東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イーストコア曳舟一番館住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 墨田区
  5. 京島
  6. イーストコア曳舟一番館住民板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-12-30 15:29:11
 削除依頼 投稿する

新しくスレたてました。
入居者の方々情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-12-29 11:38:00

現在の物件
イーストコア曳船一番館
イーストコア曳船一番館
 
所在地:東京都墨田区京島1-350(地番)
交通:東武伊勢崎線/曳舟 徒歩1分
間取:1LDK
専有面積:47.29m2
販売戸数/総戸数: / 273戸(権利床214戸/販売対象住戸59戸※会員優先分譲住戸34戸含む)

イーストコア曳舟一番館住民板

363: 入居済みさん 
[2010-06-11 09:11:13]
No.362です。
No.360 にごうかん組さん貴重な体験談を
お話くださって有難うございます。

先日私くしが1階の管理室へ訪問したときは
たまたま人が不在だったのでしょうが
ここ一番・・ってときに何で不在なの?とも思いました。
私くしのような小心者にとっては
管理室に出向くだけでも勇気のいることなのに。。

主人と相談しながら、URさんへの報告も
視野に入れてみようと思いました。
本当に有難うございます。

●私くしの個人的な苦言で
コミュニティをお騒がせしてしまって
大変申し訳ありませんでした。
しかし皆様からのレスを頂けることで
大変気持ちが楽になり・落ち着きをやや取り戻しました。
『キレたら負け』・・・・本当そうだと痛感しました。

閲覧している皆様・レスを頂戴しました皆様
重ねて御礼申し上げます。 有難うございました。
364: 入居済みさん 
[2010-06-11 14:53:28]
皆さん、こんにちは。
なんか余計なミスをしてしまった;

最初にひと言お詫びを。
私はNo.343で委任状を提出しなかったと書いたけど、
ちゃっかり提出していたみたいです。
今日、資料を確認していたら、委任状のコピーが出てきてびっくり。
一度委任状を切り離して提出したら、委任状も必要と言われ、
こちらの意図も説明したけど、呆れ顔されたんでプリプリしながらも
こんなこと言うのは、おいらだけなのかなと思い直し、
新規一枚もらって書き直した記憶が朧気に蘇りました。
いや、もちろん議題はよく読んだよ、感心あるから!

さて、総会の議案書が区分所有者に配布されましたね。
さっそく中を覗いてみました。

今回は一番館の集会室を使用するんですね。
前回はなぜか曳舟文化センターでしたもんね。
参加率が読めなかったからなのかな?

ちょっと前に書いた委任状の提出はやっぱり今回もデフォでした。
議案の賛否は問わないのかww
⇒これについて防災センターに聞いてみた。
委任状の提出はあくまで自由。提出ありきの意図はない。
表現について前回の結果も含め管理組合で議論にならなかった。
今後については表現・方法(他マンションでの事例。委任状提出ではなく、
各議案に賛否をチェックし、事前に投票する等)も含め検討するかも。

議案2のトランクルームの件、これって抽選になってるけど
各階住人優先とかそういうのはないのかね。場所が全て個人宅の前だし。
他フロアの人がうろうろするのかしら?
議案3でトランクルームの使用をキャンセル待ち制にするというものがあるけど、
これって議案2も対象になる改正だと思うんだけど、
既に順番待ちしている人がいるかな?それで公平なのかね?
⇒こちらも聞いてみた。
実際の抽選方法は現在未定。現状、順番待ちリストは存在しない。
なので議案が議決されたら新規でキャンセル待ちを受け付けることになる。
各階住人優先などはメリット/デメリットを含め今後検討されるかも。

管理委託契約の更改も判断材料がないんだけど、
具体的にどんな活動されていたのか不明だ。
委託業務に関する管理組合の評価は?
⇒今までの管理組合の議案の幾つかは管理会社からの提案らしい。
具体例をいくつも挙げてもらった。
聞いた限りでは管理組合の議題の多くが提案されていた様子。

住民にはアピールしない方針なのかw
業務なんだから成果はどんどんアピールしてくれw
あとは住民の目に付かない細かい運用改善とかの実績も書いてあげてよ。
逆に管理組合からの指摘事項なんかもあったのでは?>管理組合さん


役員さんって上層階に1名もいないんだね。
複数戸お持ちなのかもしれませんが。

ちなみに「⇒」以降は防災センター(先に問い合せた東急コミュで
指名された方宛に電話した)の担当者さんからの回答。
非常に納得感のある説明で対応頂けて安心できた。
あくまでも管理組合が決定することだから断言は出来ない立場なんだけど、
最後までしっかり丁寧にご対応頂けました。
不満点は最初に電話を受けた人に名前をしつこく聞かれたくらい。
個人情報は避けたいと言ったら代ってくれたけど。
365: 入居済みさん 
[2010-06-11 15:59:30]
連投で失礼します。

さて、いつも疑問に思っていた現行管理組合は暫定じゃないの?って話。
結論からいうと暫定じゃないらしい。

元々グローバル住販担当者の説明では、
竣工時に暫定管理組合を作り、2008年12月を目途に総会を開催して
正式な管理組合を結成する、という案内だったと思ってんだけど。
分譲組の皆さん、これって私の勘違い?

実際には2007年2月26日に設立総会(名前は便宜的)を開き、
団地管理組合を設立、役員を選任したらしい。これが現行の理事会。

任期は一番館管理規約第46条により次年度通常総会までの1年間。
但し、同附則4条(これが手元にない;)により暫定管理期間中
(二番館竣工までの間)は総会を開催しなかったとのこと。
二番館竣工は2009年11月2日なので、翌決算2010年3月を受けて
今回の通常総会が初めての開催ということになるらしい。

昨年の第二回臨時総会がなんで二回目なのか疑問だったんだけど、
2008年8月28日に第一回臨時総会を開催していて、
規約の一部変更や管理委託、収支などのやりとりがあったらしい。
前スレNo.154さんの書き込みがこれだと思う。
>No.154 by 匿名さん 2008-09-15 00:08
>先月総会があり、管理費は320円@㎡だったと思います。


アスコットにも電話で聞いてみたけど、認識に大きな差はなかった。
重要事項説明書等に分譲組に初回の投票権が無い旨の記載が見つからず宙ぶらりん。
ただ、分譲組にとって売買契約が成立した時点で投票権も承継されたというものらしく、
それ以前はアスコットが57戸の権利を行使していたとのこと。
2008年11月?以前ね。例えば設立総会や第一回臨時総会など。

過去レス見ると暫定管理組合じゃないのかなんて騒いでいたのはおいらだけで
皆さんも納得されているようだし、グローバル住販担当者の説明が
私の記憶どおりであるという証拠もない。なので私の勘違いだったのかも。
申し訳ないです;

ここまで調べて応対してくれた防災センターの担当者さんに感謝です。
366: 入居済みさん 
[2010-06-11 22:43:49]
流れぶった切りですみません…。
二番館の掲示コーナーにも、6/27の総会?の案内が貼ってありますよね。
ほとんどがURなので、つまり二番館の場合はごく一部の方にのみ
諸々の資料や出欠の用紙が渡されているということでしょうか?
367: 入居済みさん 
[2010-06-12 10:17:40]
No.366さん、おはようございます。

自分は一番館の分譲組です。区分所有者という立場です。
他に地権者の方々も区分所有者ということになります。
要は各戸の敷地権者ってことですかね。
(本当は管理組合員を定義するのが正しい?)

総会への参加はこの区分所有者が対象だと思うので
賃貸の方は所有権を有していないので持分も無く、
投票する権利を有していないので参加出来ないのだと思います。
二番館も所有権をお持ちのURや大家さん、地権者さんに該当する方には
資料が配布されていて、必要があれば総会決議の結果が
フィードバックされるんじゃないかな?

実際については一番館にも賃貸の方がいるので
昨年(第二回臨時総会)の経験がレスされると参考になるかも。
368: 匿名 
[2010-06-19 22:58:51]
芸能人
369: 賃貸住人 
[2010-07-14 00:43:51]
みなさまこんばんわ!

毎日鬱々とした天気が続きますが、もうすぐ花火の季節ですね!
私はお正月に入居したので花火事情が解らなくて
我が家は残念ながら隅田川と反対のお部屋なのですが(京成曳舟駅側)
噂によれば江戸川花火がベランダから見えるとか。怪

隅田川花火の共有スペースでの観覧についても注意書きが
エレベータに貼ってありましたが、まるで来るなとでも言いたいような口ぶり。笑

なにかこういうの良かったよ~とか、ベランダから見えたよ~とかありましたら
教えて頂けると嬉しいです!!

どうぞよろしくお願いいたします。
370: 入居済みさん 
[2010-07-14 18:38:09]
当方東側、柴又、松戸の花火大会は、TDL規模で見えます。

ご期待の江戸川花火大会は、当方※02号室のため、マーク01の陰で
光と音だけです。隅田川花火は、昨年マーク01の窓ガラスに反映され

はっきりと見えましたよ。
371: N 
[2010-07-22 23:48:57]
花火大会で盛り上がっていますね〜!楽しみです。我が家は一階に展示してあるイーストコアの模型の話題で盛り上がっています。 「なぜ最近になって展示したのか。」「車と電車が建物に対してデカイ。」「ヨーカドーは開店したら模型を作るか?」など…。っったく、しょーもない家族でしょ?
372: 入居済みさん 
[2010-07-29 22:22:20]
二番館に先日越してきたものですが、
住人の皆さんはえらく愛想がないですね><
こちらからあいさつしても無視で、
先にエレベータ降りると外に出きらないうちに
「閉」ボタン押す方が多いですし…
よく鉢合わせになる方だと、
一桁台の階の若夫婦さんは、
1階でエレベータをちょっと開けて待ってあげても
お礼も言わないし、どうぞと言っても目も合わせません。
また、2○階の背の高いメガネの坊主の方、すごく怖いです…
こういってはなんですが、その筋の方(しかも下っ端)にしか見えません…。

あいさつ問題は以前盛り上がっていたようですが、
最近入居の私からすると、当時と変わらないか
悪くなってるんじゃないかと思いますが、
去年から住んでいる方から見て
雰囲気は変わってきたという感じでしょうか?
373: 住民さんA 
[2010-07-30 14:42:41]
入居済みさん

去年から住んでいますが、
逆に前よりマシかなぁ…と思っていました。
高層階エレベーターを利用していますが。

ただ
>「先にエレベータ降りると外に出きらないうちに
>「閉」ボタン押す方が多いですし…
は、大学生くらいの若い女性で毎回それやる人いますけど。
降りるか降りないかのタイミングで
イラっとした様子で「閉」ボタンを連打ですよ、連打。

いつもウォークマン(今はiPodか)から音漏れまくりで挨拶もせず、
自分の方がよっぽど人に不快感待ちきらしてると思うんですけどね。
374: 住民さんA 
[2010-07-30 14:43:43]
待ちきらしてる、って何だ(笑)

撒き散らしてる

でした。すみません。
375: 初投稿 
[2010-07-31 11:36:03]
流れぶった切りー

車を使用したい時があるのですが、毎回レンタカーも高いし
所有するほど使うわけではないし、、、駐車場代高いですもんね。

カーシェアリング出来ないもんですかね? 1番館、2番館住人専用で。
需要はあると思うんだけどなー?
376: 住民さんA 
[2010-07-31 19:01:14]
エレベータアホみたいに混んでる…
部外者呼ばないでほしいな、ホント。
すごい迷惑!
377: 住民さんB 
[2010-08-01 00:25:09]
お怒りはごもっともですが、
わざわざこのロケーションのタワマンに住んで
部外者呼ぶなというのもねぇ…現実的な話じゃないですよね。

もちろん見えないお部屋の方にすれば迷惑千万でしょうけど、
上記のとおりこの立地なので、
こういう事態は物件を選んだ時点で容易に想像できるかと…
あ、もし隅田川花火が初めてでしたら
わからなかったかもしれませんね。

昔からこの辺に住んでる者からすると、
花火の日にどこもかしこも「アホみたいに混む」のは半ば当たり前の光景なので…。
378: 入居済みさん 
[2010-08-09 00:08:55]
最近花火大会が盛んですね。

12月に二番館に入居したのですが、最近インターネットがとても遅くなったように思います。
皆さん如何でしょうか?
379: 入居済みさん 
[2010-08-09 17:06:40]
No.378さん、こんにちは。
花火もですが、盆踊りがどこからともなく聞こえてきて
何処よ何処よと気になってしまう今日この頃です。

一番館だけど、下りは遅くなったような気がします。
昨夜突然、「あれ、遅くね?」と気になったところです
夏なんでルータなど通信機器の熱暴走を疑ってみたり。
冷ましてみたけど、あんまり変わらない。
住人も増えたし、中にはヘビーユーザもいらっしゃるかしら。
回線がベストエフォ-ト方式だから仕方ないけど。
なんて便利な言葉なんだろう。

ちなみにうちで数回試したけど下り10~20Mbps、上りは50Mbpsくらいでした。
今年2月に比べて下がってる下がってる。No.180で測ったときは以下のとおりでした。
>下り受信速度: 65Mbps
>上り送信速度: 82Mbps

WAKWAKピアルね。
時間帯によっても大きく差が出るけどね。
380: 入居済みさん 
[2010-08-09 20:15:35]
皆様今晩は

情報有難うございます。インターネットに関しましてはやはりheavy userの方や画像を沢山ご覧ななる方が増えると結構悩ましい状態になりますね。

このところ21時以降が集中するようですね。流石に25時以降はサクサク動きます。WAKWAKフレッツの速度測定もしましたがNo.379さんと同じ数字を示しました。ヘルプデスクに問い合わせたところ、動きが遅くなった時に電話してください~と、言われましたのそうしようかと思います。

結果はまた、掲載させていただきます。
381: 入居済みさん 
[2010-08-17 08:59:29]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78926/

2番館スレ、なんで早々閉鎖?(笑)
住人としてのくくりは一番館同じ団地という理由ですかね?

2番館の住人の人は一番館の住人を鼻で笑っているんですか????
むしろ、挨拶が出来ない率が多い・エレベーター早閉めなど
トラブルが多すぎる2番館のが笑われてしまいますよ。
382: 住民さんE 
[2010-08-30 09:07:05]
・27日・金曜日の午後8時頃?
会社帰りの帰宅で賑わう2番館エントランス。
目撃された方も多いでしょうが
ミニスカート全開で泥酔してエントランス付近で
寝込んでいた20代女性。
タクシー代金を払い終えて女性の手を引いて
部屋へ連れ込む70歳代?の男性。
女性は大声で『やるよ、やるよ、すけべ』。
色々な方が住んでらっしゃるものだ・・・と
つくづく思いました。
子供に『すけべするってなに?』と聞かれ
ちょっと困りました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる