東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベイクレストタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. ベイクレストタワー
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2024-02-14 00:55:12
 削除依頼 投稿する

ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/

所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00

現在の物件
ベイクレストタワー
ベイクレストタワー
 
所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩13分
総戸数: 594戸

ベイクレストタワー

1470: 匿名さん 
[2020-05-19 22:58:55]
>>1466 野村と契約し続けている郊外の物件さん
コープ野村厚木愛甲のおっさんまだ元気だったのか。
1471: 厚木 
[2020-06-03 09:00:48]
>1466 の「その後」:

先日の日曜日、管理組合の定期総会が開かれました。
マスクをして会場に行ってみると、240名からなる組合では役員以外誰も来ていませんでした。結局、一般組合員の出席者は私を含む「たった2人」だけで、後から来た1人は、私に「またボイコット作戦か」と言わせないための動員なのだと考えられます。

100近い委任状と60を超える賛成の議決権行使書で例年通り全議案が可決承認となりました。今回は、施工会社選定の不公正問題が指摘されながらの大規模修繕契約と、「会社の基準が変わったので項目ごとの値段は出せない」と言われた中での管理費値上げとが大きなテーマでした。

前者については、今総会の議案書では「ヒアリング会を経て選出した1社=B社」と記載されていて、1度決めた施工会社を変更した経緯が完全に消されていました。後者に関しては、総会の3週間前に理事長名で『ご意見・ご質問』という回答文書が全戸回覧され、掲載された20ほどの意見のうちで値上げへの理解と賛同はあれど、否定的意見は一切ありませんでした。

下記は、その『ご意見・ご質問』の回答文中に記された「〇氏問題」(〇=私の苗字のイニシャル)に関わる記述です。
・なお、〇氏問題を辞退理由とした2社が要望した事前面談で、〇氏問題は
 業界では周知の事で、各社ともに受託に当たっての大きな懸念材料と考え
 ている旨の発言がありました。
・〇氏が手紙等で非難している「委託費値上げは自作自演」、「説明資料は
 プロの手による」等々は、誹謗中傷の類いと言わざるを得ず、理事会を貶
 めるものです。今回の委託費値上げ対応案の策定に当たっては、(略)、
 本回答をはじめ委託費値上げ対応案や説明会資料は理事三役で検討・作成
 し、理事会にて審議・承認を得ているものである事を、この場を借りて改
 めてお伝えしておきたいと思います。

先日の総会で、私は「規約などに定めのない『理事三役』で話を進めて良いのですか」と質問し、「月1回の理事会で対応できないから三役でやってきた」という”スピーディ説”を答えられました。私は、この三役なる手法は脱法行為であり、何をどう考えて決めたかを理事会の議事録等にも書かなくてすむ「隠れ蓑(ミノ)」なんだと思っています。
1472: 匿名さん 
[2020-06-03 10:00:21]
>>1471 厚木さん
スレ違い。
自分のマンションのスレかブログでやれよ。
相変わらず空気読めないおっさんだな。
1473: 匿名 
[2020-07-29 10:18:29]
1474: 匿名 
[2020-07-29 11:21:50]
びっくらぽん!!
1475: 中古マンション検討中さん 
[2020-07-30 06:45:10]
ベイクレの鉄筋コンクリートに錆が出ているっていうけど大丈夫なの。
1476: 出版情報 
[2020-09-15 06:21:52]
1477: マンション住民さん 
[2020-10-07 11:04:00]

清掃会社を大和にして良いの?
10%アップと言うけれど作業者数は7人から4人に減る。
1.1x7/4=2
2倍の人件費。
スーパー作業員?
理事会は節穴?それとも大和の傀儡?
1478: 評判気になるさん 
[2020-10-11 06:44:35]
>>1472 匿名さん
ガリレオ裁判に興味あります。
1479: 匿名 
[2020-10-17 15:56:39]
ベイクレの顧問弁護士の報酬は 月額27万円

https://www.komonhiroba.com/legal-affairs/advisory-fee-rate.html
顧問料の多くは3万円から5万円、なかには1万円。
日本弁護士連合会(日弁連)アンケート調査
顧問料の平均額は約4万円(5万円が45.7%、3万円が40%)

びっくらぽん
セレブなマンションですねーー
1480: 匿名さん 
[2020-10-17 20:54:25]
その金額に見合うぐらい厄介な奴がいるんじゃないの。
1481: 匿名 
[2020-10-18 07:54:52]
顧問料の多くは3万円から5万円、なかには1万円という設定も
1482: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-23 02:54:45]
先日このマンションの内見に行ったんですが、あまりにも共用部の設備の管理が悪くてビックリしました。
他にもいくつか周囲のタワマンも見ましたけど、古びたソファーがガムテープで補修されてるなんてここくらいじゃないかと…。
よほどカツカツで買ってしまった人が多いのかなーとか思っちゃいましたけど、それだけではない事情がありそうですねここを見ると…。
マンションの価値を維持するのって一にも二にも管理とメンテナンスだと思うので、そこが破綻してると厳しいですね。
1483: 購入前 
[2020-11-01 13:45:19]
1480
厄介な奴とは具体的にどんな奴ですか。
1484: 築40年 
[2020-11-15 08:41:02]
管理会社による完全支配が確立した分譲のマンションに住んでいます。
その中身は、管理会社というよりも区分所有者自身が続ける悪政です。
会社は、別の設計事務所と共に、次々と知恵を授けてそれを支えます。
値段の変わらないどうでもいい選択をアンケートで尋ねて、民主的と
自他ともに認めていますが、いつも「理事会が決めます」とあります。
その理事会は1回の例外もなく管理会社の社員が同席し続けています。

毎月、構内の掲示や議事録の回覧で理事会の活動ぶりが広報されます。
その内容や支配のカラクリを指摘すれば、名誉毀損で不敬罪扱いです。
というか、いまやそれ以前に批判は認知すらされず、全員無反応です。
理事長や業者が主催するアンケートの盛り上がりとはえらい違いです。

私生活の半分を会社に管理されても何ら違和感なし、購入した以上は
仕方ないと泣き寝入り。集合住宅はそれなりの人しかいないようです。
私もその中の1人です。納得していませんが、太刀打ちもできません。
秋の味覚の代表、きのこが大好きなので、お鍋に入れて食べています。
1485: 匿名さん 
[2020-11-15 08:46:12]
自分のマンションのスレでやれよ。
1486: 内覧前さん 
[2021-01-31 09:27:22]
https://www.mansion-review.jp/mansion/11941/review.html
この評判は当たってますか?
1487: 北側の部屋 
[2021-03-24 22:32:01]
初めてまして。購入検討者です。
2点住民の皆様に教えてもらいたいです。

1.北側低層階の部屋が暗い時間帯はいつからいつでしょうか?やはり早朝しか日が入らないでしょうか?

2.顧問弁護士月額27万や訴訟問題は本当でしょうか?
1488: 通りすがり 
[2021-05-25 09:41:33]
>>1471 厚木さん

その『ご意見・ご質問』の回答文中に記された「〇氏問題」

ここで紹介されてる意見は議案作成者(理事長、管理会社)の自作自演ですね。
修繕工事を行う業者は住民間の紛争なんて気にしませんよ。

このマンションは死んでますね。

1489: 住民 
[2021-06-12 14:04:40]
>>1487 北側の部屋さん

お答えします。
1意味不明の質問ですが、北側が暗いという印象はないと思います。一瞬ですが陽が差します。3階は木が気になりますが。
2顧問弁護士でなく外部理事(弁護士)と外部監査(公認会計士)への報酬です。合計年額500万円位。
訴訟が多発していると監事がネット上で騒いでいました。
普通の監事なら訴訟されたのは監事の責任、恥、監査の不備と思うはずなのに。いい迷惑です。

1490: 匿名さん 
[2021-06-12 14:48:31]
訴訟の結果はどうだったのですか?
1491: 住民1 
[2021-06-13 08:44:38]
訴訟結果は管理組合の敗訴でした。
だから託児所が閉鎖され無駄な出費が無くなりました。
理事長解任請求事件では理事長が辞任したため裁判の理由がなくなりました。
原告の主張が実現したのです(事実上の原告勝訴)。
と理解してます。
こんな訴訟が起こされないようにするのが監事の役割です。
1492: 匿名さん 
[2021-06-13 10:06:29]
訴訟はその1件だけですか?
1493: マンション住民さん 
[2021-06-13 10:09:31]
託児所の廃止は利用者がいなくなったための契約終了と聞いてますが…。
訴訟の続いてる途中で、組合から託児所への出費は不要になったとも聞いています。
1494: ノーティス 
[2021-06-21 10:58:16]
国交省がマンションの「管理計画認定制度」(来春開始)についてパブリックコメント募集中らしいです。締切7月15日。
1495: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-10 10:14:11]
>>1492 匿名さん
他の訴訟は何ですか。
1496: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-10 10:14:52]
>>1492 匿名さん

>>1492 匿名さん
他の訴訟は何ですか。
1497: 匿名さん 
[2021-07-10 10:43:51]
1491に聞いた方がよいのでは。
1498: 匿名 
[2021-08-16 00:32:23]
裁判、これと関係ある?

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/558998/
1499: 三郎 
[2021-09-13 09:35:29]
管理会社変更(リプレイス)にまつわる体験談などを、朝日新聞が募集しています。
https://www.asahi.com/articles/ASP965W76P91ULEI002.html

全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面。
1500: 住民さん1 
[2022-02-19 10:10:41]
マンション購入は怖いもの?

以下を見てゾーーーッとしました。
https://www.mansion-consulting.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/【岩見】特集2021年_②欠陥マンション・外壁問題.pdf
1501: 住民 
[2022-05-21 14:18:04]
>>1500 住民さん1さん
紹介してくれたURLは消えてます。
どんな欠陥なのかお記憶ありますか。

1502: 住民さん1 
[2022-08-20 06:46:07]
転勤となりました。
売るか賃貸かで迷ってます。
今後も値上がり期待できますか。
1503: 住民?? 
[2022-09-05 14:42:57]
>>1502 住民さん1さん

難しい質問ですね。
賃貸に出してその収入でもう一件買うのがベストですがその資金があるか。
大規模修繕で資金がそこをつくとすれば迷わず売りでしょう。直下型地震で資産ゼロのあり得るし。
都心を離れたマンションに乗り換えて賃貸がベストかも。
1505: 名無し 
[2022-12-05 13:44:11]
裁判マンションは如何ですか。

https://diamond.jp/articles/-/313676
1506: 住民さん1 
[2022-12-11 16:11:41]

マンション夢設計事務所のセミナー紹介記事。
講師は大和ネクスト。
野村の後の管理会社が大和ネクスト。
夢設計が大和を選んだ?
1507: 匿名 
[2022-12-13 21:44:13]
素朴な疑問。
何故値上げラッシュのこの時期に大規模修繕?
1508: 住民 
[2022-12-17 07:30:17]
>>1507
私もそう思う。長期理事長だからか管理会社の仕掛けか。
1509: 住民さん 
[2023-02-15 12:46:53]

ベイクレはダイジィウブ?
長期政権は危険です。

https://www.soudan-form.com/ouryousoudan-support/c/f.html
1510: 住民 
[2023-03-05 21:23:38]
テレビで大地震やってる。
ベイクレの備えは?
財産価値はほぼゼロ?

1511: 怖い話 
[2023-04-06 20:58:59]
大規模修繕工事について翔設計と富士紡の評判を聞いてみたい。
最悪な組み合わせですねとCIPの意見。
某マンション管理士も同じ意見だった。
積み上げた大金は大丈夫か。
長期理事長も危険?
1512: 住民 
[2023-04-09 08:00:08]
1513: 友人 
[2023-06-19 10:46:19]
住んでいる友人に駐車場の予約を依頼した。
連泊の予定だったが1日で切上げた。
出庫以降分はキャンセルできないと言われた。
友人に迷惑かけてしまった。
1514: キャンセルできない駐車場 
[2023-06-19 10:47:50]
住んでいる友人に駐車場の予約を依頼した。
連泊の予定だったが1日で切上げた。
出庫以降分はキャンセルできないと言われた。
友人に迷惑かけてしまった。
1515: 住民 
[2023-08-09 23:10:58]
今度の臨時総会は値上げラッシュ。
そのお金はどこへ行く。

1516: 修繕積立金の値上げ 
[2023-09-02 21:46:01]
修繕積立金爆上げ議案が臨時総会で可決したとのこと。

月々に納める費用(管理費+修繕積立金)は、おそらく10年ほどで、周辺のどのマンションよりも高くなります。
例えば、天王洲アイルのシーフォートタワーは築32年でベイクレストタワーより13年ほど早く建っていますが、その額は平米当たり626円です。
ベイクレストタワーは現在456円ですが、13年後には716円になります(その後896円まで上がる)。

根拠となる試算が1つだけで怪しいのに、よくこんな議案を通したものだと思います。
1517: 住民さん1 
[2023-10-12 08:55:17]
>>1516 修繕積立金の値上げさん

大和の陰謀=餌食ですね。
無知組合員だからとあきらめるしかない。
1518: 売りたい 
[2023-11-22 17:57:27]

110万円/m2でどうですか。
1519: 契約済みさん 
[2024-02-14 00:55:12]
外部監事の方が、取引上の不正の疑いを指摘してますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ベイクレストタワー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる