東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【日暮里駅前】ステーションガーデンタワーその2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 西日暮里
  6. 【日暮里駅前】ステーションガーデンタワーその2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-05-01 17:46:55
 削除依頼 投稿する

こんにちは!
ステーションガーデンタワーを入居された方々へ。
新規スレ立てたので井戸端会議的な場所としてお使い下さい。

[スレ作成日時]2009-02-20 17:44:00

現在の物件
ステーションガーデンタワー
ステーションガーデンタワー
 
所在地:東京都荒川区西日暮里2-405
交通:JR山手線 日暮里駅 徒歩1分

【日暮里駅前】ステーションガーデンタワーその2

No.2  
by 住民さんA 2009-02-25 17:16:00
掲示板が復活していてびっくりしました。

だれも書き込みがない所をみると、、、、

また来ます。
No.3  
by マンション住民さん 2009-03-03 21:04:00
こんばんわ!
1年点検の通知が来ましたが、皆さんはどんなところを手直ししてもらいますか?
どの程度まで認められるものかわかる方、よろしくお願いします。
No.4  
by 住民さんA 2009-03-06 15:22:00
何でも気になった点は言った方が良いですよ。
高いお金払っているんですから
ただ自分の使用によって壊れたものとかはだめですけど、世間一般常識内なら
直してもらえるはずです。

このマンションの廊下の足音、鍵かける音など結構響きませんか?
No.5  
by 住民さんA 2009-03-12 20:37:00
1年点検も大事ですが、共用部分の修繕も部分的には必要ですよね。 1階のエレベーターのり入れ口ですが台車が何度もあたったのでしょう。 タイルは割れて、ボロボロですよ。 要望書で”早急な対策をすべきでは”と書きましたが議事録には全く記載されてなかった。
No.6  
by 匿名戦士 2009-03-27 14:00:00
評価が載ってます。中立公正な評価とあるが、
評価する人によって変わるから、参考程度に見ると面白いかもです。

マンション評価ナビ
www.mansion-hyoka.com/mode/details/342
No.7  
by アロマリン 2009-04-04 12:20:00
リビングから見下ろす谷中の桜は、ふわふわの綿菓子かピンクの絨毯のようです。
今日、明日と見ごろですね。
でも・・・・・なのに、休日出勤しているワ・タ・シ・・・・(TT)

このご時世に、仕事があるだけまだい~っか!
No.8  
by 購入検討中さん 2009-04-07 20:33:00
最近売却物件がでてますが、1年で売却してしまうのはなぜでしょうかね。
物件に問題があるんですかね
No.9  
by ご近所さん 2009-04-08 09:53:00
No.08さんへ
私も興味本位で売り出された物件を見に行ってきました。
仲介の不動産業者は、「どうしても地方へ行くことになり、住めなくなったから売りだしたので、ご本人は、ほとんど住んでいません。」と言っていました。
この物件は、こんなご時勢にもかかわらず、最初の販売価格よりも、高く売れるので、売る人もいるんじゃないですか?
今思えば、私も買いたかった。最初の抽選に当たって買えた方は、ラッキーでしたね。
No.10  
by アロマリン 2009-04-08 12:24:00
No.8さんとNo.9さんへ

本当にそうですね。
私が昨年まで住んでいた部屋は山手線から1駅分出ただけの立地ですが、
売りに出すのも悔しいので賃貸することにしました。

SGT物件のチラシが入るたびに間取りや価格を見ていますが、
自宅を売りに出した場合、推測ですが、購入時よりも800万位
上がっているかも・・・と自己満足しています。
当分、売る気はありませんが。
No.11  
by じゃがポックル 2009-04-21 20:15:00
SGTその2が立ち上がったものの、なかなか書き込みが更新されませんね。。。
皆さん、3Fの申申に行きましたか?
フロア内での位置は奥まっていて目立ちませんが、まぁまぁ美味しいものを作ってくれますよ。
1年前のテナント料は坪単価4万円だったそうで、ようやく2万5千円になったので開店したそうです。

1年前、日暮里駅前開発には、荒川区が相当力を入れていると聞きましたが、素人目に見ても
テナントスペースの配置、小刻み過ぎておかしくありませんか?

素人ですからあえて言わせて頂きますが、
まず、1Fは全てオープンスペースにして、スーパーを中心に薬局やメガネ屋さん、パン屋さんや
ファーストフード店、雑貨屋さんなどを入れるべきではないの?
はっきり言って、○マンさんは一方通行の迷路で買い物しさせられている感じ。

外食をしようとする客は、多数並んでいる店の前を通り過ぎながら、ちょっと覗いてみたりして、
店を物色するでしょ。
1Fについて言えば、外を一回りしないと、どんな店があるかもわからないし、とても入りにくい。

地権者さんがどうの、地元の商店がどうのと言っているから、1年経った今も廃墟のような空間のまま
なんじゃないの? 荒川区はどこに力を入れたの? 何を計画したの?
関係者のどなたかが思い切って大改革を提案しないと、お隣のプラザタワーが完成しても人の流れが
少し増えるだけで何も変わらないんじゃないの?

人の動線を考慮し、更に坪単価を押さえて、人が集まる店舗の誘致をした方が、地元の活性化に繋がる
と思いませんか?みなさん!!!

・・・・・
最近、どなたも書き込んでいないようでしたので、好き勝手なことを書かせていただきました。
大変失礼致しました。(あぁ~すっきりした・・・)
No.12  
by 住民さんD 2009-04-22 11:53:00
激しく同意します!!
ただ、誰に言えばいいのでしょう?
No.13  
by じゃがポックル 2009-04-22 12:31:00
同意、ありがとうございますっ!

それなんですよね・・・
地権者さんを含む地元の皆さん(?)、荒川区のお偉いさん(?)、
日暮里界隈に住む人たちが、よそへ買い物に流れて行かないような街作りをお願いしますよ!

『損して得取れ』ですよ!
No.14  
by 匿名さん 2009-04-22 18:37:00
TSUTAYAとMUJIマダー??
No.15  
by ご近所さん 2009-04-22 20:33:00
じゃがボックルさん、住民Dさんへ

再開発組合に言って下さい。
ひぐらしの里北地区市街地再開発組合 事務局 塙 高木
〒116-0013  荒川区西日暮里二丁目54-6 KSビル201
TEL:(03)3891-4106  FAX:(03)3891-4107

たぶん、塙さんや高木さんに言うと「ジオオ赤松に言ってください!」って、言われると思います。
ジオ赤松に言うと「じゃあ、誰か買ってくれる人を紹介して下さい。」って言われます。

ようするに、営業能力の低い会社にテナント募集を任せていることが問題だと思います。
No.16  
by 住民さんA 2009-04-24 00:02:00
実は私も事務局から相談されてテナントを任されている会社に連絡をとったことありますよ。
出店を考えての相談でしたが、少なくとも再開発をするんだという業者の意識は全く感じられなかった
ですね。 結局、条件などが折り合わず断念しました。
No.17  
by じゃがポックル 2009-04-24 08:35:00
『日暮里駅前再開発』が、笑っちゃいますね。
荒川区は、どのように関わっているのでしょう?
No.18  
by さくら 2009-04-26 07:56:00
久しぶりの書き込みです。みなさん、こんにちは。
(新スレを立ててくださった「匿名はん」ありがとうございます!)

隣のプラザ、映画館が入るみたいですね!
どのような規模かはちょっと分かりませんが、でも正直余り期待していなかったので
ちょっとうれしいです。
No.19  
by マンション住民さん 2009-04-27 13:46:00
本当に映画館が入るんですか?
プラザの掲示板では、TUTAYAが入る様な事も書き込まれていました。

近くに、映画館とTUTAYAがあれば言うことナシですね。
No.20  
by 入居予定さん 2009-04-27 21:02:00
映画館なんて、入れる広さなんてあるんでしょうか?
No.21  
by 住民さんA 2009-04-27 21:41:00
ところで先日、不動産所得税の通知が来ました。 通常の評価額より、建物の共用部が多いため割高に評価されているらしいですよ。 へこむな~!

TSUTAYAだったらいいけど、本部の出店に対する規制が厳しかったから、可能性は低そうですね。 映画館は私も無理な気がする。
No.22  
by さくら 2009-04-27 22:32:00
映画館の話ですけれど、日曜日の全国紙に一緒に入っていた地元版が日暮里の特集で、
STGに入っている駄菓子屋さんをフィーチャーした記事だったのですが、その中で
「(STGの隣には)まだ建設中で、今年秋に完成予定のビルがある。そこには映画館
まで入るとか。いや、日暮里の姿もどんどん変わる。」って、書いてあったので、たぶん
プラザの話で間違いないと思うのですけど。。。

私も、「うそっ?!」と思いましたけど(笑)
No.23  
by 入居予定さん 2009-04-27 22:35:00
楽しみですね。
日本の玄関ということであれば、それくらいあっても不思議ではないので、頑張ってもらいたいです。
No.24  
by マンション住民さん 2009-04-28 23:19:00
あのスペースで映画館?
階高低いから観客席の勾配付けられないよ。
柱の間隔も狭いから映画館は考えられないな。
B2Fに住民専用とかならわからないでもないが。
No.25  
by 住民Y 2009-05-11 10:16:00
リビングからベランダへ出る扉の枠に、網戸を取り付けた方がいましたら、
どこで注文したのか、値段など、アドバイス下さい。

中層階角なのですが、最近暑いので開けっ放しにすると、虫が入ってくるもので^^;
No.26  
by プラザ入居予定さん 2009-05-11 18:06:00
隣のステーションプラザに入居予定の者です。
ガーデンに入居されている方へ質問です。
フロアコートをされた方は、いますか?
いらっしゃいましたら、どのタイプのものでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
No.27  
by マンション住民さん 2009-05-12 01:43:00
ベランダドアの網戸はホームセンターで売ってます
自分で付けられます。私は三ノ輪のオリンピック
で購入しました。サイズが大きいため取り寄せて
もらいましたが。
カインズホーム、VIVAホームに行けば種類も沢山
あります
No.28  
by SGT住民 2009-05-13 00:02:00
はい。フロアコートやりました。UVコーティングです。
良いところも悪いところもあります。

「良いところ」    「悪いところ」
 床はピカピカ  -  よごれ(水滴のあと)は目立つ
 長持ち      ―   高い
(本当に30年かは疑問) 
 ワックスがけ不要 -  たまに「パキっ」とした変な音がする  
   
値段はギリギリでお願いしたので高かったです。
早めに確保すれば大丈夫だとは思いますが、引越し日の決定がされるまでは確保は難しいですよね。
先にサンプルの確認と打診をお願いしたほうが良いです。

私は内覧会のときに業者(フロア業者、カーテン業者)に見てもらいました。
フロア業者には内覧会の時点で問題がある箇所を指摘してくれて、補修の仕方も指示してもらいました。
カーテン業者には内覧会で窓の採寸だけやってもらいました。
ということで、内覧会までには業者を確保することをお勧めします。
No.29  
by プラザ入居予定さん 2009-05-13 06:48:00
>SGT住民さんへ
早速、書き込みしていただき、ありがとうございました。
インテリア優待販売会(5/30)のお知らせの中に、フロアコーティングの業者も含まれていたので、
慌てていろいろ調べています。
経験者の方のご意見は、とっても参考になります。
フロアコーティングは、種類があるので悩んでいました。
UVコーティングは、ちょっと高いので水性ウレタン系でもいいかと思っています。
やはり、信頼できる業者を探して相談した方がいいですね。

入居まで、まだまだ(12月)なのですが、何かと気持ちが先走っています。
早く、皆さんのお隣に引越したいです。
No.30  
by 契約済みさん 2009-06-14 13:31:00
再開発されていますが、町並みはすぐ、よごれそうな感じがします。
住民が全体で、管理をこころがけないと。
No.31  
by SGT住民 2009-06-15 00:03:00
いよいよ、20日にエキュート日暮里のショップが一気に増えますね!
楽しみです♪
No.32  
by SGT南角 2009-06-15 08:42:00
昨日、気付いたのですが、日暮里駅エキュートの屋上部分に、
四角い緑色がきれいに並んでいますね。

エコ!?

屋上で野菜を作って食べさせてくれるレストランでも
できるのでしょうか?
No.33  
by SGT住民 2009-06-16 01:23:00
ウチの部屋からも見えます~!
エキウエ緑化といって、屋根を緑化することにより盛夏時の屋根の輻射熱を遮断して、駅内の室温を下げたり、店舗の夏季の空調負担を減らす役割が有るみたいですよ。
エコですね。
No.34  
by うぐいす 2009-06-22 06:52:00
エキュートはまだ南側に拡張されるそうです。楽しみですね。
No.35  
by 住民さんE 2009-06-24 18:31:00
エントランスホールにまた観葉植物が増えましたね。
ご好意なのでしょうが、ちょっと枯れているし、鉢の部分が安っぽくて嫌だなぁ。
できれば撤去してほしい。
もうこれ以上増えないで!と願っております。
No.36  
by マンション住民さん 2009-06-28 17:12:00
エントランスホールの観葉植物や造花、統一感がなくバランス悪いですね。
撤去に賛成です。外側の竹だけのほうがスッキリしていると思うのですが。
観葉植物がどんどん増えていくのは、住民の声なのでしょうか?
アンケートを実施するなどして無駄は省いてほしいものです。
No.37  
by 入居済みさん 2009-06-29 11:26:00
観葉植物に毎月お金を支払ってるなら、
そのお金を貯めて、ソファーとテーブルの応接セットみたいなのを買うとか。
今は特にテーブルがないから不便。

ホールは広いけど、いまいち使い道がない・・・
なんかあのソファーだけだと落ち着かないよね。
No.38  
by マンション住民さん 2009-06-30 15:33:00
あたらしくポートタワーに入ったラーメン屋行きました?
つけ麺食べました。 結構待たされましたがまあまあな味でした。
つぶれないといいですね。

あとSPTにCD屋さんが入ることを願ってます♪
No.39  
by マンション住民さん 2009-07-01 00:12:00
麺や葵ってこの近辺じゃかなり有名店ですよ。
潰れないでしょ~(笑
No.40  
by マンション住民さん 2009-07-04 20:59:00
観葉植物と造花を置かず、レンタル料をためて応接セットを置くことに大賛成です!!
他のマンションのように応接セットを置いたほうが高級感がありますよね。
No.41  
by マンション住民さん 2009-07-06 11:08:00
いやいや、余計な費用は使わずに修繕費などに備えた方がいいのでは
経費節減ということなら
防災センターにスタッフがいればフロントスタッフも不要と思いますね。
地下駐車場も契約者用も空いているようだし、施設用はとうとう三井に手を引かれて某氏の会社が受けてくれたみたいだけど、いかんせん黒字にはなりそうにないし...
いろんなことが後々ツケとしてまわってきそうで心配です。
No.42  
by 中層階住民 2009-07-07 00:50:00
西側の部屋の住民です。
昨夜、窓を開けて寝ていたら、明け方の4時頃に楽器演奏の音が…気になって寝付けず朝になってしまいました。。。
駅前で毎晩のように歌っている路上ライブも、お世辞にも上手ではないし、耳障りだから何とかならないかな~…
No.43  
by SGT南角 2009-07-11 10:43:00
強風が続きましたが、皆さんの部屋は風の音が気になりませんか?
我が家は入居当時から、風が強い日、玄関先や東南側の部屋の窓側で、
超音波に近いような“ピィ~~~・・・・”という風の音が、ずーっと
鳴り続いています。

最近、帰宅した時に気付いたのですが、エレベーターホールから自分の
部屋まで歩いていると、途中の部屋の玄関先ではその音が鳴っていない様子。
自宅に近づくにつその音は強くなり、自宅の玄関先でピークになります。

更に、玄関先の獣臭・・・・・
我が家はペットを飼っていませんが、強風の日は、玄関先にかなり強い獣臭が
溜まってしまい、思わず呼吸を止めたくなるほどです。
角部屋で玄関が奥まっているためなのか、臭いの吹き溜まりのような状態。
犬や猫が嫌いな訳ではありませんが、来客のときにもいちいち説明したり、
この獣臭にはほとほと参っています。

ペットを飼っていらっしゃる方にお願いです。
ご自宅では気にならないかもしれませんが、可愛いワンちゃんを清潔にして
病気や嫌われ者にならないようにしてあげてください。
No.44  
by さくら 2009-07-13 23:02:00
SGT南角さん

おんなじです!うちも南角なのですが、入居当初から、風の強い日は東側?の部屋の
「ヒィー」という音がすごくて、東側を寝室にしている私は耳栓が必要なほどです。
(角部屋のリビングはほとんど気にならないのですが。。でも、玄関のドアは
開閉が難しくなります。)

先日の大風の日も気になって色々音の元を探ってみたのですが、やはり窓と窓の
隙間からするみたいですね。隙間を塞いでみると音が軽減されます。
うちだけなのか、ここで伺ってみたいと思っていたので、南角さんの書き込みを
読んで、安心?しました。(うちだけ何かのミスかと思っていたので。)

ただ、うちは動物の臭いは今まで感じたことがないので(ご近所もペットを飼って
いないのかもしれません)、これはご近所の問題なのかもしれませんね。。。
No.45  
by マンション住民さん 2009-07-14 21:21:00
音に関してはタワーマンションの宿命ですよ
内廊下でないタワーの場合はもっとひどいみたいですよ。
私は内廊下でクーラー効いていてこの季節幸せです(笑)

ところでみなさんはサンマークシティでどの店が好きですか?
No.46  
by SGT住民 2009-07-15 17:46:00
深夜まで営業しているマルマンかな~。
他はATM以外ほとんど利用したことないです。
内廊下のクーラー最高ですよね。
我が家も玄関の風のピューピュー音が少し気になりますが、
扉を開けておくと涼しい風が入ってくるので、
夏は玄関の扉を少し開けています。
No.47  
by マンション住民さん 2009-07-15 23:56:00
玄関の扉開けておきたいけれど、かなり外に音が響きますよね。
うちの階は割と静かな家庭が多いので、うちは子供がいるので我慢しています。
No.48  
by マンション住民さん 2009-07-24 00:49:00
朝、ベランダへ出たら物干し竿から、床のタイルまで真っ白な鳥の糞が点々としていました。。。涙
ハト?カラス???
前に住んでいた低層マンションでハトの糞害に苦しめられらので、
あえて高層階に引っ越したのですが。
皆様は糞害には遭われていませんか?
No.49  
by 住民さんA 2009-07-25 10:04:00
建設中の隣のビルの真中の柱にペンキが剥がれた様な?亀裂の様な?そんなものが
3階デッキから見受けられますが、あれま何事でしょう??
No.50  
by 通りすがり 2009-07-26 11:13:00
本当!音に関してはタワーマンションの宿命ですな。
ここは40階。眺めは最高!なんせ東京に住んでいて、地平線と水平線が同時に見えるなんて、そうはないだろう。幕張メッセや横浜ランドマークタワーまで見える。
しかし、音環境に関しては最低。乾式耐火間仕切りって何?屏風がおかれているようなもの?
感覚としは、マンションモデルルームにいるような感じってとこですかな。重たい飛行機が飛びにくいと同じで、軽いもの(タワーマンション)はよく振動するもんですな。そろそろ戸建てに引越しますかね。でもプラザタワーも買ったしな。トホホ。
No.51  
by マンション住民さん 2009-07-27 19:04:00
足立の花火、隅田川…今年もキレイに見えましたね。
って言っても、うちの部屋の方角からはどちらも音しか楽しめないので、
エレベーターホールより楽しませてもらいました。笑
No.52  
by 匿名さん 2009-07-29 18:35:00
住民Aさん、それはプラザのことですか?何かわかったことがあれば、教えてください。
No.53  
by SGT住民 2009-07-30 20:37:00
住民Aさんではありませんが、確認できる範囲でお答えしてみますね。
たぶん、北側の壁で塗装が、ところどころはがれていることがだとおもいます。
そのことなら、ずっと前からの話です。マンションに設置されていたクレーンを分解・取り外しした跡と思われます。引渡しの時にはきれいになると思いますよ。
No.54  
by 匿名さん 2009-07-31 19:23:00
その程度のことでしたか。大騒ぎしてすみません。ヒビが入ったのかと心配してしまいました。ありがとうございます。
No.55  
by 匿名さん 2009-08-02 08:41:00
気になる点は確認するのがベスト
No.56  
by マンション住民さん 2009-08-02 19:04:00
音に関してあまり評判が良くないようですが、私はこのマンションで5回転居していますが、他と比べると
 静かだと思っています。上からの音は聞こえないし、隣りの音も聞こえたことがなく、気になるのはJRのアナウン スの声くらいでとても満足しています。近隣に子どもがいないから静なのでしょうか。
No.57  
by 住民さんZ 2009-08-03 14:20:00
上下階、左右住戸の音が聞こえた事はないですね。
プラザがほぼ完成してからは、昼夜問わず静かです。
窓を閉め切っている時は、閑静というか無音に近いです。

あと、窓をあけて、玄関をあけると、風がビュんビュん抜けて、
まるで自然扇風機のようで、涼しくて快適です。
ついたてをしなくても風で玄関があけっぱになるので、それもGOOD(笑
逆に、玄関が閉めにくくなりますが。

風切り音は、しっかり窓を閉めればしませんよ。
少しでも隙間があると、びゅーっと音がします。

個人差はあると思いますが、以前住んでいた幹線道路沿いや、
都心のタワーの方が全然うるさかったです。
No.58  
by 匿名さん 2009-08-03 14:57:00
ガーデンにお住まいの方に質問があります。私はプラザ購入のものですが、このたび。駐車場と駐輪場の申し込みがきました。車は1台まで、自転車は3台まで申し込めるようです。現在使う予定がなくても申し込んだ方がよいでしょうか。車は現在所有していませんが、2年後くらいに購入予定です。自転車は現在1台所有です。ガーデンでは現在、駐車場、駐輪場の空きはあるでしょうか。必要になった時に申し込めば、空きがあるものでしょうか。
No.59  
by マンション住民さん 2009-08-05 00:34:00
>58さん

2年後に買うために2年間月々3万以上払うのでしょうか?
単純計算で、70~80万ですよ。
それは、いくらなんでももったいないような気がします。
買ってから、空きがないようでしたら、空きがあるまで近場を借りる。
70~80万払ったつもり貯金をし、車のレベルアップするという考えもありますよ。

駐輪場の件では、区内在住月2000円ですが、駅前駐輪場も空くまで借りるという手もありますので、考えてみるのはいかがでしょうか?

引っ越してから何かと出費がかさみますし、あせらず検討してくださいね。
No.60  
by 住民さんE 2009-08-05 23:06:00
結局駐車場を借りない人が多いと思います。
なんてったって駅直結ですからね
No.61  
by マンション住民さん 2009-08-06 19:43:00
駅直結なので車も自転車も要りません。
本当に便利です。想像以上に快適で大満足です!!
No.62  
by マンション住民さん 2009-08-10 00:05:00
久々に結構揺れた地震でしたね。
壁がミシミシ音をたてて、こわかったー。
No.63  
by 隣に引越し予定 2009-08-16 08:28:00
ガーデンにお住まいの方に質問です。
近くに安くて、早くて仕上がりが上手なクリーニング屋さんは、ありますか?
お勧めのお店があったら教えてください。よろしく、お願いします。
No.64  
by プラザ契約者 2009-08-18 15:25:00
隣のマンションについて、コンクリートが見えたとか、亀裂だとか、心配な書き込みがあります。
実際に現場をご覧になられた方々、もう少し詳しい状況を教えていただけないでしょうか?
写真があればアップをお願い致します。
No.65  
by マンション住民さん 2009-08-18 21:37:00
コンクリは見えてたよ。最初見た時はびっくりしたよ。
上から下まで全ての階で剥げてたから。理由は知りません。
No.66  
by プラザに入居予定さん 2009-08-18 23:12:00
プラザの亀裂に関する書き込みがあり、私も不安で問い合わせしました。
西松建設の方に丁寧な返事をいただけたので、プラザの掲示板に書き込んでおきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48195/

高いお金を払って購入したのですから、言うべきことは言う。それは、正しいと思います。
でも、必要以上に疑っても仕方がないですよね。
対応してくださった方は、親切でした。
もしも、内覧会の時までに直っていないようでした、また文句を言うつもりですが、まずは信じて見守ることにしました。
No.67  
by マンション住民さん 2009-08-20 20:30:00
>63さん

ガーデンの住民です。
私もクリーニング屋さん、とっても探してとっても迷いました。料金と仕上がり、両方気になりますよね。

尾久橋通りを越えると、小さなクリーニング屋さんはたくさんあります。チェーン店はあまりみかけません。ラングウッドの向こうにも1件ありますがシャッターが閉まっていることが多く不安だったので、私は尾久橋通りを越えて何件か見てまわって
繊維通り沿いの 中央ランドリーさんと、
いなげやより西日暮里側の アルファさんに、
何度かTRYしてみました。我が家は共働きで、スーツ等がメインです。
中央ランドリーさんは、仕上がりはOKですが、私的には物によって値段がお高めに感じた覚えがあります。リーズナブル且ついなげやにお買い物に行くついでに出せるので、ここ半年はアルファさんに出しています。

アルファさんは仕上がりは普通ですが、丁寧さが伺えます。お店のご主人と奥様もフレンドリーで感じのよい方で、「これは自宅でも簡単にきれいに洗えるから」とお洗濯方法を教えてくれたりします。(私が無知なのかもしれないですが。。。)好感が持てます。仕上がりはチェーン店よりは1日くらい多めに見たほうがよいかと思いますが、いまのところ遅いと感じたことはありません。
私には、結構あっているお店です。

値段度外視で、仕上がりと便利さを求めるなら、宅配ですが千葉クリーニング商会がよいかと思います。我が家は値段が続きませんでしたが。。。

長くなってすみません。ご参考までにと思います。
No.68  
by 隣に入居予定 2009-08-20 21:59:00
No.67 by マンション住民さんへ

クリーニングの件、ありがとうございました。
アルファさんは、いなげやの近くというと、駅からは遠ざかる方向ですよね。
利便性を求めて、宅配にすると高いとなると・・・。
マンション住民全体で契約して、宅配クリーニングを安くしてもらう方法とかないですかね?
毎日、決まった時間に集配(管理事務所受け取り)できれば、個別に宅配するよりも安くしてもらえないでしょうか?
そのようなクリーニング屋があれば、いいのですよね。
No.69  
by うぐいす 2009-08-23 09:32:30
宅配ロッカーから出せるクリーニング屋(TK企画)は問題あるのでしょうか? あまり利用しないので品質的に問題あるならすいません。ここの契約はマンションではなく、フルタイムロッカーさんが契約しているのかも知れませんが、どうでしょう? 何か改善要望あれば、管理人さんあてに要望書を提出するのも手です。その後、住宅部会で議題として扱われると思います。
No.70  
by SGT南角 2009-08-28 08:31:16
私はクリーニング屋さんへ行く時間がないので、TK企画さんばかり利用しています。
仕上がりは普通だと思いますが、クリーニングした事によって生地の風合いが変わる事が
予想される時など、電話連絡を戴いたりしたことがあります。
当たり前のことかもしれませんが、私にとってはありがたく感じています。
便利な分、少々高いかな・・・と思いますが、
お金に代えられない利便性を求めるなら、TK企画さんはOKだと思います。

ただ、スーツやコートをハンガーにかけて入れる三つ折の通い袋なので、
量が少ない時用に小さめの通い袋があるといいんですけどね。
聞いてみます。
No.71  
by マンション住民さん 2009-09-05 19:07:50
最近立て続けに、マナ-違反の目撃しました。

3Fのエレベーターからドアまでいく廊下の上に、痰を吐くご老人。
この方はエントランスを出ての脇の緑地化しているところにも痰をしていました。

ロビーで小学生の5人ほどの女の子が大声で雑談。それだけならまだしも
靴を脱いで、ソファに裸足でくつろ髪をブラッシングをしていました。

再度目撃したら管理組合に、カメラなどでチェックしていただけるよう要望書を出すつもりです。
該当される方がこちらの掲示板を見ているといいのですが。
No.72  
by わくわく 2009-09-06 08:10:47
3階エントランスの鉢植えですが、むき出しのプラスチックの鉢は見栄えがよくありません。
高額なものではなくてよいですが、ちょっと考えてほしいです。

掲示板についてですが、掲示板以外の周りの壁にまで貼り付けているのはどうしてでしょうか?
掲示板の板を作ったのですから、その中におさまるように貼ってもらいたいです。

きちんと管理してもらわないと、マンションの価値が下がってしまいます。
No.73  
by マンション住民さん 2009-09-06 18:59:08
本日朝5時30分、新聞を取りに3階に降りました。
ロビーのソファに、2人の若者が熟睡していました。
どうみても住民ではなかったので、警備員にすぐ連絡して退出を促してもらいました。

半年くらい前にも、同じ人物ではないのですが、
住民関係者?(お客さん)い
な二人組が、とりあえず始発待ちで寝ていた(泥酔)風情なので警備員に連絡したことがあります。

管理組合にそういう報告が毎回いっているのか、わかりませんが
治安という意味でも、ロビーに近寄りがたい雰囲気をアプローチに作ったほうがいいと思います。
夏の花火ポイントや、高校生のエロスポット・小学生のDSもほどほどにしてほしいです。
そういうスポットになると、資産価値も落ちるのではないでしょうか。


私も3Fのエントランスの鉢植えは、あまり好感が持てません。
地下のソファや、植物。すべて入れる前に住民の意見を聞いてほしいものです。
あまりにもチープな雰囲気で。
No.74  
by マンション住民さん 2009-09-10 01:07:40
誰がどのように使ったかわからない地下の安っぽい汚いソファー…
車庫待ちの間に腰掛けている人なんて見たことない。
寄贈者が処分費用をケチったおかげで、みんながいい迷惑です!
No.75  
by SGT南角 2009-09-11 08:29:38
皆さんのご意見に賛同する部分は多々ありますが、
特に、No.74 by マンション住民さんの書き込みについて一言。

貴方は実名を出してもそのような事を発言なさいますか?
他人の“好意”がすべての人に、喜んで受け入れられるものとは思いませんが、
決して貴方が書かれたような“悪意”と受取るのはいかがなものでしょう!?
そんなに迷惑なら、管理組合に直接申し出てはいかがですか?

私にとっては、貴方の書き込みの方が“とても不快”と感じています。 
No.76  
by マンション住民さん 2009-09-23 07:53:23
携帯のキャリアを変えようと思っています。
今がソフトバンクで使えてはいるのですが、高層階のためか、
通話が途切れることあります(こちらの声は届いている)。
ドコモかauに変えようと思いますが、快適に使えていますか?
確か、auの基地局は屋上にありませんでしたっけ?
だから、auはよくつながるのかと思いますが、どうでしょうね?
No.77  
by マンション住民さん 2009-09-23 18:47:50
>>74
全く建設的ではない書き込みで驚きます。
No.78  
by 住民さんE 2009-09-23 22:15:09
NO.76さん

我が家は北西側中層ですが
auはつながらないに等しいですね、auにも調べてもらったのですが
やはり、電波状況が悪いとの回答でした。

SOFTBANKも持っていますが、こちらは問題ありません。
高層階だと電波の事情も変わりますが、参考までにご報告します。
No.79  
by マンション住民さん 2009-09-24 17:37:42

NO76さん。

我が家は北角の高層階で、ドコモを使っております。
入居当初は、リビング部分はほぼ圏外。
何度も何度もドコモに訴え、やっと今年の5月、
ひぐらし小の屋上にSGT対策のアンテナが立ちました。
それでもまだブレる時もありますが、
高層階でこの程度は許容範囲内かなと・・。
部屋の位置でも皆さん状況が違う様ですね。
個人的には、ソフトバンクが一番繋がると思っています。
地下駐車場でも繋がりますしね。
No.80  
by マンション住民さん 2009-09-24 21:29:02
AUは最悪です。ベランダでしか、つながりません。
ソフトバンクは、どこでもつながります。
ドコモはわかりません。
No.81  
by マンション住民さん 2009-09-26 21:39:50
78さん、79さん、80さん、ありがとうございます。
結局、ソフトバンク⇒ドコモに変更しました。
こちらは高層北西階ですが、電波はきちんと入っています。
79さんの努力のおかげかとありがとうございます!

まだ使い込んでないのですが、ソフトバンク程度は使えるのかな?
ドコモだと輻輳とかないとか思いましたが都心は発生するので、
どっちもどっちというのが感想です(これはSGTには関係ないですが)

au使っていたら、ちょっとやばかったかも知れませんね。
どうもありがとうございました!
No.82  
by 北西住人 2009-09-28 00:32:54
北西高層階ですが、auつかえますよ?
タマに会話が切れる事はありますが、普通にどの部屋でも使えます。
中層階で、使えないのは不思議ですね。
No.83  
by ガーデン住民 2009-10-02 22:01:24
先月開催されたお隣プラザタワーの見学会行った方居ますか?
行きたかったけれど、仕事でいけませんでした。
いった方、ガーデンと比べていかがでしたか?
No.84  
by プラザ住民 2009-10-02 23:40:37
見学会なんてあったんですか。いいなぁ。私もガーデン見たいです。ガーデンの抽選に落ちた時、パンフ捨ててしまった(笑)でも、施工会社いっしょだから、内装はあまり変わらないんじゃないですか?
ガーデンの共有施設はどんな感じですか?
プラザはゲストルームはごく普通な感じです。お風呂と洗面室は広いですが。
ビューラウンジは広いです。オープンキッチンのスペースにカウンターとイスが6客程度、コーナーは窓際にイスがあり、対面のソファーが2セット、それと奥にラブソファーがあります。
3つのスペースになってます。40畳位あるかな?もっと?
集会室は、1つは20人程度が学習できるような、本格的なセミナールーム、もう一つは6畳程度の和室です。
ガーデンの共有施設も教えてください。
(当方共有施設に興味があるんです)
No.85  
by SGT住民 2009-10-04 15:04:42
プラザ住民さんへ
共用施設はあまり変わらないと思います。
でも、ガーデンよりもプラザの方が新しい分、充実しているみたいですね!
こちらのビューラウンジはお酒が飲めないので大人のパーティが出来ず、
私は利用したことが無いです。花火の日も当たったことないし。。。

ピカピカの新居、羨ましいです。
でも、プラザもガーデン同様、テナントの内容がさびしいですね。
年末から春にかけて盛り上がっていって欲しいですね。
No.86  
by プラザ入居予定です 2009-10-05 07:55:32
プラザもビューラウンジはお酒が飲めない規約のようです。
しかし、管理組合で話し合って、せめて“貸切”にした時くらいは、飲酒もOKにしたいですね。

テナントが寂しいのは、同感です。
なんで、お店が入らないのか疑問です。
駅前で立地は、いいのにねぇ。
No.87  
by 住民さんA 2009-10-05 11:45:28
テナントは、ほとんど地権者のお店だから、
最初から決まってます。

少ないですが、空いている所に良いお店が入るよう期待しましょう。
No.88  
by マンション住民さん 2009-10-05 20:54:39
No.83さんへ

見学会行きましたよ。居住区には入れないので、エレベーターと共有部分の往復しか
見ていませんけど。(全員軍手をはめて、細心の注意を払っての見学でした。)

私を含め、複数の方が口にして、指摘していたのが、ガーデンより天井が低く、
通路が狭い、ということでした。西松の方に確認しましたら、実際そのようです。
ガーデンに慣れている身には、「あれ?」とすぐ気づく感じです。

一方でエレベーターの全てのボタンに点字がついていたりして、細かい点に配慮
されているようにも感じました。エレベーター内部がダークブラウンですてきでした。
(よく考えるとガーデンも養生を外せばそうだったかも。。。??)

いずれにしても、ガーデンと甲乙つけがたい、すてきなマンションでしたよ。
No.89  
by マンション住民さん 2009-10-18 11:36:04
みなさん、疑問に思われたことを管理組合に対して意見書だしてますか?
意見書の中身を議論してくれているのかしら?
No.90  
by 住民でない人さん 2009-11-08 22:57:39
このマンションはまだ売ろうとしてる人はいないみたいですね。
ネットでもあまり見つかりませんですし。
ポートの下の不動産屋さんに一軒だけ16Fの2LDK(南東側)が出てました。
16F南東側って眺望とかどうですか?

No.91  
by じゃがポックル 2009-11-26 20:05:17
新タワーが日ごとに高さを増してきましたね。
完成したら、さぞ存在感のあるタワーになるのでしょうね。

ちょっと疑問に感じた事を一言。
隅田川の花火のとき、ライトアップされたタワーの明るさで
花火が見えにくくなるかと思うのですが、その辺は考慮して
ライトを落とすとかになるのでしょうか?
でも、花火見物の新名所としてお客様が入るとしたら
完全にライトを落とすとも思えませんよね。
安全性の問題から、完全にライトを落とすとも思えないし。
No.92  
by 住民さんE 2009-12-19 13:08:37
インターネット今日も不調ですね。
昨年の入居時から外部からの不正アクセスでセキュリティソフトが頻繁に立ち上がっていて
嫌な感じはしていたのですが、ここに来てシステムがつぶれるとはお粗末としか言いようがないです。

マンションの団体契約自体をNTTなど技術的に信頼できる所に変更して欲しいですね。

仕方ないからイーモバイル使ってネット見てます。
No.93  
by BB 2009-12-25 01:59:07
> No.92さん

プラザで申し込んだですが、開通まで一週間かかるとか遅いですね。

サービス品質を懸念します。料金が管理費に含まれるのは嫌ですね。

詳細調べていませんが、光サービスとかも受けられますね?
No.94  
by 入居済みさん 2009-12-25 12:04:19
開通に一週間要するのは一般的で遅くないよ。
前もって連絡すれば入居日に合わせて開通できるから問題ないと。

料金も安くて満足。別に不調でもないし、快適に使えてますが。
料金は管理費に含まれてなく、別途請求です。
No.95  
by ほっしゃん 2009-12-26 16:27:10
プラザも少しづつ店が入りましたね。

サンマークシティでよく使う またはあってよかったランキング(個人的に)

1位マルマンストア
2位歯医者
3位ATM
4位松屋
5位クリーニング

入ってほしいランキング
1位TSUTAYA(西日暮里にできましたけど)
2位CDショップ
3位本屋
4位無印良品
5位回転すし

みなさんどうですか?
No.96  
by マンション住民さん 2009-12-26 23:21:44
私も無印良品に一票!!

ちょっとした日用品を買うのに便利ですよね。

今は池袋まで買いに行ってます。
No.97  
by お隣さん 2009-12-28 09:55:08
無印とサブウェイがいいです。
No.98  
by @ZARA 2009-12-28 22:29:13
>>43
>>44

玄関の風の音はその後どうですか?
私の部屋はプラザ西角ですが、全く同じ現象です。
他の部屋は鳴っていないだけに悔しい…文句を言うべきか(-_-;)
No.99  
by SGT南角 2009-12-29 08:34:50
あれから管理人さんに訊ねてみたところ、隙間があるのではないかと。
保証期間が2年なので、1度施行会社に確認してもらった方がよいと言われました。
次の強風のときにもう1度確かめてから連絡しようと思っていますが、
それからは気になるほどの音が鳴っていません。。。
>>44のさくらさんの書き込みを読み返してみると、確かに我が家も東側の窓付近が
1番ひどかったですね。

ところで、昨日、今日と窓ガラス外側の清掃予定だったと思いますが、
実行されているのでしょうか?
出勤しているのでわかりませんが、前回のようにロープも下がっていないし、
東南、南西どちらのガラスもキレイになっていないような気がします。
  (気持ち・・・もしかしたら、南西側は終わったのかも???)
一昨日、頑張って内側のガラス拭きをしたのに。。。
No.100  
by プラザの住人 2009-12-30 12:38:46
99さんへ

南西側の窓、ゴンドラに乗った二人が掃除してましたよ。
No.101  
by BB 2009-12-31 16:29:33
> No.94さん

ご返事、ありがとうございます。

おっしゃる通り、一週間は普通ですが、一括契約の場合、もう少し短縮していただきたいですね^^

12月中旬ごろに、ウィルスの攻撃が原因と思われる緊急メンテナンスのお知らせが来ていて、
サービスと運用に若干不安がありました。

説明不足で申し訳ございませんが、プラザのほうは料金が管理費の中に含まれています。

まず半年程度使ってみたいと思います。よろしくお願いします。
No.102  
by BB 2009-12-31 23:03:38
> No.95さん

ヴィナシス金町のように図書館は難しいですが、個人的に

本屋
ダイソー
東急ハンズ

が入ってほしいですね。
No.103  
by ちょっと言います 2010-01-15 00:45:50
前にガーデン住民の誰かが、プラザの天井はガーデンより低い、ガーデンに慣れているから狭さを感じる、西松の人も言ってたと書いてあったけど、なんでウソをつくの?ガーデンは立派で一番目立つし、それでいいじゃない。
プラザが作りが良いから嫉妬したの?

今日たまたま資料を見たら以下だった。
ステーションガーデンタワー(40階・高さ153m)3.825m
ステーションプラザタワー(36階・高さ139.85m)3.8847m
単純に計算するとプラザのほうが天井が6cm高いよ。これでもガーデンのほうが天井が高い、プラザが低いと言うの?
西松の人にも聞いたけど、プラザのほうが内廊下が狭いということはないそうですよ。
自分の体感覚でモノを言わないで欲しい。
ガーデンのほうが時期的に安く買えたんだし、うらやましいよ。
こっちは1,2割アップで買っているんだからね!
ちなみに私はガーデンに応募したけど抽選で落ちて、2年も販売まで待ったんだからね!!
No.104  
by マンション住民さん 2010-01-15 12:23:44
だから?何?どうでもいいよそんなこと。

ちなみに、単純に割るだけで天井高は出ません。

以上レスはいりません。
No.105  
by プラザ住民 2010-01-15 13:59:11
私、プラザ住民ですが…

以前の書き込み、確かに内廊下はせまく感じると、書いてありましたが
他の部分は誉めていただいていて…ガーデンもプラザもいずれ劣らぬよい物件だと読み取れましたよ

そんなに文句を言うほどのことではないのでは?

というか、お隣さん同士仲良くしていきたいなぁと思いますし…

無用な争いの火種になるような書き込みはやめませんか?

何だか読んでいて悲しくなりました
No.106  
by 私もプラザ住民 2010-01-16 02:29:16
正直私もカチンと来ました。内廊下が狭いとけなされた気分でした。
最後にいいマンションですね、とまとめていましたけど、不快に思った方も多いと思います。
原因がなければ結果はありません。あの方は口を慎むべきだと思いました。
もちろん、誰もが仲良くやっていこうと思っていると思いますが、103さんの気持ちもわかります。
最初に貶した方が問題ですね。以後お互い気をつけましょう。
No.107  
by 契約済みさん 2010-01-16 10:15:29
別に狭くても広くてもどっちでも良くね?
そのくらいで皆興奮するなよ(笑
カチンとか嫉妬とか慎むとか仲良くとか、ウケルんだけどw

自分が良いと思って購入したなら、他人に何言われても気にするなよ。
No.108  
by 匿名さん 2010-01-16 21:23:29
客観的な事実として…

【基準階階高】
ガーデンタワー:3250
プラザタワー:3300
No.109  
by プラザ住民B 2010-01-18 11:00:21
ガーデンの中に入ったわけではないので、客観的に考えると・・・
実際ガーデンの方が大きな建物ですので、廊下も長いと思いますので、その感覚でプラザは狭いかな?低いかな?と思っただけなのではないでしょうか?

住んでいても、内廊下をそんなに狭く感じる事も低く感じる事もありませんし、逆に寒くなく部屋やエレベーターまでいける事だけでも、とても満足しています。

プラザと比べたらガーデンの方が大きい分存在感ありますし、私自身がプラザの中ではあまり高い階ではないので、中高層階の人達がちょっとうらやましい気持ちも正直ありますが、サンマークシティーに住んでいる事自体がステイタスとして考えると、ポジティブに考えられますよ。
何に対しても、上には上がいます。
人をうらやんでも、いい事はありません。

同じサンマークシティーの街として、皆、仲良くやっていきたいですね。
No.110  
by マンション住民さん 2010-01-19 03:08:50
ステイタスとか考える人が上層階をうらやましがるんですね。
私は高いところが好きではないので、あえて低めの部屋を選択しました。
全額キャッシュですので、お金がないわけではありません。
階高が高くなればなるほど精神に影響するとか、昔何かで読みました。(大人ではなく子供への影響だったかもしれない)
地震の揺れも怖いし、低層階のほうが好きです。まあ、好みですが。

要するに、人様のマンションにネガティブなことを言わなければいいだけですよ。
褒めている分には何も問題もありません。
No.111  
by マンション住民さん 2010-01-19 12:01:55
私もプラザの住民ですが、105さんと同感で、それほど悪意のある文章には
読めませんでしたよ。それに、他の方から見学会へ行った感想を求められて、
(自分達の)ガーデンの掲示板に書いているのだから、そこまで押しかけて行って、
それも大分経ってから激しく文句を書かれるのも、少しびっくりしました。

もちろん、誰にも聞かれてないのに、わざわざプラザのサイトに出向いていきなり
狭かった、と書かれたら私もいい気はしないと思いますけど。。。他のサイトでも、
意に沿わない書き込みがあると、そんな風に過剰に反応するのでしょうか。。。
逆に読んでいて、気持ちが沈みました。

109さん同様、私も、もっと仲良くやっていきたいです。
No.112  
by マンション住民さん 2010-01-20 00:38:38
本当にしつこい。
もう話題にするのやめれば?
No.113  
by 匿名 2010-01-20 00:48:02
111はガーデンの住民ですか?
プラザ住民だとわざわざ書き込んで、ガーデンをフォローするのは止めてください。
プラザは狭くないよ。
狭いと印象つけるような書き込みはやめてください。
実際はプラザのほうが、天井は高いんだから。

かなり経ってからの書き込みは、たまたま階高がわかったからって書いてあったよ。
だから、間違いを指摘するために、時間が経っていても書き込みしたんでしょ。
仲良くしたいなら、誰に対しても批判をしないこと。
自分が他人を批判して、消えそうな火に油を注ぐのは止めましょう。
No.114  
by 住民さんC 2010-01-21 13:18:38
どうでもいい話しで盛り上がるなよ(笑
仲良くしたいとか、どうでも良いかと。

ちなみに階高と天井高は違いますよ。
事務所(店舗)と住居もまた違いますし、
住居でも全ての住居が同じではありません。

共用部分の広さとか云々より、自分が購入した部屋に満足ならそれで良し。
廊下で過ごすわけじゃないんだから。
それに価値観は皆違うんだから、自分が満足すれば他人がどう思っても気にならないよ。

住居の天井高が気になるなら、天井を折り上げれば少しは高くなるよ。

No.115  
by 購入検討中さん 2010-02-28 22:14:39
購入検討中です
No.116  
by マンション住民さん 2010-03-15 18:51:25
3階のカレー屋さん、昨日はじめて行ったけど、安くて美味しいですね。
No.117  
by 住民さんA 2010-03-26 19:48:25
2年検査の紙ってみなさんのところには来ていますか??
No.118  
by 住民さんA 2010-03-31 01:21:39
2年点検の紙来ましたよ
まだ、見てないですけど・・・・・・。

まあ特に不備はないんですけどね。

ところで日暮里においしい焼肉屋多いですね
「かんてき」めちゃうまかったです!
No.119  
by 匿名 2010-04-23 20:26:53
かんてきはどこにありますか?

No.120  
by マンション住民さん 2010-04-25 15:35:32
日暮里 かんてき でGoogleですぐ出てきますよ。
焼肉はやっぱりうまいですね。
最近は豚キングがお気に入りで豚バラにはまっています。
ところで
2年目の点検、クロスのはがれなど修繕してくれてなかなか対応良でしたね。

No.121  
by 住民さんE 2010-05-23 15:59:51
携帯電話の電波状況について教えてください。

北西側(3F入り口のある面)の20階程度に居住してます
auがまったく入らず、以前auに問い合わせたところ
auからもそこは電波状況が悪くて申し訳ないという回答をもらっただけでまったく改善の兆しがないので
キャリア変更を考えています。

バンクについては一台持っているため問題ないことは確認できるのですが
ドコモについて試すあてがありません。家族はau、家に呼ぶほど親しい友人はなぜかバンクばかりなもので。

そこで、北西側の20階前後でドコモをつかっている方、電波状況はどうでしょうか。
auは通話は切れ切れ、メール送るのにも再送の繰り返しになったりしてまったく使えません。

情報よろしくお願いします。

No.122  
by 20階あたりの住民です 2010-05-23 21:01:09
ドコモは入りますよ。auはまったくだめです
ソフトバンクは確かに一番良く入ります
以上報告まで
No.123  
by 住民さんB 2010-05-24 12:15:18
20階あたりの者ですが、AUは最悪ですね。
バンクが一番電波が良いですね。ドコモは普通です。
No.124  
by 住民さんE 2010-05-24 18:18:15
ありがとうございます。
ドコモも大丈夫のようで安心しました。
auはIDO時代からの付き合いで、ポイント、長期割引も大きくもったいないのですが
自宅で通話できないのではさすがにきつく、キャリア乗り換えを決断するときのようです。

夏の新製品が出揃ったら買い替えです!

情報ありがとうございました。




No.125  
by スマイル 2010-05-28 20:33:45
住人です。
誰か教えてください!
3階の出入り口付近を通ると、酸っぱいような変なにおいがしませんか?あれは何のにおいなのでしょう?
通るたびに 気分が悪くなってしまいます…。
No.126  
by 住民 2010-05-31 11:01:20
?なにか匂いますか?? 私は気付きませんでした
No.127  
by 匿名 2010-06-10 13:16:03
三階の立ち食いそば行ったけどだめですな

他にお客全くがいないところで何しようか迷ってたら 「そば?うどん?」てせかされ さらに食べたあとご馳走様言ったのにありがとうございますもなし

潰れてほしい
No.128  
by ビギナーさん 2010-07-11 13:22:44
サイゼリアの前の壁が激しく汚れてる
ああいうのほっとくと汚くて良いイメージになりそうで怖い
No.129  
by マンション住民さん 2010-07-12 12:31:04

● ネット接続、最近また遅くなっていませんか???
No.130  
by 住民さんA 2010-08-09 04:57:22
時々ですが、フロア全体にお線香のにおいが充満していることがあります。
それが昔ながらの杉?の強い香りのするもので
においで喉がいがらっぽくなってしまっています。
お線香は仕方ないと思いますが、共同住宅ということで
少し香りが控えめなものを使用して欲しいものです。

どちら部屋からしているか特定できないのですが、
入口のドアを開けて、お線香をしているとは思いたくないので
マンションの24時間換気のせいでしょうか。

ほかの方々のフロアのにおいはいかがでしょうか?
No.131  
by 住民です 2010-08-18 22:27:39
換気の為か、内廊下で冷房が入っている為か、玄関のドアを少し開けている家があります。その為、部屋から香り(匂い)が出ているのでは?やはり、ドアは、きちんと閉めてほしいですね。
No.132  
by 住民さんD 2010-08-28 09:17:59
テレビの受信状況が悪いんですけど、アンテナに雷とかが落ちたのですか?
リビングと寝室 両方なので、テレビの故障ではないと思うのですが?
No.133  
by 住民さんA 2010-08-29 19:53:17
>テレビの受信状況が悪いんですけど、アンテナに雷とかが落ちたのですか?

うちも同じ状況でした。
入居2年以上ですが、今回で2回目です。
不思議なことにディスクを通してみる分には視聴に問題が無いのに、TVのみでは上手く映らないのです。
NHKやフジテレビなどデジタル放送の殆どがだめになりました。

対処方法ですが、まずTV&HDDの電源を消し、コンセントとTVのアンテナを抜きます。
1分くらい(パソコンのように10秒ではダメで、最低でも20秒以上)待ってから
コンセントとアンテナを戻します。そしたら元に戻りました。
前回のときにメーカーに問い合わせて解消した方法で、今回もこれで上手くいきました。

住民Dさんは既に解決済みと思いましたが、他にもうちと同じ症状の方がいらしたら試してみてください。

原因は何なのでしょうね?
アンテナからの受信でトラブルがあるのかと思っていました。
No.134  
by 住民でない人さん 2010-09-06 13:26:32
隣のプラザの住人です。
ガーデンの1階から3階までのエスカレーターの横(というか、周り?)がかなり汚れがついていますね。
エスカレーターを使っていて目につきました。簡単な拭き掃除でもかなりきれいになると思うのですが・・。
このエスカレーターは2,3階にある店舗を利用する一般の方も乗るので、かなり目につくところだと思います。
管理組合経由か何かで改善できないものでしょうか?
日暮里駅前全体が活性化して欲しいと願っているので、住人ではないのですが、あえて発言いたしました。
失礼しました。
No.135  
by 住民さんA 2010-09-07 23:46:23
新しい仮面ライダーご覧になった方いらっしゃいますか?
来週の予告を見てたら、ロケにSGTが使われていたように見えました!
SGTの南面を巨大なクモが這っていて、それを仮面ライダー(変身前)達が見上げていました。
一瞬だったので、よく似たマンションをSGTと見間違えたのかもしれませんが。。。
10階以上の部分しか映っていなくてよく確認できませんでした。。。
ということで、もし間違えていたらごめんなさい。。。でも我が家の子供たちも思ったくらいです。
12日の8時です。
No.136  
by 住民です 2010-09-12 08:53:23
娘も気がついて言っていましたが、確かにSGTでしたね。クロスしているエスカレータを見ると直ぐにわかります。また、壁だけではなく、屋上で闘っているときも色々映っていましたよね。
No.137  
by マンション住民さん 2010-09-25 12:19:24
アップライトですが、ピアノって普通に置いても大丈夫かな?
200~250キロくらいあります。
どなたかご存知、もしくは置いてる方いらっしゃいますか?
No.139  
by 住民さんE 2010-09-28 23:07:18
置いても大丈夫かということより
弾いても大丈夫かを先に気にして欲しいですね。
防音室をしつらえない限りSGTの構造でピアノは迷惑の種ではないですか?
No.140  
by 住民さんD 2010-10-02 12:20:22
ピアノは周りは皆置いてます。
少し重たい感じなら、簡易補強で問題ありません。

1㎡100キロまでが、基準(あくまで目安)ではありますが、
本棚に本を沢山入れたり、食器棚もそうですが、
100キロは越えてしまうケースも多々見られますが、問題ないそうです。

それと、ほとんど音は漏れないから大丈夫ですよ。

耳を澄ましたり、窓や玄関を空けたりして弾かなければ、
そんなに気にする必要ないです。

朝早くや深夜などは、そういった意味で響きやすいと思いますので、
控えた方が良いかと。もしくは消音機能で。

弾くお部屋にもよりますが、なるべく両隣に他住戸が隣接していないお部屋が良いと思います。
No.141  
by 住人住人 2010-10-03 22:31:50
音つながりで質問です。
子どもの泣き声とか足音など…どのくらい周りに響いているのでしょうか??
子どもの泣き声が聞こえてくる家とかありますか?廊下を歩く音とかって結構聞こえますよね…どうなんでしょうか…?
No.142  
by 住民F 2010-10-05 18:03:06
>135さん

録画して、初めて観ました。SGTが破壊されていましたね!驚きました(笑)


>137さん

我が家では、重量対策としては、運送業者からピアノの足の下に置くものを購入し、使用しています。

ピアノは、マンション購入時に三井不動産の方から「規約の時間内なら弾いて大丈夫」と言われました。一応弾いている時に廊下で音漏れをチェックしてみましたが、そんなに聞こえませんでしたよ。


>141さん

エレベーターホールにいると、時々お子さんの鳴き声が聞こえますが、自分の部屋にいて聞こえたことはありません。夏場など窓を開けていると、お隣の大人の方の話し声が聞こえることはあります。お子さんの自然な(虐待などでなければ・汗)泣き声などは仕方ないと自分は思います。

廊下の足音と限定はできませんが、足音?は特に夜はよく聞こえますね。あと、ドアの開け閉めとか。
そういうのはあまり気になりませんが、「何かをし始めた」時に発生する足踏みのようなこぶしで床を叩くような一日中聞こえる連打音に悩んでいます。
TVで見るような「玄関開けろ~」と叩くような音が毎日深夜まで聞こえるのですが、他に聞こえる方いらっしゃいますか?

長々失礼しました。
No.143  
by 住民さんG 2010-10-06 19:52:26
ドンドンッって感じの音ならほぼ間違いなく廊下を歩く(走る?)音ですよ
毎朝決まった時間に慌てて出て行かれる隣人がおられるようでいつも聞こえます。
最初は何かと思っていたのですが、たまたまその時間に出かけるときに玄関を出たら
奥から走って出て行かれるところでしたので音の原因が分かりました。
深夜まで聞こえるということでは出入りの激しいお宅があるのかな

No.144  
by 住民F 2010-10-22 17:30:44
>143さん

すみません、レス気がつかず遅くなりました。

廊下の足音だとしたら、特定のお宅ではないかもしれないのですね。
だから一日中(というか時間が決まっていない)聞こえるのかな?
確かに、足音の用に感じるのですが、あまりにも回数が多い&走るにしては早すぎることもあり腑に落ちないと言うか・・・。
実は今年の5月くらいから聞こえて、「?」だったんです。
早い連打音(3秒に8回くらい)の時もあればゆっくりの時もあり。
9割方、1連打4~10回で3~4秒なのです。
自分が家にいる時しかわかりませんが・・・。

昨日は(一昨日だったかも?)朝9時40分~10時20分まで数分おきだったり、今日は1時間以上数分~10分おきくらいに聞こえていました。

上の階でランニングマシーンをお部屋でやられているのでは?というご意見もあるのですが、
見ていないのでわかりません(汗)

夏にTVでサッカーのワールドカップ観戦しながらでも聞こえて、深夜2~3時までの日もあったのでちょっと参りました。子供も寝ていてびっくりする時もあるし・・・。
深夜でなければ仕方がないと思っているのですが、皆さんはどうかな?と思い書き込みしてみました。

一応、構造上の可能性も含めて、管理室に相談中です。
No.145  
by 匿名 2010-12-17 11:56:34
エントランスのミッキーマウスいい感じですね
No.146  
by 住民さんA 2011-03-13 20:21:51
地震発生時家にいなかったのですが
かなり揺れたのでしょうか?
それなりの被害を想定してましたが
フォトフレームが一つ倒れていただけでした

No.147  
by 匿名さん 2011-03-13 22:19:53
何で荒川区だけ…
No.148  
by 住民です 2011-03-13 23:24:26
だよね~、何で荒川区だけ停電!
No.149  
by 匿名さん 2011-03-14 00:34:37
日暮里は対象外では?
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
No.150  
by 契約済みさん 2011-03-14 21:11:21
147、148は住民じゃないネガキャンの人でしょう。
ここは計画停電外の場所ですから。
No.151  
by 入居者 2011-05-01 11:02:49
こんにちは。質問させて下さい。

SGTに住んで4年目になります。
ここ1~2か月ほど前から、洗濯機の排水溝から汚水の臭いがするようになりました。
洗面所も洗濯機の排水溝も定期的にパイプスルーなどで掃除はしているのですが・・・・
排水溝はフタは外れても、中を洗えるような構造じゃないようですし、水を流すと一時的には良くなるのですが、翌日また臭いがします。

ワンルームなので、ひどい時はその臭いが部屋中に充満する事もあります。
ほとほと困っています。

同じような現象が起こっている方はいらっしゃいますか?
また、良い改善法があったらご教授願えれば幸いです。

よろしくお願いします。
No.152  
by 住民さんA 2011-05-01 18:13:52
151さん

原因は洗濯排水トラップの封水切れでしょう。
封水が水の蓋となり臭気が室内側に入り込まないようになってます
その水がなくなると匂います
水がなくなる理由は①蒸発②他の器具水を流したとき排水管が負圧に
なり引っ張られる
①であれば細目に水を流す
②の場合は
排水管の汚れ(詰まり)により通気が取れなくなっている
通気管が何かの理由でふさがっているため空気が取り込めなくなってる
専門業者に調べてもらうのがよいかと思います
No.153  
by SGT住民 2011-05-08 14:14:45
No.151さん
わたしも同じ症状が1年前から時々あります。
結論から言うと、洗濯機の排水のところにコップ一杯の水を流すと症状が改善
されるかもしれません。防水パンの排水のところです。

1年前のうちの状況をいいますね。
まず、臭いは排水管点検の直後からでした。さらに、強風が何日も続いたときでした。
業者を呼んで調べてもらったところ、1)排水チェックした人が、蓋(臭いが上がって
こないためのもの)をしっかり閉めていなかった。比較的新しいタイプのものなので、
勘違いなさったのでは、とのことでした。2)風が強い日が続くと、高層マンション
では陰圧がかかり、臭い止めのための水が無くなってしまうことがある。
とのことでした。

洗濯機の排水の部分を点検してもらい、しっかり止めてもらった後に水を流し込みました。
すると、ピタッと解消されました。それ以来、臭いがでてきたらすぐに排水のところに水を
流しています。そのたびに直後に解消されます。
151さんも解消されると良いですね。

No.154  
by 入居者 2011-05-15 13:35:01
>>152さん 153さん

151の者です。どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

結果としましては、業者を呼んで…となると大がかりになるしお金もかかりそうなので、
なるべくこまめに掃除をし、臭いのする時は水を流し、排水溝の近くに消臭剤を置きました。
いくらか改善されたような気がします。

臭いに慣れてしまって自分で気付かなくなるのも怖いですが…

お返事下さった方々、ご親切にありがとうございました。
No.155  
by マンション住民さん 2014-02-22 10:30:34
3月6日木曜日に 防災イベントがありますよ

「片岡鶴太郎」さんも一日消防署長え来ます。

駅前広場を使い結構大々的に行われますので

是非ご参加をお願いします。

広場内集合場所にて参加住民の部屋番号のご報告もお願いします。

又3階エントランスで
当マンションで揃えた 防災用品の展示も行います。
見に来て下さいね。
No.159  
by 管理担当 2023-11-12 22:17:28
[No.156と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.160  
by 住民さん6 2024-04-22 10:49:06
設備負担金が値上げされそうです
去年、値上げされたばかりです
ローンで購入した方は大変と思います
物価高騰のなか大きな負担です
No.161  
by 契約者さん7 2024-04-22 10:49:46
設備負担金が値上げされそうです
去年、値上げされたばかりです
ローンで購入した方は大変と思います
物価高騰のなか大きな負担です
No.162  
by 契約者さん1 2024-05-01 17:46:55
4月に突然の給水管の破裂!
断水
4月と5月で復旧工事で2回の断水!
合計、1ヶ月間での3回の断水!
管理会社は定期点検をしてるのか?
管理費の値上げの話しも出ている!
管理費の支払い金額分の仕事をしてか?
疑問です
水の大切さを改めて認識
石川県の地震の被災者のご苦労を再認識さました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる