デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「章栄不動産のフローレンスマンションについて(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 章栄不動産のフローレンスマンションについて(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-08 00:53:00
 

章栄不動産のフローレンスマンションについて情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48115/

[スレ作成日時]2005-11-21 23:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

章栄不動産株式会社口コミ掲示板・評判

201: マンション通 
[2005-12-08 08:23:00]
187>モラルたって、同じ日本人ですよ、ましてや10年前と今のマンションの値段比較すればどれだけコストダウンしてるかわかるのではないでしょうか?
建築現場に入ってる業者さんなどはマンションなんて夢のような単価で働いてる人も多いんですよ。

夢のような工事単価?聞いた事はないですね、何を知ったかぶりをしているのですか?
同じ日本人と言っているからあえて言いますが、彼は日本人ではありません。何も知らないんですね。

187>ゼロか100じゃああるまいし、一体購入された方のどれだけの人が日本の建築基準法では
どれくらいの震度に耐えうるかを知ってたのでしょうか?

一般の人が建築基準法なんて知らなくていいんですよ!
建築に携わる人が、しっかりと遵守して建築をしていればそれでいいのです。

あんたは、人の痛みがわからない人間のようですね。
建築業者を信頼しきって何処が悪いのですか?
一通りの事を言ってみたいだけなんでしょうが、**はよそで書き込みなさい>笑われるから。
202: 匿名さん 
[2005-12-08 09:56:00]
★工事停止のマンション、住宅性能表示で“太鼓判”

・姉歯建築士が構造計算書を偽造していた横浜市内の分譲マンション「都筑佐江戸町
 マンション」(50戸、工事停止中)が、「耐震性などに問題がない」とする設計段階の
 住宅性能表示を、住宅性能評価機関「ビューローベリタスジャパン」(横浜市)から
 受けていたことが7日、国土交通省の調べでわかった。

 同省では近く、住宅品質確保促進法に基づき、同社を立ち入り検査する。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000315-yom-soci
203: 匿名さん 
[2005-12-08 10:29:00]
広○市内のマンションも耐震基準が厳しい為、大半0.8〜0.7で審査が通っているようです。
書類はOKでも現実施工で杭本数、鉄筋径や数、シャブコン、型枠の使いまわしで低コストにしてますよね。
購入者は外観しか見ないから・・なんてことを言ってる業者も・・
204: 匿名さん 
[2005-12-08 10:33:00]
>大半0.8〜0.7で審査が通っているようです。
1.0が最低の最低基準なんだが・・。
205: ホワイト 
[2005-12-08 12:18:00]
フロー○ンスなんかその典型でしょう。あんな造りではそのうち世間にばれますよ。
206: 匿名さん 
[2005-12-08 12:38:00]
いままでは、なにも考えてなかったけど、これからは安い・広い
が売りのマンション業者さんは、どうしても注意したくなるのかなぁー?
207: 匿名さん 
[2005-12-08 12:40:00]
>205
そうとう造りに詳しい方なんですね。
あんな造りってどんな造りか説明してもらっていいですか?
208: 匿名さん 
[2005-12-08 12:44:00]
>206
いきなり500万アップで売り出すんじゃ?
その業者もその方がうれしいだろな。
209: 匿名さん 
[2005-12-08 12:51:00]
>208
まぁ、なんにせよどの業界にも『適正価格』ってあるよな。
コストダウンにやっきになったツケだろうな
法規外ってのは良くないが、何でも安い安い、ディスカウント
というのが当たり前に成った消費者も考えなおすいい教訓だな。
210: 匿名さん 
[2005-12-08 12:54:00]
>207
205じゃないけど、外からぱっとみた感じでも高級マンションに
は見えないなぁー、時々賃貸マンションか?と思うときが
正直ありますね。
211: 匿名さん 
[2005-12-08 13:00:00]
>>207
いちいち相手にしてたら疲れますよ…どう見てもただのあおり
212: 匿名さん 
[2005-12-08 13:02:00]
もうこれからは安いを売りにマンション販売はできないでしょう。
これで住宅業界もしずかになる。
5千万以上払うんなら一戸建ても考える事。なにかあっても今回の
ような大げさなことはない。
213: 匿名さん 
[2005-12-08 13:43:00]
5千万円以上ではないでしょうが、姉歯の設計で戸建住宅の造成地の要壁が地盤の強度を
偽って簡単に作られてたと報道があったばかりですが...
特に戸建住宅の場合、何かあっても、1・2件程度ずつの問題提起なので、国も補償などしなく
泣き寝入りしている欠陥住宅の住民が日本全国にどれだけ多いことか...
数だけでいうと今回の事件より多いと思いますよ。
214: 匿名さん 
[2005-12-08 15:23:00]
いくつか前のレスに

>色々な情報が氾濫しているようですが、国が「建築確認書」&「完成検査許可書」の在り方を
>考えるべきでしょうし中間検査もしかるべき資格を持った「行政の人」が厳正に行うべきでしょう。

ってあったけど、検査機関の大半は役人の天下り。
例のイーホームズの検査員の9割は元役人でした。
どこの報道も圧力がかかっているのか、この辺の事実をあまり報道していませんが。
官から民への検査機構の移転も役人にとっては沢山の天下り先を作る為に利用されていたに
過ぎません。
そして役人の大半は民間の建築士が発見できる不正をおなざり作業で見落としています。
実際、事件発覚直後のどこだったかの役所の検査員が構造計算書の束を見せて、こんな分厚い資料
全部見れるわけ無いじゃないですか的な発言をしていたのを記憶しています。

この手のモラルを上げるには、監視の目をどこに持ってくるかにかかっていますが、
根本的に解決するのは難しいと思います。

せめて今回の姉歯に単を発する事件が業界でも特異な事件であることを願うばかりです。

スレの趣旨から少々脱線して申し訳ありませんでした。

215: 匿名さん 
[2005-12-08 15:58:00]
でも、5千万も出せなけりゃ、一戸建ても買えなくて、
やすい中古の一戸建て、もしくは現状維持で家族で賃貸マンション。
中古の一戸建ても賃貸マンションも、地震がきても大丈夫とは言い切れない…
疑えばキリもないし、なんかそう考えたら、何処に住んでも一緒だな〜〜〜
で、結局自分たちに買える、可能な新築物件探すし、
そしたら一戸建てよりマンションになるし。
ま〜、結局のところ、需要は尽きることはないんじゃないかな?
216: 187 
[2005-12-08 17:15:00]
マンション通さん、何をそんなに怒ってるのでしょうか?
>夢のような工事単価?聞いた事はないですね、
よく文章を読んだら?
つまり現場の多くの人はまともに働いてもマンションなんか買えないような低賃金で働いてるという事ですよ。

>同じ日本人と言っているからあえて言いますが、彼は日本人ではありません。
意味がよくわかりませんが?

>一般の人が建築基準法なんて知らなくていいんですよ!
私が言ってるのはそんなに命が大事なんて声だかに訴えるのなら、買う方だって建築基準法で耐震性がどれ位の基準かくらいは知っておくべきだと書いたのです。

>あんたは、人の痛みがわからない人間のようですね。
その言葉そっくりお返しします。

>建築業者を信頼しきって何処が悪いのですか?
別に悪くはありませんよ、そんな事書いてないでしょ。
ただ今回みたいに全員が全員いい人ばかりなら構わないですがなかなかそうもいかない現実があるだけです。
かといって「人を見たら泥棒と思え」では何も出来なくなります。
やはり過剰に疑心暗鬼にならずかといって過信もせず冷静に考えるべきじゃあないでしょうか

217: 匿名さん 
[2005-12-08 17:28:00]
マンションについて怖い噂を聞いたんですが。
施工をした業者や販売店の社員が「自分は買いたくない」と言うマンションがあるとか・・・
施工の坪単価が木造住宅より安く出来ているとか・・・
そんな話を聞いた人います?
218: 10 
[2005-12-08 17:37:00]
先日モデルルームに予約の電話もせずに行って参りました。

担当の方が運良くいらっしゃったので、色々お話を伺ってきたのですが担当者の方から
建築構造についてのことですか?と先に言われたので、そのほかのことも含め色々と
お話をしてまいりました。

結果を申し上げると、やはりいろいろと心配されてる方も多いようで向こうの方から先に
耐震データやその他の色々な資料を提示閲覧させてもらい、いつでも自由に確認できるように
してありました。
後、耐震の数値ですが4方向からの計算になるため一番高い数値の面で1.7超
一番数値の小さい面からの方向で1.3超ということだったのでとりあえずは
納得して帰ってまいりました。
あと住宅保障機構に加盟しているかどうか。もしこれから先入居までに偽造が見つかった場合は
手付金を全額返還してもらったうえで契約の解除は出来るのかどうかなど聞いてまいりました。

こちらが聞いたことに回答できなかった件については後日ちゃんと連絡をしていただくということで
約束をして帰ってきましたのでとりあえず今出来るのはこの位かなと思っております。

私たちが契約した物件は全部で167戸でそのうち100超位はすでに契約済だそうです。
来年の8月竣工で9月末入居だったらこんなものなのでしょうか。
早く全戸売れればいいなと願うばかりですが、南側にもうひとつマンションが建つようなので
少し不安は残りますね^^;
219: 匿名さん 
[2005-12-08 18:10:00]
187>216さん>は何をおこっているんでしょうか?
こわい〜(ーー;)
220: 匿名さん 
[2005-12-08 18:13:00]
↑マンション通…
221: マンション通 
[2005-12-08 18:49:00]
219さんは、私ではありませんよ(^^)
222: 匿名さん 
[2005-12-08 18:55:00]
前の書き込みを引用して、
それにいちいちことこまかに反論するのは
ネットマナー上どうなのかと思うのですが、
初心者が多いのでしょうか。
223: 匿名さん 
[2005-12-08 19:08:00]
そういうマナーってあるんですか?
知らなかった・・・
これからは気をつけよっと。
224: 匿名さん 
[2005-12-08 19:34:00]
そんなマナーはない。
225: 匿名さん 
[2005-12-08 19:37:00]
自作自演の方がマナー違反だと思うよ
226: 匿名さん 
[2005-12-08 19:41:00]
引用を多用するのは、揚げ足取りのようで好まれない、とはよく聞きますが。
主張したい事を主張するより、相手をただ論破しようとして、
文章が嫌味たっぷりになってしまうんですよね。
227: とと 
[2005-12-08 20:29:00]
219>の10さん、先日モデルルームに行かれた話参考になりました。ありがとうございます。
その場で分からなかった件は、後日連絡とありましたが、返事はきましたか?
もしも間違いがあった場合に、入居前であれば解約でき、手付金も全額返金など気になります。
是非聞かせてくださいね。
228: 10 
[2005-12-08 21:28:00]
ととさん、レスありがとうございます。
昨日行ったところですのでまだ連絡はないのですが間違いがあった場合のことについては
その場で返答してもらいましたのでわかる範囲で報告いたしますね^^

 入居前に改ざんなどが見つかった場合・・・・もしその時点で修復不可能であれば
 もちろん全額返却の上で解約できるとのことです。
 また、修復しても契約の時点での耐震基準に満たない場合は規約不履行となるため
 同じく全額返却の上での解約は可能であるとの事。(219で書いた数値未満の場合)

 但し改ざんが見使った場合でも、修復可能との判断で修復後の耐震数値が契約時より
 上回る場合の解約は、手付金に関しては返却は出来ないということでした。

 私は来年9月入居予定の物件ですがととさんはどちらの物件でしょうか?
 他の物件の場合はどうなのかといったところは私にもわからないので
 もし不安なようでしたら直接聞かれるのがいいと思いますよ^^
 また色々わかりましたら随時書き込みさせていただきますのでそちらの
 情報なども交換させていただければうれしいですね。

ここのところこのスレでなくてもいいようなやり取りが多いので少し寂しいですが
もっともっと情報が増えてくれることを期待しています。

229: T88 
[2005-12-08 22:21:00]
>同じ日本人と言っているからあえて言いますが、彼は日本人ではありません。

私は良く分かります。
縁起の良い数字が好きみたいですから♪
230: 匿名さん 
[2005-12-09 12:41:00]
↑マンション通…
 お前段々ヤケクソになってきてるだろww
231: 匿名さん 
[2005-12-09 13:40:00]
205です。シャブコン使って建築費単価30万円台に下げてるって事です。
まだまだありますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
232: 匿名さん 
[2005-12-09 14:38:00]
建築費単価38万って・・・タマホームじゃあるまいし
233: 匿名さん 
[2005-12-09 15:08:00]
228さん。大変勉強になりました。私は来年7月に入居予定の者ですが、
章栄不動産の方へそのような質問をしませんでした。
228さんは、その回答を文章化してもらうようにされたのでしょうか?
それともお互いの会話を、了解の上で録音などされたのでしょうか?
私も不安で一杯です。
どのようにされたのか、お教え頂けないでしょうか?
234: とと 
[2005-12-09 16:51:00]
10さん、早速の回答ありがとうございます。よく分かり、少し安心しました。
私も担当の方に色々聞いてみたのですが、大体10さんの答えと同じような感じでした。
また分からない事があれば、なんでもいいので聞いてもられば、納得されるまで答えていきたいと思います。と言われました。
私は再来年の始めに入居予定なので、まだまだ先なので、これからオプションや床の色等を決めていく段階です。
まだ分からないことだらけで、10さんの方が色々詳しいと思いますので、また教えてくださいね。
確かに、最近このスレでなくてもいいような情報が多いので、純粋にフローレンスマンションについての情報交換がしたいものです。
色々な情報が流れて不安になりますが、私は自分が選んだマンションを信じようと思います。
235: マンション通 
[2005-12-09 18:16:00]
230よ!!
私じゃないのっ!!・・
何が自作自演だよ!!
おまえほど単細胞じゃないんだよっ!!

あっ!!ちなみに章○のマンションは建築単価38万円以下ですよ。
236: 匿名さん 
[2005-12-09 19:28:00]
235さんの話、マジですか。
私が聞いた木造建築の坪単価と比べて鉄筋コンクリートなのに坪単価の差が・・・
取り合えず、参考にさせて頂きます。
237: 匿名さん 
[2005-12-09 19:41:00]
>235・236
あ、またマンション通サンの自作自演だ・・・
238: 匿名さん 
[2005-12-09 20:13:00]
この前坪単価35万円の章○のマンション見学しました。
とても住む気にはなれなかったです。
SRC主流の時代にRC構造なんてありえないし
ただ広いだけって感じです。
239: 匿名さん 
[2005-12-09 20:17:00]
>>238
約75%はRCなんだが
240: マンション通 
[2005-12-09 20:44:00]
236さんは、私ではありません(^−^)
241: マンション通 
[2005-12-09 20:45:00]
239へ
75%がRC造り??いつの時代の事を言ってるの?
242: 匿名さん 
[2005-12-09 21:01:00]
>>241
すまん。89%がRCだった。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071124/04.pdf

SRC造(一部RC造)
↑こんなのは1:9の場合でも表記できるしね。
243: 10 
[2005-12-09 21:51:00]
233さん、ととさん早速のレスありがとうございます

私も全然詳しい人間ではないので不安なことがあるときはなんでも
質問しておこうと思っています。一緒にがんばっていければいいですね。

233さんの文章化や録音とのことですが、まだ返答待ちのこともあるので
全部聞きたいことがまとまった時点で文章化してもらえるようにお願いしようかと
思っている段階ですので今はまだ何か形にしたというわけではないのです。
ととさんのお話と同じような流れですので、私も「一応」今のところは納得して
います。
今回の物件の設計事務所の過去の仕事のデータなどもモデルルームに用意されてましたので
過去にどういった仕事を請け負った会社なのかということを知ることで少しでも安心
してもらえればという気持ちなんでしょうね。

ととさんはまだ再来年の物件ということですが色々考えている時がとても楽しいですよね。
私たちは悩んだ結果、床の色は濃い茶色で、オプションはとりあえずキッチンをオープンに
するのだけお願いしました。オプションの価格がもう少し安ければ色々付けれたんでしょうが
なんだかもったいない気がしまして・・・・。

まだまだ悩むこともいっぱいあるかとは思いますが、みなさんと情報を共有させていければ
いいですね。
244: 匿名 
[2005-12-09 22:12:00]
うちは、SRC (フローレンスじゃありませんが)
245: 匿名さん 
[2005-12-10 00:48:00]
何を勘違いされてるんでしょうか?
RCかSRCか?建物の規模にもよるし、基準法のクリアかどうかが問題です。

ちなみにRCで持つのにわざわざSRCにするような物件はまずほとんどないです。
246: 匿名さん 
[2005-12-10 02:23:00]
>>241
あなた、マンションの前をよく通る人ってこと?
247: 匿名さん 
[2005-12-10 10:48:00]
236は私が書きました。
マンション通さんとは関係ナシです。
皆さん他にも何か情報があれば教えて下さい。
参考にさせていただきます。
248: 匿名さん 
[2005-12-10 16:53:00]
249: 匿名さん 
[2005-12-10 17:20:00]
250: 匿名さん 
[2005-12-10 18:50:00]
251: 匿名さん 
[2005-12-10 18:55:00]
252: 匿名さん 
[2005-12-10 19:25:00]
253: 匿名さん 
[2005-12-10 19:31:00]
254: 匿名さん 
[2005-12-11 12:33:00]
255: 匿名さん 
[2005-12-11 17:52:00]
256: とと 
[2005-12-11 19:42:00]
↑もうこういう意味のないやりとりはやめてほしいです。

10さん、オプション等見ました。
話には聞いてましたが、どれもいい値段がしますね。
結局オプションは全部つけずに、自分たちでできることは入居してやろうと思います。
私も床の色は、汚れが目立つかな〜と悩んだんですが、濃い茶色にしました。
決めるのって楽しいですね。

まだ、不安なことが多いですけど、また何か分かればスレしようと思います。
257: 匿名さん 
[2005-12-11 20:40:00]
↑もうこういう意味のない書き込みはやめてほしいです。

床の色を何色にしようが、他の人には関係のないことで
わざわざ書き込まれなくても・・・

それから老婆心ながら、レスとスレとでは意味が違いますよ。
他で恥をおかきにならないように、ご忠告申し上げます。

258: 10 
[2005-12-11 21:46:00]
ととさん、お部屋の色決められたんですね。オプションは確かに高いので悩みましたが
オープンキッチンだけはこだわりだったので贅沢してしまいました。

あと、意味のないレスを付けている人と一緒にされるのはかなり不本意かとは
思いますが、いろいろな人がいらっしゃると思いますのであまり触れないように
されるのがいいかもしれませんね^^

まったくどうでもいいレスを見るよりはオプションや色の話をされているのを
見ている方がこちらとしても楽しい気分になりますし、自分が決める時の
参考になることもあるかと思いますしね^^

お互いにやることも色々多くなってくるとは思いますがこれからもよろしくお願いいたします。
259: 匿名さん 
[2005-12-12 09:49:00]
ごく少数の方にしかわからない「内輪ネタ」の書き込みはご遠慮ください。
ほとんどの人は不愉快に感じてしまいます。
内輪化が進んだ掲示板には書き込みにくく感じてしまうので
よろしくお願いしますね。

260: 匿名さん 
[2005-12-12 10:10:00]
色とかを選んだだけでも、オプションを選択した事になってしまって、
いざ解約をしようとしたときには回復費用を請求されるってはなし、
聞いたことがあるかけど?
261: 匿名さん 
[2005-12-12 11:21:00]
そういう話は聞いたことがないかけど
262: 匿名さん 
[2005-12-12 11:48:00]
>259さん
大賛成です! 情報を発信し、その情報を判断するのは個々の自由ですが、発信者を
パッシングする人はご遠慮ください
不愉快ですよ
263: 匿名さん 
[2005-12-12 12:03:00]
>256>258等は内輪ネタというよりは、フローレンスを契約してる方なら分かると思うのですが?

カラーセレクト、オプション等を設計変更した後での契約者からの解約は、契約者によって基本プランに戻さなければならないとは、契約の際に言われますよね。
その際の費用は、契約者負担になると思います。
264: 匿名さん 
[2005-12-12 12:12:00]
265: とと 
[2005-12-12 12:42:00]
そうですね、私も床の色を悩んでいる時に10さんの意見参考になりました。
そういう色々な体験談などもっと情報交換できればいいと思っています。
266: 匿名さん 
[2005-12-12 12:43:00]
少し荒れていますが、一応カラーセレクトに関して。
カラーセレクトや決められた部屋の間取変更等をバリエーションで無料で出来るマンションと
オプションで有料でやるマンションがあります。
ただし有料の場合は当然として、無料の場合も解約した場合、当然その部屋は他の標準的な
部屋より売りにくい物件になってしまいます。
そこで契約者にその部分の負担を解約する場合にはお願いする場合が多いのです。
有料の場合は、そうすることで次に契約する人が欲しくも無いオプションが付いていて
追加料金を取られるという状況を避けるためです。
また無料の場合でも、そのバリエーションにすることで標準より著しく売りにくくなる場合、
(工事工程ですでに元に戻すことが出来ない場合)請求する場合があります。
この辺のところは、選択した場合に必ず説明があるはずです!
もし無い場合は、必ず質問してください!
267: 匿名さん 
[2005-12-12 13:04:00]
>>264
>不愉快とか言ってる前に、名乗りなさいよ>259

自分の意見を主張するあまり、他人を極度に攻撃する書き込みは厳禁です。
スレが荒れる原因となります。
あまり興奮せずに、冷静に書き込みましょうね。
より多くの方が、楽しくマンションの情報を交換できる場としたいですね。


268: 10 
[2005-12-12 20:39:00]
なんだか私の発言にも配慮が足らないところがあったようで色々考えさせられました。

内輪ネタとのことですが、オプションやカラーセレクトはたぶんフローレンスを購入予定の
方はいづれ通られる道の中のひとつかと思いますので、こちらとしては別に内輪ネタとの
認識はなかったのですが、そう思わせてしまったのでしたら申し訳ございませんでした。

あと、カラーセレクトに関しては私の契約したフローレンスでは無料の範囲内でした。
間取り変更もあらかじめ用意されているパターンにするのは無料で、解約の場合は
やはり基本プランにする料金がかかるようなことを言われていたように思います。

ととさんが言われていた書き込みは私が見た現時点ですでに管理人様のほうで対応を
された後のようでしたので、ここからまた平穏に且つこれからの方や今現在進行形の
方や、すでに購入済みの方などいろいろな視点からの意見をうかがえる場として
発展していけばいいなぁと願っております。
269: 匿名さん 
[2005-12-12 20:54:00]
やはり、色を選んだ時点で解約時には料金が発生すると言うことですよね?
そうすると、料金の発生しない基本プランってどれなのだろうって思ってしまいます。

他のマンションで聞いた話ですが、
解約の際の回復費用が根拠もなくものすごく高くて、
裁判所や調停と言うような話になったそうです。
買うときは親切だった担当さんも、やめるとなったら豹変するらしいし。

カラーセレクトなどをするときは、回復費用がかかるのか、それがいくらなのか、
回復費用のかからないプランはどれなのか、よく聞いてから決めたほうが良いですよ。
一見無料といっても、万一の場合には問題になりますからね。

270: 匿名さん 
[2005-12-12 22:08:00]
271: 匿名さん 
[2005-12-12 22:35:00]
色選んでて回復費用請求するのは解約阻止の為の方便
実際に違約金取ったケースは一度もないよ。

特に気が弱い客はそれで解約を中止してくれたりするから
とりあえず言って見るだけ。
そんなもん払うか**一点張りで問題なし。
実際本当の解約住戸は「実は前の人がこの色選んでてこの色になります」って説明するだけ。
ただピンクのトイレとか選ばれたら相当困るのは確か。普通に悪趣味色だから次の客が引く。

無料オプションにないのに部屋の壁紙真っ赤にした人はさすがに直してもらったけどね。

値引交渉もそうだけどゴネる嫌な客が一番得してる。
272: 匿名さん 
[2005-12-12 22:50:00]
カラーセレクトの件、そうなんですか・・・
章栄さんならば、実際に取られる事はないと言うことでしょうか?
そうだとしたら誠実ですよね。
私の聞いた話(他社)では、かなりしつこく支払い要求の電話などがあり、
結局示談で半額を支払って手切れにしたと言うことでしたが。
273: 10 
[2005-12-12 23:28:00]
270さん、私は老婆さんではありません^^;

私が聞いた話では、カラーセレクトではキャンセルの時はそのままでよいのですが、
間取り変更(無償プランも含め)の部分にのみキャンセル時に手数料となると
いうお話でした。
274: 匿名さん 
[2005-12-13 01:28:00]
小額手付けの客が飛ぶ時は販売会社も章栄に対して顔が立たんから
色々難癖つけて金取ろうとする。

手付け1割払ってるなら手付け放棄でまったく揉めないよ。

小額手付けの客に限って我侭言って変な間取りとかにするから
そこからの風聞では?

契約時には厳しく言うよ。
解約怖いから最初から甘い事言ってたら解約ばっかになるでしょ?
273さんとか契約者の気がする。
重説の時にそう言われたのでは?

というか根本的にキャンセルの可能性あるなら契約するな、、と
全てがそうとは言わないがどれだけ多くの人間に迷惑かかるか考えて欲しい。

世界が自分中心ならいいけどやむを得ずキャンセルは見てて分かるが
はぁ?てな理由で簡単に解約とか言う奴多い。

営業の態度悪いから解約したいとか何様?と思うし
「契約」の意味分かってないんじゃないかと思う。
275: 匿名さん 
[2005-12-13 01:39:00]
もちろん契約して手付け払うと言うことの意味は尊重しないとですよね。
ただ、小額の手付けでいいと納得したのは、売主買い主双方なので、
その大小で対応が違うのはいかがかと思いますが。

ほんとうのところは契約解除なんて、しないですめばいいんですが、
実際に契約後にトラブルが生じることもあるわけです。
今回のヒューザーのような件や、現場が火事になったり、
モデルルームからかけ離れたとんでもない下品な意匠になったり。

買主が、解約を決断せざるを得ないような状況を、
売主が作らない努力をお願いしたいですね。
276: 匿名さん 
[2005-12-13 08:34:00]
マンションを購入するうえで気になる事は、そこにどんな人達が住まわれるか
ということですよねえ。
その点、章栄さんは暴力団関係者へのマンション販売はしない方針を
堅持しておられるので、安心かなと思います。
でも、暴力団関係者でなくても、世の中には奈良の引越しおばさんみたいな人や、
老いた婆さんみたいな恐い人もいるだろうし・・・
そういう人達と同じマンションに住む事になったら、最悪ですよね。
せっかく買ったマンションを売り払って、引越しすることになるかも。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200510040087.html
277: 匿名さん 
[2005-12-13 10:55:00]
278: 匿名さん 
[2005-12-13 11:04:00]
>276
それってマンションに限りませんよね。
引越しおばさんなんて、普通の戸建てだったし。
そーゆーの怖がってたら、どこにも住めないんじゃないかな。
マンションより、むしろ団地とかの方が、そーゆー厄介な人多いと思うよ。
昔から住んでる人とか、ヘンな結束力とかあったり。
マンションって、経済力や年齢的に同じような境遇の人多いし、
新築で購入したら、同時に入居したりなんかして、そのヘンの気苦労なかったけどな。
「このあたりは昔からこーゆー決まりなんですっ」みたいなのもないしね。
279: 匿名さん 
[2005-12-13 11:09:00]
280: 匿名さん 
[2005-12-13 11:12:00]
281: 匿名さん 
[2005-12-13 11:43:00]
282: 匿名さん 
[2005-12-13 12:45:00]
283: 匿名さん 
[2005-12-13 15:08:00]
284: 匿名さん 
[2005-12-13 19:34:00]
285: 匿名さん 
[2005-12-13 20:06:00]
>>278
276が言いたかったのは、奈良の引越しおばさんのような恐い人が
身近にいるっていうことじゃないのかな。

286: 匿名さん 
[2005-12-13 22:26:00]
287: 匿名 
[2005-12-13 22:33:00]
西町残り1戸?
288: 匿名さん 
[2005-12-13 22:54:00]
289: 章栄商事 
[2005-12-14 11:09:00]
昔、横川の賃貸ボロマンションに住んでいましたが、入居時、畳もボロイまま、ハウスクリーニングもしない。
退去時、畳替えたり、ハウスクリーング費用等がかかるので敷金は返すことは出来ません。
不足が生じれば費用は逆に払って頂きますと愛人風の女に説明されたことあります。
当然ながら揉めてたら怖いお兄さんが出てきたので泣きながら撤収よ。
こんな会社のマンションはダメっしょ。売れ残ったら賃貸するんじゃないの〜
フローレンスは上下左右の部屋の人から騒音の苦情がきて住人同士の仲も悪くなるって聞いたことあるし。
それでも買うなら最上階の角部屋しかないっしょ。
290: 匿名さん 
[2005-12-14 11:18:00]
289さんよ・・
そりゃ騒音たてる迷惑住人がいたらどこのマンションでも仲悪くなるだろうよ・・
どこの安い情報か知らぬが、受取手も安易な方だね
それとそのボロマンションだけどさ、仲介である章栄じゃなくてオーナーに問題があったんだろ?
291: 匿名さん 
[2005-12-14 11:23:00]
292: 290 
[2005-12-14 12:19:00]
業者?俺のこと?だったら違うんだけど・・もし289と291が同一人物ならこいつはとんでもない勘違い野郎だね
違ってたらごめんねw
293: 291 
[2005-12-14 12:31:00]
違いますよ(笑)
294: 匿名さん 
[2005-12-14 12:55:00]
やたら削除の多いスレだな
荒れてんのか?
295: 匿名さん 
[2005-12-14 15:40:00]
西町はあと2戸だと思います。
296: 匿名さん 
[2005-12-14 16:01:00]
普通に生活してて騒音の苦情が出るって友人から聞いたことある。
特に下の階から静かに歩けっていわれるそうな。
しかし、小野ちゃんのCMはOK!
297: 匿名さん 
[2005-12-14 16:09:00]
フローリングの場合特に多い
298: 匿名さん 
[2005-12-14 16:30:00]
どこに住んでいる友人ですか?
299: とと 
[2005-12-14 16:36:00]
新築マンションの上下の生活騒音て、そんなに聞こえるものなんですか?
上の階の人が普通に歩いてるだけでうるさいって思うんですか?
最近のフローレンスの『中空ボイドスラブ工法』に住んでらっしゃる方おられますか?
300: 匿名さん 
[2005-12-14 16:42:00]
このスレまだアンチ章栄が荒らしているんですね
きっと一人か二人かが繰り返し書き込んでるんだろうけど…
しかし凄い執念だなw
いい加減出てけよ
301: 匿名さん 
[2005-12-14 17:26:00]
削除されたのは、アンチ章栄だけじゃないよ。
他人の書き込みに激昂し、激しく攻撃していた
マナーの悪いおばさんの書き込みも消されてた。
302: 匿名さん 
[2005-12-14 17:35:00]
子供じみた嫌がらせですね・・・

バブル期の億ションでも
スラブが150mm程度のものはありましたから、
ありませんでしたから、今のマンションで
歩行音なんてほとんど考えられませんよ。
スルーが一番!
303: 匿名さん 
[2005-12-14 17:58:00]
たちまち私の住んでるフローレンスは普通に歩く音は聞こえません。4年前入居です。
上下左右からとも歩く音に限らず、普通の生活音は聞こえませんよ。
ちなみに上下左は小さいお子さんもち家族、右はディンクスかな?です。
床の厚さは275ミリでその上にL45のフローリングです。
その足音激しいフローレンスのマンションっていったいいつのマンションなんですかね?
あえてスルーせずにつっこんでみました。

304: 匿名さん 
[2005-12-14 18:09:00]
>>302
申し訳ないんですが、日本語でお願いします。
305: CARP 
[2005-12-14 18:24:00]
私は5年前入居ですが音なんか聞こえませんよ。隣室についても同様です。
306: 匿名さん 
[2005-12-14 18:30:00]
日本語で・・・

バブル期の億ションでも
スラブが150mm程度のものはありましたから、
今のマンションで歩行音なんてほとんど考えられませんよ。
ミスったんでいちいちつっこまんでね。
307: 匿名さん 
[2005-12-14 18:44:00]
>>306
どうもありがとう。これですっきりした。
単なる変換ミスなら、つっこまないけど、
書いてる意味が全然分からなかったもんで・・・

308: とと 
[2005-12-14 18:48:00]
うちは小さい子供がいるので足音は心配してたのですが、問題ないみたいなので安心しました。
309: 匿名さん 
[2005-12-14 18:51:00]
足音だけでなく、物を落としたり倒したりしたときとか、
掃除機の音にも要注意。
310: HAWKS 
[2005-12-14 20:40:00]
ととさん、大丈夫だと思いますよ。私はフローレンスに住んでまだ1年以内ですが
上、横からの音は殆ど気になりません。隣の犬の鳴き声もバルコニーに出ると聞える
ことがありますが、部屋にいる限り全く聞えません。それよりも道路の車の騒音が気
になります。まあ、県道ですから仕方ないのでしょうけどね。
311: 10 
[2005-12-14 21:13:00]
HAWKSさん、CARPさんのご意見で私も少し安心できました。
私たちも入居の時は二人なのですが生活していくなかで家族も増えて
いくだろうと思い生活時間帯の違う世帯の方が周りの部屋に当たった場合
ご迷惑をかけてしまうのかなと不安に思っていたりしておりましたので。

312: 匿名さん 
[2005-12-15 12:06:00]
特定の誰かだけに向けたプライベートなやりとりを「私信」といいます。
特定の人だけとのやりとりでは、他の人が読んだ時に書いてある内容にかかわらず、
不快な思いをします。
常にたくさんの人が読んでいるということを忘れないようにしましょう。
313: 匿名さん 
[2005-12-15 12:30:00]
>>>312
???意味が良くわかりません…
例えばどういうやりとりが不快なのですか?
私は今312さんという特定の人にレスしてますが、これもダメ?
私が**なのか…?
314: 匿名さん 
[2005-12-15 13:06:00]
315: 偽名さん 
[2005-12-15 13:45:00]
>312
特定の誰かや、特定の人もあるかもしれませんけど、フローレンスマンションに住んでる方、契約してる方にとっては、不快ではないと思いますよ。
ここは、フローレンスマンションについてのスレッドですから、お互いの情報交換ができればいいと、私は思っていますが。
316: 匿名さん 
[2005-12-15 13:47:00]
>>314
デタラメな極論だなw
お前何しにこのスレにいるんだ?
ここはマンション購入応援サイトですが?
もう荒らさないでくれ
317: 匿名さん 
[2005-12-15 14:24:00]
掲示板を利用するうえでの基本的なマナーに対する認識の違いでしょうか。
例えて申し上げるならば、スープを飲む時に、音を立てるのはマナー違反と言えますが、
ズルズルと音を立てて飲む行為を、不快と思うかどうかは、個人個人で違うでしょうね。
もちろん、私は不快だと感じます。
しかし、それを不快と感じない方がこちらにはいらっしゃるようです。
もしそうであるならば、私はこれ以上のことは申し上げません。
マナーはあくまでマナーであって、ルールとは違いますから強制力はございませんので・・・
318: 313 
[2005-12-15 14:46:00]
>>317
例えがよくわかりません。どういうやりとりが不快なのですか?
私は315さんと同意見ですし、ほとんどの方がそうなのでは?
正直私はそういうマナーは聞いた事がありません
319: 偽名さん 
[2005-12-15 15:03:00]
そのマナーは317さんが決められたマナーではないですか?
320: 匿名さん 
[2005-12-15 15:44:00]
なんというか。すり足で生活しなきゃならないマンションなんて最悪ですね。
マンションの価格が、そのマンションでの生活水準を決めてしまうという。
悲しい現実なんですかねぇ。
321: 匿名さん 
[2005-12-15 15:56:00]
322: 匿名さん 
[2005-12-15 15:58:00]
実際に住んでいるかたの住環境のコメントのやりとりは
参考になる場合も多いのでアリだと思います。
住環境からあまりにも外れたものはダメだと思いますが。
323: 匿名さん 
[2005-12-15 16:34:00]
私信とありますが、結局あなたのしていることも私信のうちのひとつかと。
すでに書き込みされている方のコメントについて書き込んでいるわけですからね。
そしてマナーという言葉を持ち出すなら、特定の人のコメントについて否定している
あなたの書き込み自体がマナー違反かと思いますがそのあたりはどうお考えなのでしょうか。

ここに経験者の方やその他の方が書き込まれたことで学び、そのことについて詳しく知りたいと
思った場合にその方に質問することすら私信として扱うならこういった場所は必要ないのではと
思うのですが。経験者の意見を聞きそれについて不安をぬぐいたいと思っている人が
このスレを読んでいるであろうと思うので、私信のように見えて読んでいるだけでレスを
付ける勇気がない方などにとっては価値のあるものも含まれていると思います。
また、これから先に購入される方がこのスレに出会ったときに過去レスを読むだけで色々な
情報を得られるという意味でもマナー違反とはいえないと私は考えます。
324: 匿名さん 
[2005-12-15 17:06:00]
325: 匿名さん 
[2005-12-15 17:51:00]
↑荒らしもここまでくると悪質ですな・・・
326: 匿名希望 
[2005-12-15 17:58:00]
325さんに同感です。
327: 匿名さん 
[2005-12-15 17:59:00]
住人です。
フローレンスはTVCMにかけるお金ってすごいですよね。
でも私思うんですけど、その費用を少しホームページ更新にあてて欲しいなぁ。
これから購入する方向けではなく、もっと入居者に対する案内やサービスを充実させて欲しい。
ちなみにフローレンス入居者の方は某家電店と家具屋の商品が5%引きになるのご存知ですか?
328: とと 
[2005-12-15 18:05:00]
変な質問なんですが、同じマンションの中でのご近所付き合いってどうなんですか?
賃貸とかだとほとんどありませんよね?
担当の方からは、同じ世代の方の契約が多いと聞いているので、できれば子供同士、親同士のお付き合いがあればと思います。
特に最近子供の事件が多いので、まったくないよりは、少しは近所付き合いがあるほうがいいのでは?と思うのですが
これは、住まれるマンションによって全然違うかもしれませんが、もしよろしければ参考にしたいので、教えてください。
329: 匿名さん 
[2005-12-15 18:06:00]
>324みたいなヒトが隣に引っ越してこなくて本当によかったですね、
フローレンスの皆様。
330: 匿名さん 
[2005-12-15 18:22:00]
331: 匿名さん 
[2005-12-15 18:34:00]
332: 匿名さん 
[2005-12-15 18:37:00]
  ↑
そうですね。
333: 327 
[2005-12-15 19:05:00]
ととさんへ

うちら夫婦は共稼ぎの子供まだ無しなので、近所づきあいはすれ違ったときのご挨拶くらいです。
日中ほとんど家にいないので管理人さんとお話したこともほとんどありません。
でも、出勤時にいつも似た年齢のお子さんを持つおかーさん達が、幼稚園の送迎バスを待ってる間談笑してる風景をみますよ。

私も昨今の事件で子供の登下校とかでの危険性を再認識しました。
ほんと昔のような感じではないのですねぇ、悲しいことです。
子供はまだいませんが、いつか産休に入ったら積極的にご近所づきあいしようかなとは思ってます。
100戸以上のマンションなので全部の把握は難しいでしょうけどねwぼちぼちでw


334: 10 
[2005-12-15 20:37:00]
私も近所付き合いに関してはどうなんだろうと思いつつも、賃貸マンションとは違い
管理組合があることや、新築なので100世帯を超す方々がいっせいに入居されるので
そのなかでつかず離れずで(これが一番難しいですが)やっていければいいなと
思っています。

最近になってオプション説明会の時の見積もりが手元に届きました。
質問事項に関してはちゃんとした返答が帰ってきてはいるのですが
変更図面と見比べた場合に書いてあることと図面が違うところもあったりで
電話ですぐ確認したのですが、皆さんも細かいところまでチェックされた
方がよいのではと思ってしまいました。
あとその際に一緒に送られてきた見積もりの中に図面作成代・現場管理費など
という項目があり、これは説明会の時に説明のなかった項目だったので
こちらについても確認したところオプション工事の価格に比例して
現場管理費というものが必要になるとのことだったのですが・・・。
かといって間取り変更などをしたわけではなく、キッチンのカウンター部分を変えただけなのです。
他の部屋と比べてその変更工事は特に気をつけてやらなければいけないと
言うことからの料金かと思うのですが、どの部屋を作るのにも担当が
いて当然なのでは??特別にいるの??という風に思ってしまいました。
お話をして仕方ないのかなと納得はしたのですがオプションの1割弱の
価格だったので最初はびっくりしてしまいました。
こういうのはどこのマンションでもかかってくる料金なんでしょうか。
335: 匿名さん 
[2005-12-15 21:30:00]
私は章栄とは全く無関係ですが

>>334
>あとその際に一緒に送られてきた見積もりの中に図面作成代・現場管理費などという項目があり

至極当然だと思われます。

>かといって間取り変更などをしたわけではなく、キッチンのカウンター部分を変えただけなのです

一般の方の「大した事ない」という感覚でもそうではない事が多いです。

>こういうのはどこのマンションでもかかってくる料金なんでしょうか。

もちろんいろいろ違うでしょう。
だけど計上していない=タダ(サービス)ではありませんし、そういう事はしてほしくないですね。
スーパーや電気量販店みたいに店に置いてればお客が勝手に買って持って帰ってくれるものではないですからね。
今回の事件も踏まえ、業者さんもかかる経費にはしっかり計上し見積もりに含めて欲しいです。
336: 元住人 
[2005-12-15 22:19:00]
私もフローレンスに4年ぐらい住んでました。仕事の関係で引越して今は他社の分譲マンションに住んでます。
今住んでるマンションは地場では有名なデベロッパーですが、上下音はひどいし、サッシの作りが悪いせいか
隙間風と風による騒音に毎晩なやまされてます。
それを考えるとホントフローレンスは隣近所の音はほとんど聞こえませんでした。
我が家は夫婦二人の生活、右隣は4人の子もちのご家庭全く気になりませんでした。
左となりは子供さんが産まれたばかりのようでしたが、お隣さんからそれを知らされるまで知りませんでした。
それ以降も全く泣き声も聞こえません。
フローレンス購入時もたくさんモデルルームを見にいきました。
内装ぐらいしか、私には評価できませんが
フローレンスは他に比べてよかったと思い決めました。
もちろん、ダイヤパレスやライオンズの内装もすばらしく立派ですが、
大手をはずして内装だけでは、フローレンスが一番でした。
そんな感じでとても気に入ってたマンションなんで
他県に転居した今でも売らずに所有しております。
今回の偽装マンション事件で気になって
こちらにたどりつきました。
具体的な住人の情報が少ないように思います。
私の情報は一物件にすぎないので
事実上の所有者の意見を聞けたらなと思ってます。

337: 匿名さん 
[2005-12-16 01:28:00]
私の友人が住んでいますが、隣の音はすごいらしいですよ。かなり後悔しています。4,5年より前は確かにつくりがよかったらしいけど、最近買った友人はつらいと言ってました。
338: 匿名さん 
[2005-12-16 02:10:00]
私の友人が住んでいますが、隣の音はあまり聞こえないらしいですよ。普通に生活しています。4,5年とはつくりは別に変わりません、最近買った友人は普通だと言ってました。
339: 匿名さん 
[2005-12-16 02:52:00]
ふふっ♪とりあえず、私の友人知人情報とか、うる覚えな噂話はちょいと信憑性にかけますね。
音の認識は個人差があるし(受け取り手)、上下隣人がどの程度騒音たてるのかも違う(相手)。
なのでもし自分以外の情報を伝えるであれば、何か比較しやすい事例でお願いしたい。

そうだねぇ、例えばトイレを流す音とか、洗濯機の音(これは洗濯機によってまた違うかな?)とか。
あ、337、その友人に今度聞いといてほしいんだけど、上下階の音は気にならないの?普通音は上下に伝わりやすいから隣の音よりそっちの方が気になると思うんだけど・・。
それと、すごいらしいとは、なにがどうすごいんですか?つくりがよかったとは何の?あまりにあいまいすぎてわかりませぬ。
340: 匿名さん 
[2005-12-16 18:37:00]
ここ1,2年に作られたマンションはどこもやばそうだが。
341: 匿名さん 
[2005-12-16 18:48:00]
340
具体的な説明もできないのにわざわざレスするなよ、暇人!
342: 335 
[2005-12-16 20:46:00]
>>336
うーーん、上下左右の住人の「音」に関してはマンションの構造上そんなにどこも変わらないと思いますけど・・・・

343: 匿名さん 
[2005-12-17 19:47:00]
>>334
建設関係のものですが図面作成代・現場管理費など
当然発生するものです。
フローレンスに限らずマンションは同じ間取りのものを
いくつも造っていくということで価格も安く抑えられて
いるので個別に設計変更に対応するということは
いくらかの管理費等は発生して当然ですよ。
平面詳細図も描きなおして下請け業者に指示しないと
いけないですしね。
その辺の金額まで細かく出してくるほうが会社としては
信頼できると思います。
344: 10 
[2005-12-17 21:05:00]
色々とお教えいただきありがとうございます。説明していただき至極当然なものだとわかり
納得いたしました。
キッチンのカウンター変更というのは、マンションの説明カタログに載っていた2種類から選べると
言うことでそれに関して別料金が発生するということが書かれていなかったのでこれもオプション
扱いなのかなと思ってしまったことが原因のようでした。
また、オプション説明会の時にあらかじめオプションを選択するとそういった金額が必要になると
聞いていればよかったのですが、説明がないまま見積書で初めてそのような項目を目にしたので
少し戸惑ってしまったこともあります。
>335さん、343さん の細かく出してくる方が信頼できるというご意見でまた少し不安要素を
消すことが出来ました。ご丁寧にお教えくださりありがとうございました。
345: 匿名さん 
[2005-12-17 21:14:00]
塩見設計・・・うちの物件もここだ・・・。
ニュース詳しく見た方、教えてください。

346: 345 
[2005-12-17 21:54:00]
347: とーたん 
[2005-12-17 23:37:00]
2年ほど前に立ったフローレンスに入居しています。
お隣は子供二人のようですが、全く生活音がわかりません。
うちの下の方にもエレベーターで会うたび、「子供が騒がしく歩いて
ごめんなさい」と挨拶しますが、「全く聞こえません」とおっしゃっているので
最近のマンションはこういうものだと思っています。一住人の声とご理解ください。
ちなみに、最上階なので、上の音は聞こえません。
※エレベーターを待つ人の声が通路側の部屋にいるとき、唯一聞こえる近隣騒音でしょうか?

348: 匿名さん 
[2005-12-18 00:02:00]
来年入居のものですが、346のニュースは気になりますね。うちも、塩見…。
350: 匿名さん 
[2005-12-18 17:28:00]
フローレンスの設計が一部塩見だと聞きましたが本当ですか?
351: 匿名さん 
[2005-12-18 20:05:00]
本当です。以前、販売代理に問い合わせたら、フローレンスは塩見に構造設計を頼んでるから大丈夫ですと言ってました。
今は、その言葉を信用できないし、以前もらっていた資料をみたら、鉄筋数が1m四方20本でした。
352: とと 
[2005-12-18 20:27:00]
私もすごく不安です。
今日担当の方に電話して聞いてみたんですが、詳しいことが分からないので上の方に確認して、また連絡しますとのことでした。
資料の鉄筋数が1m四方20本というのは、基準値なのですか?
20本という数字は少ないんですか?
353: 匿名さん 
[2005-12-18 21:31:00]
詳しいことは分かりませんが、木村建設では36本必要なのに20本でした。
すごく心配です。
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20051214/20051214it18-yol.ht...
http://news.tbs.co.jp/20051215/headline/tbs_headline3183917.html
354: 匿名さん 
[2005-12-18 21:43:00]
NHKの番組では、マンションの1平米あたりの基準値は100kg/m2ということですから
20本でもその重さに耐えれれば良いわけで、
36本でも、それ以下なら怪しいと言うことでしょうか。
とりあえず引き渡し前の物件は設計者(意匠設計、構造設計、設備設計)、施工者
に説明責任を果たして貰う事が必要でしょう。塩見設計に第三者と共に聞きに行けばよいのでは?

355: 匿名さん 
[2005-12-18 22:06:00]
32ミリが36本で一般的ならフローレンスは20本ということですが何ミリの鉄筋を使っているのか教えてください。
356: 匿名さん 
[2005-12-18 22:54:00]
図面は20-D35、20-D32、20-D29とあります。たぶん低層階が35mmで中層階が32mm、高層階が29mm本数はすべて20本という意味だと思います
357: 匿名さん 
[2005-12-18 23:40:00]
うちの物件も塩見です。鉄筋の話を聞いて不安に思っています。
すでに手付金を支払い済みですが、購入をキャンセルした場合、
手付金以外に費用の請求はあるんでしょうか?
358: 匿名さん 
[2005-12-18 23:46:00]
鉄筋の本数を減らして強度を下げさせないためには柱のコンクリート部
分を広く(太く?)する方法があるらしい。
359: 匿名さん 
[2005-12-19 00:49:00]
倉敷のフローレンスってどうなんですか?
耐震性って大丈夫なんでしょうか?
360: 匿名さん 
[2005-12-19 07:34:00]
361: 匿名さん 
[2005-12-19 09:35:00]
↑値段が高いマンションだからといって良い仕事を
しているわけでもない。
デベがぼったくってるだけ。
362: 匿名さん 
[2005-12-19 14:20:00]
>358
そんな方法あるの?
鉄筋とコンクリって役目違うみたいだよ。
鉄筋は引っ張る力に対しての耐久力で、コンクリは押される力に対しての耐久力の
ためにあるって聞いたよ。
363: 10 
[2005-12-19 15:06:00]
塩見建設に関しての新しい情報が出てますね。
HPにも書いてありますが今日の新聞やNHKでも塩見と総合は関係ないとの報道が
されているようです。これはかなり異例なことらしく、NHKまでもが訂正報道するということは
根拠がない限りやらないと思いますのでそこそこ信用できるということなのではないでしょうか。

後鉄筋の話ですが、塩見建設では鉄筋の他に壁の素材を耐震用のものを使う設計にするのを
スタンダードにしてあるようです。このために他の設計会社の物に比べ鉄筋が少ないように
見受けられるかも知れないようですがそういうところにも違いがあるようでした。
そのことに関しても塩見のHPに記載されていたと思います。

いろいろなところを回って見つけた情報を私なりに解釈して書きましたので若干違うかも
知れませんが大体こういうことであったように思います。
364: とと 
[2005-12-19 15:44:00]
私もモデルルームに行って聞いてきました。
塩見建設が木村建設の構造計算をした中での偽造はなく、木村建設が塩見建設に(おそらく)鉄筋を減らすように等を指示をした所、塩見建設はできないと断ったらしく、その仕事を姉歯建設に頼んだみたいですよ。
その時に、木村建設が勝手に塩見建設の名前を使って、姉歯建設に頼んだので、今回塩見建設の名前が出てきたようです。
話は少しずれているかもしれませんが、そんな事を言われてました。


後、鉄筋の数ですが10さんと重なりますが、コンクリートを強度の強いものにしていたりで、耐震性には問題がないとの事でした。
365: とと 
[2005-12-19 15:45:00]
↑分かりにくい説明で、すいません
366: 匿名さん 
[2005-12-19 17:02:00]
あの塩見でしょ?
大丈夫だと思いますよ。
間違っても姉歯と比べちゃいけませんw
367: 匿名さん 
[2005-12-19 17:20:00]
>>363
>>364
細かいことですみませんが、
塩見建設ではなく(株)塩見です。
いわゆる建築設計事務所です。
368: 匿名さん 
[2005-12-19 18:03:00]
マンションの強度に鉄筋数はあまり関係ない。
なぜならほとんどの物件でシャブコンを使ってるので一年もすれば
さびてしまうから。だから国が定めた耐震基準なんてのは形だけの
もの。
369: 匿名さん 
[2005-12-19 21:47:00]
マンションでは施主や設計士とか月一ぐらいで現場を見にくるがエンドユーザーはなぜ見に来ない?
来ちゃダメとか言われてるのかなぁ。一戸建てとかは休憩時間にお茶出すついでにちらちらと
チェックして質問とかもしてますが…。
聞く前に見る。これから購入する物件が心配なら現場にスケール、さしがね持って乗り込んみては?
370: 匿名 
[2005-12-19 22:05:00]
建築中は契約者といえども現場に入れてくれません。まー それらしい風貌で勝手に入っちゃえば現場の人は無関心ですけど
... てっ ゆーか 素人が現場見てわかるかなー?さしがねもって質問しても あんた誰  しらねーよ じゃまだ で お終い

371: 匿名さん 
[2005-12-20 00:25:00]
やっぱり入れないんだ。まぁ素人さんが何十人も現場に来てあれやこれや質問されてたら
仕事にならないか;でももっとオープンにならないもんかねぇ。
372: 匿名さん 
[2005-12-20 00:29:00]
というか、現場に入って何か事故があったら、責任は建築会社に行く。
だから施主はOKだしても建築会社がOKしない!
販売会社の営業マンが見るのですら嫌がる建築会社もある。
373: 匿名さん 
[2005-12-20 00:32:00]
フローレンスを現在検討中なんですが、どうも夫はあまり気が乗らない様子。
角部屋にするなら、他のワンフロア2邸のマンションと価格帯が同じくらいなのでそっちのほうがいいというのですが、私はグランドアークの間取りが結構気にいってます。
フローレンスは所帯数がどれも多いですよね。
マンションの戸数って多いのと少ないのってどうメリットが違うのでしょう?教えて下さい。
374: 匿名さん 
[2005-12-20 01:01:00]
この時期マンションを買うのなら、手付け、オプションなど、
キャンセルしたい事態が発生したらすぐにキャンセルできるようにしておくべきです。
とくに、瑕疵担保責任が果たせるかどうかわからないデベの場合ですが。
375: 匿名さん 
[2005-12-20 01:21:00]
大規模のメリット
敷地が広い、駐車場スペースが比較的多くとれている、修繕・管理費の余剰金が多い(極端な値上げが少ない)、

デメリット
全ての住人の把握は困難、比較的郊外にある、住人の意見がなかなかまとまらない


小規模のメリット→大規模の逆


何かの本で読んだのですが、一番安定して管理がしやすいのは100戸前後のマンションという管理会社からの意見がありました。
376: 匿名さん 
[2005-12-20 01:46:00]
駐車スペースで思い出したのですが、駐車スペースが広いと建物に近いところもあれば、遠いところもありますよね。
確か駐車スペースは1台分無料でついているはずですが、もし抽選で遠いところになったら、ずーとその場所なのですか?
知っている方教えてください。
377: 匿名さん 
[2005-12-20 03:07:00]
なんでこの時期にマンションを買うの?
378: KKK 
[2005-12-20 08:33:00]
>376
駐車場に限らず、1度決まった事はずーとそのままになる可能性が大です。
契約書に書いてありませんが、書いてないことは全て組合総会で議論する必要があります。
そのため、組合総会に議案を出し、2/3以上の賛成があれば、駐車場の場所の変更は可能です。
しかし、自分の住居から近い人や屋根付の人は賛成しないと思います。
結果的に駐車場も、初めに決まって場所から基本的に移動は無理だと思います。
379: 375 
[2005-12-20 11:21:00]
>376
とは言っても駐車場が全部埋まったままの状態が一生続くとも限らないので、管理人に問い合わせたら空き情報が得られますよ。
そっから先は交渉次第。基本的には希望者募ってくじびきですかね。
私の場合はTELでの交渉で即移動のOKもらえました。

これが小型から中型物件になると何年かに一度駐車場位置の組み換えをすることがあると聞いたことがあります。
380: 10 
[2005-12-20 23:08:00]
私たちが予定しているマンションの駐車場についてですが、まだ詳細は決まっていないものの
平面駐車場と立体駐車場の割合が1:2より立体の方がまだ多いので、やはり立体駐車場の方より
抽選にという要望が出るだろうということで2/3以上の可決が取れると見込まれるとのことなので
何年か後に再び抽選という形になるのではないかと販売会社の方は言っておられました。

やはりマンションの個数やそのマンションの駐車場の形態がどういうものなのかということによって
変わってくると思われますので一概には言えないのではないでしょうか。
381: 10 
[2005-12-20 23:09:00]
↑誤字脱字申し訳ありません 個数→戸数
382: 匿名さん 
[2005-12-21 00:45:00]
戸数が多くてこれだけ同じ建物だとぜんぜん高級感がなく、県営か市営住宅みたいですね。
383: あやしい 
[2005-12-21 00:48:00]
とにかく、広島では近年、マンションが多く建設されていますから、耐震偽装の問題は深刻です。不安を払拭するためにも、分譲業者にまかせないで、第三者による構造計算の再計算等を依頼することだと思います。特に、広島市に。
384: 匿名さん 
[2005-12-21 02:12:00]
385: 匿名さん 
[2005-12-21 11:08:00]
386: 匿名さん 
[2005-12-21 13:49:00]
387: 匿名さん 
[2005-12-21 13:55:00]
マンションの販売戸数に見合うだけの瑕疵担保能力があるか。
住宅性能補償にはいっているか。

中小から買うなら、この二つは絶対はずせないよ。
構造なんていくら図面だけ見ても結局わからないしね。
私は広島じゃないから、無関係だけど、
塩見はまだ、グレーだから、新規購入は見送るべきだと思うよ。
客観的に見て。
388: 匿名さん 
[2005-12-21 14:02:00]
ねえねえ、章栄の庚午南ねぇ、ここ5日間くらい工事ストップしちゃってるけど、なんかあった?
389: 匿名さん 
[2005-12-22 00:41:00]
>384〜386
何を持って小さい業者?
販売戸数が多くて資本金が大きいデベが大きい業者?
例えば、資本も販売戸数もあまりないデベがスーパーゼネコンを使って建てた
マンションに瑕疵があった場合、デベはそれを保証する資本はないけど、
ゼネコンがその瑕疵は保証するのが普通である。
デベはあくまで販売を行う存在に過ぎず、結局建物を保証するのは施工会社。

どうも見方が偏ってない?
390: 匿名 
[2005-12-22 10:09:00]
専門家の方に検査機関に確認してみたはと言われたので(偽造の問題、大丈夫だったら問題ないと答えてくれる)
と言われなした)
検査機関に電話してみたら、お客さんとの契約ではなく業者との契約なので教えられませんと言われました。
心配になってきました。
マンション購入した物には教えてくれないものなのでしょうか?
塩見は鉄筋が少なくその分コンクリート
391: 匿名 
[2005-12-22 10:12:00]
390途中で途切れてすいません。
塩見は鉄筋が少なくコンクリートで補っているみいたいな報道があったり、不安でなりません。
392: 匿名さん 
[2005-12-22 10:28:00]
コンクリートは押す力(加重)には強いけど引っ張る力(地震力などの揺れ)には弱い。
鉄筋をコンクリートで補うことは出来ませんよ。
393: 匿名さん 
[2005-12-22 10:55:00]
塩見の発表は鉄筋が少ないと指摘された「壁式工法」のホテルについてですよね?
構造が異なりますし、唯一社名をあげて会見を開いた事には好感を持ってますけど。(私だけ?)
他の設計事務所さんでも構造の確認はしてもらえるはずですので、
あまり疑心暗鬼にならず、確認していただくのが良いかと思いますよ。
(前者の方が検査機関に確認してみてって言われた意図はわかりませんが・・・)
394: 匿名さん 
[2005-12-22 12:44:00]
塩見は上場してる公開会社だから記者会見なんかしたんだよ。
IRだね。
上場していなかったら記者会見なんかしなかったのでは?
395: 匿名さん 
[2005-12-22 12:47:00]
>>389
売主責任って言葉知ってる?
396: 匿名さん 
[2005-12-22 13:59:00]
>395
てゆーか、今俺が住んでいるところ、築10年を越えているマンションで、施主は聞いたことも
ないような小さいとこ。
んで建築会社がスーゼネのK社。
そんでもって今でも何かあるとすぐにK社から人が来てチェックするし、場合によっては無償で
補修してくれる。
こういう状況を経験するとやっぱ施主が今ひとつでも建築会社でって感じてしまう。

ただ部屋の広さ今一なんで、広いとこに買い換えようかなとも思い、FやVを検討してるんだけど
建築会社が今ひとつなんだよね〜
まあこれはあくまで俺の経験からの話に過ぎないから、事情に詳しい営業マンはやれ売主責任だ
やれ財閥系だと言って否定するんだろうけどね!
397: 匿名さん 
[2005-12-22 14:10:00]
>15
東広島のフローレンスで発生しているクラックってどのマンションなの?
もっと詳しい事を教えていただけないですか?
西条ってフローレンスが多いよね。どれなんだろう。
398: 匿名さん 
[2005-12-22 22:33:00]
>388
今日はどうですか?まだストップ?
私の契約した物件ではないですが、時期が時期だけに気になる〜。
399: 匿名さん 
[2005-12-22 23:42:00]
>388
庚午南、私も気になります。何か問題でもあったんですかね?
400: 匿名さん 
[2005-12-23 00:13:00]
>>389
今回のヒューザーの件で施工会社の松村組とか太平工は(一応上場会社)は責任
がないと言っているよ。
松村は名義貸しだったとことが明らかになってるし、
太平工は木村とは瑕疵担保を負わない契約だったといってる。
瑕疵担保責任はあくまで売主→建築会社の順だからね。
施工会社と売主との資本関係とかにもよるだろうし、
いちがいにはいえないだろうけど。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる