デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「章栄不動産のフローレンスマンションについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 章栄不動産のフローレンスマンションについて
 

広告を掲載

けいすけぽん [更新日時] 2005-11-27 19:20:00
 

:現在アパートを借りて、8年住んでいます。来年くらいに一戸建てかマンションを買おうかと考えてます。
どなたか章栄不動産のフローレンスマンションにお住まいの方いますか。どんなところが快適か知りたいのです。
ぜひ教えてください。お願います。

[スレ作成日時]2004-03-24 09:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

章栄不動産株式会社口コミ掲示板・評判

No.101  
by 96 2005-01-15 14:09:00
>95さん
たぶん、3月までには丸の内で100㎡をやるんじゃないかなぁ??
No.102  
by 匿名さん 2005-01-15 21:01:00
>>100
章栄不動産も、他社のパクリパクリで生き延びてる。
まだまだ伸ばせるなら、他の事業に着手しないでしょ・・・。
ちなみに同行した建築士さんの話、聞きたいな。
私の知り合いはフローレンス契約後、瑕疵発見で、キャンセル、修繕、結構いたよ。
No.103  
by 匿名さん 2005-01-29 06:50:00
マンション買うにはどこの不動産会社が
評判いいんでしょうか?
No.104  
by ちょび 2005-01-31 22:52:00
HAWKSさん、オデさん、KKKさん、お久しぶりです。
最近、仕事&家事&育児でネットする暇もなくて(^^;;;
久しぶりにPCに向かってます。
毎朝、マンションの建設現場前を通って通勤してます。
やっと建物を建て始めたって感じです。

オプション会を10月に行って、その回答がまだ来ないまま3ヶ月・・・
こんなにかかるものなのでしょうか?
営業さんに聞いてみると、もうそろそろといわれて1ヶ月・・・
そんなにたいしたことをやるつもりではないのですが、こんなに時間がかかるものかと不安になってます。

駐車料は、うちが契約したマンションは、無料ではなく、1千円から1万円くらいと
幅はありますが、必要です。無料のマンションが多いのになぜ?って思ってたので、こちらを読んで納得。

内覧会に同行してくれる業者探しはこれからです。
なので、こちらのチェックは欠かせませんp(^-^)q

他のフローレンスについてはあまり知りません。ごめんなさい。
No.105  
by HAWKS 2005-02-06 21:18:00
ちょびさん、おひさですね。

先日帰ったらマンションは殆ど外観はできてました(^^)
入居者説明会で駐車場の抽選があったのですが、屋内
を見事GET!ラッキーでした。でも説明会の内容は非常に
不満でした。一方的に販売代理やNTT、ガス、カギなどの
業者がしゃべるだけ。質問しようとしたら「後ほどまとめて」
と言われたけど結局質問タイムはなし。あとで個別に質問
しましたけどね。
来月は内覧会です。ここのところ建築士さんとメールで色々
打ち合わせしてます。また結果を報告しますね。

No.106  
by 匿名さん 2005-02-08 09:56:00
無知ですみません。内覧会には建築士の方に同行してもらうのがよいですか?何を見てもらうのですか?何もわからないのでどなたか教えてください。
No.107  
by HAWKS 2005-02-13 11:18:00
106の匿名さんへ。
私も詳しくはないのですが・・・。内覧会は契約したマンションが予定通り
完成しているかどうかの確認をするわけですが、素人ではチェックでき
ない部分もありますよね。表面的にしかわからない私のような素人の眼
を補ってもらうために私は建築士さんに同行してもらいます。(内覧業者
ではありません)
見てもらうのは沢山あるでしょうからここには書けませんが、内覧業者で
はチェック表を作っているようですし、HPにも色々チェック表がありますよ。
No.108  
by 匿名さん 2005-02-13 19:39:00
106の匿名です。お答えいただきありがとうございます!確かに素人では何をチェックしたらいいのかもわかりませんから・・。
No.109  
by HAWKS 2005-02-20 08:47:00
さくら事務所やアネストといった内覧業者のHPを見るとポイント
のようなものを書いているページがあると思います。一緒にチェック
表がついているところもあります。私は3月内覧会なのでHPにある
チェック表を印刷して持っていくつもりです。
No.110  
by フローランス 2005-02-20 22:47:00
フローレンスを買うのなら、あまたいる建築関係の誰にでも聞いてごらんなさい。
必ず同じことを言うでしょう。
安かろう、悪かろう。
そもそもイメージキャラクターの本来的なキャラクターの出所をごらんなさい。
同じ職種、民族からスタートした会社ならではではございませんか。
すでに入居していらっしゃるかかたご愁傷様。あのイメージキャラクターに
宣伝されるマンションにおすまいなんて。
はじめての〜マンション。
No.111  
by 匿名さん 2005-02-24 19:15:00
すみません。わかりやすく教えていただけますか?
No.112  
by 匿名さん 2005-02-24 23:04:00
先代社長は、在日で 元々は金融業から身をたて土地を担保に手広く金融を展開。折りしもバブル崩壊、そのなかで手にいれた土地を分譲マンションにして急成長をとげる。しかし金融の世界では、***より取り立てはきつかったといわれる。華やかなイメージ戦略の顔とは別にソープランド、パ**などグループとしては多方面にわたって経営を拡大、場外馬券売り場へも参加。しかし、高層マンションの景観問題、本社ビルへの発砲事件、暴力団との関係、建築工事の追加工事費の不払いなど、数々のトラブルの噂は業界では有名。
No.113  
by 匿名さん 2005-03-01 16:23:00
もっと詳しく教えてください。その数々のトラブルにマンションの住民は巻き込まれているのでしょうか?
No.114  
by 匿名さん 2005-03-01 17:21:00
購入を考えて(ほぼ決意)いる者ですが>>112の内容も気になりますが、
入居してからの住み心地等、買った人住んでる人の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。
No.115  
by HAWKS 2005-03-07 18:34:00
ちょびさん、オデさん、KKKさんはじめ皆さんこんにちは。

先日遂に内覧会がありました。半年くらい前からお願いしていた地元の一級建築士
さんに同行してもらいました。前から内覧は30分と言われていましたが、当然超過
して約1時間半くらいかけてチェックしました。
鉄則通り動くものは全て動かし、水も出して排水もチェック。細かいキズや汚れも入れて
全部で30箇所くらい指摘しました。30箇所が多いか少ないかは考え方次第でしょうね。
部屋に一緒に入ったのは施工会社と設計会社が一人づつ。こっちの指摘に抵抗せずに
全部聞き入れてくれましたよ。抵抗がなくて若干拍子抜けでした。

3月入居なので突貫工事で手抜きがあるだろうと覚悟してましたがそうでもなかったし、
建築士さんも悪くないですよって感想でした。あとは再内覧までに全部直っているかどう
かですね。
No.116  
by KKK 2005-03-08 22:19:00
HAWKSさん。ごぶさたしています。
もう少しで念願のマンション入居ですね。
私は、7月入居なので5月末に入居説明会で、6月中旬に内覧会を予定しています。
内覧会の同行は、さくら事務所にしようと思っています。先日テレビでさくら事務所の担当者が
テレビにでていて、何か良かったので決定ですかね。約10万の費用がかかりますが、しょうがないと
思っています。
クレームが30件もあったみたいですが、実際にはどういったものなのか教えて下さい。
それと、再内覧会は一級建築士が同行する予定ですか?
No.117  
by さくら 2005-03-11 21:16:00
114さんへ。グランドアークシリーズに住んでいます。

他のフローレンスに比べて平米数は広いけど、全体のつくりが安っぽいというか・・・。
建具や壁紙、フローリングも賃貸なみだし。最初がっかりしました。
フローレンスでも、グランドアークの前のもののほうが内装はいいように思います。
内装などで安くあげてる感じです。
天井も低いし、防音もいまいち。
他のマンションから移ってきた管理人さんが、ここは掃除が楽っていってました。
建物のつくりが凝ってないからだそうです。(賃貸と変わりません)
防音に関してはトラブルもあると聞きました。
だけど、うちの下は同じような家族構成(小さい子持ち)なので、お互い様という感じです。
こういうところが気楽でいいとは感じています。
だから、分譲マンションのクオリティを求めている人は、絶対薦められません。
絶対後悔します。三井とか大京あたりにしてください。

だけど、広いのはやはり気分がいい。
安いからローンに追われなくてすむ。
こんなんだけど基準法クリアしてるからまあ住んでいけるかなって思います。
何を重視するか、という観点からいけば、わたしは現状で満足です。
どうせ建具とかはいずれリフォームするし。
賃貸では住めない立地のところに安い支払いで住めてるし。
てなわけだけど、もっと収入があったり親が金を出してくれたりするんだったら、
フローレンスはやめといたなあ。絶対。
フローレンスの別のマンションに住んでる友達の感想も大体同じです。

KKKさん、わたしは内覧は地元の業者の同行を頼みました。
よくやっていただいたと思います。安心して入居できました。
No.118  
by HAWKS 2005-03-11 22:58:00
KKKさん、おひさです。
指摘は殆どが汚れと小さなキズです。だから直らなくても自分達がどうせ傷つける程度
なので気楽です。一つ気になったのはクローゼットのドアの建て付けがよくなくて開閉が
スムーズでないことでした。でも調整できる範囲ということで安心してます。

内覧会に同行者が居ることは事前に販売代理やデベに言っておいたほうがいいですよ。
全然態度が違います。内覧は30分と言われてましたが、オーバーしても何も文句言われ
ませんでしたし、全ての指摘を受け入れてもらえました。
ちなみに他の住民の方は指摘ゼロなんて人も結構いたみたいです。何見てんだか・・・。

そうそう、私はグランドアークシリーズではありません。
No.119  
by 114 2005-03-15 17:29:00
>>116
さくらさんありがとう御座います。先日グランドアーク契約しました。
>>
他のフローレンスに比べて平米数は広いけど、全体のつくりが安っぽいというか・・・。
建具や壁紙、フローリングも賃貸なみだし。最初がっかりしました。
フローレンスでも、グランドアークの前のもののほうが内装はいいように思います。
内装などで安くあげてる感じです。

そうですか・・・
他社のMRとかも見たんですが、間取りや内装見ても「フローレンスが一番よかったね」って
意見になったんですが、自分らの目が肥えてなかったのかもしれないですね。
細部のクオリティ以上に広さやキレイさ求めてたんで後悔はないですが・・・
いづれにせよ完成が待ち遠しいです。
No.120  
by オデ 2005-03-19 19:04:00
お久しぶりです。
確かに、フローレンスマンションでも内装のグレードは各マンションで違っています。
119さんのマンションはグレードがいい方なのでしょう。
私の契約したグランドアークでいうと、
レンジフード、扉や床材の質感、洗面台や浴室の金具の質感が他と比べて良いと感じました。
でもそんなことは気にしていません。
だって気に入らなければ後で変更可能ですから。
私の場合は、不測の事態が起こっても賃貸で貸せるかどうかが大事だと思っています。
ローン+管理費+積立金+駐車場代+固定資産税 < 賃料
となっていれば問題ありません。
もし貸した場合でも、ローン利息分、管理費、駐車場代、固定資産税、建物の減価償却費は経費になって、
税法上の収入はマイナスになりますから安心です。
住宅ローン減税は、賃貸化してもまたマンションに戻って住めば再度適用されます。
昔は適用されなかったので、私は一括返済してしまいましたが。
No.121  
by KKK 2005-04-06 17:17:00
ちょびさん、オデさん、KKKさん、ご無沙汰です。

私の事ですが、そろそろマンションの購入が近づいてきました。
そこで教えて下さい。
フローレンスのマンションを購入された方々に聞きます。
マンションの登記費用ってどれ位かかりましたか?かかりそうですか?
No.122  
by 匿名さん 2005-04-06 17:19:00
すみません。HAWSさんもご無沙汰です。
No.123  
by 備後 2005-04-08 06:21:00
広島県福山市周辺で入居されている方、もしくは検討されている方、
ご意見・ご感想を聞かせてもらえませんか?
No.124  
by ビンゴ! 2005-04-09 07:16:00
駅前に建設中のは立地がいいようですが、道路に面した目の前の空き地が気になりますね。
No.125  
by 匿名さん 2005-04-12 19:41:00
>>113
実際購入者自体とのトラブルは無いようです。
ただ、購入後の瑕疵発見による修繕、解約は他社に比べてかなり多いと聞きます。
建築業に携わっている方は、付き合い以外では自ら喜んで購入する人はいないでしょう。

それにしてもあの発砲事件、封印されてしまっているようですが、
近隣住民はいい迷惑だと思います。
噂では、表向き「暴力団入居お断り!」なんて正義の味方でやってるようですが、
実際、その筋の下請け業者とのお付き合いがある為に
あのようなトラブルに巻き込まれたとか・・・?!
身内を怒らせちゃったてことらしいけど。
No.126  
by KKK 2005-04-13 16:09:00
>>125
瑕疵発見による修繕が行われ、建物として問題がなければ良いと思いますし、
どのマンションを買うかは個人の責任であり、なにのために買うのかをもっと重視した方が良いと思いませんか?
他のマンションにも色々な問題はあると思いますよ。
大京や三菱も問題がありますよね。。
No.127  
by 匿名さん 2005-04-15 00:48:00
>>126
実は章栄不動産の方ですか?
他社を引き合いに出して、迷惑な話です。
大体マンションを購入する方は、いろいろな理由の他に
資産価値を求めて購入される方も多いと思います。
そのような方のために一意見として述べているだけで・・・
一応その方たちにはマイホームになるわけで、
何の情報もなく購入し、「いい物件買ったわ♪」なんて思ってる方がかわいそうで。
それでも購入する人はいるんだからそれはそれでいいんじゃない?
No.128  
by 127 2005-04-15 00:50:00
あくまで「フローレンスマンションについて」の情報です。
No.129  
by KKK 2005-04-15 10:35:00
>>127の匿名さん
まず、名前をつけてくれませんか?

他社を引き合いに出して、迷惑な話ではありませんよ。
他の章栄不動産と他の不動産を比較しただけです。

言っておきますが、私は章栄不動産の社員ではありません。

フローレンスグランドアークを契約している購入者です。
そちらこそ、クレームばかり言って購入者に失礼ではありませんか?
購入者が情報を入手する事は良いと思いますが、情報を知らない人はたくさんいると思いますよ。
私が言いたいのは、どこの不動産も欠点はあり、マンションを購入する人が何を優先して買うかだと
思いますよ。
120でオデさんが書いている内容がそのものだと思います。

No.130  
by 匿名さん 2005-04-15 21:35:00
>>KKK
あなたと討論するつもりは無い。
私は>>113に対してコメントしただけだ。
もう一度よく読んでみ・・・クレームばかりつけているか?
KKK自身も契約した後に、>>69で「良い物件か悪い物件か」と聞いているではないか?
そんなに不安な物件を購入したのか?矛盾したことを!!!
No.131  
by ↑↑↑ 2005-04-16 06:54:00
130匿名こそ矛盾してるだろ。言い逃れをするな。卑怯な臆病者。
No.132  
by オデ 2005-04-16 22:18:00
内装関係の監督をしている友人によると、コスト削減でどこのマンションも内装工事のレベルが落ちているとのことです。
内覧会ではしっかりチェックしてください。
フローレンスに限りません。

瑕疵はあっても修理できるなら問題ないでしょう。
それよりも問題なのは、瑕疵期間の終了後や地震などによる要修理箇所が補修できてないことです。
広島で中古マンションを見て回っていますが、比較的新しい築5年程度でも駐車場や駐輪場を見ると地震の補修をしてない所があります。
検査をしていないのか、住民が無関心なのか、修繕積立金が不足しているのか分かりませんが。
No.133  
by るる 2005-04-17 16:40:00
こんにちは!グランドアークを購入しました。完成が楽しみです。マンションの引越しってどうやって入居順番を決められるのですか?
No.134  
by オデ 2005-04-17 19:55:00
>るるさん
私のマンションでは、入居希望日を聞いてできるだけ時間が重ならないように調整していました。
順番は話し合いで決めると思います。
No.135  
by KKK 2005-04-18 08:31:00
私もヒートしすぎました。m(_ _)m
「匿名さん」の言っている事に対して返答しますと
「良い物件か悪い物件か」を聞いたのは、物件に対してはどうでもいい事に過ぎません。
しかし、章栄不動産がどのような不動産であるか知っておく必要があったからです。
瑕疵責任の対応が良い悪いなど。
このBBSは、「章栄不動産のフローレンスマンションについて」です。
購入目的で参加されている方々をサポートする場です。
あまり、フローレンスマンションをけなすことは控えましょう。
No.136  
by 匿名さん 2005-04-18 22:42:00
>>113
巻き込まれていたよ。あの発砲事件に!
当分眠れなかったし、当分あの辺(本社周辺)は歩けなかった。
マンション売る時だけ必死になって、地域に迷惑掛けちゃいけないな。
No.137  
by 匿名さん 2005-04-19 08:07:00
あの発砲事件、詳しく報道もされなかったし結局犯人も逮捕されたのかどうかも知らないな・・。大変な事件なのに!!おかしすぎますね。
No.138  
by ↑ 2005-04-20 06:40:00
>あの発砲事件 とは?
詳しく教えてください。
No.139  
by オデ 2005-04-23 01:16:00
No.140  
by ↑↑ 2005-04-23 06:28:00
>139章栄不動産の本社ビルに銃弾が撃ち込まれた事件
この事件で章栄不動産の立場はどう解釈すればいいの?
No.141  
by ↑↑ 2005-04-23 19:39:00
噂では、表向き「暴力団入居お断り!」なんて正義の味方でやってるようですが、
実際、その筋の下請け業者とのお付き合いがある為に
あのようなトラブルに巻き込まれたとか・・・?!
身内を怒らせちゃったてことらしいけど。

矛盾したことをするな・・・という事ですかね?
No.142  
by ↑ 2005-04-24 06:32:00
>実際、その筋の下請け業者とのお付き合いがある為に
→根拠はあるの?
No.143  
by WWF 2005-04-28 17:18:00
フローレンスマンションは、オススメですか?購入を考えてますが、、、、
No.144  
by 匿名 2005-04-28 18:56:00
ある程度まで話が進んでいましたが、諸事情で購入とりやめになった時の営業マンの態度は、
あまりにそっけないものでした。
「また次の物件が出たらお願いします」→「もう2度と出ませんよ!」
…言い方があるでしょ。
No.145  
by HAWKS 2005-04-28 22:31:00
パソコンが壊れていましたぁ(><)その間にマンションが出来上がり入居も
済ませました。内覧会の指摘箇所は修繕後の再内覧は私が行けないため同行
していただいた一級建築士さんに見てもらい、携帯で報告を受けながら実施
しました。現場監督さんも不備は不備として認めて即座に直してくれたようです。
入居後その箇所を見ましたがちゃんと直ってました。

WWFさん、フローレンスも建築するのは下請け業者さんですから同じシリーズでも
いいのと悪いのがあるかもしれませんね。よく言われているように高級感はあまり
ありませんが、私の買った物件は特に問題はないみたいです。小中学校が近いし
買い物もまあまあ便利で立地がいいのが長所です。
No.146  
by KKK 2005-04-29 08:12:00
HAWKSさん、ごぶさたしてます。
えっ、マンションに入居されたのですね。どうですか、新築マンションは??ヽ(^o^)ノ
やっぱり、気持ちがいいですよね。新築マンション特有の湿気の方は大丈夫ですか?
私は、8月位に入居する予定ですが、内覧会の日程も未だ決まっていません。
どうなってるのかなあー。f(^_^)
No.147  
by HAWKS 2005-04-29 20:48:00
KKKさん、こんばんは。
実は私は単身赴任でまだ数日しかマンションに住んでいないんですよ(TT)
でも、新築ってやっぱりいいですよねぇ。帰る度にカーテンがついたりベッド
がはいったり色々かわっていて楽しいです。今のところ目だった不具合もなく
家族も満足しています。
No.148  
by N.Yoshiy 2005-04-30 09:22:00
 私は平成13年に事故を起こし、入院しました。今は、リハビリに通院しています。 妻は神経的な病気になり、西区三滝本町の自宅を子供を連れて出て、東区上温品の義父母宅へいます。
 今、三滝の家は人に貸しています。 私は、平成16年5月末に、やむなく職場を退職し、次の職場を求めて、9月にハローワークの求職会へ出ましたが、駄目でした。
 今、福田8丁目の実父母の家に居ますが、私の心の中では、マンションor「新たな持ち家」に住みたいとの心境があります。「出景園」「ハウスバーンフリート」「東蟹屋」と東区、広島駅・光町周辺に建設中のマンションを見て歩きましたが、妻の賛成が得られない現状です。
No.149  
by HAWKS 2005-05-14 21:37:00
KKKさん、オデさん、ちょびさん、その後進捗ありますか?
No.150  
by ちょび 2005-05-15 21:47:00
ご無沙汰しております。

その後の進展ですね、、、
10月のオプション内覧会の後、音沙汰なく、2月下旬にやっと見積もりが送られてきました。
見積もりが出るまでに、こんなに待たされるのかな?
何度かやり取りをして、オプションも決まりました。オプションって、結構かかりますね〜〜。
二重サッシじゃないので、北側の部屋の窓を二重サッシにして、各部屋でコンセント・TV端子を増やしたり・・・

建具とか、内装のこと気になります。
フローレンス観音本町は、どうなんだろう?
アネストの方に相談したときには、防音は、他とかわらない感じでした。
天井は、低いです。でも、広いので、いいかなと思っています。
契約してしまったので、いまさらなのですが、、、

なんだか、フローレンスといっても、物件によっていろいろなんですね。
あとは、内覧会の同行者を探さなくっちゃ。
No.151  
by KKK 2005-05-16 10:58:00
HAWKSさん、オデさん、ちょびさん、ご無沙汰です。
私の進捗は、6月初旬に入居説明会があり、中旬に内覧会があります。
マンションの方も防音カバーもとれて、マンションの全貌も見えるようになりました。
ちょっと、感動。。。(;O;)

内覧会の同行業者は、広島の業者にしました。
因みに「東京建物診断協同組合」の広島支部に相談した所、広島にある業者を紹介して
もらう事ができました。
費用も5万で安価で、再内覧会も無料で同行してもらえそうです。
先日、その業者に話しを聞きにいき、非常に好感がもてたので、この業者になると思います。
やっぱり、地元の業者がいいですね。
No.152  
by チビ太 2005-05-18 19:33:00
 はじめまして、こんばんわ
いつも、このページを拝見させていただいてます。
章栄不動産でマンションを契約してる者ですが、質問させていただきます。
 内覧会の同行業者なんですが、広島の業者さんでも安心ですか?
広島では、章栄不動産が、たくさんマンションを建てられみたいなので、もし同行業者と章栄不動産が裏で繋がってたら・・・
 ちょっとくらいの、欠陥なら見てみぬ振りしたりしないでしょうか?
それが、心配です・・・
 私も、内覧会を同行してくれる業者を探してるんですけど、さくら事務所さんとか、県外から来てもらう場合は、出張費用もかかるし・・・
マンションの内覧会同行業者は、100%消費者の見方なのでしょうか?
 すみません、長々と・・・
みなさんは、どのように同行業者を決められてますか?
 いい会社があれば教えてください。
よろしくお願いします。 
No.153  
by オデ 2005-05-19 06:13:00
>HAWKSさん、ちょびさん、KKKさん
こんにちは。
完成は来年3月なので、設計変更のやりとりを手紙でしています。
そのほかは進展ありません。
参考までに、広島の業者さんってどこか教えてくれませんか?

>チビ太さん
こんにちは。
いい質問ですね。
ついでに私も質問させてください。
同行業者が見ても欠陥に気づかなかった場合は、同行業者にお金を払っているので責任を負ってくれるのでしょうか?
もしそのような契約内容なら大丈夫だと思います。

私の知り合いは内装工事の業者さんだったので、フローリングを全部張り替えさせたそうです。
多分、そこまでさせる同行業者はいないと思いますが・・・。

ちなみに私は義理の父が一級建築士なので一緒に内覧会で見てもらいました。

No.154  
by るる 2005-05-19 09:48:00
こんにちは!私もチビ太さんと全く同じことを不安に感じておりました。同行業者の選び方を間違えたら大変ですよね・・・・。うちは今秋完成予定です。あともうひとつ皆様に伺いたいのですがオプションってどんなものをされましたか〜?うちは夫婦共に無知で勉強不足でパンフレットに載っていたものの中からIHを選んだだけです。これもびっくりするほど高価でしたが・・。どなたかが二重サッシ、コンセントなどを加えられたとおっしゃってましたよね。うちももっと考えるべきでした・・。皆さんはどうですか?
No.155  
by HAWKS 2005-05-19 23:07:00
みなさん色々進んでいますねぇ。何か感動すら覚えます。

オプションはどれもこれも高いですね。ウチは悩んだ結果何もつけませんでした。
あまりに高いのでその分でベッドやエアコン買おうってことにしました。それほど
欲しいって思ったオプションはなかったですしね。ただ、二重サッシは欲しかった
なぁ。
内覧業者も悩みますよね。私の経験だけから言うとやっぱり「同行してもらってよ
かった」です。どの業者がいいかは分りませんけど、内覧会の時のデベロッパーの
対応が違うような気もしまし、安心感もありますしね。

そうそう、部屋の形状によってはカーテンがすっごく高いですよ。ウチはウン万円
もしました。変形リビングなのでオーダーしかなくて・・・。
No.156  
by オデ 2005-05-20 06:40:00
オプションは何もつけませんでした。
だってもし賃貸に出すならもったいないから。
車も4,5年で買い換えてるのでオプションはフロアマット位にしてます。
カーナビ等は贅沢品と考えています。
次に中古で買う人にただ同然であげるのはもったいない、もったいない。
ちょっと例えは違うかもしれませんが、マンションも永住しないかもしれないと考えるとオプションは贅沢品です。
普通の経済感覚からすると、とっても高いと感じるのは私だけでしょうか?

エアコン、照明、カーテンはどうするか、以前もマンション購入時に話題が盛り上がっていたことを思い出します。
ちなみに今住んでいるマンションのカーテンは30万以上しました。
カーペットはペルシャ絨毯大3枚で100万以上しました。
カーテン、カーペットは部屋の雰囲気が随分変わるし、何十年も使う一生モノなので奮発しました。
今となってはエアコン、照明はどんどんモデルチェンジするので、そこそこのモノでいいかなって思いますけど。
No.157  
by るる 2005-05-20 07:45:00
HAWKSさん、オデさんありがとうございます。参考になりました。私もとりあえずリビングのカーテンはいいものをちけたいと思っています(*^_^*)
No.158  
by KKK 2005-05-20 15:41:00
私の場合は、オプションで設計変更をしました。
リビングとそのとなりの部屋の壁を取り、折畳式の扉にしました。その結果、リビングが30畳の大きなものに
なりました。妻の要望で。

エアコン、カーテン、照明も結構しますね。
私の場合は、念願のソファーを買いました。35以上もしました。ちょっと、贅沢かも。
そのため、ベットがダメになりました。(;_;)

今は、大型テレビがほしいなぁと思っていますが。無理ですわ。
No.159  
by チビ太 2005-05-21 00:04:00
 オデさん、HAWKSさん、ご意見ありがとうございます!!!
内覧会の同行業者は慎重にアフターフォローの事も考えながら決めたいと思います。
 オプションなんですが、みなさんはフローリングのミラーコートどうされましたか?
私の契約してるマンションのモデルルームは玄関とリビングキッチンだけミラーコートしてるんですが、その他の部屋はしてなっくって、違いが一目瞭然なんです!
 オプションの見積もりを出してもらうと玄関、リビングキッチンだけで約20万ぐらいだったと思います・・・
個人で、他の業者さんに頼んだ方が安くなるんでしょうか?
 皆さんの、ご意見聞かせてください。
No.160  
by オデ 2005-05-21 06:29:00
>チビ太さん

ミラーコートしてません。

http://www.refineurawa.com/new_page_27.htm
これで自分でやってます。
初心者でも力がいらず簡単です。
WAXはホームセンターで色々売ってます。
1〜2年に1回で十分です。

家具の足の裏に貼り付けるフェルトを併用すれば、これでも全く問題なしです。
No.161  
by HAWKS 2005-05-21 19:05:00
実はウチもミラーコートには惹かれました。でも結局してないので
オデさんの情報を参考にさせていただきます。
昨日、ソファーが来たようです。我が家的には奮発したつもりです
が、とてもKKKさんには及びません。次はやっぱり大型TVが欲
しくなりますね。
No.162  
by チビ太 2005-05-21 20:47:00
 オデさん、HAWKSさん、度々ご意見ありがとうございます!!!
ミラーコート、自分で頑張ってみようかなぁ〜!!!
 うちは8月に完成予定なのであと少し、ローンやオプションなど、少しずつ決まってきました。
また、疑問や心配事があれば相談させて下さい。
 その時は、また、よろしくお願いします。
No.163  
by HAWKS 2005-05-23 21:06:00
チビ太さん、頑張って下さいね。
そうそう、入居者説明会や内覧会で嬉しくて舞い上がらないようにして下さい。
私の眼には舞い上がりファミリーが沢山いました。私も危なかったですけどね。
もしかしたら舞い上がってたかも・・・。
No.164  
by チビ太 2005-05-24 20:25:00
HAWKSさん、こんばんわ
メッセージありがとうございます!!!
内覧会、楽しみです、落ち着いて、しかりチエックしたいと思います。
No.165  
by 匿名さん 2005-06-01 12:40:00
広島における最高級クラスのマンションの一つともいえる「フローレンス上幟町」。
私のような庶民からすれば「スゲエなあ。」ってだけで端から購入対象にはならんかったです。
どんな人が買うんでしょうね・・・
No.166  
by 匿名 2005-06-01 21:00:00
2,755万円(1戸)〜12,855万円(1戸)
ただ値段が高いだけでは?

駐車場も全戸分ないし。

金持ちだけが貧乏人を見て優越感に浸れるさみしいマンションだと思います。

さすが章栄不動産!
No.167  
by 165 2005-06-01 23:44:00
>>166
ん?
3,575万円〜6,055万円と書いてましたぞ。
まあいずれにせよその辺の一軒家よりずっと高いのだが。
それと駐車場。確かに全戸分ないですね・・・
No.168  
by オデ 2005-06-02 20:09:00
駐車場全戸分あるかどうかは郊外型のマンションで重要視される項目です。
都心のマンションでは車を持たない派も多いので、全戸分あると逆に駐車場が余ってしまうことも懸念されます。
また、無理に機械式駐車場にせずに、全て平面駐車場にしている点は評価できます。
機械式駐車場は電気代、点検費用、交換費用といった維持費がかなりかかるので、結果としてマンション管理費と修繕積立金が高くなってしまいます。
多くのマンションでは機械式駐車場の交換費用は、長期修繕計画に予算計上されていません。
機械式駐車場のマンションを検討されている方はご注意を!
特に駐車場代0円マンション・・・・・・・・・・・・・・。
No.169  
by 匿名 2005-06-02 20:15:00
フローレンス上幟町グランドアーク:3,575万円〜6,055万円。来年3月完成予定。あと2戸です。近隣に賃貸駐車場があります。
フローレンス上幟町プレステージ:高級仕様。3年位前に完成していましたが、昨年まで12855万円の部屋が売れ残っていました。
お間違えなく。
No.170  
by 165 2005-06-02 22:57:00
>>168
なるほど。勉強になります。
>>169
今プレステージのページ見ました。12855万円の部屋すごいですねマジで。
どんな人が買ったんだろ・・・
No.171  
by オデ 2005-06-04 18:17:00
無料駐車場について分かりやすいホームページがありましたので紹介します。

http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/opinion/example/000552.htm...
No.172  
by 匿名 2005-06-05 10:30:00
フローレンスマンションのコンクリート強度、かぶり厚、等の基礎部分?の
構造をご存知の方いらっしゃいませんか?

中空スラブの場合、水周りはスラブ厚が薄くなると思いますが、この場合の
スラブ厚はどの位になるのでしょうか?
(中空スラブの場合リフォームしずらいのでしょうか?)
No.173  
by 匿名さん 2005-06-05 12:07:00
>>170
プレステージそんな凄いか??
立地等でそのへんの価値はある程度あるかもしれんが、
ただの無駄使いにしか思えんぞ。
12855万円も出すなら、一戸建ての方が資産価値はありそうだ。
所詮マンションじゃ。
No.174  
by 宇品橋 2005-06-07 22:30:00
 現在売り出し中の宇品橋のフローレンス検討中です。フローレンスいろいろ叩かれてるけど
実際どうなんでしょ?どなたか検討中、もしくは購入された方いらっしゃいますか?
No.175  
by HAWKS 2005-06-07 22:30:00
172さん、フローレンスシリーズでも物件によって仕様は違うのではないでしょうか?
ちなみにウチはかぶり厚3㎝、Fd値24N、スラブ厚は275㎜と標準的な構造です。
マンションは買う人が何を重視するかによっていい物件かどうか決まってくる面が
ありますよね。ウチは立地を結構重視しました。
No.176  
by 匿名さん 2005-06-08 13:14:00
こんにちは。私が契約しているフローレンスも残りあと3邸になるい来月にはモデルルームもなくなるそうです。売れ残ってる物件はある時期がきたら値引きされるのでしょうか?他のマンションでは大幅値引きや家具やカーテンをつけるなどよく聞きますが・・
No.177  
by 匿名さん 2005-06-08 23:08:00
>>174
「安くて買いやすい」が売りだと思います。
安い値段で売り出し=それなりの建築材料
ですよ。
知り合い(建築関係)が最近マンション購入しましたが
「フローレンスはちょっと・・・」といって他社物件を購入しました。
知る人は知る。です。
No.178  
by 匿名さん 2005-06-08 23:15:00
>>142
根拠はあります。

昔の知り合いが「その筋〆」で、たまたま久しぶりに出くわしたのが
「章栄不動産」の現場でした・・・。
No.179  
by 宇品橋 2005-06-08 23:45:00
177さんありがとうございます。
確かに他のマンション購入した方はよく言われてますよね。「安かろう、悪かろう」と。
施工会社も倒産しかけだとか、補修したい時にその会社は無くなってたとか。
ちなみにその建築関係の知り合いの方はどちらの会社のを購入されましたか?
No.180  
by 匿名さん 2005-06-09 02:03:00
>137
>あの発砲事件、詳しく報道もされなかったし
章栄不動産は地元メディアにテレビコマーシャル等の金額をけっこう落としていますから、
テレビ局等に圧力をかけたみたいですよ。報道されないように。
No.181  
by オデ 2005-06-10 00:38:00
>174さん
個人的にトイザらスが近いのはいいですね。(株主なので)
全戸分の平面駐車場、タイヤ置き場、プライベート駐輪場はとってもすばらしいです。
特にプライベート駐輪場は今までのマンション住民の駐輪場整理の悩みを解決する妙案です。
駐車場使用料0円なのでその分管理費が高めですが、トータルで考えると同じことなので気にしなくていいです。
マンションに住み始めて初めて気づく人が多いのが駐輪場、駐車場、長期修繕計画の問題です。
長期修繕計画だけが不明ですが、よく確認して納得してから買いましょう。
施工会社まで気にすると、どこまでが許容範囲か分からなくなりますね。
現状では自己責任で情報収集して決めて下さいとしか言いようがないです。
人気のあるデベロッパーでも瑕疵対応が悪いというのは、過去にもHP上でいくつか告発されていたので、イメージだけで判断するのはどうかと思います。
もしフローレンスを購入されるなら、紹介料の半分をバックしますので良かったらメール下さい。
No.182  
by 匿名さん 2005-06-10 08:08:00
こんにちは。ちょっとお聞きします。いくら契約者でも現場を見せてもらえないのでしょうか・やっぱりすごく気になりますよね。私の入居予定のフローレンスは今内装工事の仕上げ段階です。図面だけではイメージがわかないし・・ある程度できたところで実物を見てみたいと思うのは私だけでしょうか・・・?
No.183  
by リチャード 2005-06-10 12:12:00
気持ちは理解出来ますが、仕方ないです。
工事現場には契約者であっても
入ることが出来ないのは常識なんです。

万が一事故が起こった場合の補償の問題になるからです。

章栄不動産の販売方法は、
青田売りと言って未完成のものをモデルルームで判断し
販売する方法です。

売れ残れば完成したお部屋を見て判断できますが・・・。
でも待ってたら希望するタイプと階数を購入することができなくなるかもしれませんね。
図面でイメージが沸かないのなら
イメージが沸くように営業担当者に協力してもらう事です。

フローレンスの場合実物をみなくても
あちらこちらにたくさんモデルルームがあり、
きっと貴方が購入した間取りに近いお部屋が見られると思いますよ。

購入する前にイメージ作りしてから
購入したかったところですね。

最後に、業者の善し悪しは
気持ちよく買えたかどうかだと思います。
担当者に話をしてみて気持ちよく買って下さい。


No.184  
by 匿名さん 2005-06-10 15:27:00
リチャードさま、182です。お答えいただきありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・。
No.185  
by オデ 2005-06-10 18:45:00
>182さん
建物ができて内装工事がある程度できていたら見せてくれる場合もあります。
私がマンション購入した時もそうでしたが、2階の部屋をモデルルームにしているような場合は
10階からの眺めを確認したいと言えば、10階の部屋を見せてくれたりします。
完成間近のマンションで何度か工事中の物件を見ましたよ。
事前にセールスマンに言えば良いと思います。
No.186  
by 匿名さん 2005-06-11 08:17:00
オデさん、こんにちは。182です!お答え頂きありがとうございます。駄目もとで営業マンに聞いてみようかな。
No.187  
by 匿名 2005-06-11 09:01:00
>2階の部屋をモデルルームにしているような場合
棟内MRですね。これを作るって事は売れ行きが芳しくないってことです。
気に入って買うなら値引き交渉してみる価値はあるかも?
No.188  
by リチャード 2005-06-12 11:11:00
事前に仮使用の許可を受けていれば
もちろん見せてもらえるとは思いますが、
でなければ、補償の兼ね合いで無理です。

棟内モデルルーム公開中であれば
許可を受けてますから見せてもらえますが・・・。

仮に営業マンに頼んで見せてもらえたとして
万が一事故が起こってけがをしてしまった場合の責任は
誰が取ることになるでしょうか?
自分が住むマンションで事故が発生したら気持ち悪いですよね。

そうなってからでは遅いですから・・・。
契約後であれば、もう少し待てば見られるようになりますから
しばしお待ちを!!
No.189  
by 178 2005-06-12 20:45:00
ちなみに発砲事件と因果関係があるかどうかは分からんが、
その時の施工会社は「沖○組」でした。
業界の人なら・・・分かるよね・・・。
No.190  
by 匿名さん 2005-06-13 11:30:00
↑もういい加減、発砲とかその筋とかそういう話題は控えていただけませんか。
自分が浮いてるのまだ気づかないの?

皆さん申し訳ありません。
ホントはシカトすべきなんでしょうが、あまりにもシツコイのでつい……。
No.191  
by 匿名さん 2005-06-13 13:48:00
こんにちは!フローレンスの入居者説明会の内容、以後入居までの流れを教えてください。
No.192  
by 189 2005-06-13 18:24:00
>>190
いやいや・・・真実はちゃんとお伝えしないとね。
確かにあなたが欲しがっている情報ではないかもしれませんね。
でも何故、話題を控える必要があるのでしょう?
こういう事を知りたい方々もいるはず。
No.193  
by 匿名さん 2005-06-13 19:29:00
>>192
いやいやん・・・真美ちゃんとお手伝いしてね。
No.194  
by HAWKS 2005-06-13 21:33:00
191さん、こんばんは。私の経験から言いますと、
入居予定者が会場に集められて(多分日曜日)販売代理が住民票や登記のことに
ついて説明し、カギの業者やNTT、浄水器、引越しの幹事会社(ウチの場合日通)
などが矢継ぎ早に説明だけします。この間質疑応答はありませんでした。(私は
途中で質問しようとしましたが、「後でまとめて」と遮られました)全ての説明が
終わると質疑応答はなく、即駐車場の抽選になります。1Fから順番に引いていき
引いたら適宜解散です。質疑がなかったので私は販売代理を捕まえて自分の疑問を
ぶつけました。(それなりにきちんと答えてくれました。なんで質疑応答の時間を
とらなかったのか疑問です)これが入居者説明会ですが、入居の2ヵ月半くらい前
にありました。少し長くなりましたがこんなもんです。
No.195  
by 匿名さん 2005-06-14 07:43:00
HAWKSさん、ご丁寧にありがとうございます。質疑応答の時間がないのは不親切ですね!駐車場の抽選ですがその場で当たり外れがわかるものでしょうか?どんな方法ですか?あと内覧会は入居のどのくらい前ですか?またよろしくお願いいたします。
No.196  
by 匿名さん 2005-06-14 18:48:00
HAWKSさん、こんにちは。
来春入居予定の者です。
入居者説明会終わられて一安心ですね。
質疑の内容ですが、ちなみにどのようなことを聞かれました?
特別何も心配はしていないのですが、あえて聞いておいた方がいい事が
あればアドバイス下さい。

>>193
何だかこのスレッドの質のレベルがどんどん下がっていくような気が。
あくまで「フローレンスマンション」についてのスレッドです。
子供の喧嘩のような書き込みはやめて頂けますか?


No.197  
by HAWKS 2005-06-14 22:04:00
195さんへ
入居までの流れは、契約→入居者説明会→内覧会→再内覧会→入居 といった感じですよね。
私の場合、入居者説明会の1ヶ月半くらい後に内覧会があり、そのまた1ヵ月後に入居でした。
再内覧は入居の少し前にありました。(平日で私はいけなかったので内覧会の同行をお願い
した建築士さんにお願いしました)ですから内覧会は入居の1ヶ月前でした。そんなタイトな
スケジュールで手直しができるのか疑問でしたが、大きな指摘事項もなかったので無事完成
していましたよ。
駐車場ですが、ウチは100%以上の駐車スペースが確保されている物件でしたので、はずれ
はないのですが、どこになったのかはその場で教えてくれました。私は屋内Pが当たってラッ
キーでした(^^)

196さんへ
説明会で聞いたことは・・・私は特殊事情がありましたので住民票と保存登記用の書類に
ついて質問しました。(一般的ではありませんでしたので章栄の方で確認してくれました)
NTTなどの業者の話は内覧会でも聞けるので(内覧会に業者が大挙してやってきます)
聞き流してもOKですが、金消会に必要な書類のことはよく説明を聞かれて方がいいと思
います。大した話じゃなくてごめんなさい。

長々と失礼しました。
No.198  
by KKK 2005-06-15 09:23:00
HAWKSさん、ご無沙汰です。
先日、入居説明会がありました。3時間近くありましたが、内容が何かセールスみたいなもので
質疑応答がなく、本当に説明だけでした。
次の予定は、内覧会です。
トラブルがないと良いですが。
HAWKSさんは、駐車場が屋内みたいなのでいいですね。
私は、先着順だったので、平面の屋外になりました。
No.199  
by 匿名さん 2005-06-15 15:23:00
こんにちは!!私も駐車場は契約順に好きなところを選べるということでした。我が家は3〜4番目に契約したのでそれならと屋内を選ぶと(屋内は10台分)屋内はAタイプの部屋を購入した10邸の方に限るといわれました。なんか納得いきませんでした。
No.200  
by HAWKS 2005-06-15 19:35:00
KKKさんお久しぶりです。やっぱり説明会はそんなもんですか。
あまり意味のない会ですよね。私はそのためにわざわざ休みまで
取ったのですが・・・。それに先着順というのもなんか・・・。
契約前にそれを知らされてはないんですよねぇ。とにかく内覧会
で大きな不備がないことをお祈りします。

199さんもなんか納得いかない状況ですね。もしそういうことなら
もっと前から言っておいてほしいですよね。私のとこは本当にクジ
オンリーでしたから購入タイプの金額の大小は関係なかったです。

それはそうとこれで200レスですねぇ。初めて見つけたときは
殆ど死んでいたような状況でしたが活発になってよかったです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる