デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マリモのポレスターマンションってどうですか?
 

広告を掲載

再オープン! [更新日時] 2007-02-21 18:16:00
 

新規投稿はこちら!

[スレ作成日時]2002-11-05 07:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

No.2  
by ホロホロ鳥 2002-11-10 03:44:00
えー結構面白かったのに!!しばらく見てなかったから過去レス楽しみに
にしてたのになー。
私は実際に入居しているんですが、良くも悪くも参考になってたと思います。
今日のニュースのように、最新のレスが頻繁に入り情報収集には、役立って
いたと思います。逆についていけない位でしたが・・・。
みなさん、以前のように参考になると思われる情報をどんどん入れましょう。
た。
No.3  
by さくら 2002-11-14 23:36:00
小田原の物件検討されている方いませんか?以前何回か書き込みが有った
と思うのですが、もう見れないので参考意見聞かせてください。
No.4  
by 匿名さん 2002-11-15 06:35:00
以前検討していましたが、止めました。
この物件が良いとか悪いとかではなくて、
別の会社の物件にすることにしました。
No.5  
by 匿名 2002-11-15 13:05:00
さくらさんへ

モデルルームに行ってみられました?
前から見ていますが、このスレッドからは悪い情報しかもらえませんよ。

ネット上で議論するよりも、分からないことは直接聞くのが一番ですし、
「案ずるより産むが易し」、行ってみられた方が良いと思います。
さくらさんの目・耳・肌で感じられた方が良いですね。

ちなみに、私も2年前に入居して快適に暮らしています。
マリモには不動産屋というイメージはありませんでした。
押し売り営業ではないし、色々と親切に教えてくれます。
No.6  
by 犬子 2002-11-16 11:30:00
> ホロホロ鳥さん、ごぶさたしております。
良くも悪くも参考・・・その通りですよね!!
でもここは「良い参考」しか求めていないようですので、残念です。

> さくらさん
04及び05匿名さんの意見に同意です。
いったい何があったんだ? と思うほど、マリモは何かの目の敵にされているような・・・。
マリモのモデルルームはもちろん、他社物件もしっかり見て、検討して
その上でマリモが良いと納得されたら、買い、だと思います。
逆に、他社物件の方が、良い点があるかもしれませんし。
マンションに求める条件は人それぞれだと思いますので、自分の感覚を信じてください。
私はそうして、マリモを購入しました(入居はまだですが)。
もちろん、万が一失敗したときに、他人のせいにはできませんけれど(^^;
No.7  
by ただね! 2002-11-16 13:07:00
犬子さん、その他の方へ

マンションを検討されている人には、それぞれ価値観があり、
様々な思いがあるはずです。
ここでそのような価値観を述べるより、自分たちが購入するマンションで
あるのだから、自分の目で確認すべきだと思いますよ。

No.8  
by 匿名さん 2002-11-16 20:24:00
04の匿名です。少し誤解されてしまいましたが、
小田原の物件を止めたのは私の希望するものと少し違って
いたからです。もちろん過去のスレを参考に自分なりに
考えてマリモの物件を検討するのは止めようという
ネガティブな要因もあります。
さようならマリモさん。がんばってください。
No.9  
by mm 2002-11-26 16:41:00
もう書き込み終わりなのかな?
以前書き込みされてた方、快適に住まわれてますか??
No.10  
by ムーミン 2002-11-27 11:51:00
以前書き込みした者です。
住み始めてまだ1か月にもなりませんが、とっても快適ですよ。
上下左右からの音は全くと言っていいほど聞こえませんし、結露も思ったほどひどくありません。

あちこち手直ししていただく箇所はでてきましたが。
共有部分でも、改善されてる箇所も見受けられます。(あれは入居者個人の方の希望なのかな?まだ管理組合集会の話も聞きませんし。)
手直しをお願いするについても以前のような不安感はありません。
No.11  
by peko 2002-11-28 09:18:00
こちらも入居約一月、ムーミンさんに同じく概ね快適に生活しています。
マンションに住むにあたって一番不安だったのは音の問題でしたが
やはりウチも上下階、お隣からの音はほとんど聞こえません。
この点ではかなりいい物件かなと思います。
ただ、思ったより幹線道路を通る救急車の音は結構聞こえます。
結露の問題はまだこれからかも・・と思っておりますが
またお知らせします。現在のところは問題なしです。

手直し箇所は結構出てきています。内覧会で一度直してもらって
いたところがまた元に戻ってきたり、思わぬところに不具合の
箇所をみつけたり・・・これって全部3ヶ月点検で言えばいいって
ことですが、どれだけ直してもらえるかはちと不安だったりします。

>共有部分でも、改善されてる箇所も見受けられます。
自転車置き場に入る(階段の裏側の部分)のことでしょうか?
確かにいつも頭が当たりそうで危ないな〜とは思っていましたが
誰かが言われたのでしょうかね〜

入居一月、バタバタで色々落とし物があがっているようですが
回覧板の下に並べておくのはいただけないかな〜と思います。
文書で貼るか、「お知らせ」としてメールボックスに入れる方が
スマートだと思うのですが・・・
No.12  
by peko 2002-11-28 09:24:00
上記の「回覧板」は掲示板のまちがいです。
No.13  
by ホロホロ鳥 2002-12-04 03:49:00
犬子さん、ご無沙汰しております。みなさん、こんばんは。
やっとレスが少しずつ付いてきましたね。私も入居して1ヶ月ちょっとですが
快適ですね。先日寒い日が続きましたが、やっぱり暖かいですねマンション
は。床暖で十分過ごせますし、ワイドスパンで日中は陽が良く入るので爽快
ですね。また、風通しも良すぎる位で結露の心配は今のところ無さそうです。
そして、音の問題も全然有りませんね。スラブが厚いだけあって選んで良か
ったと思います。ここに重点を置いていたので成功でした。音は全然聞こえ
ないわけではないと思いますが、とても小さくあまり気になりません。他の
人の出す音もそうですが、うちは小さい子供ががいるので、階下への心配も
あるのです。わんぱくなので結構響いているように思いますが、住民も変な
人がいないので助かってます。
うちも多少手直しがありますが、それほど深刻ではないので3ヶ月点検で
対処してもらいます。他のマンションにはこんな短期で点検してくれないと
思うので、その点も○です。これからより良いマンションにしていけるように
頑張ります。
No.14  
by だんご 2002-12-06 22:20:00
沼津市内のグランドールに入居されている方、
またこれから入居予定の方はいらっしゃいませんか?
当方、御幸町をどうしようか悩んでおります。
No.15  
by 三銃士 2002-12-07 15:53:00
だんごさんへ

私は2年前に入居した者ですが、私の場合は棟内モデルルームを
見学して購入しました。
(完売したマリモのマンションの1室です)
マリモは販売価格を安くしたり、私たちが入居状況を理解し易いように
棟内モデルルームを使って販売するんだそうです。

夕方見学したので、入居者の方が帰宅されていたりして、
本当によく分かりました。掃除もキチンとできていて、きれいでした。
他のマンションではこんなサービスはないですよね。
インターネットであれこれ聞くより、だんごさんも直接見られたら
よく分かると思います。

ところで、沼津市では棟内モデルルームを公開していないのですか?
No.16  
by だんご 2002-12-07 20:32:00
三銃士さま
さっそくのお返事ありがとうございました!
グランドール大岡公園2Fのモデルルームを見学しました。
部屋そのものや設備、間取りは大変気に入ったのですが
私共が一番気にしている「音」をはじめ(子供3人)
実際入居してからでないとわからない問題などあるかと思いまして・・・
夫婦とも独身時代は賃貸専用の安作りのアパート、結婚後は社宅のみです。
あと、こちらのBBSをみましたら、マリモのスレッドすでに閉鎖になったあとで
いったいどんな問題があったんだろう!?って心配になったというのもありまして
質問させていただきました
大きな買い物ですので・・・

No.17  
by 匿名さん 2002-12-09 10:03:00
ポレスターに入居して3ヶ月ほど経ちました。
音は深夜や早朝に少し響くかなと言う程度で普段は
殆ど気になりません。私は上階の音はマンションだから
結構あるかなあと覚悟いていたのですがその点は杞憂に
終わりました。予期していなかったため横からの音の方が
気になるかんじがします。(音というか気配というか振動みたいな
ものです。)湿気の問題はマンションなのでやはり湿気はかなり
あります。他のマンションや一戸建ての湿気や結露と比較はできない
のですがやっぱりかなりあるように思います。
モノ入れに入れた水取りぞうさんは今2個目で4リットルの除湿器が
約3日で満水になりました。リビングに結露はないけど寝室と和室は
朝結露でくもってます。まあ、マンションだから仕方ないので除湿に
つとめてみます。
No.18  
by だんご 2002-12-09 12:21:00
「24時間換気システムがあるので、結露はない」との説明でしたが
やはり多少はあるのですね。
「音」に関しては大丈夫そうですね、セールスマンが自信たっぷりに言っていただけのことはありそうですね。
No.19  
by 匿名さん 2002-12-09 13:11:00
>17の匿名さんへ

入居一月半になります。音に関しては心配ないと思いますよ。
私も心配していたのですが、ほとんど気になりません。
安心していいと思いますよ。

結露ですが、我が家は電磁調理器のためかほとんど結露は
ありません。和室は使用していないのであまり気にしたことは
ありせんが、洋室・リビングは全然ですよ。
ガスコンロ使用の場合は少しあるかもしれませんが。
だんごさんの書き込みにもありましたが、24時間換気していらっしゃい
ますか?しているなら多分あまり結露はないとおもいますが・・・
他の入居者に確認されてみてはいかがでしょう?
あんまり違いがあるようなら、マリモさんに見ていただいては??と思います。
No.20  
by グーチョキパー 2002-12-10 01:36:00
>17の匿名さんへ
うちもそんなに湿気は酷くありませんよ。結露は北側の部屋の窓ガラス
の下側だけが曇る位です。電気代がもったいないと思いながらも確かに
24時間換気をしています。あまりにも密閉度が高いので空気が悪いと
思いつけているのですが、そのおかげかどうかしりませんが結露あまり
ないですね。
 しかし、他のサイトなどでは自然換気型の24時間換気は、結露などの
対策にあまり効きめが無く、湿度コントロール式の強制換気でないと意味
が無いと書いてありました。マリモも騒音や断熱にもっと気を遣って、窓ガ
ラスも全て空気層のあるペアガラスとかにしてくれたら良かったんですが
ね。
 それと結露などの不具合は、3ヶ月点検などの時なども対象にならない
と聞いていますよ。
No.21  
by 匿名さん 2002-12-10 09:03:00
17です。
この数日天気が悪かったので結露が気になった
だけかもしれないですね。今日はそうでもなかった。
24時間換気はしてたんですけどね。
でも故障ということもまったくないわけではないかもしれないので
他の人にきいてみます。ありがとう。

No.22  
by 匿名さん 2002-12-24 16:49:00
おれはいまここの購入考えているのですけど、大幅な値下がりなんてありませんよね?
心配です。
No.23  
by 美雨 2002-12-26 13:24:00
ポレスターの住民ですが、デベの方曰く「値下げしてしまうとその時点で資産価値下がりますから、ウチは販売価格下げることはやっていません」とのこと。安心していいと思いますよ。私も当初の価格で購入しました。
No.24  
by 匿名さん 2002-12-26 17:38:00
レスありがとうございます。
そうですか。値段は待っても下がりませんね。
では即契約しようっと
No.25  
by ムーミン 2003-01-07 11:15:00
3ヶ月点検にあたり、大急ぎで不具合の箇所を探している所なんですが、壁の下のフローリングがボコボコしているお宅はありませんか?
壁に沿って力を入れて踏み込むと板の接合が剥がれるような嫌〜な音!これって直るんでしょうか?
家具を置いてあるところはもう確認しようもないし・・・
心配です・・まさか有料なんて言わないよねぇ・・マリモさん。
それとも、そういう仕様・・?内覧会に気が付かれて直された方、いらっしゃいましたら教えてください。
No.26  
by 管理者:福井 2003-01-07 17:09:00
ムーミンさん、こんにちは。
お家コミュニティをいつもご利用いただきありがとうございます。
みなさまの微妙な投稿の掲載の可否に毎日頭を悩ませておる管理者です。
さて、今回の投稿については購入後のご投稿であり、かつ、デベロッパーさんの
反応を期待されている投稿と見ております。
また、我々からしますとムーミンさんが本当のご購入者かどうか(すいません)
知るすべが今はありませんので、自ら資産価値を下げてしまい兼ねない投稿を
されてしまわれておられる投稿に関しては、非表示処理させていただき、直接、
デベロッパーさんに問い合わされることが結果的には得策かと考えております。
今回はそのまま表示したうえでのご指摘に留めさせていただきますね。

これまで通り、購入希望者さん、購入者さん同士での情報交換にどうぞ
ご活用いただき、マンション住まいのプラスになりますようこの掲示板を
ご利用下さいませ。(^-^)o   今後ともよろしくお願いします!
No.27  
by peko 2003-01-09 10:56:00
ムーミンさんへ
早速ウチも試してみましたが、クッションフロアゆえなのかなぁとも
思います。他にも思うところありますが、削除の対象になる可能性が高い
のでムーミンさんに直接お話します。
No.28  
by ムーミン 2003-01-09 14:28:00
管理人様、pekoさん、ありがとうございます、助かります。
他の部屋の方にも聞いてみたところ、素人ではどこまでが仕様で、どこまでが補修箇所に相当するのか分からないという意見になったものですから・・
この件について、マリモさんから誠意あるご回答をいただきましたので、その事もご報告させていただきます。
No.29  
by 匿名 2003-01-11 16:53:00
マリモのマンションはとても狭く、どうやって家具を置くの?と思われます。
私は、やっぱり設備はいらないので、広いマンションがいいです。
No.30  
by 検討中 2003-01-11 18:11:00
F島県・F島市のマリモのマンションを検討しています。
全部の部屋が100㎡以上もあって、すっごく魅力を感じました。
マリモさんも色々な建物をやってるみたいですね。
シッカリシタ造りで広いので真剣に検討しています。
No.31  
by 匿名さん 2003-01-17 09:32:00
29さんへ

広いマンションなら郊外型マンションがいいんじゃないですか?中心地等便利なところはどうしても価格の割にはせまくなってしまうのでは?
それに設備はいらないって言ってもどこも同じような仕様だと思いますけど・・
No.32  
by けい 2003-02-09 17:59:00
はじめまして。
私もマンション購入考えてます。以前の掲示板に一体どんな問題があったのでしょうか?
とっても気になります・・・。
でも、競合会社の営業マンが自信たっぷりに、
「ある掲示板でマリモはひどくたたかれてるんですよ。」
と言っていたから、(それで心配になって色々探してこちらに来たのですが)
案外そういう会社のやらせかも知れないですね。
マリモの方はこちらの掲示板は知ってたようなカンジでしたよ。
マリモは他社の悪口は言わないし、こっちが言っても乗ってこないし、
質問には誠心誠意答えるし、品質もかなりいいと思います。
あ、でも私の担当の方が特にいいのかも。他の女性は結構人の話聞かないし、
悪口にも乗ってきてたからな。でも基本的にいい人たちばかりで気持ちよく話が出来ました。
結露の点は結構あるみたいなので聞いてみます。
私は今週契約します。いわゆる青田買いなのですが、場所も広さも仕様も申し分ないので決めました。
No.33  
by -------- 2003-02-09 23:47:00
--------
No.34  
by 匿名さん 2003-02-10 07:31:00
>その事について言うと「当社は関知しておりませんので」と抜かす
「誰が選定した業者なのか」と小一時間問い詰めるべし
No.35  
by 匿名さん 2003-02-17 10:50:00
ポレスターマンション買ったけど、社員の対応とかすごいいいと思うのですが何か問題でもあるのですか?
No.36  
by -------- 2003-02-21 02:43:00
--------
No.37  
by -------- 2003-02-22 23:28:00
--------
No.38  
by -------- 2003-02-23 00:52:00
--------
No.39  
by -------- 2003-02-23 13:27:00
--------
No.40  
by -------- 2003-02-23 15:42:00
--------
No.41  
by 理事 2003-02-23 18:57:00
37の方へ
私の憶測で大変失礼しました。深くお詫びします。
ただ、私も純粋な一購入者であり資産を守りたいものです。
ここへ書き込みをしようとする方へ
高利・高益の管理会社が安心(お好み)ならばそのようなマンションを選べ
ば良いわけで、居住者でも、切に家を持ちたいと願う人でもないなら、この
場で我々の資産価値を落とすような書き込みをする必要は無いのではない
ですか。
再度、申し上げます。私達に迷惑をかけるのはやめて頂きたい。
あなたが我々の立場なら困られるはずです。評論はやめて下さい。
No.42  
by 匿名さん 2003-02-24 18:49:00
少しみないうちに盛り上がってたのですね。削除されてなにもわかりませんが
No.43  
by -------- 2003-04-29 17:24:00
--------
No.44  
by -------- 2003-05-10 02:28:00
【雰囲気を壊す内容と判断し削除致しました。】
No.45  
by 匿名さん 2003-05-12 10:54:00
【投稿内容と質問が当スレッドの内容と異りましたため、一度、非表示処理を致しました。別スレッドを立ててご質問いただくか、投稿いただく内容の趣旨をまとめてからご質問いただくようお願いします。】
No.46  
by 44 2003-05-13 13:05:00
44です。削除されてしまいました。
確かに場の雰囲気を壊す内容だったかもしれません。ただ素朴な疑問と私見を何も考えずに書いてしまいました。
このスレで書くことではなかったですね。
削除される前に目にしてしまった方、管理人さんすみませんでした。
No.47  
by 46 2003-05-13 13:07:00
間違えた46に書いたのは44ではなく45でした。
No.48  
by うめ 2003-05-18 12:51:00
久しぶり(といっても、前は掲示板がリニューアルする前だけど)に来てみたら、静かですね。
どこか他に、書き込みやすいところでもできて、みなさん移ってしまわれたのでしょうか?
それとも、私同様、買ってしまったら以前ほど関心がなくなってしまったかな?

うちの物件は○県○市のポレスターですが、
住み始めて9ヶ月、クレームには応じてもらえていて、満足しています。
うちは音に関しては問題ないですが、掲示板にはイスなどの下に張って音を抑えるものの紹介など出ていたので、部屋によっては気になるところもあるのでしょう。
自転車置き場は狭いですね。
あと、一部のドアが反ってきました。3ヶ月点検は過ぎたので、1年点検で言うつもりです。
文句の方が多いような書き方になりましたが、おおむね満足しています。ちなみに私は他のマンションに住んだことがないので、比較はできません。
No.49  
by うめ 2003-05-20 07:32:00
あれ、場所を特定できる情報はまずかったでしょうか?
県と市の前のアルファベットが○に変わっているようですが。
No.50  
by 匿名さん 2003-05-21 16:33:00
先週ポレスターを申し込みました。営業員の対応もよく、突然の訪問やTELもしないところが好印象でした。うちは小さい子供がいるので、お昼寝の邪魔ほど腹が立つのはありません。構造のことはよく分からなかったけど、洗面所、キッチン、ベランダすべて気に入りました。入居する日が楽しみです。
                                                                                                      
No.51  
by うめ 2003-05-22 22:03:00
50番の匿名さん、おめでとうございます。

いろいろ見学されて、対応はしっかり比較できたようですね。

構造は、いろいろ過去にも話が出ていたようですが、時が経ってみないと分からないのかなぁなんて考えてます。

入居されて、気が向いたら感想でも教えてください。
No.52  
by 50 2003-05-22 22:34:00
うめさん、ありがとう。そちらのマンションは快適ですか?
ポレスターって、最近知ったし、マリモって会社も知らなかったから、モデルルームを見る前は少し不安だったんです。他に2つのマンションを見たんだけど、ポレスターを見た後だったので、どれも賃貸マンションのようにみえました。ポレスターの方が、天井が高かったからかな。グレードが高く感じられました。ベランダは、お隣のベランダも見えないし、プライベートが守られてるってかんじです。マリモさん今まで名前知らなくてゴメンナサイ!
No.53  
by ラクロッサー 2003-06-01 07:46:00
現在、ポレスターを検討しているものです。

構造について資料を比較検討する限り、私は、他の物件と比べてポレスターの品質は高いように感じています。
実際にお住まいの方もいらっしゃるようなので質問させて頂きますが、パンフレット等でわからない事は設計図書を見た方が良いと言われますが、どのようなところを調べれば良いのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
No.54  
by うめ 2003-06-16 21:32:00
>50さん
うちは快適ですよ。
ただ、前にも言ったように、他のマンションは知りません。知り合いに3人マンション購入者がいますが、1人が穴吹、2人がマリモです。サーパスは遠いのでまだ行っていません。1人は建築中です。1人は私のところと同様戸が反っていましたが、あとは申し分ありません。

>ラクロッサーさん
設計図書をみて構造を判断する見方は知りません。申し訳ない。
No.55  
by 匿名さん 2003-06-24 20:56:00
鳥取県米子市西町のポレスター情報をどなたか御持ちではないでしょうか。
No.56  
by 匿名さん 2003-06-25 11:36:00
三原本町のポレスターに入居予定の人いませんか?
又は、三原(宮浦)に実際に住んでいる人、どうですか?
ワタシ自身が買ったわけではないのですが、今後の参考として色々教えてください。
No.57  
by どんぐり 2003-06-25 21:03:00
55さんへ
7月5日が内覧会です。入居は、8月4日からです。
今、マンション内にモデルルームがあるので、足を運ばれたらいかがでしょうか。
13階からの眺めは、なかなかですよ。

具体的にどのような情報が欲しいですか?購入者ですのである程度のことは、お答えできると
思います。では、では。


No.58  
by 匿名さん 2003-06-25 21:20:00
どんぐりさま、有難うございます。
内覧会かぁ、出掛けてみようかと思います。
欲しい情報というのは・・・。
近い将来目の前の球場がなくなり、売却されるかもしれないという噂を耳にしました。
おっしゃるとおり、あのマンションは景色が一番のウリだと思っています。
もし企業や殺風景な駐車場ができることを想像すると、怖いですね。
どんぐり様はこのようなお話を聴かれたことはありませんか。
マリモさんはとてもマイナーな会社と伺いましたが、あとのフォローは大丈夫なのでしょうか。
旗が崎にある別名の系列マンションの現状はどのようなものなのでしょうか。
いづれにしても大事な買い物ですから慎重にと考えています。
でも残り少ないんですよねぇ/(-_-)\
No.59  
by 匿名さん 2003-06-25 22:30:00
58の続きです。
どんぐりさまは西側と東側どちらのお部屋になさいましたか。
どちらにしても景色は最高ですよね。
高層階の景色の良さは想像できますが、中層、低層はいかがなものでしょう。
やはり高層階は高嶺の花といった扱いになっているのでしょうか。
No.60  
by どんぐり 2003-06-26 08:32:00
球場は、医大の駐車場になるらしいということを聞きました。でも、景色的には、
米子城の城跡があり、緑もたくさんで目によさそう。

西側Aタイプの部屋からは、がいな祭りの花火がばっちり見えそうで、東側Hタイプ
からは、天気がよい日は、大山が見えると思います。

グランドールに関しては、情報を持っていませんが、屋上には公園がありますよね。
それと、旧モデルルームに行く時に、近くを通りましたが、そのときの印象は、駐車場や
駐輪場は、整然としていてゴミなども落ちていなかったので、そのへんの管理は、きちんと
できているのだと思います。

わたしの選んだ部屋ですが、秘密です。近くの、中町、東町、東山公園等、比較して総合的に
西町を選んだので、まだ内覧会前ですが、満足はしています。
No.61  
by 匿名さん 2003-06-26 17:18:00
どんぐりさま
色々と有難うございました。(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
No.62  
by -------- 2003-07-01 13:46:00
--------
No.63  
by -------- 2003-07-02 10:13:00
【誹謗中傷の投稿の為、削除致しました。】管理人
No.64  
by 匿名さん 2003-07-07 19:43:00
基本的にマリモさんは値引いてくださることはあるのでしょうか。
サーパスと価格競争してくれるのかなっと思い、値引きの交渉をしましたが、
全く相手にしてくれませんでした。(`へ´)フンッ。
No.65  
by いちご 2003-07-07 20:47:00
私もサーパスとマリモを比べて、マリモに決めた者ですが、マリモの物件だったら値引きなしでも買いたいと思いました。ほぼマリモに決めかけた時には、サーパスの方が信じられないくらいの値引きを提示してきましたが、どうしてもマリモの方が私は好きでした。64の匿名さんもマリモのその物件が気に入ったのなら、値引きはないと思うので早く決めないと売れてしまいますよ。今、毎週のように手続きで、販売事務所に行っているけど、確実に申し込みのリボンが増えてきています。(各部屋の価格表の上に張られるお花みたいなリボン)サーパスも安さで魅力的だったのですが、立地条件がちょっとね・・。暴力団事務所のそばだったもので・・。
No.66  
by Boo 2003-07-08 03:30:00
私がマリモの物件を購入した都市も、サーパスの物件がありましたが、最初からマリモ狙いでサーパスには
一度も足を運びませんでした。マリモの担当者も自分とこの物件には相当自信を持ってるんでしょう、最初か
ら値引きの話なんて出ませんでしたね。実際、竣工数ヶ月前に完売しましたし。
内覧会の時に数箇所指摘事項がありましたが、再内覧会時にはちゃんと綺麗になっていました。マリモは元々
設計事務所なんで、施工業者の指導もちゃんとしてるんだな〜と思いました。
引渡し(入居説明会)は来週です。今から楽しみです(^o^)
No.67  
by いちご 2003-07-08 10:31:00
>Booさん
そうそう、マリモの営業員の自信ってすごいよね!(いい意味で・・)マリモのマンションって即日完売や即月完売の物件も多数あってスゴイな〜と思いました。マリモって「ここだ!!」という所にしか建設しないみたいだから、立地条件(例えば駅前だとか・・)が最高の場所にあるからでしょうね。それと、素人の目からみても、グレードの高さが感じられました。マリモのマンション見た後に、他のマンションを見たら、他のが安っぽくみえてきちゃって・・。
マリモって会社を知らなかったから、初めは不安だったけど、名前が知られている会社が安心できるってわけじゃないですね。私はマリモのマンションすごく気に入っています。入居する日が楽しみ〜!!
No.68  
by 匿名さん 2003-07-08 13:22:00
わたしマリモを気に入っています。ただ今先立つモノと相談中です。
No.69  
by 匿名さん 2003-07-08 13:23:00
わたしマリモを気に入っています。ただ今先立つモノと相談中です。
一生に何度もない買い物ですからね。
No.70  
by ラクロッサー 2003-07-12 22:26:00
先日、マリモのポレスター小田原を契約しました。

私がマリモさんに感心したところは、一般的なマンションの営業っぽくないところです。
マンションの営業といえば、宣伝にお金をかけたり、駅前にモデルルームを建てたりと その費用が全て購入価格に含まれている事に腹立たしさを感じるものですが、その点、マリモの営業さんは、「本当に納得してから購入してください。」の一点張り。そんな営業してたら、売れ残ってしまうんじゃないかとこっちが心配になる程です。
他の物件は、けっこう完売してるらしいから余計なお世話かもしれませんが…。

その堅実さは つくりにも表れていて、余計な設備はあまり無いように思われます。駐車場が全て平置きってところがgood。
あまりもてはやすと、宣伝みたいに思われるかもしれませんが、やっぱり何十年も住むのであれば、無駄な費用や派手は設備は必要ないと私は思います。

入居する日が楽しみですが、やっぱり自分の価値観に合うものを購入することが大切ですよね。
No.71  
by おっ 2003-07-14 19:44:00
ポレスターって窓の網戸がついてなくて
網戸のレールすらないって本当ですか?

あと頭金0と聞いていたのですが諸費用等で300万程用意しなくてはいけない
と営業マンの方から伺いました。

購入に関しましては、防音に関してはほかのマンションより
ズバ抜けて優れているっぽく前向きに考えております。

皆さんは上記の点はでなにか問題はありませんでしたでしょうか?
網戸、頭金、防音、みなさんの意見を聞かせてください。
No.72  
by 匿名さん 2003-07-14 22:11:00
14階でも網戸は付いていましたよ。ワイドスパンって言うのがいいね。
No.73  
by 匿名さん 2003-07-15 07:37:00
>71さん
頭金0は無謀ですよ。
それと諸費用がかかるのは当たり前です。
諸費用が用意できないのにマンションを買うの?
出来れば分譲価格の1〜2割の頭金を貯めてから、
マンション購入した方がいいと思いますよ。
当たり前だけど、頭金が多ければ多いほど、
利息を含めた総返済額が少なくなり、後々楽ですよ。
ごめんなさい。余計なお世話かもしれないけど‥(☆o☆)

No.74  
by 匿名さん 2003-07-15 09:05:00
今の家賃以上の金額を月々ローンで支払うということは、
それだけ今までの日々の生活の何かが犠牲になるということなので
うちは月々の支払額にこだわりました。
(駐車場代他諸経費込みで家賃相当額)
そこから頭金を逆算して、支払いました。
私も頭金0はどう考えても無謀だと思いますよ。
No.75  
by 右に同じ 2003-07-15 09:43:00
家賃と同額のローンを組んでも固定資産税や団信の保険料(金融公庫の場合)などで年単位ではかなりの費用がかかります。そのうえ、管理費等も月々数万円かかりますのでよくよく計算のうえ余裕をもってローンをくんだ方がいいと思います。このご時世何があるかわかりませんからね・・・
No.76  
by 匿名 2003-07-15 10:19:00
>73さん
>74さん
>75さん
スレッドの内容と違うんじゃないの?
支払額とかは他のところでスレッド立ってますよ。
No.77  
by 匿名さん 2003-07-15 11:27:00
71さんへ

ポレスターシリーズに住んでいますが、網戸はちゃ〜んとあります(笑)
ご安心を。
防音に関しては、他のマンションに住んだことがないので
あまり参考にならないかもしれませんが
そんなに気にならないと思います。
ただ、一点気になるのが管理の面です。
管理人さんがいい方だといいんですが・・・
営業さんは好印象でしたが、管理部の方の
対応はいまいちかもしれません。
要確認事項です!

No.78  
by 匿名さん 2003-07-15 11:39:00
>76さん
71さんが網戸、頭金、防音、皆さんの意見を聞かせてください。
と書き込まれたので、意見を述べただけですが。
No.79  
by 71 2003-07-15 17:04:00
どれも参考になるご意見ばかりで大変助かります。
支払い計画の書き込みも参考にさせていただきます。

>>77
そうですよね。普通ありますよね(笑)
多分営業の人が雨戸と聞き間違えたのかな?

みなさん貴重なご意見レスありがとうございました。
No.80  
by いちご 2003-07-17 10:24:00
購入したポレスターが、やっと工事中の覆っていた足場とかが外れて姿を現しました!!
昨日、初めて真正面から見たんだけど、いいね〜。しばらく見惚れていました。ベランダについているミラーみたいなガラスがキラキラしてて高級感を感じさせられました。
内部だけでなく、外面もステキ・・。早く住みたいな〜。
No.81  
by 犬子 2003-07-18 13:35:00
ご無沙汰しております、犬子です。
久しぶり(数カ月ぶり?)にこのスレを覗いたら、活性化していてうれしくなりました。
我が家の契約物件も、先週末より防音幕と足場の撤去が始まり
先ほど、南側の全面がお披露目されてきました。
近所に住んでいるので、前を通るたびについ、見上げてしまいます。
本当に、楽しみです。
そろそろ、引っ越しの準備のため、荷物の整理を始めなければいけませんね。
No.82  
by 匿名さん 2003-07-22 06:34:00
ポレスター鈴鹿ですか?いいなあ。
No.83  
by 匿名さん 2003-07-23 20:21:00
来年夏ごろできる「ポレスター西条ー四季の路」ってどうよ?
No.84  
by ロックマン 2003-07-24 22:28:00
>83さんへ
「どうよ」って、他の掲示板ののりですね。
やめましょうよ、意味のない質問。真面目、真剣に検討してる人のためのスレですよ。
No.85  
by れおのーれ 2003-07-25 00:21:00
わたしも西町買いました。どんぐりさん,よろしく〜。
球場よ,いつまでもあってくれ・・・
でも最近使われてませんよね
No.86  
by ?1/4?3h 2003-07-25 03:39:00
>>84
真面目にネガティブな意見を書くと削除されてしまいます・・・。
No.87  
by どんぐり 2003-07-25 09:07:00
れおのーれさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします。球場は、高校の軟式野球が
大会で使うのと、草野球くらいでしょうか。昔は、阪神−南海の
公式戦があったと記憶しています。

もうすぐ入居ですね。楽しみです。
No.88  
by 匿名さん 2003-07-28 01:52:00
ポレスター購入を計画していますが、どのくらいの音ぐらいまでなら大丈夫でしょうか?
よく深夜にホームシアターで映画を観るのですが、大体音量は(45〜40db)ぐらいです。
ご近所に迷惑をかけてまでは観たくないので、参考値(db)が知りたいです。
マンション購入後、隣や下の人に「どのくらい音量あげれるか実験させてください」なんていえないしなあ・・・。
No.89  
by れおのーれ 2003-07-29 01:21:00
>どんぐりさん
ほんと,楽しみです。
匿名さんはどうされたのかな?

ところで引渡の3日は偶然にも花火の日ですね(意図的?)。
やっぱり西側Aタイプ以外は見えないでしょうか。
港まで出掛けても近いので便利ですが,
屋上を花火の日だけでも開放してくれるといいですよね。
希望者が多ければ抽選とか,入居者でも有料にして管理費にあてるとか。
モデルルームのAタイプ,もう売れちゃったのかな〜。
まだ残ってたら今年に限り入居者を花火鑑賞にご招待とか・・・
すいません,花火大好きなもので妄想に入ってしまいました。
当日は念のためベランダから花火状況を確認して,その後港へ行こうと思ってます。

50戸以上のマリモは屋上施設がついていたりするらしいですね。
No.90  
by どんぐり 2003-08-03 23:08:00
本日、入居説明会でした。ようやく、マンションを買ったんだという実感が
わきました。西町に入居のみなさんよろしくお願いします。

がいな祭りの花火は、どのタイプの何階でも、バルコニーからバッチリ
見えますね。年に一回の事ですが、予想以上によく見えたので、なんだか
得した気分です。

入居までに、マリモのスタッフの方には大変お世話になりました。
(以下、個人名の為、一部を削除させて頂きました。管理人)


No.91  
by れおのーれ 2003-08-04 20:35:00
火は本当によく見えて,すばらしかったです。
引渡1日目で,いい買い物だったな〜と思ってしまいました。
実際の生活はまだまだこれからですが。

購入を検討されている方,とりあえず花火はばっちりですよ!
No.92  
by れおのーれ 2003-08-04 20:39:00
(すみません,文章が切れてしまいました。)

西町の皆さん,どんぐりさん,これから宜しくお願いします。
花火は〜(以下91へ)

No.93  
by 匿名さん 2003-08-06 03:13:00
ポレスター西町か中町の購入を検討しています。
どんぐりさん、れおのーれさんの書き込みは参考になります。
もう入居されているのですよね?
ほかに気付いたところがあればどんどん教えて下さい。

自分は立地的には西町希望なのですが中町のほうがかなり安いので
迷っています。サーパスも検討していますが・・・
どんぐりさんが周辺マンションと比較して決めたと書いておられましたが,
具体的に書いていただくと喜びます。
また事前に検討していたことが実際入居後どうだったかなど
教えていただけると非常に参考になります。
引っ越しで忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

No.94  
by 匿名さん 2003-08-09 11:40:00
現在、ポレスターを検討している者です。
ポレスターを契約された方のご意見とても参考になります。

ところで、現在ポレスターもしくはグランドールに既にお住まいの方、
マリモの管理についてご意見をお聞かせください。
マリモさんは設計から管理までの一貫体制が売りでもあるようなのですが、
パートの女性が管理人をされているとのお話を聞いたこともあります。

ポレスターを気に入っているのですが、一般的にどうかということも含めて、
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。
No.95  
by ? 2003-08-10 02:37:00
>>94
旧スレッドでも話題になりました。
設計から管理まで一貫体制は問題があります。
あまり詳しく書くと削除されますので・・・。
(一部誹謗抽象表現の為、削除させて頂きました。管理人)
No.96  
by 94です 2003-08-10 11:37:00
95さん、早速のご回答ありがとうございます。
私は、数ヶ月前からマンション購入を検討しているのですが、

管理会社の良し悪しは資産価値を維持する為に、非常に重要な点だと思います。
知人のオフィスビルでは、管理会社が毎年空調点検を実施していたのに、
実際には、交換必要な消耗品(フィルター)を10年間一度も交換していなかったり、
避難扉が壊れていた(開かなかった!)ので、修理依頼をしたところ調査・点検しか実施せず、
修理に半年以上もかかったり。(話がずれてしまったかもしれませんが・・・)

やはり、管理会社の役割は、管理組合と一緒になって問題点を必ず指摘し、
直すべき所は即きっちり直す。そういう意味で第三者的立場である事は重要だと思います。

一方で、設計から管理(販売から管理)まで一貫体制で行っている会社(又はグループ)は
世の中に結構多いですし、維持管理に責任を持ってもらうという意味では、メリットもあると思えます。
その為に、購入者が見るべき点(チェックすべき点)ってどういう点があるのでしょうか?
No.97  
by 台風 2003-08-10 17:39:00
はじめまして。私はY県のポレスターを5年前に購入してます。参考までに、住み心地は・・・。
正直いって買い替えも検討してます。
まず、購入する前のうたい文句と現在とのギャップが大きいことですかね。
広告では高級クル−ザ−が写真付きで掲載されてましたが、実際はまるで漁船でしたね。
ガッカリしました。まあ自治会の決定で売りに出しましたけど。
あとは清掃管理の面で最悪です。本気で他系列のマンションを検討しています。
管理会社は確かマリモだと思います。1階のロビー以外の共有部分の清掃はなされてない様です。
知人が尋ねて来た時「下から見ると豪華だけど、入ってみると汚いマンションだね」と言って帰っていった事も多々ある状況。
例えば、共有部分の各階の出窓は砂ホコリだらけ・・・。ホコリ上の子供の落書きはいつまで経っても(約半年)消えてません・・・。
敷地内の芝生は雑草だらけの状況です。住民で年に数回一斉清掃も行ってます。もちろん出れない家庭は強制ではないけど寄付金制度。
これでは賃貸住宅とかわりませんよね。次回の自治会で意見するつもりです。

No.98  
by マジっすか?? 2003-08-10 19:26:00
来月ポレスターに入居するものです。マリモに関してはあまりマイナス情報がないと思っていたのに・・。ショック!!やっぱり、同じ業者でもいいところ、悪いところがあるんでしょうね。
No.99  
by 匿名さん 2003-08-10 22:24:00
管理人さん次第です
No.100  
by ?1/4?3" 2003-08-10 22:31:00
マリモはカーテンや照明が標準装備ですよね。
中国製の安物と聞いたことがあるのですが、大抵は自分の好みのものに変えますよね?
何だか無駄な気がします。その分もっと安くして欲しいです。
No.101  
by 匿名 2003-08-10 22:31:00
ポレスター桑名を購入された方、今度ポレスター2が発表されましたが、
みなさんどうですか。
うちは角部屋が空いてなかったので少しショックです。
No.102  
by Boo 2003-08-11 02:34:00
台風さん>
H県のグランドールですが、99さんのおっしゃるとおり管理人さん次第で
しょうね。うちの管理人さんは首にタオル巻いてせっせと清掃に励んでい
る姿をよく見ますよ。
台風さんところの場合だと、管理組合で検討され管理人の交代も視野に
入れてマリモの管理部と掛け合ってみるしかないでしょうね。
?1/4?3"さん>
カーテンは同じモノを大量発注することで安くあがるそうです。仮にカット
しても数万円の違いじゃないですかね。
照明は各部屋を確認すると「KOIZUMI」というメーカーの製品でした。
あまり聴いたことの無いメーカーですが、一応国内メーカーです。うちは
以前住んでいたところで使ってた照明器具の引き取り手が決まってた
んで無駄にはなりませんでした(笑)。
考え方の違いかもしれませんが、うちの場合はこれらのものが標準装備
されることで、引越時期の忙しい時の余計な出費&嫁との言い合い(笑)
が少なく済むんで、結構助かりましたね。
No.103  
by うめ 2003-08-11 07:18:00
久しぶりにのぞいたら、にぎやかですね〜。

うちは、網戸は付いてます。もちろん、レールも。

清掃の面でも、問題ないです。
ゴミは目立たないし、できてから1年ぐらいになりますが、共用部分の床面掃除があったあとは、新築のコンクリートのにおいがして、けっこういい感じです。頻度は月2回だったと思いますが、半分ぐらいでもいいかなと思うぐらいです。
4年後は分かりませんが、問題があれば組合を通して文句を言っていくことになるのでしょう。
管理人さんの影響はあるかも。うちはしっかりしてくれているようです。

マリモ自体には、この1年で共用部分の鍵や駐車場の部品交換など、組合からの注文に対してこまめに応えてくれているので、満足しています。

音は、静かですが、たまにピアノの音が聞こえます。これは、もしかすると近所の家からかもしれないので、参考までにとどめておいてください。
No.104  
by 犬子 2003-08-11 11:09:00
入居済みの方にお伺いしたいのですが。
入居前後の詳細の連絡(郵便?)が届くのは、入居のどれぐらい前なんでしょう?
当初のスケジュールでは8月となっているのですが(ちなみに入居は10月です)
今月の、いつごろに届くのかな・・・・と。
引き渡し日が、10月の上旬になるか、下旬になるかということだけでも
そろそろわからないと、今後の予定が立てられないですよね。
建物の外観は、すでに立派なのができているのですが
上層階の内部は遅くまで灯りがついているので、まだまだですかね。。。
No.105  
by たぬき 2003-08-11 12:19:00
うちは9月下旬入居で、7月末にスケジュール届きました。私も、予定をたてなければいけないことがあったので、届く前にTELで確認しましたよ。犬子さんもマリモにTELしてみてはどうですか?
最近、管理の面で不安な書き込みがあるけど、全体的にみれば、満足されている方が多いみたいですね。他のマンションのスレでは悪口で盛り上がっているのもありますが、マリモは満足な点で盛り上がってますよね。ちょっと安心・・。
No.106  
by 匿名 2003-08-11 15:24:00
マリモのスレって盛り上がりますよね(驚)
それだけインパクトのある会社なんだと実感しました。

私も5年前にサーパスと比較して決めましたが、サーパスのスレを
見ていてマリモにして良かったと思います。

サーパスのスレに値引きの話がありますが、社長自ら
「利益が減るからゆっくり丁寧に売る」・・・何なの!って感じ(怒)
値引きするくらいなら初めから安く売り出すのが当たり前だと思います!
アフター・・とか言って、その分高く販売してるんじゃないかとも・・・。
自己中心工務店・・の方が似合ってるような気がします。

マリモは建物も室内もサーパスより良いし、
営業の人も押し売り営業ではないし、値引きしないのが安心ですね。
もしサーパスにカーテン・照明器具がついたら50万円は高くなるのでは?(笑)

マリモは4000戸くらい販売してるみたいですけど、
何件かはクレームが出るのは当たり前です。
地方には全国展開の会社はサーパスかマリモしかなくて、
比べるものがないからあら探しをされやすいのだと思います。

マンションの中にも不満を言ってる人はいますが、私はとっても満足しています。
No.107  
by 匿名さん 2003-08-11 16:11:00
マリモも昨年は抽選で何名様○○値引き!キャンペーンやっていたような・・・。
No.108  
by あおい 2003-08-11 16:25:00
マリモのマンションご購入者の皆様。はじめまして。
プラン変更はどの程度まで対応していただけるのでしょうか?
例えばフローリングの色やコンセントの位置変更や増設など。
また和室→洋室などの変更も可能でしょうか?
お返事よろしくお願い致します。
No.109  
by 犬子 2003-08-11 17:03:00
>>たぬきさん
ありがとうございました、早速電話してみました。
詳しい日程はお盆中に決定→明けに郵送を予定しているとのことでしたが
現時点で決まっている部分を教えて頂けました、助かりました。

>>あおいさん
プランは、契約される部屋にコンクリが入ってなければ、かなり自由が利きます。
というのが、コンセント位置などの外壁に穴をあけるタイプの変更は、
コンクリを流す前にしかできないんだそうです。
しかし、部屋と部屋とのしきりのような壁でしたら、後からの増設や移動も大丈夫です。
我が家はペットの安全(高さ変更)と複数台PC設置(増設&アースタイプに変更)のため
コンセントはかなりの変更をして頂きました。
フローリングや、和室→洋室も当初検討していましたが、可能と言われましたよ。
エコカラット等も相談したところ、すぐにサンプルを取り寄せて見積もってくださいました。
他のお客さんでは、お風呂にTVを入れたり、ジェットバスにしたり
キッチンとリビングとを一部屋にした方もおられるそうです。
一応、物件によって違いはあるかと思いますので、デペの担当さんか
契約後でしたら、施工会社の担当部署に確認された方がいいとは思いますが。
ちなみに私は、デペをすっとばして直接施工事務所に足を運んで話合いました。
他社物件のようにオプション一覧表のようなものがない代わりに
こちらの希望に合わせて、施工会社が個別対応してくれるようです。
No.110  
by 涙サーピー 2003-08-11 19:39:00
サーパスの値引きは500万円ですよ。
1桁違うような気がしますが・・・。
詳しくは>№149[にゃんまげ]参考
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41647/
マリモのHPチェックしましたが業績なんか首都圏のデベよりもいいようだし、
都銀に勤めてる知人に聞いたら優良企業だって言ってました。
職人さんに聞いてもいいつくりだって言うし、建築の手抜きもなさそうです。
カーテンがついていたり、とっても親切な会社だと思いますよ。
私が住んでる町にポレスターが出来たら絶対に検討しますよ。
(サーパスからの買い替えですけど(涙))
No.111  
by 涙サーピー 2003-08-11 19:49:00
それとあおいさん、オプションなどは施工会社によって違うかもしれませんから
マリモに直接聞いた方がいいと思います。
サーパスでも自社施工とは言っていますが、地元の下請けを使うから
場所と時期で違うって聞いたことがあります。
No.112  
by 匿名さん 2003-08-11 21:55:00
はじめまして。
ちょっとおかしな書き込みを発見しましたので、お返事いただけたらと思います。
「ポレスターを5年前に購入」とありますが、マリモがポレスターを販売したのは2000年からで、5年前に購入することはできないはずです。
それと、購入する前のうたい文句と現在とのギャップも、実際に竣工したマンションを見に行きましたが、誇大広告のようなことはありませんでした。
私もポレスターを購入しようと真剣に考えていますので、本当にマリモのポレスターなのでしょうか。
No.113  
by たぬき 2003-08-11 22:02:00
>112さん
え!?そうなんだ!!
私その書き込み読んで、ショック受けてたんだけど、もしかしてウソ??やっぱりマリモに関しては、悪い情報はあまりないんですね。購入者としては嬉しいことです。
No.114  
by 匿名さん 2003-08-11 22:12:00
112の匿名です。
ポレスターは、マリモの販売実績をみたら、島根県松江市松江学園通り
が最初で、2001年からでした。
訂正します。
No.115  
by 通りすがり 2003-08-11 22:46:00
皆さんへ
このスレッドが再オープンする前の内容をご存じないようですね。
まあ知らない方がいいのかもしれませんが・・・。
No.116  
by 匿名さん 2003-08-11 23:05:00
ポレスターは確かに物件の質はいいようです。
ただ修繕積み立て金が安いのが問題です。将来修繕費が不足するのは必至です。
No.117  
by 犬子 2003-08-11 23:28:00
>>112さん、>>113さん
横からすみません、その件を書いたのは私ではありませんが・・・
クルーザーの件は前スレでも話題になりまして、ポレスターの前のグランドールです。
あの物件かな? というのは、だいたい検討がついてます。
ただ、自分が契約した物件は
「過去色々ありましたので、今回の物件は屋上施設などの賛否両論別れる設備はつけていません」
とマリモさんが言われてましたし、実際設備は最低限のものしかついていません。
管理については過去物件に知人がいませんのでわかりません、すみません。

>>115さん
そうですね、私も前スレからの古いメンバーのうちに入るかと思いますが
厳しい意見が飛び交ったり、一方的に削除されたり、私自身業者疑惑もかけられました。
知らない方がいいとも言い切れないとは思いますが、今のスレの状態はとてもいい感じですので
このまま、続いてほしいと思っています。
また入居したら(まだ先ですが)書き込みしたいと思いますので、荒れずに維持されることを祈ってます。
No.118  
by 理事 2003-08-12 00:15:00
私も再オープン前のことは知っています。
極度に悪い情報を知りたい人のためにはかなり参考になりますね。
但しマリモだけではなく業界全体の中傷論がこのスレで登場していました。

管理人さんが前スレを削除したのは、事実に反する意見や中傷が多く、
収拾がつかなくなるからだと記憶しています。
今や完璧なマンションやデベなんて存在せず、セ○ール、大○、ダ○ア、
ゼネコン、あらゆる大手企業に対して不信感を抱かざるを得ない時代です。

私はマリモのマンションで、管理組合の理事をしています。
前のレスにもありますように実際の居住者としてマリモの対応はまぁまぁ
良いと感じています。
修繕積立金についても、住宅金融公庫が定める1戸当たり6000円以上を
遵守しており、他マンションと比べて劣る物ではありません。
マリモの場合は設計会社のメリットを活かし鉄部塗装を減らしたり、
エレベーターやその他の設備会社を選ぶ際に将来の管理費を抑える
ことを条件に発注していますので何んらご心配に値しません。
一貫体制のメリットです。
つい先日も管理費の振替手数料が安くなる方法も提示して頂きました。

今このスレは、前向きな検討者、購入者で盛り上がっていて、
マイホームの夢を叶えたいと切に願っている人の良き意見交換の場です。
私自身、本当に購入して良かったと感じていますので、事実に反する、
不安をあおるような書き込みは極力避けて頂きたいと思います。

管理人さんへ
最近−−−−−−をよく見かけます。
中傷が増えるようなら、同じようにこのスレ自体の削除をお願いします。
No.119  
by 116 2003-08-12 07:30:00
私が検討しているポレスターマンションは積み立て修繕費が2500〜3500円です。
ちなみに管理費は10000円〜15000円。
118 の理事さんのところは入居時から6000円以上でしたか?
私は入居後に管理組合で話し合って値上げしてくださいと言われました。
他のマンションにも言えることですがまずは契約をしやすくするため、当初の修繕費を抑えて
いますが、3000円前後というのは激安です。
なのの管理費は高い。修繕費の4倍です。
No.120  
by 匿名さん 2003-08-12 07:48:00
おはようございます。
マリモの管理会社としての能力は歴史も浅くまだまだ未知数です。
これから10年、20年後の大規模修繕をどう乗り切るか見守っていきましょう。
もちろん管理組合が頑張らなければいけませんが・・・。
No.121  
by 匿名さん 2003-08-12 09:56:00
前スレの参加者で、現在マリモのマンションに居住しているものです。

120さんの
>マリモの管理会社としての能力は歴史も浅くまだまだ未知数です。
これから10年、20年後の大規模修繕をどう乗り切るか見守っていきましょう。

というご意見ももっともかもわかりませんが
管理会社として経営をしているのですから
「管理のプロ」として他社に負けないくらいの向上意識を
もち業務にあたってほしいと思います。
どうも他社のマンションより管理意識が劣ると思うのですが・・・
No.122  
by れおのーれ 2003-08-12 20:10:00
〜米子西町〜
>93さん
私はちょこちょこ出入りはしていますがまだ入居していません。
気付いたことは駐車場が屋根付きだと結構せまいことです。
もし大きな車をお持ちなら実際に停めてみて選ばれたらと思います。
といっても,西町だともう選ぶほど残っていないような気もします。
エレベーターが速いのは快適です。
マンション前の道路は医大の通勤者?で時間によっては結構混みます。
今のところこの程度ですみません。

>116さん
修繕積立金は一時金を初めに徴収するから月々の支払いは安くなるのではないでしょうか。
一時金分を含めると月6000円以上になるという意味では?
No.123  
by -------- 2003-08-12 21:57:00
【雰囲気を壊す内容の為、削除致しました。】
No.124  
by 匿名さん 2003-08-13 06:02:00
123さん、削除されちゃったね。しかし、
マリモの管理人ってかなり非常識な方がいるってことですね。
信じられない・・・
No.125  
by 匿名さん 2003-08-13 11:45:00
>>118
ネガティブな意見も必要だと思います。
大きな買い物ですので後々後悔はしたくありませんから。
事実、マリモの管理には不安があります。
No.126  
by 匿名さん 2003-08-13 11:47:00
125さんへ
管理人がどういう方かというのでも随分違いはあると
思います。
No.127  
by はじめまして 2003-08-13 12:54:00
こんにちは。私もマリモのマンションを検討しています。
物件自体は気に入っているのですが不安は管理面にあります。
119さんの言うとおり90平米で修繕積立金は毎月3000円ちょっとです。
(近隣の同規模のマンションでは6000円)
長期修繕計画表も契約後でないと見せてくれないとのこと。
そこで皆様にお聞きしたいのは修繕積立金は数年ごとに値上げされるのか?
値上げ幅はどれくらいか?
大規模修繕時に一時金が徴収されるのか?
以上ご教示お願いします。
No.128  
by 犬子 2003-08-18 00:06:00
盆の間に、先日から気になっていた、今後の予定表が届きました。
帰省で留守をしていた間に色々と届いていたので、本日やっと郵便局で受け取りました。
引っ越しの希望日は、返信はがきの到着順なんですね。
出遅れた分、希望日が押さえられるかどうか、少々心配です。

127さん、はじめまして。
私のところも、119さん、127さん同様、修繕積立金が安いですね。
先日このスレで話題になるまで、正直あまり気にしていなかった項目でした。
今、私も、今後のことが非常に気になっています。
詳しい方、すでに入居されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
是非、情報を頂ければうれしく思います。
No.129  
by 匿名さん 2003-08-19 17:11:00
標準装備のカーテンってどんな感じですか?
既にご入居されておられる方からのお返事お待ちしております。
No.130  
by たぬき 2003-08-19 20:19:00
先日内覧会で見てきたけど、カーテンも照明もちょっと安っぽいかなって感じです。うちの場合子供が小さくてすぐカーテンに巻きついて遊ぶんで、イイモノをつけられてもいずれはボロボロになるのが目に見えているんで、まあいいかなと。どうせ自分で買うとなっても値段で妥協するだろうし、将来余裕がでたら気に入ったカーテンにしようと思っています。今は他に出費も多いし。照明は今もっているものに交換しようかな・・。
ちなみに色は黄色でした。
No.131  
by Boo 2003-08-19 21:37:00
カーテンは薄い黄色で、ちょっとゴワゴワした感じです。
光はそこそこ通すので、寝室に使用する洋室のみ前の借家で使ってた
遮光カーテンに変更してます。うちも子供が小さいのでボロボロになるのは
目に見えてますので、当面は今のままだと思いますよ(笑)
No.132  
by れおのーれ 2003-08-20 00:01:00
シーリングライトの照明は,一応枠があるタイプなので,
私が借家で使っていた枠のない一番安いタイプよりは上です(笑)
カーテンはそのまま使うか借家で使っていたものに変えるかします。
新しいものにすぐ変えなくても十分な程度でしょう。
いいものがついていても好みがあるでしょうしね。
照明もカーテンも無難なデザインのごく普通のものですが,
とりあえず初期費用を節約できるのはお得なのではないでしょうか。
No.133  
by 匿名さん 2003-08-20 08:47:00
>128
長期修繕計画はどうなっているのでしょう?
大抵は1.数年ごとに値上げ
   2.数年ごとに値上げ+一時金徴収
   3.一時金徴収
のパターンだと思うのですが・・・・
No.134  
by 匿名さん 2003-08-20 08:54:00
カーテンは最悪でした。
中国から大量に安く購入しているとマリモは言っていました。
口頭で内覧会の時に言われました。
そうそう、あと「カーテンには文句を付けない」という趣旨の承諾書もとられました。
No.135  
by 匿名さん 2003-08-20 21:25:00
>134
カーテンの承諾書って、どこの地区のマンションでも書かされてるのかな。

西町の管理室に居るおばさんの評判はいかがですか。
この前用事があって、販売事務員の所在を聞いたところ、「販売事務所とは関係ないので」と
あくまでパートチックな対応でした。
No.136  
by 匿名さん 2003-08-20 23:21:00
>134
「販売事務所とは関係ないので」
マリモは設計・販売・管理の自社一貫体制が売りのはず。
なのに関係ないとは無責任ですね。
No.137  
by 匿名さん 2003-08-21 01:13:00
>134
「販売事務員の所在を聞いた」ってどういう意味でしょう。
販売事務所の場所を聞いたのに教えてくれなかったのなら不親切ですね。
○○さんが今どこにいるのかを聞いたのならその答えでも仕方ないんでは。
一貫体制だからと言って管理人さんは販売事務所とはやっぱり関係ないから,
たとえ前者であっても不親切とはいえても無責任とは違うんじゃないかな。
No.138  
by 135 2003-08-21 12:03:00
御免なさい、言葉足りずで。
私は販売事務所に用事があって、エントランスのドアホーンを押したのですが反応がなくて
本日の営業時間やどなたか出勤されているのかを尋ねたのです。
そこで管理人は「事務所と私は関係がないので私は知らない」と。
私の個人的な受け取り方だったのでしょう、いかにも管理室のことしか知りませんといった
様に感じられました。
No.139  
by 匿名さん 2003-08-21 12:43:00
管理会社がマリモなのに販売事務所と関係ないというのは?です。
管理人はマリモの社員ではないのでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2003-08-21 22:26:00
管理人がマリモの社員かどうかはよくわかりませんが,
販売事務所は売ってしまったら近々なくなるものだし,
管理人はこれから入居者のために働くのだから,販売事務所とは関係なく永続するんだし,
連携して行動はしていないんじゃないですか?
販売事務所は402号室だし,実際管理室のことしか知らなくて当然では?

と私なんかは思います。
ま,その応対が無責任とは思わないけど,評判はちょっと知りたいですね。
No.141  
by 匿名さん 2003-08-21 22:28:00
管理人は確かにマリモに雇われてるでしょうが、管理部門と営業部門は
やっぱ別の部署だから「事務所と私は関係がないので私は知らない。」
という回答になるんでしょう。
普通、自分の勤めてる会社でも、よその部署の知らないことって多いで
しょうから、自分に置き換えてみれば至極当然な回答ですよね。
それと、マリモの場合、よそと違って、既設の自社販売マンションの一室
を販売事務所として使用するので、そういう思い違い(?)があるんでしょうね。
No.142  
by 匿名さん 2003-08-21 22:31:00
140さん>
141です。コメントが少しかぶっちゃいましたね、タッチの差で。
No.143  
by 140 2003-08-22 16:35:00
あら,本当ですね(笑)
一瞬自分が二重投稿したのかと思っちゃいました
No.144  
by 匿名 2003-08-22 21:26:00
なんか変な意見が多いので書かせて頂きますが、
悪気はないので気を悪くされないでくださいね。
普通営業と管理が同じ会社でも、お互いの事知らなくて当たり前だと思います。
マリモが気に入らないなら検討や購入をしなきゃいいんじゃないの?
マリモに文句言えばいいんじゃないの?って思ってしまいます。
内容が私的、感情的で暗すぎて、なーんかマリモに嫉妬してる競合会社が書いてる気がしますね。
大きな買い物だけど、こだわるときりがないし、腹が立つだけで健康に良くないと思います
No.145  
by ローン・レンジャー 2003-08-22 21:40:00
114さんへ

このスレ,初投稿ですが…。。

>普通営業と管理が同じ会社でも、お互いの事知らなくて当たり前だと思います。

ですけど,「知らない」で終わらせるのではなく,その後のフォローが
あってもいいのではないの?という疑問だと思いますよ。

>マリモが気に入らないなら検討や購入をしなきゃいいんじゃないの?

おそらく,物件そのものは気に入っているんでしょうね。
けど,そんな対応をいつもされるそうだと止めようと考えて質問したのかもしれませんよ。
偶々そんな人にあたったけど,会社としてはよく対応してくれるかどうか聞いてみたかった
のかもしれませんよ。

>マリモに文句言えばいいんじゃないの?って思ってしまいます。
>大きな買い物だけど、こだわるときりがないし、腹が立つだけで健康に良くないと思います

これには私も全面的に賛成ですけどね。
No.146  
by -------- 2003-08-22 22:45:00
【不適切な内容の為、削除致しました。】
No.147  
by 理事 2003-08-23 00:31:00
管理についての話題が多いから最近入居した人たちで、
しかも書き込んでる人たちって友達同士だったりするよね。

気持ちはよく分かりますが、管理や管理人ってこんなもんですよ。
もし購入した人なら、ここで愚痴っても改善されないんだからさあ、
堂々と会社に文句言ったらいいと思いますよ。
理事になって色々活動すれば思い通りのマンションになって行くし、
もっと違う面で行動を起こさなきゃ前向きな話にならないと思います。

私も悪気はないので「どうにもならないから書くの」なんて
このあとに書かないで下さいね。

【不適切な内容があった為、一部削除致しました。】
No.148  
by 匿名さん 2003-08-23 00:59:00
少なくともポインタは誤ってるかと。

※誤って上記文章を削除してしまいました。申し訳ございません。(管理人)
No.149  
by 匿名さん 2003-08-23 01:10:00
>>146
うーん、なんとも言えないですね
まあ、そういう方法もあるのかと
No.150  
by 匿名さん 2003-08-23 01:28:00
>146: 名前:--------投稿日:2003/08/22(金) 22:45
>【不適切な内容の為、削除致しました。】
これはどういう意味でしょうか?
明らかに>>144さんの文章だけを引用しているにもかかわらず
下のようにポインタが誤っているという事実を単に指摘しただけで、
特に攻撃的な口調や、侮蔑的な表現、ましてや誹謗中傷などではないと
思っております。事実の指摘は禁止事項なのでしょうか。
>145: 名前:ローン・レンジャー投稿日:2003/08/22(金) 21:40
>114さんへ
このような一方的な削除が福井さんの標榜してきた「あったかサービス」
だとすれば残念な限りです。
また私の発言が『不適切な内容の為』と片付けられた事に対して謂れの無い中傷と感じました。
No.151  
by 匿名さん 2003-08-23 01:31:00
失礼しました。あまりの出来事に驚き、発言番号150での引用を間違えてしまいました。
謹んで訂正いたします。
発言番号150での1〜2行目を次の引用と置き換えてお読みいただければ幸いです。
>148: 名前:--------投稿日:2003/08/23(土) 00:59
>【不適切な内容の為、削除致しました。】
No.152  
by 匿名さん 2003-08-23 08:54:00
マリモに問題があるのは事実です。
私も購入前は「これから一生のお付き合いになりますね」と言っておきながら
購入後に問題点を指摘しても「それは当社とは関係ない。ゼネコンの問題」と
取り合ってくれません。
No.153  
by ぽんぽこ 2003-08-23 09:29:00
はあ?何このスレって。
感情的、情熱的って言うんでしょうか?
もう少し冷静になりましょうよ。
【一部不適切な文章があった為、部分削除致しました。】
No.154  
by イノセント 2003-08-23 10:15:00
私マリモってよく知らなかったんですが、スレ賑わってるから調べてみました。
前に〜米子西町〜って書いてあったからたぶん米子かなって思って
調べてみたんですが、価格や修繕積立金ってあまり変わらないんですが
どうなんでしょう・・・?。
ポレスターのスレっていつも上位にいるし、不満も見かけるし、
デタラメな会社?ボロマンション?価格が高い?って思ってましたが、
他のデベより設備も価格もよく考えてるんではないかと思うんですが・・・。
●ポレスター米子西町 価格 2,170万円(1戸)〜3,260万円(1戸)
 修繕積立金 月額2,670円〜月額3,290円
 http://www.marimo-ai.co.jp/index2.htm
●サーパス東町 1,980万円〜3,390万円
 管理費(修繕積立金) 月額10,200円(2,500円)〜14,600円(3,600円)
 http://www.384.co.jp/cam/chugoku2003-h15/
サーパスの方が有名だし、200万円値引きもあるのにどうしてポレスターを
購入されたのかよく解りません。
自分が選んだ会社やマンションを批判することは、自分が失敗した事を
たくさんの人に公表しているようなものだと思います。
心情はわかりますが、控えられた方が良いと思います。
No.155  
by 匿名さん 2003-08-23 10:49:00
奥様雑誌や奥様番組の定番で「私の失敗談」というのがありますね。
自分が失敗した事をたくさんの人に公表することで失敗体験を共有できれば
●同じ失敗してる人がいるのね と少し安心したり
●こういう失敗しないように気おつけなきゃ と自分を戒めたり
役立つんですが。
No.156  
by 犬子 2003-08-25 10:20:00
しばらく離れている間に、色々な意味でにぎわっているようですね。。。
私自身としましては、他社営業さんには夜討ち朝駆け状態で大変な目に遭いましたが
マリモの今の営業さんには、本当によくして頂いてるという印象です。
これから先どうなるのかは、現時点ではわかりませんが。
ご参考までに、我が家の物件の決めては、立地と広さと間取りでした。
割引があろうとなかろうと、立地と広さは後で変更ができませんので。

引っ越しの日付が決まりました。
危惧したものの平日希望ということもあったせいか、第一希望の日時でEVを押さえることができ
今は見積もりも終わり、必要のない物を処分しているところです。
といっても、入居までは後2ヶ月あるんですけどね ^^;
I市10月末入居組のみなさん!
忙しいのはこれからですね、お互い頑張りましょう!!
No.157  
by れおのーれ 2003-08-25 14:45:00
犬子さん,引っ越し日時決定おめでとうございます。楽しみですね!
こちらは少し前に入居して,片づけに追われています。
今のところとても快適に暮らしてますので,
ここではいろいろ書かれていますが満足してます。

西町の管理人さんが話題になっていますが,良さそうな方ですよ。
といっても朝共用部を掃除されているところで挨拶するだけなので,
詳細はまだわかりませんが,ほんのちょっとした応対でこんなに
話題にされちゃあかわいそうな感じです。
No.158  
by たぬき 2003-08-25 19:00:00
やっと、穏やかムードになってきましたね。私も今のところマリモの応対には満足しています。価値観は人それぞれだから、いろいろ不満がある人もいるだろうけど、もしマンションを購入予定で近くにマリモのマンションがあるのであれば、絶対見に行くべきだと思うな〜。他社と違ってしつこい営業じゃないから安心だしね。犬子さんれおのーれさんポレスター生活を楽しみましょうね!!
No.159  
by 犬子 2003-08-25 21:39:00
れおのーれさん、たぬきさん、ありがとうございます。
忙しくなるという覚悟はしたものの、まだ何からやればいいのかわからず
右往左往している状態です(苦笑)。
来月に入れば、また実感がわいてくるのでしょうが、まだまだですね。
頑張ります。
No.160  
by 匿名さん 2003-08-26 16:16:00
れおのーれ様
以前西町の管理人さんについて書いたものです。
私の表現がまずかった事をお詫びします。
私が管理人さんから「事務所とは関係がない」といわれたのは事実ですが、
私も西町を候補にあげている1人なので、管理人さんと現在お住まいになっている方が
どのような関係を保たれているのかを知りたくて投稿したのです。
悪気は全くなかったのですが、私の投稿によって不快に感じておられたことについて申し訳なく思います。
ごめんなさい。
No.161  
by れおのーれ 2003-08-29 23:05:00
>160さん
いえいえ,160さんの書き込みを不快に感じたというわけではないのです。
160さんの前回の書き込みは書き込みの動機程度のものでそんなに非難してる感じじゃないです。
ただそれを過剰に捉えた方がいらっしゃったようですからそれじゃかわいそうだよと思いまして。
西町をぜひ検討されてくださいね!
No.162  
by 犬子 2003-08-31 00:42:00
かなり遅い話題ですが、シーリングライトの件について。
昨日マンションの前を通ってみましたら、業者の方々が
シーリングライトと記載された、大量の段ボール箱を処分されてました。
Y県の物件も、メーカーはコイズミのようですよ。
マンション自体は、すでに植木も形となり大きな工事は終わった様子ですが
カーテンのことは、外からはまだわかりませんでした。
内覧会の日が待ち遠しいです。
No.163  
by たぬき 2003-08-31 13:49:00
昨日再内覧会でした。カーテンは薄い黄色(クりーム色)でした。遮光カーテンじゃなかったのがちょっと悲しい・・。子供が大きくなって、カーテンに巻きついて遊ばなくなったら、好みのものに変えようっと。今は出費も多いのでガマンガマン・・。
No.164  
by Boo 2003-08-31 20:24:00
たぬきさん>
H県のグランドール(今年7月引渡&入居済み)ですが、カーテンはうちも薄い黄色です。寝室に使う部屋だけは遮光に替えましたけど...
リビング以外だったら、ホームセンターとかにある標準的なサイズのでもいけたので結構安かったですよ。
No.165  
by 匿名さん 2003-09-04 23:08:00
西町の最上階はまだ空いていますか。
一度モデルルーム見学に出掛けたのですが、
あの部屋の眺めは東側にしても西側にしても最高でしたね。
やはり割高に思われているのかな。しばらく残っていたのは。
No.166  
by ちゃぼ 2003-09-05 11:05:00
主人が高所恐怖症で高いところがダメだったので低層階を購入しました。
私は出来るだけ上の方が良かったんですけどね。
私もモデルルームを見学させて戴いて感動でした。
マンションは眺望も一つの財産だと再認識させられました。
164さんも上の方が良いなら早い内に決めた方が良いと思いますよ。
ちなみに住み心地は非常に快適で大満足です。
No.167  
by たぬき 2003-09-05 12:53:00
>Booさん
ありがとうございます。うちの購入した部屋は、リビング以外の部屋は遮光じゃなくても大丈夫なんです。つまり、日当たりがあんまり良くないんです。リビングの窓は大きいですよね〜。あの大きさで、カーテンをオーダーしたら、高いでしょうね。将来の為に、カーテン貯金しなくては・・。
No.168  
by Boo 2003-09-06 05:50:00
>ちゃぼさん
うちは逆に嫁が高所恐怖症だったのと、少しでも安い値段で4LDKが
欲しかったので低層階です(^^;
>たぬきさん
うちは東側の角部屋なので、朝日がきついんです。
で、特に夏なんかは5時くらいに目が覚めてしまうんです。
No.169  
by 165 2003-09-06 09:37:00
あまり気になったので直接販売事務所に問い合わせをしてみました。
お気に入りの高層部分だけがまだ残っていました。
販売員さんいわく、「やはり低層部分に比べ少しずつ高くなるので買い手が
出てこないのかもしれない」とおっしゃっていました。
本当にそれだけの理由なのかなぁ。
他の都府県では高層部分から売れていくのに。
どなたか理由をご存知ではないですか。
No.170  
by 犬子 2003-09-06 19:38:00
Y県I市の物件で、こちらをご覧の方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか?
昨日夕方、市役所裏のモデルルームより現地構内モデルルームへ
引っ越しを行っているのを見かけましたので、今日、早速行ってみました。
モデルルーム移転の広告が入るのは来週だそうですが、
現地にはすでにのぼりが立っており、見せてもらえるようです。
まだ業者の方々が部分的な作業を行っていましたが
自分の契約物件と同じ間取りの部屋を、モデルルームとして見せてもらえました。
やはり市役所裏のときとは、雰囲気も実感もかなり違いましたね。
内覧会まであと2週間、実際の部屋が見られる日が、とても楽しみです。
No.171  
by れおのーれ 2003-09-08 23:04:00
165さん,こんにちは。
西町の最上階が残っている理由としては,都会と違って,
①この値段を出せば一戸建てが買える
②高いところに住み慣れない(住みたくない)人が多い
③下層階も都会ほど眺めが悪いわけではないしなにより値段が手頃
というところじゃないでしょうか?
あとモデルルームになっているのも関係している??
私が7月初めころ販売事務所に立ち寄ったときには仮花がついていたと
思ったけど,その後キャンセルになったのかな?

ところで中町はあまり話題になりませんがそろそろ入居では?
中町のほうをご購入orご検討の方もお仲間のよしみで宜しくお願いします。
No.172  
by 165 2003-09-09 16:58:00
れおのーれ様
(^_^)3 ふむふむ。納得のいく分析を有難うございました。
確かにそうですよね。
前向きに検討していこうかと思います。
No.173  
by 犬子 2003-09-20 16:12:00
本日内覧会に行って参りました。
話題のカーテンですが、ベージュのチェックで、縫製などはよくある既製品と同じ感じでした。
可もなく不可もなく、といったところですが・・・しいて言うなら、地味・・・ですね(苦笑)。
まぁ、派手なものよりはいいと思いますが、意見は分かれそうです。
そういえば「ピュアリフレ」という窓用フィルムの業者さんがいらっしゃいました。
とりあえずパンフだけは頂いて帰りましたが、契約された方はいらっしゃいますか?
メーカー価格に比べればずいぶんやすく施工してくださるようですが
金額的には安い買い物ではないので、もし利用された方がいらっしゃれば
是非、その後の状態などを伺えればと思うのですが。。。
No.174  
by Boo 2003-09-20 21:29:00
犬子さん、内覧会お疲れ様でした。
チェック項目はどれくらいありました?うちは20箇所くらいあって、結局
2時間くらい見たような記憶があります。(それでも住み始めてから数箇
所発見しましたが...)チェックした箇所は再内覧会では直ってました。
2週間後の再内覧会〜引渡し〜引越と目が廻りそうなくらい忙しくなり
ますが頑張ってくださいね〜。
窓用フィルムの業者は、うちのマンションのときは来ませんでしたね。
多分「そんなもん要らん!」と断ってたでしょうけど...
No.175  
by たぬき 2003-09-20 21:36:00
>犬子さん
ああ、あのフィルムね。うちも内覧会の時、営業の方より説明聞きました。いいな、とは思ったんだけど、高いと思いません?うちは悩まずお断りしました(貧乏なもので・・)。私も犬子さん同様、その後の状態知りたいです。
No.176  
by 犬子 2003-09-21 01:47:00
Booさん、たぬきさん、ありがとうございます!
チェック場所は我が家は比較的少なくて・・・というかおおざっぱな性格が災いしてか、
入居後に付きそうな程度の傷は全部、無視することにしました。
最終的に2時間ぐらい見たのですが(最初の1時間は設備の説明で終わってしまったので)
全体で10箇所程度だったと思います。
どれもすぐ直せそうな程度で、大きな不具合もなかったのでよかったです。

窓用フィルムは、やはり高いですよね。。。
値段相応の効果があるのならば考えてもいいかな、とも思ってみたり。
実際にされて、5年とか10年経たれた人の話が伺えれば一番いいんですけどね(笑)。
(そして財布を見て、現実に引き戻されるのですが・・・苦笑)。
No.177  
by 匿名さん 2003-09-21 10:05:00
いまの家ってそういうオプション多くないですか?
床と言い、窓と言い、壁と言い・・・。
板の間にコーティングなんてしなかったし、
窓なんかゴシゴシ拭くだけだったし、
壁も何もしなくてもカビなんて生えなかったし。
No.178  
by 匿名さん 2003-09-22 13:37:00
窓用フィルムっていうのはあのUV加工がされているものの話でしょうか。
現実的なところお幾らの見積だったのでしょう。
よろしかったら教えてください。
No.179  
by たぬき 2003-09-22 22:32:00
>178さん
そうです。確かに、フィルムをしているのとしてないのとでは、全然熱の感じ方が違いました。肝心の値段ですが、料金表はもらっていないので忘れました。全部の窓にした場合や、リビングだけする場合などいろんなパターンの料金を見せられたのですが、十万前後だったと思います。それぞれの窓の大きさで料金が違うので、あまり参考にならないと思いますが・・。スミマセン。
話は変わるのですが、今とっている新聞やさんからTELがあり(先日引越しすることを伝えていた)、なんとマンションのカギ引渡し日、時間、場所も知っていて、いつから何世帯が入居するのか尋ねられました。そんなこと聞かれても誰がいつ引越してくるのかわからないが・・。入居開始後は、新聞屋さんがたくさんきて、パトカーを呼んだこともあるという話を聞きました。そんなに勧誘ってスゴイのかしら。オートロックっていっても、集金のついでに(ちなみにうちは引越し翌日に集金にきてもらう予定)よその部屋に営業に行かれたりするんじゃないかと心配。
No.180  
by 犬子 2003-09-22 22:57:00
> 178さん
参考になるかわかりませんが、私が頂いた料金表でいいですか?
メーカー価格(施工料込)が1平米14,000円のところ、9,000円でした。
ネットで同じ商品で調べたところ、9,800円前後が相場だったので
それに比べれば安いのかな・・・とは思いましたが。
窓の数や面積、どの部屋のみかというので全体的な値段は変わってくるかと思います。
(他のメーカーなら、ネットでもう少し安いものもありましたよ)
フィルム自体より工賃が高いんだろうな、とも思いました。

>たぬきさん
新聞屋さんは、こちらのマンションでは内覧会当日に集まっていまして
片っ端から玄関から出てくる人をつかまえて、粗品を押しつけて、勧誘していました。
5社ほど来ていたので、その人達に一斉に囲まれると怖かったです。。。
パトカー呼びたくなる気持ち、よくわかります。
No.181  
by Boo 2003-09-23 06:15:00
179さん>
H県O市の土地柄なのか、うちのマンションは26戸と小規模なので当てに
しなかったのか、内覧会当日の新聞屋攻撃はなかったですよ。入居後に
数社からインターホン越しに勧誘されましたが、「もう決めてるよ」と全て門
前払いしました。それと、確かマリモは新聞販売店に暗証番号を教えてい
る(もちろん「よそには漏洩しない」旨の承諾書はとっています)ので、入ろ
うと思えば入れますよ。ですから、「自分とこの集金ついでに営業される」と
心配される必要はないと思います。そんなしつこいとこは嫌われますがね。
(某大手新聞なんかは、前住んでたとこで結構しつこかったですが)
まあ、新聞屋の熱烈勧誘も、ホント最初だけですけどね...
No.182  
by 匿名さん 2003-09-23 07:45:00
>181
新聞は1Fの集合ポストではなく各戸の玄関まで配達されるのですか?
便利な反面、防犯面でかなり不安が・・・。
No.183  
by 178です 2003-09-23 13:45:00
たぬんさん、犬子さんありがとうございました。
窓用フィルムはなかなかいいお値段するのですね。
最近のポレスターの床は日焼けに強い材質になっているのでしょうか。
日焼けしづらいものならフィルムを購入しなくてもガマン出来そうな気がしてきました。

ベランダの備え付けになっている物干し台についてですが、
家族三人の衣服を干すのに精一杯の大きさだと感じています。
どなたか追加で物干し台を購入された方はいらっしゃいませんか。
No.184  
by Boo 2003-09-23 14:38:00
暗証番号を新聞業者に教えること自体、そんなに不安だとは思いませんが。
業者からきちっと誓約書(承諾書じゃないですね、スミマセン)をとってますし、
しかも出入りは早朝に限られていますしね。
それよりも、住人が知人や恋人とかに勝手に教えちゃうほうがもっと危険
だと思います。こっちは書面の提出とかなんもないですから。

>178さん
ベランダ備え付けの物干しは、せいぜい2本しか竿を入れられないですね。
追加の物干しは買いませんでしたが、ステンレスパイプを扇状に広げる
布団干しを購入しました。(ホームセンターで3千円くらいでした)
布団を干さないときは洗濯物をかけるのに使えますし、折りたためばそんな
に場所をとりません。
No.185  
by 匿名さん 2003-09-23 18:30:00
Booさん
暗証番号はマリモが教えているのですか?
管理組合の承諾は得られているのでしょうか?
管理組合が承諾していなければ問題ありそうです。
他のポレスターでも新聞屋さんに暗証番号を教えているんですか?
No.186  
by 匿名 2003-09-23 20:30:00
>185さんへ

入居前に管理組合の承諾を得ることは不可能では?
寒い朝、パジャマで1階まで取りに行く事を考えれば
玄関前まで持ってきてくれるのはとても助かります。
Booさんが書かれているように承諾書を取っていれば
良いと思いますが。
No.187  
by Boo 2003-09-23 21:26:00
入居説明会の時に、必要なところには暗証番号を教えていると説明があ
りました。186さんのおっしゃるとおり、入居前の承諾は実質不可能です
し、暗証番号を教えているところから誓約書を取っているので問題ないと
私自身は判断しました。

不安に思われるのであれば、管理組合設立後に問題提起をされれば良
いと思います。契約時に手渡された管理組合規約は、我々素人に替わ
ってマリモが「たたき台」として作ったものであり、実情と不具合が生じれ
ば管理組合の中で話し合い、必要であれば規約を改正する、ということ
でよいと思います。話合いの結果、暗証番号を変更し、「部外者には暗
証番号を一切口外しない。新聞配達は集合ポストまで」なんていう規約
が出来るのであれば、それがそのマンションの実情に即した規約になる
のですから。。。
No.188  
by 匿名さん 2003-09-24 08:49:00
q£ゥだけオートロック解除するマンションがありますが、それよりは安心ですね。
No.189  
by たぬき 2003-09-24 13:38:00
>188さん
え?なんて読むの??
No.190  
by れおのーれ 2003-09-24 19:01:00
188さんは早朝だけと書かれたかったのでは。
私が前の前に住んでいた賃貸マンションは夜10時から朝6時までオートロックでした。
住居専用ではなく事務所も入っていたところだったからと思いますが,
昼間留守にしている居住者にしてみればオートロックの意味はなかったですね。

私は新聞を玄関前まで持ってきてくれるのは賛成です。
代表的な6社程度の新聞だけでしたし,
(それ以外の新聞を取りたい人は集合ポストまで行かなければならない)
問題のある新聞は管理組合で暗証番号を教えないことにすればよいし,
定期的に暗証番号を変えれば,辞めた配達員が侵入することも防げるでしょう。
確かに万一ということもありますが,私個人はそれよりも利便性をとります。
あんまり神経質になって不便な生活を送るのもどうかと思います。
ポスト配達になったら新聞取るのやめるかも(笑)
No.191  
by 匿名さん 2003-09-30 00:19:00
ポレスターとグランドールの違いは何でしょうか?
ポレスターは新しい物件のようですがグランドールもあるようです。
どっちが高級なシリーズとかありますか?
No.192  
by 匿名さん 2003-10-14 13:14:00
ポレスターで採用されているベランダのガラスみたいな素材ですが
中からは視界が開けていいと思うのですが外から見られませんか?
パンフレットには外からは見えないようなことが書いてありますが
超近距離からだと外からでも見えるようです(MRでベランダに顔を出して確認)
顔を近づけたりしないかぎり大丈夫なのかな?
実際に生活されている方感想をお聞かせ下さい。
No.193  
by 匿名さん 2003-10-14 23:26:00

>ポレスターで採用されているベランダのガラスみたいな素材ですが
>中からは視界が開けていいと思うのですが外から見られませんか?

丸見えです。マジックミラーと同じで夜部屋が明るいと全て見えます。
コンクリートの壁とどちらがいいかと聞かれると、ポレのほうかな〜
床に座っても視界が開けますし。壁際に鉢植えを置いても光があたるからです
閉塞感も無いです。丸見えの方が嫌な人もいるでしょうから、好みでしょうね。
No.194  
by 192 2003-10-15 09:39:00
お答えありがとうございます。
>丸見えです。マジックミラーと同じで夜部屋が明るいと全て見えます
ってことは昼間外が明るければ外からは見えないということですか?
昼間丸見えにならなければそう問題はないと思いますがその点はどうですか?
MRでみると視界が開けてとてもよかったのですが
MRは高層階なのに比べて検討しているのは低層階なものですからちょっと気になりまして。
No.195  
by 193 2003-10-15 11:14:00
>昼間丸見えにならなければそう問題はないと思いますがその点はどうですか?

明るい昼間は正面から見るとほぼ見えません。斜めからみると多少見えるような気がします。
あまり気にしたことがないので定かではないですけど。

余談ですがMRがガラスでも検討している部屋がガラスか確認されました?
うちの場合は同じタイプでもコンクリの階があって購入時は気がつきませんでした。


No.196  
by 匿名さん 2003-10-17 00:21:00
小田原市のポレスターに入居予定ですが、最近、足場と幕がとれたようですね。
新幹線からもよく見えるそうです。聞くところによると、11月中旬に内覧会があるようですが、
内覧会って、こちらの都合の日時にしてもらうことは可能なのでしょうか?
例えば、日曜は施工会社の都合でだめとか…

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
No.197  
by 192 2003-10-22 00:38:00
>195さま
なるほどパンフレットをみると上階だけガラス採用のところがありますね
当方が検討しているところは全階ガラスです
正面からほぼ見えないのであれば多少目隠しを兼ねてガーデニングでもしていれば大丈夫そうですね♪
No.198  
by ツァア・アジナブル 2003-10-28 08:46:00
ポレスター購入しましたものです。
すでに住んでいる方、情報下さい(・A・)
No.199  
by 匿名さん 2003-11-10 20:27:00
どんな情報が欲しいのですか?
No.200  
by 匿名さん 2003-11-19 20:01:00
当ポレスターでは近々3ヶ月点検がありますが
みなさまどのような箇所を何カ所くらい指摘されましたでしょうか。
そのうち対応して貰えたものと住んでいたら仕方ないと対応して貰えなかったものは
何でしょうか?
我が家は指摘するところがないに等しく幸せなことなのですが
単に見落としているだけのような気もしてチェック箇所を参考にしたく。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる