デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイア建設(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイア建設(2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-12-04 08:40:50
 

前スレ ダイア建設、どうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47940/

管理人さんのご指摘もあり新しいスレッドを立ち上げました。

お問い合わせ窓口
http://diapalace.jp/inquiries/index/00008

[スレ作成日時]2006-09-09 09:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイア建設株式会社口コミ掲示板・評判

174: 匿名さん 
[2009-01-07 21:55:00]
だれか宅地建物取引主任者の方いませんか? 

その方に精通している人じゃないと説得力がないと思いますので宜しくお願いします!
175: 匿名さん 
[2009-01-07 22:05:00]
>>172さん

デベが倒産した場合の話しをしているのに倒産会社デベの宅建主任者に確認取るんですか?
それともそこらの宅建主任者とでも?
176: 匿名さん 
[2009-01-07 23:14:00]
倒産した会社の宅建主任者に限定はしていません
177: 匿名さん 
[2009-01-07 23:30:00]
私は宅建主任者ですけど、何か?
178: 匿名さん 
[2009-01-07 23:39:00]
177さま

どうか真実を教えてください
179: 匿名さん 
[2009-01-08 00:31:00]
施工会社は、建築士の設計図に基づいて施工して、特定行政庁の検査済証を受け竣工日とし、鍵をデベに引き渡す、通常そこまでで任務は完了しています。

施工ミスで明らかに施工会社の責任であれば、補修する債務を負うが、デベの費用だから施工会社に補修させるとは限らない、どうせ下請けが補修するなら、下請けに頼んだほうが補修費用は安く済む場合があるからです。

アフターサービスはあくまでもデベのサービスだから、中古マンションにはサービスは無いです。
将来、いくらになるか分からない、いつか不具合が生じるかもしれない可能性まで施工会社が責任負わされる、そんなの有り得ません。

将来、不具合が生じた時にそれが施工ミスだという確たる証拠を提示することが、ほとんど不可能だから、アフターサービス規準があって、実際に買主を安心させて契約しているでしょう。
180: 匿名さん 
[2009-01-08 00:35:00]
ゼネコンは躯体の保証しかしないよ。俗に言う2年のアフターサービス(設備関係の不具合や建具など不具合)はゼネコンは直さない。 再販物件はアフターサービス付かないでしょ!
181: 匿名さん 
[2009-01-08 00:52:00]
簡単にいうとBがAに壷を焼くように依頼し、それをCに売る。

その後Cが直接Aに「①ここに傷があった!」「②突然割れた!」と保証を求めた場合、
①の請求は無理で、②は債権者代理により請求が可能です。

これは感覚的に理解していただけると思います。
Aデベ B施工会社 C一般ユーザー ということですね。

ただ②の場合の証明をするのが難しく、その交渉、費用負担の観点から間を埋めるのが
「瑕疵担保履行法」なのです。
182: 匿名さん 
[2009-01-08 08:59:00]
ダイアパレスに住んでいますが、初期不良が多く発生する2年は過ぎたし、後は中古マンションになったと思ってあきらめています。
そう思わないとやってられません。
183: 匿名さん 
[2009-01-08 10:09:00]
説明ありがとう!
184: 匿名さん 
[2009-01-08 10:12:00]
ん?その説明だとAが施工会社でBがデベになるんじゃないの?
185: サラリーマンさん 
[2009-01-08 10:30:00]
債権者代位

倒産会社の債権者は、倒産手続外での債権回収は出来ません。そうしないと、勝手に債権者が債権者代位権を行使して債権回収をしたら、公平な分配を目指す倒産手続自体が成り立たなくなります(破産法100条等参考)。

因みに、倒産前に行われていた債権者代位訴訟も、倒産時点で中断し、(管財人が勝ち目があると思った場合には)管財人に引き継がれます。
管財人が引き継がなかった訴訟は、倒産手続終了後、再開できますが、倒産したのが法人の場合には倒産手続終了とともに消滅してしまい、債権債務の関係がなくなってしまいますから、債権者代位権の行使自体もできないということになります。(破産法45条等参考)
186: 匿名さん 
[2009-01-08 10:54:00]
っていうか、倒産って言葉使うけど、倒産はしていないでしょ?民事再生するんだから会社は存続するんじゃないの? 
いらん心配しなくて良いと思うよ。
187: 匿名さん 
[2009-01-08 21:38:00]
民事再生でも、まともなスポンサーがついて債権者が再建計画に同意しなければ倒産と一緒かと。
188: 匿名さん 
[2009-01-08 21:48:00]
それぞれ管理組合の訴訟問題の内容確認して、円満解決出来る見通しがあれば、スポンサーになるデベいるだろうけど、現状ではどうかな。
返って、イメージダウンになることも懸念される。
189: 匿名さん 
[2009-01-08 23:38:00]
とりあえずまだ倒産じゃないのだから安心ですよ
190: 181 
[2009-01-09 00:09:00]
≫184
おっしゃる通りです。申し訳ありません。

≫185
倒産した会社の清算後に「瑕疵」が見つかることもあります。
「瑕疵担保責任」についての債権?は、他の債権者に分配できる種類のものではありませんし、
もともと「瑕疵担保責任を問う」という権利は放棄させることができません。
191: 匿名さん 
[2009-01-09 00:10:00]
スポンサー探しに躍起なのに? 笑える!!
192: 匿名さん 
[2009-01-12 12:31:00]
以前にここの物件見学したことあるんだけど。
昨日、ダイレクトメールが来たんだけど、内容が凄すぎ。感動したよ。
物件名もエリアもなくて、手書きのコピーで担当直通電話で携帯の番号のみ。
A:広くて低価格で駅距離(多分バス便かなんかだろうと推測)、道路沿い

B:広いが価格は高く 駅に近くて環境が良い
Aを選んだ方はぜひお電話を!とありました。

このご時世にそんな物件、しかもどこの何かも書いてない手書き紙ぺらの携帯番号に電話するヴァカいるのか?
193: 匿名さん 
[2009-01-12 15:35:00]
アーバンのスポンサー選定入札は不成立になったようです。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081218k0000m020175000c.html

厳しいですね
194: 匿名さん 
[2009-01-14 01:03:00]
社内はどんな感じなんでしょうか?
195: 匿名さん 
[2009-01-14 04:00:00]
そんなの当人たちにしか分かりえませんよ
196: 匿名さん 
[2009-02-26 03:02:00]
結局ここのスポンサーはつくの?
197: 匿名さん 
[2009-02-26 07:21:00]
そんなの当人たちにしか分かりえませんよ。
198: 匿名さん 
[2009-02-28 01:22:00]
ダイアパレス藤沢グリーンフォート
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8471/
199: 匿名さん 
[2009-03-11 11:20:00]
ここの加治社長はひどいね。また聞きだけどいろいろな業者に再就職に奔走し、社員のことなど何も考えていない。又、社内ではいくつかスポンサーの話があったとの事だが社長自身が役員で残る事ばかり考え良い話も断っているという。人の心を忘れ出生争いに奔走した贈り物及び言葉だけ上手なサラリーマン経営者には会社を思う気持ちや社員を思う心は持ち合わせていない。そこで働く社員はあまりにも哀れなリ。破滅への道に進むならトップを変えて再出発する方法を早く捜してもらいたい。尊敬する下津寛徳が創った会社はどんな形でも残ってもらいたい。少なくとも加治社長のためにもみじの葉として散る人がいないことを望む。がんばれ
201: 元OB 
[2009-05-26 21:51:00]
6月15日付けで全員の解雇通知を出すそうです。今後の運営は、ある投資会社が引き受けるそうで、規模も30人程度聞きました。大半の社員は解雇され、今も就職活動にあたっているみたいです。私も元社員として情けなく、また何とかダイア建設の名前だけは残してもらいたいと思っています。創業者が亡くなってから、優秀な役員が皆退社され経営が銀行主導に変わったのが大いな間違いと後悔の念です。創業者がいればこんなことは無かったでしょう。今の経営陣は力量不足と信念が足りなかったと思います。今後は伝統ある名前が残ることと、会社が再起できることを祈ります。
202: 匿名さん 
[2009-05-27 00:26:00]
30人しか残らないのですか?九割解雇ですか? 

もう零細企業じゃないですか!マンション事業は撤退ですか?
203: 匿名さん 
[2009-05-30 04:00:00]
ここのスポンサーはどうなったの?
204: デベにお勤めさん 
[2009-06-02 20:01:00]
大和地所
205: 匿名さん 
[2009-06-03 04:43:00]
え?どこの情報
207: 匿名 
[2009-06-05 15:19:00]
大和地所がスポンサーというのはどこの情報ですか?ダイアのIR情報にも全く書いてありませんが。
208: 匿名はん 
[2009-06-05 18:39:00]
100年に一度の大不況の中、放り出される200人近い社員さん、お気の毒。
209: 匿名さん 
[2009-06-05 19:58:00]
そうなんですか?どこの情報ですか?
210: 匿名さん 
[2009-06-05 23:59:00]
ここの社長はどうなったのですか?
211: 匿名はん 
[2009-06-06 10:53:00]
100年に一度の大不況の中、放り出される200人近い社員さんの無念
212: 匿名 
[2009-06-06 11:33:00]
どこの情報?
213: 匿名さん 
[2009-06-09 15:15:00]
HPからある物件が消えてて、物件概要が完売になってる?何かの兆候?
214: 匿名はん 
[2009-06-09 17:54:00]
残った高卒軍団で清算処理中
215: 元社員 
[2009-06-10 00:38:00]
会社がなくなる。    残る人間も外で新しく働くもしくは、仕事を探す人間ももう理解できたでしょう。
サラリーマンや銀行(ハゲタカ系)の経営者は会社に執着がないから逃げるか、いい加減な事が出来るのだ。
 何で再生しなければいけないのか?どうすればよいのか?元いた役員を担ぎ出しても信念がなければ又、失敗することは間違いない。狭い世間しか社員に見させず本意はひた隠しにしても会社が運営出来たのは下津寛徳の個人に感服していたからだ。同じことを●●氏や●●氏がやれば織田信長を真似た川尻秀隆のように経営が立ち行かないのは歴史的にもあきらかなのだ。残る人も去る人も本当に頑張って欲しい。●●氏はもう就職を決めたと聞いた。こんな人間のもとで仕事をしていた事は、私も含め恥ずかしいと思われたい。

【一部テキストを伏せ字にしました。管理人】
216: 匿名さん 
[2009-06-10 03:07:00]
↑様

どこからそのような詳細が伝わってくるのですか?
217: 匿名はん 
[2009-06-10 21:05:00]
いずれ、この会社のあったことなど、忘れさられるんでしょうね。
218: 匿名さん 
[2009-06-11 10:11:00]
↑でも、うちの周りにダイアパレスのデッカイ看板の頑丈そうなMSいっぱい建ってるよ(^^;)
221: 匿名さん 
[2009-06-14 19:21:00]
火事に言っても理解する人ではないし、もう頭は別なことを考えているよ。
知っている社員はハローワークに登録して、面接待ちの毎日だそうです。
潰れたら結局終わりだし、特に役員や支店長クラスは惨めな人生を送ります。
一生「倒産」と言う看板を背負うのです。
222: 匿名はん 
[2009-06-14 22:44:00]
どこも大変で、いらないでしょ、飛び込みできない人間。

役員たちがどこかのデベにもぐりこめても
部下なし部長の契約社員ってかんじじゃないっすか。


それもね1年くらいしたら、居場所なくて行方不明かも
223: 匿名さん 
[2009-06-16 06:52:00]
昔、国鉄清算事業団ってありました
224: 元社員 
[2009-06-30 09:46:00]
残る人間は、大和地所の横浜市中区の本社に行くらしいね。埼玉の人間が多いから通勤大変だろうな。辞めて他の会社に行った人や今まだ就職活動をしている人、自分で会社を始め苦労した人もいるのだから通勤で不満を言う事はあるまい。苦労せずに会社に残るのだから。
226: 匿名さん 
[2009-06-30 23:25:00]
なんか切ないです、
現実の厳しさですね
227: 匿名さん 
[2009-07-01 14:37:00]
正式に大和地所に決まったのかな。HPには載ってないね。
228: 元社員 
[2009-07-01 19:00:00]
今月中旬に債権社集会があり、そこで
承認されたら発表するそうですよ

225番さんがんばってください

僕は、一足先に他社にもぐりこめましたが
またまたリストラにおびえて仕事してます
229: 匿名さん 
[2009-07-02 18:01:00]
私はダイア建設を応援しています!ダイア出身の方が立ち上げた会社名はなんですか?

応援していきたいと思います!
230: 匿名さん 
[2009-07-03 07:44:00]
社名は変えないで欲しいな
231: 元社員 
[2009-07-03 10:56:00]
社名は変更したほうがいいと思います。

過去の柵は取れるだけ取って再出発したほうがいいと思います。
232: 匿名さん 
[2009-07-03 12:04:00]
そこらじゅうダイアパレスだらけだよ。一種のブランドだから名前は残して欲しい。
233: 匿名さん 
[2009-07-03 13:55:00]
6月30日付に解雇されたほとんどの社員はそれどこではないよ。ハローワークもいっぱいです。
234: 匿名さん 
[2009-07-03 23:55:00]
社長はだれになるの?
235: 匿名 
[2009-07-04 00:12:00]
散る桜、残る桜も散る桜。
238: 匿名さん 
[2009-07-06 01:00:00]
他人の評価を鵜呑みにする能無しだから仕方あるまい。
もはや自分の身を守ることしか考えてない。

こんな時に社長にされて運がない
早くケリをつけて楽になろう
としか思ってない。
240: 購入検討中さん 
[2009-07-06 16:58:00]
ダイアの物件って本当にいい物件?二重床・二重天井 スケルトンインフィル工法 100年マンション 耐震等級2 って言われるといい物件に聞こえるけど、実際見えない部分だし、本当にそうなのかな・・・ダイアが倒産して売主がリスモってところになっていた。聞いたことない会社だけど、どんな会社??
売れ残った部屋をかなり安く買い取ったみたいで、かなり安く売ってた。ダイアの物件もしくはこのリスモってところと契約したことある人の情報なんでもいいから教えてください。
241: 住まいに詳しい人 
[2009-07-09 14:52:00]
リスモは社長が大京出身のベンチャー企業だっけ?

マンション購入のポイントは分譲会社というより「立地」と「価格」と「管理組合」やね。

特に完成物件に関しては、どこから買おうが同じ事。You,買っちゃいなよ。
242: 匿名さん 
[2009-07-13 21:20:00]
IR発表しないということわ、
大和地所がさては、再生計画を反故にしたのか。。。。。

まっいずれにしても、
このご時世、高い人件費払えないから、
50名近くは、
半分くらいにしないとね

高卒に900万も年収はらうんじゃねーよ
243: 匿名さん 
[2009-07-16 21:19:00]
IRでたじゃん
244: 匿名さん 
[2009-07-17 23:41:00]
社員数50名に早くなおせば。

ネット担当もくびきられたから、そのまんま。
245: 匿名さん 
[2009-07-24 11:29:00]
このサイトに確定債権者が載ってます。
弁済は債権額の6%だって!
かわいそうに・・・
http://kenchiku-souken.com/web/guest/creditorinformation
246: 匿名さん 
[2009-07-24 21:36:00]
債権者泣かして、残った社員は値引き販売して
報奨金100万もらって、なんかおかしいんじゃない
249: 入居済み住民さん 
[2009-08-12 03:48:00]
ダイア建設、民事再生中ですが、存在する以上は、責任追及はできるのではないでしょうか?
耐震設計のマンションで、たかだか震度4程度の地震で、こんなことが起きるのは、明らかな設計ないし、施行ミスでしょう。

その修繕費用や、不具合を、善意の購入者に添加するのは、不条理な話ではないでしょうか?
250: 匿名さん 
[2009-08-12 17:08:00]
NO249さんの投稿についてですが
ダイアの物件が、地震でどうにかなったのでしょうか?
251: 終戦記念日 
[2009-08-15 21:55:00]
64年前、国力や兵器そして何も考えずに戦線を拡大し日本国は崩壊した。310万の日本の国民の犠牲を残して。ダイア建設も同じ様に何のビジョンも持たずに全国に拡大し崩壊した。東条英機は死刑になったが、この会社を崩壊させた加治洋一はのうのうと他の会社の支店長に納まり何食わぬ顔で仕事をしているという。雇う会社も会社だがこれが民主主義なのだろうか?非国民に天罰が下る事を祈る。
 又、日本は、何十年もかけて復興した。ダイア建設はなくなるが、リーダークラス以下の人達がこれからのこの業界の中核の一員となり業界のイメージアップと他の業種に堂々と誇れる業種だと表明出来る体制を作る努力をしてもらいたい。横浜の大和地所に行く人間も又、経営者の言うことだけ聞くのではなく、自分の意思と意見をしっかり持ち、悪いことは悪い。出来ないことは出来ない。はっきり言える強さを持ってもらいたい。
 戦犯である役員や、執行役員達、と連なり自爆しないことを祈る。
253: 匿名 
[2009-08-17 05:04:00]
何のビジョンももたずにって・・・、そりゃ、大間違いだ。供給数を拡大し、全国展開することによって、広く低廉で堅固な住宅を安定的に市場に投入していくという確固とした使命があったんだよ。それが、この業界の伝説であるカリスマ創業者が亡くなり、何の理念も持たないバカドモがマンション業界のトップにたってから、この有り様。ドバカ火事の記述に関しては激しく同意する。
259: 匿名さん 
[2009-08-29 01:00:40]
>No.257

同感。
南面にタワー建築の可能性有り、と28階3LDK9千万を1千万値引きしたら、飛びついた人がいる、
そんな情報を漏らすくらいの会社だから。
売る方もたいへんだったんだろうけど。
260: 匿名性 
[2009-08-29 11:43:25]
だけど、本当に優しい営業マンばかりだったよ。 
仕事が忙しくてなかなかモデルルームに行けなかったときは、夜に来てくれたし。 
すっごくお客様を大事にする人だと思いました。
262: 元社員 
[2009-08-31 12:12:50]
 昨日の衆院総選挙で民主党が圧勝した。与党自民党がなぜ負けたのか。これから大和地所に行く人達にも良い教訓となると思う。もう古いやり方ではだめなのだ。これから生きていくために飛び込み営業や電話営業は、打つ手のない人間がやる最後の営業方法なのだ。くれぐれも踊らされ自分の腹を切る事のないように。20代後半から30代中盤の人が多いがそこで無策だと切られた時もう40代50代で何も出来なくなる事になる。リーダー以下は真面目で素直な人達が多い。自分の意思をしっかり持ち流されない事を祈る。
263: 匿名 
[2009-08-31 12:44:23]
上様。理想はね。ただ、現実はちがうよ
264: 匿名さん 
[2009-08-31 21:33:27]
上様 どういう意味ですか

もう少し詳しく
265: 匿名さん 
[2009-08-31 22:55:30]
飛び込み 電話も必要ってこと
266: 匿名さん 
[2009-09-01 13:20:04]
担当のセールス、親切でまじめだったのにね~。今何してるんだろう?2回も父さん経験して・・可哀想・・
267: 匿名さん 
[2009-09-01 17:12:04]
NO262様へ

>リーダー以下は真面目で素直な人達が多い。自分の意思をしっかり持ち流されない事を祈る。


裏を返せば、何も考えず、何も行動できない消極的社員という見方も出来るんじゃないかな。。

結局、モノ言わない人たちが残留したんでしょ?
269: 匿名さん 
[2009-09-01 21:16:52]
あと1年で半分はカット
270: 匿名さん 
[2009-09-09 12:27:15]
今月から神奈川県に引っ越しちゃいました。
新宿の本社はどうするんでしょう

もともと、経営難で売却しちゃってるから
関係ないんだろうけど
敗軍、都落ち、討ち死に、ですね
271: 匿名さん 
[2009-09-09 12:37:40]

受け入れ先の大和地所ビル7Fなんていったって
田舎の仮住まい。

わずか13坪のオフィスじゃないですか





http://www.daiwajisyo.co.jp/daiwa_build/index.html
272: 匿名さん 
[2009-09-11 21:45:48]
ダイアコミュニティサービス、10月1日に社名変更で
Commyunity One株式会社になると噂で聞きましたが本当なのかしら?
273: 匿名さん 
[2009-09-11 22:35:50]
ダイアという名前は清算会社としてむこう一年ぐらい残し
あとは、残党組で
新会社を作るとのことです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる