マンションなんでも質問「一番デメリットと思う点はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 一番デメリットと思う点はどこですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-28 10:34:00
 削除依頼 投稿する

既に入居済みマンションの残りを値下げされたので買おうと思ったのですが
残ってる部屋が3タイプ、それぞれ利点と難点があります。

どの点が一般的に不便と感じるのか、皆さんの意見を聞いてみたいです

①7階最上階・南西角・スロップシンクや電燈のついたルーバル付・しかし玄関前や廊下に屋根が無いので雨風が吹き込む・線路、交通量の多い道路、踏み切り前なので窓を開けると騒音が酷い

②5階東南角・アルコープ&門付・玄関に小窓・間取りは一番使いやすい・しかし室外機も置かなきゃいけないベランダが160奥行きで間口4mと狭い他は腰高窓で出窓無・廊下面積が多く収納と部屋が小ぶり・坂道発進交差点に面しているので、窓を閉めても車の音がわりと聞こえる・排ガスも少し心配

③1階東向き中部屋・スロップシンクや外灯のついた庭付き・庭の奥は金持ち戸建住宅の大庭園の為静かで建物は視界に入らない・しかし東なので日当たりが午前中のみ・庭側のリビング13畳以外の部屋は廊下側・エレベータ隣・内廊下側の2部屋は面格子付の細長い小さな窓しかなく外階段壁や立体駐車場の陰になって暗い

平米数に差は無く、値段は①と②は同額で③が800万低い
家族構成は来年子供計画してる家族

[スレ作成日時]2006-10-23 11:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

一番デメリットと思う点はどこですか?

2: 匿名さん 
[2006-10-23 11:58:00]
3戸とも売れ残ったのがわかるような、物件ですね〜。
子供が生まれることを考えると、③の庭付きがいいけど、
洗濯物が増えるので、東で午前中だけの日当たりがつらいですね。
①は乳幼児には、雨が吹き込む玄関や踏切の音がつらいですよ。
子供を抱いて、買い物の荷物を持って、雨が吹き込むなんて・・・、
やっと眠ったと思ったら踏み切りの音が聞こえるなんて・・・、
親の方が参ってしまうかも。
騒音は②も同じですね。

わたしならこの中ならどれも買わないかも。
でも、どれか一つ選ばなければならないなら、
うーん、うーん・・・・やっぱり選べません・・・。
値下げされたとはいえ、高い買い物だと思います。
もう少し他を探されてはいかがですか?

スレタイにお答えするなら、
ここのデメリットとしては、騒音or日当たりorベランダの狭さ。
どれが一番イヤかは、人の好みによると思います。
3: 匿名さん 
[2006-10-23 14:07:00]
私の場合では暗いのが一番嫌!
なので3は一番デメリットありです。
4: 匿名さん 
[2006-10-23 17:20:00]
これはそれぞれの好みかと思いますが、私の場合この3つの中で選ばなければいけないならば③を選びます。

5階・7階は、お子さんができた場合外に出るのがおっくうになりそうですし、一番気持ちいい季節に騒音や排ガスで窓を開けられなくてずっと締切、、は、私はイヤですねえ。
1階なら、子供が走れるようになってどすんどすん歩いても、階下に気を遣わなくてすむかと思います。

東向きの部屋って、午後は確かに暗いです・・が、部屋の明るさって、向きがもちろん一番ですけど、窓の大きさもかなり影響しますよね。
庭側の窓ならそれなりに高くて大きい窓だと思うので、なんとかくらせるのでは。
早起きさんだったら問題ないと思います。
5: 匿名さん 
[2006-10-23 17:48:00]
02さんに賛成。
どうしても買うのでしたら、更に値切ったらどうでしょう。
6: 匿名さん 
[2006-10-23 21:39:00]
買うならメリットの部分が気にいってて何処が良いか悩む状態だったので、早速コメントありがとうございます。

こちら以外の10月にモデルルーム発表物件はどれも最新価格になってて
同じ道路沿いなので騒音条件はかわらないのに
購入可能範囲は南側では無い2階中部屋がせいぜいだったので
ちょっと難もあるけど庭付きや角部屋なので検討してみようかと思ったのです。

値切りは、①と②は170万円ですがこれ以上は無理そうです。
会社提示は100万でしたので、更に70万値切り交渉しました。
③は370万円引きです。

これ以上引けますかね?
なんか、そんな事してたら、他の人に買ってもらうからいいよ・・と相手にされなくなりそうとか思ったりして・・・
7: 匿名さん 
[2006-10-23 23:07:00]
これ、まだまだ値切れると思う。
理由は、他の方の回答にあるように、どの部屋もデメリットが大きいこと。
だから、買いたい人がそうそう出てくるとは思い難い。
3部屋とも値引き交渉するのではなくて、
1部屋に絞ってから指値(さしね)してみたらどうですか?
(この値段にしてくれたら買うって)

で、私なら午前中だけでも日照が得られるのなら、③かな。
①の玄関雨ざらしは論外(友人が同じようなマンションですが、本当に辛いですよ。)
②の騒音も嫌。
8: 匿名さん 
[2006-10-23 23:27:00]
この3部屋が同じマンション内にあるんですよね。
申し訳ないけれど、こんなに欠点がある部屋がいくつもあるマンションって
建物全体としてのレベルが問われませんか?
マンションのグレードと言いますか。

どう考えても、この3つの部屋からは選べません。
9: 匿名さん 
[2006-10-24 01:19:00]
2(3)方道路に面してL字型やコ字型のマンションでよくある部屋だと思いますけど。
最近の物件は駅徒歩圏内だと線路も近いし。
10: 匿名さん 
[2006-10-24 09:48:00]
③も立体駐車場の前ならうるさいし、排気ガスも結構あると思う。
西向きの部屋は超暑いし、共用廊下に面してエレベーター隣ならそれこそ窓開けられず、だよ。
もう決めなきゃ!ってせっぱつまってるなら、ベランダ我慢して②の東南角部屋かな?
都心のデザイナーズマンションとかってベランダ小さいとこ多いし、ベッド使うなら問題ない。
子供部屋ならこぶりで十分だし、今後子供作るなら出窓にはどうせ物飾れない(赤ちゃんは触って壊して食べるからw)
騒音も窓閉めてればなんとかなるなら我慢できる。
そもそも窓を開けっ放しにしてる季節なんてそう長くない。
でも収納の少なさには耐えられないかも…
11: 匿名さん 
[2006-10-25 11:16:00]
こう寒くなると、やっぱり「日当たり!!」って思うから、東南角かな・・・・
12: 匿名さん 
[2006-10-28 10:34:00]
子供の事を考えた意見ありがとうございます。
>出窓にはどうせ物飾れない
>子供を抱いて、買い物の荷物を持って、雨が吹き込む
>やっと眠ったと思ったら踏み切りの音

はっとする意見参考になりました。

実際の部屋が見れるので③の1階を是非晴れた日に見たい・・・と思っているのに
タイミング悪く手の空いている日は雨か曇りです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる