デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 長谷工はどうでしょう?その6【大規模】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-06 21:57:00
 

前レス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/

[スレ作成日時]2005-12-25 17:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

539: 匿名さん 
[2006-01-31 23:11:00]
>538
そうそう、少なくともうちの長谷工マンションは結構まともだと思うんですけど。
540: 匿名さん 
[2006-01-31 23:28:00]
>538
そうなの?住まいサーフィンなんかは見てるけど「長谷工」って名前はどこにもなかったと
記憶してるんですが。
それとも出版してる本なんかには名前出てるんですか?

>539
そりゃ売り物なんだから住む場所として最低限「まとも」はクリアーしててもらわないと・・・
「まとも」以下ってなると偽装マンションとかでしょ。
住む人間のことを細部まで考えて造ってる「優良」なマンションないんですか?
マンション専業なんだから他社と比べて一歩か二歩は先行っててもらわないとね。
541: 匿名さん 
[2006-01-31 23:45:00]
>540
>住む人間のことを細部まで考えて造ってる「優良」なマンションないんですか?

碓井さんの書いていること真に受けて、全箇所を住む人のこと考えて作ったら、
企業は利益だせないですよ。または、非常に高価なマンションになってしまって売れない。

たぶん、長谷工のコストの落とし方が、あの人には気に入らないのだと思います。
でも、それなりに満足は得られると思いますけどね。

トイレが狭かったり、直床、45メートルの15階建てだったり、といった点は碓井さんの指摘のとおり
の物件が多いですけど、
でも、これって、決定的に住み心地を悪くする要因ではないですよね。

それなのに、さも最悪のマンションの1条件みたいに書いているように読めますね〜。

542: 匿名さん 
[2006-02-01 00:18:00]
>541
いや別に薄井氏の論理に基づいていなくていいから、
これが「優良」なんです。って物件出してないの?

ついでだけど「トイレが狭い」これは住み心地悪いでしょ。
狭いとこが好きだって人は別として。
543: 匿名さん 
[2006-02-01 00:46:00]
>542
>ついでだけど「トイレが狭い」これは住み心地悪いでしょ。

たしかにそうですが、世の中には、トイレの狭さを気にしない人もいるわけで、
私にとっての優良物件=542さんにとっての優良物件ではありませんからね。

ご自分で探してもらったほうがいいと思います。

もし、長谷工の物件を10件みて10件とも優良と思えなかったら、
長谷工に限らず、比較的庶民向きのコストで作られた物件がお気に召さないだけ
だと思いますよ。
544: 匿名さん 
[2006-02-01 01:31:00]
>543
個人的な価値観に逃げてるけど、結局ないだけでしょ?

低価格で庶民の味方みたいなこと書いてるけど、
実際には、「そこそこ」の物件を「たいして安くもない価格=それなりの価格」
で売ってるだけじゃない。
その辺指摘されると一生懸命に「実績」に逃げるけどね。
(その実績ってのもある程度の会社規模のマンション専門のゼネコンが他に存在してないんだから
1番で当然ってより一番でなければそれこそ問題。)
545: 匿名さん 
[2006-02-01 01:46:00]
>544
長谷工が嫌いなら、どうぞ他へ行ってください。
他へ行けば、あなたの価値観を40億人の人が支持してくれるでしょう。
546: 匿名さん 
[2006-02-01 02:09:00]
>545
544さんではないですが質問です。ここのスレッドって長谷工好きな人しか書き込みできないんですか?
547: 匿名 
[2006-02-01 07:48:00]
多分一人の人が大量に書き込んで混乱させているだけです無視しましょう。
クロウト:その仕事でめしを食っている人
シロウト:その仕事で飯を食っていない人
つまり金にならないこんなところで議論に参加するのは素人のみ。
そして私は当然建築に詳しくない(1件の家の設計もしていない)。
当然ここに書き込むほとんどの人がそう
事実や実例を基にしない書き込みは無視すればよい。
548: 匿名さん 
[2006-02-01 09:43:00]
>>547
うすい先生ご苦労様。

>多分一人の人が大量に書き込んで混乱させているだけです無視しましょう。

妄想乙。

>クロウト:その仕事でめしを食っている人
シロウト:その仕事で飯を食っていない人
つまり金にならないこんなところで議論に参加するのは素人のみ。
そして私は当然建築に詳しくない(1件の家の設計もしていない)。

ようやく自覚しましたか。
しかし、一人で家の設計を出来る人なんてほとんどいませんよ。
それぞれが部門部門を分業して成り立っているんです。
それぞれがスペシャリストですが、中にはあなたと同レベル程度の人もいますよ。
安心してくださいww

しかしまあ、「下品」な表現ですね。
でも、建築を知らない人に建築に詳しく無い人が建築のアドバイス本を売ったり有償内覧同行しているのはOKなんでしょうかね?
かなり問題だとは思いますが。

みなさんで議論してもらいたい問題点です。
(上記は、>>547レスが本人の場合ですけどね。みなさんで想像してください。)

549: 匿名さん 
[2006-02-01 10:37:00]
 碓井氏自身の設計したマンション 都下ですが、中古ででていたので見にいったことありますけども、
変なこだわりは確かに感じましたけれども、決して住み良いって間取りではなかったですけれどもねぇ。
本人も本とかで書いているけど、最近はマンションの設計なんてしていないんでしょ。 タワーマンション
嫌いだったり、なんとなく古さを感じるな。 碓井氏の本は2-3冊借りてきて読んだけれども、
顕には長谷工の名前をあげては非難していませんよ。 2重壁嫌いとか、よーく読み込んでいくと、
まぁ長谷工のことをいっているのだなと判る人には判るように書いてあるけれども。
550: 匿名さん 
[2006-02-01 11:18:00]
>>548

ご苦労様。あなたは正しい。上の信州大の文献を見ても、長谷工のやっているいる
ことが間違っていないのは、わかった。だめだ、だめだと言っている人は
自分で仮説をたて実験をしてみたことがあるのか。

感覚も大事だが、520のような実際の研究結果をどう考え、賛成または反論するのか
はっきりさせて欲しい。

それにしても薄井氏の文章は遊びがないから、本人だとわかりやすいな。
551: 匿名さん 
[2006-02-01 14:51:00]
552: 匿名 
[2006-02-01 18:04:00]
>>551
無視するのが一番ですね。 情報交換の場としての機能をうばうのが目的であれば成功なのでしょうが。 逆にそうであれば都合の悪い情報であればあるほど積極的に書き込みが増えます(抽象的で同じことの繰り返しでしかない書き込み、しかも普通の人が働いている時間に集中的に)。 この状況が情報の価値のバロメータになるように思えば良いのでは。
553: 匿名さん 
[2006-02-01 18:12:00]
批判派には擁護派が長谷工社員に見えたりもするようだし
どっちもどっちでしょう。

結局、万人に受ける優良マンションなんて存在しないだろうし
批判派&擁護派どっちも頑張ってください!
554: 匿名 
[2006-02-01 18:38:00]
批判派、擁護派双方同じです。 社員とは言い切れませんが掛け合い漫才の部分が多く見受けられます。
ともかく抽象的で繰り返しで中身の無い書き込みはは情報としての価値はありません。 基本的には無視するのが良いと思います。 
555: 匿名さん 
[2006-02-01 19:22:00]
>>552
文章構成が稚拙でよく判らない文章ですね。

>抽象的で同じことの繰り返しでしかない書き込み

少なくとも、520さんは具体例を出しているんだが。
それに対して、ちゃんと議論されていないですね。
それは何か批判派に対してマズイ研究結果だったのかな?
それとも内容が理解できないレベルなんでしょうかw?
556: 匿名さん 
[2006-02-01 23:16:00]
>この状況が情報の価値のバロメータになるように思えば良いのでは。

なんだこの日本語?
意味不明。
誰か訳してくれ・・・
557: 匿名さん 
[2006-02-01 23:40:00]

450を超えたので、次のスレを作りました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
558: 匿名さん 
[2006-02-06 21:57:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる