マンションなんでも質問「転勤とマンション購入 ご意見お聞かせ下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 転勤とマンション購入 ご意見お聞かせ下さい
 

広告を掲載

ぷりん [更新日時] 2006-10-16 11:56:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
転勤とマンション購入のことでみなさんのご意見を伺いたく、
スレ立てさせて頂きました。
・来年3月末に引き渡し予定の都内のマンションを契約
・しかし来年4月からの関西転勤がほぼ決まり
・転勤後も東京へ戻りたい旨を主張するつもりだが可能性は半々程度
・転勤後5年間は会社の独身寮に居住可能(寮費は15000円程度)
・恋人が北関東にいるので、お盆、年末年始、GW等の長期の休みには、
 2人の中間地点の東京に戻ってきたい
・それ以外にも月2回くらいは週末東京に戻りたい
このような状況で、契約したマンションを購入してしまうか、
あきらめるかで迷っています。
みなさんのご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-05 13:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

転勤とマンション購入 ご意見お聞かせ下さい

2: ぷりん 
[2006-10-05 13:33:00]
追加情報です。
・恋人と結婚の予定はありません
・月1回程度の東京への出張がありそうです。
・契約したマンションは大田区、駅から5分以内の1LDK(単身向け)です。
また、現在考えていることは以下です。
1.マンション購入し、独身寮をでなければいけない5年後までに
  東京へ戻れるよう勤務先に働きかけ。
  ダメだったら5年後に売却か、賃貸。
  →そのときどの程度損益が出るのかが気になってます。
   5年程度だとどの程度値が落ちるものなんでしょうか。
2.今回のマンション購入はキッパリあきらめ、
  東京に再転勤になってから再度購入を検討。
  →その場合、週末や休暇で東京に戻ってきたときはホテル暮らしになります。
   おちつかない、外食になるためお金がかかるのが気になってます。
3: 匿名さん 
[2006-10-05 14:06:00]
ラブホテルがわりにしてはお高い買い物だねぇ
4: ぷりん 
[2006-10-05 14:10:00]
はは、ご意見ありがとうございます。
そうですね、冷静に考えると、もったいないのひとことですかね。
ただ、物件がかなり気に入っているのと、
数年後東京に戻って来れたときに都内の物件が果たして買えるのか、
が気になっています。
5: 匿名さん 
[2006-10-07 02:50:00]
結局、いずれ東京に戻って来れたとしても、また数年後には転勤になる可能性もあるのでは?
「結婚の予定は無い」から1LDKでも大丈夫という事かもしれませんが・・・

・地理的に「出張」や「彼女に会う」度に、その部屋に泊まる事は可能なのか?
・その間の光熱費も支払う事になるが、その費用は?
・家具・家電を「関東」と「関西」の2セット揃えるのか?
・部屋の掃除はいつするのか?


・・・と、マイナス要素は色々あります。
金銭的な面からすれば、見送る方が得策だと思いますが「その物件が気に入っていて、いずれはそこに住みたい」という気持ちが強いなら、購入するにしても、一旦は「賃貸」に出して、将来的に戻って来た時に住む方がいいでしょう。

簡単に考えて
「毎週東京に行くなら、宿泊費とか考えるとマンションを買っておいても損はしないのでは?」
と考えて、実行している人はいないのではないでしょうか・・・
6: 匿名さん 
[2006-10-07 09:37:00]
関西で新しい彼女ができたら、北関東のオンナは邪魔になると思うが。
7: 匿名さん 
[2006-10-07 09:43:00]
あなたの場合、単身者マンションなので、転勤してまでもっている必要がないと思う。
家族もちで、単身赴任というなら、まだわかるけど。しかも転勤期間が5年と長いから、リスクも大きい。

仮に、関西で新しい彼女ができるとか、関西での仕事がうまくいって、仕事的にはなれたくなくなる
ということになれば、東京のマンションはムダになる。

転勤の場合、マンションのキャンセル費用を融通してもらえることもあるので、早めに、売主に相談して、
さっさとキャンセルしたほうがいい。
8: 匿名さん 
[2006-10-07 10:56:00]
ぷりんさん=男性なの?私は女性だと思って読んでいました。
9: 匿名さん 
[2006-10-07 11:21:00]
はい、キャンセル住戸が1つ出ました。
手附は全額没収です。
10: 匿名さん 
[2006-10-07 18:07:00]
キャンセルした方が良いよ。
火災・地震保険、固定資産税、マンションの管理費
けっこうかかるよ。
11: 匿名さん 
[2006-10-07 19:49:00]
新築マンションはまだ湿気があるので、こまめな喚起をしないとカビが心配されます。
その辺も検討された方がよいかと…。
12: 匿名さん 
[2006-10-07 21:36:00]
ぷりんさん=女性でも同じ。

仮に、関西で新しい彼ができるとか、関西での仕事がうまくいって、仕事的にはなれたくなくなる
ということになれば、東京のマンションはムダになる。

転勤の場合、マンションのキャンセル費用を融通してもらえることもあるので、早めに、売主に相談して、
さっさとキャンセルしたほうがいい。
13: ぷりん 
[2006-10-10 12:04:00]
スレ主です。
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
転勤の可能性は以前からあり、契約当時はそうなったら解約、と決めていて、
特約もつけてもらっていたのですが、
インテリアだなんだといろいろ考えているうちに物件に対してあまりにも
愛着がわいてしまい、また、マンション新価格の噂もあって、
ちょっと冷静に考えられなくなっていました。
みなさんにご意見頂いたおかげで、冷静になることができました。
転勤が正式に決まったら解約したいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、私は女性です。
14: 匿名さん 
[2006-10-10 12:53:00]
東京で単身者用なら学生さんなどの借り手はたくさんないのでしょうか?
辞令が正式にでるのは4月でしょうから住宅ローンも下りた後でしょうし,
それで転勤で表面上しかたなく貸すとなった時,
ローンも固定資産税も管理費も減価償却費として確定申告して
賃貸収入との差し引きで税金も赤字なら給与所得にかかる所得税が減額されるし,
いいのではないでしょうか?
住宅取得控除10年の内容も年々悪くなるし,消費税も上がるだろうし。
関西が寮で安い料金ならどうなのでしょう。
税務署の無料相談に電話してはどうでしょうか。
15: ぷりん 
[2006-10-10 19:27:00]
ご意見ありがとうございます。
単身者用とはいいましたが、そこそこの広さがあり、想定賃料もそこそこなので、
賃貸向きではないようです。
ただし、住宅ローン控除の対象になるほどの広さはありません。
やはり、新築の時から賃貸に出すのは悲しいですし、
お休みに東京に戻ってきたときに別に宿泊先を探すことになってしまうので、
最初から賃貸にするのなら購入は潔くあきらめようと思います。
16: 14 
[2006-10-11 19:08:00]
そうですね。新築から賃貸にだすのは悲しいですね。確かに。
金持ちのおうちの子供さんなど,借り手はあるとは思うのですが。

それはともかく彼氏さんと離れるのは寂しいですね。
会社も転勤について考慮してくれればいいのですが
なかなかうまくいきませんよね。
17: 匿名さん 
[2006-10-11 23:03:00]
>>16
あたりまえだろーが(これだから女はまったく・・・)
結婚しているならともかく、恋人の居住地で勤務場所を考えるかよw
18: ぷりん 
[2006-10-12 11:11:00]
16(14)さん、優しいお言葉、ありがとうございます。
転勤なしの勤務地指定で入社したこともあり、実家の事情もあって、
ねばってはいるのですが、なかなか難しそうです。
今の仕事がかなり好きなこともあって。。。

17さん、それはもちろん、会社人としては仕方のない事と思っています。
16さんもわかった上でおっしゃって下さってると思いますので、
できればあまり乱暴なコメントは控えて頂けるとありがたいです。
これだから女は。。なんて言われてしまうとちょっと悲しいですね。。
19: 匿名さん 
[2006-10-15 17:57:00]
私の場合は状況がちょっと違うのですが(3LKDのファミリータイプ)、関西から関東への転勤になり、せっかく購入したマンションには3ヶ月しかすめませんでした。
今は賃貸に出していますが、思った以上に高い賃料で法人契約出来た為、
管理費、固定資産税等を引いてもリターンがいいのでキープしています。
私もいつ関西に戻れるかわからないのですが、やっぱりあのマンションにいづれは住みたいと
思っています。
現在は、東京の賃貸物件に住んでいますが、家賃は高いし狭いしで耐えられず、こちらでも
マンションを購入することにしました。来年3月入居です。
ダブルローンになるので勇気が要りましたが。。
ちなみに私も女で、ダンナは主夫しています。
新天地でもお仕事がんばってください。関西は物価も安いし、おいしいものもいっぱいですよ〜。
20: ぷりん 
[2006-10-16 11:56:00]
19さん、ありがとうございます。
もし関西に決まったら、気持ちを切り替えてがんばろうと思います。
ダブルローン組んでる方もいらっしゃるのですね。
今回はあきらめるとしても、いずれは東京に戻ってきたいと思っています。
その場合には、関西で購入したマンションは賃貸に出す事を考えていたので、
参考になりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる