく使われるのも理解できる。
ただ、1階から3階は目の前に車が見えてだいなし状態。
4階や屋上がいいのだけれども、そこは駐車場。
車さまさまです。
モリバコーヒーはあんな人混みの中ではなく、
公園側にオープンテラスがある店構えだったら良かったでしょう。
クロスガーデンをつくった群馬の業者は、
本当にセンスがないというか悲しい設計をしてくれました。
改善を求めたい。
777: 匿名さん 
[2008-04-27 17:38:00]
北側はワンニャンもあるし諦めてます。
と、いうか購入前から割り切っています。

低所得ですか。 否定はできませんがマナーは守りたいですね。
778: 住民さんF 
[2008-04-27 18:04:00]
多摩市には、美しい公園、車歩分離が進んでいる都市。
そういったインフラ予算は、全国5位。
平均給料が全国1位となった多摩市職員の皆様、
どうか腰を上げて、数々の問題に積極的に取り組んでほしい。
779: マンション住民さん 
[2008-04-27 23:37:00]
>>774さん
団地と安マンションだらけの多摩センターは
低所得層の住む町というわけですか。

そうは思いませんが。
780: 匿名さん 
[2008-04-28 09:10:00]
>>779さん
横レス失礼。
気持ちはわからなくもないのですが、、
ならば周辺の団地の販売時価格を教えてください。
購入時、不動産屋に聞いたのですが、場所によって
は全くかなわないといわれたので。
781: 匿名さん 
[2008-04-28 13:03:00]
トゲのある表現かもしれないけど、
実際周囲からの評価がそうだったとしたら
悲しすぎです。

というか、マナーの話をしてたのでは?

>>780
地域によっては平均が5千万台とかもあるそうです。
αルームがある所や、テラスハウス地区も近くにある
ようで、決して安い団地の地域ではないかと。
782: マンション住民さん 
[2008-04-28 20:32:00]
子供のケンカじゃないんだから・・・(笑)
そもそも781さんの言うとおり、マナーの話だったのに、774さんの一行にそんなにこだわらなくてもねぇ。
購入時の価格だとか低所得だとかではなく、お金持ちでもマナーの悪い人やモラルの無い人はいるわけだし、こだわらなくてはいけないのは、そんなことではないはず。
新しく移り住んできた多摩市民が、マナーが悪いと言われないように、歩きタバコやカートの持ち出しなどはしないように、ブリの住人は気をつけたいですね。

それより、
> 平均給料が全国1位となった多摩市職員の皆様
こっちにビックリですよ!
多摩市は確か財政難で大赤字を抱えていると、聞いていたのですが違うんですか?
企業だったら、会社が不景気なら社員が責任取るのに、公務員はいいですね〜。
この多摩市をきちんと改革できるような人が市長になってくれることを願います。
783: 匿名さん 
[2008-04-30 09:21:00]
財政赤字の原因が全て市にあるかどうかは別物として
なにも全国トップである必要はないですよねt

民間的であれば、それに見合った事をしているかどうかですな。
784: 匿名さん 
[2008-04-30 12:49:00]
まあまあ。多摩市は長年、金がかかる老人が多く勤労者層が少なかったため貧乏市になってんですから。
最近は若い人も増えているし、団塊職員が退職していけば平均給与も下がるでしょう。

市として潤いたいならば、大店や企業をどんどん誘致して、
金持ち・若者優遇すればいいんですが、そうは行きませんからね。
785: 匿名さん 
[2008-04-30 17:23:00]
まぁ、イロイロ含めて本気で改革してくれる人が現れて、
市民が見定めて選ばないと駄目ですね。

ちなみに現職は、前任の汚職で急遽選ばれた人。
あんまり評判は、、、ですね&#12316;
786: マンション住民さん 
[2008-04-30 23:40:00]
最近気づいたんですが、マンション内のFMラジオの入りが非常に良くなっています。
駐車場や部屋の中でもバッチリ入ります。FM好きとしては嬉しい事ですが
クロスモールと関係しているのでしょうかね?中継アンテナ建てたとか
787: マンション住民さん 
[2008-05-01 13:27:00]
AEDの設置は大歓迎です、
最近の新しいマンションには付いているところが多くて羨ましかったので
788: 匿名 
[2008-05-01 20:17:00]
クロスガーデンですが、いろいろ問題点はあるけれども(多すぎるとは思いますが)、foodiumができたり、便利になる点もあるので、個人的にはまぁいいかと思ってきました。
 が、今夜気づいたのですが、平日20時すぎになると、出車専用のところに警備員さんがいないことにびっくり!出庫する車も少ないからいいだろうということでしょうか?夜のすいている時間は帰って車は飛ばしているので危険であることに変わりはなく、むしろ混んでるときよりも事故の危険はあるのではないでしょうか?住民から質問に対して、警備員をおくから理解してほしい、とのことではなかったのでしょうか?
 運営にかかわっている会社の方々には考えてもらいたいです。私は好きではありませんが、あのドンキだって営業中は警備の人をおいていましたよ(たぶん)。運営者の方には街づくりに重大な関わりをもっていることを自覚してもらいたいです。
 何か書かずにいられなかったので、negativeなことを書いてしまってすみません。。。
789: 住民さんE 
[2008-05-01 22:12:00]
とうとう固定資産税が来ましたね。
私は都心の安い官舎に入っていましたが、
この緑が多い多摩市が好きで住み始めました。
多摩市には企業誘致条例があり、10年間固定資産税が免除されています。
個人の住宅の固定資産税に比べたら額は全然違います。
これは大きいですね。
うらやましい限りです。
ビジネスは慈善事業ではありませんが、
そこには道理とか人情が必要です。
このような条例がある多摩市の行政は、
もっと強く色々な事を業者に言える立場にあります。
790: 旧姓なかじまです 
[2008-05-04 00:00:00]
>>789
「とうとう」って
当たり前の事で、それもたかだか5万弱の事で何を言いたいのか?

予算できないのですかね?官舎組みは。
791: 住民さんE 
[2008-05-04 00:50:00]
「とうとう」で、いいんじゃない? 来る事は事前通知でわかって、実際振り込み用紙が
届いて、「とうとう」って気持ちになるでしょう。予算たててないっていう意見、短絡的だね。

それと、たかだか5万弱と、どうして言えるかね? 課税対象によって幅あるよ。
うちは、10万超えてたし、、。
792: 旧姓なかじまです 
[2008-05-04 01:35:00]
はいはい。すごいですね。

10万超だと予算できないEさんのキャパが判りました。

「予算」って書き方が悪かったですかね。
「わかりきったことをとうぜんにおこなう」それでもむずかしいかな?
793: 私は旧姓かわかみです 
[2008-05-04 01:50:00]
「義務」って知ってます?

納税は日本国民の義務ですよ
ああ異国の方でしたか?
でもここはJAPANですのでここで暮らすのでしたらそれなりにお願いします
794: マンション住民さん 
[2008-05-04 02:08:00]
旧姓なかじまさんってココの人?
うちも10万超えてたけど・・・
面積で計算されるのですよねぇ?
階数によっても違うのでしょうか?
でも5万弱はすくなすぎませんか?
795: 住民さんF 
[2008-05-04 14:57:00]
固定資産税は土地と家屋の面積の評価額で決定される。
5〜6万円はブリリアにはありえないな。
796: マンション住民さん 
[2008-05-05 10:02:00]
ですね。
うちもみなさんと同じくらいでした。
ブリリアの面積で5万円はないんじゃないかな?
797: マンション住民さん 
[2008-05-05 16:26:00]
税額を知らないことから、旧姓なかじまとやらは住民でないことは明らかですね。
こういった輩はスルーしましょう。
800: 旧姓なかじまです 
[2008-05-10 22:02:00]
誤)それもたかだか5万弱

    ↓

正)それもたかだか15万弱

それと、せめて下げれば?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる