デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「住宅性能保証制度が付いてるマンションは本当に安全なんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 住宅性能保証制度が付いてるマンションは本当に安全なんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-25 15:20:00
 削除依頼 投稿する

今検討しているマンションなんですが、「住宅性能保証制度が付いてるので絶対安心です」と営業の方が言ってたの
ですが、本当なんでしょうか?誰か教えてください。

[スレ作成日時]2005-12-15 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅性能保証制度が付いてるマンションは本当に安全なんですか?

2: 匿名さん 
[2005-12-15 17:17:00]
営業が絶対大丈夫というなら、営業個人に何かあったら全額保証しますと
念書を書いて下さいといってみましょう。

と冗談はさておき、いくら保証がついていても、絶対大丈夫なものはありません。
あとはその制度を自分で何処まで納得して妥協するかです。まずは自分で調べましょう。
3: 匿名さん 
[2005-12-15 17:28:00]
4: 匿名さん 
[2005-12-15 17:50:00]
住宅性能保証と住宅性能評価って全然別物なんですよね!?
5: 匿名さん 
[2005-12-15 22:15:00]
>04
そうですよ。
でも判ってない人多数。
保証ついていれば、安心。
6: 匿名さん 
[2005-12-15 22:21:00]
7: 匿名さん 
[2005-12-15 22:24:00]
安心であるわけない。
現場検査の甘さはイーホどころかそれ以下。
3流建築屋ほど好んで使うセールストーク。
気をつけなさい。
8: 匿名さん 
[2005-12-16 03:47:00]
「建設住宅性能評価書」を取得すれば、引渡し後に万が一欠陥が見つかって紛争となった場合、
国が定めた「指定住宅紛争処理機関」を1万円の申請料で利用できる。
9: 匿名さん 
[2005-12-17 14:25:00]
うーん、でも今ある制度の中では一番信頼というか安心できるんじゃないかなぁ
10: 匿名さん 
[2005-12-17 14:28:00]
住宅性能評価ではなく、
住宅性能保証のスレですよね。
11: 匿名さん 
[2005-12-17 14:34:00]
よく分からないんですが、住宅性能評価と住宅性能保証、どっちが安心できるんですか?
12: 匿名さん 
[2005-12-17 14:43:00]
住宅性能評価は工事前のもので意味があまりないような・・・
14: 匿名さん 
[2005-12-20 01:34:00]
念書はなくとも、契約書には瑕疵担保責任の記載があるはずなので、その会社がつぶれない限りは大丈夫だと思います。
住宅性能保証を取得してる会社ってほとんどないんですよね。
基本的には瑕疵担保責任があるから、会社がつぶれることを想定してその保証をかける会社は少ないのではないでしょうか?
しかも善良な会社なら、はなからそんな瑕疵ある建物は作っていないという自信があるからまず保証にはいらないのでは。
結局のところ管理組合単位でそういう保証に入るのがベストなのかも。
それにしても、住宅性能評価を取得してもらわないとそれも意味がないようなので、今後購入を考えてる方は、住宅性能評価付がいいのでは。
1戸当たり申請料や経費で10万くらいかかっているみたいですよ。
15: 匿名さん 
[2005-12-25 04:45:00]
>12
住宅性能表示制度(住宅性能評価(書))は、設計までか、設計と建築(施工)までかです。
(建築(施工)は、竣工まで数回チェックに入ります。)
もちろん、建築(施工)まで取得しないと完了とは言えませんが。

と言いますか、住宅性能表示制度(住宅性能評価(書))と住宅性能保証制度は別です。
混同し誤解している人もいるようです。
住宅性能表示制度(住宅性能評価(書))は国、住宅性能保証制度は民間です。
16: 匿名さん 
[2005-12-25 15:20:00]
1998年以前のグランドステージについて、情報があったら教えて下さい。
調査が入っていると思いますが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48065/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる