デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「設計 施工 販売」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 設計 施工 販売

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2008-07-19 23:46:00
 削除依頼 投稿する

今物件を検討中です
デベや設計事務所が入っているより
設計施工販売までやっている会社のほうが
安くて(余計な経費がかかっていない)
品質がいいもの(大手5社だったら)感じがしてるんですけど
実際大手5社だったらなにかあったら対応してるし
(たとえばKだったら引越代仮住まい代をだして直しているし)
最初から最後までどこの責任というのも1社で明確になっているし
ゼネコンはあまり利益が出ていないのにデベは利益がすごい出てるっていうところからみても設計施工販売物件のほうが安くなる?
どうして大手5社設計施工販売物件ってあまり無いのですがね  
もっと増えればいいのに 
何かあるんですかね

[スレ作成日時]2008-03-09 09:45:00

注文住宅のオンライン相談

設計 施工 販売

2: 匿名さん 
[2008-03-09 16:50:00]
簡単な理由です。
設計・施工・販売を同じ会社が担当することは、本来はあまり好ましくありません。
実務的には、相反する立場にいないといけないです。施工が手を抜いた仕事をすると、それをチェックする立場である設計事務所が待ったをかける、質の悪い建物にならないように、売主がきっちり手綱を握っておく、といった具合。
でないと、強度偽装に代表されるような問題がまたいつ再発するかも分かりません。

また五大ゼネコンがマンションの施工が少ないのは、マンション業界が「クレーム産業」だからです。
ゼネコンにしてみれば、よほどの大規模でないと薄利で入居後もうるさい消費者を相手にしないといけない。面倒だから他の割りの良い案件に走ってしまうということです。
3: デベにお勤めさん 
[2008-03-11 10:11:00]
確かに02さんの仰るとおり、ゼネコンの設計施工なんて、やりたい放題やられて
ある意味怖いと思います。

その反面、大手ゼネコンの施工自体は(現場監督の気質にもよるが)悪くないと思います。
施工技術云々以前に現場の整理整頓が行き届いており、地場・中堅ゼネコンと比べて
そういう面はさすが大手だなと思わせられます。

引渡し後のフォローも確かに大手は手厚いのですが、やはり現場(ゼネコン)的にはマンションは
面倒な物件と捕らえており、建設業界の景気が良くなると高値受注の姿勢を崩さない(やりたく
ないとは言えないので、発注しがたい金額で見積もる)し、それに利益が少ないとは言うものの
事業主と違って取りっぱぐれはないからリスクは少ないと思われます。
4: 匿名さん 
[2008-03-14 00:25:00]
予算も工期も無く引き渡し後、最低2年は引きずるから
集合住宅は、避けたい案件。
一層の事ゼネが施工から販売まで、一貫しすればいいかもね。
5: ももも 
[2008-07-19 23:46:00]
確かにゼネコンの販売物件は少ないですね。
鹿島で少しありますね。
http://www.kajima.co.jp/news/real_estate_j/house/index-j.htm
あとスーパーではないけど多いのはマンションゼネコンの長谷工くらいでしょうか。
スーパーは単に不動産部門が小さいからあまりやらないのでしょう。

設計施工販売が一緒になれば確かに責任がはっきりしていてよいですね。
でもトラブルがあった場合責任の所在は1つだからゼネコンも手抜きは一切できないでしょうから。
その場合、一応間に第3者機関のチェックが必要でしょう。

買うならそういう物件を買いたいです。
デベでマンション選ぶ人が多いですが結局作ってるのは全部ゼネコンですからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:設計 施工 販売

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる