デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「--【清算・倒産情報】その2--」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. --【清算・倒産情報】その2--
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-20 13:35:08
 削除依頼 投稿する

住宅産業全体に対して、不信が広がっています。
この業界には、危なくなると会社をたたんで、頃合いを見て新たな名前で出直す会社があるように聞きます。
広告や官報を確認するのは、個人には無理です。
清算・破産等の情報がありましたら、連絡を入れて下さい。
なお、根拠のない情報は、風評害をもたらす怖れがありますので慎重にお願いいたします。


前スレ
>>http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47395/

[スレ作成日時]2008-12-19 22:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

--【清算・倒産情報】その2--

No.2  
by 匿名さん 2008-12-19 22:17:00
東京商工リサーチ
 >>http://www.tsr-net.co.jp/new/index.html

帝国データバンク
 >>http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html
No.3  
by 匿名さん 2008-12-19 22:40:00
週刊ダイヤモンド2008/10/04号 「判定!倒産危険度」
■1・2部上場 倒産危険度ワースト30社 

10位 アゼル(1872)
18位 平和不動産(8803)
19位 ランドコム(8948)  <9/28民事再生法の適用を申請
22位 有楽土地(8838)
25位 日本綜合地所(8878) <11/17経営危機で内定を全部取り消し(違法行為)
27位 藤和不動産(8834)   
http://job-finding.seesaa.net/category/5702959-1.html
No.4  
by 匿名さん 2008-12-19 22:41:00
ダイア建設は大丈夫だと思ってたんだけどなぁ〜

りそな銀行とレオパレス21が支援してるんじゃなかったっけ?
No.5  
by 匿名さん 2008-12-19 22:48:00
ダイア建設倒産・・・

 麻生太郎は、年末の企業の倒産を食い止めるんじゃなかったのか?
ダイアの様な老舗の大きなところが逝くと、下請けの中小は大変だぞ!
週明けのニュースが恐い…
No.6  
by 販売関係者さん 2008-12-20 00:53:00
ダイアに先を越されましたが、改めて・・・

有ません記念(G1)

【出走4社】

 1.コスモスイニシア
 2.日本綜合地所
 3.フージャース
 4.プロパスト
No.7  
by 匿名さん 2008-12-20 01:27:00
同じりそな銀行がバックのニチモは大丈夫ですか?
No.8  
by 匿名さん 2008-12-20 02:11:00
2008/12/19(金) マンション分譲
東証2部上場
ダイア建設株式会社
民事再生法の適用を申請
負債300億円

企業コード:982608194

「東京」 ダイア建設(株)(資本金71億8100万円、新宿区新宿6-28-7、代表加治洋一氏、従業員322名)は、12月19日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。

 申請代理人は松村正哲弁護士(千代田区丸の内1-6-5、電話03-5223-7755)ほか4名。

 当社は、1976年(昭和51年)3月に設立された中高層マンション建築分譲業者。77年6月に現商号となり、89年12月に東証2部へ上場を果たした。「ダイアパレス」シリーズのマンションブランドは全国的に知名度が高く、ピーク時の91年3月期には年売上高約2306億8100万円に達していた。バブル期にはリゾート事業およびゴルフ場事業にも進出、新潟県苗場地区、山梨県山中湖地区などにおけるリゾートマンション販売や海外でのコンドミニアムなどの販売も手がけていたが、バブル崩壊以降はこれらが重荷となり業況は低迷。98年3月期は年売上高約2003億3500万円にとどまり、資産リストラの一環として完成在庫と未事業化用地に対する評価損などで約377億6600万円の最終赤字となっていた。

 その後、主力行が特別公的管理(一時国有化)の決定を受けたことで動向が注目されたが、準メーン行をはじめとした支援のもと再建が進められ、2000年には米大手投資ファンドのサーベラスグループと資本・業務提携で合意するとともに整理回収機構と債務弁済協定を締結。2002年には整理回収機構の債権がサーベラスグループに譲渡されたうえで、その一部は金融機関に再譲渡することで合意していた。

 しかし、その後も不動産価格下落に伴い所有不動産が含み損を抱える事態となり、2003年には大幅債務超過となったことで、同年5月には「ダイア・リバイバル・プラン」を発表。同年8月に産業再生機構の支援第1号の決定を受け、同年末には金融機関より900億円を超える債務免除を受けていた。

 この間、支店の統合・廃止、関係会社の整理などリストラを断行、マンション事業に特化し立て直しに努めてきたが、売り上げは年々減少。昨今においても販売市況の低迷から2008年3月期は販売戸数が計画を大きく下回ることとなり、年売上高約409億7600万円に対し、約31億9500万円の経常赤字を余儀なくされていた。さらに3月には子会社株式を売却することで資金を捻出、仕掛物件や完成在庫の販売に注力していたが、10月以降、マンション販売がさらに落ち込むこととなり資金繰りはひっ迫、今回の措置となった。

 負債は約300億円。

 なお、上場企業の倒産は、松本建工(株)(北海道、民事再生法、ジャスダック上場)に続いて今年34社目(上場廃止後のエー・エス・アイ(株)を含む)となる。
No.9  
by 匿名さん 2008-12-20 02:21:00
これだけは間違いないから自覚したほうがいいよ。

建設業界の常識=世間の非常識

いつまで「XXXが悪い。自分たちは悪くない」と言い張るつもりなんだかなー。
No.10  
by 匿名さん 2008-12-20 05:16:00
>>07
株価の動きも似たような感じですよね
No.11  
by 匿名さん 2008-12-20 05:38:00
やっぱり金曜なんだよねぇ。
次は26日の5時以降が注目になる・・か
No.12  
by 匿名さん 2008-12-20 10:29:00
有ません記念(G1)【出走4社】は順番こそあれ全馬逝きますね。
No.13  
by 匿名さん 2008-12-20 11:15:00
りそな銀行がバックのデベは要注意だね。
ダイアの様な、新興でもない老舗デベすら助けない。

 ダイア倒産のニュースには公的資金を注入されても貸し渋りをして支援しない、りそな銀行の事も伝えて欲しい。
No.14  
by 匿名さん 2008-12-20 11:18:00
りそな銀行

ダイアパレスを買った人が、どれだけりそなでローンを組んでくれた事か・・・

血も涙もないね。
No.15  
by 匿名さん 2008-12-20 12:51:00
2008年上場廃止企業一覧(TOB・MBOによる上場廃止は除く)

02/12 4790 グレース 破産
03/18 4797 オーベン 上場廃止の決定
03/20 8941 レイコフ 民事再生
04/22 3801 アスキーソリューションズ 上場廃止の決定→民事再生
04/30 2731 ニイウスコー 民事再生
05/27 2328 アリサカ 会社更生
05/30 3304 トスコ 会社更生
06/24 1880 スルガコーポレーション 民事再生
07/05 1839 真柄建設 民事再生
07/15 1790 平和奥田 上場廃止の決定
07/18 1744 キョーエイ産業 民事再生
07/18 8882 ゼファー 民事再生
07/24 1908 三平建設 民事再生
07/31 6830 YOZAN 上場廃止の決定
08/13 8868 アーバンコーポレイション 民事再生
08/19 2149 アジア・メディア 上場廃止の決定
08/26 8911 創建ホームズ 民事再生
09/01 9712 トランスデジタル 民事再生
09/19 8937 Human21 民事再生
09/24 8936 リプラス 破産
09/25 2473 ジェネシス・テクノロジー 民事再生
09/26 8921 シーズクリエイト 民事再生
09/26 6263 プロデュース 民事再生
09/29 8948 ランドコム 民事再生
09/30 5286 武井工業所 上場廃止の決定
09/30 2880 ミホウジャパン 上場廃止の決定
09/30 9971 カウボーイ 上場廃止の決定
10/02 3247 エルクリエイト 破産
10/08 1854 新井組 民事再生
10/09 8965 ニューシティ・レジデンス 民事再生(J-REIT破綻第一号)
10/14 3379 富士バイオメディックス 民事再生
10/16 1858 井上工業 破産
10/30 1902 山﨑建設 会社更生
10/30 8947 ノエル 破産
10/31 8901 ダイナシティ 民事再生
11/14 8884 ディックスクロキ 民事再生
11/14 2709 タスコシステム 上場廃止の決定
11/26 1786 オリエンタル白石 会社更生
11/28 8899 モリモト 民事再生(上場から9ヶ月で破綻)
12/08 7449 太洋興業 民事再生
12/15 1779 松本建工 民事再生
12/16 6811 クオンツ 上場廃止の決定
12/19 8858 ダイア建設 民事再生

合計43社(倒産34社)
No.16  
by 匿名さん 2008-12-20 14:49:00
>15
2行に分けてカキコしてください。一画面に入りきれなくなってます。
リストはこれからも伸びそうですし。
No.17  
by 匿名さん 2008-12-20 20:18:00
銀行がコネで企業を助けるなんて時代遅れでしょ。

新興だろうが老舗だろうが財務が悪ければ破綻します。
No.18  
by 匿名さん 2008-12-20 20:33:00
銀行も保護せず破綻させりゃいいのに。
ところで銀行が破綻した場合って、払い途中の住宅ローンはどうなるのでしょうか。
No.19  
by 匿名さん 2008-12-20 20:40:00
>>18 他社が債権買い取ってそのまま継続だろうね。
No.20  
by 匿名さん 2008-12-20 22:58:00
預金の全額保護は無くなったのに、債務は無くならないんだ。
なんか不公平だよね。
No.21  
by 購入検討中さん 2008-12-20 23:06:00
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/111482206.html

アゼルやレオパレス21もヤヴァイんですかね?
No.22  
by 匿名さん 2008-12-20 23:48:00
12/19 大和ハウス:アーバンコーポレイションの支援断念
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081218k0000m020175000c.html

この状況では国内でも海外でも買い手が付きません。
来年はもっと厳しくなります。
No.23  
by 匿名さん 2008-12-21 00:29:00
>銀行がコネで企業を助けるなんて時代遅れでしょ。
>新興だろうが老舗だろうが財務が悪ければ破綻します。

さんざん儲けさせてもらっても、ピンチの時には助けない。
それが時代遅れっていう理由がわからない。銀行は自分の首を絞めている事に気が付くべき。

今まで儲けさせてもらった会社を潰すって事は、今後景気が回復したときの飯のタネを放棄する事と同じ。それがわからない銀行に未来はないですね。
不況の時にそういう行動を取って、今まで築いてきた関係を捨ててしまうと、逆の立場になったときに、貸したくても借りてもらえなくなる。空白の10年の後のいざなぎ越えで、乗り遅れた銀行を思い出して欲しい。過去の教訓を生かさないと同じ事の繰り返しになる。
 潰すのではなく、直接の支援でも良いし、直接の支援が難しいほど財務の悪いところは合併やどこかの子会社化にする為の支援をすべき。
 しかし、銀行ってなんで同じ間違いを繰り返すんだろう。
No.24  
by 匿名さん 2008-12-21 00:36:00
>銀行ってなんで同じ間違いを繰り返すんだろう。
すでに助けられない程にピンチだからでは
No.25  
by 匿名さん 2008-12-21 01:04:00
>すでに助けられない程にピンチだからでは

助ける気がないんでしょ。

目先の事しか見えていない。
景気は、永遠に下がり続ける訳ではない事を忘れてしまったんだろうね。

信頼を失った銀行がどうなるか、今のメガバンクの合併の歴史を見ればわかる。
No.26  
by 匿名さん 2008-12-21 02:45:00
ダイアが切られればニチモは安泰♪
No.27  
by 匿名さん 2008-12-21 02:45:00
昔は『長年のつきあい』でなあなあと融資していたけど、
つきあいが深いと不採算部門の撤退や経営陣交代などの厳しい要求が出来なくなる。
結果として、傷口を広げ倒産・債権放棄となった。失われた10年はもう勘弁して。

来年は今年よりも景気が落ち込む。
顧客の金を預かり運用するのが銀行、審査が甘い銀行は信用されないし生き残れない。
No.28  
by 匿名さん 2008-12-21 18:11:00
ダイア・・・すごい、凄過ぎ・・・お父様してもしなくても株価は大して変わらず

う〜ん、そもそも・・・・
No.29  
by 匿名さん 2008-12-22 19:49:00
>ダイア・・・すごい、凄過ぎ・・・お父様してもしなくても株価は大して変わらず

今日は1円まで下がって貼り付いています。
No.30  
by 匿名さん 2008-12-22 19:58:00
>顧客の金を預かり運用するのが銀行、審査が甘い銀行は信用されないし生き残れない。

そうやって、生き残ったつもりになって、信頼を失っていくんですね・・・

 結局、銀行は自分で自分の首を締めている事に気がついていない。社会的責任の大きさを知るべき。
 でも、目先の事しか見えない。そしてまた、同じ事を繰り返す。
No.31  
by 匿名さん 2008-12-23 08:00:00
アーバンコーポレイション:事業を分割譲渡し清算へ

再建を支援するスポンサーを探していたが、名乗りを上げていた大和ハウス工業などが最終的に手を引いたため、一体での再建を断念した。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081223ddm008020162000c.html

今の時期に民事再生など目指しても無理なのにね。
No.32  
by ビギナーさん 2008-12-23 11:44:00
>>26
のはずね〜よ。
No.33  
by 匿名さん 2008-12-23 12:15:00
銀行の責任を問うなら、貸し渋りじゃなくて、
なんでこんないい加減な業界に貸し込んだか、そっちのほうが問題でしょう。
ばくち打ちに金貸したら、本人も身を持ち崩すし、貸した金は返ってこないし、
こういう結果になるのはわかっていただろうに。

これを教訓に今後は、不動産業界には安易に金を貸さないようにすべきです。
No.34  
by うん? 2008-12-23 12:29:00
アーバンはどうなるの?
No.35  
by 匿名さん 2008-12-23 17:19:00
>>34 買い手が付かなかったから清算。

残った不動産や組織など売れるのは分割して売り現金化、債権者に配分する。
しかし、殆ど戻ってこないだろう。
No.36  
by 匿名さん 2008-12-23 18:14:00
>29
失礼、1円でも2万株程度しかできていない
時価総額223万円って・・・

ここの、社員だって全部買えるだろう
No.37  
by サンタ 2008-12-24 06:59:00
メリークリスマス♪

せめて聖なるこの2日間だけは父さんが無いことを祈ります…。

皆が幸せでありますように。

我が家は昨晩パーティーしたのでちょっとお疲れ気味。
今日は寝て通勤します。
おやすみなさい…。
No.38  
by 匿名はん 2008-12-24 07:14:00
大阪府池田市は雇用情勢の悪化を受け、企業に内定を取り消された人を対象に市職員の追加募集を計画したが、総務省から「平等を原則とする地方公務員法の趣旨に反するのではないか」と指摘されて断念した。

http://www.asahi.com/special/08016/OSK200812230073.html
No.39  
by 匿名さん 2008-12-24 09:43:00
公共工事の減少などを背景に建設業者の倒産や廃業が相次ぐなか、ことし、仕事を失う
などして建設業を離れた人は、10月末時点で12万人に上り、年間の離職者の数としては
この3年で最も多くなっていることがわかりました。

 国土交通省は、金融危機の影響で建設業界の失業者などは今後も増え続けるものと
みています。

 国土交通省によりますと、建設業に従事する人は、ピークだった平成9年には685万人と
全就業人口の10.2%を占めていましたが、その後、仕事を失うなどして建設業を離れる人が
相次ぎ、平成19年は552万人と、ピークの年よりも130万人余り減り、全就業人口に占める
割合も8.3%にまで下がったということです。

 そして、ことし10月末時点で建設業に従事する人は540万人と、さらに12万人減り、
年間の離職者の数としては、この3年で最も多くなっていることがわかりました。

 国土交通省は、公共工事の減少や入札制度改革に伴う競争の激化で、建設業者の倒産や
廃業が相次いでいることに加え、特にことしはマンションなど民間の工事についても
原油高騰に伴う資材価格の上昇などで、利益を上げにくかったことが影響していると
みています。

 さらに、この秋以降の金融危機の影響で資金繰りに行き詰まる建設業者が急増する
おそれもあり、国土交通省は、建設業界の失業者などは今後も増え続けるものとみています。

 このため、国土交通省は建設業者向けの融資制度を強化するとともに、全国の建設業協会
などに「貸し渋り」対策専門の相談窓口の設置を要請するなど、対策に乗り出しています。


▽News Source NHK ONLINE 2008年12月23日 18時8分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013188471000.html
No.40  
by 匿名さん 2008-12-24 09:53:00
>>33

33さんは少し金融と経済の勉強をした方がいいね…

経済学の教科書が有ったら前半部分を読み返してみたら?
(経済学の教科書を持っている人がこんな書き込みはしないか・・・笑)

 銀行を語るなら、銀行は何の為に有るのかを考えてみて下さい。
No.41  
by 匿名さん 2008-12-24 18:22:00
今日は大丈夫な様ですね。そして明日も。

やっぱりクリスマスは皆が幸せでないとね。

サンタさんも救済までは至らなかった企業の、次の山は今週金曜日かな?
No.42  
by 匿名さん 2008-12-26 11:37:00
11月の鉱工業生産、過去最大の下げ幅 前月比8.1%低下
11月の消費支出0.5%減、9カ月連続のマイナス (11:08)
製造業の残業時間、11月は20%減 16年ぶりの減少幅 (10:30)
非正規労働者、半年で8万5000人失業 10月から09年3月 (09:50)
11月の完全失業率3.9%に悪化 前月比0.2ポイント (08:38)
No.43  
by 匿名さん 2008-12-26 11:51:00
鉱工業生産、最悪の8.1%減 11月、生産調整加速
企業向けサービス価格、5年半ぶりの下落幅 11月
自動車国内生産、20.4%減 11月、最大の下落幅
分譲マンション着工、11月は36.6%減 前年比
粗鋼生産、39年ぶり低水準 09年1〜3月見通し
11月の消費支出0.5%減、9カ月連続のマイナス
製造業の残業時間、11月は20%減 16年ぶりの減少幅
非正規労働者、半年で8万5000人失業 10月から09年3月
11月の完全失業率3.9%に悪化 前月比0.2ポイント
No.44  
by 匿名さん 2008-12-26 12:28:00
あと半日ですね。
各社頑張ってくださいね!
No.45  
by 匿名さん 2008-12-26 13:25:00
速報/辛子めんたいこ大手「博多まるきた」が破綻
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200812240071a.nwc
No.46  
by マンコミュファンさん 2008-12-26 18:23:00
2008/12/26
株式会社中仙道 (ゴルフ場経営 岐阜県瑞浪市)民事再生法の適用を申請

2008/12/26
株式会社レタスカードなど2社 (消費者向け貸金業 京都府京都市中京区)破産手続き開始決定受ける

2008/12/25
株式会社中野坂上地所など2社 (不動産販売 東京都中央区)特別清算開始決定受ける

2008/12/25
コスモ・コンピユータ・ビジネス株式会社 (ソフトウエア受託開発 大阪府大阪市中央区)自己破産を申請

2008/12/25
つちやゴム株式会社など2社 (工業用ゴム製品製造 熊本県上益城郡)民事再生法の適用を申請

2008/12/25
株式会社博多まるきた (辛子明太子製造 福岡県福岡市西区)民事再生法の適用を申請

2008/12/24
医療法人財団桜会 (「桜会病院」など運営 東京都足立区)民事再生法の適用を申請

2008/12/24
山田木材株式会社 (建て売り 京都府亀岡市)破産手続き開始決定受ける
http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html
No.47  
by 通りすがりサンタ 2008-12-26 20:45:00
>>40さんへ。私>>33では有りませんが 銀行が何の為に あるかという質問は 会社側からか 客側からか社会的な側かによって変わりませんか?あなたが言わんしているのは多分中間の 社会的な側ですよね?
No.48  
by 匿名さん 2008-12-26 21:43:00
経済学者も占い師も天気予報も半分の確率、当たんないよ。
今、商売やって持ちこたえてる会社だけが先見の明あり。
No.49  
by 匿名さん 2008-12-26 22:25:00
銀行は金融仲介機能と決済機能の2つ。
中央銀行が市中銀行へお金を貸して、また預金者が
お金を預けて、銀行がそのお金を企業や個人へ貸して、
貸付の金利と借り入れの金利の差で利ざやを稼ぐ。
今後はバブル崩壊時と同じく、また銀行の統廃合が相次ぐ。

来年は失業者が溢れ返るそうです。マンション建設地は
民事再生で破綻し、建設中の現場は工事が完全ストップ。
モデルルームも閉鎖が相次ぐ。
 倒産&民事再生元年の今年からこんご約5年間にわたり
破産民事再生が相次ぐと思う。

デベは他の事業に着手するもその分野も競争激化の為に
採算取れずに終焉するでしょうね?
No.50  
by 匿名さん 2008-12-27 10:14:00
仕入れたマンションを売るだけでかなり儲かったので
単純にこの数年マンション作りすぎた。

あと3年はマンション業界は復活しないという説もあるが、何年経っても復活しないと思う。

人口も減少に転じている。空家は増え続けている。
日本人の 『持ち家信仰』 も転換点を迎えるだろう。
No.51  
by 匿名さん 2008-12-27 11:45:00
◆首都圏のマンション発売、09年も5万戸割れ予想

 不動産会社は価格の値崩れなどを恐れて発売戸数を抑えている。
しかし、首都圏では現在、未発売の在庫が約1万5000戸あるとみられ、
不動産各社も借入金の金利負担などを軽くするため、値下げして発売せざるを得ない状況となっている。  08年10月までの首都圏の着工戸数は8万8556戸。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081218-OYT1T00973.htm?from=nav...

・・・首都圏だけで未販売在庫1.5万戸、販売在庫は1.1万戸。
さらに首都圏だけで年9万戸ペースで供給されるが、2009年に売れるのは4.2万戸台。
 
『さて、残る在庫は何万戸?』
No.52  
by 匿名さん 2008-12-28 13:45:00
壁ぶち抜いて、戸数減らしたらどうかね。ワンフロアで一戸くらいの豪勢なことやったら、話題もあつまって完売するよ。たぶん。
No.53  
by 匿名はん 2008-12-28 15:32:00
>>52
同感です
No.54  
by 匿名さん 2008-12-30 20:05:00
>>52 改装工事料を捻出するのも難しいかも。

それなら、『1室買うとさらにもう1室付いて来ます』キャンペーンのほうがいい。
AOKIを真似て『2室目10万円セール』とか。 

同じ棟で無くてもいいし、離れた場所に週末用のマンションがあってもいい。
No.55  
by 匿名さん 2009-01-02 18:53:00
>>51
新設住宅着工戸数のうち、マンション戸数は20%くらいのようだから1.8万戸として、
未販売在庫1.5万戸と販売在庫1.1万戸を加えたら合計4.4万戸。

てことは、在庫は殆どなくなるってことか?
No.56  
by 匿名さん 2009-01-02 21:24:00
>>55 首都圏のマンション着工件数は 2008年は約10万戸。年10万戸を越えることは珍しくもない。需要がないのに大量に供給してきた。
http://www.mlit.go.jp/common/000029609.pdf

不動産会社は価格の値崩れなどを恐れて発売戸数を抑えているし、途中で工事ストップした物件も多い。
10万戸着工しても販売するのは4.7万戸。(不動産経済研究所の予測値)
4.7万戸台を販売しても1年間で捌けるのは約3万戸。(最近の契約率は63%程度)

年10万戸着工しても売れるのは3万戸。 これが現実。
No.57  
by 匿名さん 2009-01-02 21:45:00
>>56
55ですが、間違えて月間統計見てました。
今年も着々と在庫を蓄えていくのですね。
とても楽しみです。
No.58  
by 匿名さん 2009-01-03 08:38:00
瑕疵担保履行法が施行されれば倒産されても安心?
http://allabout.co.jp/gs/housetrend/closeup/CU20081010A/
No.59  
by 匿名さん 2009-01-05 18:46:00
小川建設 民事再生法申請
No.60  
by 匿名さん 2009-01-05 22:21:00
2009/01/05(月)
地場中堅の土木建築工事業者
株式会社小川建設
民事再生法の適用を申請
負債190億円

建物売買業
株式会社トップハウス
事業停止、自己破産申請へ
負債76億円

リゾートマンション・ファミリーマンション開発、企画、販売
中央興産株式会社など3社
事業停止、自己破産申請へ
負債60億円
No.61  
by 匿名さん 2009-01-06 00:47:00
高級陶磁器とクリスタルガラスで世界的に知られるアイルランドのメーカー、ウォーターフォード・ウェッジウッド(Waterford Wedgwood)は5日、傘下の複数の事業が破たんの危機に直面しており、アイルランド証券取引所で同社株の取引が一時停止されたと発表した。

http://www.afpbb.com/article/economy/2554743/3655691
No.62  
by マンション住民さん 2009-01-06 12:37:00
帝国データバンク大型倒産が仕事始めの5日に相次ぎました・・・
今年も波乱の年になりそう・・・・
気を引き締めていきましょう。


2009/01/05
オリエンタル興産株式会社 (ガソリンスタンド経営 辻産業の子会社 長崎県佐世保市)破産手続き開始決定受ける

2009/01/05
中央興産株式会社など3社 (リゾートマンション・ファミリーマンション開発、企画、販売 大阪府大阪市北区)事業停止、自己破産申請へ

2009/01/05
アンデス電気株式会社 (液晶カラーフィルターなど製造・販売 青森県八戸市)民事再生法の適用を申請

2009/01/05
日本ソフアック株式会社 (ソフト受託開発 東京都渋谷区)事業停止、自己破産申請へ

2009/01/05
株式会社トップハウス (建物売買業 三重県津市)事業停止、自己破産申請へ

2009/01/05
株式会社小川建設 (地場中堅の土木建築工事業者 東京都
No.63  
by 匿名さん 2009-01-06 17:17:00
民事再生法は、廃止するべき。
資本主義社会において敗者となった会社は
永遠に消滅するべきだ。

民事再生法という、甘い甘い法律を適用すると
また同じことが何度も何度も返されるだけで
この社会にとって有害以外何者でもないと思う。

債務超過による事業停止は、この社会からもういらない
という意味に等しいので、いらない不要な会社は早期に
完全になくなるべき。

民事再生法の適用がされて特別に再建されれば、世の中の
不公平感や社会信用の低下を招くだけ。
No.64  
by 匿名さん 2009-01-06 17:38:00
>民事再生法の適用がされて特別に再建されれば、世の中の
>不公平感や社会信用の低下を招くだけ。

 民事再生法が無いと、突然職を失う人が出ます。
 また、消費者も生産者責任(不動産なら瑕疵担保責任)等を受けられません。

 淘汰されて倒産していく会社が有ることは止むを得ない事ですし、必要悪かも
しれませんが、それらをソフトランディングさせて、一般市民への被害を最小限に
留める為の法律です。
 会社の為ではなく、労働者と一般市民を守る為の法律です。

 他に良い方法が無い限り、絶対に必要な法律ですよ。
No.65  
by 匿名さん 2009-01-06 18:16:00
民事再生したって職を失うよ
再生計画にリストラが盛り込まれるハズだから
No.66  
by 匿名さん 2009-01-06 18:21:00
>民事再生したって職を失うよ
>再生計画にリストラが盛り込まれるハズだから

でも、一度に大量解雇ではなく、徐々に行なわれる。
「徐々に」っていう事が重要。
No.67  
by 匿名さん 2009-01-06 18:54:00
>>64

倒産有無に関係なく、正社員でも派遣でも業績悪化となればリストラされて職を失う
倒産する様な無能経営者の責任も取らせず、ソフトランディングと言う耳障りの良い
言葉を使って不要な会社を残す事の合理性は全くない。

もし貴方の言う雇用という事が前提ならば、倒産前後にリストラした全社員の雇用を
保証すべきだ。
もともと会社更生という法律も有るのだから、責任も問われず、担保権も行使できる
様な民事再生など銀行と現経営者を救済するための不必要な「悪」だ。
No.68  
by 匿名さん 2009-01-06 19:00:00
>>「徐々に」っていう事が重要。

プロパスト従業員の半分近くをリストラ
https://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=1...

これって大量じゃないんだ?
リストラする前に民事再生して雇用を守ってくれないとね・・・
No.69  
by 匿名さん 2009-01-06 19:29:00
>リストラする前に民事再生して雇用を守ってくれないとね・・・

経営者のモラルの問題でしょ。まぁプロパストの場合は経営側も大量にいなくなったが…

普通はいきなりリストラじゃなくて、希望退職とかから入ると思うよ。
No.70  
by 匿名 2009-01-06 19:58:00
今は緊急事態という感覚が強く、即大量リストラでも異常ではないと思います。
よって69さんの普通発言は弱冠違和感があります。
No.71  
by 匿名さん 2009-01-07 00:19:00
失敗の許されない社会は活力を失うよ。
夕方から掲示板の書き込みしてる人間には分かんないことだろうけど
No.72  
by 匿名さん 2009-01-07 02:31:00
>>71

再生するなら民事再生じゃなく、全ての資産をなげうって債権者に返還、自己破産
ぐらいしてから始めろって事だよ。
従業員は解雇・借金はチャラか棒引き・個人資産にほとんど傷めずに経営に失敗し
た責任も取らずに、自分は同じ会社で再生なんて厚かましいと言ってるんだよね。

「失敗を許されない社会は・・」とか言う前に、書き込みの内容をよく読んでね。
自分勝手に解釈する人間には読み取れないか
No.73  
by 匿名さん 2009-01-07 09:06:00
>今は緊急事態という感覚が強く、即大量リストラでも異常ではないと思います。

異常ですよ。

 本当はリストラするほどには追い込まれていないのに、100年に一度の不況と騒ぎ立てるから、それに便乗して、リストラをしている経営者も多いんです。
 日産自動車の様に リストラ→再建 を行なうと、株主は喜びますからね。
No.74  
by 匿名さん 2009-01-07 10:15:00
不動産業、大量人員リストラがあっちこっちで聞かれる。
リストラされた人間はこの就職難のおりどこに就職するのだろうか。
小生も2月末日でリストラ対象者です。
不動産業の実際の求人状況を教えてください。
No.75  
by 匿名さん 2009-01-07 12:38:00
業   種  マンションデベロッパー
所 在 地  大阪市北区梅田1-1-3-1100
設   立  平成5年7月
従 業 員  20名
代 表 者  戸塚 祥二
資 本 金  6,000万円
年   商  (20/3)43億9,231万円
負債総額  (20/3)39億6,949万円
No.76  
by 匿名さん 2009-01-07 12:40:00
業   種  マンション販売
所 在 地  福岡市中央区大名2-4-5
設   立  平成5年1月
代 表 者  興梠 祐二
資 本 金  1,000万円
年   商  15億円内外
負債総額  15億円内外
No.77  
by 匿名さん 2009-01-07 13:12:00
会社名がないぞ
>>75 (株)日本クリエイト〜破産手続開始申立へ
>>76 (株)ランドクリエーション〜破産手続開始申立準備
だろ?
No.78  
by 匿名さん 2009-01-07 14:19:00
>>74
不動産業界にこだわるなら、賃貸仲介にでも回るのが手っ取り早いのでは?あとは、せいぜい分譲マンション管理くらいかな。どちらも景気の良い時代には日の当たらない部門だったけど、不景気には比較的強いからね。
開発事業や売買仲介事業はこれからも厳しい冬の時代が続くだろうからねー。
No.79  
by 匿名 2009-01-07 14:56:00
73さんへ
良い業績の企業にお勤めで感覚がズレていそうですね。
今は私が勤める会社ではリーマンショック以来契約済みの案件が120億円が白紙になりました。
約売上高の5%。
年間ベースで20%
鉄鋼業界では3ヶ月自動車業界からの発注がないとか。
異常事態ですよね。
No.80  
by 匿名さん 2009-01-07 15:39:00
73です。

>73さんへ
>良い業績の企業にお勤めで感覚がズレていそうですね。

そうですか?

 失礼ですが、逆に79さんは業績の悪すぎる企業にお勤めで、私とは反対方向にズレているのではないでしょうか?

 当方も前年比5%の売上減という厳しい状況ですが、受注は順調に有るので、通常の変動より若干大きく下に振れたという状況です。
 でも、経営者は「利益率が下がった」「コミットメントが守れない」と大騒ぎで、株主への配当を据え置いたにもかかわらずリストラをしています。
 100年に一度の不況の直撃を受けている方々はお気の毒だと思いますが、その余波を受けただけで、雇用を守らず株主優先の経営をしている経営者に憤りを感じています。
No.81  
by 匿名 2009-01-07 16:57:00
79です。
73さんへ
うちは前年比で言えばプラスの業績。
No.82  
by 匿名さん 2009-01-07 19:48:00
74様へ
40歳以上のリストラ社員は、別の業種への転職は3Kと呼ばれる
仕事しかないかも?  特殊な資格や能力がない限り、人が嫌がる
仕事でブルーカラーの仕事しかないでしょう?
社会へ貢献できるが、派手さや収入のよさはない。

どこの業種も定員は一杯の模様で、 2、30代大卒でフリーターなんて
驚くほど沢山いる。 かなり厳しい雇用状況のようですね。
派遣はもうあまり仕事がないようです。
フルキャストもいつか倒産するじゃないか?

実家が資産家だとかで、アパート・マンション経営で、家賃収入が
入る人はいいでしょうが、それ以外の人はかなり厳しいようで、いっそう
のこと田舎へでもいって自給自足の生活をすることもいいじゃないか?

実際、最近慶大卒の某大手企業の経理次長が、自己破産して離婚。家は競売に取られて、
49歳でホームレスになったなど話があるようです。
エリート街道を行っても40代以上は厳しい雇用状況のようです。
No.83  
by 匿名さん 2009-01-07 20:09:00
78へ
賃貸仲介でも大変。  FC店が沢山できすぎて競争は異常激化。
街場の不動産屋に来る客は、信じられないけど34歳で生活保護を
受けている客とか、65歳でひとり身だとか、20代無職とか、身体障害者とか。
おかしな客が最近は多いかな? そのくせ仲介手数料まけろとか交渉してくる。
グロスで都内で150000円以下でないと成約しにくく成ってきていると思うが?

実家のある奴は無理に家を出ない傾向にあるようで、下がる給与から家賃払ってまでして、
賃貸借りようなどと思わなくなってみな預金へ回す傾向が強くなっているそうです。

人手が足らない業種もあるが、肉体的にきつい仕事だなぁ?
いままでホワイトカラーで年収1000万円以上貰っていた会社員には耐え難い
仕事だけど、生きていくためには、仕方がないことだと思うがどうなんでしょう?
No.84  
by 匿名さん 2009-01-08 03:21:00
>>83

賃貸仲介、いわゆるアパマン屋は客付けしちゃえば、それで手数料稼げるんだから、別にいいんじゃないの?そりゃ、客付けされた貸主はたまったもんじゃないだろうけど。大手の○イブルとかまさにそんな感じでしょ?アパマン屋の営業って、頭の弱そうな経験不足の若い奴が多いから、マンション販売なり売買仲介でそれなりに仕事してこれたんだったら、難なく勤まるだろうよ。景気が回復するまでの一時的な雨宿りだと思って。
No.85  
by 匿名さん 2009-01-08 16:01:00
> 経営者は「利益率が下がった」「コミットメントが守れない」と大騒ぎで、
> 株主への配当を据え置いたにもかかわらずリストラをしています。

これが、資本主義だよ
必要な人員なら、リストラしない

無配にするような経営者が、報酬をもらうのはおかしい
利益を出せないまま、しょうがないと思っているような社員は給料をもらうのが
おかしい
No.86  
by 匿名さん 2009-01-08 16:18:00
>これが、資本主義だよ

資本主義の意味を知らないようで…
No.87  
by 匿名さん 2009-01-08 16:54:00
そうですか?

ありがたいご説をひとつお願いします
No.88  
by 匿名さん 2009-01-08 21:03:00
イ今まで順調に人生歩んだ人が、急な崖を転げ落ちるように転落するなんて
事が増加するでしょうね?
実際、5年前に1億5,000万円の億ションを買った人が、今本当に
ホームレスになったという実話があるとのことです・・・
僅か数年で天国から地獄へ。

上の公園とか新宿などには30代ホームレスとか子ズレホームレス
とか何かとても信じられないことが起こっているとの話です。
発展途上国によくあるストリートチュルドレンも現在、日本には存
在するらしいです。  凄い怖い時代になったと痛感。
No.89  
by 匿名さん 2009-01-08 23:22:00
79さん

73です。

>73さんへ
>うちは前年比で言えばプラスの業績。

それなら全然OKじゃないですか。計画より少ないって事ですか?
No.90  
by 匿名さん 2009-01-09 00:03:00
すまないが、86がなにを言いたいか
まったくわからない
意味ないことを書いても・・・
No.91  
by 匿名さん 2009-01-09 10:15:00
>すまないが、86がなにを言いたいか
>まったくわからない
>意味ないことを書いても・・・

 話の流れからすると、日本式の資本主義で重視される雇用責任と企業福祉の原則を分かっていないと言いたいのでは?
 今、破綻して問題になっているアメリカ式の資本主義への批判だと思います。
小泉政権が行なった、日本式からアメリカ式資本主義への改革、規制緩和への批判です。

 今の不況を克服するのは、「脱アメリカ式資本主義」と言われています。簡単に言うと日本式(アジア式)の長所である雇用を中心とした一般市民の生活を保障することによって、安定した消費を育て、経済を発展させるという仕組みの資本主義です。
 その流れの中で、85さんの意見は、株主偏重のアメリカ式資本主義の典型なので、今更アメリカ式かと違和感を覚える人もいると思います。

 まぁ、マンションの掲示板で話し合うような内容ではないですけどね。
No.92  
by 匿名さん 2009-01-09 10:36:00
91さんの意見は典型的な、反小泉ですね。

経済や株式の掲示板なら、こんな意見と対立して平行線になるパターンです。

株式会社は誰のものか?→株主の物。
従業員は株主への利益をを最大にする為に存在する。→雇用を保証する必要は無い。
そのかわり市民は好きな職業を選ぶ自由が有り、起業する自由もある。
 不況時は、国は一般市民への福祉を厚くするのではなく、国際競争力を保てるような支援を企業にすべきで、それによる経済発展が一般市民を救う。
 麻生政権は、個人への1万2千円のバラマキは止めて、2兆円は企業への支援や公共事業へ回すべき。
No.93  
by 匿名さん 2009-01-09 11:25:00
> 日本式(アジア式)の長所である雇用を中心とした一般市民の生活を保障することによって、
> 安定した消費を育て、経済を発展させるという仕組みの資本主義です。
世界の景気は、アメリカの消費で支えられてきた。
日本の修正資本主義だけでは、世界で競争できないのが現実だろう
だから、工場も海外に持って行き、安い労働力を漁っている

日本の企業は、海外でも修正資本主義を貫いているかい?
国内で非正規雇用を増やした理由は?
現実が、そこに来ているのに、現実に不満を言っても後戻りはできないんだよ

株主から資金を引き揚げられても、立派に経営できるなら良いがね
No.94  
by 匿名さん 2009-01-09 11:55:00
>>93

だから平行線なんだってば、一般市民は日本式が良いけど、株主はアメリカ式が良いんだから。
お互い、望む者が違うのだから仕方が無い。
別の掲示板で何度も盛り上がるけど結論は出ません。

でも、昨今の状況を見ると、アメリカ式にほころびが見えてきたのは認めざるを得ないかな。
かと言って、日本式に回帰するのも出来るかどうか・・・

>だから、工場も海外に持って行き、安い労働力を漁っている
 ここだけは反論。
 最近は、日本に生産拠点を戻している企業が増えています。
海外で安い労働力を漁っていたのは昔の話です。
 興味が有れば、キャノン等の例を調べて見ると良いと思います。
No.95  
by 匿名さん 2009-01-09 12:06:00
87様

86です。

え〜 すでに私が何か書き込む必要が無いほど話が進んでいるので…
まぁ、そういう事です。
No.96  
by 匿名 2009-01-09 17:10:00
東新住建
No.97  
by 匿名さん 2009-01-09 17:52:00
会社のIRに無かったね

1. 申立ての概要
(1)申立日 平成21 年1 月9 日
(2)申立裁判所 名古屋地方裁判所
(3)事件番号 平成21 年(再)第2 号
(4)事件名 民事再生手続開始申立事件

(1)商号 東新住建株式会社

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20090109/5g9q5g/140120...
No.98  
by 匿名さん 2009-01-09 18:40:00
>94さんへ
残念ながら、「海外で安い労働力を漁っていたのは昔の話です。」
は、今も続いているよ、いろいろな会社の四季報を読んでごらん

キャノンが国内に、生産拠点を持ってくる気になったのは、非正規雇用で
生産拠点が賄えるため

非正規雇用に規制をかければ、また仕事がなくなるよ

92さんの、従業員は株主への利益をを最大にする為に存在する。
が、正しい、自分たちのために仕事をしているような会社は退場すべきだよ
No.99  
by 匿名さん 2009-01-09 18:51:00
クリード

2009/01/09 会社更生手続開始の申立てに関するお知らせ(PDF:126kbyte)

http://www.creed.co.jp/ir_jpn/irall/239232984910817303367440446407.pdf
No.100  
by 匿名さん 2009-01-09 18:55:00
>従業員は株主への利益をを最大にする為に存在する。
会社は株主への利益をを最大にする為に存在するが正しいと思う。
言葉の取りようといわれればそれまでだが、
従業員は株主還元分を含めた会社の利益そのものを上げる為に存在しているのであって
株主に配分するのは会社であり、社長を含めた役員たち。
私は役員までを従業員とは言わないと思う。
従業員はあくまで会社を支えるために存在しているんだと思うがな。
No.101  
by 匿名さん 2009-01-09 18:57:00
>>97
東新住建はどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25287/

首都圏や近畿圏へも積極的な営業で業績を伸ばし、2007年6月期は大型物件の販売が寄与し連結ベースで年売上高約1044億6700万円を計上。分譲戸建事業は愛知県内でトップシェアを確保していた。

しかし、急激な業容の拡大に伴う販売用不動産の購入などで膨らんだ借入金が負担となるなか、同業者との競合激化や改正建築基準法施行の影響もあり、 2008年6月期の連結ベースの年売上高は約982億1300万円にとどまっていた。また、地価の上昇や建築資材価格高騰などの影響から収益面でも厳しい状況を余儀なくされていた。

今期に入り、在庫不動産の値引き処分や事業所閉鎖、人員削減などのリストラを実施していたが、昨年秋以降の急速な景気後退もあって販売は計画通りに推移せず、ここにきて予定していた決済資金の調達のメドが立たず今回の措置となった。

申請時の負債は約430億円。

なお、2009年に入り、最初の上場企業倒産となった。
No.102  
by 匿名さん 2009-01-09 18:58:00
>キャノンが国内に、生産拠点を持ってくる気になったのは、非正規雇用で
>生産拠点が賄えるため

これは違いますね。非正規雇用を増やしてはいない。

ラインの自動化で必要人員が減った事に加えて、国内のマザー工場と海外工場を併設するコストが割に合わないと判断したから。


>残念ながら、「海外で安い労働力を漁っていたのは昔の話です。」
>は、今も続いているよ、いろいろな会社の四季報を読んでごらん

 これも少し違う。海外へのシフトは安い労働力よりも消費地と生産地を近づけることによって効率化を目指す為という目的の方が今は強いです。
No.103  
by 匿名さん 2009-01-09 18:59:00
会社は株主への利益をを最大にする為に存在するが正しいと思う。
従業員はあくまで会社を支えるために存在しているんだと思うがな。

同じだよ、ただ、2段階にしただけ
No.104  
by 100 2009-01-09 19:24:00
>同じだよ、ただ、2段階にしただけ
ま、外から見る人間にしてみれば同じだけどね。
なんとなく気になっただけ、株主のためなら会社の方がしっくりするかなとね。
No.105  
by 匿名さん 2009-01-09 19:27:00
今日は寒い雨だね(首都圏は)

102さん、結果はたいして違わないよ
2つの会社が逝ったけど、明日は晴れるよ(首都圏は・・ごめんね)
No.106  
by 匿名さん 2009-01-09 19:58:00
>>99
株式会社クリード(不動産運用、投資 東証1部上場 東京都千代田区)
会社更生法の適用を申請
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2883.html

サブプライムローン問題が顕在化して以降、不動産業界を取り巻く環境が大幅に悪化し、流動性の低下から厳しい運営を余儀なくされていた。2008年11月 14日には、2009年5月期の連結ベースの業績予想を当初の年売上高800億円から270億円に修正、経常ベースで80億円の損失を発表。先行き不透明感が増すなかにあって、債務の返済のメドが立たず、今回の措置となった。

負債は、2008年10月31日現在で約650億8100万円。

なお、2009年に入って上場企業の倒産は、東新住建(株)(愛知県稲沢市、民事再生法、ジャスダック上場)に続き2件目。
No.107  
by 匿名さん 2009-01-09 21:45:00
「今日も株主様のために一生懸命働きます」なんて考えながら働いてるってこと?
そんなヤツ見た事ないぞ(笑)


俺が働いてるのは自分と家族の為だから。
別に今の会社に一生骨を埋めようなんて考えてもいないし。

みんなそんなもんじゃないの?
No.108  
by 匿名さん 2009-01-09 21:53:00
>「今日も株主様のために一生懸命働きます」なんて考えながら働いてるってこと?
>そんなヤツ見た事ないぞ(笑)

その発想が違うんだよ、株主に利益を出せる人間が高給をとれる
適当に働いてごらん・・・結果は自分で受けるんだからね
No.110  
by 匿名さん 2009-01-09 22:52:00
勝手に議論したい方々はそろそろ退場して、別のスレタイを立てて下さいませ。
スレタイの通り、【清算・倒産情報】に関連した投稿を望みます。

あなた方の意見を求める若しくは主張するスレではないですので。
No.111  
by 匿名さん 2009-01-09 22:53:00
と、従業員が吠えても、リストラされるんだよ
No.112  
by 匿名さん 2009-01-09 22:57:00
だからお前はダメなんだよ
No.113  
by 匿名さん 2009-01-09 23:01:00
>>108は『今日も株主様のために働いています』とか思いながら仕事してるって事でいいですか?
No.114  
by 匿名さん 2009-01-09 23:13:00
>>108
そんな人間的に寂しい事ばかり考えてないで大事な人のために働いてご覧
仕事に対するモチベーションが全然違うから
No.115  
by 匿名さん 2009-01-09 23:15:00
>113
株主に利益を出せる能力があります
だから、高給を頂きます
No.116  
by 匿名さん 2009-01-09 23:46:00
偉そうに吠えてもスレ違いという事が分からない時点で話になりませんな。
No.117  
by 匿名さん 2009-01-10 00:28:00
>116
なんか、必死だな
No.118  
by 匿名さん 2009-01-10 01:13:00
クリードが会社更生法の申請。  負債総額は650億円。
昨年12月期の債務の返済が不能となり、こんごも債務の
弁済が出来る見込みがなくなり、今回の処置となったようです。
No.119  
by 匿名さん 2009-01-10 12:09:00
650億円は、結構でかいですね。
影響を受ける企業が出てくるのではないでしょうか。
No.120  
by 検討さん 2009-01-10 12:37:00
東進住建もかなり大きな負債で破綻しているようですが、
http://jqmothershc.seesaa.net/
三月までに相当数が倒れそうですよね
No.121  
by 匿名さん 2009-01-10 14:15:00
ローゼンタール破たん
http://www.47news.jp/news/2009/01/post_659.html

経営陣は融資先を探したものの、交渉が不調に終わり、資金繰りに行き詰まった。
No.122  
by 匿名さん 2009-01-10 15:27:00
73さんへ
79です
いまだに非常事態と考えられない貴君には
もう少し、新聞を読んで現在の経済環境を
考えていただきたい。
自社だけで景気を判断してはいけない。
No.123  
by 匿名さん 2009-01-10 17:32:00
↑他所でやれ!
No.124  
by 匿名はん 2009-01-10 19:37:00
最近、思想論が多いよね。前みたいに倒産社名を並べてくれる投稿待ってます!
No.125  
by 匿名さん 2009-01-10 21:50:00
>>124 経済紙の情報のまとめ
http://grancity.blog99.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-54.html
No.126  
by 匿名さん 2009-01-10 21:52:00
Http://grancity.blog99.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-54.html
No.127  
by 匿名さん 2009-01-11 21:48:00
>>123

お嫌なら、あなたが他に行って下さい。
ここはマナーさえ守れば自由に書き込める掲示板です。
No.128  
by マンコミュファンさん 2009-01-12 03:45:00
目論見どおりクリードが逝って、次にケネやダヴィがどうなるかはある意味見ものだな。
No.129  
by マンコミュファンさん 2009-01-12 04:07:00
おおっと、アセットを抜かしてるぜ・・・危ない危ない。
No.130  
by 匿名さん 2009-01-12 10:23:00
>>123
>>127

お二人とも他でやって下さい
No.131  
by 匿名さん 2009-01-12 10:45:00
>>130
あなたが他に行って下さい
No.132  
by 匿名さん 2009-01-12 13:11:00
>>131 あなたも。
そして私も。

そして誰もいなくなった・・・
No.133  
by 匿名さん 2009-01-13 22:35:00
100年に1度の大不況と言われて、世界的な規模ですが、他の業種や産業も倒産が
相次ぐ気配です?    日産の方が言っていましたが、短期間でするべ落としのよう
に急下降していく企業業績はかつてなかったといっております。
派遣社員は全員強制解雇で、100年に1度どころか、かつて無かった大不況が来
るのではないかといっております。

経済の国際化が招いた、世界的な大不況。サブプライムローン問題は、アメリカ合衆国
の問題であり、直接日本は関係ないが、間接的にここまで、大きな影響が及ぶのは国際化の
弊害以外何もんでもないと思うがどうなんでしょう?

当初の金利2%が2年後に10%近くまで跳ね上がり、支払いが数倍になるローンなど良
く考えたと思いますね。 政府はよくこんなローンを容認したと恐ろしい。
アメリカはオバマ大統領が就任する予定で、年齢は47歳。 アメリカ初の黒人種の大統領で
期待されていますが、日本も同様40代若しくはせめて50代前半辺りの総理大臣が出てき
て、国家を挙げてこの大不況を乗り越えてほしいなぁなどと思いますが・・・

日本の年寄り政治家やタレント議員・2世3世議員などに、この大不況を乗り越える為の政策
などあるんでしょうか?
No.134  
by 匿名さん 2009-01-13 22:39:00
ないでしょう。
日本は政治家不在の国なんですから。
No.136  
by 匿名さん 2009-01-14 10:33:00
また始まったよ・・・・・・。
No.137  
by 匿名さん 2009-01-17 14:25:00
輸出、生産は過去見たこともないような勢いで下落=日銀名古屋支店長
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-35918920090116

12月に振り落とされているので、1月は倒産は少ないでしょうね。
No.138  
by 1月父さん 2009-01-17 19:26:00
私のリスク資産も過去見たこともないような勢いで下落・・・トホホ
No.139  
by さんtyan 2009-01-17 19:46:00
プ■パストがかなりリーチみたいですが??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47512/

No.715 by 匿名さん 2009/01/16(金) 16:01
監査法人変更
 新日本 → 明誠
とりあえず月末の決算書は提出できるかな

No.716 by たか 2009/01/16(金) 20:28
監査法人は東○や金融○の圧力がかかるからどうなるかな・・・
月末だよな 普通に。

No.717 by 匿名さん 2009/01/16(金) 21:40
結局、新日本では決算書の内容に合意できなかった、この事実だけですね
ほかのところで認められるのであれば、決算報告なんて甘いところに集中する
が、責任持てないだろう
大手が責任持てないといった決算に

No.718 by 投資家さん 2009/01/17(土) 00:05
明誠か・・・ヤヴァイよな・・
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/112715774.html
引き続き変わらぬご理解とご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

No.719 by 物件比較中さん 2009/01/17(土) 00:08
もうダメポ。
--------------------------------
半導体のSESってのが民事再生みたいですね・・・
No.140  
by 匿名さん 2009-01-18 00:13:00
ハルマゲドンがくるんだろうな? 3年後の2012年あたりで
日本経済危機が最高潮に達するとの予測があるらしい・・・
No.141  
by 匿名さん 2009-01-18 09:14:00
>>140
その頃に一番する消費する43歳人口が最高になる。

家を買う人が減少に転じると言う事。

今までは、『不動産は値上がりする』が常識だったけど、
これからは『不動産は値下がりする』が常識になる。
No.142  
by 匿名さん 2009-01-18 13:52:00
場所によってでしょう。
これからは人口の都心集中化が考えられるので、都内ではそこまで、暴落していくわけではないと思います。周辺県は値下がりが顕著になってくるとは思いますが。MMでさえ、開発中断中ですから。
No.143  
by 匿名さん 2009-01-18 17:56:00
総和地所は・・・・
No.144  
by 匿名さん 2009-01-18 20:22:00
↑ヤバいにきまっている。今、存在しているのが不思議。
No.145  
by 匿名さん 2009-01-19 13:56:00
サブプライムローンに限らず、アメリカの住宅ローンはノンリコースつまり支払不能になっても担保資産以外に遡及しないのが通常です。日本人の感覚からすると信じられませんね。
No.146  
by サラリーマンさん 2009-01-19 15:23:00
長谷工は大丈夫?
株価二桁&主要取引先デベ数社が倒産または経営危機のようですが・・・
No.147  
by 匿名さん 2009-01-19 22:58:00
>>146
商業用建物でも建築主がゼネコンに支払い出来ないケースを時々見かける。

特にマンション比率の高いゼネコンは、正直生き残れないと思う。
No.148  
by 匿名さん 2009-01-20 22:08:00
石川県内建設中堅の篠岡建設(本社石川県小松市桜木町133−1)は20日、金沢地裁小松支部に対し民事再生法の適用を申請した。帝国データバンクの調べでは、負債額は約21億円。
No.149  
by 匿名さん 2009-01-20 23:51:00
物価の変動が人口の減少と平行してどんどん低がる。
国内総生産(GDP)はどんどん低下。

結局、不動産で儲かる人達とは、昔から所有して親の代から
相続を受けて売却する人達。
貨幣価値の変動の激しかった昭和40年代以前から所有している人達。
不動産業者がいくら頑張って仕事しても利益につなげるのは厳しい。
No.151  
by 匿名はん 2009-01-21 11:47:00
ジョーコーポレーション(松山市)は21日、松山地裁に民事再生法の適用を申請した。負債額は約90億円。営業は継続する。
No.152  
by 匿名さん 2009-01-21 19:05:00
章栄不動産
民事再生法申請。
負債総額292億円
ソース:広島のテレビ各局のニュース
No.153  
by マンション投資家さん 2009-01-21 19:39:00
全国で「ジュエリーマキ」などの宝飾店を約190店展開する三貴(東京)は21日、
東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約117億円。

 民間調査会社の東京商工リサーチによると、三貴はピークだった1990年代に
全国で1200店を展開し、年間売上高は1853億円まで成長した。

 その後、販売不振に陥り、経営再建を進めていたが、最近の急速な景気悪化で
08年8月期の売上高は205億円に落ち込み、経営が行き詰まったという。

(会社の概要)

 同社は昭和44年に「銀座ジュエリーマキ」第一号店を大井町(東京)にオープン
したのを発祥としている。その後、宝飾貴金属の店舗を全国に展開。「ジュエリー
マキ」「じゅわいよ・くちゅーるマキ」等の店名でピーク時には全国1200店舗(現在
は190店舗)、従業員約6000名を抱え、平成7年2月期には年商約1853億円
を計上。宝石貴金属の小売業者としては国内トップクラスの業容と知名度を誇って
いた。

 しかし、多店舗展開に伴いバブル経済崩壊後には借入金が1664億円(平成9年
当時)にまで脹らみ、うち金融債務の一部が整理回収機構に引き継がれていた。
このため、13年3月には営業権を新会社(株)三貴に譲渡(旧会社は商号変更した
後、平成14年10月特別清算)し、事業の再構築を行っていた。営業譲渡後の三貴
は平成14年2月期に年商約289億円を計上していたが、その後の消費の冷え込み
などから売上減少に歯止めがかからず、直近の20年8月期は年商約205億3100
万円まで落ち込んでいた。

 更に、リーマンショック以降は売上低下に拍車がかかり、経営を圧迫していた。

ソース:読売新聞(2009年1月21日12時48分)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090121-OYT1T00506.htm
ソース:東京商工リサーチ
http://www.tsr-net.co.jp/new/sokuho/1179484_717.html

・関連サイト
株式会社三貴
http://www.mikicorp.co.jp/
No.154  
by 匿名さん 2009-01-22 08:39:00
「広島」 章栄不動産(株)(資本金8億円、広島市中区中町9-9、代表田中常雄氏、従業員83名)は、1月21日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。

 申請代理人は中野辰久弁護士(東京都千代田区平河町2-4-5、電話03-5216-1370)ほか1名。監督委員は鈴木銀治郎弁護士(東京都千代田区霞が関3-2-5、電話03-3595-7070)。

 当社は、1955年(昭和30年)4月創業、71年(昭和46年)4月に法人改組した。自社ブランドマンション「フローレンス」シリーズの分譲販売を中心に、不動産売買、賃貸などを手がけていた。当初は土木工事請負、不動産業を営んでいたが、92年4月にマンション分譲業に参画し、現在では、同業を中心とした営業を展開していた。「フローレンス」シリーズは、壁式構造を取り入れたラーメン構造採用により建築コスト圧縮、広空間を実現したほか、「防犯モデルマンション」としてオートドアロックシステムを全戸標準装備するなどして好評を得ていた。

 広島都市圏の施主別供給ランキングでは常に上位を占めるなど、当地区トップクラスの実績を誇り、タレント起用のテレビコマーシャル、折り込み広告を積極的に活用することで企業イメージ、販売力の強化を図り、岡山・松江などの中国地方ほか、東北、関東、四国、九州地方に商圏を拡大。一部関係会社の事業を譲り受けたこともあり、2008年7月期の年売上高は約543億5300万円にまで伸長していた。

 しかし、建築基準法改正に伴うマンション建築の鈍化、資材価格高騰による建築コスト上昇に加えて、不動産市況が急激に冷え込んだことで販売実績は鈍化。また、不動産取得、マンション建築などに伴う過大な金融債務が経営を圧迫し、資金調達の懸念が指摘されていた。こうしたなか、分譲マンション市況の冷え込みと世界的な経済環境悪化を背景とする金融引き締めもあり、金融機関からの支援が得られなくなり、今回の措置となった。

 負債は約292億円。
No.155  
by 匿名さん 2009-01-23 17:04:00
北海道」 山一建設(株)(資本金3000万円、札幌市中央区北3条西23-1-30、代表石橋琢磨氏)は、1月23日、札幌地裁へ民事再生法の適用を申請した。

 申請代理人は村松弘康弁護士(札幌市中央区北2条西9、電話011-281-0757)ほか4名。

 当社は、1956年(昭和31年)2月創業、61年(昭和36年)1月に法人改組した建築工事業者。札幌市、函館市などを含めた道内一円のほか、本州方面でも受注しパチンコ店、飲食店などの商業施設、ビル、マンションなどの建築工事を主体に、付随する土木、水道施設、とび、土工工事も手がけていた。
No.156  
by バナーさん 2009-01-26 16:20:00
サムティが
http://www.samty.co.jp/
かなりアブナイ?みたいですが?

>ゴーイングコンサーンとコベナンツ
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/113196185.html
No.157  
by 匿名さん 2009-01-26 17:06:00
マンション分譲
株式会社シックスなど3社
事後処理を弁護士に一任、自己破産申請へ
負債58億円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2898.html

一般土木建築工事
株式会社山口建築
事業停止、自己破産申請へ
負債49億円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2899.html
No.158  
by バナーさん 2009-01-28 10:38:00
パシフィックは大丈夫なんですかね?
>パシフィックの危機〜瀕死の新興不動産
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/113285356.html
No.159  
by 匿名さん 2009-01-28 16:27:00
パシの問題の文

ようは、やはり、中柏ジャパンなんてわけのわからない会社が、270億の
社債の引き受けを約束して、6億で筆頭株主になりながら、270億の振り込みはされない

http://www.ph-i.co.jp/cms/whats/20090128_120153XSyx.pdf

みんな思っていた通り、むごいね、株主?・・・これはもう博打の世界だったからな〜
No.160  
by 匿名さん 2009-01-28 16:37:00
エスシージャパン
No.161  
by 匿名 2009-01-29 20:14:00
ミヤビエステックス
No.162  
by 匿名さん 2009-01-29 20:53:00
栄泉不動産
京都最上階6億円・・・
No.163  
by 匿名はん 2009-01-29 20:53:00
うっわー、濃い銘柄やなぁ
No.164  
by 独眼流さん 2009-01-29 21:59:00
「ロイヤルアーク」シリーズで知られるマンション分譲会社の栄泉不動産(大阪市中央区)が29日、民事再生法の適用を大阪地裁に申請し、保全命令を受けた。負債総額は約580億円。申請代理人は「米国の金融危機に端を発した不動産市況の悪化が響いた」と説明しており、営業は続ける。

 申請代理人や帝国データバンクなどによると、同社は1953年8月に「住友生命ビルディング」として設立。その後、旧住友グループから米金融大手モルガン・スタンレーの系列に移った。

 大阪、東京など全国の主要都市に営業拠点を持ち、マンション分譲を柱に商業ビルの販売や不動産賃貸も手がけ、ピーク時の93年1月期には645億円を売り上げた。

 しかし2000年以降、多額の債務に苦しみ、営業所閉鎖などのリストラを進めたが、08年1月期の売上高は240億円にまで減少。今年1月期には大幅な資本不足に陥る見通しとなったが、債務免除などの支援を得られなかったという。

 同社は2月2日、大阪市中央区のエル・おおさか(大阪府立労働センター)で債権者説明会を開く。

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012901000879.html
No.165  
by 入居済み住民さん 2009-01-30 09:32:00
うん○マンションのマリモ(広島)は?
No.166  
by 匿名さん 2009-01-30 09:53:00
本日ミヤビ逝きました ち〜ん
No.167  
by 匿名さん 2009-01-30 12:10:00
ミヤビってどこですか。
No.168  
by 匿名 2009-01-30 12:26:00
富士ハウス でかい636億?
No.169  
by 匿名さん 2009-01-30 12:49:00
業 種 建物売買業
商 号 株式会社ミヤビエステックス
企業コード 983787886
所在地 東京都
倒産態様 民事再生法の適用を申請
負債額 負債205億5400万円





「東京」 (株)ミヤビエステックス(資本金9億5706万2000円、千代田区九段南2−3−25、代表山岸俊雄氏、従業員36名)は、1月29日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。

申請代理人は伊藤毅弁護士(東京都新宿区四谷1−20、電話03−3353−3521)ほか。監督委員は吉岡桂輔弁護士(東京都港区虎ノ門1−1−10、電話03−3519−4100)。

当社は、1986年(昭和61年)11月に設立された建物売買業者。マンション、オフィスビル、商業施設などの企画・開発・販売などを手がけていた。
設立当初は、用地取得・マンション建築後に販売業者に一括販売する専有卸を主力としていたが、その後は自社開発も始め、首都圏を中心に「リベール」マンションシリーズを展開していた。業容の拡大にともない、株式の公開も視野に入れ、2004年10月期には年売上高約95億2200万円を計上していた。

近年では、旺盛な不動産開発需要を背景に、マンション・商業ビルともに不動産ファンド向けの一棟売りが中心となったほか、不動産再生事業、不動産流動化事業などにも積極的に参画。首都圏のみならず、地方都市での実績もあがり、2007年10月期の年売上高は約199億8600万円にまで拡大していた。

しかし、近時の急速な不動産市況の冷え込みから、物件販売が不振となり、2008年10月期の年売上高は約127億3000万円にまで減少。年商に匹敵する規模の金融機関、ノンバンクからの借入金が経営を圧迫し経常損失約5億5600万円を計上。多数の在庫を抱えたため棚卸資産評価損などの計上で当期純損失約100億1700万円となり、約55億9700万円の債務超過となっていた。このため、従業員削減、拠点縮小を急いでいたが、金融機関、ゼネコンなどへの支払いに支障が出るなど資金繰りも急速に悪化し、自力での再建を断念した。

負債は205億5400万円。
No.170  
by 匿名 2009-01-30 12:50:00
業 種 マンション分譲、不動産売買
商 号 栄泉不動産株式会社
企業コード 580479936
所在地 大阪府
倒産態様 民事再生法の適用を申請
負債額 負債580億円




「大阪」 栄泉不動産(株)(資本金10億円、大阪市中央区高麗橋4−1−1、代表元原幹夫氏、従業員95名)は、1月29日に大阪地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。
 
 申請代理人は野上昌樹弁護士(大阪市北区堂島1−1−5、電話06−6341−0461)など8名。監督委員には浦田和栄弁護士(大阪市中央区北浜2−5−23、電話06−6231−3210)が選任されている。
 
 当社は、1953年(昭和28年)8月、住友生命保険(相)の100%出資により、(株)住友生命ビルディングの商号で設立。以降、度重なる商号変更を経て86年2月に現商号となった。老舗の不動産販売会社として、大阪や東京に加え、全国の主要都市に営業拠点を開設。「ロイヤルアーク」シリーズの分譲マンション事業を主力に、商業ビルの一棟売りなど大型不動産の販売業務や不動産賃貸業務を並行して手がけ、ピーク時の93年1月期には年売上高約645億8400万円を計上していた。

 しかし、2000年以降は全国的に不良債権処理問題が広がるなか、同年時点の金融債務が1500億円超に達するなど、多額の金融債務の圧縮が経営課題として浮上。このため、金沢、札幌、広島など全国の営業所を順次閉鎖するほか、保有不動産の売却を急ぎ賃貸業務から撤退するなどのリストラを推し進めた。

 2005年には、発行済み株式の95%をモルガン・スタンレーグループが保有する形となり、「アークアヴェニュー」シリーズなど木造戸建住宅事業も展開したが、2008年1月期の年売上高は約240億2200万円にまで減少。同期末までに分譲マンション約2万戸、宅地・戸建住宅約4000戸の供給実績を残してきたものの、2009年1月期末で保有する販売用不動産について、急速に悪化する不動産市況を鑑み、現在の不動産価格を反映させたところ、多額の評価損計上と大幅な資本毀損が決定的となったため、株主に対し資本増強や債務免除などの支援要請を行ったが、結局奏功せず、今回の措置に至った。

 申請時の負債は約580億円。
No.171  
by 匿名 2009-01-30 12:51:00
業 種 木造注文住宅の設計施工・販売
商 号 富士ハウス株式会社など3社
企業コード 430032801
所在地 静岡県
倒産態様 破産手続き開始決定受ける
負債額 負債636億円




「静岡」 富士ハウス(株)(資本金1億5000万円、浜松市中区砂山町350、代表川尻増夫氏、従業員1714名)と関係会社の日京(株)(資本金5000万円、同所、同代表、従業員246名)および(株)サニー(資本金1000万円、同所、同代表、従業員9名)は、1月29日に東京地裁へ自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けた。

 申請代理人は、山宮慎一郎弁護士(東京都港区虎ノ門4-3-13、電話03-6721-3139)ほか1名。破産管財人は、松田耕治弁護士(東京都千代田区丸の内2-2-2、連絡先:破産管財人室053-456-3528)。

 富士ハウスは、1971年(昭和46年)1月に設立。静岡県を中心に関東から近畿エリアにて78支店、144ヵ所の展示場を配置し、年間1610棟(2008年3月期実績)を上棟。営業・設計・仕入・加工・配送・開発等のすべての部門をネットワークシステムで結び一括管理することで顧客データーを共有化し、耐震や耐久性に優れた豊富なラインアップの商品の提供が評価され、2004年3月期には年売上高約471億4400万円をあげていた。

 しかし、個人消費の伸び悩みや同業者との競合、改正建築基準法の施行などの影響から、2008年3月期の年売上高は約418億2800万円にダウン。また、2007年5月に竣工した関係会社(日京)の名古屋工場に対する資金負担などから、一部取引先に対し11月の支払いサイト延長を要請するなど、資金繰りが急激に悪化していた。
その後、取引金融機関と経営再建に向けて、借入金の返済猶予、支店・展示場の閉鎖、人員の削減等の再生計画を協議してきたものの、販売件数の落ち込みや金融情勢の悪化等から、交渉は不調に終わり、今回の措置となった。

 日京は、1976年(昭和51年)7月に設立。富士ハウス向けの建築資材の仕入販売および建材加工を手がけ、2006年12月期には年売上高約208億9000万円をあげていた。 

 サニーは、1985年(昭和60年)7月に設立された不動産業者で、2003年6月期には年売上高6億700万円をあげていた。

 2社ともに富士ハウスより資金支援を受けていたことから、同社に連鎖する形となった。

 負債は、富士ハウスが約358億円、日京が約274億円、サニーが約4億円で、3社合計で約636億円。なお、各社間での債権債務が存在するため、相殺後の負債は変動する可能性がある。
No.172  
by 匿名さん 2009-01-31 04:06:00
グローバル化した現代、アメリカのサブプライム問題は、先進国にも後進国にも、マネー経済だけではなく、実体経済にも大きく影響を及ぼしています。
今後、欧米はもちろん、わが国も今までの経験したことのない不況が到来することは、誰しもが予想されることです。このような時代背景で、私たちは、何を学び、何をすれば、いいのでしょうか?
No.173  
by 匿名はん 2009-01-31 08:56:00
何もしないで済むなら何もしない。

釣りや温泉、ゴルフなどがオススメです。
No.174  
by 匿名さん 2009-01-31 09:09:00
私は旅行がオススメですね。自分の状況が、明らかに今報道されている経済状況にもまれて苦しくなるものであるかどうかをよく考えてみて欲しい。何の考えもなく、消費を控えたりなどが流行になっている風潮に、バカバカしさを覚えます。明らかにこの風潮は、逆に経済状況の悪化を招くのですからね。

円高ですし、燃油サーチャージも下がってきています。気晴らしに旅行してください。違ったものが見えてきますよ。
No.175  
by 貧 乏 父さん 2009-01-31 09:29:00
戯言としてスルーしてあげます
感謝してください。
No.176  
by 匿名さん 2009-01-31 09:29:00
↑スレ違い。
No.177  
by 匿名さん 2009-01-31 11:19:00
滋賀県最大手ゼネコン
元・大証2部上場
平和奥田株式会社
民事再生法の適用を申請
負債76億円

すでに、上場廃止になっていたが

「滋賀」 平和奥田(株)(資本金21億6240万4696円、東近江市東沖野1-7-10、代表中嶋定彦氏、従業員100名)は、1月30日に大阪地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。
No.178  
by 東条の亡霊 2009-01-31 11:34:00
海ゆか〜ば〜みずく屍〜 山ゆか〜ば〜草むす屍〜♪

玉砕に次ぐ玉砕

何か起死回生の打開策はないか!
No.179  
by 匿名さん 2009-01-31 11:41:00
栄泉不動産(株)も・・・
長谷工物件でかなり苦戦していたようだ。
No.180  
by 173 2009-01-31 19:33:00
戯言なもんか。大真面目に旅行旅行。174に賛成。ヘタな考え休むより酷い。
No.181  
by 匿名さん 2009-01-31 19:43:00
会社の状況によっては自分がリストラされるかもしれない、リストラまでされなくても収入が下がるかもしれない時に呑気に旅行旅行とか言ってる人達は、リストラされない公務員か、余程お金に余裕がある人か、旅行・宿泊・運輸業界などの利害関係者でしょうね。
No.182  
by 匿名さん 2009-01-31 19:54:00
>栄泉不動産(株)も・・・
>長谷工物件でかなり苦戦していたようだ。

栄泉不動産の販売中の分譲マンション一覧
http://www.data-max.co.jp/2009/01/post_4423.html
No.183  
by 173の経営者 2009-01-31 21:38:00
>181
あなたその発想でいいシゴトできるの?カネも気持ちも余裕なさすぎなんじゃね。
No.184  
by 匿名さん 2009-01-31 22:38:00
この会社の倒産清算は始まったばかりで、
あと数年続くと予測されていますが・・・
日本政府の今後の政策はどうすんでしょうか?
金融政策と財政政策以外の政策を考えてほしいでヤンス
No.185  
by 匿名さん 2009-01-31 22:49:00
173は派遣が即切られたり、正社員のリストラが始まっているのに、未だもって現実が見えていないんだね。時代感覚が全くずれてるし、呑気なもんだ。そんな感覚の経営者だから、きっと利益を独り占めして従業員を泣かせてるんだろうな。
No.186  
by 匿名さん 2009-01-31 23:05:00
消費しなけりゃ、景気も良くならない。
使える人は使えばいい。なんでそれに文句をつけるんだ。
消費する人がいるから、君たちの会社、なんとかやっていけてるんでしょ。
(やっていけなかった会社の人はお気の毒ですが)
旅行に行く人も貴重ですよ。感謝しなければ。
No.187  
by 匿名さん 2009-01-31 23:29:00
別に173が旅行に行くこと自体に文句なんか言ってないんだが?そんなに行きたいなら行ってくればいい。そうではなく、このご時世に旅行に行けなんて煽ることが、全くKYなことなのだということを批判したのであってね。この単純なことが、分からないかな?
No.188  
by 匿名さん 2009-01-31 23:49:00
マンション掲示板を覗いている=検討中または購入したばかり
現在余裕がある、将来も大丈夫ってことでしょ? このご時世にと煽るっていうけど、煽られて行く余裕があるはずじゃん。派遣切りとか会社の将来が不安とか、関係ない立場でしょ。
No.189  
by 匿名さん 2009-01-31 23:51:00
別に煽っているようには感じませんでしたが。
ま、どっちにしても、そんなにつっかかっていかなくてもいいんじゃないの。
空気は読んでるんだろうけど、それに必ずしもあわせる必要はなく、
空気を変えるようとすることも一つの選択肢では。
ただ、そういう気分になれない方が大勢いることは、存じ上げてますし、
十分配慮しないといけないかも、ですね。
No.190  
by 匿名さん 2009-02-01 00:14:00
>>188
ローン組んでマンションを買って破産してしまった人は少なくないんですよ。例え今大丈夫でも将来ずっと安泰というほど世の中甘くはないですよ。高度成長時代ならいざ知らず、先行き不透明な今日では。

>>189
そんなことで空気が変わるようなら、政治も経済も経営も難しくないですよ。それなのに、「努力」とか言ってみせるあたり全くどうかと思ってしまいますよ。ただ単に自分が旅行に行きたい、行ける余裕があるというに過ぎないでしょうに。
No.191  
by 匿名さん 2009-02-01 02:08:00
俺は、おまえ等の下らんいがみ合いを見に掲示板を覗いてるんじゃないんだ。粘着ども、気付よ。空気読んで、書き込み自重しろ 。
No.192  
by 匿名さん 2009-02-01 07:01:00
スレ違いだろ!
何を力説してんだよ!

他所でやれ。
No.193  
by 怒れる市民 2009-02-02 13:23:00
富士ハウスに払った手付金とかはかえってこないらしく、
アブナイとことは関わらないほうが良さそうなので、
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/113554228.html
やっぱ信用できる業者を選ばないとね・・・
プ■パストとかアルデプ■とかは大丈夫なんだろうか?
No.194  
by 匿名さん 2009-02-02 15:23:00
2009/02/02
株式会社K’sコーポレーション (マンション分譲開発 埼玉県所沢市)民事再生法の適用を申請
http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html
No.195  
by 173 2009-02-02 21:19:00
なんか殺気立ってるな。大丈夫か?また週末から海外行ってうまいもんでも食ってくるよ。
No.196  
by 匿名さん 2009-02-02 22:28:00
できれば国内で遊んでね。
No.197  
by 173 2009-02-02 23:55:00
国内もいってるよ。
温泉三昧、鯛に鮑に伊勢海老の船盛。
天然ふぐも最高やったね。特に白子。
こないだの沖縄もまだ少し寒いけどのんびりリフレッシュ。
ハワイもいいけど日本はいいよ、やっぱりメシが抜群にうまいから。

しかし辛気臭い顔して、辛気臭い発言してたら、まるで世の中よくなるとでも思ってるのかねぇ。
空気を読めとか、真顔で人に言ってて、あほらしくないの?他人と同じことしててどうするよ。
No.198  
by 匿名さん 2009-02-03 00:14:00
おっと!構ってちゃん来たね。
寂しいの?
旅行行くんだ〜。良かったね〜。
楽しみだね〜。

たまにはスレにそったコメントしましょうね〜。ここは【清算・倒産情報】スレでちゅよ〜
No.199  
by 173 2009-02-03 00:37:00
なんだよ、パシやサムティとか、イニシアが逝きそうですね、なーんてくだらん話してるのが
偉いとでも思ってんのか?

自分の心配でもせいぜいしとけよ。
No.200  
by 匿名さん 2009-02-03 00:43:00
どっかのスレで1階の資産価値の高さを力説してましたっけね?高級物件での新しいライフスタイルとか言って。

あちらが行き詰まったから、今度はこちらで旅行自慢ですか…?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる