東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア)大島小松川公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 小松川
  6. Brillia(ブリリア)大島小松川公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-08-04 18:43:29
 削除依頼 投稿する

もしよろしければ情報交換に役立てましょう。

[スレ作成日時]2008-02-16 10:55:00

現在の物件
Brillia大島小松川公園
Brillia(ブリリア)大島小松川公園
 
所在地:東京都江戸川区小松川2丁目105番1(地番)
交通:都営新宿線東大島駅から徒歩9分
総戸数: 230戸

Brillia(ブリリア)大島小松川公園

No.2  
by 契約済みさん 2008-02-16 11:09:00
みなさんはじめまして。
これからよろしくお願いします。

みなさんオプションは何を選びましたか?
うちは、食洗機とカップボードです。
No.3  
by 入居予定さん 2008-02-17 00:39:00
よろしくお願いします。
うちはお風呂のガラス扉だけです。
オプション結構高いですよね。。。
No.4  
by 契約済みさん 2008-02-20 09:52:00
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

うちはカップボードと食洗機、レンジフード変更をお願いしました。
お金に余裕があったらいろいろとつけたかったのですが・・・・難しいです。

みなさんはIHしましたか?ガスにしましたか?
No.5  
by 契約済みさん 2008-02-20 21:38:00
うちはガスにしました。IHには馴染みが無いもので・・・。

因みに、ガスからIHに変えるのはあまり費用がかからないけど、
その逆はかなりの工事費用が発生するとのことですよ。

あとIH対応のフライパンや鍋がないのもガスを選んだ
理由かもしれませんね。

老後は安全なIHにしようと考えております。
No.6  
by 入居予定さん 2008-02-24 15:12:00
こんにちは。
よろしくお願いします。

みなさんバルコニ−タイル等はいかがなさいますか?
階数によってはタイルをひいてはいけないのですか?
No.7  
by 契約済みさん 2008-02-27 01:06:00
たしか10FまではOKで11Fからは敷いてはダメじゃなかったでしたっけ?
キッチンはガスにしました!
No.8  
by 入居予定さん 2008-02-27 23:46:00
>>No.07さんへ
>たしか10FまではOKで11Fからは敷いてはダメじゃなかったでしたっけ?
  ↑
これは「重要事項説明書」または「管理に関する説明書」
に出ているのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授くださいませ。
No.9  
by 契約済みさん 2008-03-05 21:49:00
> これは「重要事項説明書」または「管理に関する説明書」
> に出ているのでしょうか?
   ↑
やっと見つけました。A3版を二つ折りにした
「ご購入に際しての注意事項」の最初のページ部に
「バルコニー」「バルコニータイル」の欄があり

※11階以上は対応できかねます。

とありました。うちはだめだったのが解ってちょっと
残念です!
No.10  
by 入居予定さん 2008-03-10 22:21:00
>№09さんへ

№08です。
ありがとうございます!
私も探したらA3版の用紙見つけました。

うちもバルコニータイル諦めます。。。
残念です。
No.11  
by 契約済みさん 2008-03-12 01:19:00
※11階以上は対応できかねます。

という記述は、東建では受け付けてくれないってだけで、自分で敷くのは
OKってことなんですかね?自己責任ということなら。
それとも、「やっちゃダメ」という意味なんでしょうか?
No.12  
by 入居予定さん 2008-03-12 23:59:00
11階以上はオプションでは受け付けないという意味で
自己責任でやるぶんには問題はないと思います。
もし、11階以上禁止する場合は重要事項説明書に
記載しないといけませんから。
No.13  
by 契約済みさん 2008-03-26 23:47:00
ところで話は変わりますが、うちにはまだ来ていないのですが
平成20年3月頃お届け予定と言われていた「建築レポート」は
皆さんのところには届いていますでしょうか?

インテリアオプションの販売会も平成20年春頃開催予定だったと
記憶しているのですが、まだその案内も来ていません。やはり
全体的に遅れ気味なのでしょうか?

この辺の事について何かご存知の方、いらっしゃいますか?
No.14  
by 入居前さん 2008-03-28 20:25:00
うちにも「建築レポート」は届いていません。

インテリアオプション販売会の案内もきていません。

現場見学会が当初予定の5月から6月に変更になったみたいなので
遅れているのでは・・・?
No.15  
by 入居前Aさん 2008-03-29 16:17:00
本日、物件近くの千本桜を見てきました。
とてもきれいで、これが毎年見れるかと思うと
購入してよかったなと思いました。

MRは混んでました。
No.16  
by 契約済みさん 2008-03-30 22:31:00
桜の季節の小松川公園は最高ですよね。
今年は「建築レポート」が届くのを楽しみに
して桜を満喫しましょう。
No.17  
by ぶりお 2008-04-09 21:40:00
「建築レポート」まだ来ませんね。

ところで契約済みの皆さんは、東京建物からの会報は
どのくらい来てますか?
うちは「Brillia Vol.26」「Brillia Owner's Club 2008 VOLUME02」
この2誌だけです。
この会報はどのくらいの間隔で発行しているのでしょうか?
No.18  
by 契約済みさん 2008-04-10 17:06:00
>>No13、17さんへ
建築レポートは4月中旬になるみたいですよ。楽しみですね。
No.19  
by 契約済みさん 2008-04-10 17:14:00
先日、千本桜を見てきました。こんな感じでしたよ。これが毎年見れるってのはいいですね。バーベキューしている人がいたり、子供連れで花見している人がいたり。新生活が待ち遠しいです。
No.20  
by 契約済みさん 2008-04-10 17:19:00
No.19です。
ちなみに現在の建築模様はこんな感じでした。公園から移したものです。17F、18Fくらいまでできているようですね。
No.21  
by 契約済みさん 2008-04-11 00:28:00
>> No.18さんへ
No.13です。情報有難うございます。
4月中旬ということはもうすぐですね。
建築レポートが届くのを楽しみにしています。

今日たまたまBrilliaオーナーズクラブのサイトを
見ていてBrillia大島小松川公園の契約者専用サイトが
アップされていたことに気が付きました。

http://brillia.jp/information/index06.html

契約者の皆さん、アクセスしてください。
またひとつ、楽しみが増えましたね!
No.22  
by ぶりお 2008-04-12 09:33:00
>> No.18さんへ
No.17です。大変貴重な情報有難うございます。

>> No.21さんへ
私も契約者専用サイト見ました。
「施工状況レポート」はわかりやすくていいですね。

次はオプション販売会ですかね?
いつになるんだろう??
No.23  
by 契約済みさん 2008-04-13 00:12:00
>> No.17 ぶりお様へ
「Brillia Vol.26」は物件検討中の方用の
ブリリアクラブの会報だと思います。ブリリア
クラブの会員になると年6回送られてくるものの
ようですが、契約済の我々にはあまり必要ない
ものかもしれません。ちなみにうちはブリリア
クラブに入っていたので「Vol.28」まで来て
いました。

http://sumai.tatemono.com/club/index.html

オーナーズクラブの会報はどの位の頻度で
発行されるかご存知の方、いらっしゃいますか?
No.24  
by ぶりお 2008-04-17 00:20:00
「建築レポート」と「建築現場見学会のご案内」が
届きました。
現場見学会楽しみです!
デジカメとデジタルビデオカメラを持って行きたいと思います。
No.25  
by ぶりごろ太 2008-04-17 01:58:00
うちにも届きましたよ!今からすごく楽しみです。
当日は晴れるといいですね。
見学会の後は公園を散歩してみようと思います。
No.26  
by 契約済みさん 2008-04-29 09:40:00
オプション販売会の案内も来ましたね。
バルコニータイルは15階以下なら対応
してもらえるようですね!
No.27  
by 契約済みさん 2008-05-10 12:54:00
外観がよくわかるようになってきました。今月5月は現場見学会がありますね。とても楽しみです。さてオプション会が6月になりますが、皆さんどんなものをお考えですか?
No.28  
by ぶりお 2008-05-10 16:32:00
オプション会では
①表札
②バルコニータイル
③カーテン
をお財布と相談しながら検討したいと思います。
No.29  
by 契約済みさん 2008-05-24 01:22:00
オプション販売会のカタログにエアコンの特売案内が入っていたけど、
エアコンは家電量販店で買ったほうが得なような気がするけどどうだろう。
気になるのはオプションで付けると配管の化粧カバーを付けてくれるけど、
量販店で買ったエアコンには付けられないのかな。
No.30  
by ぶりお 2008-05-25 09:04:00
>>№29さんへ

秋葉原のヨドバシカメラには配管の化粧カバーありましたよ。
大きな家電量販店であれば、あると思いますよ。
No.31  
by 契約済みさん 2008-05-25 21:28:00
>>30さん

ありがとうございます。量販店の価格を調べてもう一度よく考えて見ます。
No.32  
by 匿名さん 2008-06-02 18:23:00
量販店よりオプション会社のほうが値段高いしね
No.33  
by マンション住民さん 2008-06-06 20:39:00
配管カバーをしたい理由ってなんですか?
No.34  
by 契約済みさん 2008-06-08 09:58:00
共用廊下面は配管カバーをしないといけないと、重要事項説明書に書いてあったような?
見た目もきちっとしていたほうが私は良いと思います。
No.35  
by マンション住民さん 2008-06-09 17:42:00
見た目と安全性だろうね。よくわかんないけど。
No.36  
by 入居予定さん 2008-06-13 10:03:00
みなさま内覧会の案内って届きましたか?
No.37  
by ぶりお 2008-06-18 07:14:00
内覧会のお知らせはまだきていませんね。
内覧会は確か9月上旬ですよね?もう少ししたら来るのでは?
No.38  
by ぶりお 2008-07-06 23:24:00
暑くなってきましたね。

昨日久しぶりにマンションを見に行きました。
立体駐車場が少し出来てました。

ところで皆さんは内覧会のときに、業者さんと
同行しますか?
それとも、ご自身でチェックシートかなにかで
やりますか?
No.39  
by 契約済みさん 2008-07-07 00:01:00
自分で念入りにチェックするつもりだったけど、成増の同じブリリア物件の
スレなんか見てると随分酷いことが書かれてるね。契約者に指摘されなければ
ラッキーみたいに思ってたりして。ここの業者はそこまでひどくないことを
祈りたいね。
No.40  
by ぶりお 2008-07-09 21:40:00
私も成増の物件のスレを見ました。
ここの物件はエレベーターの防犯窓はどうなっているのか
不安になりました。
どなたかエレベーターの防犯窓の有無を知っている方は
いらっしゃいますか?
No.41  
by 契約済みさん 2008-07-11 13:17:00
たしか、エレベーターの防犯窓はなかったですよ。
エレベータの質問したとき聞きました。資料にも出てないし。

幕??とれて、見やすくなってましたね。
なんというか、イメージしていたより明るい印象でした。
No.42  
by 契約済みさん 2008-07-19 22:28:00
暑い暑い!
皆さんいかがお過ごしですか?
今日夕刻現地を見てきましたが、リバーサイドは
かなり日差しがきつそう!
何か対策しないと夏は乗りきれないな、と思いました。
皆さんは対策考えてますか?
No.43  
by たぬき 2008-07-21 00:39:00
>>38
うちはあの村上健さんにお願いするつもりです。
この間の見学会の際に、いくつか質問しました。西松建設(?)の若い兄ちゃんが出てきて小ばかにしたような対応でしたが、専門知識がないのでそれ以上突っ込めませんでした。
ブリリアブランドとは言え、人生最大の買い物なので、専門家にお願いすることにしました。
先日村上氏にオプション購入会で薦められたフロアコーティングについて質問したところ、専門外ではあるものの非常に迅速で的確なアドバイスをもらったので内覧会もお願いします。
2万円というのも相場より安いと思いますし。
No.44  
by ぶりお 2008-07-27 18:35:00
東京建物より暑中見舞いが届きましたね。
こういう心遣いはうれしいですね。
契約者サイトも更新されてましたね。
完成も近そうですね。

今は住宅ローン金利が下がることを願うばかりです。
No.45  
by 入居予定さん 2008-08-02 01:41:00
内覧会のお知らせ届いたけど、平日なんだね。。。てっきり土日だと思い込んでた。
これだけ戸数が多いと仕方ないのかな。
No.46  
by ぶりお 2008-08-02 21:27:00
内覧会平日ですが、楽しみです。
内覧業者に頼むかどうか迷っていますが、
チェックシート持参で頑張ろうかなと考えています。
No.47  
by 契約済みさん 2008-08-05 13:30:00
内覧会は平日が無理なら土日への移行も可能ですよ。
電話して聞いてみてはいかがですか?
No.48  
by 45 2008-08-12 00:11:00
>>47さん
電話したら土曜に変更できました。ありがとうございます。
ところで皆さんはカーテンの採寸などは自分で行いますか?
私はちょっと難しそうなので業者に頼もうかと思います。
No.49  
by 契約済みさん 2008-08-24 11:21:00
>>47、48さん
私も土曜日に変更できました。
ありがとうございます。
カーテンの採寸はネットを参照しながら、
自分でやろうとおもいます。
No.50  
by マンション住民さん 2008-08-27 19:33:00
カーテンはオーダーがいいでしょうね
No.51  
by ぶりお 2008-08-30 20:55:00
いよいよ9月に入ると、内覧会、金銭消費貸借契約、
駐車場等公開抽選会、入居前管理説明会などがあり忙しくなりますね。
駐車場はどのタイプが人気なんだろうか?
No.52  
by 入居予定さん 2008-09-09 15:45:00
今月末の駐車場の抽選ですが、売主も売れ残りの戸数分、票数を投じ、
今後売るために、駐車場を確保するそうです。

現在まで、契約数の約7〜8割が駐車場に申込まれているようですが、
売主が投じる票数は、売れ残りの戸数が全て駐車場を申込んだ場合として、
票数を確保するようです。

入居予定のものとしては、契約を終わらせないと、そもそも抽選会にさえ参加出来ないのに、
購入さえ考えていない人が、契約もしていないのに、
売主が100%票を投じることにより、当選しやすくなるのに不公平感をすごく感じます。
まだ、購入さえ考えていない人より、既に契約をしている人が、駐車場が当たりにくくなるのは、
納得できませんね。
売主が駐車場を確保し、売残りの物件を売れやすくするために、
既に契約している方の当選する可能性が、まだ購入さえ考えていない人より、
劣後する、確率的に損をするのはいかがなものでしょうか。

かなり譲ったとしても、売主が投じるのは、売残り住居の7〜8割の売残り分の票数だと思うんですが、
いかがでしょうか?

別に不満なら、解約してくれても良いという権利も売主にもあるとは思いますが、
倫理上もおかしいと思うのですが。

入居予定で、駐車場を申込まれる皆様はどう感じられますか?
No.53  
by 契約済みさん 2008-09-09 21:29:00
えっ、そうなんですか?
だとすると、「抽選」というのが正しく行われるのかさえも
疑いたくなりますね。。。
えー、当たらなかったらツライナァ..
No.54  
by 内覧前さん 2008-09-09 21:30:00
今日から内覧会だったと思いますが、すでに行かれた方、
どうでしたか?
No.55  
by 入居前さん 2008-09-09 21:56:00
駐車場の抽選の件本当ですか??

ありえません。

販売者の神経を疑います。配慮無さ過ぎます。

しかも今後の契約者に値引き販売でもしようものなら、企業のコンプライアンス意識が疑われますね。

公正公平にいきましょうよ。ねぇ東京建物さん?
No.56  
by 入居前さん 2008-09-09 23:14:00
売主が、まだ購入さえ考えていない人のかわりに、駐車場抽選に申し込むというのさえ、
納得いかないですね。
既に契約してるものの権利として、契約者のなかでまず当選が行われ、
当選であまった駐車場を、今後買われる方にまわすのが筋ではないでしょうか?

抽選の時点で契約を締結しなかった、購入をきめなかった人たちが、
すでに契約してる人より、駐車場があたりにくいのは当然で、
抽選会で残った分を割り当てられるが、しごく自然に思えるのですが。

今後購入される方は、駐車場がほとんど残っていない、当たりにくいことも、
抽選会の時点で契約を決めなかった自己責任になりますよね。
売主の論理をもちこんで、契約者の当選の可能性を低くするのは、問題ではないでしょうか。
No.57  
by 入居前さん 2008-09-09 23:28:00
おっしゃるとおり、抽選正しく行われるのかさえも疑いたくなりますね。
皆が納得できるような抽選方法を選択して、その抽選方法を参加者に開示して、
契約者がもうしこんでいるのが、売主が申しこんでいるのか、
納得できる説明が販売者からしてほしいですね。

駐車場等公開抽選会へ未購入者のかわりに売主が参加するのは、やはりおかしいと思いますね。
抽選会時点の契約者のみで、やはりするべきでは。
駐車場がないのは、未購入者の早く購入を決めなかった自己責任と確かにいえると思います。
No.58  
by パッキャオ 2008-09-10 19:58:00
内覧会行ってきました。
エレベーターホールやエレベーター、廊下部分の柵、非常階段の造りが団地のようで、ブリリアブランドはこの程度なのか?と思いました。
No.59  
by パッキャオ 2008-09-10 20:04:00
内覧会行ってきました。
エレベーターホールやエレベーター、廊下部分の柵、非常階段の造りが団地のような安っぽい造りで、ブリリアブランドはこの程度なのか?と思いました。
エントランス、部屋の内装は重厚感たっぷりなエレガントな感じなので、余計に落差を感じました。
一生に一度の買い物で、モデルルームでは気が付かない部分を手を抜かれた感じがして本当に残念です。
期待が大きかったせいか…
みなさんはどう感じましたか?
駐車場の件も耳を疑ってしまいます。
契約者に失礼ですね。
No.60  
by 内覧前さん 2008-09-11 00:31:00
駐車場抽選の件は重要事項説明にも記載があるし、もともと100%設置率ではない以上
それは仕方の無いことだと個人的には思う。

それよりも昇行横行式駐車場の使い勝手のほうが気になる。いろいろ調べたら
時間がかかる上に、ミラー破損の危険があるとか、故障したときは同じブロックの車を
全て移動しなければならないとか、気になることばかりが書かれてる。

それが本当なら高くても周辺の平置きを選ぶ人も出てくるのでは。
No.61  
by 入居前さん 2008-09-11 01:03:00
上の方は販売側の方でしょうか?
No.62  
by 匿名さん 2008-09-11 02:45:00
駐車場が100%の設置率でないのと、売主が売れ残りの戸数分の票数で抽選に参加するのは、両者は関係なく、仕方がないことではないのでは?
No.63  
by 匿名さん 2008-09-11 11:07:00
非常階段の造りは、確かに団地みたいですね・・・。
千住のイニシアでも、非常階段とかはちゃんと囲っていたりしてて、
もう少しましな印象をうけたのに。残念ですね。
No.64  
by 内覧前さん 2008-09-11 23:03:00
60ですが私は販売側の人間ではありません。ただ重要事項説明で売主が抽選に参加する
こともきちんと説明受けたはずなのに、今になって始めて聞かされたような方が多いので
疑問に思っただけです。

あとブリリアブランドに期待しすぎです。成増の物件スレとか読みました?
No.65  
by 入居前さん 2008-09-13 00:40:00
重要事項説明で売主が抽選に参加することについては、
説明を受けていますが、
やっぱり納得できないんですよね・・・。

入居前の残戸数全戸に対し、売主が抽選に加わることにより、
既契約済者が抽選に漏れるのは納得いかないと思い、
契約前に担当者に確認したんですよね。
そしたら、上司に確認したうえで、
契約間近で抽選に間に合わないような方の分などで、売主が代理で抽選に加わることもあるが、
「全戸に対し抽選に加わるようなことはない」と言ったんですがね。。。
また、加わったとしても、「規契約者の駐車場希望割合(当時で7割程度)を超えない程度」
になると・・・。
なので、まず大丈夫ですよと。

だから、重要事項説明ではこの件に対し何も言わなかったのだが。

本当に残戸数全戸に対し抽選したとしたら、かなりむかつきます。

まあ、担当者の口約束なんて、あってないようなもので、信じるほうが**なのかも
しれませんね。
No.66  
by 入居予定さん 2008-09-14 21:45:00
はじめてここを見ました。皆さん色々情報交換しているんですね。
先日、内覧会に行って来ました。非常階段のつくりも住居内も非常に雑でものすごくショックを受けました。ブリリアだと信じて契約したのに・・・。住居内のドアや床の角は木のささくれがひどく、ドアの角には埃が挟まっている状態でした。畳も波打って段差だらけ。色もやけてしまっているようで新品とは思えませんでした。一番の問題は玄関が固くなかなか開かないのです。最初から分かっていたようで、「調整したので確認してください」と言われましたが開きません・・・。また、網戸は壊れていたし、そんなこんなで指摘事項90項目を超えました。再内覧会日までにどれだけ直っていることか・・・。ブリリアブランドに期待していただけにショックです。他の小さな施工会社とかの方が出来は上等なのかと考えてしまいました。みなさんはいかがでしたか?
No.67  
by n 2008-09-14 23:21:00
66さんへ。

 私も他のブリリアのマンションを昨年購入しましたが、やはり内覧会での指摘は100項目ほどでした。何回も全て満足できるまで指摘し直させるしかないです。結局半年ぐらい色々とかかりましたが今は満足しています。とにかく根気が必要です。
No.68  
by 引越前さん 2008-09-15 00:17:00
私も先日内覧会行ってきました。期待しすぎてがっかりという感想が多かったので
あまり過度の期待をせずに行きましたが、やっぱりがっかりすることがありました。

特にエレベーターホールの安っぽさには閉口です。まさに団地です。
正直、今住んでる賃貸マンションのほうが立派なエレベーターが付いてます。

ただエントランスとかは想像以上に良く造られてるし、室内も汚れや傷の指摘事項は
結構ありましたが、基本的な部分はしっかりしているし総合的には満足してます。

あと一つ気になったのが駐車場の外にある椅子型のオブジェ。見るからに
ぶつかったら怪我しそうな形をしてます。確か児童遊園となっていたから
子供の遊び場を想定してるのだろうけど、子供たちが椅子に登ったり、走り回ったり
することは考えてないのでしょうか。
No.69  
by 入居予定さん 2008-09-15 13:15:00
やっぱり周りに都営のマンションが多いから同じようなつくりにするしかないのでしょうかね。
内覧会では予想以上に時間がかかり、エントランスや駐車場などは全然見れなかったので次回しっかり見なくては!
No.70  
by 入居予定さん 2008-09-15 15:28:00
私も内覧会に行ってきましたが、失望の連続でした。
何より、同行した売主スタッフに何度も何度も急かされ、満足に確認させてもらえませんでした。
それも、共用部分を説明するスタッフを待たせているから・・・という理由で。
確かに時間をかけたかもしれないけれど、まだ16時になったばかりだったのにもかかわらず。。。
(抗議したら、その後は何も言わなくなりましたが、同時に何の説明もしなくなりました)
結局、ダスキンや新聞屋の話だけ聞いて、駐車場やマルチスタジオ?等の見学も採寸もさせてもらえませんでした。
内覧会で2時間って短い方なのではないかと思うのですが。契約をすませればこんな対応をされるものなのでしょうか。

救いは、同行した西松建設の方が非常に親切に対応してくださったことです。売主に代わって謝罪までしてくださいました。
No.71  
by 入居予定さん 2008-09-15 21:48:00
同じく、内覧会はあまり満足できなかったです。

先ず、時間が足りないと私も思いました。
新聞とか、入居説明会のときでもいいと思いますし、
共有施設もたいしてきちんとした説明ではなかったですよ。
占有部分については、ドアや収納周りは細かい傷が結構あって、
こんなレベルで指摘しなければいけないのかと正直がっくりきました。
私は専門業者には頼まず自分たちで行ったので、
表面的なところしか気づきませんでしたが、それでも30箇所以上の指摘をしました。
おそらく、時間をかければもっと見つかるような気がしますが。。

全体を通して、Brilliaのバッチをした東建の人は態度も説明も悪く、
西松建設の現場のおじさんたちは人柄も対応も良かったと思いました。

マンション自体はそれなりに満足しています。
上からの景色も良かったですし、設備の品質は高いと思っています。
想像していたよりも広く感じましたし。
ただ、確かに、エレベーターはいまいちですね。。

次は、入居説明会ですが、もう少し顧客の立場に立ったイベントになるといいのですがね。
No.72  
by 契約済みさん 2008-09-16 22:18:00
内覧会に行ってきましたが、あらかじめ指定された午後の時間を
朝の9時30分からに変えてもらいました。
1級建築士の資格を持つ方に同行をお願いしました。
内覧時間はお昼の休憩1時間をはさんで4時すぎまでおこないました。
その後、共用部分の説明を受け、見学をして帰りました。
東建の方も、西松の方の対応もとても良かったです。
こちらの出かたしだいで相手の対応も変わってくるということなのでしょうか。
No.73  
by ぶりごろ太 2008-09-17 00:47:00
みなさん内覧会お疲れさまでした。
うちは60項目程でした。住戸によってかなり差があるようですね。

ところで、ガーデンサイドの外階段なのですが、危なくないでしょうか。
階段の手すりから下がコンクリなどで囲まれておらず、10cm程の間隔の鉄柵になっています。要するに、物が落ちやすくなっています。
そして、その落下先にはリラクゼーションテラスがあります。たとえ軽い物でも、高層階から落ちてきた場合はかなりの衝撃になると思います。

子供が誤っておもちゃを落とし、下にいるかたが怪我をされてしまうようなことが考えられます。

再内覧会で指摘する予定ですが、みなさんのお考えも伺おうと思います。
ご協力宜しくお願いいたします。
No.74  
by 入居前のAさん 2008-09-17 21:09:00
ぶりごろ太さんに同感です。
下に居ると物が落ちてくる恐怖感と、普通に上層階の廊下を歩いた際に外階段へ吸い込まれるような恐怖を感じました。
20階建てのマンションで、あの手摺りだけではあまりに危険だと思います。
No.75  
by 入居前さん 2008-09-19 22:37:00
こんばんわ!今日初めて住居版が、あることに気がつきました(もっと早く気づけば良かった)。私も内覧会の事を話させてもらいます!西松建設の人はとっても良かったよね!うちも9時30分〜だったからか、ゆっくりせかされる事なく見れました。でも内装はとにかく酷かった...。シンク横の石は傷ついたり、フローリングは凹み傷やささくれの大きな傷が酷いし、壁紙はボコボコしてるし、ふすまの木の部分には汚れが酷いし、ワックスの拭き取りがきちんとされてなくて、四角い物を置いた跡や、溝には溜まった状態で乾いた跡、ドアにはワックスにの水跳ねみたな跡などがあったし、玄関ドアはちゃんと閉まらないし、トランクルームのドアはボコボコだし、あげたらきりがなくて...。確認会は専門家の人も頼みたいんだけど今からじゃ間に合わないよね〜。再確認会でも良いから頼みたいな。専門家の人を頼んだ人はどうゆう人を頼んだの?できたたら教えてください!
No.76  
by 契約済みさん 2008-09-19 22:53:00
引越管理幹事会社の松本引越センターが民事再生法の適用申請だそうです。
あきれてしまいますね・・・・
No.77  
by 入居前さん 2008-09-20 12:40:00
こんにちわ。内覧会は、がっかりされた方が多いようですね!私もその一人ですが、西松建設の人は感じのいい人で、問題箇所も気になる所はどんどん言って下さいって感じで、9時30分〜だったからか、ゆっくり時間をかけてチェックできました♪東建の人はパートのおばちゃん?て感じで、要領を得ない頼りない感じの人でした。私も外階段怖いって思いました!本当に吸い込まれそうだよね!!もし階段を使わなきゃいけなくなった時、怖くて使えないよね〜。私も確認会の時に階段の事を言おうと思います!確認会の時(再確認会でも良いのだけれど)プロの人に一緒に立ち会ってもらった方が、(あまりにも問題箇所が多いので)良いのかな?って思ってます。皆さんは内覧会のときプロの人に頼みましたか?どなたか信頼できるプロの人を知っていたら、教えてください!宜しくお願いします。
No.78  
by 契約済みさん 2008-09-20 17:55:00
内覧会に行ってきました。
女性の視点から言わせていただきます。
あの非常階段と廊下の鉄柵ははっきり言って危険です。
自分の玄関前で買い物の荷物を置いた瞬間に何かが転げ落ちたら・・・
そう思うだけでぞっとします。

あと女性がスカートで階段や廊下を歩いたら下から丸見えになりますよ!
その辺は考えているのでしょうか?
まさかこれで工事完了ではないでしょうね。

物が落ちて重大な事故になったときでは遅いのですよ!
ブリリアというブランドを信じて購入したのにがっかりです。

ともかく可及的速やかに対応していただきたいです。
No.79  
by 入居前さん 2008-09-20 23:34:00
駐車場抽選の件は結局売主が参加しないことになったみたいですね。

検討版ではまだ4分の1以上は売れ残ってるという情報もありますから、
それが本当なら現時点の希望者はほとんど当選ということになりますね。
まあ下段とか上段とかの場所の希望は別として。

内覧会のアンケートなどを見てあまりにも契約者の不満が多いので
東建もこれ以上クレームを増やすようなことをやめたのでしょうかね。
No.80  
by 契約済みさん 2008-09-21 16:22:00
非常階段と廊下の鉄柵は危ないので絶対に改善してほしいです!確認会の時など皆さんも一緒に改善要求しませんか?他のマンションでも非常階段の鉄柵改善を皆で要求したら、コンクリの柵にやり直しをしてくれたそうです!エレべーターの防犯窓も気になります。そのことも改善をお願いしようかと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?
No.81  
by たぬき 2008-09-21 23:38:00
>>80
非常時に使う階段が危険なのではどうしようもありませんね。
私は23日が内覧会ですので、そのとき同伴する専門家の意見も聞いて見ます。
技術的に安全性に問題があるならば文章で改善を申し入れましょう。
No.82  
by ぶりごろ太 2008-09-26 01:00:00
階段の柵の件、確認会で指摘してきました。
が、結果は残念ながらNGでした。

理由は、
・コンクリ壁にすると、その内側まで家屋として見なされる
・リラクゼーションテラスに落ちないよう屋根をつけると、そこが家屋として見なされる

建築法?登記法?どちらも詳しくなく反論できませんでした。すみません。。。
安全性に関しては言いたい事を全て伝えましたが、結局、物が落ちないよう気をつけてください、とのこと。
どうにも納得できないまましぶしぶ帰りました。

帰り際、同様な鉄柵階段のマンションがあったのですが、踊場の正面に「ついたて」がついていました。
最低限これだけはつけてほしいと思います。

>たぬきさん
専門家のご意見はいかがでしたか?
No.83  
by 入居予定さん 2008-09-27 01:35:00
でもあの階段は安っぽいですよ
なんとなく全体が安っぽく見えます!
友人が今年から住んでいる北砂のH物件の方が良く見えますね
残念…
No.84  
by たぬき 2008-09-27 10:39:00
>83 入居予定さん
報告が遅くなってすいません。内覧会で大きな問題が発見されて、そちらに忙殺されておりました。
件の階段の件ですが、専門家の意見は「問題ない、後は個人の感覚の問題」ということです。
周囲が囲まれているタイプ、この物件のようにむき出しになっているタイプがあるが、むき出しになっているタイプも結構多く、この物件が特に危険だとは思わないということです。
その他の部分については売り主にかなり厳しい指摘をしていたのと対照的でしたので、「非常識」とか「危険」という線で改良を要求するのは簡単ではなさそうです。

ちなみに「大きな問題」については、私にとって許し難いので、白紙解約も辞さずの態度で厳しく交渉、追求しているところです。仮に白紙解約になった場合は、手付金は金利をつけて返還させるつもりです。
No.85  
by 入居予定さん 2008-09-27 11:02:00
>84 たぬきさん

差し支えなければ「大きな問題」とはどういったことなのか教えていただけませんか?
非常に気になります。。
No.86  
by ぶりごろ太 2008-09-29 23:13:00
>84 たぬきさん
もしかして、下り天井の件でしょうか?

建築現場見学会の際に、太いダクトが通っていて出っ張っている天井を見た覚えがあります。確かAタイプでしょうか。違っていたらすみません。
No.87  
by 入居前さん 2008-09-29 23:33:00
検討板で話題になっている携帯電話の電波状況の件ですが、
当方上層階ですが電波状況はかなり悪いです(ドコモ)。
場所によっては圏外です。
皆さん内覧会のとき確認しました?
No.88  
by 匿名さん 2008-09-29 23:55:00
>87さん
それは盲点でした。。当方中層階ですが確認会の時にチェックしてみます。

それよりも気になるのが駐車場抽選に外れる心配はなくなりましたが。。。
説明会に出られた皆さんは同じことを考えてるのではないでしょうか。
No.89  
by ぶりごろ太 2008-09-30 09:22:00
>87さん
うちはガーデンサイドの上層で、電波の本数は見ていませんでしたがSoftBankで通話できました。再確認会でまたチェックしますね。
No.90  
by 入居予定さん 2008-09-30 11:19:00
電波ですが、私はリバーサイド上層ですけど普通に入ってました。(ドコモ)
携帯の電波は仕方のないことかもしれませんね。
下り天井は部屋のタイプによって違ってそうですね。
階段、手すりですが、私はそんなに気になりません。住めば慣れると思います。

北砂のH物件に知り合いが住んでるのでこの間遊びに行きましたが、内装はブリリアのほうがいいですよ。あっちはふかふか床だし。。それにあっちはベランダ側が鉄柵のところが多く、そっちのほうが安っぽい印象を受けました。

それにしてもどうにもあの東京建物のホテルの従業員みたいな機械的対応には慣れないです。。西松建設の人間的対応のほうが好きだなぁ。。
No.91  
by 引越前さん 2008-09-30 21:27:00
私は中層階のガーデンサイドですがキッチン付近は圏外、
バルコニーで1本たつか立たないか(ドコモ:FOMA)
携帯の電波が入るか入らないかは重要な問題です!
この時代通常連絡は携帯にきますよね。
自宅の電話にかかってくることはそうはないと思いますよ。

非常階段の手すりも住めば慣れる問題ではないと思いますけど。
No.92  
by 契約済みさん 2008-10-02 00:40:00
先日の確認会の際に携帯の電波が入りにくい件を
東京建物の方に伝えたところ、電波が入りづらい事実を認めたうえで
「その件については会社に持ち帰り、来週返事します。」との事です。
追って皆さんにご報告したいと思います。
No.93  
by 引越前さん 2008-10-02 00:59:00
ここで契約者が不平不満を言い過ぎると、自ら資産価値を落とすことになったりしないのでしょうか・・・
ちょっと心配です。
No.94  
by ぶりごろ太 2008-10-02 12:52:00
>93さん

引き渡しまで住民同士の横の繋がりがないので、このような場は必要だと思いますよ。ただ、他の住民スレを見るとあまりよろしくない書き込みもありますね。

とはいえ、安全上問題があるとか、何かが機能しないとか、住む上で障害となるものは積極的に情報共有し皆で訴えていくべきと考えます。引き渡し後は直してくれませんし、もし改善されれば資産価値の低下もありません。

ちなみにmixiのBrilliaコミュにもスレがありますので、デリケートな話題はそちらでするという方法もありますね。
No.95  
by ぶりお 2008-10-02 22:40:00
ぶりごろ太さん、こんばんは。

私もぶりごろ太さん同様、不都合に感じることは情報を共有し、
引渡し前に解決するべきだと思いますよ。
高い買い物ですから納得した形で入居したいですよね。

管理説明会の際に聞いた契約戸数には驚きました。
駐車場は確保できたのには安心しましたが、このままでは
「ブリリアタワー大崎」の二の舞になりそうで心配です。
No.96  
by 内覧前さん 2008-10-02 23:00:00
「契約戸数には驚きました」、というのは少ないですか?契約済みのは何割ぐらいですか?
No.97  
by 引越前さん 2008-10-05 20:02:00
ほら・・・
こんな感じで契約戸数などを質問されて、正直に答えることが既契約者の利益を守ることとは思えません。
危険に対する共通認識などは必要ですが、それはmixiのほうでやりませんか?
私は、これ以上自分が契約した物件の人気を落としたくはありません。
できれば、人気物件であり続けて欲しいです。
駐車場の件にしても、売主が代理参加しなかったお陰で確保することができそうですが、長い目で見れば結果的に契約者に不利な状況になっていませんか?

そもそも外階段って非常用ですよね?
2〜3階の方は日常的に利用されるかもしれませんが、上層階の方が頻繁に外階段を利用するとは思えません。上層階の方が非常階段を利用する非常事態の中、1階のテラスでくつろいでいる方がいるでしょうか?
確かに見た目は安っぽいですが・・・
No.98  
by 内覧前さん 2008-10-05 21:52:00
97番さんありがとう。
別に評価を落とすとか、上げるとかは考えていませんでした。
ただ、単純にどれくらい決まっているのかなと思っただけです。
今度、内覧会のときにでも聞いてみます。
怒らないで下さい。悪気はなかったんです。
No.99  
by 入居予定さん 2008-10-05 22:07:00
住めば都ですから諦めましょう
No.100  
by 入居予定さん 2008-10-05 22:56:00
まぁまぁ、楽しく行きましょうよ。
同じ屋根の下に住むんだし。
引越しが1ヶ月後くらいになって、なんだかんだで楽しみです。

私も非常階段はそんなに不都合は感じていません。
安っぽいとかそういうのは個人の見解なのでなんともいえませんが、
とりあえず【非常用】として問題ないと思ってます。
囲いとかそういうのがある場合は、死角になって防犯の面も少し気になります。
何事にもメリット・デメリットはあると思うので・・・

いろいろ見返したら、出来上がり予定図も鉄柵でした。
まぁ、非常階段でコスト削減をしたんだろうなって思ってます。
No.101  
by 入居前さん 2008-10-06 00:41:00
非常階段もアースカラーとかに塗装するだけで見栄えが随分変わると思うのですが
どうですかね。機能的には変わりませんが。
No.102  
by 内覧前さん 2008-10-13 22:20:00
あまり、不満を言いたくはないですが、Kさんが営業担当の方はいらっしゃいますか?あの方は素人以下ですよ。内覧前に変更を願いたい気分です。
No.103  
by 引越前さん 2008-10-19 23:33:00
スロープの屋根をよくよく見ると、2枚設置されているのですが隙間があり、通路を完全に覆いきれていない大きさですね。そこまで大きな問題ではないですが、こういったことも、今後管理組合等で改善していくことになるのでしょうか?
もう少しで引渡しですね。楽しみです。
No.104  
by 引越前さん 2008-10-20 01:25:00
エレベーターの防犯カメラがエレベーター内すべてを映しきれていないようです・・。
先日、1F設置のモニターを見ていたら、エレベーターの奥(カメラの手前)はまったく
映っておらず、人がいるのが分かりませんでした。
モニターを見ていて少し驚きました。
カメラの向きを少し変えれば済むことでしょうが、カメラの調整はこの時期に言ってお
くことなのでしょうか??
No.105  
by 入居済みZさん 2008-11-05 19:15:00
今日鍵をもらい、早速我が家に行ってきました。
携帯電話の電波の件や非常階段の件等いろいろありましたが
「住めば都」最高ですね!
結構引越しに来ている人いましたね。

私は簡単なワックスだけをかけて帰りました。
何も置いていないと広いけど、荷物が入るとどうなることやら・・・。
みなさんこれからよろしくお願いします。
No.106  
by 契約済みさん 2008-11-05 23:18:00
うちも今日鍵をもらったので初めての夜景を堪能してきました。
リバーサイドから見る高速道路は新宿方面に向かって一直線に
伸びているのでテールライトの赤とヘッドライトの白が一列に
並んでまるでパリのシャンゼリゼ通りでみるような光景でした。
No.107  
by ぶりごろ太 2008-11-06 12:58:00
うちは今週末に引越しです。かなり楽しみです。

性能評価書を見ると、結構細かいチェックがされているんですね。心配してた非常階段も、某有名内覧業者さんも問題ないとおっしゃってますし、とりあえず安心してます。

皆さん、これからもよろしくお願いしますね。
No.108  
by ミル 2008-11-07 00:31:00
来週に引っ越しします。まだ、中を見ていないのですが、上の書き込みを見て楽しみになってきました。いい住まいになるように一緒に楽しくやっていけたらいいなと思っています。宜しくお願いします!
No.109  
by 水辺好き 2008-11-09 09:43:00
入りました!
景色いいですよ。
買い物の便は工夫すればなんとでもなりそうです。
何より環境がいい。

入居前の不安は吹き飛びました。
色々指摘もありましたが、やはりこの物件選んでよかったです。

皆さん今後宜しくお願いします。
No.110  
by riko 2008-11-09 21:12:00
皆さんはじめまして。

入居も無事すぎダンボールはたんまりですが
快適な生活にはいりました。
みなさまどうぞよろしくお願いします。

このマンションのプロバイダがやっているchorocobiは登録されましたか?

マンション内でのちょっとした相談ごとなどしたいときに
chorocobiが便利かなーと思っています。
No.111  
by 契約済みさん 2008-11-14 23:17:00
だんだんとマンションの明かりの数が増えてきましたね。
早く入居したいなぁ♪

よろしくお願いします!
No.112  
by ぶりごろ太 2008-11-15 16:35:00
私もchorokobi登録しました(HNは違いますが)。相談事はそちらでしましょうね。
今後とも宜しくお願いします。
No.113  
by ぶりりあん 2008-11-24 21:26:00
こんばんは。

にゅうきょしてしばらくたちますが・・・・
ちょっと気になることが。

1回の玄関を入ったところ暖房がすごく利きすぎていませんでしょうか?
コンシェルジュの方が寒いかと思うので暖房が必要かと思いますがあれはやりすぎじゃないかと
思うのですが・・・・・

皆さんの大切な管理費ですしまた近年エコ活動が盛んです。
極力無駄のないようにお願いしたいと思います。
No.114  
by 引越前さん 2008-12-06 18:15:00
入居されている方へ質問があります。

エアコンの設置位置に何もありませんでしたが、みなさんご自身(引っ越し業者など)で穴あけなどを対応されたのでしょうか?
No.115  
by 入居済みさん 2008-12-10 21:46:00
え?
ありませんでしたか?


お部屋のタイプによって違うかもしれませんが、
あると思いますよ。(ちなみにうちはLタイプに入居してますが無事に設置できました。)
管理室か管理会社などに確認はされましたか?
No.116  
by 入居済みさん 2008-12-17 12:26:00
>>115さん

引越ししました。無事にエアコンを取り付けることができました。
ありがとうございました。
No.117  
by あいうえお 2009-02-10 10:05:00
実際問題お住まいになられてどうでしょうか。
No.118  
by 住民さんA 2009-02-10 10:17:00
がらが悪いのがいるって言われてましたよね?居ました。
No.119  
by 住民でない人さん 2009-03-09 22:34:00
中層階や低層階などでバルコニーに干す洗濯物に関してですが、高速道路の粉じんなどの影響はいかがでしょうか?
あまり影響はないですか?
No.120  
by マンション住民さん 2011-04-15 10:17:41
いろいろ、住民の方へ相談したいのですが、こちらにはほとんど書き込みってないんですね。
皆さん、どこか他の掲示板等をお使いなのでしょうか?
No.122  
by マンション住民さん 2011-08-04 18:43:29
住民の方々が 話し合っている 掲示板はないのでは
フェイス ツー フェイスの付き合いが
ベースのように感じます

色々と住民のグループがあるようですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる