マンションなんでも質問「お宅のキッチンカウンター高さ何センチ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. お宅のキッチンカウンター高さ何センチ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-05 13:19:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンカウンターの使い方| 全画像 関連スレ RSS

うちのキッチンカウンターの高さは85cmなんですが、
ちょっと低く感じます。リフォームして90cmか95cmにしようと思うのですが。
ちなみに身長は180cmです。お宅のは何センチですか?

[スレ作成日時]2006-09-29 20:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

お宅のキッチンカウンター高さ何センチ?

31: ビギナーさん 
[2010-09-22 00:31:46]
背中や腰を痛めない為には「身長÷2+10cm」ぐらいが理想だと思う。
特に日本のキッチンはシンクが深いので、シンクの前に立つときと作業位置として目が認識するのは、
シンクの底の高さで、どうしても前かがみになりやすい人が多いのでは?
そして野菜の皮をむいたり、ちょっとした洗物をしたり、シンクの前に立っている時間は意外と長い。
ついでにカウンターも高めのほうが使いやすい。硬い食材を切るときに力が入らないとか言う意見も
あるけど、毎日カボチャを何度も切る人じゃなければ問題ないと思います。
欧米での生活経験がある奥様方ならご存知の通りです。
32: 匿名さん 
[2010-09-22 11:14:42]
はい、オーベー経験ありです。身長156センチですが、欧米の高目のキッチンは前屈みにならないので使いやすかったです。カボチャもダンナ(175センチ)に切ってもらえばいいし、なんといっても85センチのキッチンでは、ダンナが腰が痛いと嫌がります。

シンクの深さは意識しなかったけど、日本のは深いのかなあ。それよりも日本のシステムキッチンは、シンクが大きすぎるとつくづく思う。欧米のって「洗面所かここは!」というようなシンクだったりしますからね。あちらって食洗機使うから、シンクは野菜とか洗うぐらいしか必要ないってことだったんでしょう。いまの新居では食洗機入れたので、シンクは半分の幅でいいから、そのぶん調理台部分を広くしてほしい!と思います。(で、話は戻りますが、今の新居はカウンター高さ85センチです。完成後契約だったので、選べませんでした)
33: 匿名さん 
[2010-09-22 20:44:51]
しかし身長÷2+5センチってのはどっから出てきたんだろうな
34: 匿名 
[2010-09-22 22:40:24]
身長160㎝で今住んでる家のキッチンが85㎝なんだけど、低くて使いにくい 
特にシンクでの洗い物の際
洗面所は72cm!恐ろしく使いにくい
というわけで新居のキッチンと洗面所は90cmにした(85or90で選択)
35: 匿名さん 
[2010-09-22 23:39:00]
私は170cm近いので1mぐらいにしてほしい。90cmでもまだ低い。
今の日本人女性は高い人も多いと思うのでその辺を柔軟に対応してくれる業者がいてほしい。
腰痛が悪化する。痛いです。オーストラリアでは高すぎるぐらいのカウンターだったけど、楽でした。
36: ビギナーさん 
[2010-09-23 08:02:04]
>>32
最初は小さいシンクに戸惑ったけど、慣れると確かにシンクの大きさよりも、
カウンターの広さの方が大事だって実感するね。

>>35
170cmなら、カウンターの高さは95~100cmあってもいいと思う。
コンロはゴトクの高さがプラスされるから、
出来ればコンロ部分だけ少し低くした方がいいよ。
面一にこだわるなら、95cmぐらいで統一した方がいいと思う。
もしかするとメーカー対応は95cmまでかも。
37: 匿名さん 
[2010-09-23 09:56:54]
炒め物のように鍋を振りたい人は、コンロの部分はなるべく低い方がやりやすいですね。
他は高めのほうが使いやすい。
コンロ部分と他で高さが変えられるといいですね。
でも、見た目はフラットのほうがスッキリしてるし、難しいところ。
38: 匿名はん 
[2010-09-23 14:01:06]
オール電化でICコンロ。
本当は90センチにしたかったけど、
もう変更はきかないといわれて泣く泣く85センチに。
あと5センチ高ければ、もっと楽に家事できるのになー
39: 匿名さん 
[2010-09-23 14:22:55]
高さ95cmでコンロ部分だけ70cmくらいのキッチンないかな。
40: 匿名さん 
[2010-09-23 14:28:18]
シンクの底が深すぎやしませんか?
確かに水はねは軽減されるけど、
そこに置いた洗い物を取るとき、
立位体前屈をするのはつらいです。
ラジオ体操だけで十分です。
41: 匿名 
[2010-09-23 21:55:47]
立位体前屈をする程深いシンク…膝ぐらいの高さなの?
42: 匿名さん 
[2010-09-30 21:06:46]
マジレスありがとうございます。
43: 匿名さん 
[2021-12-29 09:19:15]
長谷工のエラベルオプションで、90cmにしました。無料だったような記憶が。
44: 購入経験者さん 
[2023-01-05 11:26:37]
キッチンカウンターの高さは変更できましたが、洗面所のカウンター?の高さが低くて腰が痛くなります。困ってます。これだからマンションは。。
45: マンコミュファンさん 
[2023-01-05 12:55:47]
それは残念でした。オプションというか、契約時に変更できる場合があるのですが、キッチンだけだったのですね。それじゃ北欧の人は住めないですね。
46: 匿名さん 
[2023-01-05 13:07:06]
>>42 匿名さん

いいえどういたしまして。
47: マンション掲示板さん 
[2023-01-05 13:09:32]
>>44

外国人も販売対象にしたマンションならば良かったのにね。
48: デベにお勤めさん 
[2023-01-05 13:12:43]
>>30 匿名さん

スリッパですか!? それは気づきませんでした。
49: マンション掲示板さん 
[2023-01-05 13:17:58]
確かに、板前さんの使っているような高下駄を履くと良いかもしれませんね。
50: 匿名さん 
[2023-01-05 13:19:26]
>>5 匿名さん

それだと、感覚的にはちょっと高いかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる