マンションなんでも質問「皆さん,天井高はどのくらいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 皆さん,天井高はどのくらいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-13 11:07:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの天井高| 全画像 関連スレ RSS

今度マンションを買ったのですが,LD22畳(L18畳D4畳)です。
直天井で天井高251cmだそうで,天井補助照明をオプションで付けると
天井ボード仕上げ(2重天井)になり天井高が15cmほど下がるといわれ
悩んでいます。私は15cm下がっても236cmあるからいいと思うのですが,
奥さんは天井高高いほうがいいといっています。
テレビを置くための壁面収納やシアターパネルも考えており,その取り付けは
直天井不可なので,その部分だけ梁のように2重天井にして,
ついでに補助照明もつけようかとも考えております。

私たちは身長160cmくらいなので,180cmくらいの方に比べれば
20cm天井低くても同じような印象の気がするのですが,
みなさんのところの天井高はどのくらいでしょうか?
その高さで満足してらっしゃいますか?
お教え頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-10-05 14:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

皆さん,天井高はどのくらいですか?

5: 匿名さん 
[2006-10-05 16:32:00]
今、LDが255のマンションに住んでいます。
今度移るマンションは、240しかありません。
低層地区のマンションのうえに、間接照明が標準でついているので、
仕方がないようです。
うちもこのマンションを迷った理由は天井高でした。
MRではかなり圧迫感を感じました。
幸いうちの間取りでは、三分の一が吹き抜けになっているのでマシかと思い、
購入に至りました。
今住んでいるところとの比較になると思いますが、10センチでもかなりの違いですよ。
また、一部でも高いところがあるとないとでは違ってくると思います。
一部だけ梁のようにされることをお勧めします。
6: 匿名さん 
[2006-10-05 16:58:00]
友達のマンションが300でLDと中和室合わせて20畳だったけど何故かもっと
狭く感じた。ドアの高さもあって何か変な感じだった。
天井は高ければ部屋は広くみえるものではなくて広さに応じて丁度良い高さが
あるのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2006-10-05 19:16:00]
↑そう!
天井だけ高くてもダメ。LDは20畳あれば感じないかもしれませんが、
狭い部屋では、煙突の底にいるような圧迫感があるんですよ。
住宅では、2400〜2700mmが一般的と言われてるみたいですね。
8: 匿名さん 
[2006-10-05 19:20:00]
でも最近はリビングでかいから2400は圧迫感を感じるケースが多いね。
22畳で2360はきつんじゃ?梁だけならまだいいが。。。
9: 匿名さん 
[2006-10-05 21:55:00]
天井高は2400あれば充分。
天井の蛍光灯を取り替えるのに、3段脚立があれば楽に出来る。
天井が高いとコストも高く付く。
天井灯具の交換は、いつも電気屋さんにお願いすることになる。

スレ主さんのマンションは直天井なんですか。
広い割りにはグレードが低いんですね。
オプションで2350なら、まあそれなりでしょう。
3段ベッドでも入れなければ、どんな不都合があるんでしょうね。
広いLDKに2350天井では低く感じられるということでしょうかね。
10: 匿名さん 
[2006-10-05 22:24:00]
>私の身長は156ですが、一番低い240のMRに入った時は
>非常に圧迫感を感じて、息苦しくなり、性格が暗くなりそうだと思いました。

あんた、大袈裟だよ(^爆^)
11: スレ主 
[2006-10-05 23:12:00]
皆様、ありがとうございます。15cm下がっても
照明を楽しみたい気持ちはあったのですが、
奥さん+皆様のアドバイスで、壁に梁のようにするだけに
留めようかと思い始めました。
もうちょっと考えてみますが。
12: 08 
[2006-10-05 23:32:00]
>>11
2400と2600の物件のMRに実際に行ってみて検討してみてはいかが?
13: 匿名さん 
[2006-10-05 23:50:00]
我が家は3000で19帖くらいのリビングですが、内覧会で初めて部屋を見たときとっても狭く感じました。
実際物を置くとまた違いましたが、確かに天井が高いと冷暖房がききにくいかも
14: 匿名さん 
[2006-10-06 01:05:00]
確かに天井だけ高くてもね。うちのも天井はかなり高いけど
かえって部屋が狭く感じた。でも低いのもイヤだったし、実質狭いわけじゃないから
契約しちゃったけど。
15: 匿名さん 
[2006-10-06 01:28:00]
バランスが大切です
16: 匿名さん 
[2006-10-06 07:59:00]
↑うん。そう思う。
17: 匿名さん 
[2006-10-06 11:35:00]
リビングの周りをぐるっと造作梁にして、間接照明やダウンライトをつけてみてはいかがでしょうか。ちょうど折り上げ天井になるような感じで。そうすれば全面二重天井にするよりは圧迫感はなくなるし、補助照明も楽しめると思います。
18: スレ主 
[2006-10-11 13:04:00]
ありがとうございます。
>リビングの周りをぐるっと造作梁にして
とはこんな感じですね。
http://www.cken.co.jp/odawar/setsubi.html

>折り上げ天井になるような感じ
とはこんな感じですね。
http://www.cken.co.jp/m-takada/index.html
http://www.cken.co.jp/m-takada/interior.html

ただ私の場合直天井高さが251cmなので,最初のはともかく,
折上げ天井風は無理でしょうね。
間接照明が素敵でこんなふうにしたいのですが残念です。
19: ファミコンボーイ 
[2006-10-11 17:28:00]
3メートルは欲しいね
20: 匿名さん 
[2006-10-11 21:04:00]
>>18
中央の直天井部分はそのままで、周囲を下げるだけですよね?

「折上げ天井風は無理」という意味が良く分かりません。
21: スレ主 
[2006-10-11 22:17:00]
造作梁ならまわりが15cmくらい低くなるだけですみますが,
折上げ天井風(URL先の写真風)なら,梁状にはりだした上にさらに空間が必要で
そうするとさらにまわりの梁状部の天井高さが低くなるので,圧迫感だけでなく,
エアコン設置スペース等を考えると無理と思っています。
22: 匿名さん 
[2006-10-11 23:05:00]
ダウンライトは止めて、シーリングにレールを付ける様な照明にしてみては?ダウンライトの様な感じになるし安上がりで工事もいらないし天井もかわらない。やはり天井は250は欲しいですよ。
23: 匿名さん 
[2006-10-12 12:37:00]
私も折上げ天井と間接照明にしたかったのですが、デベからはできないといわれたので、これをつけました。
http://biz.national.jp/Ebox/HomeArchi/products/products7.html
一緒にライトコントロールも取り付けてもらいました。
24: スレ主 
[2006-10-13 11:07:00]
みなさんどうも。
私のマンションの場合,
ただの照明取り付け金具(引っ掛けシーリングとか天井によくあるやつ)追加
だけでも天井高さ15cm下がるボード仕上げといわれ,
あれ?メニュープラン毎に照明の位置変わるし,専門家の方に聞いても
スラブをプレキャスト仕上げなのかな?といわれたので,今度ゼネコンさんとの
打ち合わせでなぜなのか聞いてみるつもりです。

またブラケット照明や23さんのような間接照明の壁面への追加は
戸境壁は不可といわれ,それならほとんど私には意味ないので
諦めるか,スタンドにでもするつもりです。

今のところ,照明を標準金具に私でもつけれる
http://national.jp/htlighting/plan/index.html
(ネット通販で各2−3万のようです)
にして,スタンド以外のその他の照明を諦め,
天井高さと金を残すというのもアリか
と思いはじめてはいます,,。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる