マンションなんでも質問「アドバイスお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. アドバイスお願いします。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-10 23:40:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。
今まで全く検討していなかった分譲マンションなのですが、現在の賃料の半分の金額で購入できる2LDK(70平)を迷っています。

現在の3LDK(80平)の賃料(11万円)
購入思案中の新築2LDK物件(1400万で月々の支払いは3.8万円+修繕費など諸経費2万円=5.8万円)

家族構成は3人(夫婦と高校生の子供1人)

ただ、部屋の構成?が洋室1部屋と中和室というのでしょうか(和室がリビング繋がりの部屋)で夫婦の寝室は中和室?となることに主人は少し考えているようです。(ベットが置けないため布団になることやプライバシーが保てないことなど)
収納スペースはかなり多くとってあります。

終の住まいのするのではなく、ステップアップの住まい(将来的には賃貸もしくは売却)も視野にいれています。

3LDK(80平)も間取りにあるのですが、そちらだと500万円アップです。
現在は3LDKですが1部屋はテレビを子供がたまに見る程度でほとんど使用していません。

物件の価格や部屋の構造(2LDKの中和室について)他にも思われたこと何でも良いのでお聞かせ下さいますと嬉しいです。また中和室を和室から洋室に出来るリフォームをご存知の方がいらっしゃたらお聞かせ下さいませ。

[スレ作成日時]2006-10-10 02:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

アドバイスお願いします。

2: 匿名さん 
[2006-10-10 19:00:00]
完全に洋室へのリフォームは100万円ぐらい見ておいたほうが良いかと思います。
フローリングだけとかなら50万円位で出来ますが、どうせなら扉・クロス・クローゼット
など全部変更してしまった方が良いと思います。
特に和室から洋室に変更するのには問題はありません。
100万円リフォームかけると差額は400万円ですからね。
500万円高くても3LDKの方が将来貸す場合や売却の際にも良いのでは高校生のお子さ
んなので、家を出ることもそう長くは無いかもしれませんが、ローンの借入の年数は何年な
のでしょう?1万5000円ぐらいのアップなら、まだ現在の家賃よりもかなり低いのでは
3: 匿名さん 
[2006-10-10 19:21:00]
2LDK(70平)で1400万ってことは
かなり築年数がいってるのでは?
ローンですよね〜。
キャッシュで買うならともかく、
ローンをくむと転売したら赤字じゃないの?
お子さまはあと3〜5年?で独立されるのなら2人で住むのには
広さ的にはいいのかも?
近い将来売却するのなら、地域的、築年数的にいくら位に
なるのか考えないと、
そのまま賃貸の方がよかったという結果になるかも?
賃貸に出しても、ローンを組んでたら利益にならない時代ですよ。
今の3LDK(80平)と買おうとされてる2LDK(70平)は
条件がかなり違うのではありませんか?広さだけでなく。
4: 匿名さん 
[2006-10-10 23:40:00]
NO.02さまへ
100万円ほどでリフォーム出来るのですね♪それならリフォームしても良いかもです^^
娘がいつまで一緒に住んでくれるか分かりませんが、そう長くもないと思うと和室のままでも十分かも?とも考えています。
ローンは10年で返済予定でいます(繰上げ返済です)

NO.03さまへ
物件は新築です。まだ建築中なので青田買い?になります。
返済は10年を予定しています。

賃貸ですと地域的に3LDKよりも2LDKの人気の高い地域(3LDKクラスだと新婚さんでも購入したほうが・・・となるような地域です)なのでそのあたりは賃貸に出しやすいのでは?と思っています。
ただこればかりは10年先の話なので分かりませんよね(苦)

夫婦2人だったら丁度良さそうな広さですよね。。

NO.02さま、NO.03さま
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います♪

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる