東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その10)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その10)【住民専用】
 

広告を掲載

入居ハレルヤ [更新日時] 2009-01-26 23:02:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)


□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始
中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。
(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)


□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=2713
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=3729
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/

【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】

[スレ作成日時]2007-04-24 13:46:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その10)【住民専用】

601: 住民さんA 
[2007-11-16 00:33:00]
そんなのどーでもいいけど、人数多すぎなんだからバカもいるでしょ
602: 住民さんA 
[2007-11-16 10:14:00]
>597さん
災難でしたね。
でも、私も599さんと同意見です。
故意に落としたのでない限り、「あっ」と思ってバルコニーから
下を覗いた時には、すでに地面に落ちてしまっていると思います。
謝罪するわけでもなく、ハンガーを拾いに来るのですから、
車に当たったことに、気づいていなかったのではないでしょうか。
でも、「車に当たりましたよ、気をつけてくださいね」と言うのは、
同じ住人同士、勇気が要りますよね。
603: 住民さんF 
[2007-11-17 22:48:00]
「車に当たりましたよ」と言っても相手が分からず誤りにも行けず、結局上から落としたことを批難されるだけでしょ。そんなの分かってますよ。
604: マンション住民さん 
[2007-11-19 01:53:00]
>>603
貴方がハンガーを落とした犯人ですか?

違ってたらすみませんが、どちらにせよ程度が知れますね。

リアルでもネットでも本当に品位の低さに嫌気がさしてきてます。
ここからの引越しを真面目に考えてます。
残念ですけど未練は有りません。
608: マンション住民さん 
[2007-11-21 08:33:00]
アエラの「値崩れしないマンション」特集の表に、ブリ多摩ものってましたね。
数字はちょっと残念なものでしたが。
609: 住民さんE 
[2007-11-21 22:09:00]
これまでに、数々の話題になりました目の前建設中のクロスモール多摩の
住民説明会が開かれることになりましたね。
来週の11月28日(水)午後6時30分から午後7時30分、パルテノン多摩にて開催。参加してみようと思います。
610: 住民さんC 
[2007-11-22 20:50:00]
私も案内見ました。
残念ながら、その時間帯は仕事で出れませんが、
24時まで開いている店舗があるようなので、非常に気になります。
飲み屋さんかなぁとは思いますが、スーパーに期待したいです。
611: 住民さんF 
[2007-11-22 21:37:00]
マックスバリューは、22時閉店のところもありますが、
圧倒的に24時閉店、もしくは24時間営業が流れのようです。
612: マンション住民さん 
[2007-11-24 18:39:00]
クリスマスツリーの飾りが盗まれないといいですね。
613: マンション住民さん 
[2007-11-26 10:43:00]
クロスモール多摩の説明会案内なんてきましたっけ?
見落としたかな?ロビーの掲示板にも張り紙がないけど・・・
マックスバリュの進出については
いまだ揉めていると昨日某掲示板で見ましたが
気になるところですね。
614: 住民さんC 
[2007-11-26 20:00:00]
確か新聞の折込に入っていたと思います。
何ができるのかは、本当に気になりますね。
集客できず、空きビルになってしまうようなことがないように、
使えるモールになって欲しいです。
615: 住民さんC 
[2007-11-26 21:05:00]
「クロスモール多摩の説明会案内」は工事現場の塀に貼ってありましたよ。
24時間営業のマックスバリュを期待しているけど・・・
ヤマダ電器ができたらベスト電器は閉店でしょうかね。
616: 住民さんF 
[2007-11-26 21:32:00]
クロスモール多摩の説明会案内は、11月21日(水)の
新聞の折込に入っていました。
うちも、あさって行くつもりです。
617: 匿名 
[2007-11-26 22:47:00]
このままでは生鮮スーパーは入りません。
市役所が反対していると書いてあります。
皆で陳情するしかありません。
618: 住民さんB 
[2007-11-26 23:04:00]
>市役所が反対していると書いてあります。

何に、そのように書かれていたのですか?
619: 住民さんE 
[2007-11-28 21:33:00]
本日、クロスモール多摩の住民説明会に仕事で行くことができませんでしたが、行くことができた方いかがだったでしょうか。
説明会は、立地法のひとつの課程で、行われなければなりませんが、
誠意あるものだったでしょうか。
ビジネスは利益のみの追求では成り立ちません。
地域住民に受け入られるものでしたか。
620: マンション住民さん 
[2007-11-29 09:19:00]
途中から最後の質問までの時間でしたが、参加して参りました。
正直、かなり期待して楽しみにしていたのですが、こんなにひどいもの
だとは思いませんでした。がっかりです。
手元に資料があるわけではないので、具体的な数値はわかりませんが、
記憶に残った主な内容は以下の通りです。

・屋上は駐車場で、レンガ坂に沿って駐車場の入出庫路が作られる。
・歩行者が店舗に入るにはレンガ坂から入出庫路を横断して入店する。
 (入庫車道に横断歩道をつくり、警備員を配置する予定だそうです)
・入出庫路の排気ガスや騒音については、今まで話題に上らず、
 全く想定していなかったとのこと。
・車両出入口はバス通り沿いにできるが、入店経路の渋滞は想定されて
 いるようだが、出た車両がブリリア前交差点でUターンすること等に
 ついての検討はは全くされていない。
・出店店舗はヤマダ電機が決定しているが、その他については、
 小型の100円ショップ、雑貨・インテリアショップ、各種サービス
 店舗等ということで、具体的には決まってない様子。
・深夜12:00まで営業予定らしい。
・生鮮食品について、住民調査の結果も要望が多く、市に希望を出して
 いるが、UR住宅、市役所から反対されている様子。
・Dグラ前のスペースは有料駐輪場になる。

いままでDグラ住民向けの説明会を1度開催しただけで、今回の内容に
ついては知らない人ばかりでした。
私もこの掲示板で住民説明会の開催を知ったから参加できましたが、
他では見たことがなく、ほんの一部にしか告知されていないようです。
会場案内も看板も無く、案内板には「住民説明会」とだけ掲示されて
おりました。
資料も十分に用意されておらず、遅れたせいもありますが、私は入手
できませんでした。
どこかの記者の方も撮影の許可や資料の提供を求めておられましたが、
どうも断られていた様です。
追加コピーを作成する様子もありませんでした。
印象としては、説明会をやったというアリバイ作りのためだけの開催で、誠意あるものとは思えませんでした。

施設そのものも、何のコンセプトも感じられず、現状では魅力あるもの
とはいい難いです。
車両の入出庫経路の件や周辺道路への影響、深夜におよぶ営業時間など、
安全面や風紀面など周辺環境に大変な悪影響を及ぼしかねないものだと
感じました。

現状の設計では、レンガ坂に沿って入庫車渋滞が起こることになり、
参加者からの質問でも排気ガスや騒音、事故等の問題が既に浮上してい
るにも関わらず、「いままで全く検討されていない想定外の事項である」
と言い切るあたり、設計者・承認者の意識レベルの低さに驚かされました。
住民運動でも起こして、設計から改善していかないと、周辺環境に重大な
ダメージを与えかねない予感がします。
家族も一緒に参加しましたが「これじゃぁ1年もたないね」という感想。
また廃墟が作られるのかと思うと非常に落胆しております。
なんとかしないと大変なことになりそうです。
621: マンション住民さん 
[2007-11-29 10:10:00]
クロスモール多摩説明会
今まで通り、パルテノンから富士山が見えるよう
景観に配慮してほしい旨、市からの要望があったそうです。
本当はもっと高い建物にしたかったのかもしれません・・・
そうすれば、駐車場を屋上につくらなくてすんだのかも?
622: マンション住民さん 
[2007-11-29 17:54:00]
多摩センターは駐車場はいっぱいあるんだから、わざわざ屋上を駐車場にせずに、公園から続くグリーンのピオトープにして、おしゃれなカフェやグリーンショップなんかを配置した方がよっぽど集客があがると思うんですがね。。。
623: マンション住民さん 
[2007-11-29 20:48:00]
店舗はまだ確定でないようですが、2月OPENは変わりないのでしょうか?
624: 住民さんA 
[2007-11-29 21:48:00]
私も、説明会に出席しました。
説明では、グリーンウオークは10㎞の住民を想定にし、
クロスモールは2㎞の住民を相手にするそうです。
しかし、説明を聞いていると地域住民のためにとは思えない。
目の前のDグラフォートの住民説明会では、スーパーマーケットの要望が非常に強かったようですが、市役所が反対していて、今の時点では難しいとのことである。おかしくないですか?
625: 住民さんE 
[2007-11-29 22:47:00]
そのとおりです。
市役所が出店を拘束させる法的根拠はありません。
他のスーパーマーケットの圧力か、癒着か、もっと悪いケースでは収賄が考えられます。
市役所は企業のためにあるのではなく、住民のためにあります。
つまり、住民の強い要望や働きかけが情勢を動かします。
東京都に大規模小売店舗立地法に基づく届出をようやく10月24日に出したそうですが、それだったらこれからの修正は充分できます。
今がチャンスです。住民の力って意外と大きいですよ。
626: 入居済みさん 
[2007-11-30 11:13:00]
オープンは6月予定。
立地法によると、向こう4ヶ月以内に、東京都に誰でも、意見書を出せる。
詳細は、http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/shoko/daiten/

多摩市にも意見書を出したいが、せいぜい、市長へのメールくらい。
http://www.city.tama.tokyo.jp/ssl.html

住民の力、できれば結集したいものです。
627: 住民さんE 
[2007-11-30 13:11:00]
多摩センターが開発され始められた頃、旧住宅公団が、出店を嫌がるヨーカ堂さんを三顧の礼で依頼したという。その条件は、近隣に絶対同様のスーパーを呼ばないということ。公団側は、クロスモールの土地を売却する際、その条件として、スーパーマーケットを入れないことを条件としたらしい。
628: 住民さんA 
[2007-11-30 19:22:00]
多摩センター駅前には、クラウン街や千歳屋と
スーパーは他にもあるし、そんなに嫌なら
ヨーカドーが出て行けばいい話では?
あの一等地なら、すぐほかのスーパーが入ると思うし、
ヨーカドーだって、あれだけお客が入っていれば
この土地を離れたいとは思えないです。

そもそも市が反対しているのは、怪しい。
だから、建設側もあえてそのことを発表したのではないでしょうか?
一個人で動いたところで、どうにかするのは難しいですよね。
総会前で忙しいと思いますが、3軒のマンションの管理組合が
協力し合い、マンション単位で行動できればいいのですけど。
629: 住民さんE 
[2007-11-30 19:56:00]
多摩センター近隣の公団、公社の団地がまだ殆ど建てられてなかった
25年以上前に、ヨーカ堂は出店を嫌がっていたわけで、現在のよう
に発展した街から出ては行かないでしょう。公団から念書みたいなも
のを貰っているのか或いはきちんと契約書を交わしているのでしょう。
念書、契約書等の中身はどうなっているのかは?法的有効性は?
630: マンション住民さん 
[2007-11-30 21:08:00]
ヨーカ堂も採算が取れなければさっさと撤退するでしょう
でも商業的にはそんなにいい立地かな?
駅から半端にに離れていて、平日などバス便の人は立ち寄らないと思う
目立つところだし、灯が消えたようになったら困るけど
次がすぐ来るさってってわけにはいかないのでは?
それでも坂ナシで近場のスーパーはほしいですね
クロスモール工事中の壁にスーパー要望書入れなるものが
設置してありましたが、効果あるのだろうか???
631: 住民さんE 
[2007-11-30 21:44:00]
いずれにしても、大店法が廃止され自由主義経済である日本にあって、
公共の福祉の視点から争っても、市役所が拘束できる法的根拠はありません。
632: マンション住民さん 
[2007-12-01 00:57:00]
役所を敵に回して、ろくな事はありません。
建築、営業の許可を得る為に、役所の意向に従うのは、当然です。
近隣に説明をするのは、法律上必要ですが、例えそこで反対意見が
でても、建築基準法に違反がなければ、従う義務はないのです。
役所は住民の為にと言うより、自身に批判を受けることの無いように
取り繕っているだけです。
役所の権力を振りかざして、守っている。と言う感じです。
建築主は住民感情も理解していることですが、建築許可が下りた後
の説明会だったので、役所の手前、知らないふりをしただけでしょう。
633: 住民さんA 
[2007-12-01 11:13:00]
うちとDグラ2棟の署名でも市に提出したら変えられるのかなぁ。
そんなんだから、多摩市はかなり前から開発しようとはしているのに、
いつまでも発展途上なんですね。
634: 住民さんD 
[2007-12-01 20:24:00]
目の前のわんにゃんワールドができるときにも、色々もめて運動がおこなわれたそうですね。
ブリリアの南側の建物、けっこう離れていますが、それでもいろいろ注文をつけ、営業時間さえも、当初の20時閉店計画が17時閉店になったそうです。
住民パワーってすごいですね。
635: 住民さんA 
[2007-12-02 14:30:00]
スーパーが入ることに協力する前に車の動線を見直してもらうことのほうが重要ではないでしょうか。
歩車分離を実現していることがこの街の魅力であるとともに、資産価値を保つキーワードにもなっているような気がするので、1商業施設によってその魅力が損なわれるのであれば、損害賠償の検討にも値するような気がします。もちろんそのまま裁判で勝てるとは思いませんが、対行政への要望の中では有効な切り口だと思います。
今回の問題の根幹は、施設を作る側の業者ではなく、開発に対する指導を怠った行政の問題でしょう。スーパーのことなんかを規制するのではなく、住民が本当に望むことを求めていないことは市民への背信行為です。
636: 住民さんF 
[2007-12-02 16:45:00]
そのことも、重要なことだと思います。
多摩市は、公園や道路などインフラの予算が全国5位の都市です。
このような歩車分離できている街に、無神経というか情けない設計です。
緑豊かな中央公園の煉瓦坂を歩いていると、密接して同じ高さに道路があり車が走る。
なぜ、そこにスロープをつくらなければならない?
店の出入り口は、煉瓦坂に2カ所、スロープを渡る。
スロープは、道路側にするとか何かできるはず。
即刻中止してもらいたい。
煉瓦坂の隣接する場所は、オープンカフェとかレストランとか何でもいいから、もっと調和のとれたものであってほしい。
637: マンション住民さん 
[2007-12-02 23:09:00]
Dグラの方も一緒に抗議の運動しましょう!実際、どのようにしたらいいのでしょうか。でも日時を決めて、サンピア前にでも集合すればいいのでしょうか。Dグラ、ブリリアの意見交換したいですね。管理組合同士動けませんかね。
638: 住民さんE 
[2007-12-03 00:32:00]
しかも、道路の合流地点に駐車場の出入り口。
これは、ひどい。
クロスモールに来る交通量の予測では、モノレール駅方面からの流れが
一番多い。
運転する人なら知っているが、合流のため右ミラーを見ながら駐車場に入る車を左方向に見る。
これが、非常に危険なのだ。
しかも、入る車と合流しようとする車は交差する。
さらに、出入り口直後に、Dグラマンションの駐車場。
Dグラマンションに入る車は、流れの速い道路で急に減速してクロスモールに入る車を越して左レーンに入り左折する事になる。
また、クロスモールから出る車も当然モノレール駅方面へ、来た道を帰るわけで、三車線を横切りミニストップ前でUターンをする。
郵便局前を左折させ来た道を帰らせないと、ミニストップ前の交差点はなかなか右折できなくなる。
このことだけではないが、クロスモールに声をあげないと・・・。
639: マンション住民さん 
[2007-12-03 03:00:00]
Dグラは住民説明会が行なわれています。
そこで反対意見が出なかったから工事は進んでいるのでは?
640: 住民さんB 
[2007-12-03 09:43:00]
Dグラの住民さんは、おとなしいですね。
いや、そうではなくて11月28日の説明会で、Dグラでの説明会では隠していたと激怒していました。
業者は、いいわけばかりでした。
あと、Dグラの住民は同じくスーパーを強く要望していたそうです。
641: マンション住民さん 
[2007-12-03 23:13:00]
>住民さんBさんへ

Dグラでの説明会では隠していたと激怒していました。
とは、どういうことですか?

ともあれ、住民説明会に出れなかったので概要が見えていません。
Brilliaの管理組合経由でクロスモールも業者に説明会を要望できないでしょうかね。

交通量と交通導線が非常に気になります。
642: 入居済みさん 
[2007-12-04 01:29:00]
居住者専用、MCPの掲示版が、12月からスタートしたようです。
匿名ではありませんが、こちらで意見を出す方が
いいこともあるように思います。これまで出されたショッピングモールに
ついての意見とか、、、。
643: 住民さんE 
[2007-12-04 23:49:00]
久しぶりに見ました。クロスモール多摩の件、マンション掲示板に掲載していただいた方いました。

そちらで情報交換しませんか。
644: マンション住民さん 
[2007-12-05 22:53:00]
住民さんEさん

拝見しました。皆さん、関心事なのでしょうか。そう言っている私もですから。>638の住民Eさん(←同一の方?)の内容からも住民運動にもなり兼ねないものですね。
645: 住民さんE 
[2007-12-07 00:19:00]
話題がガラリと変わってしまって申し訳ありません。
多摩市周辺にお住まいの方は、初詣はどちらへ行かれるのですか?
近くに神社などがあればと思うのですが、引っ越してきて
近隣の散策がまだできていないので、お勧めの場所などあれば
教えてください。
646: マンション住民さん 
[2007-12-07 08:02:00]
高幡不動尊か大国魂神社じゃないですか?
647: 住民でない人さん 
[2007-12-07 16:01:00]
中央公園隣の白山神社。
648: 住民でない人さん 
[2007-12-07 19:04:00]
神様は地についていますから、白山のほうが良いと思いますよ。
649: 住民さんE 
[2007-12-07 22:52:00]
ありがとうございます。
地図で見てみます!
650: 住民さんF 
[2007-12-13 12:19:00]
本日の新聞の折り込みに、クロスモール多摩の地元説明会のお知らせが入っていました。
12月20日(木)午後6時30分〜午後7時30分
パルテノン多摩 第一会議室にて行われます。
折り込みだと、気づかない方も多いのではないかと思います。
掲示板にはるなどして、周知してもらいたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる