マンションなんでも質問「照明にウンチクを持っている人っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 照明にウンチクを持っている人っていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-14 22:21:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めの照明| 全画像 関連スレ RSS

照明は色々ありますがなかなかプランを立てられません。
ご教授ください。リビング16

[スレ作成日時]2006-03-18 18:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

照明にウンチクを持っている人っていますか?

2: 匿名さん 
[2006-03-18 18:18:00]
↑つづきです。
16畳くらいで蛍光灯だけだと殺風景な気がします。
ダウンライトだけでもつまらない気がします。
3: 匿名さん 
[2006-03-18 18:58:00]
ホテルライクがすきなら調光付でダウンライトだろう
座るところはスタンドをおいても雰囲気いいかも
でもダイニングは蛍光灯で明るい方がいいね
蛍光灯も電球色にしとけば食材おいしそうだよ
4: 匿名 
[2006-03-18 19:09:00]
うちのリビング15畳です。
86Wの蛍光灯を2個付けました。
ダイニング側は十分明るいのですが、リビング側は想像して頼り暗いので
ちょっとショックを受けてます。
原因は天井から床までの薄いクリーム色のカーテンの色と
続きの和室の襖を開けっ放しにしてるのが原因だと思います。

襖を閉めて明るさを取るか、暗くても広さを取るかですね。
5: 匿名さん 
[2006-03-18 19:58:00]
照明にウンチかと思ってびっくりした・・
ゴメン。
6: 匿名さん 
[2006-03-18 20:18:00]
うんちくの意味が解っているのかなあ。
7: 匿名さん 
[2006-03-18 21:17:00]
夏は蛍光灯のほうがいいな
白熱灯はなんとなく暑いもんな
8: 匿名さん 
[2006-03-18 22:01:00]
スレ主です。
すみません、タイトルのうんちくは間違いで良いアイデアに変更いたします。
×→うんちく
○→良いアイデア
9: 匿名さん 
[2006-03-19 10:22:00]
お部屋の雰囲気の方向性を決めた後お探しになると、
探しやすいと思います。
参考までに我が家は
1.リビングダイニング  白・ベージュに濃茶を少し差すナチュラル、シンプルな部屋に合うもの
2.寝室   日当たりが悪いからなるべく明るい雰囲気をつくる 照明もあたたかい光
3.子供部屋   子供の希望でなんにも飾りの無いフツーのシーリング
このように照明も探しました。


10: 匿名さん 
[2006-03-20 19:45:00]
本来であれば、建築と一緒に考えるのがベストなんですが・・・
照明器具単体でなんとかしようとするのであれば、他より高めですがyamagiwaがお奨めです。

最近の流行はダイニング部分にペンダント、リビングにダウンライト+スポットライト
ってとこでしょうか。これに調光機能があればちょっとしたシアタールームにも
なるかと思います。

参考にして下さい。
http://www.yamagiwa.co.jp/

11: 匿名さん 
[2006-03-20 19:57:00]
うちは、プラスチックを使わない照明で統一しました。
リビングは、スリガラス。
和室は、和紙。
寝室は、ヤコブセンの木。
12: 匿名さん 
[2006-03-20 21:08:00]
おっ ヤマギワの営業マン発見!
13: 匿名さん 
[2006-03-20 22:05:00]
うちもヤマギワで…。
ダイニングでとても気に入った照明を基準にして、
それに合うように残りの照明を決めていきました。
どうしてもそのダイニングの照明を際立たせたかったので、
リビングは敢えてダウンライト、オープンキッチンのカウンターも
あまり主張しないものを選びに選びました。
ヤマギワのショールームへ行くとコイズミが安っぽく見えるのは確かですね。
14: 01 
[2006-03-21 01:40:00]
うちもキッチンにダウンライトを検討しています。
13さん、ダウンライトはどのようなものを選びましたか?
もしよろしかったら教えてください。
15: 匿名さん 
[2006-03-21 09:22:00]
うちは、青山のルミナベッラで購入。
ダウンライトってダサイから嫌いだけど、ここのは良いよ。
16: ゲソ 
[2006-03-21 09:56:00]
来週入居します。LDK約18帖(3Lをオプションで2Lにしました) 幅(横)6.5m×奥行
(縦)3.5〜4mの部屋です。MAXで横に5列、縦に3列で計画しました。
1列(埋込ライティングレール3m、スポット中角を3つ)
2列(ダウンを2つ、間にシーリングファンをつける予定)
3列(ここから奥行が少し広がります。 ダウンを3つ)
4列(ダウンを窓側に1つ、埋込ライティングレール3m ペンダントPH5を付けます)
5列(3列と同様 ダウンを3つ)
・ダウンは蛍光灯の電球色です。
・スポットには調光器をつけました。
・スポットは列ごとにSWがあります。(3路SWで2箇所で操作可能)
・器具・工事費で50万円弱でした。

17: 匿名さん 
[2006-03-21 11:14:00]
↑すごいですね。
電球色の蛍光灯が付けられるダウンライトというのは径が大きくなると思うのですが、直径はどの位
ですか?
18: 匿名さん 
[2006-03-21 12:58:00]
すいません、「照明にウンチくっついている人いませんか」と読めてしまいました。
勿論、うちの照明には付いていません。
19: 匿名さん 
[2006-03-21 13:08:00]
16さんのLDKを想像したら楽しくなったよ。
2列のところがリビングテーブルで4列のところがダイニングテーブルかな・・?なんてさ。
照明におけるやりたいコトを全部やったって感じですね。
20: ゲソ 
[2006-03-21 13:54:00]
17 匿名さん
東芝の製品です。口径145mm(埋込径125mm)通常の大きさです。
定価は¥9,000円くらいですが、安売りでは半額以下ですね。
業者のマージンは大きいね。
安売りで買って、これつけてって言うわけにもいかんし。

※上記16で列ごとにSWはダウンの間違いでした。
(ダウンは蛍光灯タイプなので調光が効きません)
21: 匿名さん 
[2006-03-21 18:40:00]
最近は調光の出来る電球型蛍光灯も出てきましたね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる