デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「イーホームズはどうなる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. イーホームズはどうなる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-18 17:26:00
 削除依頼 投稿する

構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。

[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

イーホームズはどうなる?

201: 関心しました 
[2005-11-25 19:10:00]
毎日新聞によるとイーホームズでは20人のスタッフで毎月1000件の構造計算確認検査を行っているそうだ。
ということは、一人あたり毎月50件、つまり毎日約2件。数百〜1000ページに3時間(10800秒)をかける
とすると1ページ10秒程度で検査できるという。すごいことだ。
202: 匿名さん 
[2005-11-25 21:07:00]
民間確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)が国土交通省の聴取に対し、「途中の検査過程をチェックしていなかった」と説明していることが分かった。同省が10階建て以上の98棟を抽出したところ、建築基準法で定められた審査手続きだったものは2棟しかなかった。同社は2人の補助員がチェックしてから専門の検査員が確認するシステムで、補助員任せのずさんな審査状況が浮き彫りになった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051126k0000m...
203: 匿名さん 
[2005-11-25 21:17:00]
いまだにホームページは
『弊社は適切に確認検査業務を行っていると信じておりますが、・・・・』
204: 匿名さん 
[2005-11-25 23:02:00]
本当にするの?12/ 3(土) 10:00〜 

http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report38.html?t=1132554445...

熱意ある人材募集!技術審査職および事務職スタッフ 会社説明会の案内
この度、春以降の新支店開設及び業績拡張に伴う増員計画の為に、熱意ある人材の募集を行います。
会社説明会は東京本社にて下記日程で行います(要予約。但し、1.職種は随時に個別面接もいたします)。

・11/12(土) 10:00〜 
・11/19(土) 10:00〜 
・12/ 3(土) 10:00〜

成長企業ゆえに活気ある楽しく勉強意欲あふれる職場です。皆様のご応募をお待ちいたします
205: 匿名さん 
[2005-11-25 23:29:00]
この度、春以降の新支店開設及び業績拡張に伴う増員計画の為に

春はこねーよ、閉鎖だろ!
206: 匿名さん 
[2005-11-25 23:29:00]
ホントの黒幕

http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

無責任なマスコミは、「被害者救済が優先だ」とか「一生の買い物だったのに」とか、こう言うことが起こると、すぐにイイコぶった点数稼ぎの発言を始めるけど、
そんな悠長なことをやってるから、いっつも一番悪いヤツには逃げられちゃうんだ。
ここで、すべての黒幕の内河健が何のオトガメも無しだったら、この悪魔は、第二の木村建設、第二のヒューザー、第二の姉歯建築士を使って、また同じ犯罪を繰り返すことは間違い無いのだ。

国土交通省が木村建設の東京支店のガサ入れをした時に、何で同じビルにある「株式会社総合経営研究所」もガサ入れしなかったんだろう?
木村建設の実質的なオーナーが内河健だってことは、国土交通省の官僚たちが誰よりも良く知ってることなのに‥‥。
つまりは、国土交通省の内部にも、自民党の族議員どもと同じように、木村建設や内河健とベッタリ癒着してるワイロ官僚が何人もいるってことだ。
だから、国土交通省は、姉歯秀次って言う末端のチンピラの「建築士免許取り消し」なんて言うどうでもいいことを最優先して、ホントの黒幕に、証拠隠滅をする時間を与えてやってる今日この頃なのだ。


207: 匿名さん 
[2005-11-25 23:30:00]
サクラチル
208: 匿名さん 
[2005-11-26 08:50:00]
今朝の毎日新聞朝刊によると、

『イーホームズの審査案件の抜き打ち調査で、抽出した98棟中、なんとしか2棟したちゃんと審査していなかったとの』事。
更に、その偽装を見抜けなかったのは全て天下りの検査官と書いてありました。

呆れるばかり。
209: 匿名さん 
[2005-11-26 12:38:00]
耐震偽造 イーホームズ 9割実質審査せず 手順書の不備認識?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051126-00000020-san-soci
210: 匿名さん 
[2005-11-26 13:59:00]
9割もきちんとした審査をしてないわりに全然叩かれてないですよね〜
1割しかきちんと審査してないからこれからもっと対象物件が増えるわけなのに大きく報道されてもいない。
ヒューザーが袋叩きにあっていて助かったね、イーホームズさんよ。
211: 匿名さん 
[2005-11-26 16:32:00]
本省の立ち入り検査の内容に関する報道に対して
http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report48.html
212: 匿名さん 
[2005-11-26 16:43:00]
今回の情報は随分前からわかっていたようです。
残念ながら天下っていた人たちには特に大きな罰はないものと思われます。→法人、雇用者の責任?
次の天下り機関への天下りも、ほとぼりがさめ次第行われるものと思います。→ある意味、一般的。
彼らへの退職金は支払われるものと思われます。→法律で保護されていると思われます。
彼らの尻拭いには税金が投じられるものと思われます。→言うまでも無いことです。
皆さんも公務員になられてはいかがですか?結婚もかなり優位に立てますよ。→現実です。
213: 匿名さん 
[2005-11-26 20:50:00]
小嶋社長は、イーホームズの藤田東吾社長にも公表しないよう強く求めていたという。
http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051126T122831.html
214: 匿名さん 
[2005-11-27 00:17:00]
藤田東吾氏はイー社の前にはエアイーストというガーデニングの会社をやっていたが、エア社には今回のとばっちりはないのでしょうか?
215: 匿名さん 
[2005-11-27 11:35:00]
公務員を辞めて、一度パジャマを着れば流されていくのは世の常、行き先の庭はきれいに掃除しておくのがお役所のつとめです。
216: 匿名さん 
[2005-11-27 11:42:00]

将来マンションを転売する時に、第eHoの建築確認番号の物件は不利でしょう。
217: 匿名さん 
[2005-11-27 14:01:00]
住民から「なぜ、建築中に強度不足がわからなかったのか」と質問があり、「鉄骨が足りないのでは、という話が現場で出ていたのは事実」と認めた。しかし、社員は「建築確認申請は通っていた。図面通りに作るのが仕事。私たちの意見でどうこうなる問題ではない」と述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051126i115.htm
218: 匿名さん 
[2005-11-27 14:33:00]
来週、イーホームズも国会に証人として呼ばれる。自分の会社の使命感ってなんなのか?是非とも、あのピント外れの社長に聞きたいものだ
219: 匿名さん 
[2005-11-27 15:14:00]
>>216
同感です。 もう一生住むしかないね。。。 でも良い物件なので相当苦しくならないと売らないけどね。
220: 匿名さん 
[2005-11-27 15:50:00]
>>219

いくらイーホームズが、めくら判でも、他がしっかりしており かつ善意の関係者なら 物件そのものは問題ないのですがね。
221: 匿名さん 
[2005-11-27 15:57:00]
>201
一日24時間ある。そしてほとんどの月は30日ある。
ちゃんとした「仕事」をするなら一日8h、月20日計算のぬるいこと言ってられない。
普通の民間ならだけど。
もっとも、社員数の半数くらいしか実働いないだろうけど・・

検査機関が検査をしてないんじゃ懲戒処分じゃないのかな?
国から資格取り消しとか、何かしらの罰がないとおかしいと思うが・・
222: 匿名さん 
[2005-11-27 17:13:00]
偽造見過ごしのイーホームズ、担当者全員が天下り社員
ttp://www.asahi.com/special/051118/TKY200511250346.html

担当者は10人いた。いずれも市役所や区役所の元職員で、公務員時代に
役所の建築主事として建築確認業務を経験していた。99年からの業務の
民間開放を受け、同社へ転職してきており、50〜60代が多かったという。

審査の際、10人は、国交省令で定められた文書が添付されていなかったり、
各ページの仕様が通常と異なったりする点を見過ごし、耐震強度が基準を
大幅に下回る建物に建築確認を出していた。
223: 匿名さん 
[2005-11-27 19:38:00]
指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長が、伊藤公介・元国土庁長官の元秘書の都議(50)に、2年間で365万円の政治献金をしていたことが分かった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051127ddm001...
224: 匿名さん 
[2005-11-27 19:43:00]
政治献金自体は、問題ではない。全く当事者意識が無いこの会社の性質が問題だ!イーホームズホームページのコメントは、本当に酷すぎるね。早く公表したのが偉いのか?
見過ごした検査自体に対して、何ら反省が無い!!。絶対おかしいよこの会社!!
225: 匿名さん 
[2005-11-27 19:49:00]
「今般の構造計算図書偽造事件を、たまたま弊社が第一通報者であったことから、建築主等のご関係者からだけでなく、報道各社からの取材の申し込みが殺到しております。」と、今回の藤田氏のコメントがホームページにありますね。本質が全く違うだろ!イーホームズが検査機関として役割を全く果たしていなかった事に対する怒りだろ!藤田さん、ちゃんと本質を理解しなさい
226: 匿名さん 
[2005-11-27 19:56:00]
>224
政治資金規正法第22条の3 に該当しないのでしょうね
http://www.houko.com/00/01/S23/194.HTM#022-3
227: 匿名さん 
[2005-11-27 20:40:00]
>225
国交省は、偽造を見逃した背景には同業者と比べずさんな審査態勢があり、適正な審査をしていれば偽造を早期発見できたとして、指定取り消しを含め厳しい処分を検討している。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&...
228: 匿名さん 
[2005-11-27 20:43:00]
この際、指定取り消しした方が良い
229: 匿名さん 
[2005-11-27 21:19:00]
偽造事件への安心確保の為の調査評価書の無償サービス

http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report47.html?t=1132554447...

1)当社確認済み物件で構造設計に姉歯が関与した物件 当面無期限
2)内、姉歯以外の構造設計事務所が関与した物件 平成18年3月末まで

今更こんなことして、全てをチャラにしてもらおうってのがミエミエ!
大体、今更こんなとこに頼むやつがいないだろう。
230: 匿名さん 
[2005-11-27 21:36:00]
>>229

ここのお墨付きを貰ったら、かえってマイナスになるのでは?
231: 匿名さん 
[2005-11-27 21:46:00]
その他にもクレ−ムがあったはずです。
偽造事件以外の全ての検査について、要望があればやり直すこと。
検査制度の信頼を回復するためにも検査機関全体でやり直し、膿を全て出すべき。
232: まー 
[2005-11-27 21:47:00]
今回の一連の偽造問題は社会全体の不景気にも少なからず現因が有ると思います
バブルが弾ける前の建設業界は工期に余裕を持ってマンションなどを建てていました
景気が悪くなって来た頃から通常一年かかる工事を八ヶ月程で完成させなければ成らない程に予算が削られて
しまい、半ば手抜きが暗黙の了解の様な状態に成ってしまっています
さらに悪いことに自動車の排ガス規制によって深刻な鉄不足に陥ってしまいました。
約4割程鉄の値段が上がったそうです、これではマンションに使う鉄筋の値上がりも相当な物だったのでは無いでしょうか???
はっきり言って、今回の偽造問題は日本社会全体の不景気が一番の問題なんじゃないかな??
233: 匿名さん 
[2005-11-27 22:11:00]
今朝ヒューザー社長がTVに出てたけど、「キ○ガイ(姉歯)が出した計算書を認可したイーホーム
ズは姉歯以上の責任がある」と口角泡を飛ばしまくってまるで被害者気取りだ。
まぁ口だけでも106パーの保証をするとしたことは最低評価はできるが、身から出た錆だ。無理な
注文を出したことを悔やむべきだな。
234: 匿名さん 
[2005-11-27 22:50:00]
イーホームズが半分補填すべき。
235: 匿名さん 
[2005-11-27 22:52:00]
イーホームズはどうなる?というスレでしたよね。
遠からず潰れるでしょう。
236: 匿名さん 
[2005-11-27 23:57:00]
237: 匿名さん 
[2005-11-28 00:15:00]
ちゃんとした審査をしてたのって1割程度だったわけでしょう?
それに対して何かコメント出したの??
いい加減責任認めるべきだと思う。
ここの社長って、一回会見しただけでしょう?
ほとんどが手抜きの審査してたんだからもう一回会見ぐらいしてもいいと思う。
次々偽造物件出てきてるんだから。
それに対して何のコメントもないのに、ヒューザーに対するコメントはすぐ出してさ。
なんかズレてる気がする。
きちんと謝罪するべき。
238: 匿名さん 
[2005-11-28 03:43:00]
偽装見逃す、イーホームズの検査機関指定取り消しへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000101-yom-soci

 
239: 匿名 
[2005-11-28 07:17:00]
審査しないでパスさせるとは驚きです、社長は辞職すべき。
240: 匿名さん 
[2005-11-28 08:35:00]
読売の「イーホ指定取り消し」は誤報であると、自社HPでコメント出てます。
メールやらで他人(他社)の暴露ばっかりして、テレビ出演もしない。
藤田は卑怯だ!!!。堂々と出てきて説明してみろ!。
みのも、藤田の肩を持つような発言ばかりしている、というか、ヒューザーだけを悪者にしようと、吊るし上げてる印象。
みのも含めて、信用に値しない。
というのが個人的見解です。
241: 匿名さん 
[2005-11-28 08:39:00]
240に激しく同意
242: “ 
[2005-11-28 08:39:00]
指定取り消しにすれば倒産は確実。
刑事事件としての告発は可能だとしても,
民事として経済的補償は無理になるが?
243: 匿名さん 
[2005-11-28 08:44:00]
>>240
同感です。
何度も言われているように、イーホームズが 初めから、遅くとも2-3軒目から 決められたとおり審査をしていたら、
今回の惨事が起きなかった事を、みのもんたは理解していない。
まるで正義の味方イーホームズのお蔭で、みたいな発言でした。
イーホームズのお責任は、姉歯やヒューザーより軽いと言う事は決してない。
244: 243 
[2005-11-28 08:46:00]
↑ イーホームズのお責任は →→→ イーホームズの責任は、
245: 匿名さん 
[2005-11-28 09:04:00]
>>238
>偽装見逃す、イーホームズの検査機関指定取り消しへ
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051128i101.htm

>>240
>今朝の読売新聞朝刊の報道内容は誤りです
http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report51.html
246: 匿名さん 
[2005-11-28 11:16:00]
見逃しと皆さん言われますが イーホームズ以外に役所の検査機関の見逃しも発覚しました
構造計算まで疑って検査をするような 検査義務は検査機関にはありませんし実際に検査機関全てに
構造計算ソフトが有る訳ではありません また義務ずけられてもいませんし 役所で検査に従事していた
退職者を民間は雇って(住宅主事の資格者は役所勤務者しか取得できない資格です)やっているしだいっです
この物件以外にも相当数の建物が耐震基準を下回っているのではないでしょうか?
247: 匿名さん 
[2005-11-28 13:32:00]
早ければ年内、遅くても来年3月末までに指定取り消し、父さんになるでしょう。
248: 匿名さん 
[2005-11-28 13:38:00]
>>245
ゴルゴダの丘に登っても、犯罪者はまだ一縷の望みをつないでいる訳で。
249: 匿名さん 
[2005-11-28 16:21:00]
自民党が責任はすべて建築主と言っているし,
イーホームズは行政と一緒で処罰されないのでは?
250: 匿名さん 
[2005-11-28 18:32:00]
イーホームズは上手いと言うか、悪賢いと言うか、矛先をヒューザーへ全て持って行くように
対応していますね。
自分は、悪を告発した正義の味方みたいに。
251: 匿名さん 
[2005-11-28 18:39:00]
建築基準法はザル法でした。

役所・民間問わず、
書類が揃ってればOK!(中身は精査しません)
中にはその書類すら確認しないところも。

★18社で検査手順に不備 耐震強度偽造で国交省

・【15:09】 耐震強度偽造問題で国土交通省は28日、大臣や地方整備局長指定の
 確認検査機関を対象にした緊急調査で、48社のうち18社で建築確認の際、一部の
 書類添付を確認していない例が判明したと明らかにした。

 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH
252: “ 
[2005-11-28 18:58:00]
役所も偽造を見逃していたのだからイー社だけが極刑に処されることはない
253: 匿名さん 
[2005-11-28 23:29:00]
耐震データ偽造問題で、偽造を見逃していた指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)について、国土交通省が問題発覚の直前に立ち入り検査に入り、帳簿の整備を求める行政指導をしていたことが分かった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051128dde001...
254: 匿名さん 
[2005-11-29 08:40:00]
先に実施したイーホームズへの立ち入り検査では、同社の確認検査員や構造設計の審査担当者が計算過程をほとんどチェックしておらず、28棟の偽装を見落としていたことが判明。
イーホームズ以外にも、国交相の指定機関である「東日本住宅評価センター」(横浜市鶴見区)が千葉県船橋市のマンション1棟(工事中)、最大手の「日本ERI」(東京都港区)が、奈良県と北九州市のホテル2棟の偽装を見落としていた。日本ERIは、2002年10月、確認検査員以外が確認検査を行っていたとして業務停止1か月の処分とされ、「東日本」も個人情報の入った光ディスクを紛失したとして処分を受けている。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051129it01.htm
255: 匿名さん 
[2005-11-29 08:44:00]
>>構造計算まで疑って検査をするような 検査義務は検査機関にはありませんし実際に検査機関全てに
>>構造計算ソフトが有る訳ではありません また義務ずけられてもいませんし 役所で検査に従事していた
>>退職者を民間は雇って(住宅主事の資格者は役所勤務者しか取得できない資格です)やっているしだいっです

検査機関は実際には何を「検査するの?」
構造計算ソフトってイーホームズに買えないほど高額なの?
98件中2件しかまともな検査をしていないで、「それでも1割」なんて言えるの?
256: 匿名さん 
[2005-11-29 08:54:00]
建築基準法では検査を実施する「建築主事」の資格検定の受検者を
「二年以上の建築行政に関する実務の経験を有し、又は建築の実務に関し技術上の責任のある地位にあつたもの」
としているので、役所勤務者しか取得できないというわけではありません。
257: 匿名さん 
[2005-11-29 09:46:00]
184にあるこのネタのソ−スは?
◎株式会社ヒューザー
犬山正一  取締役(建築基準適合判定資格者一級建築士)
「グランドステージ・セントレジアス」の企画開発・販売・引渡し業務。
◎イーホームズ株式会社
犬山光男  確認検査本部担当役員 (2003年12月就任)

2人とも兄弟で役員
258: 匿名さん 
[2005-11-29 12:56:00]
イーホームズはなくなるが黒幕によって新たな形で復活する。
黒幕とはあの内河だ。
今回テレビ等の報道では一切名前が出てきてないけどな。
259: 匿名さん 
[2005-11-29 14:08:00]
内河って誰? 復活っていってもまた検査機関をやるのですか?
260: 匿名さん 
[2005-11-29 14:15:00]
イーホームズと内河はそんなつながりはないはずだ。
内河と大きなつながりがあるのは木村建設。
木村建設東京支社のビルのオーナーだからな。
261: 匿名さん 
[2005-11-29 15:02:00]
工事が始まった直後の3月、1階の鉄筋量が少ないと思い、設計を元請けした設計会社に尋ねた。設計会社の担当者は「姉歯さんはこういうところが売り。建築確認が下りているので大丈夫」と説明したという。
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511290247.html
262: 匿名さん 
[2005-11-29 15:24:00]
いまイーホームズの中間検査してまーす(@@)
263: 匿名さん 
[2005-11-29 15:26:00]
やばいかな?検査官は開き直ってるけど、次から次から出るよって言うてますわ
264: “ 
[2005-11-29 15:30:00]
参考人招致で藤田東吾社長は暴露しまくっている。
これからどうなる?
265: 匿名さん 
[2005-11-29 15:33:00]
国会中継見てたら、藤田がまともに見えてきた。
266: 匿名さん 
[2005-11-29 15:39:00]
>265
激しく同意です!!
267: 匿名さん 
[2005-11-29 15:47:00]
最初に「偽造する方が悪いに決まってる」なんて
責任逃れ的なこと言わなきゃ良かったのにね。
自分たちのミスはしっかり認めた上で告発してれば印象も違ったのに。
268: 匿名さん 
[2005-11-29 16:54:00]
告発者としての態度を通したのは心証を良くしたとみえるが,
肝心の機能していない検査機関としてどのように処されるのか?
しかし,公務員がもともとテキトーなことをやってたのを
引き継いだ民間が何が悪い?最大手のERIだって同じだ!
と言っている。
269: 匿名さん 
[2005-11-29 17:05:00]
「信頼関係で仕事をしてる」藤田発言。
社会人が言う言葉か。
270: 匿名さん 
[2005-11-29 17:18:00]
「信頼関係で仕事している」
それは小嶋が木村に言う言葉。
みなし公務員がおっしゃったとは。。。

日本ってコワッ。ブルルよーーー。
271: 匿名さん 
[2005-11-29 17:20:00]
272: 匿名さん 
[2005-11-29 17:44:00]
イーホームズは、今後、会社として利益をあげるね。
なぜなら、イーホームズに検査を依頼すれば、
今後は絶対に不正を見逃さないことがあきらかだから。

私が家を建てる時は、イーホームズに検査してもらうように、依頼しよっと。
273: 匿名さん 
[2005-11-29 17:52:00]
でもERIって最大手で大きな資本がいろんなとこから入ってるよな?
こんなとこにケンカ売って藤田東吾はただですむの?
274: 匿名さん 
[2005-11-29 17:57:00]
姉歯 秀次
 ●○ ○●
  815  7 6
 総運36○ 面倒見良く、損をしてでも人に尽くす。個性を生かす職業が○。結婚運○。
 人運22△ 計算高く、見栄っ張り。理論派で偏屈。一人仕事では集中し、結果を出す。
 外運14× 実力が認められないことも多いが、反骨心があれば成功も。病災急死傾向。
 伏運35◎ 円満に成長できます。
 地運13◎ 才知、学芸、弁舌、成功運。
 天運23○ 思いやりと奉仕で発展していく家柄。
 陰陽 □ 悪くはない配列です。
275: 匿名さん 
[2005-11-29 18:00:00]
>でもERIって最大手で大きな資本がいろんなとこから入ってるよな?

>>135-150 によると
>ではイーホームズ以外の3社は信用出来るのかと言うと、どうなんでしょう。
>日本ERI・・・ミサワ、大和、積水など出資
>東京建築検査機構・・・清水建設、オリックスなど出資
>ビューローベリタス・・・フランス系
276: 匿名さん 
[2005-11-29 18:18:00]
277: 匿名さん 
[2005-11-29 18:26:00]
ガイドラインという言葉で、建築基準法に違反している物件でも
0.5以上1.0未満であれば公表しないそうな。。。
ちなみに震度6強で耐えうる基準は1.0以上。。。
あなたの家は大丈夫??
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071125_2_.html
278: 匿名さん 
[2005-11-29 18:35:00]
藤田社長は44歳

00/11/22 朝日新聞
電話回線使った高速ネット接続技術 DSL普及出遅れ

 建築会社を経営する藤田東吾さん(三九)は東京都新宿区にある事務所で、イ
ンターネットの常時接続にDSLを使っている。自宅では総合デジタル通信網(
ISDN)で接続しているが、「DSLが圧倒的に速い。利用料金がほとんど同
じなのが不思議なくらい」と話す。
279: 匿名さん 
[2005-11-29 19:02:00]
藤田社長は「1年前、姉歯設計士が設計に関与したある物件で、偽造が分かりながら隠ぺいされた。気を付けた方がいい」と、外部の構造設計関係者から情報提供があったと説明。東京都足立区内の未着工マンションを抽出して重点監査したところ偽造が分かったという。
http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051129T181235.html
280: 匿名さん 
[2005-11-29 19:46:00]
今日無事中間検査パスしました(^^)検査したのは、イーホームズだけどね。最後の建築検査にはこんやろな、だって指名停止やし(@@)
281: 匿名さん 
[2005-11-29 21:53:00]
「信頼関係で仕事をしている」は継続取引。
信頼関係で検査をするってどういうこと?
検査は信頼関係ではできません。
社長の基本認識が間違っています。
282: 匿名さん 
[2005-11-29 22:28:00]
でも、検査のシステム自体が性善説前提で成り立ってるから
行政も同業他社も見逃したのだろ?
283: 匿名さん 
[2005-11-29 22:59:00]
業者は常連。購入者は一見。
284: “ 
[2005-11-29 23:01:00]
これからの消費者は知識がないと大損する可能性大
そういう世の中
285: 匿名さん 
[2005-11-29 23:42:00]
審査したのに、欠陥だった。だけど、当社は適正に検査した!責任があるから第一通報した!?????やっぱり矛盾してるよな
286: 匿名さん 
[2005-11-29 23:46:00]
やっぱり「お客さんをチェックする」という点に、そもそも無理があるよな。
お金をもらうのに「ここを直せ」とか「時間を掛けて見させてもらいます」
なんて言えないでしょ。
287: 匿名さん 
[2005-11-30 00:01:00]
>>286
日弁連(だっけ?)は、この法律ができるとき、猛反発した。こういうことが起こるといっていた。
288: 匿名さん 
[2005-11-30 00:04:00]
>286
でもそのときは、民間がやると・・ということだった。
今回はすでに10近くの自治体でも、偽造を見抜けなかった。
治自体の過失には触れずイー社ばっかり目を向けさせて、民営化推進の現政権を攻撃したい
意図がミエミエ。
289: 匿名さん 
[2005-11-30 00:04:00]

>287でした
290: 匿名さん 
[2005-11-30 00:07:00]
構造計算勉強しよ〜っと。
参考書何が良いのかなア。
予算5000円。
291: 匿名さん 
[2005-11-30 02:55:00]
姉歯が偽造した物件の100%が、すべて名前が今あがっている会社(ヒューザーなど)との仕事?
今名前があがっている会社以外との姉歯の仕事でも、姉歯は偽造をしているの?
もしそうなら、やはりこれは、姉歯さんが全面的に悪いかもしれないね。
もし、ほかの会社と組んでおこなった会社の物件にはほぼ問題がなければ、今日の国会中継の
顔ぶれみなと同罪ということになるだろうけど。
292: 匿名さん 
[2005-11-30 08:43:00]
「民間同士の競争の結果、より正確に、より早く検査を行う機関が評価されるようになると期待していた」。国交省の幹部はこう振り返るが、「実際は厳格な検査を行う機関は敬遠され、早く通すところが繁盛するようになってしまった。制度的矛盾があった」と認めた。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20051124hg03.htm
293: 匿名さん 
[2005-11-30 13:05:00]

論理的にいえば、「イーホームズは命の恩人」ということになる・・・
294: 匿名さん 
[2005-11-30 13:27:00]
295: 匿名さん 
[2005-11-30 15:16:00]
なんだか、政治家の黒幕とかいるみたいですね・・・・
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
296: 匿名さん 
[2005-11-30 17:34:00]
安全確認後に運転再開 耐震強度偽造で京急大師線
http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051130T103158.html
297: 匿名さん 
[2005-11-30 19:28:00]
耐震強度偽装、日本ERIも11件の構造計算書偽造見逃し
2000年に民間で初めて建設相(当時)の指定を受けた最大手の日本ERIで多数の偽造見逃しが発覚したことで、検査機関全体への不信感が高まるのは必至だ。
http://6557.teacup.com/mansion/bbs?M=JU&JUR=http://sumai.nikkei.co...
298: 匿名さん 
[2005-11-30 19:32:00]
299: 匿名さん 
[2005-11-30 20:48:00]
京王プレッソインの店舗概要、施工・設計・構造設計会社・検査機関については、以下の通りです。
http://www.keio.co.jp/news/nr051130v04/
300: 匿名さん 
[2005-11-30 22:12:00]
イーホームズの藤田東吾社長は11月30日、前日に開かれた衆院国土交通委員会で明らかにした「1年前に日本ERIが偽造を隠ぺいした」との外部情報について、「真偽について事実確認をしていない」という文書を同社のホームページ上で公表した。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051130/126263/
301: 匿名さん 
[2005-11-30 22:35:00]
>>120
横浜市港北区日吉本町の傾斜地を利用した地下室マンションの建設を巡り、盛り土をして高さ制限を免れていたとして、周辺住民が建築確認の取り消しを求めた訴訟の判決が30日、横浜地裁であった。
河村吉晃裁判長は「建築基準法に違反しており、確認処分は違法」として、民間の指定確認検査機関「東京建築検査機構」(東京都中央区)に建築確認を取り消すよう命じた。原告側によると、地下室マンションを巡り、建築確認の取り消し命令の判決が出たのは初めて。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051130i515.htm
302: 匿名さん 
[2005-12-01 08:08:00]
今朝の朝日新聞からは、国交省に報告したイ−ホ−ムズとなっているが、正確には設計事務所からの通報を国交省に相談に行ったイ−ホ−ムズと読める。この建築士が然るべきところではなく、イ−ホ−ムズに何故足を運んだのかは解らない。
重大なことは、検査機関それぞれがが見逃した件数と戸数、そして、どんな速度で検査確認が行われていたのかをつまびらかにすることだ。これで内部監査で発覚したのではなかったことが明らかになった。
303: 匿名さん 
[2005-12-01 08:16:00]
耐震偽造:必死の告発、反応鈍く 空白の1年半に憤り
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051201k0000m040158000c.html
耐震偽造:イー社、告発重視せず 情報提供の社長証言
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051201k0000m040157000c.html
>ところが、同21日にイー社から「担当者が再度確認したが問題はなかった」と電話連絡があったため、社長はイー社に乗り込んで、構造計算書を基に具体的な偽造個所を指摘。ようやくイー社は問題の重大性に気付いたという
なんだよ始めは告発があっても無視して適当に対応してたのかよ。
それとも本当にイーホは検査レベルが低くて問題を見つけられなかったのか?
駄目な会社だな。
304: 匿名さん 
[2005-12-01 09:30:00]
>>301 はTBTC
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_15801.html

民間の指定確認検査制度に問題ないのでしょうか・・・
305: 匿名さん 
[2005-12-01 09:52:00]
プロジェクトX〜挑戦者たち

「ヒューザーの挑戦。奇跡の100平米マンション」

バブル期、庶民は高価で狭いマンションに苦しんでいた

プロジェクト エェ〜〜〜クス!
306: 匿名さん 
[2005-12-01 12:21:00]
>>303
日本ERIよりかなりマシだけどな。
307: 匿名さん 
[2005-12-01 17:35:00]
なんかイー社に肩持ちたくなった。
検査レベルそのものはどうかわからんが、次々にぶちまけるその姿勢は買いだ。
どうせ仲良く倒産するんだから行け行けどんどんだな。

それにしてもERI。告訴するんじゃなかったんか?
308: 匿名さん 
[2005-12-01 21:54:00]
上の方も書かれていますように、イーホームズと日本ERI、
検査のズサンさはどっちもどっちだと思いますが、今朝の朝日の記事をみると
日本ERIの方が悪質だな〜。

309: 匿名さん 
[2005-12-01 22:33:00]
ERIは1年半前に、知っていたのに知らんぷり〜♪
310: 匿名さん 
[2005-12-01 22:35:00]
株価ガタ落ち。
落ちきったところで狙っていきます。
311: 匿名さん 
[2005-12-02 06:58:00]
そのまま倒産したらただの紙切れ。
312: 匿名さん 
[2005-12-02 07:53:00]
自分だけが悪者だとイーホームズはつぶれるが、産業全体が同じ程度だと
世間が知れば、生き残れるかもしれない。

これに賭けているのかな?
313: 匿名さん 
[2005-12-02 18:25:00]
まずは,指定機関の認定の取り消しを免れるにはどうするか?っていうところでしょう。
認定さえあれば将来がつながるし,取り消しだけはどうしても避けたいのでしょう。
314: 匿名さん 
[2005-12-02 18:53:00]
>>306
ERIは一度だけ(たぶん)姉歯の設計の物件通しただけだろ?
そのときに偶然偽造を知った横浜の建築士がERIに報告が
面倒な部下が上司に報告しなかっただけ。
だが、姉歯の関わった物件のほとんどの審査会社はイーホームズ
となっている。
建築の図面に慣れているものならば一目で分かるような構造の偽造に
なぜ何十件も気がつかなかったのか?
315: 匿名さん 
[2005-12-02 19:45:00]
>ERIは一度だけ(たぶん)姉歯の設計の物件通しただけだろ?
本当ですか?
http://www.j-eri.co.jp/ir/ir_1201.pdf
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511300365.html
316: 匿名さん 
[2005-12-02 19:50:00]
住む家を奪われたのにローンだけ残って家賃まで払わなきゃ
ならないのは、さすがに惨いな
317: 匿名さん 
[2005-12-02 19:52:00]
>>314-315
日本ERIでも偽造11件見つかる
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/news/002520.html

>>316
強度偽装マンション住民「被害者の会」設立へ
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051202i307.htm
318: 匿名さん 
[2005-12-02 20:34:00]
川崎市議会 岡村 テル子
公明党神奈川県本部
http://www.komei-kanagawa.com/member/okamurateruko/
>連絡先 〒213-0011 川崎市高津区久本3-8-7グランドステージ溝の口204
319: 匿名さん 
[2005-12-03 13:07:00]
東日本住宅評価センター、再点検でずさんな審査発覚
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051202i113.htm

国交省が偽造問題を公表する前の10月28日の段階で、同社は、指定確認検査機関「イーホームズ」の担当幹部から、「グランドステージ船橋海神の構造計算書が偽造された疑いがある」と指摘を受けた。ところが東日本社の構造審査担当者は、構造図面の数値を眺めただけで計算過程は全く点検せず「偽造はない」との結論を出していた。
11月11日に国交省から正式に照会を受け、改めて見直したところ、梁(はり)の鉄筋が少ないなど、偽装はすぐに見抜けるものだったという。同社には38人の確認検査員がいるが、構造設計の専門家は補助員1人しかいない。
320: 匿名さん 
[2005-12-03 13:17:00]
平成10年制度改正時の衆院建設委員会議事録の抜粋です。国会図書館のHPから検索できます。当時から危険性は叫ばれ議論されていたので、審議録をつぶさに読めば、国会の審議との齟齬が明らかになると思われます。
国民の代表である国会議員に対する政府の回答ですから、運用の齟齬は許されません。

○小川政府委員 一つは、基本的には建築確認というのはどういう性格かというふうなことが大前提にあると思いますが、基準法で確認をするというふうなのは、一つには、建築の規制が客観的に明らかな基準があって、それに合致しているかいないかというふうなことを文字どおり確認するわけでございまして、その意味では、言うなれば行政が判断をして裁量するというよりは、白か黒か、イエスかノーかというふうな基準の適合性の判定というふうなことでございますので、それほど恣意性がどうこうという業務では本来ないと私どもは思います。
 思いますが、ただ、制度をつくって民間機関に開放する場合には、今まで行政がやってきたわけでございますから、行政の機能を肩がわりするというふうな意味合いがあるのは法制上間違いないわけでございますので、その意味合いで公正さ、中立さが必要である、こういうふうに制度上も言っているわけでございます。その場合の公正さ、中立さというのは、組織として特定の企業から支配力を及ぼされない、役員構成の面においてあるいは資本の出資関係において特定の企業の支配力が及ばないというふうなのがチェックポイントの一つだと思います。それからもう一つは、そこに従事する職員がみなし公務員というふうな形で守秘義務があり、違反した場合には公務員並みの罰則があるというふうな形での制度を構築しております。したがいまして、その意味で、これだけの準備をしたときに、なおかつ公正さがというふうなことは、私は、これ以上の制度上の担保措置というのは、制度として議論する限りは恐らくないのだろうと思っております。

行政の肩代わりであること、公務員と同じ罰則規定があることが読めます。
321: 匿名さん 
[2005-12-03 13:30:00]
藤田東吾さん、頑張っていると思いますけれどねぇ。
一年半も偽装を放置していた検査機関よりは誠実だと思いますけれどね。
322: 匿名さん 
[2005-12-03 13:31:00]
>行政の機能を肩がわりするというふうな意味合いがあるのは法制上間違いないわけでございますので、その意味合いで公正さ、中立さが必要である、こういうふうに制度上も言っているわけでございます。その場合の公正さ、中立さというのは、組織として特定の企業から支配力を及ぼされない、役員構成の面においてあるいは資本の出資関係において特定の企業の支配力が及ばないというふうなのがチェックポイントの一つだと思います。
>>120 は?
323: 匿名さん 
[2005-12-03 13:33:00]
>321
でもその検査機関に訴えられそうなんでしょ?
各マスコミの識者の意見も、裁判になったら分が悪いってさ 笑
324: 匿名さん 
[2005-12-03 17:41:00]
>323
そうかなぁ・・?
今まで登場してきた人たちの中では比較的誠実そうに見えるんですけどねぇ、藤田さんは。
とにかく、姉歯が洗いざらい喋って早く全容を明らかにして欲しいものです。
325: 匿名さん 
[2005-12-03 20:30:00]
ERIは偽造の指摘を下の人間が一度だけ放置していただけ。
イーホームズも、まだ姉歯の構造設計が出されていると知った構造設計士が
報告したとき、最初はとぼけてたけど、
その設計士がしつこく、イーホームズの会社まで出向いて問題の図面を広げながら
指摘してきたとなれば、もう知らぬふりは出来ない。
ここまで追求してくる第三者がいたら、問題が公になるのは時間の問題。
そうなってしまった以上、自分たちは発見した偽造をきちんと発表したという
態度を取って急に180度方向転換した。
事前の関係者の会議でも藤田は小嶋の発言をいちいちメモしておいて
必死で悪者にしようとしているのもおかしい。
小嶋はそれまでの不正黙認の関係者間の暗黙の了解の上で好き勝手発言していたが、
藤田はもう自分の取るべき態度を変えていたので、
小嶋の気の緩んだ発言ひとつひとつを自分の身を守る材料にした。
小嶋の「自分たちだけ正義ぶって」という意味には、暗に「共謀してきたくせに」っていう
意味があるように感じる。
姉歯設計のものがほとんどイーホームズばかりに審査を出していたことは、
いくら審査が緩いだけといってもやっぱり怪しい。

ま、ERIもイーホームズもどちらも怪しいけどね。
326: 匿名さん 
[2005-12-03 20:35:00]
>>325
なるほどね。
327: 匿名さん 
[2005-12-03 20:46:00]
このレスで誰かが言っていたが、構造計算などをはじめから検算しなくても、
建物の規模を見て、この程度の柱や鉄筋の数ではおかしい、ということに直感的に
気づかなければならない。熟練が直感を導くんだよ。おかしくないか、という直感から
検算をしていくような技術がないと、審査なんかつとまらないよ。直感も働かなかったのか。
ようするに「見ていない」ということじゃないか。
328: 匿名さん 
[2005-12-03 20:52:00]
>325
イーホームズとヒューザーは共謀はしていないでしょう。

今回の偽装を公表することでイー社にも火の粉が降りかかることは必至と
分っていながら公表した藤田社長の勇気は認めるべきでは?
329: 匿名さん 
[2005-12-03 20:57:00]
勇気も何も、デタラメな審査してたんだから・・・
むしろ、1年半前に、よその審査会社が偽造を隠蔽してたって事実を知ってながら
自分の会社を再審査しようとかきちんとした審査しようとか思わなかったんだから、タチの悪さは一緒。
330: 匿名さん 
[2005-12-03 21:02:00]
>329
一年半前から知っていたのはERIでしょう。
イーホームズが一年半前から知っていたということではないのでは?
331: 匿名さん 
[2005-12-03 21:11:00]
>325
>ERIは偽造の指摘を下の人間が一度だけ放置していただけ。

その内容の重大さに気が付いてその時問題にしていれば、ここまで
被害は拡がらなかったはずですね。
そういう意味ではイーホームズの方がまともな会社と思えます。

332: 匿名さん 
[2005-12-03 21:48:00]
ヒュ−ザ−スレ(その1)に7月27日の時点で、スラブ厚が薄すぎると指摘している方がいる。スレ上の限られたやりとりで疑問視する人がいるのに、図面を見ている検査の専門家が気付かないのか全く以て不思議。
また、11月11日の時点(その2)で、建築基準法上の問題で、建設工事が停止している旨書き込みがある。
少なくともこの時点で公表すべきであった。
333: 匿名さん 
[2005-12-03 21:54:00]
>327
>熟練が直感を導くんだよ。
本当に建築に熟練している人は検査の仕事にはつかないと思われる。
建築書類の検査の仕事は、実際の建築設計の場に身をおいたことがある人は少ないんじゃないし、
建築士の資格はあるかもしれないけれど、設計図と実際の建築現場を照らし合わせて
見たことがないから、直感も働かない。

>328
>今回の偽装を公表することでイー社にも火の粉が降りかかることは必至
重大問題と捉えている人物がいるのだから、問題はどういう形であれ
社会に伝えられるはずだ。
どの道偽造は隠せない、しかもイー社がそのとき隠蔽していたとしたら
社会の非難はすさまじいものになる。
それなら小嶋の言う「正義ぶった」方がましではないか

>331
建築設計の書類上のミスなど間違いなどよくあるものと聞く。
現場で図面から変更することもしょっちゅう。
今まで構造上の不正が社会問題となったことなどないと捉えていたら
日々のノルマに追われた下っぱの人間は
膨大な書類の中からもう一度姉歯物件を探して見直そうという気も
起きずに聞き流してしまうということもあり得る。

まあ一年以上前から不正はずっと続いてきたことだから、
多少犠牲者が少なくできていたという程度といえば程度。

334: 匿名さん 
[2005-12-03 21:57:00]
>333訂正
>建築書類の検査の仕事は、実際の建築設計の場に身をおいたことがある人は少ないんじゃないかな。
335: 匿名さん 
[2005-12-04 00:17:00]
藤田東吾さんは建築士の免許は持っていないのですかね?
336: 匿名さん 
[2005-12-04 00:58:00]
藤田氏は数年前まで全然畑違いの仕事をしていたとの説があるらしいが、
これまでの藤田氏の経歴はどうなっているのか。
どういう経緯で検査会社社長になった人物なのか。
337: 匿名さん 
[2005-12-04 16:32:00]
しかし、この藤田さんも感覚はズレてるね。「隠匿の圧力に屈しないで公表した」と偉そうにおっしゃってるが、その前のご本業の検査が実際問題として、いい加減だったのは間違いないわけでしょ!社内マニュアルでチェックポイントはきちっとしていると言っても、実際に構造検査不正を見逃した事をもっと社会に謝るべきだよ。
338: 匿名さん 
[2005-12-04 18:27:00]
337>同感。
イーホームズがあまり叩かれていないことに驚く。
きちんとした審査なんて1割程度しかしてなかったのに。。。
みなさんの叩く基準が分からない・・・
339: 匿名さん 
[2005-12-04 18:58:00]
「構造計算書の偽造」というものがありえないという前提のもとに
審査していたので再計算なども行っていなかったらしい。
340: 国 
[2005-12-04 19:25:00]
天下りの多いこことが良く分かりました、国土交通省もしっかりしてほしいです。東証1部に上場している、ゼ○○-なんか許可なしで仕事していますよ。
341: 匿名さん 
[2005-12-04 19:31:00]
姉歯もイーホームズも北川大臣もヒューザーも住人代表も創価学会でしょ、学会で斬りつけろ、税金投入は?
342: 匿名さん 
[2005-12-04 19:59:00]
藤田東吾社長、「イーホームズが潰れるかも知れない」という覚悟で
今回の件を告発したというその心意気は買いたい。
これが見逃されていたら首都圏の震度5強の地震で大惨事が起きていた
可能性があるのだから。
343: 匿名さん 
[2005-12-04 20:39:00]
それを言っちゃうなら、
地震が来ても倒壊して大惨事が起きないようしっかり審査するのが仕事なわけで。
ちゃんとした仕事もしてないで、自分は告発したんだという態度をしていてちゃんとした謝罪もしていない藤田社長はどうかと思うが。
344: 匿名さん 
[2005-12-04 21:50:00]
ほんとに。謝罪が先なのにね。
検査会社なんだから違法行為をチェックして、
世に違法建築を出さないのが仕事なわけで
それを後からでも発見したなら有無を言わさず世間に発表する以外ないのに、
例え売主に悪意があったとしてもそれを見つけたからといって
売主を犯罪者扱いするのが仕事ではないでしょ。
同じ組織内で違法を見つけた場合とは違うんだから。
345: 匿名さん 
[2005-12-04 22:11:00]
イーホームズは色々なデベロッパーからの依頼があるから今は叩けないんですよ。
テレビの自分のスポンサーが確認番号イーホームズに出しているんですから!
だからテレビは叩かないんです。
むしろ今世間が確認番号取り直せとデベロッパーに請求させないためにも
イーホームズの責任追及はしないでしょう。
全然公平ではありませんねえ。
346: 匿名さん 
[2005-12-04 22:42:00]
住宅性能評価って一度依頼してしまうと検査機関は変えられないんでしょうか?
検討していた物件がイーホームズに検査依頼していて、今後の対応を聞いたら
制度上変更は難しいと言われました。
納得いかないのでその物件は見送りましたが、他の物件もそういう対応なのでしょうか?
347: 匿名さん 
[2005-12-04 23:41:00]
住宅性能評価って建築検査会社が出すの?
348: 匿名さん 
[2005-12-04 23:57:00]
建築条件付きの購入者は、遠慮申し上げるでしょう。
途中で業務停止になったらどうするんですかねエ。
347←
性能評価機関兼検査確認機関ということです。一緒にチェックすることで効率的にはなります。
1社でする場合、2社でする場合それぞれメリット、デメリットがあり、一概に判断できませんヨ。
349: 匿名さん 
[2005-12-05 00:40:00]
345>なるほど。どうりで叩かれないわけだね。
おかしいなーとは思っていたけど・・・やっぱり不公平なんだね・・
350: 匿名さん 
[2005-12-05 11:27:00]
どっちも悪いが、悪質なのはERIのほうだな。
情報提供を受けながら1年半も放置していた責任は重い。
一年半前にERIが公表していたら、被害はこれほど拡大しなかった。
351: 匿名さん 
[2005-12-05 13:05:00]
そうだな。ERIはもっと叩かれた方がいい。
業界の最重大問題を止めなきゃならん立場なのに、もみ消してあとは知らん。なんだそれ?
徹底的に槍玉にあげなきゃ付近住民と被害者は救われない。そんときに公にしとけば拡大する事はなかった。
今回の被害も少なくなっていた。
殺人者と知りながら放っておいた警察と一緒。いや、それよりもタチが悪い。
352: 匿名さん 
[2005-12-05 13:09:00]
イーホームズが暴露したときに告訴すると嘯くERI。
しゃーしゃーとよく言えたもんだな。
353: 匿名さん 
[2005-12-05 13:24:00]
現状の建築検査機関なんてどこもこんなもん。
業界全体がなあなあ。
それでこの業界のお互いが持っているからね。
今回は報道機関に偽造が報告される危険がはじめて目の前に迫って
それぞれの機関が責任をお互いになすりつけあうことに
必死になることしかできないでいるだけ。
354: 匿名さん 
[2005-12-05 13:27:00]
そろそろ刑事の方が動きだすかもな。
住民の運命も決まってくるねー。
逮捕されて倒産しておしまい、というのがもっとも住民の恐れるパターンかもね。
355: 匿名さん 
[2005-12-05 20:14:00]
同感。
どうして叩かれていないのかが不思議でしょうがない。
大きい会社だけにそれだけ圧力をかけているとしか思えない。
356: 匿名さん 
[2005-12-05 21:44:00]
357: 匿名さん 
[2005-12-06 02:11:00]
見落としたんじゃない
見てないんだよ
358: 匿名さん 
[2005-12-06 15:15:00]
国交省OBが検査機関に天下り、民主・長妻氏が明かす
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051204i412.htm

民主党の長妻昭「次の内閣」国土交通担当は4日のフジテレビの番組で、マンションなどの耐震強度偽装問題に関連し、国土交通省のOB4人が民間の指定確認検査機関に天下りしていることを明らかにした。
その上で、「国交省による民間検査機関の検査が非常に甘い。国にも責任はある」と述べた。
天下りは、長妻氏の資料請求に対する同省の文書回答で判明した。それによると、2001年以降に同省の前身の建設省元住宅整備課長ら退職者4人が、49の民間検査機関のうち2機関に再就職していた。
359: 匿名さん 
[2005-12-07 14:10:00]
藤田登場。
「検査は適性だった」。
あとはこの一点だな。
360: 匿名さん 
[2005-12-07 14:52:00]
藤田、今日はいつもの言い訳しないみたいだな。
「ERIちゃんも交(国交省)ちゃんもやってるじゃない、ええーん」
361: 匿名さん 
[2005-12-07 16:49:00]
イーホもERIも相当悪いけど
行政の検査ミスを棚に上げるのはどうかと思う。
今日の国会、行政の検査担当者も質疑するべきだった。
ってかあんまり意味の無い質疑応答だったなぁ。
362: 匿名さん 
[2005-12-07 17:12:00]
イーホームズ 藤田さん
私財なげうって 補償するって言ったね。

363: 匿名さん 
[2005-12-07 17:44:00]
建築中のマンション、最初の建築確認がイーホームズさんでした。
営業に「これ、イーホームズ以外の番号にならないの?」と聞いたら
「……イーホームズが行政的に処分を受けないと、変えられないんです」と返事。
うーん。いつ処分されるかで、大きな違いが。
だいたい、ホントに処分されるかも不安になってきたな。
364: 匿名さん 
[2005-12-07 18:03:00]
構造計算書偽造事件を受け、ジョイント・コーポレーションは11月22日、マンションの建築確認の申請先をすべて、民間の指定確認検査機関から行政機関に切り替えることを明らかにした。同事件では民間検査機関が偽造を見破れなかった点も問題視されており、マンション購入者の不安をぬぐい去りたい考えだ。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051122/126129/main.shtml
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38609/res/11-20
365: 匿名さん 
[2005-12-07 18:39:00]
一戸建て業者の時代がまた戻りそうだ。
住宅購入者は当分マンションは敬遠しそう。
366: 匿名さん 
[2005-12-07 21:07:00]
性善説に立って審査していたのが間違いだったということか。
チェックポイントが甘かったということか。
いずれにしてもイーホームズ、ERIの責任は免れないが行政にも責任は
ありそうだ。

367: 匿名さん 
[2005-12-07 22:13:00]
早くアネハと内河氏の証人喚問を実現すべきだ。
368: 匿名さん 
[2005-12-07 22:24:00]
姉歯は覚悟を決めてカツラもとって素のままで証言してほしいね

個人的には藤田社長の顔は好き。
369: 匿名 
[2005-12-07 23:19:00]
あのヒト、頭きれそうでよね。
仕事できそう。
あくまでも、できそうだけど。
370: 匿名 
[2005-12-07 23:20:00]
でよね・・って。
↑この人できなさそう。
371: 匿名さん 
[2005-12-07 23:25:00]
368さんに同じ。
藤田社長の顔はものすっごいタイプ♪
今日は、謝罪してましたね。相変わらず責任は認めてないけど・・
372: 匿名さん 
[2005-12-07 23:27:00]
藤田社長はきちんとした事言ってると思います。
責任も認めているし、他の検査機関が見抜けなかった事も
事実ですよね。検査した行政も追求すべきです。
373: 匿名さん 
[2005-12-07 23:29:00]
「性能評価」でも偽装見逃す 民間検査機関
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512070358.html

耐震強度偽装問題で国土交通省は7日、横浜市のマンションの強度偽装を見逃した民間検査機関ビューローベリタスジャパン(横浜市)が、この建物の「住宅性能表示」の評価の際にも偽装に気づかず、「耐震」の評価書を出していたと発表した。住宅性能表示での偽装見逃しは00年に制度ができて初めて。

住宅性能表示は、住宅品質確保促進法に基づき、耐震性や耐火性を等級や数値で示す。制度発足以来、設計段階で評価を受けたマンションや戸建て住宅は約16万戸。施工中や完成時の評価は約11万戸にのぼる。性能評価機関は、建築確認を出す民間検査機関を兼ねている場合が多い。
374: 匿名さん 
[2005-12-08 00:46:00]
東京都品川区と杉並区で計画されていた葬祭場
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20050828/genba.html

イーホームズによる建築確認だったのですね
375: 匿名さん 
[2005-12-08 01:25:00]
参考人は、建築基準法上の問題を見つけるのが検査機関で、品質管理は性能評価機関の問題である。
また、行政の指導による通常の検査方法では見つけられなかったと語った。
今回の偽造を見つけた建築士によると、1年半前のは図面を見ておかしいと思ったがすぐに解るものではなかったが、今回のものは図面ですぐにわかる程度のものであったという。
一方、千葉県では、地盤強度の入力を3Nと入力するのを30Nと、10倍の強度があるとして入力したものが発覚。
376: 匿名さん 
[2005-12-08 12:02:00]
藤田の言い分もわかるよ。
それが今までまかり通ってたわけだし、そういう検査方法が慣例だったわけだし。
ただ昨日の国会での質疑は本来検査機関というのはそういうものを見つけるのが仕事だ、と
いまさら正論で突っ込まれちゃ返す刀がないでしょう。
国からの検査方式に則った検査方法には間違いないしね。
それを公表したことを評価してもいいんじゃないか。いうなれば告発者だよ。
377: 匿名さん 
[2005-12-08 15:22:00]
>>376
最近私もそう思ってきました。
国交省からの検査方式に基づいての検査らしいので、チェックが甘く
検査機関が分からないのは当然だという建築関係者の意見も有ります。
国交省は民間の検査機関に責任を押し付けて逃げるつもりなんでしょうか。
ただERIに関してはグルと思われても仕方ないですよね。
国交省はうまく逃がす方向に動きそうな気がします。
一番、損をしそうなのがイーホームズかもしれません。

国交省はもともとザル形式にして建築業界に有利な方向にしていたのでは…。
という疑いもありますよね。
378: 匿名さん 
[2005-12-08 16:37:00]
ERIのはすこーし悪質だね。
なんせ事実を知って我先にさぁーーっと引いたんだから。
あとは知らんよってことなんでしょう。
藤田と比べるとERIの方が悪意はあるよね。
379: 匿名さん 
[2005-12-08 16:47:00]
ERIの社長の証言の内容は酷かったね。もろ頭悪いのがバレバレ
それにしたら藤田の発言の方が、まだ考えてある。

会社の大きさと社長の賢さは比例しないんだね。
380: 匿名さん 
[2005-12-08 17:59:00]
耐震偽装見逃しの民間検査機関すべて処分・国交省方針
http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2005120710210s8
381: 匿名さん 
[2005-12-08 21:46:00]
検査機関の中でイーホームズのシェアってどれくらいなの?
382: 匿名さん 
[2005-12-08 23:00:00]
社長、ニュース23登場
383: 匿名さん 
[2005-12-09 00:42:00]
藤田さんは、今日、アップで見たら、以外と地味な顔だった。
サングラスをとったらかなり印象薄い・・。
ちょっと話し方も頼りない・・。なんかお坊ちゃん社長さんて感じ。どういう経歴か知りたいが・・。
でも身なりには気を遣っているので来年のベストドレッサー賞をあげたい。
384: 匿名さん 
[2005-12-09 01:47:00]
検査は適正で、行政の指導の通りに真面目に仕事をしたけれども間違いが起きた。
それも大きな間違い。
「気が付いたから第一通報した正直者です。」と言いたいのでしょう。

でも、これまでに小さな間違い・苦情に対応し、制度のズレを修正する働き掛けをしてきましたか。
業者寄りの立場で仕事をし、大きな間違いが露見して、制度の運用をしてきた人間が、保身のために制度批判をしていることに怒りを感じます。

385: 匿名さん 
[2005-12-09 03:07:00]
二流私大(専修)文系卒
雑誌ポパイの編集アルバイト

誇るような経歴でもないな。
386: 匿名さん 
[2005-12-09 08:14:00]
取締役に推挙した株主は誰?
387: 匿名さん 
[2005-12-09 09:27:00]
まあ行政からの指導をもとにして検査方法を実践したまでだと。言い換えればマニュアルどおり。
コンビニのバイトも飲み屋のチェーン店もマニュアルどおり。それと同じ考えなんでしょう。
もう一つ突っ込んだ検査をすれば二重丸の検査機関ということなんだろうけど。
388: 匿名さん 
[2005-12-09 21:04:00]
>385
「週刊文春」によれば明治学院大法学部卒だそうです。
「ポパイ」編集部でバイトしていただけあって垢抜けた感じではあります。
「構造計算偽造」の告発を一年半も放置していた「日本ERI」の社長よりは
まだことの重大さが分っているだけまともだと思いますが。
389: 匿名さん 
[2005-12-09 21:09:00]
けどちゃんとした手順を踏んで審査してたのは1割程度だった、って報道されてたよね。
マニュアル通りじゃないじゃん・・・
390: 匿名さん 
[2005-12-09 21:28:00]
計算式は見るけど、答えが合っているかは見る必要がないのがマニュアルなんだそうだ。

391: 匿名さん 
[2005-12-09 22:13:00]
藤田のあの答弁放送見て信用してるヤツが不思議

「私財を投げ打っても保証します!」←その前に

<他の機構も同じ間違いをしてて、自分一人が間違ってるのなら>(詳細は忘れた)

って、初めから個人責任がないって前提の答弁だろうが!

最初に告発に打って出たのは、
「どうせいつかはバレルから逃げ切れない、それなら早く言っちまったほうが傷が浅い」
との計算。
392: 匿名さん 
[2005-12-09 22:30:00]
言えてる。
藤田社長はまだマシと言ってる人がいるのには本当にびっくり。
報道が過熱してきてからヒューザーとの密会の話を持ってきたり、ERIの隠蔽の話を持ってきたり。
そんなこと言ってるより先に、会社の審査がどういうものであったかを説明して謝罪するべき。
悪質。
393: 匿名さん 
[2005-12-09 22:38:00]
11月29日の分です。7日のはまだ掲載されていません。
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_dispdoc.cgi?SESSION=28419&...
394: 匿名さん 
[2005-12-09 23:24:00]
>392
構造偽造を指摘されながら一年半も放置していた「日本ERI」は悪質じゃないの?
395: 匿名さん 
[2005-12-10 00:40:00]
>392
>報道が過熱してきてからヒューザーとの密会の話を持ってきたり、ERIの隠蔽の話を持ってきたり。
>そんなこと言ってるより先に、会社の審査がどういうものであったかを説明して謝罪するべき。
そんなことより先にってなんだろ?今さら検査方式がどうであったかなんて説明はいらんよ。
ここに及んではずさんな検査をした謝罪より、どんどん事実を暴露する方が今は重大と思うし
その勇気を評価するがな。
公にした責任を取ろうとするその姿勢は良しでしょう。
396: 匿名さん 
[2005-12-10 02:22:00]
藤田くんって明学なの?
たしかに、そういわれてみれば、あの頼りないお坊ちゃん加減がうちの大学っぽいわ・・
同じ明学でも有線の宇野社長のほうが素敵・・。
397: 匿名さん 
[2005-12-10 09:20:00]
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512080215.html

>国土交通省が集中的な立ち入り検査に入った民間の検査機関の中には、住宅メーカー各社から出資を受け、主要な取引先として株主の企業から建築確認を請け負っている検査機関もある。審査の公正・中立性に疑問を投げかける声も出ている。
>
>日本ERIの主要株主には大手住宅メーカー5社が名を連ね、しかもそれらの株主が主な取引先になっている。大株主が手がける建物を審査しているわけだ。
>
>東日本住宅評価センター(横浜市鶴見区)には筆頭株主の東京ガスから約10人の社員が出向している。都市居住評価センター(東京都港区)には東京ガスやゼネコン7社が出資し、従業員43人のうちゼネコンからの出向者が4人。ハウスプラス住宅保証(同)は東京電力の連結子会社だ。東京ガス、東京電力は住宅設備機器を販売している。

>>120 はどうなる?
398: 匿名さん 
[2005-12-10 15:46:00]
イーホームズ、再点検でも見逃す…偽装なしと区に報告
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051210ic03.htm

イーホームズの再調査の信ぴょう性が低いと判断した区が、同社から構造計算書などを取り寄せ、区の担当者が書類を調査したところ、すぐに疑問点が見つかったという。
まず構造計算書のなかで、平常時に梁にかかる力が、本来の半分の数値を示す「0・5」という数字にすり替えられていた。さらに建物全体の構造図を見ると、梁の太さは不自然に細いと分かるものだった。
区では、元請け設計者の井上建築企画研究所(渋谷区)に構造計算書の再計算を依頼。姉歯元建築士と同じソフトで、同じ数値を入力して再計算した結果、偽装が判明した。
区の担当者は「イーホームズは本来、建築確認の際に気付くべき偽装だったのに……。もう少ししっかりやってほしかった」とあきれかえっている。
イーホームズによると、区から再チェックを指示された際、同社の構造担当者が改めて計算書の内容を点検したが異常に気付かず、再計算はしていなかったという。
399: 匿名さん 
[2005-12-11 07:57:00]
社長生出演しているけどいい加減なこと言ってるな。
400: 匿名さん 
[2005-12-11 08:55:00]
あの人しゃべりが下手だから生出演しなければいいのにねえ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる