デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【川口土木建築工業】【川口土建】ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 【川口土木建築工業】【川口土建】ってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-12 23:42:39
 削除依頼 投稿する

【川口土木建築工業】【川口土建】ってどう?

[スレ作成日時]2007-08-12 04:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川口土木建築工業株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2007-08-12 18:05:00
建築三流業者で、

社員の入れ替わり立ち代りの非常に多い会社で、

ハローワークに常に数十名募集しております。
No.3  
by マンション住民さん 2007-12-14 01:32:00
この会社は、おすすめ出来ないな。
修理は口だけだし・・・・・
No.4  
by 某マンション住民さん 2007-12-15 15:03:00
うちはスグにきて、きれいに直してもらいましたよ。
その後もチェックに来てもらったし。
No.5  
by 通りすがり 2007-12-15 16:46:00
今建設中の「グランシエロ北上尾(ステーションアイ)」は、「既存不適格になる可能性がある」と言われています。
既に道路拡張計画があったところに、マンションを建てていて、どうやら近々道路拡張工事が始まるらしいのです。
道路によって敷地が取られてしまうと、「建ぺい率・容積率」を満たさなくなり、建替えの際には、このままだと、同じ高さのものは建てられなくなります。また、既存不適格物件は、場合によっては、銀行からの融資が受けられなくなる可能性があります。
No.6  
by 住民でない人さん 2007-12-22 02:13:00
川口土木の内部はヒドイらしい、
おぼちゃま社長にチェンジして
さらに悪化・・・・
No.7  
by 匿名さん 2008-01-16 14:51:00
我が家に関しては特に問題ありませんでしたけどね。指摘した箇所は全て快く直していただきましたので。
No.8  
by 入居済みさん 2008-01-17 00:27:00
うちはひどかった。最悪だね。
 内覧会で指摘しようものなら、修理できるのに修理できないとか、おかしいのにこれが通常です、とかなんだかんだ言い訳して、極力手直しを回避しようとする態度が最悪です。
 再内覧会でも半分しか直っていなかったし。
 途中から川口土建の人間じゃ話にならん、と言って売主としか話しないようにしてました。
No.10  
by 匿名さん 2008-01-29 14:59:00
№7です。
残念ながら業者さんではありません。いちマンション住民です。
No.11  
by 住民さんA 2008-01-31 00:41:00
川口土木に限らず、いろいろな建設会社でも問題ってあるし、
「そんなの関係ありません〜♪」って感じる人もいるし
読んでて・・・だから何?ってレスしかないの?
No.12  
by 住民でない人さん 2008-02-01 00:31:00
私は、モデルルームを見学に行って、結局辞めました。
値段は良心的でありがたかったのですが、おいしいことばかり言われ(ゼクサスという説明専門のおばさん。)不安なことに対する答えも、「大丈夫よ」と売り逃げされそうな雰囲気でした。
今思えば、契約しなくて良かったと思います。
そのマンションのご近所ともかなりもめていたそうです。
建てる時も強引で、近所に対する説明会もされなかったとか。
「安い」だから「手抜き」では困りますし、人が住む家ですから、気配りがほしいと思います。
No.13  
by 住民でない人さん 2008-02-01 22:58:00
とても良心的なゼネコンだと思います。
決して手抜きなどはない。何か手抜きor欠陥聞いたことありません。
No.14  
by 住民でない人さん 2008-02-02 02:18:00
12さんの見学に行ったマンションってどちらの物件ですか?
北○尾の物件について言えば、ご近所ともめてなかったですよ?
(ご近所に知り合いがいるので情報は確かです)
もしかして12さんって業者の人?
No.16  
by 入居前さん 2008-02-03 20:50:00
私は川口土建さんのマンションに来月入居予定のものです。
ここの書き込みを見ていたら、不安になってきてしまいました。

業者の方か何か分かりませんが、推測を含めた無責任な発言をする方が
いなくなることを心から願ってます。

購入した人の身にもなってください!!
No.17  
by 入居済みさん 2008-02-05 11:42:00
入居者です。
安かったので仕方ないかもなのですが、クロスは本当最悪です。もう少し払うから、まともな物にしてくれと思っております。
ですが、内覧会、点検等への川口土建さんの対応は、こちらがまあいいか・・・と思うような気持ちの良い対応でした。
会社内部の問題はわかりませんが、クレーム等への対応はきちっとして下さっており、入居後なんの問題はありません。
クロスがぼろい以外・・・。
No.18  
by 購入経験者さん 2008-02-05 23:45:00
川口土建の施工マンションに住んでいます。デベは別です。
住んで全く問題はないですよ。
内覧会に関しても、1級建築士の知り合いを連れていったのが良かったのか
不具合箇所は全部直して頂きました。
9箇所ほどでしたので不具合は少ないほうだと思います。
最初は「こんなもんですよ〜」と営業の方は手直しをしたくなさそうでしたが
建築士の知り合いが「これはいくらなんでも酷すぎでは?」というとあっさりとOKしてくれましたよ。
人を見ているのかもしれませんね。私達だけで行ったらどうなったかはわかりません。

私どものマンションはデベが施工状況を厳しくチェックしてくれていたようなので(川口土建
の人から聞きました)、良かったのかもしれません。
川口土建が自社で売り出しているマンション(グランシエロでしたっけ?)って安過ぎませんか?
ちょっと不安になりますよね・・・。
No.19  
by 入居予定さん 2008-02-06 10:57:00
先日、内覧会が終わったマンションに入居予定なんですが
「こんなもの?」ってくらい不備はありませんでした(床の傷があっただけ)
ちなみにこちらが見逃していた傷を川口土建の方が見つけて
指摘箇所を増やしてくれたぐらいです。

マンションの板を見たら「内装は可も無く不可もなく」とありましたが
価格はその辺りから考えて、適当かと思い納得しました。
No.20  
by 住民さんA 2008-02-24 13:31:00
桶川の工事中の物件は土曜も朝から工事して騒音でゆっくり休めない・・・
工期が遅れてるのは判るけど、周りの住民に配慮なさ過ぎ・・・
No.21  
by 契約済みさん 2008-02-28 09:03:00
桶川市内の工事中の物件?  どこですか?
川口土建のかかわる物件、桶川市内にもあったのですか?
No.22  
by 物件比較中さん 2008-03-09 13:21:00
No.23  
by 匿名さん 2008-03-10 11:04:00
そこの物件は知りませんでした。
ありがとうございます。
No.24  
by 契約済みさん 2008-03-14 14:09:00
18です
前回の書き込みで、住んでいて問題ないと言ったのですが引っ越して半年ほど経って
問題が出てきました。
一つは床です。あちらこちらギシギシいってきました。
特にひどいのが、キッチン周りです。シンクの辺りは下に配管が通っているので
ただ単に床の接着剤がしっかりとしていなかっただけなのか、それ以外にも原因が
有るのか心配なところです。リビングにも一部キシミが出てきました。
こちらは、床暖があるので同じく原因が気になります。
床暖や配管が無い場所でのキシミはないです。
二つ目は建具。襖はすでに閉まりにくくなってます。網戸の一つは開閉不能に!

床のキシミに関しては、施工した職人のレベルにもよるとは思いますが・・・。
また、襖は生木の具合なのでしょうがなさそうですが・・・。
一年点検で診て頂こうと考えております。
たった半年で、こんなに不具合が出るものでしょうか?
No.25  
by 住民でない人さん 2008-03-20 10:17:00
NO.14さんへ

なんだか久しぶりに開けたら、なんでこんないわれ方したんだろう・・・
と、悔しいです。
私は、北○尾かなんか知りませんし、一言も言っていません。
浦和の文蔵マンション知ってますか。
ホームページ見てください!
No.27  
by おすわりチーくん 2008-04-19 08:18:00
18さんへ
別のマンションの住人ですが、業者に不具合を指摘せずに愚痴だけ書き込むのは建設的でないのでは?
1年点検を待たなくても不具合があれば通常、すぐに対応してくれますよ。週明けにでも電話してみたらどうですか

高額の買い物なので、つい勘違いしがちですが、単価ベースで見ると自動車や家電とは比較にならないくらい安いものです。そんなに完璧なものを期待しない方がいいですよ。(悪いのはむしろ過度の期待を持たせる販売業者の無責任なセールストークです。)
程度の差こそあれ、どんな家でも必ず入居してからの不具合は発生するものと理解しておくべきでしょうね。
大事なのは不具合発生時の業者の対応振りがキチンとしているかどうか、ではないでしょうか
No.28  
by 住民でない人さん 2008-04-23 00:53:00
えー、そうなの!
期待しないほうがいいなんて、私は考えられない。
こつこつ頭金ためて、ローン払いながら選んで選んで決めたんだから
壁紙がすぐはがれたり、軋みがでれば、やっぱり許せない。
っていうか、鉄筋でも軋みが出るんだ。

特に新築なんだから、ショックだよねえ。

建てる業者さんも、言われたら直せばいい程度で思っているのかなあ。
修理だって、家具や荷物入れた後では、たいへんだよ。

家具で見えないところ、大丈夫かなあ・・・なんて考えたくない。
No.29  
by (有)和工房 2008-05-28 02:08:00
No.30  
by 住民でない人さん 2008-06-16 14:28:00
今、近所で川口土木マンション建設中。マンションの骨組になる鉄パイプを投げながら作業しているので、カーン、カーンと、近隣中響いてすっごくうるさいです。
雑なのかなあ・・・。
No.31  
by 知人 2008-06-23 16:48:00
川口土建は大手2流デベのをよく作ってますね
2ちゃん 建設 には皮愚痴奴嫌とかで出てきます。
いつも社員募集してるから定着率が悪そう。パート女性を連れ回す役員、バス便の山の中に死餌萎の犯とかいう建築後結構経つのにまだ余ってるマンションでは雨の日エントランス入った後通路に出るのに屋根がないとか。
他物件ですが、見た感じギリギリですね。耐震免震技術は皆無でしょう。
元々は談合贈賄で公共工事がメインだったはずの会社、技術なんかあるワケもありません。デベの仕事受ける立場にいながら自らもデベやってる。はっきり言えば糞ですな。
チビ社員は1030頃赤羽駅で最強上りに乗るのにわざわざ一番混む最後尾ドアから乗るという痴漢趣味も見つかり暴露されてました。これはどうでもいい話ですが…いい話聞かない会社ですね。
No.32  
by 匿名さん 2008-06-25 10:11:00
すごい言いようですね。ご自分がそのマンションに住んでいたら・・と考えてみたらどうですか。
No.33  
by 匿名さん 2008-06-25 11:44:00
あっ、ウチの下請けだ。
問題は起こして欲しくないな。個人的にも色々面倒な事になりそうだし。
No.35  
by 匿名さん 2008-06-26 21:36:00
>32
「自分がそのマンションに住んでいたら」と考える必要性がどこにあるのでしょうか?

強引な仮定と思います。
現相談役(一昨年まで社長、現社長の父)の池沼な弟が会社の中を徘徊し、騒いだ時にそばにいた社員はクビになるそうです。
それに全社員が相談役と社長に中元歳暮を贈らねばならないとか。
どう考えても「異常」です。
No.36  
by 匿名さん 2008-06-27 10:15:00
そうですね。住んでいない人には関係ないですもんね。

>>現相談役(一昨年まで社長、現社長の父)の池沼な弟が会社の中を徘徊し、騒いだ時にそばにいた社員はクビになるそうです。
それに全社員が相談役と社長に中元歳暮を贈らねばならないとか。
どう考えても「異常」です。

と、建物の構造は関係ないですよね。 一級建築士の保証済ですので安心して住んでいます。
No.37  
by 匿名さん 2008-07-02 12:11:00
皮愚痴奴嫌は昨年一度出した構造計算書否認されやり直してるはず。
どの位のレベルかわかるよね

買った人は事細かにダメ出しするしかないね


大手デベが発注してる?
超大手デベは発注してない


ま、その程度
No.38  
by 匿名さん 2008-07-02 12:12:00
既存不適格は仕方なくても、三流は嫌だのう
No.39  
by NO 2008-07-02 19:59:00
知り合いが以前勤務してました。マンションコミュニティ板にもあるけど社員の定着率悪いのは色々問題あるから。悪いことは表面化させないと改善されないでしょう。
朝7時頃に出社で夜8時とかでも定時のゴム印は聞いた。労基法に抵触してますね。
そんな会社であることは確か。
常に大量に募集ということは定着率悪い、すなわち良い仕事ができる環境にはない。ならば結果は推して知るべし、ですね

仕事くれるマンションデベと同じ土俵に上がる建設会社…意味不明
No.45  
by 入居済みさん 2008-07-12 22:21:00
42さん 44さん 
どんな会社でも似たり寄ったり。
そんなもんでしょ。
あと遅レスですが、私が見に行った三井不動産レジの物件は
ここでした。
三井不動産レジは超一流だと思います。
いろいろ書きましたが、同社とは全く利害関係のないものです。
No.47  
by 匿名 2008-07-24 19:34:00
46さん
私は川口土建のマンションの入居者です。
マンションの購入時にいろいろ調べましたが、この会社は、埼玉県で3本の指に入る建設大手で財務内容は良いはずです。
また、東京での公認会計士の講習で聞きましたが、非上場の会社ながら、都市銀行の重役経験者が、内部統制とリスク管理を担当していて、最近の新会社法に積極的に取り組んでいるとのことでした。

No.49  
by 匿名さん 2008-08-01 07:20:00
死屁萎の犯ってあの山の中にある蔓損?
年に一度の食事会では総務にいる社長の姉のピアノ演奏聴かされると言う。
ただでプロはだしの演奏聴けるならいいじゃん
No.56  
by 住民でない人さん 2008-09-09 19:22:00

それがどうした?
住んで便利良くって、快適なら
赤の他人にとやかく言われる筋合いは無い。
No.58  
by 匿名 2008-09-10 04:55:00
No.56

自分自身が赤の他人じゃん。
No.60  
by 現場を知る者 2008-09-13 13:15:00
現場に出勤する川口の社員の人たちは大体真面目そうに見えるんで、こういう下の人たちはかわいそう。
No.61  
by 匿名 2008-09-13 20:03:00
ダイヤモンドに出ているレベルの会社でワースト82位であればかなり安全じゃねえの?
判断は自己責任で
No.62  
by 住民板 2008-09-13 23:09:00
住民板になんでこの会社が名を連ねてるか良くわかんない。
邪魔なんだけど。
No.65  
by 匿名 2008-09-14 08:37:00
桶川市民の方大変ですね。
掲示板は見ているひとは少ないと思うのでほかでやってほしい。
No.67  
by 匿名 2008-09-18 16:10:00
↑かなりの川口好きですね
こんなに川口のこと知ってるなんて!
No.83  
by 匿名 2008-10-15 07:25:00
ボーナス夏は出なかったの?
No.86  
by 匿名 2008-10-16 10:01:00
別に川土を擁護するわけぢゃないが、自社販する前に他のデベに施工ヒモつきで、土地を持ち込んでいる。

立地がキツイ場所でも今までは、なんとかデベがついていたがこの一年で状況がかわったということ
No.88  
by 匿名さん 2008-11-04 11:53:00
負債100億ですって
No.90  
by サラリーマンさん 2008-11-13 14:46:00
「容疑者Ⅹの縣信」・・読みました?
No.91  
by 匿名さん 2008-11-14 01:27:00
スルガでもけっこうくらってますね。

http://blog.cdej.com/?eid=1132371
No.92  
by サラリーマンさん 2008-11-14 16:48:00
ほんとだ。
No.91さん、情報ありがとうございます。
No.94  
by 近所をよく知る人 2008-12-20 10:46:00
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.95  
by 匿名さん 2008-12-20 10:50:00
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.104  
by 買い換え検討中 2009-01-02 21:30:00
瑕疵保証責任制度の適用はまだまだ先ですよーー。
No.107  
by 匿名さん 2009-01-14 23:41:00
ま、もともと安かろう?悪かろう?のデベさんですからね。
たしかに、これ以上どこで手抜きするんだろう。。。。
そういえば、北上尾の件はどおなったんですかね?
No.109  
by マンション投資家さん 2009-01-27 08:39:00
No.108さんが紹介しているブログ見ました。

「川口土建は窃盗犯を雇っている」って書いていますね。

本当だとしたら、大変なことですよ。
No.110  
by 匿名さん 2009-01-28 01:23:00
きっと本当なんでしょうねぇ、大問題ですよ。
住民と話し合いのための会社がそれじゃあね。
川口土建も逃げ隠れが得意みたいですから。
堂々と問題の物件、販売しようとしてますけど。
そして、国土交通省の見解はどおなったのでしょうか。
No.112  
by 周辺住民さん 2009-01-30 07:49:00
国土交通省もいつまでも審査継続中とは怠慢ですね。
 問題のある内容なら早急に行政指導すべきですよね。
No.113  
by 匿名さん 2009-01-31 01:20:00
ですよねぇ。。。
一番問題なのは、当事者の川口土建さん
なんでしょうけど。
そんな意識、まるでないだろな。
No.114  
by 購入検討中さん 2009-02-01 17:59:00
そもそもなぜ「国土交通省」が再審査なのですか?
 あの建物は何か問題あるのでしょうか?

 問題があれば建築確認とかもおりなくて工事も出来ないのでは?
 なのにどんどん作業は進んでいるみたいだし・・

 購入を検討してるものとすると気になるところです。

 「ラ・グランシエロ建設反対」のブログも読みましたけど
 なんか不思議な「意図」を感じますね。
No.118  
by 某取引再 2009-02-06 07:55:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
No.122  
by 匿名さん 2009-02-14 17:49:00
とにもかくにもデベも施工も川口土建。
最悪とはいいませんが、悪なことは確かでしょう。
No.124  
by 匿名さん 2009-03-25 09:49:00
どんな逆襲~?
No.127  
by 近所をよく知る人 2009-05-21 23:23:00
最近、ネタないんですか?
その後のマンション分譲などはどおしてるんですかね?
No.128  
by ご近所さん 2009-05-23 13:09:00
今も得意の既存不適格の新築をやってますよ。
No.129  
by 匿名さん 2009-05-26 11:08:00

本当ですか?
No.130  
by 匿名さん 2009-05-26 16:36:00
知人がこの会社に勤めています。
営業をしているようですが、詳しい事はあまり話さないので、よくわかりません。
今の時勢、どこの会社も厳しいのではないですか?
No.131  
by 匿名 2009-05-27 00:48:00
実際、厳しいよ。
No.132  
by 検討中 2009-05-30 00:53:00
サンデュエル川越ってマンションが川口土建施工ってなってるんですけど、大丈夫なんでしょうか?
No.133  
by 匿名はん 2009-05-31 23:21:00
↑さあね。心配なら、財閥系のデベでスーパーか準大手ゼネコンが建てたマンション買いなよ。絶対大丈夫とは言わないけど、何か問題があっても、財力があるから対処してくれんじゃん?でもその分、当たり前だけど、割高だよ。
No.134  
by 入居済み住民さん 2009-06-06 15:49:00
とても良い会社ですよ。
建物の質も素晴らしいです
No.135  
by 匿名はん 2009-06-06 21:14:00
↑確かに良い会社かも知れないし、質も良いかも知れない。そんなこと社員にしか分からないでしょ。だいたいスーゼネって言ったって、マンション造るの下手くそだしね。でも大丈夫=安心て考えるとどうなのよ。車買うのに中国産の方がTOYOTAより安心て思わないでしょ?もし何かあっても中国産じゃ無償でリコールなんかしっこないし、でもTOYOTAなら無償でリコールするでしょ?マンションだって、何かあったら財閥系ならプライドとかブランドイメージの為に、多少犠牲にしても直すでしょ?中堅以下のデベとかゼネコンにそれを求めるのは酷でしょ。安心てそういうこと。
No.136  
by 匿名さん 2009-06-08 22:22:00
そうだね。でも 全て一流である必然性も無いし 中国と比較するのは 如何なものか?と思いましたよ。財閥系や大手企業だけでは 経済は成り立ちません。
No.137  
by 物件比較中さん 2009-06-08 23:50:00
今やってる新築って板橋区役所前ですかね、、、、やっぱりやばいのかな。
No.140  
by 匿名さん 2009-06-11 20:34:00
>>138
自社販売とは限らんからねー。
しょーもないデベと組んでる新築既存不適格ならうちの近所でも建ててるし。
No.142  
by ビギナーさん 2009-06-13 09:31:00
134さんへ 会社が良いか悪いかは別にして、この社の造る建築物の質は決して素晴らしくないです。誤解をしてしまい、大切な財産をつぎこむ方が生じてしまっては可哀想なのではっきり言っておきます。
いい加減な事を言わない方がいいですよ 素人は
No.143  
by マンコミュファンさん 2009-06-13 11:53:00
朝、6時ころの電車で、いつも乗るんですが、作業着着た人良く電車に乗っています。
たぶん建築現場の人や、電気工事やら土木工事の作業に行く人だと思います。胸に刺繍がしてあります。
たいていは聞いたこともない会社の名前です。
私もマンションに住んでいますが、あれやこれや注文したいけど、
結局作る人はこういった、早朝から出勤する方々だと思います。
あれが悪いだの施工が雑だの、結局、人間が作っているんだから施工の悪さも多少は受け入れないと
いけないと思います。自分で作れないんですから。
田舎暮らしとかでログハウスなんか作っている人いますが、文句を言う人は作ればいいんです。
私は、自分で直せることは直して(クロスのキズの修理やフローリングのキズなどこういったことは力はいらないので女性でもできます)、見逃せることは見逃しています。
だから有名な会社のマンションでも結局施工しているのは、下請けの下請けとかこういった作業員の人たちなんですから。
表面で目に見える人ばかりが目立ちますが、目に見えない部分だって大事だと思います。
No.145  
by 匿名はん 2009-06-13 20:24:00
何か急にこのサイト盛り上がっちゃってどうしたん?
144さんの言う通り,マンション購入は一生の買い物。確かに金があるなら川口土建のは買わないでしょ。でも,川口土建の施工でも全部が全部悪い建物じゃないから,賭けてみたくなるんだよね。いくらなんでも姉歯みたいなことは無いでしょ?って思って。自己責任なんだから,それはそれで良いんじゃないかと思うけど。。。
No.146  
by ビギナーさん 2009-06-13 20:54:00
144さん の143さんへのご意見に同感
143さんの“早朝の電車がどーしたこーした”は全然意味がわかりませんが、(全体的にも意味はわからないのですが...)要するに143さんは、現場職人を馬鹿にしている。ってことですよね。
一つだけ意味がはっきりとわかる部分があります。しかし残念ながらあなたの言っている事は間違っているので訂正をさせてもらいます。(ちなみにだいぶ前のほうに三井不動産レジデンシャルたる超一流デベが、川口土建に発注しているからどーのこーのなる意見を見かけましたが、その方も似たような勘違いをされているようなので、考え直したほうが良いと思います。)
私は勝手に“有名な会社のマンション=一流デベの物件”と解釈をした上で意見を述べます。ですから、“有名な会社のマンション=一流デベの物件”の式が根本的に間違っていたらご勘弁ください。
確かにクオリティが低くて有名、安かろう=悪かろうで有名、地域住民や近隣企業に配慮が無く強引で有名、鉄筋が少ないなど違法建築で有名、TVCMや地元の路線バスに、品の無い宣伝をしたから有名、とんでもない額の負債を関係各社や株主、親族にまで負わせたにもかかわらずシャーシャーとお天道様の元で陽を浴びてる連中で有名等々 有名も色々在りますから。
あ!偶然にも今書いた有名の理由の過半数は○×▼☆%$工業にも当て嵌まってるなぁ
本題ですが、一流のデベは自社自身に高レベルの施工管理基準を有しており、スーパーゼネコンからのハンティング等を行ったり、何よりもよく勉強をしています。ですからヘタな建築会社の連中よりも全然まともな根拠と知識と信念と経験と自信を持っているケースが多いです。
質の低い建設会社の社員は口をそろえて「デベは威張っている。」と言っているようですが、それはデベが威張っているのではなく、威張られていると感じている方々のクオリティが低すぎるため、威張られているのではなく“馬鹿にされている”事に気づかない。哀れ..
またそれちゃいました。
一流デベは基本的には一流~二流ゼネコンに発注をします。一流ゼネコンに出入りをしている下請け業者は三流以下のゼネコンの下請け業者に比べれば、はるかにレベルは高いです。プライドもありますし何より教育がされています。
確かに一流デベが三流以下の建設会社に発注をすることも稀にあります。三井不動産などが○×▼☆%$工業あたりにでも発注をするわけですから..その理由ははっきりとはわかりませんが、おそらく値段でしょうね。
その場合はデベの方も大変ですね。必死に管理を行い、ガミガミと工事中に確認をしに工事現場に足を運んだりetc.でも所詮三流は三流、四流は四流ですからね。
あー疲れました。中途半端ですが、もしまた気が向いたら続編でも投稿します。
No.147  
by 匿名はん 2009-06-13 23:53:00
146さんの意見はごもっとも。大正解です。反論の余地はありません。
川口土建の一般社員も薄々は分かっているのではないでしょうか?まさか一流や二流とは思っていないでしょう。
でも,みんなが三井の高いマンション買えるわけではなく,でもマンション欲しいから,146さんの言われるようなことは分かっていても,仕方なく川口土建のマンションに手を出すんではないですかね?
No.148  
by ビギナーさん 2009-06-14 11:21:00
前述の146です。
147さん、私の意見にご賛同、共感をいただきありがとうございます。
確かに三井や住友、三菱などの超有名一流会社の物件を望んでいる方が大多数でしょう。
やはり今のご時勢を考えると、購入後にデベの倒産..という心配も有りますからねぇ。
誰だって自分のマンションのデベが倒産、消滅は望んでいないですよね。(株取引などやっている方はそうとも言えないですけどね)
しかし、147さんの言われる通り“仕方なく----手を出す”って事だと思います。

135さんの意見に同感なのですが、マンションと車では大きく違うのは購入後に使用する期間(もちろん一般論ですが)ですね。
良心的な保険屋さんが言っておりました。
「日本人の買い物で一番高いものが“住宅”、次いで“車”と思っている人が多いようですが(統計によるらしいです)、実は“生命保険”なんですよ。」
生命保険を扱っている保険屋って国内に何社あるでしょうか?
車メーカーって国内に何社?(車は世界中探したって記憶が出来るほどしか無いですよね)

それに比べてデベって何社あるか知ってますか?
ちなみに私は具体的な数字は知りませんが、少なくとも保険屋、車屋に比べたら雲泥の差で多数であることは間違いない。
誰か知っている方がいらしたら教えてください。

つまり簡単なんですよ。
取扱うための法規も業務自体も 資金調達も今までは銀行がイケイケで出していたし..

建設会社(大手ゼネコン~地元の小さな工務店)の数などと言ったら..もう数え切れないですよ。
52万社とも言われています。
やはり簡単なんですよね。
極端に言ってしまえば、申請さえしてしまえば許可はおります。

これっておかしいと思いませんか?
なんで“生涯で一番高価な買い物”と言われている住宅を造っている会社が2番、3番の保険や車に比べて数万倍もあるなんて。

建設会社って技術屋さんですよね。
ここの掲示板の主人公会社になんの技術がありますか?
はい正解! な~んもありません。
数十年前に始めた材木屋かなんかが、色々なところに色々なお金をつぎ込んで成長をしてきた会社。
有能なスタッフもいなく、自社のマンション開発といっても他社の図面を写し描き。
自社のマンションは目玉商品として安いものを1戸~2戸つくります。
それ以外は当然割高となりますよね。
だって安い部屋の分を誰かが負担しているのだから..
また自社の物件の場合、設計も施工も、当然管理も全て素人同然の烏合の衆が、売ることだけを目的につくっているだけ。

住宅は高い買い物です。
誰だって安い方に魅力を感じますが、安い理由を考えた方がいいと思います。
値段が安い物件には安い理由があります。
建築会社の社員の人件費が安い。若い未熟な社員をつかう。
下請けの金額が安い。仕事がヘタ!知識がない。知識があっても安く請け負うのであえて元請に教えない。
使われている材料が安い。素人が見ても判別がつかないもの。中に隠れてしまって不具合が発生しないと(あるいは発生しても)わからないもの。工業規格適合品外。もぐりのコンクリート。
他にも多数理由はあります。

私が一番言いたいことは、マンションはデベで選ぶのも大切だと思いますが、最も大事なのは 施工者=建設会社 だと思います。

デベも施工者も消滅をしなければ良いですが、片方だけでも消滅をしてしまったら不安ですよね。
デベと施工者が同一の場合はどうでしょうか?
両方とも一瞬にして消滅ですよ。だれがその後の面倒をみてくれるの?だれも見てくれません。
マンションの管理組合が全てを行うことになります。
記憶に新しい耐震偽造の物件がいい例です。

なんか不安をあおってしまったようですが、そうではありません。

本当に質の良い物件を購入することをおすすめいたします。
またここの主人公の物件はおすすめはできません。
私の個人的な意見です。
No.151  
by 匿名はん 2009-06-14 18:48:00
149さんの言う通り,安いからという理由で川口土建のマンションを買うと,痛い目に遭う可能性があるということを,購入者はきちんと認識して買う必要がありますよね。まあ,『だます』という意識が川口土建にあるかどうかは分かりませんが。そこまで悪質なのかなぁ?

150さんの言う,『垂線が(他の建物と)合わない』というやつ。これって結構ありますよね。建築の施工をやっている方,そう思いません?『マママママママママ』って文字がヘルメットに描いてある会社の物件でもありました。どっちの躯体が曲がっているのか,またはタイル(下地)が真っ直ぐで無いのかは分かりませんが。。。廊下やバルコニーの手摺から下を見ると,出っ込み・引っ込みがすごい建物って川口土建に限らず在りますよね。
建物内部の部屋内は大丈夫でしょ。どうせ置き床かセルフレベリングなんだから,平らでしょ。
あと建物は杭打ってるから沈まないでしょうけど,建物以外の車路や通路のアスファルトやコンクリ打ってあるところは,地盤沈下対策を聞いてみると良いかも知れませんね。昔,立体駐車場の躯体が浮いて来たなんてのを見たことがありますし。

148さんの言うことは,いちいちごもっともです。建設業界の市場規模は50兆円(ピーク時80兆円),企業数50万社,就業者数500万人,ちなみに1級建築士が30万人。確かに保険屋,車屋と比べると多いのかな。まあ,車屋も板金屋とか付随の会社合わせると結構数多そうだけど。
確かに起業するのが簡単なのかも。でも,多分,私見だけど,一部の企業を除けば,誰でも簡単に入社出来て,公共事業的な意味合いもあるんじゃないかと。保険業界で働くのは大変でも,建築業界なら泥んこになっても良ければいくらでも仕事があると。だって,もし建築業界の会社数を減らして,就業者数も減らして,1級建築士の試験も司法試験や医師免許試験みたいに難しくしたら,失業率が二桁になっちゃうのでは?
しっかし市場規模50兆円ってことは,スーゼネ5社で7兆円くらい?準大手10社で3兆円くらい?でトータル15社10兆円?合ってるのかな?この数字。合ってるとして,15/500,000社で市場の20%握ってんの?15÷500,000=0.003%だよ。そうだとしたら,上下の実力差があるのもしょうがない?
No.153  
by ビギナーさん 2009-06-14 22:22:00
そうですね まぁ仕上がった建物の角を見て、びっちり垂直ではないことや水平でないことは頻繁にあります。
でも法規や規格の適用範疇であれば、それ自体は建物に大きな悪影響を与えることとはならないと思います。
特に垂直に対しては言えていると思います。
水平に対しては、場合によっては大きな悪影響を与えることになる場合もあります。
これは実際に川口土建が施工した物件を購入してしまった入居者から伺った情報です。
入居後(正確には施工者がデベに引渡した後)会社によって異なりますが、定期点検 というものがあります。
6ヶ月点検、1年点検、2年点検、たまに3年点検です。
川口土建の点検に来るのは、社内で使い物にならないダメ社員で構成されているリフォーム部(リフォーム課?)から当然まともな知識も知恵もない人たちが来て、見てくれだけを取り繕っていくだけ。
入居者にも、いかなる理由で不具合が発生したのかの説明など全く皆無。知識がないダメ社員だから仕方ないです。
修繕の時も、社員は立ち合わずに業者(職人さん)だけを各住居に伺わせてサインをさせて終わるそうです。
つまり、住人から文句を言われたから仕方なく、業者に手っ取り早く隠ぺいをさせているだけ。
だってそうでしょ。そんな点検は点検ではないですよね。
点検口って知ってますか?あれは点検をするためにわざわざ穴を開けるのです。
当然建物にとって穴などは無いほうが良いに決まっています。

川口土建の点検には点検口など不要だそうです。

点検であるならば、自主的に自分たちが造ったものに不具合が発生していないか?を見るべきでしょ。
施工していた段階で不安になっている箇所って必ずあるものです。(無知すぎて不安も疑問すらも持たないレベルの人もこの社には多数いますが..)
これは一流ゼネコンが施工している場合でも、どんな現場にでも必ずと言えるほど存在する悩みです。
全ての建物は異なる条件下での施工であり、建主と設計者と施工者との間で様々な障壁もあるため。
その不安箇所を重点的に、当然自主的に点検をするのが当たり前ですよね。

川口土建のリフォームに来る人たちは、客にプロがいたり、少し知識人がいるとタジタジになって言われるままになったり、上司だか少し知識をもった人を連れてきたり右往左往するらしいです。
でも根本的には点検ではなく、早くその場をしのぐ方法を業者に押し付けるスタイルです。

普通の施工会社は点検やクレームの対応は、当時の工事責任者(現場所長)かそれに匹敵する立場の技術者が対応します。
前述の通り、施工当時の不安箇所や当時の状況を把握している人が対処しなければわからないじゃないですか。
それを工事当時の事情など全く知らない使い物にならないダメ社員がいきなり来て、って本当に言語道断ですよね。
車だって、保険だって大体のものはそうですよね。
購入後も購入した時の担当者とお付き合いしますよね。

大変ですよ いちいち話す相手が替わるっていうのは。
役所のたらい回しと同じですよ。
役所ってなんでたらい回しをするんでしょうか?
役所にとって一般の個人の相手は お客様 ではないからですよね。
役人のお客様は上司ですから。あれ?この会社もそういうこと??

購入後のこともきちんと考えて購入するべきだと思います。
No.154  
by マンションほしーの 2009-06-14 22:31:00
152さんに質問があります。

知っていたら教えてください。

保障が2年 ってどういうことでしょうか?

誰が誰に対して2年と言っているのでしょうか?
No.161  
by マンコミュファンさん 2009-06-15 11:25:00
点検口のない家は買ってはいけません。
、で点検口って、どこにあるの?
うちのマンションはあるかな?知らない。どこを見ればいいのかな?
教えてください。
No.177  
by 匿名さん 2009-06-15 19:32:00
川土のマンションへ数年住んでおります。
購入時はそんなに評判悪いとは知りませんでした。
確かに価格が魅力的で購入しましたのでグレードや仕様が劣るのは仕方ないと思っております。
ですが、内装も気に入ってはおります。

アフターや補修工事の期間は終わりましたが、誠実な対応で、社員の方も来られて確認してちゃんと直してくださいました。みなさんがいわれるような対応ではなかったです。
ですが、2年をすぎたら、うちはいっさい関係ないというという感じでありました。
マンションはそういうものなのですかね。

どっちにしろ業績含め、評判というか、信用というか回復するようにがんばっていただきたいです。
No.188  
by 匿名さん 2009-06-16 00:17:00
180さんへ
残念ですが、あなたの推測の大部分は見当違いです。
あなたの言われている番号の中に同一人物はいると思われますが、あなたの言われている全てが同一人物ではないと思われます。
また152さんに対して言われている「マンション建設問題の専門家」の意味が良くわかりませんが、仮に建設(設計、開発、工事)に関する専門家 とおっしゃられているのであれば、それは間違っております。絶対に
それと、読みやすい文章がかける=ネットに慣れている という理論もいただけませんね。
読みやすい文章が書けることと、ネットに慣れていることとは全く無関係ですよね。

162~167(166を除く)さんへ
申し訳ありませんが、あなたは何をおっしゃりたいのですか?
私の頭の方が悪いのか あなたの言いたいことがさっぱりわかりません。
だってここは【川口土建】ってどう? ていうマンション掲示板ですよ。
あなたって みらいコンサルティング の広報の方?
それとも ただコピペ しただけですか?

悪気は全くありませんが、もしお気を悪くされたらすいません。
どうしても気になったもので..
あとここの趣旨から外れているように思えたものですから..
No.189  
by 匿名さん 2009-06-16 00:21:00
188ですが 言い忘れました。
私は152ではありません。
迷惑が掛かるといけないので念のために付け加えておきます。
No.191  
by 匿名さん 2009-06-16 00:38:00
161さんへ 点検口
マンションですか? 最近のマンションでしたら多くは浴室の天井に在ると思います。
50センチ弱四方くらいの大きさの蓋のようなものが点検口です。
あるいは、トイレの壁などにもある場合がありますが、それとは別にどこかの天井部分には必ず在ります。(浴室になかったとしても)
古いマンションですと洗面脱衣室やあるいは廊下などについている場合もあります。
木造などいわゆる一軒家の場合は、様々ですがたいていは水廻り(浴室付近)と屋根裏が見れる場所、1階の床下が見れる場所に在るはずです。
No.192  
by 匿名さん 2009-06-16 00:42:00
191です
言い忘れました。
和室の押入れ、天袋の天井 ってこともありますね。

基本的には天井が他よりも低い部屋に付けることが一般的です。
No.195  
by マンコミュファンさん 2009-06-16 08:44:00
191の方、ああ、あれか、点検口、うちにもあった。
前のアパートにもあったよ。
知り合いが、1級建築士で、新築で入居したとき、なんかここを
開けて、すごい中みていました。何見てんだろうかとか思ったけど、大事なんだー。
ありがとうございました。
家賃6万のアパートメントでもあるのに、ない家なんてあるのかな?
No.197  
by ビギナーさん 2009-06-16 13:26:00
195さん 191です。
発見できましたか よかったですね。
マンションなどの一定の均一性をもって造られている住居の場合、他にはあって我が家にはない、と思うとすごーい不安ですよね。
建築士なら点検口はチェックするでしょうね。
車の整備士が必ずボンネットを開けるのと同じでしょうね。
ただ建物の場合はエンジンよりも隠されてしまっている部分が多いですからね..
いい加減に造られてしまうと本当にタチが悪いです。
でもわからないんですよね~
外観視できるものならともかく、できないものの方が重要ですからね 建築物は
外観視出来るものの大半は女性(時々男性もいるが)の化粧や衣服と同じで、あくまでも美観を整える装飾材と言っても言い過ぎではないと思っています。
実際に最後の仕上材は化粧材とよびます。
化粧も衣服も大事ですが(一部の男性の組合員の方の場合には当て嵌まらず--個人的な意見ですが)やはり中身は更に重要ですよね。
散歩をしていたら突然どしゃ降りの雨、傘はなく車まで猛ダッシュ
その時初めてスッピンを..$&#%(%
あ~取り乱してしまいました。すいません 過去を思い出してつい..
建物なんてもの凄い厚化粧をしている場合が多々あります。
大雨や地震などの災害、経年 それもたかが5年や10年により化粧が剥がれても、まだ悪の根源は建物の中枢でのうのうとはびこっている場合もあります。
車だってそうでしょ。
動力的な故障個所があると、教えてくれますよね。
最近の高級車などは、常に自分自身で探しに行き、致命的ではない不具合までも警告してくれますよね。

なんで数百万の車にそのような機能があるのに、その何倍もする建築物にはそれが無いのでしょうか?

大事なのは中身ですよね。
あ~私も後で点検口を覗いてみよっと ネズミやゴキが寝てる時間にしないと

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる