東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンスクエアリハート東京」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 新田
  6. レーベンスクエアリハート東京
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-09 17:56:22
 削除依頼 投稿する

『レーベンスクエアリハート東京』へ入居した方、される方、しようとお考えの方等、集まれー!

[スレ作成日時]2007-04-05 20:30:00

現在の物件
レーベンスクエア リハート東京
レーベンスクエア リハート東京
 
所在地:東京都足立区新田1丁目5-6他(地番)、8-23(現住所)
交通:東京メトロ南北線王子神谷駅から徒歩14分
総戸数: 277戸

レーベンスクエアリハート東京

No.101  
by マンション住民さん 2009-06-09 05:52:00
>>99さま
以前同様なことを経験しました。寄せて止めてたり、ミラーをたたまない場合
子どもも乗り降りするので十分気をつけはしますが、ぶつかっても責任持てません
と言ったことがあります。管理人さんは言ってくださったようですが、たまにしか動かない
車なのであまり上手ではないのでしょうか、今でもしばしば寄っていることはあります。
でもミラーはたたんでくれるようになりました。

一方反対側の車、どういう方が契約しているのかわかりませんが、車種がしょっちゅう
入れ替わります。本当にいろいろな車が日替わりに様に止まってます。
コインパーキングでもないのにこんなに車が変わるとなんか妙な感じです。
No.102  
by 入居済みさん 2009-06-09 18:12:00
一階の南向きのお宅で廊下共用部に子ども用自転車2台、三輪車1台、しばしば大人用自転車1台
置いているお宅がありますよね。ちょっと度を越していると思いませんか。置く場所がないというには
苦しい言い訳になるのでは。皆さん何も思いませんか。自分は共用廊下にこうして自転車が置いてあるのは
あまり好みません。子どもがいるのだからしょうがない。でも共用廊下にはものを置いてはいけないことに
なっていますよね。でも子ども用の自転車は置くところがないから仕方がないではなく、専有部に置けないなら
それなりの対策を講じる必要があると思います。でもきっとまたスペースを作るにはお金がかかるなんだの
バイク置き場の方が先だとかなるんでしょうか。どちらも置き場を作ればいのでは。もちろんどのくらいかかるか
作っても採算が合うのかを計算してからですけど。
No.103  
by 入居済みさん 2009-06-09 19:13:00
102さん  無作法なお宅が特定できるなら管理人さんに言ってもらうのが一番です。 この前、エントランスの自転車常駐の若めの奥さん、写メ撮って印刷(ぼかして)して管理人さんに送りました。 その人、近頃やめたみたいです。  自転車常駐、代わりの人が相変わらずやってますけど、懲りないですネ それでも少なくなったと思いませんか
No.104  
by 入居済みさん 2009-06-09 20:03:00
103さんありがとうございます。以前写メではなくデジカメで撮ったら怪しい人物と思われ
今の管理人さんの前の代行の方に尋問されました。それ以来撮っていないです。
確かに実物を見せるが一番です。懲りずにまた始めてみますか。
メインエントランスの駐輪はなんとなく減ったように感じます。でも祝祭日のロータリーの駐車は
また最近増えてきたように感じるのは自分だけでしょうか。ロータリー部分だけでなく直線部分にも
ぎっしり停められると車の行き違いができなくて不便に思います。
No.105  
by マンション住民さん 2009-06-10 01:09:00
>>102さま
自転車置き場、実はまだ自転車を置く場所余っているそうですよ。
うちも3台分借りてます。
ちゃんと移動してもらうのがいいと思います。
お金を払いたくないだけなんじゃないのでしょうか。
No.106  
by 入居済みさん 2009-06-10 20:31:00
104さん  写メ投函は有効ですよ! 私も駐車場2Fの階段そば消火設備前にいつも停めてるバイクの写真をレーベンにお願いしました。  どう処置されたのかはわかりませんが駐輪なくなりました。 やめないようなら掲示板に写真貼ろうと思いましたが、そこまでやらずに済みました。 みんなの眼があること知ってもらうのは有効なようです。 がんばってやりましょう。
No.107  
by 入居済みさん 2009-06-10 22:58:00
106さま、ありがとうございます。住みやすいが環境が維持できるように自分なりに頑張ってみます。
今月末には総会ですね。もちろん参加しようと思います。
No.108  
by 住民さんE 2009-06-11 12:57:00
5※※号とそのお隣の5△△号の方へ。廊下でなく自転車は所定の場所に止めましょう。
特に5米※号の方悪びれる様子もなく堂々と子どもを乗せた補助椅子に乗せてエレベーター
に乗っていかないでください。
お二方、管理人さんの方には証拠を出しておきましたので。
No.109  
by 良識的な入居済み住民 2009-06-11 21:02:00
通報したのにずっとスルーされていた地中ライト。
今日やっと直ってました。
そろそろ言おうと思っていたので、良かったです。

ところで、古新聞を捨てる際には縛りなさい。という事なのですが、新聞店がくれる袋に入れた状態でも紐を
掛けないと駄目なんでしょうかねぇ。
バラバラが困るのは理解できますけど、袋入りでまとまっていれば良いのでは。。
と、納得していません。
No.110  
by 入居済みさん 2009-06-11 21:15:00
108さん  私が遭遇した実例で、相手が判ってる場合は直接レーベンコミュニティーに言えば相手方にレーベン名の文書で注意してもらえます。 管理人では限界があるようです。 それでもだめな場合は確信犯でしょうから繰り返し注意してもらうしかありません。  エントランスの自転車駐輪で注意書き剥がして投げ捨て常習のの非常識な人(数人)は現場写真を郵便室の掲示板に貼って衆人注視のもとにあることを知ってもらうのがいいでしょう。 顔が映ってないで、余計なことを書かないで貼るようにしましょう、余計なトラブルを避けるためにも。 レーベンでは建前上そこまでできないようです。  まったく自己虫のすごい人が結構居るものです。 もちろん気持ちのいい人もたくさん居ますが。
No.111  
by マンション住民さん 2009-06-11 21:55:00
>>109さん  地中ライト一週間くらい前、管理人さんがエレベーター前で苦労して直してましたヨ  かなり考え込んで困ってる様子でした。 ついでの余計な話ですが新聞、縛ってないと回収作業の人、トラックの荷台に投げ上げるので積みづらいのです。 紙袋だけでは破けてバラバラになり後始末、大変なので、よろしくお願いします。  わが国の紙の回収率は世界一です。  事情通より。
No.112  
by 良識的な入居済み住民 2009-06-12 20:28:00
111様
そうだったんですか。単なる球切れ交換で済む問題では無かったのですね。
管理人さんありがとう。

なるほど。。少し面倒だけど縛る様にします。明日紐買おう。
No.113  
by 住民さんE 2009-06-12 23:12:00
>>110さん
レーベンコミュニティに言った方が効果あるのですね、やってみます。5※※の方は常習です。何回も
エレベーターから降りてくるのを見ています。1◎◎もひどいものがあります。この2件は良く見かけるので
今後とも注意を払おうと思います。でもなんだかね・・南向きの住人が多いような気がしてしまう。
いや偏見ではないですが、目についてしまいます。
No.114  
by 入居済みさん 2009-06-13 09:38:00
113さん  管理組合にも何度もお願いしましたが、ルール、マナーを守りましょうという掲示がエレベーター前に貼られるくらいで効果ないのは明らかです。 管理組合は建前での対応が限界、立ち入りたくないというスタンスです、当然でしょうが。  レーベンコミュニティーは伊藤さんという方が担当です。 メールアドレス、管理人室に名刺が置いてあります、管理人さんに言えば教えてくれます。
No.115  
by 入居済みさん 2009-06-13 20:39:00
総会出席される皆様へお願い  今日総会の資料が来ましたので読みました。残念ながらどうしても外せない仕事があって参加できません。
白紙委任する気にならないので下記ご賛同の方、是非総会で質問お願いできませんか。  自転車駐輪への対応などはグッドですね 皆さんの声が届いたのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総会のお知らせの中味
① 20Pのコンシェルジュサービス利用料 月額11万6340円(年間139万6080円)これは一体なんですか?  フロントサービス運営費(月33万円)とは別に書いてあります。(これも高すぎる気がしますが)
重要事項説明書
①8P 設備機器遠隔監視システム(24時間) 月額3万円 年間36万円 17p見ると緊急対応の復旧費用とあるが、それなら実費精算が基本ではないか? 一体何の費用なのか?
②8p 四欄の建物・設備管理業務費は年に1,2回なのに何故月割りにしてあるのか?
③管理員業務委託費 月額91万円 内訳は? 管理人一名分の費用?
④管理組合のお知らせの貼紙に・・・個人情報保護についてレーベンと覚書締結とか書いてあったのがなんだかよくわからないです。 管理組合として総会で説明すべき事柄ではないでしょうか。
有志の方是非よろしくお願いいたします。
No.116  
by 住民さんE 2009-06-14 12:13:00
114さま、ありがとうございます。その方とは電話でロータリーでの長時間駐車や駐輪違反の事について
電話で話したことがあります。そういえばその方が反応が良いような感じがしました。
総会の資料まだじっくりとは目を通していませんが115さまの挙げている部分、よく読んでみようと思います。
No.117  
by 良識的な入居済み住民 2009-06-14 12:24:00
115様
コンシェルジェサービスとは、入居者用のホームページ等の諸々のサービスです。
が、利用者が少ない、費用対効果などの理由により昨秋解約となったと記憶しております。
よって、費用の計上も9月で終了となっているのだと思います。
No.118  
by 入居済みさん 2009-06-14 13:28:00
注意の張り紙について:バス通り側の芝生の公園でサッカー等をしていることで芝生が無くなってきています。
           サッカー等はやらないようにして下さい、サッカーは荒川河川敷で行ってください。

以前にもサッカーの事と犬の後始末について貼ってありましたが、午後15時過ぎになると近所の小学生が
自転車に乗って遊びに来ています。
芝生の公園わきに自転車が止めてあり、このサッカー少年も自転車で来ています。
この芝生の公園は、開放されており遊びに来る事は、悪い事ではありません。

ただ、芝生の張替えは業者の人件費も入れるとかなりの高額になるでしょうし、マンション住民の子供達にも
安全に快適に公園で遊ばせたい思いも有ります。

マンション内に張り紙をしても、現状は効果ないと思える、ボウル遊びは近所の子供達がほとんどだからです。
問題は、球技類(ビニールボウル外)やバットなど、他人に怪我をさせる危険、その事で小さな子供達が近寄
れない現状は、改善しなければならないことです。

他にも問題が有ります、男の子は現在、細い手を内側に伸ばし鍵を開け、マンション内に無断で入ってきます。
女の子は、マンション住民がオートドアを通るのを待って入ってきます。
毎日入れ替わりで、マンション内を探検しています。
マンション住民が気をつけなければいけないのが、立体駐車場で子供達が探検していますので、運転中に
子供をはねないよう、この時間帯は特に注意が必要です。

自転車の盗難の張り紙も有りますが、自由に子供達が出入りしている現状は防犯上、事故防止、マンション
からの転落防止など、高島平みたいに通路にネットを張るようなことにならないよう手をうってほしい。

小学校にマンション内や立体駐車場で遊ばないよう、生徒の事故防止対策に協力してもらう。
芝生の公園は中央部分に、丈夫な木枠でボウル類、バット類の使用禁止立て看板を設置すれば良いと思う。
しばらくは看板が邪魔でボウル遊びはできないでしょうし、小さな子供達も安心して芝生に入れます。
No.119  
by 住民さんE 2009-06-14 15:10:00
>他にも問題が有ります、男の子は現在、細い手を内側に伸ばし鍵を開け、マンション内に無断で入ってきます。
女の子は、マンション住民がオートドアを通るのを待って入ってきます。
毎日入れ替わりで、マンション内を探検しています。
マンション住民が気をつけなければいけないのが、立体駐車場で子供達が探検しています

確かに、自分が少し早い時間に帰ってくるときや、子どもの教室に向かう時間、15時から16時半くらいの時間に
駐車場で自転車を乗り回している子や敷地内を駆け回っている女の子見かけます。遊ぶのは一向に構わないが
敷地内で遊ぶならそれなりのルールを子どもにも守ってもらう必要はあります。駐車場では遊ばない
必ず、居住者の子と一緒であることなど、親は教えないのですかね。うちに来る子には必ず玄関で顔を見せないと
中には入れないといってあります。まあ、最近は遊び方が変わってきたので児童館やその近くの公園へ行っているようです。マンション敷地内では動く範囲に限りがある、キャッチボールなどできない、騒げない、小さい子が多く自分たちが思うように遊べんないなど制約が多いからでしょう。ここに来て遊んでいる子はあまりその辺が解っていないように思います。うちの子は低学年ですが、ここに遊びに来ている子は小学校3、4年生ぐらいでしょうか、他人さまの所にお邪魔しているという意識はなさそうですね。もし、あまりにも目に余る、あるいは無断で入ってくるようであれば一言言う必要があるかと思います。
子どもの手が鍵に届くのなら届かない様にしたほうがいいですね。防犯上甘いということになります。
外から入ってくる男の子ってサブエントランスの1階からでしょうか。
No.120  
by 住民さんE 2009-06-14 15:15:00
連投すみません。小学校の方には管理組合の方から申し入れすればどのようなかたちになるか
解りませんが、生徒、保護者の方に通達してくれると思います。本来なら学校から言うことではない
でしょうが、このご時世上学校に協力してもらうのも手です。
No.121  
by マンション住民さん 2009-06-14 16:49:00
昨日、17時過ぎに2歳くらいの小さい子供が自転車置き場の方向の公園から押し車で車が通るロータリー付近で遊んでました。
マンション内に入ろうとする車は立ち往生してマンションへ入る道路から入ったところに2.3台連なってました。
母親は後ろに立っていて子供を車が通行する道から動かそうとしません。
・・・こんなとき、どうしたらいいんでしょう。

1.クラクションを鳴らす
2.親に子供をどかすように言う
3.子供が車の傍からいなくなるまで待つ
4.車を動かす(!)

よほどクラクションを鳴らそうかと思いましたが、番号を覚えられて車にいたずらされてはと思ってわたしは3.を選びました。
わたしの後に来た車もみんな3.を選んでました。
マンションのロータリー近辺で遊ばせないというルールを徹底してほしいものです。
No.122  
by 住民さんB 2009-06-14 18:45:00
総会資料読んでみました。
・防犯カメラってリースなんですね。 だったらもう少し増やしたらどうでしょうね。
防犯だけでなく、ごみ置き場に大型ゴミを放置する人対策などにも  管理人がチェックして注意したら個人情報保護とかいって逆切れされても困りますネ、だめでしょうネ
・ペットの会 お知らせ4ページと改定案26ページで金額が違うけど(1000円、500円)
入会金は要するに玄関に貼るシール代ということなのかな。 他に使いみちないでしょうから。 役員まで決めてなにするんだろう。 役員になった人も困るでしょうね。総会で説明あるでしょう。
・ 役員の輪番制ってまじめな理由で都合悪ければどうなるんでしょう。 頭からやる気ない人、協力する気のない人も自動的に選任されるんでしょうか?  役員会開いたら3人しか集まらないときもあるという話を聞きましたが。 ほんとかしら
・ 役員会の議事録は管理人室に行けば見せてもらえると聞きましたが、簡単な“理事会だより”だけでなく掲示板に議事録を掲示してはどうかという提案をしましたが反応ありませんでした。 管理人室は夜は空いてませんし、日曜も休みです、サラリーマンは見る機会がないし敷居も高い。 一部コピーして誰でも見れる配慮を願いたいものです。
No.123  
by 入居済みさん 2009-06-14 19:27:00
122さん 輪番制の話ですが、資料の中に立候補者優先と書いてありましたよ。 でも以前どなたか(64さん)の投稿で宗教関係者とかその筋の人とかやりたがる人には問題もあると書いてありましたが、立候補者を無条件で優先というのは疑問ですね。
3人しか集まらなければ会議が成立する規定に達しないのでは、規定がなければ問題ですが  普通は定員の過半数の出席がなければ議決できないと思いますが、どうなんでしょう。
No.124  
by マンション住民さん 2009-06-15 01:43:00
>>123さん

>普通は定員の過半数の出席がなければ議決できないと思いますが、どうなんでしょう。

普通は定員の過半数の同意です。
つまり大部分欠席でも委任状を半数以上分集めていたら議決はどんどんされますね。
それがいやなら出席するか信頼できる方に委任状を頼むしかないとおもいます。
No.125  
by 入居済みさん 2009-06-15 20:10:00
「YA××RO」ってなんの会社でしょうか?
よく車路に駐車していますね~!?宣伝かしら?
この間子供背負ってエレベーターに乗り込んで来る若奥様と遭遇しました!
よっぽど「オイオイ」と言おうと思いましたがとりあえず初対面なので止めときました。
駐輪場出入り口脇の原チャ?図々しいですねえ~。その奥の水色の子供用チャリも気になりますが
皆さんはどうですか?
No.126  
by 良識的な入居済み住民 2009-06-15 20:15:00
ウチは自転車は無いので、駐輪場周りのことは良く存じませんが、最近毎日の様に
表に停まっている白いアルファードが気になっています。
No.127  
by 入居済みさん 2009-06-15 20:16:00
121さんへ
私なら迷わず1と2のダブルパンチです。
No.128  
by 入居済みさん 2009-06-15 20:20:00
白いアルファード!?明日から要注意してみます。
No.129  
by 125より 2009-06-15 20:22:00
エレベーターの前に「自転車で」が抜けてました!
No.130  
by 住民さんE 2009-06-15 21:04:00
121さま。自分も迷わず1,2の両方ですね。きっとこういう人たちは言われないと解らない
んですよ。言われてやっと気がつくしかし、またすぐの忘れるという感じです。
車を毎日乗りますが、ロータリー付近で子どもが自転車や三輪車でうろうろしていると危ない
といつも感じています。危険と思わないのか、どいてくれるだろうと思っているのかその辺
の考えが理解できません。

125さま。車通勤なので駐輪場のバイク水色の自転車や、どこかの会社の車いつも見かけます。
バイクについては何だこりゃと思いましたよ。子ども用の水色の自転車は・・考えようですかね
あのラックに収めるには自転車が小さい気もする。かといってメインエントランスや共用廊下
放置もどうかと思う。あそこならまだ片目瞑れるかな・・という所でしょうか。
小学生ぐらいが乗る小さめの自転車の置き場の設置必要ないですかね。ドッグランつくるより
こっちの方が自分としては優先順位高いです。
今日夕方6時ぐらいに公園でサッカーしている子がいましたね。親らしき人物も一緒。外部の人か
どうかわかりませんが、サッカー等禁止の看板必要かもしれません。
No.131  
by 入居済みさん 2009-06-20 01:15:00
貸し出し用台車置き場横の、大理石破損について、
以前の張り紙で、損傷させた者は申し出てほしいと記載してありました。
ゴミ置き室、通路近くの大理石損傷も同じく申し出てくださいとの記載でした。

良く考えれば、台車そのものが大理石の破壊の元なんです、どうしてプラスチック
の台車を使わないのでしょう、値段はそんなに変わりません。
プラスチック製でも、周りにはクッション材は貼り付けて使用する。

損傷防止に台車の高さに、板を強力な両面テープ(ホームセンター等販売)で張り損傷を防止する。
見栄えが悪ければ、大理石にマッチしたスプレーで板に色づけすれば良い、
台車が置かれた所だけでも、防護板が有っても良い、だめならすぐ両面テープだからはがせる。

もともとは、マンション住民が快適に過ごせるようにと、台車を用意したものと思う。
犯人探しするくらいなら、置かなければ良いと思ってしまう。

台車を置くなら、使用による損傷を考えて、ガードの設置を考えるべきです。
ゴミ置き場の監視カメラの設置のシールもべたべた貼って、マンション住民を敵視している。
あくまでもマンション住民の為に快適に進行するべきことが欠落して、方向性がづれている。

ヤブカが発生してきました、1階2階と役員になってきましたが、このマンションで毎月の経費で
高額なのがエレベータの電気代です、その電気代は1階の住民も公平にワリカンの出費です。
1階のヤブカ対策に悩まされている現状に、同じく快適に暮らせる権利は、おおいに有ります。

排水溝の鉄製格子蓋下部にヤブカが通れない網をはさめば、発生が激減します。
料金的にもホームセンターで買える網は高額ではありません、エレベーターの電気代と比べたら
問題外の安さでしょう、どうぞ今年はヤブカを発生させないよう対策に手をうってほしい、
週一で薬剤まくのも簡単ですが、薬剤代より人件費が高くつくと思うし、薬剤に耐性ができだんだん
薬剤に効かなくなります。

マンションの周りに結構排水溝の鉄格子蓋が有りますので、1~2階の役員さんは、特に指摘されても
良かったのではないでしょうか、上層階の住民も自転車、車の使用や洗車で歩く機会は有りますから、
マンション全体の問題で反対する人はいないと思う。

子育てに安全な低階層を選んだ人もいます、精神的に影響が無いのは4階までと言われてもいる。
金額面だけで低い階を選んでいるわけではないはず、生活環境は平等に良いマンションがこれから
先も価値の下がらない人気が続くと思います、どうぞ引継ぎで台車とガード設置、ヤブカ対策を
取り上げてくれたらと思う。
No.132  
by 入居済みさん 2009-06-20 10:23:00
台車、何故あんなところに置くのでしょう見栄えも悪いし、ゴミ置き場の部屋におけば何の問題もないと思いますが。
No.133  
by 良識的な入居済み住民 2009-06-20 20:27:00
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
No.134  
by マンション住民さん 2009-06-21 09:00:00
>>133さん
誰が見ているかわからない掲示板に書く内容ではないです。
削除依頼を出していただけませんか。

他の方にもいえます。
不満があっても、防犯や管理の部分については誰でもアクセスできるネットで書かないでください。
あなたたちの何気ない一言でいろいろな危険にさらされる可能性があるんです。
発言するリスクに対して自覚がない不満ばかり匿名掲示板で発言する方は正直言ってうんざりです。
No.135  
by 入居済みさん 2009-06-21 10:08:00
134さん 掲示板見てる人も書いてる人もあまり多くない印象がありますが、それでもそれなりにマンションを良くしようという一応抑制の効いた投稿がほとんどと思います。 削除依頼まではどうかと思いますが、問題点をもう少し具体的にかかれてはいかがでしょう。
No.136  
by 住民さんC 2009-06-21 10:56:00
>>134さま
管理、防犯上の事をあまりさらけ出すのは良くないとは思います。こちらに書き込まれていること
は事実の部分もあります。これらのことを住民でどのような所で話し合えたら良いと思いますか。
皆さん良くしたい、改善する必要があると提案しているわけで住人がどう思っているか意見を共有する
場所がほしいから書き込んでいるのでは。
では、あなたはこれらの意見をどう住民で共有し改善の方向にしていけばよいと思いますか。
管理人に言っても、レーベンコミュニティに言っても住民の意見が全く見えてきません。
あなたはどうすればよいと思いますか教えてください。
No.137  
by 入居済みさん 2009-06-21 13:26:00
皆さん「釣り」にかからないようにしましょう。
「釣り」…・ネット上で意見や感想を集う際に、徒(いたずら)に反応を呼び起こそうとして書くような内容のこと。 一般に意見聴衆をする際には、質問者が自分の意見や状況を書くものであるが「本当に思っていること」「本当の状況」を必ずしも書かず、回答者が思わずレスをしたくなるような内容に変えて書くことで、より多数からの反応を呼び起こそうとする手法のこと。
No.138  
by マンション住民さん 2009-06-21 19:02:00
134です。
こういうオープン掲示板でなく閉じられたスペースがいいのなら、レーベンコミュニティが準備していたマンションの掲示板で話せばよかったのですが、わたし自身自分が住んでいる部屋番号を書かないと発言できないシステムが受け付けられず利用してませんでした。
ここで発言している方もそうなのではないですか?
匿名なら気軽に発言できますから利用しているんですよね?

しかし、ここに意見を書いていても何も解決しません。

住民の意見は管理人室の前にあるポストに何号室の人なのか記名して投函してください。
と、なってます。
理事会からのお知らせかレーベンコミュニティからのお知らせか忘れましたが、以前、無記名の意見はどんなにいい意見でも誰が言っているのかわからないので取り上げられないと書いてあった気がします。
おそらくここで意見を述べられても何号室の方が言っているのか単なるあおりで書いてあるのかわからないので取り上げられる可能性は今後もないはずです。
住民の意見を共有したいのならば、まず記名で管理室前のポストへ投函してください。
記名して書いた意見は理事会で扱う事柄ならば、理事会で論議をし、場合によっては住民アンケートをとり全体へ話をしていくようになってます。
蚊の問題もきちんと順序を経て行うべきことだと思います。
管理人やコンコルジュの勤務時間や防犯カメラの話題についてはここに書くこと自体論外です。
過去にそういう投稿があったため、削除依頼を出すべき書き込みがあると書きました。
古い書き込みならまだしも直近の133は削除依頼を出してほしいです。
マンションの防犯に関してはどんな事柄も外部に情報を出さないようにしないと、事件があってからでは遅いと思います。

そこまで説明してもわたしの意見はいきすぎですか?
No.139  
by 入居済みさん 2009-06-21 20:22:00
揉め事は好みませんのでお聞き流しを
「住民の意見は管理人室の前にあるポストに何号室の人なのか記名して投函してください」……記名投函してもアンサーバックありません、掲示板投稿と大差ないのが実情のように思います。 もしおっしゃるように“「無記名の意見はどんなにいい意見でも誰が言っているのかわからないので取り上げられない」と書いてあった気がします。” もしそうであれば、ずいぶんと居丈高な対応ですね。 理事会かレーベンどちらでしょう。  理事会として「記名投函ならしかるべき対応を検討返信する、無記名は無視する」ことを居住者に知らしめるべきです。  総会で取り上げるべき重要事項ではないでしょうか。  居住者の切実な声が伝わるシステムあってこそ良いマンションになるのではないでしょうか
 掲示板で意見を投稿するのもたしかにむなしいかも知れませんネ  でも役員さんも見ているという話が載ってました、きっとまったく無駄ではないでしょう、そう思いましょう。
No.140  
by 入居済みさん 2009-06-22 10:58:00
131さんのようにエレベーターはマンションの低層階の場合、どこのマンションでも
ある話です。都合よく、蚊の駆除代に回せという風に聞こえます。
特にここは緑が多く(=虫が発生しやすい)というのは、失礼ですが当然のこと
です。購入の際、知っていれば少しは見方が変わったかもしれません。
あまりにも多い発生では一斉駆除も、とは思いますが、
全ての排水溝に網は返ってごみ詰まりを起こし大雨の時など排水に影響しますので結局、
網の清掃が発生します。専用テラスであればなにか個人で対応を考えてはいかがでしょうか?

139さんの意見には共感するところが多いです。
掲示版などの情報が噂を呼び、波及することも無きにしも非ずですし、少なくともこの掲示板が
住人同士の情報交換の場として機能しているという気がします。
良識者が集まり意見するなら何の問題はないのではと思います。
確かに防犯的な内容など情報が外部に漏れることによってマイナスになる内容は考え物です。
恐らくどこのマンションでもそうですが、あまり理事会ばかり当てにするのもどうかと思います。
自ら率先して役員になられた方がどれほどいるのか?普段の生活の中で理事会の活動にどれ程、力を注げるのか?
戸建てにはない共同住宅ならではのものだと思います。その中で、それなりの経費がかかるものの決裁は
なかなか大変だと認識します。
No.141  
by 良識的な入居済み住民 2009-06-22 20:28:00
お騒がせしたようです。申し訳ありません。
削除の依頼はしておきました。
塀の中限定の話題でしたので、防犯上云々については影響ないと判断して書きました。
でも、やはりあの赤い張り紙は不快です。もっと別の表現のしようがあったとは思います。
No.142  
by 入居済みさん 2009-06-22 21:06:00
防犯について言えば、前にどなたか投稿がありましたがその気になれば、子供でも容易に入れます。自己防衛しかありません。  もっと深刻なのは例えば年老いた親や子供を留守番に遠出をしたが、電話連絡しても電話がつながらない、心配で仕方ない、でもすぐには帰れない。 どうします?  管理人、警備会社に頼む…・鍵がない(マスター鍵はなし)のでチャイム鳴らして、部屋の外から観察するのが精一杯。 それ以上はできません。  警察に頼む! 警察でも申請書をレーベンに提出しないとマンションには入れません…・管理人には許可権限がありません。 仮にマンション内に入れたとしても、鍵がないのは同じです。  警備会社に予備のカギを預けるシステムがあると聞いたことがありますが、 このマンションの警備会社にそのサービスがあるのかどうか一度調べてみなくてはと思っています。  セキュリティーが万全な一方でこういう問題もあります。 ご存知の方あればご教示ください。
No.143  
by マンション住民さん 2009-06-22 21:32:00
>>141さま
134です。
削除依頼ありがとうございます。
つたない表現で他の利用者の方にもご迷惑をおかけしました。
すみませんでした。
No.144  
by 入居済みさん 2009-06-24 00:18:00
142さんへ
「パナソニック ホームネットワークカメラ」をパソコンで検索してみてください!
値段は3~4万円くらい、パソコンや携帯で自宅内の様子を確認できます。

もちろん他社からも製品は出ていますから、パソコンで調べると良いと思います。
秋葉原にペット監視カメラ(携帯電話確認用)が店頭に安く有りますが、耐久性や
使いやすさが不明なので、パナソニックを案内します。

140さんへ
一般的には、そういう意見が自然なのでしょう、言論の自由でいろんな意見は歓迎です。
総会資料6pの中段⑩植栽剪定・消毒・・・適宜

消毒は行っており、「都合よく、蚊の駆除代に回せという風に聞こえます。」は該当
しないと思う、重要なのはヤブカが発生しないような消毒を行う事です。(週1回)

鉄格子蓋は車庫側ロータリー周り、通りに面した車庫前からバス通りまで沢山、
自転車置き場入り口、芝生公園の周り、公園反対側の芝生と見える所だけでも多いのです。
この中が水溜りで、ヤブカの大量生産をしています。

鉄格子蓋は隙間が狭く落ち葉が入りにくくなっており、指摘のゴミ詰まりが起きて大雨の
時など排水に影響するのでしょうか、網が無くても年に1回は掃除はすると思います。
となりのリヴァ-レグラセスの鉄格子蓋の下側には、すでに網がはめ込まれています。

自転車利用、車の洗車、中庭公園、バス通りの芝生公園、短パン、スカート等子供も大人も
露出した肌が攻撃されています、特に女性は後が目立ち悲惨です。
他人事と思わないで、時間が有ったら確認してみてください。
No.145  
by マンション住民さん 2009-06-24 00:54:00
>>144さん

>重要なのはヤブカが発生しないような消毒を行う事です。(週1回)

そういうお金を使っていたら、修繕積立金は貯まらずに大変なことになりそうですけれど・・・。
最初の10年は極力お金を切り詰めたほうがいいのではないでしょうか。
No.146  
by 140より 2009-06-25 09:58:00
144さん、拝見しました。
蚊の駆除は蚊の成長期間が2週間程度なので月2・3回で大したランニングコストが
かからないのであればとは思います。
網の件ですが一般に水捌けが悪くなると思いますので蚊の発生箇所を減らすため、
周りに樹木のない場所等は良いとは思います。
また、今後、リヴァ-レグラセスの鉄格子蓋の様子見も参考にはいいかもしれません。
どれにしても、いつだれが行うかによって、管理費用等にも影響すると思いますので
総会で進展があればと思います。
No.147  
by マンション住民さん 2009-06-29 19:31:00
つつがなく総会終わりましたね。
参加者も約70人/277世帯。
委任状も参加してない方の分はほとんど提出されていたみたいでよかったです。
ちょっとアレな発言もありましたけど、日本人じゃないから仕方ないかと考えてみたり。
後10分で会場を借りられる時間が終わるということで参加した方が自発的にいすなどの片づけを
手伝っていたのが見ていてほっとしました。
こちらの掲示板で言われていたことに絡んだ発言が1つくらいしかなかったのですが、ここに書き
込んでる方は不参加だったのでしょうか。
ちょっと気になったので質問してみます。
No.148  
by 良識的な入居済み住民 2009-07-02 21:12:00
私は残念ながら、委任状とさせて戴きました。
思ったよりも参加人数多かったですね。
来年は出てみたいです。

処で、新田一丁目では貴重な飲み屋さん、環七ぞいの『奈々味』では、8月末まで
中生390円(通常500円)でやってますよ。
私も時々出没してますが、宜しかったら行ってみて下さい。
外から見ると入りずらい感じですが、気さくな感じのお店です。
No.149  
by 入居済みさん 2009-07-04 09:56:00
掲示板ってむなしいですね。 新しい役員さんで見てる方おられたら匿名で結構です。 見てるヨって
教えてください。
No.151  
by 入居済み住民さん 2009-07-24 20:52:00
急に途絶えましたね

みなさん口ばっかりだね
No.152  
by 住民さんE 2009-07-24 21:16:00
何だかんだ言っても所詮そんなものでは。
というか、この大所帯を一つの方向に纏めるのは難しいというか無理。
だったら、静観して見るしかない。何いったってまとまらないのだから。
でも自分はレーベンの担当者には何かあったら言うつもりだけどね。
No.153  
by 入居済みさん 2009-07-25 09:53:00
何だかんだ言っても所詮そんなものでは・・・・総会前に掲示板には良い意見がたくさんあったのでお節介にも3回ほど理事会宛てに投稿内容コピーをお送りしました。  総会ではがっかりでした、反応なし。 ぜんぜん。 レーベンも書き込むのは小数の人ですから、たまに掲示板見ることもありますけど所詮掲示板ですから・・・というニュアンスの話。
No.154  
by マンション住民さん 2009-07-28 16:53:00
どの影響かはわかりませんがエントランスの自転車にカギを掛けるのは
良いと思いますね。今度の役員の人は実行力がありますね
でも、それによってなのか昨日の夜から裏の駐輪場に違法に置く人が増えてるよね

あれもカギを掛けて欲しいなっと思っているのも投稿すればやってくれるだろうか
No.155  
by 入居済み住民さん 2009-07-29 00:27:00
個人的にワイヤーロックは実現されて本当に良かったですが、反面そこまでやらないとダメなのか・・・と少々がっかりです。
しかし表玄関の植え込みと照明設備の破損はどうするんだよ。弁償しろって。
No.156  
by 入居済み住民さん 2009-07-29 19:03:00
↑表玄関の植え込みと照明設備の破損
本当にそうですよね

迷惑駐輪の嫌がらせに自転車を倒すのは、その人個人の勝手だけれども
その他の物を破損させるのはどうかと思います

ワイヤーロック実現しても無視する可能性が大きいと思います

だって皆さん無関心ですよね

ブルーの大きいワゴンも最近よくサブエントランスに止まっているし

1階の自転車もどうどうと止めているし

その場だけしのげれば、いいと思っている人ばかりだと思います

違うと言っても、実際、集まりませんかと声をかけても出てこないし・・・
No.157  
by マンション住民さん 2009-07-31 01:30:00
そろそろ駐輪場の違法駐輪もどーにかしてほしいですね。
うちの自転車のうしろは金網側なのでいつも止まっている自転車があります。
うちの自転車が出せなくて困ってます。
たまに違法駐輪自転車をけり倒したくなりますわ・・・いつも出せなくなるので移動させますけど。
No.158  
by 住民さんE 2009-08-01 19:24:00
エントランスの自転車が減ったと思ったらやはり駐輪場のほうに移動していますね。この方々は
駐輪場の契約をしていないのでしょうか。ラックに収まっていない自転車多数あります。
エントランスに限らず敷地内すべての違反駐輪を対象にしてもらいたいものです。
そのうち写真と投書を管理組合及びレーベンの担当者に通報する予定。


違反駐輪も気になるが廊下の私物も気になる。基本共用部に物を置いてはいけないはずだが
なんかしら置いてあるところが必ずあります。雨が降った後、雫が切れるまで
傘をしばらく外に出しておくのは許すとしても、いつまでも外に出しっぱなし。ベビーカーを
置きっぱなし等なんとかなりませんかね。見苦しいのですが。
No.159  
by マンション住民さん 2009-08-26 19:59:00
最近はすっかりここも静かになりましたね。
朝夕初秋の風がふいてます。
皆様お元気ですか^^

一番大きなエレベーターのお知らせの紙に

「了解」

と書いたのを見て笑った人、レスよろしくです。

【独り言】
わたしはアルコールアレルギーなのでお茶会だったら参加したかったかもです^^^^^^
No.160  
by 住民さんC 2009-08-26 22:40:49

「了解」
と書いたのを見て笑ったというより、ふざけているなと思いました。
理事会で決められたことに対する侮辱ではないでしょうか?
良識のある住民の方はしないはず。
大人のすることではない!
 
No.159 by マンション住民さん、あなたは笑ったのですか?
No.161  
by 入居済み住民さん 2009-09-04 22:34:19
>あなたは笑ったのですか?
あなたの発言の方がよっぽど笑えます。
No.162  
by マンション住民さん 2009-09-07 11:24:32
あなたは笑ったのですか?・・・・ いいですね、四角四面に言うような話ではないと思います。 ほほえましいですヨ   ロックしないとやめない人種に比べれば、上等です。  廊下の自転車もロックしないと駄目ですかネ   役員さんもレーベンも見てない影響力ない掲示板です、和やかにいきましょう。
No.163  
by マンション住民さん 2009-09-11 21:52:43
あの~こんな時間に廊下で竹馬の練習ををしている親子を発見。
非常識通り過ぎあきれてものも言えません。

和やかになんて言うひといるけどさ、悪いけど首をかしげたくなる人たち多い。

ああ、この竹馬親子理事会経験済みのお宅です。ここのマンション管理、どうしようもないね。
No.164  
by マンション住民さん 2009-09-12 15:38:31
よこやりですみません。

>あの~こんな時間に廊下で竹馬の練習ををしている親子を発見。
>非常識通り過ぎあきれてものも言えません。

もちろん誰から見ても奇行としか思えない、逸脱した行動を起こす人も世の中にはいると思いますが、
この場合、あきれてものも言えないほどの非常識な行為だと私は思えないのですが。
各家庭の習慣とか色々あるのですから、付近に騒音の迷惑などかけたのでなければべつにいいんじゃないですか?


>和やかになんて言うひといるけどさ、悪いけど首をかしげたくなる人たち多い。

>ああ、この竹馬親子理事会経験済みのお宅です。ここのマンション管理、どうしようもないね。


まわりにはおかしい人が多く、自分はまともな側の人間だとでもいいたそうな、
こういう発言するあなたに首をかしげたくなる人も多いのではないでしょうか。
私はあなたのことをおかしい人とは思いませんし、もちろん周りの環境をみてこういうことを思ったり
言いたくなる気持ちは分かるんですが、他人を不快にする権利は誰にもないと思います。
竹馬親子が誰なのか特定できそうな情報を流すのにも疑問です。

みんな高いお金を払って引っ越してきたのですから、誰かを居心地悪い状況にさせてしまうことにも思い責任が
あると思います。そういう意味でも私も含め多少和やかな気持ちを持てるようになりたいですね。
No.165  
by 163 2009-09-13 07:05:33
気分を害された方がいらっしゃるようでお詫びいたします。
多くの方は貴方のように迷惑をかけているのではないからいいのでは、
迷惑がかからない範疇ならある程度のことは許されるというスタンス
の方が多いのでしょうか。
確かに迷惑はかけていないでしょうが、廊下は遊ぶところではないですよね。
あの狭いところでやる必要もないですよね。まして夜の10時近くに幼児が
起きてことが自分には不思議なのです。

どうやら、生活リズムや習慣の感覚が私と違うようです。
子どもの生活リズムを大人に合わせるのは好ましくないといわれていますが
まあ、我が家には関係ない問題ということで。

他人からの否定的な意見も聞く耳を持ったほうがよい。
否定されることは嫌なことでしょう。しかしそういう考えもあるということ、
そう考える人もいるということ、そして集合住宅なのだから色々な人がいる
ということを踏まえて生活する。自分の行動も他人にはどう映るのか少しは
考えてみたほうがよいのでは。

ちなみに竹馬はずっと廊下に置きっぱなしですよ。家の中にしまわない。
これは私物を廊下に放置ということですよね。規約違反となるのでは。
その他もなんやら置いてますけどね。

さて、ここにはもう用がありません。自分は自分の生活のみ考えさせていただきます。
No.166  
by 入居済みさん 2009-09-14 19:46:58
いろんな方がいらっしゃいます。 見方もご意見もいろいろでしょう。 参加者も少ない影響力のない掲示板です、言いっぱなしなしでも良しとしましょう。 レーベンさんの掲示板も廃止になってますし、住民は管理室の郵便受けに投函するしかありません。 無記名だと無視されるという噂もあります。 投函しても反応なしがほとんどですが、でも繰り返し投函するかレーベンコミュニティーの担当に直訴すれば自転車ロックの非常手段でも実現します。(ここまでやらないとだめかと残念ですがそれが現実です) どうしても腹に据えかねる事象があれば郵便室の掲示板に自分で貼紙してはいかがでしょう。 この掲示板よりは効果あると思いますヨ 
No.167  
by 入居済みさん 2009-09-15 19:26:55
165>>さん  誰もが何も言わなくなったらこのマンション スラム化します。  一時駐車場にいつも停めてる白のアルファードとか無神経な人多いですネ  大宮の青の大型車など駐車違反のプレート付けてあげたらやめましたよ。 周りを気にしてこその近所付き合いです。  妙なところで個人情報保護とか振り回す人は困り者です。 役員やった人でもイヤイヤやってたのかも知れませんし、役員だから常識あるというわけでもありませんから。  郵便室に遠まわしにお願いの貼紙するのもいいかも知れませんネ
No.168  
by 163 2009-09-15 23:37:47
>>167

ありがとうございます。もちろん、ここで何だかんだ言っても解決にはならないので、気になる事は随時管理組合のほうに記名し投書しています。

休日の日中にゴミを捨てに行きゴミ置き場から出ようと扉を開けたら人が勢いよく通り抜けびっくりしました。
小さい子どもではありません。大人らしき人と中学生か高校生かよくわかりませんが分別がついてもよい年齢の人でした。どうやら鬼ごっこらしき事をしているようですが、解らないのですかね。ここは運動場ではない、あなたたちは遊んでいるのかもしれないが、ほかの居住者や来訪者がいることを。中庭でバーベキューをしたり仲間とくつろぐのはよいが、それ以外の人たちがいることも考えてほしい。


自分の見解としてルール違反やマナーの問題が多いと思います。こればかりは管理組合がどんなに張り紙しようが、
各家庭が自覚しない限り、改善するとなればそれなりの罰則を作らない限りなくならないと思います。今まで理事会、住人がそれを容認してきた(もしかしたら解決策を見いだせなかっただけなのかもしれないが)だから廊下の私物や違反駐車、駐輪が減らないのでは。理事会や住人が何も言わない張り紙のみというのが一番の原因では。メインエントランスの駐輪が減ったのも罰則を作ったからです。でも違うところに駐輪が増えていると思う。

きっと自分はこのマンションでうるさい変わり者だという存在かもしれないが、それでもいいです。
これ以上共用部が雑然としているのは嫌だから。これからもうるさく言い続けます。
でも、ここには意味を見いだせないのであまり来ないでしょう。



No.169  
by 入居済みさん 2009-09-16 19:18:31
掲示板にフロントマンの変更とかありましたが、なんのことでしょう。 サービス室の女性が男性に替わるのでしょうか???
No.170  
by 入居済みさん 2009-09-16 19:45:12
賛成といえば必ず反対という人がいます。 でも集合住宅ではルールがあります。 竹馬を許容する物分りの良い方はどこまで許容するのかな?  階上の子供の騒音もタバコの臭いもペットの鳴き声も仕方ないという意見もありですね・・・子供は騒ぐものだ、喫煙は違法ではない、ペットは鳴くものだと。  でもルールは不自由と隣り合わせです。 物分り良く許容することが紳士的ではないと感じます 165さんがんばって意見してください。  1Fで家庭菜園をしてる人がいるそうです、私有地ではないと何度注意しても駄目だそうです。(柵があるから私有地なのかも)  どうなんでしょうネ  竹馬よりは判りにくい・・・・。  
No.171  
by 163=165 2009-09-16 22:15:20
家庭菜園ってもしかして専用庭の芝生の半分を畑にしてしまった(と自分は解釈する)お宅でしょうか。
うちのバルコニーから見えます。見たときに正直、こんなのありなのかと思いました。
管理規約から行くと敷地及び共用部分における専用使用ということでバルコニーやルーフバルコニー
などと同じ扱いと思われますが。許可を得て畑にしたのか、無許可なら勝手に改造したことになる訳です。
この辺が規約に抵触するのかしないのか、どうなんだろうか。こんどレーベン担当者にでも聞いてみることにします。
No.172  
by 入居済み住民さん 2009-09-17 00:44:44
>竹馬親子
こんなの可愛いものじゃないですか。
不思議なものですね・・・。夜中の12時を越えて大きなトラックを出入りさせてでガタガタ言わせる非常識な業者が隣に居るというのに。
もう少し回りの住環境に気を使えってーの。王子ビノ。
No.173  
by マンション住民さん 2009-09-17 07:16:29
今話題にしているのは、マンション外部のことではなく内部の住人の問題では。周辺環境がある程度騒がしいのは立地条件上致し方ないと思いますが。

外部環境もそうですがマンション内がいかに秩序を保たれているかこれがマンションの価値になるんです。
共用部は綺麗か、清掃は行きとどいていうるか、施設内の共用施設は正しく使えているか、住人のマナーは
維持されているか、管理組合は機能しているか等など。この辺を話題にしているのに外の会社の話を持って
くるなんて論点をずらしています。


クロネコのことを指しているのでしょうか。騒音を感じるのは主に南側だと思いますが、それでは
南側のどのくらいの人がうるさいと感じているのだろうか。うるさいと感じる人は管理組合のほうに
夜間の騒音があるので申し入れをしてほしいなどアプローチしたのでしょうか。そういう手順を踏まないで
ただ、うるさい、配慮のない会社だというのも少々違うと思う。
集合住宅なのでいろいろな人がいるでしょうが、住人の総意として相応しいか、住人の大半が思うのなら
管理組合を通して会社側に打診するこれが一般的ではないですか。
No.174  
by 入居済みさん 2009-09-17 11:23:51
準工業地域とはそういうところです。

夜間作業のおかげで、翌日配送が可能なのです。

窓を閉めてもうるさいですか?

そもそも、知った上でハンコ押したんですよね?

非常識呼ばわりはいけません。


168の方の休日って日曜日の話だとすると、厳密にはゴミ出しは違反行為になります。
真面目に収集日に合わせて出している人から見れば、あなたも竹馬側かもしれませんね。


No.175  
by マンション住民さん 2009-09-17 18:35:31


>>174

ではすべてのことに対して厳密にとできますか。それでは管理規約違反をしているほとんどの世帯だと思いますが。それでは規約はまったく意味をなしていないのでは。

規定時間にだけゴミ捨てをしている人どれだけいるのでしょうかね。皆無では。規定時間以外は施錠でもするようにと管理組合にでもいいますか。まあそれもいいかもしれませんね。綺麗にゴミを出せない人もいるぐらいですから。
どうぞあなたが時間外にゴミを捨てる人がいて困っていますとでも管理組合に言って下さい。

本当に規定時間だけに出してもらいたいと思うのなら施錠すればいいのです。
時間を守れと小うるさく周知させていますか。貴方も守っていますか。
No.176  
by 契約済みさん 2009-09-17 18:57:37
ゴミ捨ての時間や曜日を気にする人はほとんどいないのではないでしょうか。 自分もそうです。
実害があるわけではありません、人に迷惑掛ける行為との区別は大人の分別です。 シール無しで粗大ゴミ捨てる人、中味入りの瓶を捨てる人、ペットボトルのシールそのまま捨てる人、こんな人が困りものです。 融通の利かない原理原則主義は意味ありません。  他人に迷惑掛けない配慮が一番です。
No.177  
by 契約済みさん 2009-09-17 18:58:39
2chって皆さんご存知でしょう、まじめな書き込みの中に品性のないゴミみたいな捨て台詞がたくさん書き込まれています。 寂しく、気持ち貧しき人の憂さ晴らしでしょう。 この掲示板が2ch化しないよう感情的表現や揚げ足取り的な投稿があっても対応せず無視するようにいたしましょう。 中学生レベルの応酬は見ていて気持ちいいものではありません。
No.178  
by 入居済みさん 2009-09-17 21:42:37
投稿の意図が汲み取られなかった様で。。

私は、休日のゴミ出し行為を非難している訳ではありません。
私自身も収集日の朝には出せておりませんし。

専用庭の件はともかく、竹馬程度なら容認しても良いのではという事を言っているのです。
要するに、全ての規則を厳格に守っている人でもない限り、多少の事は大目に見てあげても良いんじゃない?と思うのですが、いかがでしょうか。




No.179  
by 入居済み住民さん 2009-09-17 21:49:27
>品性のないゴミみたいな捨て台詞
匿名掲示板に何を期待しているのか分かりませんが無視出来なかったそのままあなたの書き込みの事のよう・・・。
No.180  
by マンション住民さん 2009-09-18 18:25:59
あ〜あ 久しぶりに覗いてみたら、どっちもどっちだね
No.181  
by 入居済み住民さん 2009-09-18 22:21:41
>>174
>非常識呼ばわりはいけません。
は?非常識ですよ(笑)
夜中の12時過ぎて大きな音を立てながら大型トレーラーが家の前をウロウロされたら誰だって嫌な思いはするんですよ。
準工業地帯だから何一つ配慮せず騒音異臭を出してよい言い訳になると思ってるんですか?大型マンションが建って環境変わったんですよ。ならばお互い気持ち良く過ごせる環境なるよう配慮し合うのは当然でしょ。
興味ないならしゃしゃり出ないで下さい。

>そもそも、知った上でハンコ押したんですよね?
余計なお世話です(笑)真昼間からネットに張り付いて暇で仕様がないんでしょうがあなた何様のつもりですか?
No.182  
by マンション住民さん 2009-09-19 11:21:32
連休スタートですが家でゴロゴロする予定です。  いろいろのご意見あるようですが、匿名掲示板です、お互い様の精神でやりましょう。   大事な問題はレーベンコミュニティーの受託管理部に直メールすると結構こまめに対応してくれます。  アドレス info@L-Community.co.jp   掲示板よりは効果あります。  
No.183  
by 住民さんE 2009-09-19 11:53:24
みなさんどう思われますか  ゴミ捨て部屋から出ようと思って扉開けたら自転車の子供がぶつかってきました。 怪我はありませんでしたが。  もう一つは雨の日にエレベーター前のタイル床の仕切りステンレスの板で滑って転びそうになりました。   老人の方なら骨折か頭打つか、下手すると大怪我するなと感じました。  皆さんのご意見はいかがでしょう。    
No.184  
by 入居済み住民さん 2009-09-20 08:28:16
ステンレス部分もそうですが、1階のタイル張りの部分は雨が降ると全体的に滑りやすいと思います。
この点はほかのマンションやビルでも同じなのではないかと思ういます。商業ビルなんかでは床が濡れていると
滑りやすいのでご注意ください等注意書きが出ていますが、マンションでは個人が気をつけるしかないのかな。
今からあの部分をどうにかするのは難しいかも。

多少のことは大目に見てもという方がいらっしゃいますが、多少のこととはどの程度のことでしょう。
人によってその感覚は違うと思います。自分ではこのぐらいと思ってもそれはちょっとと思う人もいる
この規模ぐらいのマンションになると少しは大目に見てよという感覚がこのぐらいはいいだろう、
あそこもやっているのだからうちもいいだろうと派生して全体的に雑多になっていくのではないかと考えます。

四角四面にという意味ではありません。占有部はどうしようと構いませんが、せめて廊下、ごみ置き場、
ほかのの共用部の使い方を考えたほうがよいのでは。
廊下を自転車に乗って移動すること、廊下で竹馬をすること、廊下で行うにふさわしいことでしょうか。
この辺の感覚も住人によって違う。いいのではという人もいれば、それは違うという人もいる。
自分の行動が周りにどう映るか考えて行動したほうがよいのでは。


そのほかのことですが、南側では洗濯物や吸い殻などの落下物をよく聞きます。これはレーベンコミュニティの伊藤さんから聞いたことです。我が家も以前空き缶が落ちてきたことがありました。
こうなると、大目に見てよと言われても大目に見れなくなる部分が増えてきます。違いますかね。
No.185  
by マンション住民さん 2009-09-22 21:59:53
その人によっては、考え方が違いますよね・・・。
多少のことがどこまでを指すのか・・・。

メインエントランス内(入り口からエレベーターホール)を自転車で猛スピードで通り過ぎ、1階の南東側の棟へ消えていく方を何度か見ました。
また、夕方17時30分過ぎに駐車場内をこれまた猛スピードで自転車で下ってくるおじさんを何度も見ています。
仕事帰りの服装で住民ではない様子。
朝のエレベーター混雑時。乗れないとわかるとムッとして、ドアが閉まったとたんに↓ボタンを連打する方。

これらの行為にびっくりしましたが、皆さんはどうですか?
No.186  
by 住民さんC 2009-09-22 23:05:30
自転車で猛スピードで通り過ぎ、1階の南東側の棟へ消えてく、若い方ですネ 私も見ました。 同じく一階でお子さん乗せて自転車で走る奥さん、非常階段そばにいつも駐輪。 定位置のようですね 一階の方は許せる範囲と思ってらしゃるのでしょうか。  駐車場奥に自転車置いてる人が多いのはこれも大目にに見る話ですかネ  2階階段、入り口消火設備の前に停める黒のバイク    今の管理人さんお年寄りでおおらかなんでしょう。 もう少し厳しくやってほしいです   理事会の役員さん掲示板見てくれませんか・・・・こんなのいちいちフロントに投書してたらやり切れません。  新役員さんの活動もぜんぜん見えてきませんネ 
No.187  
by マンション住民さん 2009-09-23 01:01:39
>>181さん
後からやってきて人が住んでいるんだから騒音に配慮して~とかジャイアン理論を振り回すあなたこそ何様のつもりですか。
後から来た住民に配慮しろというのは、あなたの理論であってマンションの総意ではありません。

わたしは騒音のことは納得してからはんこを押しましたよ(笑)

どうしても何とかしたいのならば匿名掲示板で話をするのではなく、きちんと手順を踏んで理事会や総会で議論すべきことですよ。
自分は安全なところにいてわーわー言っているのが一番みっともないです。
No.188  
by マンション住民さん 2009-09-23 01:09:00
187の追記

ちなみに騒音のことを今年の総会で発言した方がいましたけど、出席者から苦笑がでていましたね。
大部分の方は、納得しているものだと思ってました。
レーベンコミュニティの方も対応に苦慮しているように見受けられました。
匿名掲示板よりもフロントに投書してみたらアンケートをとるなり何か動きが出るのではないですか?
No.189  
by 入居済み住民さん 2009-09-23 21:28:01

少し前、今月の理事会に間に合うよう、1階の廊下に自転車駐輪の件等色々な事を今期理事会役員及びレーベンコミュニティ担当者宛てに投書しました。
理事会として今期ははどのような活動をしていく予定なのか示してほしいと書いたところ、レーベンコミュニティ担当者の伊藤さんから直々お電話を頂きました。

投書の多くの内容はモラルに関連する点が多いようで、どうやら対処に苦慮しているようです。
一階の廊下に駐輪している方にも管理人のほうが声をかけた所、無視して逃げて行ったとか。
きちんとしている方も多い中、このような人もいるのも事実です。だからこそ、大目に見てよという考えを
このマンションで通用させるのは好ましくないです。ダメなものはダメ。きちんと示すべきでは。

ここは匿名の掲示板です。いくらここで何をいても住環境は良くなりません。なんとかしたいと思う方は
是非、記名して投書をしてください。無記名では意味ありません。多くのマンションが無記名の投書は
受け入れていません。自分の発言は責任もつ。これが一般的では。
No.190  
by 住民さんD 2009-09-23 23:05:57
No.189 同感です。 匿名掲示板ですから、限界も意義もそれなりと思います。  でも自分の感じる問題点や疑問が個人的なものか賛同者が他にも居られるか知るのは、レーベンさんや理事会にお願いする前に役に立ちますね。 掲示板にはあまり多くの人が参加してるとは思えませんが、それなりの評価はしています。  お互い感情的なやり取りにならないように役立てていきましょう。 役員会、理事会がいつ開かれるのかなんて情報も歓迎ですね  理事会便りまだ出ないですね・・・・まだ開かれてないのかしら?
No.191  
by 住民さんC 2009-09-29 18:52:02
「駐車場ご利用の方へのお願い」の回覧が廻ってきて一度読んでも何のことか理解できませんでした。   普通車の区画が必要なのに何も考えないで軽自動車用の区画を抽選してしまったようです。    不手際を謝罪してお願いするならともかく、何のインセンティブもなしに替わってくれる利用者はいない思うけど。 今度の新任レーベンの担当者大丈夫? しっかりお願いしますよ。

 前任のレーベン担当の方も役員の方の一部もこの掲示板を見ていたそうです。 立場上書き込みは遠慮されてた様です。  新任の方が見てるかどうかはわかりませんが、住民の意見の背景を知ってもらえるのは励みになりますね。  正式のお願いは管理室ポストへ投函しましょう。
No.192  
by マンション住民さん 2009-09-29 22:31:09
あの軽の駐車場は、たしか売りに出されている方が使用していたと思います。
先日、チラシが入っていましたよ。
現況「空室」と書いてあったのですがどうみても住んでいるようです。
No.193  
by マンション住民さん 2009-10-04 09:09:13
4日未明2時半ごろに犬の鳴き声で安眠妨害。 何たる非常識。 マンションの住人でしょうか、ご存知の方いらっしゃいますか?
No.194  
by マンション住民さん 2009-10-04 19:03:08
>>193
ヤマト運輸近所の3階建ての家も鳴く犬を外で飼ってましたね。
マンションでうるさいってコトはバルコニーで飼っている家があるということでしょうか?
うちは窓を開けないので外の音でうるさくて眠れないというのはないのでなんとも・・・。
No.195  
by マンション住民さん 2009-10-05 00:01:41
確かに1階の廊下部分に自転車とか置いてる住民さん多いみたいですね。全部を階をみてないけど、下の階に行けば行くほど廊下に荷物とか置いているのですかね?
No.196  
by 入居済み住民さん 2009-10-06 18:59:32
下の階に行けばどうかと言われるとよくわかりませんが、車を毎日使うのでどうしても1階の南側には目が行ってしまいます。総会でも話は出ましたが、子ども用の小さい自転車は、子ども用の補助輪付き、自転車のラックに収まらないサイズの自転車に限りまあ大目にみるとして、その他の三輪車やら傘、雨具、ベビーカー、その他の物、大人用の自転車は多いですね。傘なんか柵にかけっぱなし、多いですよ。印象として低層階や南側のほうが私物多いように感じます。中層階でも自転車を廊下に止めている人います。
1階南側は多くの人が通るので目につきやすいです。
低層階=だらしないというわけでもないと思うが。
家の玄関周囲が雑多なのを見るとだらしないのかななんて思ってしまいます。玄関ってその家の顔だと思います。
訪問者がまず来るところ。そこが乱雑でも平気というのは恥ずかしい気がします。
悪いけどその家はそのレベルと思えばいいのかもしれないけど、集合住宅だから少しは何とかして。

レーベンコミュニティからの張り紙もべたべたとたくさん張られているのも見苦しい。マナーのレベルを露呈しているようなもの。張り紙したって効果はないと思う。しばらくしたら理事会、レーベンコミュニティは次はどういう方法で出るのか聞いてみるつもり。
No.197  
by 住民さんX 2009-10-06 20:45:26
私は、エレベーター前の小笹の禿加減と真中エレベーターのスイッチ板周りの剥がれ加減が気になっています。
何と言っても見栄えが悪い。
大勢に影響無い部分ではありますが、気になりませんか。
投書して何とかなるなら、記名で投書しますけどもタダで直せる訳でもないし却下されちゃうのかなぁ。。
No.198  
by 住民さんD 2009-10-07 20:55:54
No.197さん  確かに気になります、レーベンもサービスでやってくれるわけではありませんから、お手数ですが理事会にご提案ください。  共通設備管理費からの支出になるでしょうから遠慮は無用かと。 理事会の決議が居るでしょうからすぐにとは行かないでしょうが、笹はアノ場所では生育は難しいのかも知れませんね。
No.199  
by マンション住民さん 2009-10-09 22:02:57
No.197さん 気になりますね!
   笹について、ここはビル風の通り道で厳しい環境です。

提案:手前に30~40cmの高さに風よけの石を置く(物が置けたり、腰掛けられると便利かも?)
   笹はサブエントランス横庭の奥の影部分から笹を移植する(ブロックの裏に生えている笹)
   庭石はドイト西新井店が近く、運搬は軽トラック借りる。

バス通り側に有る、芝公園にボウル遊び注意の看板設置をすると10万~20万とのことらしい。
丸木4本・耐水合板(ピンキリ値段)・ボルトナット4組・ペンキ・筆で2万かからないくらいです。
人件費が高額にさせるのでしょう、それともガラスをはめたような立派な看板の見積もりなのかも?

話題がそれました、笹の移植も庭師に依頼すれば、やっぱり笹代込10万以上かかると思います。
どうでしょう、有志が協力しながら改善できればすばらしい、完成したらわずかなボランティア代を
出してもらい、中庭でご苦労さん会をする。
業者よりも格安で、しかも懇親会もでき一石二鳥でたまには良いと思います。

提案:再度話題をそらして、バイク・自転車置き場増設について、サブエントランスからバス通りまで、
   南側フェンス前植え込みに、ドイト西新井店等で、できるだけ長めの石かセメント製板(バイク
   スタンドをしっかり支える)を立ち木・排水溝をさけて並べる、小さな植木は他に移植する。
   これなら1000万円とかの工事費は必要ないし、わずかな金額で子供自転車、バイクなど置けます。
どうでしょうこんな提案、力自慢と作業経験者で実現可能と思いませんか!
No.200  
by 住民さんE 2009-10-13 10:36:37
No.199 ご提案拝見。 とてもいいアイディアと思います。 個人発起では実現は難しいのかな
と思い、お節介とは思いましたが、レーベンの伊藤さんに役員会での検討を提案しておきました。
小さなことでも、実現するといいですネ 皆さんの住民意識が変わってくるかも知れません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる