東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランレグナス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 堀之内
  6. グランレグナス
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-07-02 21:00:39
 削除依頼 投稿する

グランレグナス住民版を立ち上げてみました。
情報交換&良い交流の場となりますように^^

所在地:東京都八王子市堀之内字五号469番2他(地番)
交通:京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩7分

[スレ作成日時]2008-07-04 20:57:00

現在の物件
グランレグナス
グランレグナス
 
所在地:東京都八王子市堀之内字五号469番2他(地番)
交通:京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩7分
総戸数: 215戸

グランレグナス

No.2  
by 入居済みさん 2008-07-06 01:51:00
盛り上げていきましょう!!

早速ですが、堀之内周辺で良い居酒屋ご存知の方いらっしゃいますか??
個人的には、野猿街道のレッドバロン向かい側あたりにある
小料理屋が非常に気になっているのですが・・・。
行かれた方いらっしゃいますか?

いきなり酒ネタでごめんなさい。
No.3  
by 契約済み(現松木住民)さん 2008-07-07 08:35:00
住民版の立ち上げと知り、取り急ぎ書き込ませて頂きました。(^^)
正式な住民となるのは、8月末の予定ですが、
現在も近所に住んでいる(賃貸)ので、
こちらで情報交換させて頂きたく思っています。
よろしくお願いします。
No.4  
by 入居済みさん 2008-07-07 14:50:00
そうですね。私もあのお店は気になりました...飲み歩いているわけではありませんが、堀之内からMSへ歩く、大通りから一本東側の筋はいろいろな店がありますね。魚菜亭や炎之介は入ったことがありませんが、蕎香やキャパリノは軽く食事や飲むのにいいお店です。その横の角にもショットバーのようなお店がありますねぇ...後は鮨やのたけ田や焼き鳥やの八剣伝や鳥かん等も行ってみなければ。。。と思っています。蕎麦やの隣のモンテリマールとかいうケーキ屋も気軽に立ち寄れるケーキ屋で気の張らない美味しいケーキでした。一般的に、堀之内は急行の止まる大きな駅に挟まれている何にも無い駅との評価ですが、私はこの何も無い住宅の為の駅というのが静かで気に入っています。だけど...探せばそれなりにあるな...という今日この頃で〜す。
No.5  
by 入居済みさん 2008-07-07 23:14:00
こんばんは。
まだ完全に入居したわけではありませんが、宜しくお願い致します。
営業の方もびっくりされていましたが、このMSの一斉入居率はかなり低くて、
かなりバラけているとのことでした。

堀之内はほんと気になるお店が多いですね!
まだ、超近場のしゃぶしゃぶ屋?焼き肉屋さんにしか行ってないので
これから行動範囲を広げて行きたいと思います。
No.6  
by 入居済みさん 2008-07-10 23:51:00
こんばんは。
初めてこのHPを知りました。よろしくお願いします☆
「炎之介」という焼き鳥屋さんがとってもおいしいです。
焼き鳥はもちろん、一品料理もとても美味しく、値段も安いですよ。
私は夫婦共働きで夜が遅くなることがあるので、そうゆう日は必ずこのお店に行っています。
是非一度行ってみて下さい♪
No.7  
by 入居済みさん 2008-07-11 10:30:00
炎之介の情報有難うございます!そうですか...あのお店はいつも込んでいるので入りそびれていますが、今度是非入ってみたいと思います。ご夫婦で会社帰りに一杯...いいですね!
No.8  
by 入居済みさん 2008-07-12 23:51:00
炎之介 近々行ってみようと思います
情報有難うございました。

ところで、このマンションの小さなお子様はどちらの幼稚園に行かれているのでしょう?
うちの子はまだ1歳なのですが、そろそろ情報を集めようかと^^:
No.9  
by 入居済みさん 2008-07-14 10:13:00
確か幼稚園・保育園の情報は、この住民版ではない一般のマンション掲示板の過去のレスを見られると参考となる情報があると思いますよ。まだ未入居の方の多くいるのでキッズルームのあまり活用されていないみたいですね。ロビー等でお見受けすると3歳以下のお子さんは結構いると思います。
No.10  
by 入居済みさん 2008-07-16 08:06:00
ウチの子は三歳ですが夫婦共働きのため保育園で
八王子市の保育園には入れなかったため以前住んでいた多摩市の保育園に継続してお世話になっています
私の実家がグランレグナスの近所なのですが実家の子供達は多摩市の緑が丘幼稚園に通っていました
運動会のパレードやパルテノン多摩での発表会を見る限り音楽教育に力を入れている感じがしました
o(^-^)o

キッズルームには行ってみたいのですが…
オモチャが一切ないので遊ぶに遊べません
(>ε<)
早く噴水で水遊びをしたいのに、この暑さでもまだ噴水が出ていないので残念です
(^_^;)
噴水が始まったら土日には涼みに出る予定なので
皆様宜しくお願いします
(o・v・o)
No.11  
by マンション住民さん 2008-07-18 14:32:00
このところ毎日暑い日が続いてますね。。。
明日から子供たちも夏休みというご家族も多いのでは(^^)
日中、テラスの噴水やキッズルームで子どもたち同士遊べるのを楽しみにしている一人です。

このマンションの特徴である、プレイロットとキッズルームとテラスの夏の噴水がいまいち
活かされていないのはとても残念です。

キッズルームについては、入居してみたらただ部屋があるだけで遊具も本もないので、部屋に
いっても、あっという間に飽きてしまうような状況なんですよね。
確か、グランレグナスの販促用のチラシにはキッズルームに遊具も映っていたのに。。。


理事会が開催されないと、テラスの噴水もレグナンスホールの空調(エアコン)も始まらない
そうなので、理事のみなさんよろしくお願いします。

子どもたちだけでなく、ここにはおじいちゃん&おばあちゃんも住んでいるし、かわいいワンちゃんもたくさん住んでいるのでいろんな交流がもてる場所になればいいな〜。
パソコンをみていない方でも何か交流できる方法ないのかな〜。

おススメのお店・・・★八王子別所にあるPandoreというパン屋さん
           なかでも、大好きなのは、さつまいものクロワッサンです。
           子どもも大好きです♪
No.12  
by 入居済みさん 2008-07-20 00:36:00
本当にテラス・噴水・キッズルーム には、残念です。
営業の方が一押しだったので購入したのに、結果的にはこんな感じなんですかね。
夏は噴水が出て涼しいですよ〜、キッズルームにはおもちゃが沢山あって良いですよ〜。
って営業さんが言っていましたが。。(入居時にはおもちゃ等が入っているって・・・)

そもそも理事会が開催されないと、何もできないなんて話聞いてませんしね。

おススメのお店は、
おっけい(元気な店員がいる店)って言う焼肉屋さん か
みんみん(めちゃ込み)って言う焼肉屋さんです。
No.13  
by 住民 2008-07-20 09:20:00
キッズルームの件ですが、とりあえずは自分達の子供が成長して使わなくなったようなおもちゃを寄付のような形でみなさんで持ち寄るというわけにはいかないでしょうか?
No.14  
by 入居済みさん 2008-07-22 00:45:00
本当に噴水やキッズルームは残念ですね。。。
私たちは営業さんに、キッズルームは管理組合の方と相談の上遊具を設置すると聞いていました。
遊具が原因(壊れたとか折れたとか)で、お子様が怪我をされた場合に責任の云々があるようでした。

早くみなさんの交流の場となると良いですね♪
No.15  
by マンション住民さん 2008-07-22 19:29:00
どこの幼稚園に行こうかと考え中の方も多いですよね〜。
うちの子の時もたくさん幼稚園見学いきましたよ♪

先生の応対とか結構見ちゃいますね。あと、トイレとか。

結局、最初にうちの子に選んだ幼稚園は、車で10分の幼稚園を選びました。
トイレは建物と同じく古くてきれいとは言えないけど、先生の雰囲気が
とてもやさしかったのと、やはり近さですね(^^)/
子供が調子悪くなったり、忘れ物を届けたりで幼稚園へいく
のに行き来がしやすいほうがいいと思って。
それと、駐車場も。病院とか、他の用で園バスにのれない
時に送る時にも、帰りお迎えしたい時にも車になるので。

その後転勤で多摩市で家探しと幼稚園探しをすることになって二つ目の幼稚園探し(~o~)
今度は徒歩通園希望だったので、物件を探しながら見つけたのが多摩市の緑ヶ丘幼稚園です。

入園してから会うママに途中から入れるなんてラッキーだと、たくさん言われました(・。・;
一般で入るお友達はとても少なく、ほとんどがプレ保育の「ひよこ教室」から
そのまま年少さんにあがるそうです。すごい人気幼稚園なんですね。
なので、うちは下の子も今ひよこへ通ってます。
ひよこも楽しいですよ♪

グランレグナスに越してきて、徒歩通園はできなくなりましたけど園バスが
東門まで送り迎えしてくれるので助かっています。
ただ、この時間に出入りする住民の方には待たせてしまったりもするので、
いつも、本当にありがとうございます<(_ _)>

ここまで書くと誰だか気づいちゃいますね(^−^)
とりあえず参考になればと思って書きました。

園は子供がいきた〜い♪と楽しく通ってほしいので時間を見つけて
たくさんのとこを見学するといいかもしれないですね。

緑ヶ丘幼稚園の園&ひよこ教室の説明会の時期またお知らせしま〜す♪
No.16  
by 入居済みさん 2008-07-22 21:10:00
ほんとに幼稚園をはじめ子どもの教育に関しては迷います。
15さん、また色んな幼稚園情報があったら教えて下さい。
No.17  
by マンション住民さん 2008-08-04 12:55:00
時々、噴水を使用しているようですけど、どのような時間帯でやっているのでしょうか?
折角のMSのセールスポイントなので使用しないのはもったいない。
是非、定期の時間で作動させて欲しいものです。
No.18  
by 入居済みさん 2008-08-05 14:14:00
噴水ですが、今のところは管理人さんにお願いすると出してくれますよ。
No.19  
by 契約済み(現松木住民)さん 2008-08-21 10:54:00
入居済みの方、教えて下さい。
固定電話はどうされていますか?
インターネットはマンションで契約していると聞いており、
プロバイダ費用は軽減できると考えています。
ただ、今までBフレッツ+光電話だったため、
IP電話は使えないのかなぁ??と思っています。
IP電話やNTT加入電話、KDDIメタルプラスなど、
ご入居の際、検討された方がいらっしゃれば、参考に教えて下さい。
よろしくお願い致します。
No.20  
by 入居済みさん 2008-08-22 01:19:00
固定電話はKDDIメタルプラスを引いています。
IP電話はプロバイダのサービスがありますよ。
http://www.cyberhome.ne.jp/ipphone/index.html

ご参考まで。
No.21  
by 契約済み(現松木住民)さん 2008-08-22 19:19:00
No.20さん

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。(^^)
プロバイダのIP電話が有力になりそうです。
No.22  
by 入居済みさん 2008-08-26 12:46:00
No19さん。

ご参考までに・・。


Internet回線は、100MBを215世帯で共有利用です。
その為、利用が集中すると非常に遅いですよ・・。
私も以前の家ではBフレッツ単独で利用していましたので、
ちょっとストレスを感じる時があります。
今度実測してみますね。

ただ、速度が遅いといってもISPが提供しているIP電話利用で
今のところ不具合はありません。
No.23  
by 入居済みさん 2008-08-27 00:23:00
キッズルームを使用している方っていますか?
子供を連れて行きたいのですが、いつも寂しい空気なもので・・・
No.24  
by 入居済みさん 2008-08-31 17:06:00
★幼稚園探しをしているママへ★

緑ヶ丘幼稚園の見学&説明会の日にちが決まったのでお知らせしときます。
9月9日(火)と16日(火)です。
ホームページに行事予定と一緒に連絡先も載ってるので、問い合わせて見てください。

№23のママへ
キッズルーム利用はうちも最近していませんね。
ただ、午後の幼稚園のお迎え後に適当にテラスに出てます。
他の子育て中のママも出てることもありますよ♪
No.25  
by 入居済みさん 2008-08-31 18:36:00
幼稚園情報ありがとうございました^^
HP見てみます♪
No.26  
by 入居済みさん 2008-09-01 12:46:00
週末に入居しました。
引越作業で、お騒がせしたかもしれません。m(__)m

うちは共働きのため保育園に入れています。
(娘2歳です)
引越し作業中に、
噴水のところで同年代のお子様を連れた方々をお見かけしました。
週末は子供を連れ出してみようと思いますので、
お近づきになれれば幸いです。
よろしくお願いします。

堀之内の駅前(北側)に来春新しい保育園ができるみたいですね?
情報をお持ちの方、情報交換させて下さい。
定員120名のようです。
No.27  
by 入居済みさん 2008-09-01 23:47:00
管理組合の理事のみなさん全員にグランレグナス@マンション掲示板と
この住民版の両方をチェックしてたらいいのに...と最近思います。

普段生活している中で見えないトラブルが少しずつ出始めているから
きっと書き込みがあるし、私も書き込みを読んだ後にマンションを眺めて
見てみるとその通りと思うこともあるので。

もちろん、書き込みをしている方が一番見てほしい相手はトラブルを
起こしている人と思うのですが、理事のみなさんがその書き込みを
チェックすることで、その後解決されていく流れができたら...と
思うので、もし見ている理事さんがいたら是非他の理事さんにも
お勧めしてほしいです。

これから永い間ここで過ごしていく中で、お互いに楽しくて住みやすい
場所と思えるように我が家も最低限のマナーは守っていきたいものです。
No.28  
by 住民さんA 2008-09-02 10:10:00
NO.27さん 私は理事のメンバーですが、時々両方の掲示板を拝見しています。理事会で書き込みを話題にすることもあります。ペットの件が良い例ですが、真っ向から対立する意見もあり、215戸の共同生活であるので、その調整は大変ですし、既に総会で決まっている管理規程をベースに皆がある程度我慢もするけど、納得もできる’常識’の範囲での取り進めとならざるを得ないのが実状です。
何かを購入すれば皆の負担ですし、サービスの改善を訴えれば管理費用の増加にも繋がることも多く、不満をお持ちであることは解りながらも、簡単に実行できないことも数多くあります。但し、誤解をされていることも少なからずあることから、広報活動や掲示・回覧などにより、住民に理解して頂こうということは良く話されています。(理事会もまだ始まったばかりですが。。。)
このようなパブリックのコミュニケーションツールを通して、意見を言われることも悪く無いと思いますが、より現実的な対応を求められるのであれば、メールボックス横の管理組合宛のボックス
にご意見を投げ込まれるのも有効な手段だと思いますのでお薦めします。
No.29  
by 入居済み住民 2008-09-02 13:09:00
NO、26さま。
はじめまして。
我が家も共働きで、子供3才児がおります。
堀之内の保育園情報、初耳です。
場所など詳しく教えていただけないでしょうか?

現在、同じ市内の転居前からの園へ通園していますが検討したいです!
よろしくお願いします。
No.30  
by 入居済みさん 2008-09-02 20:00:00
No.29さん
私も車で通り掛かりに看板を見た程度ですが、
住所で言うと「八王子市別所1−9」になると思います。
グランレグナスからぐりーんうぉーくに向かう通り沿いにあります。
京王線をくぐってすぐ左側です。
No.31  
by 入居済み住民 2008-09-03 18:02:00
N0 30さま

早速、教えていただいて有難うございます。
今度の休みにでも、チェックしたいと思います。
また、こちらでも何か情報がわかりましたら、お知らせしたいと思います。
No.32  
by 入居済みさん 2008-09-11 11:55:00
No.31さん

No.26/30です。
堀之内駅(別所)の保育園の件ですが、
看板を見たところ、
2008/12/01〜26の間に募集するようです。
市の子育て支援課で受付とのことですよ。
うちは転園になると思うので、ダメ元で申し込んでみるつもりです。
情報は共有したいものの、競争激化は避けたいと思うこの頃です。(笑)
よろしくお願いします。
No.33  
by 入居済み住民 2008-09-16 07:53:00
NO:32さん

昨日の休みに前の道を通り、確認してきました。
12月から募集開始でしたね。
完成予想図からちょっと気になったことが、園庭。あまり広くなさそうですね。我が子は外遊びが大好きなもので狭いかな?との印象を受けました。

うちも市内転園となりますが、申し込みを前向きに検討中です。昨日、娘に新しい保育園ができるから行ってみようか?と聞いたところ『イヤー』と言われてしまいました。
親としては近くなり、助かるのですが娘は友達とサヨナラするのが嫌なんでしょうね。
悩ましいです
No.34  
by 入居済みさん 2008-09-17 00:29:00
こんばんは。
33ですが、早速市役所、団体へ聞いてみました。

基本保育時間はAM7:00〜PM6:00(予定)
延長保育はPM7:00まで
延長時の料金は月極\5000(予定、変更の可能性あり。ちょっと高い?)

園庭は人によって感じ方も個人差がある為、なんとも言えないが
広くはないそうです。
遊具などはおく予定あり、砂場などは不明。
運動会などは園庭が狭い?関係があるのか、他に場所を借りて開催する
かもしれなくなるとのこと。
いずれにしても、まだ建設も開始されていないからか
はっきりしたことは決まっていないようです。

昨日仕入れた情報です。ご参考までに・・・。
No.35  
by 入居済みさん 2008-09-17 22:19:00
保育園情報、有難うございます♪
近くに出来るのは嬉しいですが、中々競争率が激しそうですね!

幼稚園の園バスですが、どの辺りの幼稚園が来ていますか?
緑ヶ丘は拝見したことがあるのですが。
No.36  
by 入居済みさん 2008-09-18 17:19:00
No.32です。
情報ありがとうございます(^o^)。
延長保育が月極Onlyだとつらいなぁ。
回数券制度の導入を期待したいところです。
No.37  
by 入居済みさん 2008-10-14 18:01:00
駅に向かう途中にある萩生田観光(不動産)さんのビルにも保育園の広告が出ていますね。
広く知れ渡る形になっていて、競争率が上がるような気がします。心配だ。。。
No.38  
by 入居済みさん 2008-10-27 00:25:00
最近リフォームのホームページを見て、ゆくゆくですがリフォームを検討しています。

和室をリビングにつなげるリフォームをされた方はいらっしゃいますか?
できましたら、大体の概算を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

また私は都心から越してきたので、八王子市の冬がどんなものか今から心配しています。
とても寒いですか?
床暖房のリフォームも考えた方が良いでしょうか?
No.39  
by 入居済みさん 2008-10-27 22:31:00
リフォームとなると、理事会の承認も必要になるし今のとこ我が家では今のところ考えていない
ですが、参考に聞いてみたいですね。

床暖房の入居後工事は1階の部屋はともかく、2階以上の部屋では気をつかいそうですね。
あこがれではありますが、我が家は大き目のラグをひいて足元対策かな、と。
No.40  
by 引越前さん 2008-10-28 01:28:00
南大沢に住んでいます。
都心とは気温が違う!と思うと思いますが、マンションは気密性もあるし、
部屋の中で凍えるほど寒い、ってことはないと思います。
都心では雨なのに、こっちでは雪ってこともあるかも。
(でもマンションから見る雪景色はとてもきれいだと思います♪)

床暖房が最初からあれば、活用するでしょうけれど、最初からなければ、
ホットカーペットなり、ラグなりで対応できると思いますよ。

通勤途中で通る時は、稲城らへんが一番寒い気がします・・・。
No.41  
by 入居済み住民さん 2008-10-29 14:13:00
38 さんへ
グランレグナスの前に住んでいたマンションで、和室をリビングに繋げるフローリングにしました。
概算は本当にまちまちです。また、使用する材料にもよります。
リビングと一体感を出したければ、同じフローリングにすることになりますので、
マンションの施工下請け会社を利用した方が良いと思います。
私は、○ームテックという所謂リフォーム会社さんにお願いし、6畳の和室(押し入れも無くし)→フローリングで
約20万円くらいでした。
ただ、問題になったのが、引き戸とレールです。
引き戸を取ってしまうのは簡単ですが、壁との兼ね合いがあったり、レールを取るにはそれなりの金額が
発生するといわれ、畳は無くなったものの、なんだか不自然な部屋になってしまいました。

今回は、以前のことがあったので、オールフローリングの部屋を選びました。

追伸:もし売却をお考えでしたら、そのままお使いになることをお勧めします。
売却時はあくまでも図面通りの方が高く売れるようです。ちなみにうちは、売却時に購入者の希望で和室に戻しました。
No.42  
by 引越前さん 2008-10-29 23:00:00
41さんへ
お忙しい中ありがとうございました。
実際の声を聞け、家族で話し合い、リフォームはとりあえずやめることにしました。
本当にありがとうございます。
No.43  
by マンション住民さん 2008-11-03 20:21:00
こんばんは。
みなさん、本日は、近隣の学園祭の花火を楽しめましたでしょうか?
我が家は、西側の棟でたっぷり満喫をさせて頂きました!
来年からは、外に出かけられそうもありませんね!

No.38さんへ
>和室をリビングにつなげるリフォームをされた方はいらっしゃいますか?
和室の件ですが、我が家はリフォームをせずにウッドカーペットを敷きました。
床と近い色にしましたら、思っていたよりも、お部屋に合いました!予算もカーテン・じゅうたん王国でカット代を含め数万円でした。
今度は、障子をシェードに替えてもいいかなと考えてます!
No.44  
by 入居済み住民さん 2008-11-03 23:06:00
花火、本当に綺麗でしたね。
先日は相模原の花火も見えていて、この時期の花火も最高でした♪

そして、先日行われた防災訓練。
理事の方々、お疲れ様でした。
豚汁、とっても美味しかったです!!

早朝よりご準備下さり、お疲れ様でした。
No.45  
by 入居済みさん 2008-11-04 11:00:00
昨日の花火は綺麗でしたね♪ かなり得した気分になりました)^o^(  〈始めは地鳴りもするぐらいの大きな雷?と勘違いしてしまいましたが(;^_^A 〉夜景も綺麗で、最近は富士山も毎日みられ、さらに毎年この時期には花火までみられるなんて、なんてラッキーなのかしら(^O^) そういえば、ちょうど営業さんの接客中に花火があがっていました。花火効果でさらに販売状況がよくなり、一日も早く完売するといいですね♪
No.46  
by 入居済み住民です 2008-11-05 12:17:00
花火大会・・・見ました。大妻女子大に中央大、薬科大は南側に居住したいるため、気がつきませんでしたが、首都大の花火の迫力はすごかったですね。後は東側の大学の文化祭をチックしなくては。楽しみが増えました。また、防災訓練に参加しました。もっと参加者が少ないのかなと思っていたので、防災に関心あるんですね。説明もわかりやすかったですが、実際にやってみたかったです。トン汁、肌寒かったので、一層おいしかったです。理事さんは大変だと思いますが、これからもいろいろ楽しい、美味しい企画してください。
来客用駐車場ですが、一世帯で3台も来客駐車の予約していました。あれはやめてほしいです。また、一世帯、ゲストルームも二泊三日までとありますので、来客駐車場も、一世帯一台で二泊三日までと決めてほしいです。駅前にパーキングがあります。
ごみ置き場には、不燃ごみにもかかわらず、不燃ごみの袋に入っているわけでもなく、粗大ごみシールが貼られていない衣装ケースが何個も出されていました(警告後、シールが貼られていました)。だんだん入居者が増えるのはいいですが、ルール違反や、非常識な行動の方も増えてきているように思います。しっかり理事会で検討し、対策や注意なり、もしくは規約の改正を考えてほしいです。
No.47  
by 入居済み住民さん 2008-11-06 22:19:00
来客用駐車場の件ですが、確かに連日停めている車はありますね!
でも、予約簿に記載されているわけで、管理人さんサイドではOKとしていらっしゃるのか??

また、1世帯で3台の予約の車は目撃しました!(防災訓練で外にいましたし)
しかし、結婚式のようでしたし(白いネクタイや黒留服で勝手に推測)、
そんなに目くじらたてる事ではないような。
常習って訳ではないですし、用途にもよるのではないでしょうか?
No.48  
by 入居済みさん 2008-11-06 23:02:00
そういえば、式場に行く前の集合場所だったようですよ!(我が家も偶然お見かけしました)
よそ様の家のお祝い事とはいえ、嬉しくなっちゃいました。(おめでとうございます♪)

わたしも47さんと同意見で、用途によると思うし、どなたもいない場合は使用してもよいのではないかと思うのですが・・・   
かえって来客用駐車場に停めず、時折、路上に停めてある車の方が、頭が痛いです。
No.49  
by 入居済みさん 2008-11-06 23:43:00
No46さんへ
世帯で3台も来客駐車の予約は結婚式だから、仕方がない事なので、
No47さんと同じく目くじらたてる事はやめましょう。

防災訓練でこのマンションには小さなお子さんが沢山いると旦那と話をしました。
私達夫婦には子供がいない分、嬉しいことです。

防災訓練で頑張って活動して頂いていら役員の方、ありがとうございました。
住民の方でまた集まる機会があると喜ばしいことです。
No.50  
by 先住民 2008-11-10 13:05:00
No.46は自分が何様だと思っているのか。215戸のオーナーか。
来客用駐車場は空いていれば、一家で3台でも4台でも使用すればいい。引っ越して来たばかりで分別の仕方が判らず、後日粗大ゴミシールを貼り、正しく直したにもかかわらず「非常識」呼ばわりする方こそ「非常識」である。こんなのに限って、自分の子供が騒いでいるにもかかわらず注意しないのが多い。
No.51  
by 住民さんE 2008-11-10 18:15:00
話題を変えてしまいますが、よろしければご意見お聞かせください。

生ゴミ処理機をベランダに置きたいと考えていますが
皆様ご存じのとおり、MSの外壁にはコンセントがありません。

もし、生ゴミ処理機をご使用になられているかたがいらっしゃいましたら、
①屋外・屋内
②屋外であれば、電源をどうやってとっているか

お聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いします。
No.52  
by 入居済みさん 2008-11-10 18:43:00
生ゴミ処理機をベランダに置くのはやめてください。
牛舎の臭いだけで充分です。
No.53  
by 住民さんA 2008-11-10 22:25:00
No51さんへ
最近の生ゴミ処理機は匂いがしないので、ベランダにおいても大丈夫ですよ。
ただ、嫌がる方もいるようですので、部屋に置いたほうが良いとおもいます。
匂いがするとか言って、書き込みする方もいるかとおもいますので。

No52さんへ
昔の生ゴミ処理機は匂いがしましたが、最近は匂いはしませんよ!
牛舎の臭いも入居前から分かっていたことなので、今更書き込みはやめましょう

この書き込むは住民やこれから入居される方や周りの住民の方々が、
どんなマンションなのかと興味をもってみて頂く掲示板ですので、
あまりマイナスになるような書き込みはやめ、
住民やこれから入居する方々の情報掲示板やアドバスする掲示板にしましょう
No.54  
by ネットサーファー 2008-11-11 14:51:00
No.53の意見はまともだね。物件検討中に掲示板を見る人は多いので、No.46のように他人の粗探しをして悪口を言うのはどこにでもいるのは判ってても、やっぱり購入を躊躇するよ。実態とは違う出来レースでの仲良し掲示板もきもいけど。
No.55  
by 入居済みさん 2008-11-12 19:57:00
No.53さんの意見に賛同です。(^^)
生ゴミ処理機をベランダに置きたいという気持ちはすごく分かります。
が、気にされる方もいるので臭いがしないのであれば、
台所の隅がよいのではないでしょうか?
No.56  
by 入居済みさん 2008-11-12 20:06:00
別所から移転してきた、ケーキ屋さん・マリオネットに行ってきました。いろいろ買ってきましたが、モンブランは美味しかったです。
No.57  
by 住民さんE 2008-11-14 11:38:00
№51です。

ご意見ありがとうございます。
そうですね、部屋の中におく方向で検討したいと思います。

いろいろなご意見、レスポンスがはやくて助かります。
これからもよろしくお願いします。
No.58  
by 住民さんC 2008-11-15 22:28:00
No53さんの意見に賛同です。
このマンションを周りの方から良いマンションだ!と言われるように
したいです

No54さんへ
出来レースでの仲良し掲示板もきもいですね。
でも、悪口を書く掲示板にはしたくくないですね。
No46は自分が何かしたときに書き込みされることを想像してほしいですね。

No56さんへ
モンブランは本当に美味しかったです。ありがとうございます。
クリスマスケーキはマリオネットで予約するつもりで、お店の人に聞いたら
今月末ぐらいから予約受付をするみたいですよ
No.59  
by 匿名さん 2008-11-17 08:17:00
入居済みのみなさんに質問です。
前に少し似た質問がありましたが、インターネットに関して不安があります。
通常のネット環境はFNJとの説明を受けたのですが、仕事上自宅でサーバーを立ち上げる必要があります。共有回線を使うつもりは全くありませんので、固定電話でADSLなどができれば。。と思うのですが、個人でそのようなインターネット契約をされてらっしゃる方はいらっしゃいますか??
すでにたくさんの方が入居されてるので、自分で調べるより、こちらでお聞きする方が確実だと思い質問させていただきました、よろしくお願いします。
No.60  
by 入居済みさん 2008-11-18 09:50:00
No.59さんへ
私はFNJで契約をしましたが、固定電話を検討する時に、この掲示板でご意見聞きました。
FNJとは別にKDDIなど契約されている方がいらっしゃったと思います。
No.61  
by 入居予定さん 2008-11-18 13:37:00
No.60さんへ

ご回答ありがとうございました。
KDDI契約をされている方がいらっしゃるということは、FNJとは別の契約も
個人的に可能な設備構成になっているようなので安心しました。

現在使用中のプロバイダの変更が必要になるのも困りますし、
仕事用のサーバーが立てられなくなるのも死活問題なので不安でいっぱいでした^^;

ありがとうございました。
No.62  
by 現在検討中 2008-11-21 12:19:00
入居済みの皆さん、教えてください。

このマンションから、自転車で多摩センター駅・南大沢駅に行くことは可能でしょうか?

坂があるので、少し厳しそうな感じがしますが・・・。

よろしくお願いします。
No.63  
by 住民さんE 2008-11-21 12:34:00
№60さん

両駅とも2km程度の距離にあります。
南大沢については、ほぼフラットなため問題なく行くことができると思います。
多摩センターですが、おっしゃるとおり坂を登る必要があり、結構大変かもしれません。

補足ですが、多摩ニュータウン通りのトンネルは自転車通行禁止のため、ルートを選ぶ必要があります。

自分は電動自転車を持っており、両駅ともいったことがあります。
電チャでしたら、普通に体力のある方であれば、問題ないと思いますよ。
No.64  
by 現在検討中 2008-11-21 12:51:00
NO.63さん

ご回答ありがとうございました。

両駅とも自転車で行けるようなので、安心しました。
電動自転車は持っていませんが、あったほうが便利なんですね。
とても参考になりました。
No.65  
by マンション住民さん 2008-11-25 10:04:00
いつも拝見させていただいていますが、書き込みするのは初めてです。
よろしくお願いいたします。

いろいろな意見を持った方が、縁あってここに越して来たと思ってます。
自分では気がつかないうちに、周りの方にご迷惑かけているのでは?
と思いながら気になっています。
お互いに気持ちよく生活できるように、意見を出し合うのは良いことだと思いますが
悪口だと思われる書き込みは、読んでいても気分良いものではありません。
皆さんが気持ちよく生活できるような意見交換の場所であれば・・・と思います。


NO.62さんへ

私はたまにですが、多摩センターから歩いて帰っています。
松が谷トンネルの上にあがるまでが息が切れます(私だけ?)が、あとは下りと平坦な道
ゆっくり40分くらいで歩けます。  私にとってはいい運動です。
No.66  
by マンション住民さん 2008-11-25 14:43:00
私もNo.65さんの意見に賛成です。自分の迷惑を掛けたことを指摘されても、直接でなくこのような媒体を通してであれば気が楽です。自分もできる限り協力をし、皆でMSを良くして行こうという前向きな考えであれば、このような誰でも書き込めるツールも活きて来るのではないかと思います。

歩きと言えば、私も深夜1時頃の終電で多摩センターのタクシーの長蛇の列を待てずに、歩いて帰ってことがあります。長い坂道を登り息が切れましたが、下りの楽になったところで’にんにくや’という超人気のラーメン家があり、その長い列にはすんなりと並んでしまい、自己嫌悪に陥りました。但し、噂どおり、見た目よりずっとあっさりしていて本当に美味しかったです。

その後、この掲示板で深夜バスの事が記載されており、大変役立ち、もう深夜のラーメンは食べずに済みそう?...です。
No.67  
by 入居済みさん 2008-11-29 22:06:00
キッズルームとプレイロットについてですが、
住人以外の、例えば子供の友達など、いっしょに利用してもよいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
No.68  
by 入居済み 2008-12-01 22:20:00
No67さんへ

質問の答えにはならないのですが、
私は夏に子どもと子どもの友達(マンションの子どもではありません)と噴水で水遊びをしました。
うちに遊びに来ているときだったので一緒に遊んだのですが、
なにも考えず遊んでしまいました。
No67さんのように気にしていらっしゃる方がいたなら
よくなかったのかな〜と今になって思います。

キッズルームとプレイロット、どうなのでしょうね??
私はマンション住人がいればマンション以外の方が一緒に遊んでもいいのでは?と
勝手に思っていたので実際はどうなのか知りたいです。

質問の答えになっていなくてすみません。


私も知りたいです。
No.69  
by 入居済みさん 2008-12-02 11:23:00
68さんありがとうございます。
67です。
キッズルームとプレイロットは申込用紙と鍵が必要なので住民専用、
噴水ちかくはその必要がないので外部の方も大丈夫、という感じでなんとなく思っていたのですが、
どうなのでしょうね。
子供の友達と部屋で遊ぶと、階下の方にご迷惑かと思い、キッズルーム等で遊ぶほうがいいのかなと思ったのですが、ルールがあるのでしょうか。
冬休みに入ると来客が多くなるかも知れないので、是非知りたいところです。
No.70  
by 入居済みさん 2008-12-02 18:00:00
西側のエントランスにクリスマスツリーが飾られてありました!
やはり季節に合った装飾はいいですね(^◇^) 
それに比べて東側は殺風景(>_<)出来れば東側も装飾してほしいな〜と思いました。
No.71  
by 入居済みさん 2008-12-02 23:41:00
グランレグナスの理事をやっています。
キッズルームやプレイロットについては住民が一緒であればいいと思います。特に規約にも定めはないようです。
防災訓練のあとのアンケートにはキッズルームをなんとかして欲しい、時間延長して欲しいとの声が多数ありましたが、キッズルームは近いうちにおもちゃがはいる予定です。
時間はとりあえず16時までですが、施錠はせず常時解放する予定です。様子をみて問題が発生しないようであれば(電気の消し忘れ、水の出しっ放し、おもちゃの盗難)19時程度までの延長はしたいと考えています。もちろん問題が起れば、現行のやりかたに戻ってしまいますが・・・
とにもかくにも住民みなさんの自主性次第だと思います。
No.72  
by 入居済みさん 2008-12-03 14:58:00
67です。
理事の方、どうもありがとうございました。
利用する際には、注意して利用させて頂きたいと思います。
No.73  
by 入居済みさん 2008-12-03 20:38:00
70です。 
キッズルーム等の時間延長、おもちゃ購入の件、とても嬉しいです。
使用出来る時間内に子供が学校からなかなか帰宅することが出来ず、機会を失っていましたが、理事の方々の配慮のお蔭で使用する機会が増えそうです。
有難うございます!
72の方同様、利用する際は、注意事項を子供に伝えたうえで使用させて頂こうと思っています。

早速ですか、いつ頃から解放予定なのでしょうか?
小学生なので使用させて頂くのは午後2時以降になるかとは思いますが、小さいお子様のいらっしゃるお母さま方、よろしくお願い致します。(^o^)
No.74  
by 引越前さん 2008-12-06 22:52:00
出産して数ヶ月で、まだママ友達もいなくて・・・
このマンションには夏や秋に生まれたばかりの同じ月齢位の赤ちゃんや、1歳、2歳、3歳と
幅広く小さな子が沢山いると営業の方から聞きました。
それもマンション購入の決め手にもなりました。

新米ママで何かと苦労しているので、是非お友達になって頂きたいのですが、
「毎月○日に子供達で遊ぼう」とか集まりはあるのでしょうか?
キッズルームはそのような活用方法はしていないですか?
時々お散歩はしているのですが、誰にも会わないので・・・
No.75  
by 入居済みさん 2008-12-07 09:21:00
74さん、こんにちは^^
ここのマンションは小さいお子様が多いですよね。
管理人さん曰く、小学生や中学生より、1〜2歳が一番多いとか?!

夏間はよく中庭で遊んでいましたが、もうめっきり寒くなったので。。。
今は、お部屋で集まって遊んでますよ!
良かったら、うちのも是非!!

キッズルームも充実しますし、これからお会いすることが多いかもしれませんね♪
No.76  
by 入居済みさん 2008-12-07 13:27:00
堀之内駅ちかくに、子育てひろばがオープンしたようですね。
うちは幼稚園児なので、利用しないかもしれないですが、
小さなお子様方や新米ママには良いスペースかもしれないですね。
きっと、職員の方がアドバイスや相談などにのってくれるのではないでしょうか。
No.77  
by 引越前さん 2008-12-08 00:05:00
74です
皆さんお忙しい中アドバイスと温かい言葉をありがとうございます。
初めての子育てで色々と苦労している分、とても元気が出ました!

以前管理人さんに「生まれて数ヶ月位の小さな赤ちゃんから1、2才の子達が
夏はよく遊んだり、お散歩していたよ」
とは聞いたのですが、なかなかお会いしないのは寒いからなんですね。
キッズルームが充実したら、是非お友達になって下さい。
よろしくお願いします。
No.78  
by 入居済みさん 2008-12-08 00:07:00
キッズルームのおもちゃ楽しみにしています。
いつ頃か、今日も見に行ってしまいました。
No.79  
by 住民さんE 2008-12-08 11:29:00
駅前の子育て広場のほかにも、八王子市の集いも、近くであるようですよ。

八王子市のホームページですが、リンクを置いておきます。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/fukushi/shiencenter/johohiroba/circl...

うまく活用して、ママさんたちの輪、お子さんの輪を広げていきましょう^^
No.80  
by 住民 2008-12-08 12:53:00
キッズルームにおもちゃが入るとのことですが、その費用はどこから出ているのでしょうか。住民の何割がキッズルームを利用するのでしょうか。今後、部屋が傷めば補修もしなくてはならないし、場所は提供されているのですから、おもちゃぐらいは利用する人が持ち寄れば良いのではないですか。
No.81  
by 入居済みさん 2008-12-08 14:09:00
理事会の者です。

キッズルームのおもちゃ(遊具)の件ですが、費用は基本的には管理費からの捻出になります。

理事会の議事の中でも各人持ち寄りの案もありましたが、利用するのはマンション住民の全員に権利があり、基本遊具に関してはマンションとして用意することになりました。(利用するしないは個人の判断になります。)
但し、今回の基本遊具に関しましては理事の中の1人の方がレクセルと交渉をしてくれまして、遊具予算をレクセルから捻出させる事になりました。(本来はマンションのキッズルームの遊具は販売課者の負担ではなく住民負担だそうです)

予算のこともありどれだけの遊具をセットできるか思案中ですが、近々用意が出来ると思います。

今後の遊具のメンテナンスや劣化、痛みによる買い替え等は全世帯のキッズルーム(集会場)ですのでマンション全体として考えて維持をしていくようになると思います。
No.82  
by 入居済みさん 2008-12-08 14:43:00
理事の皆様、本当にお疲れ様です。
初回ということもあり、大変かと思います。有難うございます。

80さんのように感じられている方も確かにいるのかもしれません。
しかし、ペットサロンや来客用のコテージや駐車場などなど、使わない方には
関係ないのかもしれません。
また、1階の方はほとんどエレベーターなんてお使いにならないのに、定期点検費用なども。

でも、集合住宅である以上は必要経費というものに理解がいるのかもしれません。
また、入居前から分かっていたことですので。
No.83  
by 住人さん 2008-12-08 22:52:00
80さんのような考え方を持っていらっしゃる方もいるんですね、非常に残念かつ寂しいです。 関係ない人はそう思ってしまうものなのでしょうか?我が家にペットはいませんのでペットに関する設備は使用しません。我が家には必要がない設備ですが、だからといって80さんのような考え方はもっていません! 使用しないで老朽化するより必要な方が使用し、楽しく交流し過ごされた方がいい気がしますが、他の方はどのように思われますか? ただ使用する際は、正しい使用法を守るべきだとは思います。 80さんの自分と関係ない設備に管理費を投資するのは×と考える方にとってマンションより戸建て生活の方がよかったのではと思ってしまいました。
No.84  
by 入居済みさん 2008-12-08 23:39:00
キッズルームの遊具は必要最小限にして、保護者や住人の方がお茶を飲みながら歓談できるようなスペースもあるといいですね。
キッズルームとはいえ、こどものいない人も自由に出入りして良いのでしょう?

80さんのお考えも理解できなくはありませんが、
理事会の方々のご尽力で、レクセルから予算も出るようですし、
殺風景なあの部屋でこどもたちが楽しげに遊んでいる様子を思い浮かべれば、
多少管理費から出費があることも、よしと思われるのではないでしょうか。
No.85  
by 入居済みさん 2008-12-09 08:08:00
NO.71の理事です。
キッズルームの遊具ですが、設置の時期はおそらく20日から年末にかけてになろうかと思います。正式な日程は理事会を通じてお知らせしたいと思います。
尚、入る遊具ですが、小さなすべり台と16畳分のマット、それにクッションブロック22個の35万円相当とのことです。
キッズルームについては、子供たちだけでなく住民の皆さんが使用できるようにしたいと理事会でも考えており、今後皆さんの意見も参考にしながら検討を進めていきたいと思います。
ただ、管理組合発足初年度でさまざまな初期投資がかかるなか、予算も限られているという状況でもあることからまずは住民の皆さんに関わる物品(災害時の備蓄品、雪かき用のシャベル等)の購入を優先し、その後先日の豚汁のような住民どうしの交流の場に充てたいと考えています。
ご意見がありましたら、1Fの管理組合ポストへの投函もお願いします。
No.86  
by 入居済みさん 2008-12-09 13:46:00
話題は変わりますが、秋葉台小学校についてご存知の方いらっしゃいますか?
柚木中央、柚木東が選択可能と聞いていたのですが、小学校側が受け入れを拒否したと聞きまして、
こちらのマンションとデコルテは秋葉台固定となったとか。
秋葉台は1クラスだと聞いたので、クラス替えもない、通学路は通りが多くて怖い。
まだ数年先のことなのにいろいろと不安に感じております。
児童数が増えて2クラスになることを願っているのですが、どうなんでしょうか。
なにかご存知の方いらっしゃればお願いします。
No.87  
by 入居済みさん 2008-12-09 16:52:00
雪かきの件ですが、八王子は冬は寒く、年に2回くらいは雪が降るようです。あの広い駐車場や道路・歩道のアクセスを確保するのに、管理人さんだけで雪かきをするのは難しいと思いますが、どのような対処をするのでしょうか?仕事があったり、赤ちゃんがいたり、年をとっている方達以外の自主的な参加を期待する?それとも当番制?車を使わなければならない人達は必然的に一生懸命やらざるを得ないですね?駐車場の奥に止めている人はそれだけ大変かもしれませんね。。。何か
有効な手段は無いものでしょうか。。。
No.88  
by 入居済みさん 2008-12-11 00:47:00
68です。

理事の皆様、ありがとうございます。
キッズルーム、とても楽しみです。
今は鍵を借りなくても開放になっていますが、
まだまだいつものようにがらんとしていますね。
これから遊具が入って活気が出てくるといいなと思っています。
No.89  
by 入居済みさん 2008-12-19 09:39:00
わかる方がいたら教えて頂きたいのですが、
このマンションの近くには歯医者さんがたくさんありますが、
評判のいい歯医者さん、行ってみてよかった歯医者さんはどこでしょうか?
ちなみに待ち時間が少ないところがいいです。

このあたりのことにまだ詳しくなく、情報いただけるとありがたいです。
No.90  
by 入居済みさん 2008-12-19 18:40:00
地元出身の私がオススメする歯医者さんは
のまた歯科医院です

柴原から南大沢行のバスに乗り五つ目の栗本橋で降り
バスの進行方向へ歩いて一つ目の信号を渡ってすぐ左折し橋を渡ってすぐの所にあります

人気があるので年末年始は特に予約が取りにくいのですが
予約さえとっていればわりと時間通りに見てもらえます◎
ウデの良い歯医者さんで
とてもフレンドリーなので
歯医者が苦手な人でも大丈夫〜

歯にまつわる素朴な疑問や治療に関する質問にも
親切にこたえて頂けるので安心です◎
No.91  
by 引越前さん 2008-12-19 23:10:00
先日、インターネット回線について質問したものです。

何度もすいませんが、理事さんが参加されているようなので質問させていただきたいです。

マンションで用意されているインターネット回線を利用する以外に、個別にインターネット回線を解約する場合、共有部のMFBまで光ファイバーを引き込んでそこから希望する住民までの電話回線を利用する形式を取ることは可能でしょうか?(いわゆるVDSLタイプの光ファイバー契約)

先日の質問では、固定電話回線にADSLを適用すれば何とかなるという結論を得たのですが、なるべくであればコスト、速度的にも上記のようなマンションタイプの光回線が契約できればと思います。

前に出ていた住民の方のご意見ですと、共用回線は、約200世帯で100Mとのことですので、なかなか快適な環境とは言えないのではないでしょうか。速度面などで個別に契約させて頂ければとても助かるのですが。。

正式にご検討頂くにはどのような手順をふめばよいでしょうか。。?わがままを言って申し訳ないですが、ご検討のほどよろしくお願いします。
No.92  
by 引越前さん 2008-12-19 23:16:00
すいません 91です。

MFB ×
MDF ○ でした。
No.93  
by マンション住民さん 2008-12-20 14:09:00
91さん

確かに速度遅いですよね。
理事ではありませんが、ご参考までに書きこみしました。


MDF室内のPD盤は、キャリア側設備になるかと思いますので、
キャリアに直接確認されるのがよろしいかと思います。
恐らくですが、敷設は問題ないと思いますよ。
結果教えてくださいね。
No.94  
by 匿名さん 2008-12-20 14:33:00
91です。

93さん、情報ありがとうございます。
住民のみなさまの中に速度に関してご不満を抱かれている方がどれぐらいいらっしゃるかわかりませんが、長い目で見た資産価値という意味でも、ネット環境の改善や選択肢の多さはあってもいいものではないかと考えています。
ぜひ理事の方々もご一考のほど、お願いします。
No.95  
by 入居済みさん 2008-12-21 22:07:00
90さん、89です。

情報ありがとうございました。
早速ネットで調べてみましたが、口コミの評判も良さそうな歯医者さんですね&#9836;
ぜひ一度行ってみたいと思います。
No.96  
by 入居済みさん 2008-12-23 09:42:00
クリスマスシーズンになると、噴水前に大きなクリスマスツリーを設置すると
営業の方から伺っていたのですが、来年以降なんでしょうか?
楽しみにしていた分、残念です。
No.97  
by 住民さんA 2008-12-23 20:03:00
No87さんへ
駐車場に入る坂も雪が降ると大変そうですよね。。
平日は色々ある方が多いので仕方がないですが、土日は住民が皆で協力して
雪かきをできる環境にしたいです。
何とか良い方法がないですかね??
No.98  
by 入居済みさん 2008-12-24 20:13:00
噴水前のモミの木にクリスマスの飾り付けも考えています、と営業さんは言ってましたが、
費用が発生することなので、理事会で話し合ってからですね〜とも言ってました。
あったら素敵だろうな〜とも思いましたが、費用がかかるのではちょっと考えてしまいますね。
せっかくならば、有志の方でクリスマス演奏会なんかあったら嬉しいな〜なんて思っていますが。

イルミネーションは多摩センターが綺麗ですね。
今年はまだ行っていませんが、ここ数年は毎年楽しみにしています。
No.99  
by 入居済みさん 2008-12-24 20:36:00
夕方5時〜7時くらいの間でよくインターホンがなりませんか?
なにか勧誘なのでしょうか?
管理人さんがいない時間だから、嫌ですね。
インターホンの画面で確認したら何日も同じ人が押していました。
うちのインターホンが切れた後、防犯カメラの映像チェックしたら、
他の部屋番号を押していたのか長い間いましたよ。
そのうち、住民の方が入る時に一緒に中に入っちゃいましたけど。
住民の方が出入りするときに不審な人を見かけたら、
どちらに御用ですか?とか声をかけていただいて、
不審な人が入らないように皆で防犯意識を高めていきたいと思った出来事でした。
No.100  
by 匿名さん 2008-12-25 07:06:00
みなさんおはようございます。91です。

先日のお話ですが、93さんのアドバイスを頂いて、事前にNTTに相談しました。契約数に関係なくVDSL導入は、管理組合の了承とMDF内のスペース確認ができれば問題ないようです。

ネットの話なので引越のタイミングに環境も整えてからがベストなんですが、入居前に了承頂く方法が。。。なんとかなりませんか〜??
No.101  
by 入居済みさん 2008-12-25 21:50:00
うちは噴水前のモミの木にクリスマスの飾り付けを12月にされますよと
営業さんに言われていました
営業さんの方によって様々なようですね〜
No.102  
by 住民さんA 2008-12-25 22:50:00
理事です。雪かきの件ですが、いろいろ理事会で考えたのですが結局居住者の自主活動となりました。
理由は以下の通りです。
①居住者の当番制は難しい
②平日の雪かきは理事を中心とした場合でも難しい
③掃除の方にしてもらうとしても体力的に大変
④融雪剤の購入は費用がかかる。また降雪状況により費用がかさむ
⑤業者の車はスノータイヤをはいておりエントランスまでの出入りは問題ないと予想される
⑥居住者が送り迎えや買い物で車を使用する場合、当然スタッドレスを履いている

理事会では居住者共用の雪かき用シャベルを購入しましたので自主的に使用していただければと思います。使用方法は別途ご案内します。また東口のゲートは長期間の凍結が予想されるので八幡神社側の出入り口のみを使用することも考えています。

別件ですが今週末にキッズルームに遊具が入ります。詳細は別途掲示板等にて案内しますので是非利用してください。
No.103  
by 入居済みさん 2008-12-26 20:54:00
インターネット回線の件ですが、以前、ネットに接続不能になる事が度々ありサイバーホームに問い合わせたところ、担当の責任者の方でしょうか?電話がありまして、グランレグナスは1Gbpsの回線が2本敷設されていますが、回線使用者がまだそれ程多くないので容量に規制を掛けているらしいですよ。

それで、今後、入居者が増えて管理組合からの要請があれば、その規制の解除も可能だそうです。
現在は確かに遅いですがけど、1Gbps回線導入のマンションに住んでいた事がありますが、そのマンションも夜間の速度低下が酷くて、やっと繋がっているだけなんて感じだったんですが、導入後はまさに夢のような速度でしたね。

どうでしょうか、この場合個人ではどうにもならないので、理事会の皆さんで交渉して頂くと有難いのですが。
No.104  
by 匿名さん 2008-12-27 07:27:00
91です。

設備があるのに出し惜しみですか。。かなり不信感を抱いてしまいました。。

規制解除ももちろんですが、別回線の設置もあきらめられません、理事会のみなさま引き続きご検討をよろしくお願いします。
No.105  
by 入居済み住民さん 2008-12-28 14:00:00
理事の皆様

いろいろご尽力ありがとうございます。

これだけの大規模マンションですから、住民の利害が一致せず難しい部分が多いかと
思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

インターネット回線の件ですが、個人的には特に不足は感じていません。
もっと速いに越したことはありませんが、一般的なネット閲覧程度の用途であれば今のところ
そこそこの速度ではないかと思います。

ただ、これだけの大規模マンションですと、いろいろな住民の方がいらっしゃいます。
プライベート以外で、お仕事で使われる方も当然いらっしゃるでしょう。
選択肢として、より高速な回線を確保できる環境は整備しておいた方がよいかと思います。

とは言っても、何でもかんでも理事の皆様に丸投げでは理事の皆様が大変かと思いますので、
住民皆でバックアップしていけたらよいと思っています。
これだけの大規模マンションですから(と何度も書いてますが)、何かにつけ、“その筋に詳しい人”というのは
必ず一人や二人いるものです。そういう規模の利は活かしていかないともったいないですよね。

機内でよくある「お医者様いらっしゃいますか〜?」というやつじゃないですが、理事の皆様で困った場合は、
どんどん住民にも援軍募っていただければよいのではないでしょうか。

雪かきの件や、キッズルーム遊具の件も、適切な判断を下していただきありがとうございます。
雪かきのことを思うと、あまり雪は降ってほしくありませんが、小さな子供たちのことを思うと、
積雪も悪くないかな、と思っています!
No.106  
by 住民さんA 2008-12-28 16:14:00
キッズルームに遊具が入りましたね。
早速外からのぞいてみました。
幼稚園前後位の子だけかと思いましたが、4、5ヶ月位かしら?小さな赤ちゃんもいました。
お子様がいる家族の交流の場になってよかったですね。
私はもう子育ては終わっているので、利用する機会はないですが、ほほえましい光景でした。
今度若いお母さん方の会話に混ぜて下さいね。
No.107  
by マンション住民さん 2008-12-28 19:53:00
No102さんへ
 雪が積もった際には、掲示板を出して自主参加で雪かきを
 皆様で実施するようにしませんか?
 マンションにお住まいの方との交流にもなりますし。
 雪が積もると、車だけではなく歩行する際にも危ないので皆さんでご協力して
 雪かきをする事ができればと思います。
No.108  
by 住民さんA 2008-12-30 12:19:00
理事です。サイバーホームの回線規制というのは初めて聞きましたので、
理事会として確認してみます。

インターネット回線を別の業者に乗り換えるというのは、
防犯カメラの運用や、すでにメールアドレスを取得している住民も
いることから難しいです。

光などの別回線の導入も理事会で話が挙がりましたが、
下記のようなデメリットがあり、導入の検討まで至っていません。
 ・導入していない住民へのしつこい勧誘が行われる可能性がある
 ・共有部分への機器設置が必要なため、総会での決議が必要

別途料金を払っても回線を導入したいという住民が多いようであれば
理事会としても検討が必要だとは思っています。

個人的にはそれほど遅いと思ったことはありません。
確かに夜間は若干遅くなりますが、それほどでもないと思います。
個人の感覚やパソコンの環境によるところも大きいとは思いますが。
No.109  
by 入居済みさん 2008-12-31 12:35:00
キッズルーム、今積み木散乱してますね・・・。
利用する方は、片づけてから退室お願いしたいものです。
自分の家ではなく、共用部なのですから。
お子さんだけで遊ばれる場合は、親御さんからきちんと伝えるべきだと思いますよ。
No.110  
by 入居前さん 2009-01-01 19:45:00
91です。

インターネットの件ですが、理事会でのご検討をお願いします。

インターネットの回線を乗り換える必要は全くないと思います。現状で満足されている方が
ほとんどだと思われますし、理事さんのおっしゃるとおり防犯カメラなどの既存設備を生かす
為にも必要だと思います。

別回線の設置については、デメリットで触れられている2点の懸念があるかとは思いますが、
勧誘については、導入時点でNTTなどの回線業者に最低契約数などの条件確認をしっかりして
後々契約数を増やすことが条件になったりしないようにしておけば「必要な方が契約する」という
スタンスで続けていけるのではないでしょうか?

また共有部分への機器設置については、避けられないことなので総会で議決して頂くしかないと
思います。

勝手は許されないと思いますが、別途料金を払ってでも環境整備が必要なのでお願いしている
次第です。ぜひよろしくお願いします。
No.111  
by 入居済みさん 2009-01-01 22:48:00
91さんへ。

この掲示板はあくまで、住民の皆さんの意見交換の場ですので、
インターネットーの件でお困りのようでしたら、要望書を管理組合ポストに
記名の上、提出されるのが、いいのではないでしょうか?
この掲示板上では、色々な方も見ていますので、マンションの住民の方なのかどうか
確認できませんので、理事さんも判断に困られるとおもいますよ。
No.112  
by 入居済みさん 2009-01-02 09:27:00
NO,103です。

先般は、理事の皆様のご苦労を拝察もせず、短慮な書き込み大変失礼いたしました。ここに御詫び申し上げます。

拙宅のインターネット回線状況ですが、現在は改善されて速度的に何ら問題ありません。
しかし、それまでの経緯や改善手段が余りに不合理なもので、かなり紛糾した事をお察し下さい。
尚、参考ですが、総量規制を解除しても別料金は発生しないとの事です。

それと、サイバーホームにマンション専用ページがあるのですから、あちらを住民専用掲示板にされてはいかがでしょうか。
私も以降は、サイバーホームマンション専用ページに書き込むようにしたいと思いますが。
No.113  
by 匿名さん 2009-01-03 22:19:00
91です。
111さん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りですね。引っ越す前で、引越のタイミングで少しでもはやく準備が進められればと思ってこちらでご相談させて頂いてましたが、今後は具体的なご相談を管理人さんへ経由かレクセル経由?でお願いするか、ムリであれば入居後にご相談させてもらおうと思います。

時期はずれの入居ですので、自分が誰か皆さんにばれてしまいそうでちょっと恥ずかしいですが^^;、今後ともよろしくお願いします。
No.114  
by 入居済みさん 2009-01-10 14:32:00
キッズルーム、片付いているときと片付いていないときがありますね。


小さいお子さんが遊ぶ場合は必ず大人が一緒にいるので
片付いていないということはないと思っていますが、
大きなお子さんだけで遊んでいる場合は片付けないで帰ってしまうこともあるかと思います。
子どもだけで遊ぶ場合は、きちんと片付けることを伝えた方がいいと思います。
(大きいお子さん全員が片付けないとは思いませんが・・・)


キッズルームはマンションに住む人みんなの施設だということもわかって遊んでもらいたいです。
先に遊んでいた子どもたちが後から来た子どもたちのことを邪魔扱いにはしてほしくないと思います。


確かに大きい子どもたちからしたら小さな子どもたちは自分たちの遊びをこわす
少しやっかいものな場面もあったりしますが・・・。
でも大人がいるのでそこはきちんと見ています。


みんなが気持ちよく利用できるキッズルームになればいいなと思っています。
No.115  
by マンション住民さん 2009-01-10 22:21:00
キッズルームのブロックを片付けたほうが後から使う人が気持ちが良いとは思いますが、
現状ではそもそも片付けるべきなのかどうか判断しづらいと思います。
(「キッズルーム」だし、マットも敷いてあるし、ブロックが散乱しているものだ、と
思ってしまう気持ちもわからないではないです。)
どこかにブロックの片付け場所を決めておいて、遊び終わったら片付けるルールを
決めてはいかがでしょうか。
No.116  
by 入居済みさん 2009-01-10 23:03:00
4時に管理人さんが施錠に来られた際に、
「ブロックはそのままでいいですよ」と言われたのですが、
やはり使ったものは片付けるのが当然だと思っていますから、
片付けました。
ルールを決めずとも、出来ると思います。
No.117  
by マンション住民 2009-01-11 09:55:00
どういう状態を「片付いている」と呼ぶのか、人によって違うと思います。それでいくら片付けましょうと言っても仕方ないのではないでしょうか。やはり所定の位置くらい決めたほうがいいのでは?
No.118  
by 入居済みさん 2009-01-11 10:40:00
遊んだ状態のままそのままにしておくのが
片付いていないということだと思うのですが。
でも所定の場所を作ったほうがわかりやすいですね。
No.119  
by 入居済みさん 2009-01-11 16:15:00
ブロック1種類しかありませんから、
ある程度まとまって置いてあれば、場所は壁際でもマット上でも構わないと思います。
きれいに四角形に積み上げなくても、
そのあたりは自由にいいのでは?
散乱しているのはやっぱりいただけません。
No.120  
by 入居済みさん 2009-01-22 22:48:00
子どもだけで遊ぶこともあります。
自発的に片付けるのが理想ですが、片付けるよう躾が行き届いてない場合だって考えられます。
躾をしない親も、ひょっとしたらいるのかもしれません。

「片付けるのが常識」と思って、散らかった状態を苦々しく思ったり、この掲示板で訴えたりしてても、いつまでたっても子ども達には伝わりません。
せめて、貼り紙なりする必要があるのではないでしょうか。
No.121  
by 入居済み住民さん 2009-01-23 20:09:00
何はともあれ、キッズルームが賑わっていていいですね。
気付けば残り戸数も10戸ほどですね。
見学の方への良いアピールになるでしょう。
ところで、
次の総会はいつごろなのでしょうか。
色々と問題が出てきているようですね。
No.122  
by 入居済み住民さん 2009-01-23 20:13:00
張り紙があったら、かっこ悪いですね。。
いくら躾がされていなくても、小学生になれば使ったものは片付けるくらいのこと、
理解できるでしょう。
No.123  
by マンション住民さん 2009-01-23 22:39:00
張り紙するとかしないとかはどうでもいいのですが、最近は散乱してることは無くなったのでしょうか?
それなら良いんですが、いつまでも改善しないのなら、何か手を打つ必要があるでしょう。
No.124  
by 匿名さん 2009-01-24 00:22:00
いつ見ても綺麗に整頓されていますよ
No.125  
by 入居済みさん 2009-01-24 08:20:00
いつも綺麗???
私は小さい子供はおりませんが、通りすがりにキッズルームのおもちゃが散乱いると
かたずけておりますよ。
同じ住民として、やはり、散らかっているのはいやですから。
また、今回は理事さんのご尽力により、レクセルからの無償提供であったこと。
理事さんのご苦労を考えたら少しでもお手伝いできればと思い、やっています。

ただ、営業さんからキッズルームにおもちゃが入りますといわれたのに、入っていない。
キッズルームにおもちゃがないから、遊べない云々の、色々な書き込みがありましたが、それに答えて、理事さんは動かれたのだと思いますが、今度おもちゃが入ってみれば、散乱している、ルールが必要だ、張り紙をするのはどうかなど。だれ一人として、「おもちゃ、ありがとうございました」などの感謝の書き込みがあったでしょうか。感謝の心あればこそ、物を大切に使う気持ちがあり、おもちゃの散乱する状況はなくなるとおもいます。キッズルームのおもちゃは理事さんのご苦労あってのことを忘れずにお使いください。
No.126  
by 匿名さん 2009-01-24 10:12:00
スーパー三和の建設始まるようですね(^^;)
ここまで長かった(笑)
No.127  
by 入居済み住民さん 2009-01-24 17:33:00
僕もNo.125さんのおっしゃる通りと思います。

また、これはNo.125さんのご意見とは少し食い違うかも知れませんが、
この問題に限らず(ペットの件なども同様)、何か問題が起こるとすぐに
規約云々という議論になってしまうことには疑問を感じます。

規約で縛ることなど簡単なことです。貼紙をして注意を促すことも、それ自体は
すぐにでもできることです。
しかし、そんなことをして問題が解決するとは誰も思わないでしょう。

そういうやり方を声高に主張するまえに、散らかしたまま片付けない
子供たちがいたら、親身になって注意してあげればよいのではないでしょうか?
僕だったら一緒に片付けてあげながら、よそのお子さんであったとしても
片付けることを教えてあげます。No.125さん同様、僕も通りすがりに散らかっていれば、
片付けるように心掛けています。もちろんまず親がそのように躾けるべきですが、
このような掲示板で不満を述べるまえに、大人として自分ができることを考える
べきでしょう。なんでもすぐに規約で解決しようとする大人の姿勢は、片付けができない
子供たち以上に幼稚だと思います。

なんてことを書いてしまいましたが、僕が見受ける限り、規約で縛ったり貼紙をしたり
しなくてはいけないほど、モラルが低い住民の方はいらっしゃらないと思います。
ただ、これだけ大勢の人が住んでいれば、残念ながらモラルの低い人だって必ずいるものです。
そういう人がいたときに、規約になんか頼らずに、多数派である良識ある住民の力で
自然と改めさせていくことが理想です。あくまで理想論ですが、グランレグナスはそれくらいの
理想論は十分通じると思います。

一部のモラルの低い行いに対して、ひとつひとつ目くじらを立てていても
ギスギスしてしまいますし、ある程度の寛大さも忘れないようにしたいものです。

キッズルームは小さな子供をもつファミリーの交流の場として、素晴らしい役割を果たしてくれていると
思います。このような場所の提供に尽力してくださった理事の皆様、扶桑レクセルの担当者様には
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

キッズルームの件に限らず、住民一丸となって暮らしやすい素敵なコミュニティを築いていきましょう。
No.128  
by 入居済み住民さん 2009-01-24 17:42:00
>No.126さん

本当ですか?
こういうご時世なんで、計画が頓挫することは十分考えられますし、
やむを得ないような気もしますが、やはり期待しています。
私が聞いた噂では、フードワンの業態で出店ということでしたが、
そのへんはどうなんでしょうか?
駅前が三和ですから、差別化を図るならフードワンも可能性大ですね。
No.129  
by 入居済み住民さん 2009-01-24 22:49:00
数回キッズルームを利用しました。
多くの方と交流を持つことができ、とても感謝して利用しています。
外遊びも寒いこの時期ですから、助かっています。

利用されない住人の方々が片づけをしておられるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

うちは少し大きいですが、
例えば1,2歳の子だと一緒に片付けというのは出来るときもあれば出来ない時もあり、
片づけているそばから崩されたりしていつまでたっても帰れないとか、
退室時に綺麗にして帰ることが難しいこともあるのではないかと思います。

小さいお子さんが利用しづらくなるのも困りますし、
127さんの仰るように、寛大な心をもって少し見守ることも大切だと思います。
No.130  
by 入居済みさん 2009-01-25 22:54:00
120です。
軽率な書き込みをしてしまって、恐縮です。

大人がいない時に散らかして帰る子には、この掲示板で訴えても伝わることはない、
何らかの手段で伝える必要があるのでは?という意味で「貼り紙」と書かせていただきました。
しかしまあ確かに、まずは大人が率先して手本を見せていくことが重要ですね。
遊び始めるときにはいつも整理されている状態が「普通」になれば、
いつかはどの子にも伝わることになるでしょう。
とは言っても129さんのおっしゃるように、散らかして帰ってしまうお子さんも時々はいるでしょうから、
そのときは散らかっているのを発見した大人が片付けることですね。
このような考えに至らなかったこと、お恥ずかしい限りです。

不幸中の幸いといいますか、本マンションには125さんなどのように常識的な意見を主張できる方が大勢いらっしゃることがわかって良かったです。
運営される方への感謝の気持ち、忘れないようにしたいものです。
No.131  
by 入居済みさん 2009-01-26 08:36:00
No.125さんのご意見に感銘です。
確かに、感謝の気持ちがあれば、自ずと行動できるものですよね。
自分の子に限らず、お片づけを出来るよう促せるような親になりたいと思いました。
No.132  
by 入居済みさん 2009-02-02 17:58:00
検討版の掲示板に「確定申告」というキーワードの書込みがありました。
私も気になるキーワードです。
住民版でも情報交換できれば助かりますね。
No.133  
by 匿名さん 2009-02-06 00:30:00
先日引っ越しをされていた方がいたようですが、メインドアを開けて固定していました。おかしな勧誘が入って来ていたので止めて欲しいものですね。自転車置場から以前は入っていたのに、きちんと伝えられて無いのでしょうか?
No.134  
by 入居済みさん 2009-02-06 16:28:00
同感です。
最近は、管理会社さんの工夫で引越トラックの停車場所や引越予定が明確になって良いな、と思っていたのですが、
引越当日の安全も十分留意して対応していただけるとありがたいですね。

ただ、ここは不特定多数が見るインターネット掲示板なので、
セキュリティ上、この手の話題は管理組合ポストに投稿するか、マンション専用掲示板でする方がよいのでは?
No.135  
by 入居済みさん 2009-02-06 22:22:00
133さんの件があってから、管理人さん不在の時間帯のお引っ越しには、担当理事の方々が交代で入り口に立って居られました。寒い中で、本当に感謝致します。
No.136  
by 入居済みさん 2009-02-12 21:40:00
上階の音、たぶん小さなお子さんが走り回っているんだと思うけど、気になるよ〜
エレベーター内の掲示とか読んでくれないかなぁ・・・。

すごく気に入って購入して、基本的には今もその気持ちのまま。

でも、ドタドタドタっと聞えてくると・・・。
No.137  
by 入居済みさん 2009-02-13 00:10:00
>No.136さん

そんな不毛なこともう書き込むのやめましょうよ。
小さなお子様がいる家庭と、そうでない家庭との間で、親のしつけの
問題について、ああでもない、こうでもない、と言い争っておしまい。
そもそも親のしつけの問題なのかのかどうかもよくわかりませんが。
子供がうるさいのなんてせいぜい4歳まで。それまでは他人の迷惑なんて
子供にはまったく関係のない話。元気でいいじゃないですか。
大人の騒音は問題ですが、子供の騒ぐ音も許せないような人って、
マンション住人としてはもとより、人間としてアウトなんじゃないでしょうか。
No.138  
by 入居済みさん 2009-02-13 00:15:00
↑しつけもろくにできない親の典型的な開き直りです!

・・・とか言い返す人が出て来てね(笑)。
そこらじゅうで展開されてる低レベルな議論です。
No.139  
by 匿名さん 2009-02-13 06:53:00
はい、ここまで。
本当に気になるなら、ちゃんと言いにいけばいいと思います。普段ご挨拶を交わす方々は皆さんいい人だと信じてますので言えば多少は気にしてくれるはず。
No.140  
by 入居済みさん 2009-02-13 09:09:00
136です。
他でも延々と繰り返されている不毛な問題を持ち出してすみませんでした。
(他のスレッドを読んでて悲しくなりました)

直接的な波風を立てたくないという気弱さと、個人的に受験を間近に控えているという焦りから、思わず書き込んでしまいました。

仰るとおり、どうしても我慢できなければ、直接状況をお伝えに行こうと思います。

ご指摘ありがとうございました。
No.141  
by 入居済み住民さん 2009-02-13 10:38:00
>136さん

お気持ちお察しします。

この問題はマンション住人にとって永遠のテーマですからね(笑)。

という我が家もうるさい盛りの小さな子供が2人おり、恐らく階下の
方には大変ご迷惑をおかけしていると思います・・・。

ただ、どうかご理解いただきたいのは、どれだけ親が厳しく叱っても、
子供はなかなか言うことを聞いてくれないものです。
No.137さんの言い方は少しキツイかも知れませんが、3歳の子供に
「階下への迷惑」を理解させ、厳守させることは確かに至難の業です。
しつけが甘いと言われてしまえばそれまでですが、決して放任している
わけではなく、胃が痛くなるほど気にかけ、必死に叱り、しつけていても、
どうしてもうるさくなってしまうことがあることを、どうかお許しください。

そういう意味では、キッズスペースの設置は大変助かっています。
あそこはあそこで片付けのことが問題になってましたが・・・。

あまり抜本的な解決策にはなりませんが、階下に迷惑をかけているという
自覚がある方は、いちど階下の方に「いつもうるさくしてごめんなさい」と
親子でご挨拶に行かれることをおすすめします。
No.142  
by 入居済み住民さん 2009-02-17 10:39:00
受験を控えた親御さん、ご本人、騒音は気になる問題ですね。
しかし試験会場でも色々な雑音があるのも事実。
多少の音は気にしない精神力も養えると思って、学習に励まれることを願います。
気に入った音楽を流してみる、小音でラジオをつけてみる、
耳栓をしてみる、勉強の場所を変える、どうしても気になるなら休憩する、
朝方に変えて夜は早く寝る。

受験がんばってくださいね!!
No.143  
by 入居済み住民さん 2009-02-21 19:16:00
本日の懇親会、ありがとうございました。
理事の皆様、お疲れ様でした。
No.144  
by 入居済み住民さん 2009-02-23 16:33:00
4時過ぎにキッズルームの外を通りかかったら、小学生らしき女の子2人がブロックから飛び降りて遊んでいた。
車に用があり再び通ると、ブロックが派手に散乱してたよ。
片付けようかと思ったがすでに施錠されているし、なんとかならないものか。
小さい子のほうが片付け上手だね。
親御さんがついているしね。
No.145  
by 通りすがり 2009-02-23 20:19:00
↑そんなことどうだっていいじゃな〜い。

子供がやっていることなんだから、いちいち目くじらたてなくたって・・・。
片付けないで帰ってしまったって言ったって、その日はたまたまそうだったのかも知れないし、
だから親のしつけがどうのこうのってすぐ言うの、本当に短絡的だと思います。
子供って、本当にそんなにきちんとしてなくちゃいけないものですか?

最近よくモンスターママとか言われてるけど、子供のちょっとした悪ふざけやいたずらを、
少しも我慢できない大人たちも、ある意味モンスターだと思いますけどねぇ。

いちいちそんなことここに書き込むこと自体、理解に苦しみます。
もちろん、書いていただいて結構なんですけど。
No.146  
by 入居済みさん 2009-02-23 22:31:00
そうそう、子供なんて騒いで散らかすのが仕事なんですからね。

「わんぱく」という言葉があります。

・・・子供がいたずらでいうことを聞かないこと。活発に動き回ったりいたずらや悪さをする・こと(さま)

私は「わんぱく」というのは子供に対して褒め言葉だと思ってますが。
No.147  
by 入居予定さん 2009-02-23 22:47:00
結局、自己防衛的発言。

子供の性格は3歳位までのきちっとした躾けだそうです。
No.148  
by 入居済みさん 2009-02-23 23:41:00
こちらは子育て掲示板でしたっけ?
No.149  
by 入居済み住民さん 2009-02-23 23:56:00
ここに書いてストレス解消できるならいいんじゃない。
No.150  
by 入居済み住民さん 2009-02-24 00:07:00
144です。
子供に対して文句があるというよりも、その親に現状を知ってほしい。
自分の知らないところで子供が迷惑をかけていたり、苦々しく思っている人間がいることを想像してほしい。
子供だっていつか大人になり親になるかもしれない。
常識ある大人になってほしいだけ。
元気に遊んでいるから微笑ましかったのに、がっかりさせられた気分でね。
No.151  
by マンション住民さん 2009-02-24 00:13:00
たしか前回もキッズルームに対して色々な書き込みありましたよ(同じ内容が)
なのに、誰かが注意した途端に、書き込みが終了。
また、日時か立つとこのように書き込み。

もう止めませんか??
小さなお子さんが全て悪いように書き込みしていますが、このような書き込みばかり
するのもどうだがと・・。

ストレスを解消される方もいれば、不愉快に思うような方もいるので、
この掲示板のあり方を考える必要がありますよね!!!!
No.152  
by 入居済みさん 2009-02-24 00:52:00
理事をやっている者です。久しぶりに掲示板を拝見しましたがずいぶん過激な内容も見受けられますね。理事会としては、できる限り皆さんの意見をくみ取りながら快適なマンションづくりを行っていきたいところですが、掲示板に書き込んであるような無記名の意見は参考にすることができません。ご意見がある方は管理組合ポストに名前と部屋番号を記載のうえ投函いただければ、正式に理事会で検討させていただきます。
また、先日の意見交換会で出ましたみなさんのご意見なども責任を持って検討させていただきたいと思います。
No.153  
by 入居済みさん 2009-02-24 01:32:00
サイバーホームの住民専用掲示板は、こちらと違って本当の住民でないと書き込みできない仕組みだったと思いますが、
あちらが全然活用されず、こちらばかりに書き込みされるのはどういうわけでしょうか?
こちらの書き込みって、実はあまり住民の方いらっしゃらないとか?
理事さんも、こんなところは無視してあちらを活用されてはいかがでしょうか?
住民かどうかも定かでない人たちの書き込みにかき回されながら、不毛な議論してても意味ないような気がします。
もちろん、本当に意見があったら管理組合ポストにきちんと記名して投函するのがいちばんですが。
No.154  
by 入居済みさん 2009-02-24 20:07:00
144さん、かたずけに足を運んで下さり、ありがとうございます。

そういう心使いのできる、お父様?お母様?のお子様はお幸せですね。

やはり、親の背中を見て育つものですから。

特にキッズルームは皆さんの共有の場所ですから、ご自宅と違うことをきちんと

親も子供も自覚されないと、あとかたずけの問題は終わりそうにないですね。

いっそのこと、おもちゃは貸し出し制にされたらいいのかしらと思います。

それはまた理事さんのお困りの種を作りそうなので、ご参考まで。
No.155  
by 入居済み住民さん 2009-02-26 23:09:00
子供は騒ぐのが仕事、うるさく走り回るのが仕事、
散らかすのが当たり前って意見もわかりますけど、
だから野放しにしてもいいというわけではないでしょう。
共有部分での気配りは当然あるべきだと思います。
No.156  
by 入居済みさん 2009-02-27 11:49:00
子供を持つ親ですが、言い聞かせは常にしています。
周りの方にご迷惑がかからないようにするのはもちろん、
それは子供のためでもあります。
周りに気遣いができなければ、大人になり困るのは本人ですから。
もちろん言ったことすべてを守れるわけでもありませんし、
時と場所をわきまえず、部屋でも騒いでしまうこともあります。
でも根気よく諭しているつもりです。
こどもだから仕方ないよね〜と済ませてしまう親御さんがいるのは悲しいことです。
No.157  
by 入居済みさん 2009-02-27 22:19:00
153の書き込みはひどい。
「こんなところは無視して〜」とは。自分はマンションの何だと思っているだろうか?
みんなが住みやすいマンションにしようと意見交換の場にしているのに。
153がマンションの住民かも不明である。
意見があるなら、153自身、管理組合に投函すれば良いではないか。
そんな書き込みをする人が進めるサイバーホームは何を書き込みされているか不安。
だから、みんなに無視させるのだろう。
No.158  
by 入居済みさん 2009-02-28 01:34:00
私は153ではありませんが、サイバーホームが活用されていなのは、別に157の言うように、書き込みが不安だからじゃないと思います。
単に、活発じゃないから見る気がしない、ほとんど見られていないだろうから書き込む気がしない、使ってないからパスワードも忘れちゃった、ということなのでは?
折角あるんだから、サイバーホームの掲示板も積極的に活用したいなあ。
そちらなら、匿名とはいえ、少なくとも住民であることは確かなのだから、理事さんが意見として取り上げることは(ここよりは)可能だと思います。
No.159  
by No.159 2009-03-01 13:02:00
はじめまして。

グランレグナスに入居して間もない新参者です(笑)。
「子供の走る音は全く聞こえませんよ」と営業さんに言われて安心して購入しました。
でも実際この掲示板をみて、即、防音ジュウータン(LL-35防音性能)を敷き、子供にはタイツと靴下二枚重ねてなるべく音が響かない様はかせ、「走らない!」「大声で泣かない!」「ドタドタ歩かない!」「物を落とさない!」と子供に言い聞かせる毎日を送っています。

しかし、ふと考えると、なぜ子育てをするのにこんなに肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか?
この環境は親も大変ですが、それよりも子供にとってはかなりのストレスです。
まだ2.3.4才の子供がやっと走ることの楽しさを覚えたのにその気持ちを抑えこみ、感情を押し殺してまで泣き止ませ、自分のやってることに殆んどストレスを与えてしまっているこの環境は果たして子供にとって良いことでしょうか?
自分で作り出した環境ではありますが、それだけではないはずです。

公共のマナー、もちろん大切なことです。
しかしそれは他人を想う気持ちを考えて初めてできることです。
キッズコーナーのブロックで遊び、次に来た子達が気持ちよく遊べるように。。と片付けるその気持ちがマナーなのではないですか?
この間はブロックがお家の形になって片付けられていました。遊びに行って目にしたときとても楽しい気持ちになりました。それがマナーではないですか?
その気持ちは子供が成長する過程で身につけるものなのではないでしょうか?

他人の子供が散らかしたブロックを片付けることがそんなに嫌ですか?
子供が楽しく走り回っている音がそんなに腹が立ちますか?

最近すぐキレル子が多いと聞きますが、幼い頃からこんなにストレスを与えていたら当然の事のように思います。
最近では地域で子供を守ろう!育てよう!と話し合いが行われていたり、活動している話を耳にします。
このグランレグナスに入居されている方々にも子供に寛容な気持ちを持っていただけると信じてやみません。長くなって申し訳ございませんが、子供にとって家が安らぐ環境にさせたい親のきもちです。どうぞご理解くださいませ。
No.160  
by 入居済みさん 2009-03-01 16:22:00
159さん、私も子を持つ親なので、気持ちはよーくわかります。

が、ちょっと、コメントさせて頂きますと、
マンションに住む以上、
>「走らない!」「ドタドタ歩かない!」
という躾は、ある程度しないと仕方がないのではないでしょうか。
できることは、周辺のお部屋の方々とうまくコミュニケーションをとることでしょう。

が、
>「大声で泣かない!」「物を落とさない!」
これは、少々、余計な気を使いすぎなのでは…?
基本的に、重いものを落とす音は響いてしまいますが、ある程度軽いものを落とした程度は響かないはずです。
泣き声については、足音と違い、それほど気になるものではないと思います。(これについては、異論がある方がいらっしゃるかもしれません。)

察するに、159さんはかなり真面目な方で、過剰に神経を使いすぎているのではないかと思うのです。
どこまで気を使うべきか、冷静に考えて行動すれば、決して肩身の狭い思いをしながら子育てすることにはならないと思いますよ。
キッズルームのおもちゃについても、冷静にこれまでのログを読んでみてください、誰も他の子が散らかしたおもちゃを片付けるのが嫌だなんて書いてませんよ。
No.161  
by 入居済みさん 2009-03-01 23:24:00
騒音に関しては、本当に個人個人の感じ方が違うと思います。

我が家の上の階、お隣さん、斜め上の階には小さなお子様はいらしゃいません(ご挨拶の時に知りました)。
しかし、足音(小走り調)や物音はします。
ただ、ご挨拶もしていますし、それをもって苦情とかは全くありません。お互い様です。

廊下に至っては、女性のヒールのカツカツ音や台車をひく音などありますが、
共同住宅で有る以上普通の事だと思っています。
No.162  
by 入居済みです 2009-03-02 10:59:00
No.159です。

No.160さん、ありがとうございます。
以前住んでいたマンションにも騒音問題がありましたので、グランレグナスではその部分が解消されるだろうという気持ちでおりましたので、多少色々な事に過敏でそして過剰に反応していたんだと思います。
自分で自分の首を絞めていた部分もあったのだと思いました。

それからホント、冷静に考えてだいぶ失礼な事も書いてしまいました。
せっかくキッズルームの片付けをしていただいた方には本当に失礼いたしました。
申し訳ございません。
No.163  
by 入居済みさん 2009-03-03 15:11:00
我が家も上階にお子さんがいらっしゃるのですが音はしません。
まだ小さいのでこれから大きくなったらどうかわかりませんが、集合住宅なのである程度は
仕方ないとは思っています。程度には個人差ありですが・・・・
現在での音に関しての感覚では、上下左右の方が本当に住んでいるのだろうかと思う位に音がしません。聞こえてくるのは外を走る車の音位です。
防音性能は良いと思っています。(周囲の住人の方に恵まれているのかもしれません)

最近気になるのは自転車の置き場で枠からはみ出ていたりしているのを見かけます。
2台位しか置けないスペースなのに無理に3台とか、中にはもっと置いている住人の方もいらっしゃるようです。
購入説明のときに自動車が1台分(有料)自転車(ミニバイクも含)は2台分(無料)が確保スペースだと聞きましたが、何故もっと多い台数を止めているのかわかりません。購入時に確保台数分を確認して納得して購入しているはずだと思うのですが、確保台数異常置かれている方々の認識がわかりません。
分譲住宅なので購入時の規定は守って欲しいと思います。(我が家は自転車が3台ありますが1台は外部の知人宅に置かせてもらっています)
No.164  
by 入居済みさん 2009-03-03 17:40:00
最近自転車保有状況についてのアンケートがありましたね。
議題に上がっているのでしょう。
我が家は自転車がありませんのでスペースを使っていただいてもいいのですが、
この先購入しないとも言い切れないので、
判断が難しいところです。

騒音についてですが、お風呂の音(イスを引く音、風呂のフタ)
結構響きますよね。
家人の音も結構うるさく感じ、
お隣の音も聞こえます。
ご迷惑をかけてないか心配なのですが、マットをひけば椅子音は軽減されるでしょうか。
No.165  
by 入居済みさん 2009-03-03 21:21:00
先日の住民交流会でも自転車置き場の件はお話に上がっていました。
理事さんを中心に良い方向に進むと思います。

有料のバイク置き場はいつもガラガラなので、台数が多い方はこちらを利用することも
一つの手段かもしれません。
No.166  
by 通りすがり 2009-03-05 12:46:00
風呂の蓋やイスの音は、生活していれば当然出る音であって、騒音ではありません。
まったく気にする必要はないでしょう。

というようなことを書くと、気配りの問題だ、気をつけるのは当然、という精神論をかざす人も必ず出てきますが、
あえて極論を言えば、風呂の蓋やイスの音なんて気配りする必要すらないと思います。

騒音問題に関するこの手の過剰な反応には本当に閉口します。
164さんのような方を批判するつもりはありません(気分を害されたらごめんないさい)。
そういう気配りは素晴らしいと思いますが、一般的には行き過ぎだと思います。
No.167  
by 入居済みさん 2009-03-06 12:54:00
164です。
音の問題は、気にかけすぎもよくないですね。
加害者にも被害者にもなりたくないので、ちょっと気にしすぎていたかもしれません。
No.168  
by 入居済みさん 2009-03-08 20:35:00
システム収納マノーネのチラシが入っていましたが、
ご自分でDIYして棚板を増やされた方、いらっしゃいますか?
各部屋の板を増やしたいと思うのですが、ちょっと高くなるので自分でできないかと思っています。
No.169  
by 入居済み 2009-03-09 07:32:00
>168さん
我が家はリネン棚の棚板はDIYで済ませました。
コーナンでホワイトの棚をカットしてもらい
ダボ穴は彫刻刀で削りましたよ。
棚板のホワイトが若干違いますが
かご等を置いて利用する分には気になりませんでした。
No.170  
by 入居済みさん 2009-03-16 16:10:00
600人以上が住んでいると思われる戸数200以上の集合住宅なので、当然色々な人がいます。昼夜逆の生活をしている人もいると思います。他人は自分と考え方・生活スタイルが違うとの前提で住めば、他人に強制する事無く、細かな事は気にならないと思います。
せっかく購入したのに周囲を気にして生活するのはバカみたいでしょ。
それが難しいのなら、やはり戸建がいいでしょう。ただ、戸建も近所付き合い等色々大変ですよ。
No.171  
by 入居済みさん 2009-03-25 21:06:00
電話用のカウンターがある間取りのみなさん、電話っておいてますか?
IP電話の為、置けずに我が家は飾り棚になってます。
有効活用したいと思い、棚でも作ろうかなと思ってます。
カウンターの下側の開いてる空間もどうしようかと・・・
オーダー家具なのかなと思っていますが、みなさん同じようなカウンターの部屋はどうしているのかと気になりまして。参考までに、活用方法を教えてください。

>169さん
リネン棚は、我が家もどうしようか迷いました。
169さんを参考に、DIYを頑張ってみようと思います!
No.172  
by 入居済みさん 2009-03-26 14:20:00
171さん

我が家の電話カウンター下は既製の家具(ホームセンターでずいぶん前に買った家具)を
入れています。(半面開き戸と反面引出し5段のコンビ家具)
両端は1~1.5㎝位の開きで家具とカウンターの間にも同じ位の空がありますが、ほぼピッタリで
奥行きは丁度カウンターの面までで、誂えた様にちょうど良いサイズで収まっています。

以外にホームセンター辺りの家具が安価で役に立ったりする場合もありますよ。
No.173  
by 入居済みさん 2009-03-26 18:40:00
4月1日に開設される駅前の保育園に娘を預ける事になりました
二次募集で申請して先週末に決定の通知がきて
昨日やっと保育園の資料が届いたのですが…

制服(ジャージの上下)とかシーツとかTシャツ短パンに至るまで園指定のものを買い揃えなくちゃいけない事を初めて知り
正直な所、ジャージで駅前まで登園はちょっとツラい…と思っています。
(´・ω・`)

ウチの他にも同じ保育園に通う方が沢山いらっしゃる事を願っています

皆さんジャージ姿の園児を見かけた時には決して笑わないで下さい
(>_<)
No.174  
by 入居済みさん 2009-03-26 19:12:00
保育園近くにきまってよかったですね!
ジャージで登園する幼稚園もあるようですよ。
駅近くでも見かけます。
わが子が着ればなんでもかわいいものですよ~。
通りすがりに誰かが笑っても・・それは微笑ましく見てるだけですから~。
No.175  
by 入居済みさん 2009-03-26 19:26:00
No.173です
No.174さんありがとうございます
(o^-^o)
そう言っていただけるだけで心が軽くなりました◎
新しい環境に早く慣れる様に頑張ります
o(^-^)o
No.176  
by マンション住民さん 2009-03-27 16:40:00
うちの子も、4月から駅前なかよし保育園に転園が決まりました。
うちは2歳児なので、ジャージ登園ではありませんが、
説明会で聞いた話によると大きいクラスは、近くの公園に行って遊ぶので、
それなりの歳令ですと公園までの移動や公園で、
活発に動くため保育士さんが園児か否かを見分けるのに必要という説明でした。
安全のためにも仕方ないのかもしれませんね。
見送り・お迎えなどで一緒になる機会がありましたら、よろしくお願いします。
No.177  
by 入居済みさん 2009-03-27 18:27:00
No.173です
No.176さん情報ありがとうございます

色々と買い揃えるのにお金が掛かりそうですが安全のための必要経費なんですね
確かに、入口の自動ドアは入園カードをタッチしないと開かないICチップ式の様な事も書いてありましたし
防犯カメラも1日中録画しているとの事など
安全性についてかなり配慮されている保育園のようですね◎

安心して子供を預けられる環境が用意されていると思って入園準備大急ぎで頑張ります

お会いした際には、こちらこそ宜しくお願いいたします
No.178  
by 169 2009-03-31 08:07:00
>171さん
電話カウンター、我が家はコストコで
購入したキャビネットいれてます。(奥行がぴったりでした)
家具がなければ、床に段差ないので
掃除機を収納してもいいかなと思いました。
(づっぱり棒とカーテンで目隠しして)
No.179  
by 入居済みさん 2009-04-13 11:37:00
昨日は理事会のみなさん、お疲れ様でした。
地震の体験もでき、本当に良かったです。
ありがとうございました。
No.180  
by マンション住民さん 2009-04-13 23:48:00
突然ですが、おススメの美容院はありませんか?
引っ越してきたばかりなので、右も左もわかりません。
口コミなど、検索してみたのですが・・・。
30代前半です。よかったら教えてください!

地震体験、いい経験になりましたよね^^
No.181  
by マンション住民さん 2009-04-16 12:51:00
私のおすすめの美容院は、☆Hair Garden Resort☆です。
担当の女の人がとても感じ良くて、カットもカラーのチョイスも気に入ってます。
部屋も大きな窓から風が入ってきてとても気持ちがよかったです♪

キッズルームが1部屋あるんで、子育てママなら予約したらいいと思います。♪
ホットペッパーとかも利用するとお得です。
お店のホームページです→http://hairgardenresort.com/見てみて下さいね。
No.182  
by 入居済みさん 2009-04-28 18:34:00
防災訓練の時も、再三、エレベーター内の張り紙にも廊下に自転車や荷物を
置かないようにと、注意されているのにまだ、自転車や荷物を
置いている人がいます。
理事会さんの方でなんらかの形をとってもらいたいと思います。
皆さんはどう思いますか?どんな方法がありますか?
No.183  
by マンション住民さん 2009-04-28 19:26:00
管理組合理事の方も、いろいろ考えてくれているとは思います。
(理事の皆様、いつもありがとうございます)
あまり強行策となると、トラブルになると思いますし、
一度トラブルに発展すると、収束するのは更に難しい問題になるので、
慎重にならざるを得ないのだと思います。
考えられる方法としては、現時点では全員を対象に張り紙等で通知していますが、
個別に通達(文書の投函等)という手段になるのではないでしょうか?
恐らく、該当するご家庭が気にしない理由は、
・入居する前に営業さんがOKと言っていた
・他の家庭も出している
・他に置く場所がない ...etc
あまり悪意はないのだと思います。(開き直りも困りますが・・・)
時間を掛けて感情的にならないように、注意喚起するほかないと思います。
少なからず、管理規約に沿って、対象のご家庭にも理解頂きたいですね。
No.184  
by マンション住民さん 2009-05-07 22:39:00
完売したようですね。よかったです。
No.185  
by マンション住民さん 2009-05-08 08:45:00
No.184さんの書き込みを見て、住宅情報ナビを見てみたら、
グランレグナスのページが無くなっていました。
完売したということはめでたいですね。
No.186  
by マンション住民さん 2009-05-09 08:39:00
掲示でも呼びかけられてますが、ゴミの出し方がドンドン乱れていますね。
かなりの頻度で正規のゴミ袋に入れていなかったり、資源ごみのところに雑多なゴミが混ざっていたりがあります。
(別にそれを調べているわけではなく、自分の捨てようとしているところに目に付くので、全体では結構な数では・・。)
きっと管理人さん等が処理してくださっているのでしょうが、ゴミ袋も含めて結局住民の管理費に跳ね返ってくるものですよね。
ごく一部の方なんでしょうけど、こんなんじゃ、24時間365日ゴミだし可のメリットだってどうかと思ってしまう。

完売して入居者が増えていく中、もう一歩踏み込んだ対策(注意の掲示をもっと大きくするとか、マナー違反のゴミを見えるところにさらしておくとか・・)が必要な気もします。
No.187  
by マンション住民さん 2009-05-21 17:55:00
エレベータ内の掲示を見ましたが、
回覧板を実施するみたいですね。
ルール・マナーの周知徹底になるといいですね。
No.188  
by 入居済みさん 2009-05-26 21:50:00
先日空き駐車場の抽選が行われたようですね。

出来れば申し込みたかったけれども、3年間の期限付きだと意味がないのでやめました。

1台目希望の方が出てきて明け渡さないとならないのならば納得出来るが、意味のない期限は納得が出来ません。(総会に出席できなかったから反対が出来なかったので文句は言えないのかもしれないけれど)

2台目の契約で期限があるのなんて聞いたこともないし、多分周囲のマンションでもそんな所はないと思います。

理解に苦しみます。
No.189  
by 入居済みさん 2009-05-27 10:16:00
188さんは、駐車場2代目契約に期限があることに理解できないと
書いていますが、私は期限付きは公平性があり、いいと思いました。
今、2台目の車がなくても、将来購入の際、マンション内で借りれれば、
相場よりは安くて、3年間でも家計に助かると思います。
もし、期限が無ければそのチャンスは無いに等しいと思いますよ。

回覧板、回ってきました。
駐車場にしても、回覧板にしても理事会の方々が一生懸命してくださり、
ありがとうございます。
色々批判する事は簡単です。いざ実行に移すまでが大変な事と思います。
いつか私のところにも回って来たときにこれだけ皆さんの意見を参考にしながら、
公平性を保つ判断の上での、理事会運営ができるかと思う時、頭が下がります。
No.190  
by マンション住民さん 2009-05-27 17:45:00
私は総会出席しました。
総会では来客用駐車場に関してはたくさんの意見が出てましたが、
2台目駐車場に関しては意見出ていませんでしたね。

私も189さんと一緒で、3年契約というものは公平ですし、賛成でした。
本来は各世帯1台という事で契約してますし、2台目はおまけみたいなものですからね。
これから将来2台目を所有するかどうか分かりませんが、
期限がなければ空きは今後なかなか出なそうな気がしますし…。

2台目駐車場に関しては総会で意見が出なかったという事は、
出席していた他の方も、だいたいは納得していたのではないでしょうか。
これだけの世帯数があれば色んな意見はありますよね。
様々な意見をとりまとめるのは本当に大変だと思います。
理事の皆様、これからもよろしくお願いします!
No.191  
by マンション住民さん 2009-05-27 18:05:00
2台目駐車場の抽選会に参加しました。
かなりの高倍率にビックリしました。よって、三年契約でも納得。
抽選会自体も“公平性”にこだわって実施されており、理事会の皆様には頭が下がりました。
No.192  
by 入居済みさん 2009-07-01 22:56:00
キッズルーム保護者同伴の件、掲示板で見ましたが賛成です。
ただ、小学校低学年というのは、何年生まで?
あとは、高学年の子供と未就学児のきょうだいなどが遊ぶ場合も保護者同伴ですよね?

マンションページにも書いてありましたが、お菓子の持ち込みは禁止にしてもいいのでは?
No.193  
by 住民さんE 2009-07-09 23:58:00
No192さんへ
 キッズルーム保護者同伴は、安心できて良いことです。
 ただ・・・、お菓子の持ち込みはOKだと思います。
 あまりガチガチな決まりは良くない事です!!
No.194  
by 入居済みさん 2009-07-11 15:32:00
でも、お菓子の袋が散乱していたりして見ていて気持ちのいいものではないですよ。
それにアレルギーの子供が友達からもらったお菓子を食べたり。。という心配はないですか?
No.195  
by 入居済みさん 2009-07-11 15:59:00
すべて自己判断及び自己責任です。
これ以上、理事の方々を煩わすことはやめましょう!
No.196  
by 入居済みさん 2009-07-11 23:53:00
自己責任とは言っても、小学生くらいのこどもが何の責任を取れますか?
好意であげたお菓子でも、体質にあわなかったら?
No.197  
by 入居済みさん 2009-07-12 01:42:00
↑各々の親御さんの責任に決まっているのでは?
No.198  
by 入居済みさん 2009-07-12 10:56:00
小学生くらいの子供の責任なんて親に決まってるでしょ。196さんは小学生だけの集団でキッズルームやロビーを走り回り騒ぎ立てている子達の親?
苦情もでているようなので、子供に対する親の責任も重要。
No.199  
by 入居済みさん 2009-07-12 19:30:00
1,2年生、特に小学生未満の子をひとりで遊ばせないでほしい。
その子に気を取られて自分の子どもをみることができません。
ご自宅のベランダかお庭でお願いします。
No.200  
by マンション住民さん 2009-07-13 18:20:00
久々に掲示板を見ました。
キッズルームについていろいろ書かれていて驚きました。
個人的な意見として、経験として、書かせて頂きます。

小学生低学年までは保護者同伴という理事会の決定は賛成です。
共有スペースでの、ルールやマナーを考えれば、
他の居住者への配慮という意味で保護者同伴は止むを得ないと思います。
キッズルームは体育館ではありません。
元気よく遊ぶ(室内だと危険かもしれない遊びも覚えた)お子様であれば、
屋外の広場・公園で遊べばよいことと思います。

以前、こんなことがありました。。。
キッズルームには、
①小学校高学年くらいの女の子2人組
②小学校低学年くらいから幼児くらいの4人組
③2歳のわが子と私

①の女の子が食べたマクドナルドの袋が室内においてありました。
食べていたのは外のテーブルです。
②のグループがボール投げをしていました。
その中の男の子が投げたボールがマクドナルドの袋を直撃しました。
中のゴミが散乱しました。困ったことに中にはナゲットのソースも。。。

散らかった直後に①の女の子は気まずそうな顔、
②の男の子は知らん振りで遊び続けました。
さすがに放っておけず、声を上げました。
「ちょっとストップ!誰が片付けるの?」と。
私は男の子に片付けることを促しました。
素直に片付けてくれましたが、
空気が重く、①・②の子たちはその後外に出て行ってしまいました。

私自身、他のお子さんを叱りたくはありません。
ただ、度が過ぎたと思ったので叱りました。
何か事故があってからでは遅いので、
未然に防ぐこと、注意することは保護者の責任と思います。

せっかくキッズルームというスペースがあるのだから、
理事会での決定や掲示板の意見を否定せず、
どの家庭も、どのお子さんも楽しく遊べる環境を
理事会をはじめとする組合員(入居者)みんなで作っていきましょう。(^^)
どうしても許せない決定事項であれば、理事会へ意見を申し出ればよいことだと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:グランレグナス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる