デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「もしデベが倒産したら・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. もしデベが倒産したら・・・
 

広告を掲載

特命 [更新日時] 2012-01-31 00:00:29
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】デベロッパーの倒産| 全画像 関連スレ RSS

最近多いデベの倒産の話ですが、
デベが倒産したら、どうなるんですか??

いろいろ勉強中で教えてください・・・。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-25 01:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

もしデベが倒産したら・・・

22: 匿名さん 
[2009-01-24 08:20:00]
◆「新法知らない」9割 住宅業者倒産しても補修費

新築住宅の建設業者や売り主は、建物の主要構造部などの欠陥について補修や賠償の責任を10年間負う。だが、耐震偽装事件の際に住宅販売業者が倒産してしまい、購入者が被害を被る事態が起きたため、倒産しても一定の補修費が渡るよう、事業者側にあらかじめ保険への加入や保証金の供託を義務づける同法が制定された。10月1日以降に引き渡しとなる住宅が対象。
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200901200249.html

購入するなら10月以降かな。
それにしても住宅瑕疵担保履行法を知らない人多すぎ・・・
23: 匿名さん 
[2009-01-24 08:52:00]
>>22

>購入するなら10月以降かな。
>それにしても住宅瑕疵担保履行法を知らない人多すぎ・・・

完成・引渡が10月1日を過ぎる物件なら既に対象なワケで、
瑕疵担保履行法に対応しているから、“今”買ってもいいじゃん。
貴方こそわかってる?
24: 匿名さん 
[2009-01-24 09:33:00]
契約日が09年10月1日より前であっても建物の引渡しがそれ以降の場合は義務付けの対象となる。

いつ買ってもいいから今買え、という営業がいそうだな。
25: 匿名はん 
[2009-01-24 10:04:00]
でも、デベがつぶれてたら売る時安くなりそう。
26: 買い換え検討中 
[2009-01-24 10:40:00]
中古の場合デベより、立地、建物の方角、間取りを
見て買うじゃないの、余りデベが何処など気にしないと
思うけど、せいぜいゼネコンぐらいは気にするかも。
27: 匿名さん 
[2009-01-24 10:58:00]
そうか?

オレなら「長○工」と聞いたらやめるけどなぁ。

あと、手抜きで建てて保険屋に任せて飛ぶとか考えるけど。
28: 購入検討中さん 
[2009-01-25 15:32:00]
実際に住んでるマンションのデペが倒産した経験者の話が聞きたいです。
あまり困ったて情報が入ってこないので。
29: 匿名さん 
[2009-01-26 10:41:00]
売れないマンションを自ら購入することで首をつなぐ社員がいるデベがあるときいたのですが
どの程度あるものなのでしょうか?
30: 匿名さん 
[2009-01-31 16:21:00]
栄泉不動産の販売中の分譲マンション一覧
http://www.data-max.co.jp/2009/01/post_4423.html
31: 匿名さん 
[2009-02-04 13:18:00]
>>28

ダイア建設と小川建物の物件に知り合いがいますが、今のところ特に何もかわらないみたいです。
32: 匿名さん 
[2009-02-04 14:15:00]
>>No.29
売れないマンションを自ら購入することで首をつなぐ社員がいるデベがあるときいたのですが
どの程度あるものなのでしょうか?

A吹工務店です。
転勤族なのにご自分の故郷や拠点でもないのに
赴任先で買ってしまうようです。

すばらしい愛社精神。
今時、本当に信じられません。

うちの従業員につめの垢を煎じて飲ませてあげたいものです。
33: 匿名さん 
[2009-02-04 14:21:00]
私はアーバンコーポレションの建物に住んでいますが今の所、何も変わらないです。
かえって、管理会社がアーバンの子会社でなくなったせいか
何事も腰が軽くなって即座に対応してくれるようになりましたよ。
でも、今後何か大きな問題が出たら分かりませんが、そこは心配です・・・
去年の出来事で管理組合が以前よりまとまり、マンション内のコミニケーションは良く
なりました。
34: 匿名さん 
[2009-02-04 14:57:00]
私の姉夫婦もデベが逝っちゃったマンションに住んでるけど、なーんも問題ないみたいですよ。

私自身の住んでるマンション(築20年。10年前に中古で購入)も調べたら潰れてた(笑)。

この私のマンションは売却予定で相手方と売買契約(たいした下落も無く)も済んでます。

中古になっちゃうと余程の瑕疵が無い限り、立地・見た目・間取り・で評価さます!

耐震構造の瑕疵物件に当たる確立なんてかなり低い確率なんじゃないですかねぇ。
35: 匿名さん 
[2009-02-04 17:00:00]
うーん、デベはつぶれてもあまり影響ないでしょう。管理さえしっかり委託出来ればね。
どうしても気になる人は、どこも買えないから、景気回復するまでしばらく待った方がいいね。
36: 匿名さん 
[2009-02-05 11:06:00]
これだけ新築マンションの価格が揺れ動くと、初めてマンション買う方はビビっちゃうでしょうね。
そんな方にはある程度築年数のある値動きの少ない中古がお勧め。
37: 匿名さん 
[2012-01-10 21:41:20]
新日鉄都市開発は強引なやり方で進め、近隣を愚弄して建てます。
本当に消えてほしい。
38: 匿名さん 
[2012-01-11 12:21:38]
どこのデベロッパーとは、言わないが建築反対のぼりの立つ工事中分譲マンションでの現象

町内会を味方に、分譲マンション購入者を町内会に強制加入させると約束し建築了承を得る

被害を被るのは、分譲マンションの隣接戸建てやマンション住民

友好的な近所付き合い、地域生活をより良くするための町内会のはずが、妙な現象を作っている
39: 匿名さん 
[2012-01-11 18:16:56]
町内会は新入居者の会費収入欲しさに賛成するんです。

近所の町内会は
前、5階建てのマンションを反対して4階建てにさせたくせに
今回の14階建てはあっさりOKした。

ただちゃんと回収できるかは分からないけど。
40: 匿名 
[2012-01-11 18:54:00]
14階建ての隣接住宅は、反対してるでしょう

反対しても町内会が了承したからとデベロッパーは知らんぷりでは?

町内会を取り締まる機関が必要だな
41: 匿名さん 
[2012-01-31 00:00:29]
うちもデベ倒産マンションに住んでますが、今の所何の問題もありません。

今の所の問題は、強いて言えば、友人にデベの名前を言うときに少し恥ずかしいという事。
一応一部上場企業で、周りの皆はそれなりにご立派なお宅に住んでるようなので。

ただ、朝日も当たらない財閥系の田の字マンションよりも、眺望、日当たり、風通しに優れた
マンションに住んでいるという満足感があります。

10年過ぎれば瑕疵担保なんかもあまり関係無さそうだし。
もうすぐ10年越えです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる