東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用 東京フロントコート 13 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 住民専用 東京フロントコート 13
 

広告を掲載

TFC居住者(匿名) [更新日時] 2021-10-05 18:43:08
 削除依頼 投稿する

新しいスレットを立ててみました。

[スレ作成日時]2007-04-19 00:49:00

現在の物件
東京フロントコート
東京フロントコート
 
所在地:東京都江東区豊洲4-1-36
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩4

住民専用 東京フロントコート 13

401: 匿名さん 
[2008-07-24 12:25:00]
で400さんは何ができるの?
402: マンション住民さん 
[2008-07-24 14:00:00]
いやいや、俺はわけ解ってるし、
あなた(住民Aさん)もわけ解ってると思うよ(笑)

例えばの話、10月1日からルールが変わるとするよ。
そうすると、9月30日までルール違反の不届き者が、
その翌日から突如、ルールに適合した善良な住民になる、
ただそれだけのことじゃないか。
手続き的にも何ら問題ないし。
俺はそう考えるんだ。

ところで住民Aさん、ちょっと教えて。
あなたは、ルール違反者が許せないの?
ルール違反状態を解消せずにルールを変えようとする
理事会&WGが許せないの?
どっちも許せないの?
403: 住民さんE 
[2008-07-24 14:03:00]
>393 人のこと言えないくねっ??

何語だ?日本語もまともにしゃべれんのか?
404: 住民さんA 
[2008-07-24 15:00:00]
>>402

そのルール変更が確定的みたいな自信は一体どこからくるんだい

もう一つ仮説を追加しよう
例えばの話、10月1日からルールが変わなかったら
現状のルールを変えられないと確定したら
9月30日までルール違反の不届き者は、
その翌日から突如、現ルールに適合した善良な住民になるのかい?
理事会&WGもルール違反者として厳しく取り締まる?
それとも ルール違反は継続ですか?
405: 匿名さん 
[2008-07-24 22:22:00]
自信なんて何もないよ。
俺は理事でもなければWGのメンバーでもない、単なる一住民。一票もってるだけ。

そんで、10月1日になってもルールが変わらないとするよ。
そうしたら、9月30日までルール違反の不届き者だし、
10月1日からもルール違反の不届き者だよ。
その後どうするか、俺には何の権限もない。

管理規約を守れ、従えと言ったところで、何も解決しない。
401じゃないけど、住民Aさんは何かできるの?
俺は理事会&WG支持。
一応断っておくけど、俺は別にバイク持ってるわけじゃないし、理事会&WGの回し者でもない。
406: 住民さんE 
[2008-07-25 00:22:00]
>№403

E棟??一緒だ!!
>しゃべれんのか??って。。。笑   波平さんすいません。。。
407: マンション住民さん 
[2008-07-25 15:19:00]
この掲示板終わってるね。
先日、PBの友人に
「TFCって、殺伐としているね。マンション内で立ち話できないんでしょ?」
と言われてしまったよ。
408: マンション住民さん 
[2008-07-25 17:54:00]
私はPB友人に逆の事を言われたけど。
あの大集団は引くって。

殺伐ととるか、穏やかで過ごしやすいととるかは
人それぞれの感じ方ですよね。
議事録以降、大集団の集いが減って、あちこち通行しやすくなりました。
409: マンション住民さん 
[2008-07-26 02:06:00]
407です。

私が言いたかったのは、
#この掲示板でTFCの雰囲気を創造している人がいる
ということです。
現に友人はそういうマンションだと判断していました。

この掲示板を見ている多くの人が、殺伐として住みにくい
マンションだと判断していないことを願います。
410: 住民でない人さん 
[2008-07-26 07:39:00]
中古物件がよく出てるのでここを拝見しましたが、なんだか人間関係がギクシャクしてるマンションの様に感じました。
411: マンション住民さん 
[2008-07-26 09:11:00]
この規模にしては、奇跡的に問題の少ないマンションだと思いますけどね。
412: マンション住民さん 
[2008-07-26 13:07:00]
>411さん
こんなに掲示板が大荒れなのに問題の少ないマンション発言はないんではないでしょうか?
413: 住民さんA 
[2008-07-26 13:21:00]
>>412
所詮掲示板での事ですよ。
今住んでいる人の家族が中古を買ったりしてる話も聞くし、
自分の姉家族も来年あたりにここの中古購入を考えてます。
この掲示板を見て買わないと判断したければ、すればいいんじゃないかな。
概ね楽しく過ごしてる人が殆どだし。
掲示板が荒れてる=マンションが荒れてる、ではないよ。
414: マンション住民さん 
[2008-07-26 13:25:00]
↑そうかな〜????
415: 住民さんA 
[2008-07-26 13:26:00]
413です。
ちなみに、掲示板で「通路の邪魔だ!」と書いても、実際「邪魔だ!」って叫んでる人がいる訳じゃないし
皆腹の中で思ってるだけ。罵り合ってる風景なんて見た事ない。
管理人さんは夜も見回ってくれてるし、危ない子供には厳しく注意してくれてるし、
ちゃんと犬を抱えてエレベーター乗ってる人が殆どで「いいですか?」とも聞いてくれる。
いいマンションだよ。
416: マンション住民さん 
[2008-07-26 13:27:00]
414は何が言いたいの?
417: マンション住民さん 
[2008-07-27 19:41:00]
ただ煽っているだけの釣り師なんだから、気にしないでスルーするべし。
418: 住民さんA 
[2008-08-10 13:33:00]
神輿の担ぎ手にふるまう飲食代って、なんで管理費から払うの?
おかしくない?
419: マンション住民さん 
[2008-08-16 15:15:00]
>411
同意します。
420: マンション住民さん 
[2008-08-16 15:35:00]
>396さん
同意します。
可能な限り公平であるべきです。

>405
私は不支持です。

ルールに従い、公平に議決されて改正されれば従いますが、
今のやり方は私には納得がいきません。
アンケートも結果を誘導しているのが見え見えです。
最終的に総会での議決で全戸数を基準にした総議決数の
三分の二以上の賛成が必要でしょうから、きっちりと参加し
見守るつもりです。
421: マンション住民さん 
[2008-08-28 00:04:00]
>418さん

管理費の中に埋め込まれている町会費から払われているんじゃない?
422: 匿名さん 
[2008-08-28 16:20:00]
久々見たら賑やかだね〜。
ここで書かれてるような文句、全く思ったことないんですけどホントに皆さん感じてるんですか?
私が鈍感なだけか(笑)
423: マンション住民さん 
[2008-08-29 09:23:00]
人それぞれだよ。性格もね
424: マンション住民さん 
[2008-09-05 01:14:00]
私も久しぶりに覗いて見ましたが、422さんこそ見当違いな発言をされているようですね。
ここに書き込みをしている人のほうが、マンション全体のことを真剣考えていると思いますよ。
この板を見たくないのなら、見なければいいだけのこと。
他人のことをとやかく言う資格はないのでは?
425: マンション住民さん 
[2008-09-23 11:35:00]
昨夜中庭からアトリウム内へ入った瞬間、悪臭(汗臭くさい)がとても気になりました。
入り口前に敷いてあるグレーのカーペットから臭っているような・・・?
他に気になっている方はいないのでしょうか?!
426: マンション住民さん 
[2008-09-26 03:08:00]
臭い、ずっと前から気になっていました。
そう、あのグレーの敷物。どんな意味なのか?どんなセンスなのか?
相当以前から敷いてあって、初めて見た時はセンスの無さにガッカリした。
427: ときどき住民から普通の住民に昇格しました 
[2008-09-29 23:32:00]
理事会議事録見ましたが、タバコの投げ捨てひどいですね。
この際、DNA鑑定でもして、何十万何百万か知らないけど、鑑定にかかった費用と
原状回復に要した原因者に請求してもいいのでは。
おらっちもD棟だけど、だ液等提出しろと言われれば進んで協力するよん。

バイク置場問題は、結局全く進展せずなのね。
困っている人がたくさんいるのなら、既定の規約にかかわらず、
多少の譲歩で済むなら、なんとか住民同士協力しあいたい、そういうことが
できる住環境でありたいと思ってたんだけどな。残念です…
428: マンション住民さん 
[2008-10-01 11:20:00]
バイク置場問題。
私も譲歩等の協力でで困っている人が
少しでもいなくなればと思ってたのですが・・・

今朝、歩いているときに玄関ポーチに
ミニバイクを駐輪してあるお宅をみていしまいとても残念でした。
困ってるのかも知れないけどこれはあんまりだな・・・と。

次回、バイク置場等増設のアンケートがきたら反対してしまうと思います。
429: 住民 
[2008-10-01 12:12:00]
議事録にフェスティバルの際、中庭芝生開放を検討している旨が書かれていましたが私は反対です。  養生をして使うのかもしれませんが、これを機会に子どもたちが走り回れる場になるのが心配です。  芝生は剥げて、土ぼこりが舞う広場と化すことが目に見えています.   折角、憩いの場があるからこのマンションを購入したのですから・・・・・  芝生開放に反対です!!
430: ときどき住民から普通の住民に昇格しました 
[2008-10-01 21:51:00]
429さんのカキコを見て、連想発言です。(直接は無関係)
前から気になっていたのですが、D棟前(中庭側)の芝生、
普段からあまりにも多くの人が通行するので、完全にはげて
しまってプラスチックがむき出しになってますよね。
見苦しい。
芝生にするなら通行禁止にして養生する、通路にするなら
通路として整備する。
どちらかはっきりしてほしいと思ってます。
個人的には通路にしてもらった方が便利とは思いますが。
431: マンション住民さん 
[2008-10-02 23:22:00]
芝生は悩ましい問題ですよね。
うちには子供はいませんが、小さい子供と親が家族で
シート広げておにぎりでも食べてたらほほえましい
じゃないですか。こういう使い方なら賛成です。

でも、小学生がサッカーやりはじめたら、あっという間に
ハゲ山になってしまいます。これは私も大反対。
現に遊具のそばは、ハゲてしまい、最近見たら、緑のゴムだか
アスファルトのようなものになってますね。

解決策はあるのかというと、、、小学校で校庭を芝生化している
ところが増えてようですが、裸足であれば大丈夫みたいです。
裸足でのみ(靴を脱いで)立ち入りOKとするのはあるのでは
ないかと思います。
432: 住民さんE 
[2008-10-16 00:34:00]
芝生についてですが、豊洲公園の芝生の広場を見ると多少(一部)の剥げはありますが、
全体的には酷い状態にはなっていないですよね。

あの広場はかなり多くの人が入り、かつボール遊び等を行っているはずですが、
結構よい状態だと思います。

上記を参考に考えると、私はTFCにの芝生も解放しても良いと思います。
反対をされている方は、あまりにも心配をし過ぎなのでは?!
433: 住民 
[2008-10-16 08:48:00]
芝生開放に反対です。   D棟前の人が通行するだけで剥げている芝生・・・・これが中庭のあちらこちらに出来てしまうのですよ。   今の景観維持を切実に願います。
434: 匿名さん 
[2008-10-16 09:24:00]
私も芝生開放、反対です。
あの中庭の綺麗さがなくなってしまえば、住民として大きな損失です。
一度開放してしまってから、禁止にするのはまず無理な事を考えるとこのままであって欲しいです。
435: マンション住民さん 
[2008-10-18 00:34:00]
「一度開放してしまってから、禁止にするのはまず無理」というのは???

例えば土日の昼間のみ、試験的に裸足という条件で解放して様子を見る、
とかありだと思いますよ。心配なら、さらに子ども会の監視付とか。
やってみて、ダメなら元に戻す、なんて自分達のマンションなんだから、
いくらでもできますよ。

私は子供もいませんし、解放するリスクはあっても、個人的には
何も得はありません。でも、ほとんど実害がないのであれば、
たくさんの子供達の思い出と笑顔を作ってやりたいです。

最悪のことを考えて何もしない、では何も進まないと思います。
どうなるか分からないなら、やってみて、だめ引き返せば良いだけです。
やってみてうまくいけば、みんなハッピーで儲けものじゃないですか。

法律じゃないんですから、一度決めたら、変えられない、
なんてことは何もないですよ。日本政府じゃないんですから(笑)
436: 入居済みさん 
[2008-12-21 07:07:00]
絶対反対です!
芝生の緑を見ているだけで、どれだけ癒されている事か
そこに躾のできてない子供たち、大人たちが走り回る(芝の状態が悪くなる)
想像するだけで不愉快です。

それから豊洲公園の芝の事を言われてる方がいましたが、
あんな芝生になったら、それこそ資産価値が下がります。

中庭の芝生は眺めているだけでいいんです。
子供の教育にもそのほうがいいですね。(我慢する事を覚えさせる)
437: マンション住民さん 
[2008-12-23 01:07:00]
よいこと言った!
438: 住民さんA 
[2008-12-23 01:35:00]
たかが芝生ごときで、ずいぶんちっちゃい人間だね・・・
439: 住民さんE 
[2008-12-23 07:20:00]
めがねのおしゃべりおばさん。本当に毎日、毎日マンションロビーや中庭で幼稚園の噂話に必死で迷惑です。そこを通るひとのことも考えてよ。騒音だよ。
440: マンション住民さん 
[2008-12-23 17:52:00]
↑誰かわかったかも。
441: マンション住民さん 
[2008-12-25 02:14:00]
たかが芝生と思う方は集団生活には不向きです。
どうぞ郊外に一戸建てを購入して、自宅の庭を近所の子供達に開放してあげてください。
442: マンション住民さん 
[2008-12-27 09:13:00]
めがねのおばさん?
毎日通るけど分からん。おばさん集団は確かに毎日いるけど。
何時頃?
443: 住民さんA 
[2008-12-31 00:55:00]
>No.441

自分の意見が正しいというような意見の押し付けをする方が
よっぽど集合住宅に不向きだと思いますが!
444: 住民さんB 
[2009-01-01 18:46:00]
まあまあ、みなさん、お正月ぐらい、ゆっくりとした話題で行きましょう!


で。

エレベータの停止階ボタンを間違って押したときってありませんか。
私は急いでいると、ときどき2階下のボタンを押したりしちゃいます(汗)

それをキャンセルできるのご存知でした?

実は、エレベータが停止してるときに(ここ大事)、停止階ボタンを二度押し
(マウスのダブルクリックの要領)すると、キャンセルできるんですよ。
初めのうちはタイミングにちょっと慣れが必要かもしれません。

既出だったらごめんなさい。
445: マンション住民さん 
[2009-01-06 02:04:00]
>438=443
住民Aさんはどうやら他人の迷惑を理解できない方なんですね。
嫌だという人に対して、先に失礼な発言をされたのはあなたでしょう。
こういう方が同じマンションの同居人だとは愕然とします。
自分の考えが正しい云々ではなく、いかに他人を思いやるかなんですよ。
世間ではあなたのような方のことを「自分勝手」というんです。
446: 匿名さん 
[2009-01-09 21:47:00]
この度転居することになり引越し屋さんを検討しています。

入居時「サカイ」を利用された方、料金・対応等で
良かった点、不満だった点あれば参考にお聞かせください。

(ちなみにウチは「松本」で、料金・対応共に満足でした)
447: マンション住民さん 
[2009-01-10 15:24:00]
↑転売に成功して豊洲タワーへのお引越しかな?
448: 住民さん 
[2009-01-10 21:25:00]
フロントコートから、豊洲タワーへの引っ越し結構多いですよね。この暴落で買い替えが上手くいかず、キャンセルするという話しも聞いたりします。
私は以前サカイを利用して特に問題ありませんでした。しかし、幹事会社は見積り高めだったりするので見積りは他社からもとった方が良いですよ。
449: 匿名さん 
[2009-01-10 22:52:00]
確かに最近中古値下がりしましたよね。我が家はずっと住むので関係ないのですが、余りにも高く売れると売りたくなってしまうので、良かったです。元値より下がる事はないでしょうしね。
450: 匿名さん 
[2009-01-11 02:18:00]
MAX元値でしばらく落ち着くのでしょうね。人口減の影響と新設備の影響が少なければ。
451: 入居済みさん 
[2009-01-11 09:18:00]
芝生が荒れているからという理由で資産価値が下がるなどということは全くありません。

(見た目で不動産の値はつけません)
452: 住民さんA 
[2009-01-11 10:27:00]
勿論、芝生云々で資産価値は落ちないだろうけど、子供が自転車を下に投げるような親がすんでるとなると・・・話は別!
453: 匿名さん 
[2009-01-12 17:55:00]
>448さん

情報ありがとうございました。
そうですね、他社からも見積もりとって納得のいく料金にしたいです。

446より
454: マンション住民さん 
[2009-01-23 19:08:00]
私は子持ちの主婦です。
中庭の使い方について理事会で変更がされましたけれど、この手の内容は住民の意見を反映することなく理事会で勝手に変更されてもいいものなのでしょうかね?

子供の遊びについての内容でしたが、遊ぶ場所が少なく子供だけで敷地外で遊ばせることに不安を感じざるを得ないこの世の中で、マンション内での遊びにも制限を加えることについて理事会の見解だけで決定されることに少なからず疑問を感じております。

お子さんがいない方も将来お子さんが生まれた時には中庭で乗り物遊びをさせたいと思うかもしれません。今はお子さんがいないから具体的には考えられない方もいるかもしれませんが。
お子さんを育て終わっている年配の方々。お子さんが小さな時には公園で自転車や乗り物で遊ばせていませんでしたか?また子供だけで乗り物に乗って遊びに行かせてませんでしたか?
今のこの時代、子供だけで公園に遊びに行かせたいと思っていても様々な危険があるのでなかなかさせられないのが現実です。

もちろん、節度をもった遊び方が大切なのは理解できますが、一方的な意見のもとに勝手に禁止事項にされてしまうとやるせない気持ちでいっぱいです。
455: マンション住民さん 
[2009-01-23 22:38:00]
会社員なので昼間の状況は全く把握してないが
それでも 土日や平日の早い帰宅時に
キックボードを乗り回し スピードを落とさず平気で通路や扉に突っ込んでくる子供や
キックボードが通路 や ソファー前にほったらかし状態を何回も見てる 
ここは子供が多いマンションなので ある程度は受け入れてるけど 
邪魔だな〜 危険だな〜と思う事が多々ある 

今は 子供だけで公園で遊ぶのは危険が多いから 
親の目の届く 比較的安全なマンション内で子供を遊ばせたいと思う454さんの言い分もわかるけど
中庭やガーデンアトリウムは子供達だけの遊び場じゃないからね

私は理事会に苦情を出すほどまでの迷惑行為は未だ無いけど 我慢できない住民も居るって事は理解してあげないとね。
再三 議事録等で注意喚起をしてる筈なのに一向に他の居住者等への迷惑行為に改善が見られないなら 
規制を強化するのが共同生活では当たり前だと思う行けど。
456: 住民さんA 
[2009-01-26 23:59:00]
私は5歳の子供がいますが、理事会の判断に賛成です。
躾のなっていない子供が多数おり、はっきり言って迷惑です。

なお、理事会で勝手に決めたというのは間違えで、管理規約には迷惑行為をしてはいけないことと
明確に記載されています。(そもそも、規約に書くまでもないことですが)

共用部で、騒いだり、自転車に乗ったり、ボールを投げたり、植栽に入り込んだり・・・
明らかに迷惑行為だと思います。

また、意見があれば、理事会に参加し意見を述べればよいのでは?
理事会は住民であれば誰でも参加して良いはずですよ。

更に理事会が勝手に決めたと思うのであれば、貴方が理事に立候補したらいかがでしょう!
口で文句を言うのは簡単です、思うことがあれば体を動かしましょう!
457: マンション住民さん 
[2009-01-28 01:53:00]
454さんが何をもって異論を唱えているのか理解できません。
日頃から注意喚起し、それでも改めなければ事故が起きる前に規制強化する。
使用方法についての禁止事項は、理事会の判断で十分に変更可能だと思いますよ。
共用施設は文字通り住民全員のものであり、危険があってはいけません。
何よりも住民の安全第一を優先されることに尽きますから。
現在の理事会は諸問題に対し、的確に、かつスピーディーに対処していると私は評価します。
458: マンション住民さん 
[2009-01-28 06:52:00]
今まで子供を放置して親はべらべらおしゃべりばかり!
自分の子供の行動に責任なんて持ってやしない!だっておしゃべりに夢中なんだから!
459: 住民さんA 
[2009-01-29 08:31:00]
先日、小学校の子供のお友達ママから「Fコートの誰からに相談すると次の日には10人位に知れ渡ってるって聞いたんだけど本当?」と聞かれました(汗)。
残念ながら、それだけ暇なおしゃべりママが多いということです。
460: マンション住民さん 
[2009-01-29 12:31:00]
今回の理事会の決定は賛成です。
節度を持った遊び方を出来ない子が沢山いるから、禁止になったんだと思います。
前に、キックボードで制服のままの幼稚園児が廊下から中庭を爆走してて、
「どいてくださーい!!」って言われました。
「ここはいけないんだよ」と注意したら、アッカンベーされました…
親はどんなしつけをしてるんでしょう??
園帰りのママが沢山ロビーで話し込んでたから、きっと親はこの中にいたのでしょう。
公園が危ないというなら、一緒に同行して監視すればいいのではと思います。
公園が危ないのは、今の時代だけじゃないです。昔から同じだと思います。
461: 住民 
[2009-01-30 16:23:00]
私も今回の理事会決定に賛成です。  今までも子どもたちに注意をしていましたが、返事もせずいなくなればまた同じ遊びを再開!!!   お喋りに夢中の親たちは知らん顔・・・ 何回キックボードやボールにぶつかりそうになり肝を冷やしたことでしょう。  

明文化してくださった事に感謝します。   今期理事会さんがスピーディーに諸問題を解決し、報告をしてくださった事を感謝します。   ご苦労様でした。
462: 住民さんA 
[2009-01-30 19:12:00]
去年こちらのマンションに引っ越してきた者です。

このマンションに住んでいる子供達とそのお母様方は、非常識な方が多くて驚きました。
(もちろん感じが良い方もいらっしゃいますが。)
挨拶はおろか、エレベーターなどで扉を開けてさしあげても、お礼もありません。

中庭の公園で遊んでいる子供は、よそ者には意地悪で、とても閉鎖的だと感じました。

あのキックボードの女の子の親御さんはいったいどんな方なんでしょうか?
もうすこし、しつけと心の教育をがんばっていただきたいものです。
463: マンション住民さん 
[2009-02-01 19:16:00]
キッチンの天井の電気が点かなくなりました。
蛍光灯換えても2本ともちかちかして点きません。
どうやら、配線の不具合のようです。
どなたか、いい業者さん知りませんか?
また、同じような状況になった方いましたら、どう対処したかアドバイスをください。
464: 住民さんA 
[2009-02-03 00:21:00]
我が家の照明器具では問題は出ていませんが、配線の故障というのは考えづらいですね。
(ネズミに囓られでもしない限り配線に異常が生じることは無いと思います。)

よって、照明器具自体の故障か、もしくはグロー球の劣化などではないですか?

ご参考まで
465: マンション住民さん 
[2009-02-05 21:34:00]
先ほど帰宅したんだけど 
今朝EV内に貼ってあった‘チャッカマン‘の警告文が無くなってたね
誰かからの圧力でもあったのかな?
あれは重要なアナウンスだと思うんだけどな。
466: マンション住民さん 
[2009-02-06 01:38:00]
私もエレベーター内の放火警告の張り紙が早々消えたのに疑問でした。
465さんの仰るように重要な警告ですよ。
町会の餅つきよりも重要!!!
467: マンション住民さん 
[2009-02-06 01:52:00]
その放火警告って何ですか?
私はまったく気付きませんでした。
教えてください。
468: マンション住民さん 
[2009-02-06 06:11:00]
2月3日午後、小学校低学年の子供数人が1階の庭で葉を集めてライターで燃やしていた
とのことです。
469: 匿名さん 
[2009-02-07 17:57:00]
私もエレベータで火遊びの張り紙を見たけど

親がきちんと今回の悪戯を子供に叱って 発見した警備員に一言謝罪してるなら

その警告の張り紙は必要ないと思う

張り紙を外した理由はそうであってほしいのだが・・・
470: マンション住民さん 
[2009-02-08 09:37:00]
火遊びしていた子の親が文句言ったのかもしれませんね。

「謝罪したのに、あんな張り紙するなんて、おかしい!すぐ取りなさい!」
とか言って。

うちのマンション、○ンスターな親が多そうだから。
471: 住民さんA 
[2009-02-20 23:37:00]
ここの掲示板は何事にも厳しい目をお持ちの方が多いのですね。

確かにおしゃべりに夢中のママたちも大勢いると思います。
でも小さなお子さんは三輪車に乗ったり、車に乗ったりして遊びたいと思っても、遊べなくなってしまってかわいそうに思います。

すべてを禁止するのではなくて、たとえば平日の午後は乗り物禁止とか少し規制を緩めてもいいような気がします。

こんな風にいうと非難集中しそうですが。

なんでもかんでも禁止にしてしまうとチャッカマンでいたずらをするような子供たちがでて来るのだと思います。
子供とは何かを禁止されると次に楽しいことを(時には悪いこと)思いつくものです。良し悪しを教えるのは大人の役目です。
何事も危険だからといって取り上げてしまうのもいかがなものかと思います。
どこかの権威のある教育関係の方が、そんな風なことを言っていたことを思い出しました。

もちろん危険な行為は避けるべきだと思います。それは禁止するのではなく、親を含め大人たちが危険が及ばない程度に遊ぶことを教えていくことが今の時代に大切なこと、欠けていることだと私は思います。

迷惑行為って表現があいまいだと思います。
ペットの鳴き声や臭いだって飼っていない人には迷惑です。
フロントで長話をしているおばさんだって迷惑といえば迷惑です。
ベランダでの喫煙も迷惑と感じてる人も多くいるはずですが、いまだに禁止には至っていません。
472: 入居済みさん 
[2009-02-21 00:32:00]
471さん
問題になっている乗り物は、自分自身でも制御が難しい
一輪車やキックボード ローラースケートの類では?
これらの乗り物は、すれ違った歩行者が危険な目にあいます(特にお年寄りの方)
473: 匿名さん 
[2009-02-21 00:44:00]
全然厳しくないよ
親が子供にちゃんと躾をおしえてればこんな問題は起こらない
おしゃべりに夢中で目の前の我が子の粗相さえ気がつかず(気がついていても知らんぷり)延々とおしゃべりをし続ける。
子供なんだから 他人に迷惑をかけるのは当たり前だと思ってのかな
チャッカマンを容認するような発言も理解できないね
他人に対する無神経な親が大問題なんだよ
親が無神経だから 子供に躾が出来ないから 規制する方向になるんだよ。
何故 中庭で一輪車、キックボードやローラースケート等が危険なのか 想像できないんだね

マンション内でなく 自転車 一輪車 三輪車 キックボード ローラースケートは
公園でおもいっきり乗せなよ 誰も文句言わないから。
474: 物件比較中さん 
[2009-02-23 13:42:00]
住民もいろんな人がいるものだし。
475: 契約済みさん 
[2009-02-27 16:59:00]
この掲示板ではなにを言っても受け入れられないよ。特に子供に関しては。
471さん あきらめた方がいいよ。
このマンションって本当にギスギスしてるね。
いろいろな家庭形態の人が住んでるからね。
476: マンション住民さん 
[2009-03-04 22:17:00]
このマンションに限らず、どこのマンションでも危険な遊びは絶対に駄目です。
私は横浜市内、東京都23区内と3軒目の分譲マンションとして転居してきましたが、このマンションの親は本当に躾がなっていないと思います。
ギスギスしていると感じているのは、躾のなっていない一部の親たちの意見でしょう。
他のマンション同様、もっと管理を厳しくしても良いと思います。
事故が起きてからでは遅いのですから。
477: マンション住民さん 
[2009-03-05 01:12:00]
マンション内で挨拶をしても無視される事がある。
けっこう頻繁に。
エレベーターでボタンを押して先を譲っても会釈すらなし。
そんな方達が多い事にビックリしています。
昨今はそれが当たり前なんですかねぇ?
478: マンション住民さん 
[2009-03-05 08:26:00]
こんな感じでしょうか

積極的に挨拶する人、全く挨拶しない人 → 主婦
挨拶すれば必ず挨拶する人 →サラリーマン風お父さん
挨拶してもしない人 →中高学生(特に男の子)、働いている風女の人
挨拶以外に話しかけてくる人 → おばちゃん(おばあちゃん)
479: 住民 
[2009-03-05 09:05:00]
出来るだけ声を出して挨拶をしています。  
でも半数の人は聞こえないのか素通りします。
空振りすると悲しい気分です。

せめて、マンションの敷地内は知らない顔でも気持ちよく挨拶する環境にしたいですね。
治安維持にも繋がりますし、心が温まります。
エレベーター内は特に挨拶をしないと妙な空気が漂い居ずらいですよね。

挨拶ごときですが、雰囲気の良いマンションか否かは住んでいる人の手で作り上げるものかもしれません。  気がついた方から挨拶を始めませんか?  私はもう少し声を大きくすることから始めます。
480: マンション住民さん 
[2009-03-06 21:30:00]
遅まきながら、今来ました。

「キックボード、ローラーブレード、一輪車、自転車及びこれらに類する遊具等」
の中に幼児用の三輪車なんて含まれるの??
幼児用の三輪車と、「キックボード、ローラーブレード、一輪車、自転車」とでは
危険性が全然違うと思います。
私は幼児が三輪車で中庭で遊んでも問題ないと思いますよ。

あと、中庭の芝生は、生育が旺盛な時期に、月に1~2回程度の解放デーを
設けてもいいように思います。
その程度だったら、芝生へのダメージも許容範囲内なのではないでしょうか。
481: マンション住民さん 
[2009-03-16 01:34:00]
かなり飛躍した論理ですね。
幼児では三輪車の制御も未熟なため、他人への迷惑が及びます。
そもそも三輪車と自転車は道交法でも同じ扱いでは?
482: 住民さんA 
[2009-03-16 15:43:00]
軽車両(けいしゃりょう)とは、「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの」(道路交通法第2条第1項第11号)をいいます。

つまり、小児用の三輪車は、道路交通法でいう軽車両に含まれません。

したがって、No.481のマンション住民さん、「そもそも三輪車と自転車は道交法でも同じ扱いでは?」は誤りです。
483: 匿名さん 
[2009-04-13 08:30:00]
476


子供はみんなで見守ってあげようって気になれないのね。
絶対にダメな危険な遊びねぇ…。なんだそりゃ?
それじゃあギスギスしてると言われても仕方ないよね。

うちは子供居ないけど、子供にはなるべく自由に遊ばせてあげたいな。
484: 入居済みさん 
[2009-04-14 23:47:00]
みんなで見守るという話の前に、子供の躾をきちんとできない親がこのマンションに
たくさんいることは確かだわな。
仕事疲れで帰宅して、ロビーのソファの上に土足でしゃがんでいる中学生を見ると悲しくなるよ。
親が公共の場でのマナーを教えていないってことだろ?
親が改心しない限りは子供の自由なんて断固反対だよ。
ギスギスしていると感じている人は、こういう状況をどう思っているんだろう?
485: マンション住民さん 
[2009-04-16 02:07:00]
だから…子供の躾どころか、親御さん自身が挨拶すらしないんですよ。
すれ違う時に顔をそらし、こちらから「こんにちは」と挨拶しても知らん振り。
エレベーターでボタンを押し、待っていても「ありがとう」ひとつナシ。
じゃコッチも無視してやるか!と思うけど、返って気分が悪いから。
こんな思いをしてるのは、私だけなのかな?
486: マンション住民さん 
[2009-04-16 16:48:00]
ガーデンアトリウムを集会室のように使う親、どうにかなりませんか?
487: マンション住民さん 
[2009-04-18 01:40:00]
どうにもなりませんよ。
住民同士のコミュニケーションで盛り上がってると好意的に思う方もいらっしゃるでしょうが…。
あそこを通る事が苦痛。
会釈もしないのにジロッ!と見られるし
通りたいところも占拠され、こちらが「すみません」なんて遠慮しながら(泣)
私は遠回りしても通らないようにいてます。
488: マンション住民さん 
[2009-04-18 10:43:00]
共用施設使用細則によると、ガーデンアトリウムの利用目的は「休息・歓談・打合せ等」と「飲食」となっていて、
通行(通り抜け)は本来目的ではないので(禁止はされていませんが)、優先順位から見てもしょうが
ないところでしょう。
他方、エントランスホールについては、使用細則はありませんが、外部とのアクセスのために通行することが
主たる目的であることは自明ですから、こちらが歓談で大盛り上がりして通行に支障が出るようなら
問題でしょうけどね。
489: 住民 
[2009-04-20 19:07:00]
春になって 子どもたちが進学,進級してまたまたガーデンアトリウムが賑やかになってきました。

見ていて好感の持てる集まりもあることはあるのですが、大多数は子どもが走り回っていても知らん顔。   

食べたお菓子のごみや、食べかすはそのまま。子どもも大人もお行儀が悪い人もいて不快です。

今日は赤ちゃんのオムツまでソファーで交換をしているところに遭遇。

換気がよくないせいか、帰宅時もお菓子とオムツのにおいが混ざっているにおいがしました。

公共の場であることをもう少し、意識するべきです。
490: 入居済みさん 
[2009-05-25 02:10:00]
隣のツインタワー、TFC寄りの棟は入居が始まっているようですが、空室も目立ちますよね。
売れているのでしょうかね?
491: 住民 
[2009-06-15 18:41:00]
またまた、タバコに悩まされる季節になりました。
冬場は窓を閉め切っているので余り気にならないのですが、
朝も深夜もベランダでタバコをすうお隣に困っています。
気持ちよく窓を開けて風を楽しんでいると。。。。。
換気扇の下での喫煙も禁止になり愛煙家の方はご苦労もあるかと思いますが、
嫌煙家としては、あの匂いと煙には毎日のことで逃げられず
悩みの種です。  良い対処法があったら教えて下さい。
直接クレームはいえません。
492: マンション住民さん 
[2009-06-24 00:50:00]
いつから換気扇下での喫煙も禁止になったんだ?
議事録には配慮依頼があるだけのようだがな。
493: F棟 
[2009-06-24 12:23:00]
我が家はF棟上層階ですが、一つ下の住民が、どうどうとバルコニー喫煙をしており、
その煙が部屋に入ってきて非常頭に来ています。

バルコニー喫煙をする方は、どういう神経をしているのでしょうかねぇ~

近隣住戸へ煙が飛んで行くのは、幼稚園児でもわかることだと思うのですが。
494: マンション住民さん 
[2009-06-25 09:37:00]
> 493さん
> バルコニー喫煙をする方は、どういう神経をしているのでしょうかねぇ~
> 近隣住戸へ煙が飛んで行くのは、幼稚園児でもわかることだと思うのですが。

禁止されていないことをしている人を無神経扱いするのは、どうなんでしょう?
そこまで煙を嫌っているのに、禁煙マンションや一戸建てを選択しないのはなぜなんでしょう?

マンションに住む=近隣家庭からの思わぬ迷惑は、リスクとして考えるべきものだと思いますが。
煙草の煙だけでなく、近隣家庭からの生活騒音や、ラッシュなど。
それらのリスクと、メリットを比較して選んだのではないですか?

比較してないなら、それこそ「どういう神経をしているのでしょう」ですよ。
495: マンション住民さん 
[2009-06-25 20:46:00]
禁止されていなければベランダで吸ってもいいやと開き直る人は
もう病院で治療が必要なレベルのニコチン依存。
496: 住民さんB 
[2009-06-26 15:45:00]
494さんの意見に大賛成。
495さんみたいな人が同じマンションにいると思うと嫌になりますねえ。
497: マンション住民さん 
[2009-06-26 16:20:00]
そうかな~
健康被害や吸いタバコの不始末による危険が多々報告されてるから
管理組合は
マンション全体の被害状況を調べる為 アンケートを実施し
そのアンケート結果を公表すると共に
全住民にベランダ喫煙の遠慮を文面にて配布して
煙草の煙に苦しむ住民の負担を出来る限り無くそうとしてる。
そう言う仮定を知ってるのに 

禁止されていないベランダでタバコを吸って何が悪いとか よく書けるよな
本当に住民なの
498: マンション住民さん 
[2009-06-26 16:24:00]
訂正

(誤)仮定
(正)過程 です。
499: マンション住民さん 
[2009-06-26 17:16:00]
>496
>○○みたいな人が同じマンションにいると思うと嫌になる。

といった考えに至る、短絡思考の人が
同じマンションの住民かと思うと残念に思いますね。

494に大賛成という事は、おそらく喫煙者だと思うのですが
バルコニー喫煙は本当に遠慮していただきたいですよ。
500: 住民さんE 
[2009-06-26 19:54:00]
バルコニー喫煙による被害状況アンケートは、もう行わないのでしょうかね・・。アンケート結果が出た直後は煙が来なくなってホッとしたのですが、最近また臭うようになってきていて・・。お隣さんが吸われている事はわかっているのですが、上の書き込みにあったように、私も直接クレームは言えず我慢をしているのみです。もしまたアンケートが行われるようであれば、一応、煙の元の部屋番号も明記しようと思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる