トダカ産業の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「トダカ善福寺コーポってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 関町
  6. トダカ善福寺コーポってどうですか?

広告を掲載

管理担当 [更新日時] 2024-03-09 15:07:01
 削除依頼 投稿する

トダカ善福寺コーポについての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:東京都練馬区関町南2-2-6(住居表示)
交通:西武新宿線 「上石神井」駅より徒歩7分
売主:トダカ産業
施工:住友建設
階高:9階
総戸数:58戸
竣工時期:1974年08月
分譲時坪単価:88万円

現在の物件
トダカ善福寺コーポ
トダカ善福寺コーポ

所在地:東京都練馬区関町南2-2-6
交通:西武新宿線 上石神井駅より徒歩7分
販売戸数/総戸数: / 58戸

トダカ善福寺コーポってどうですか?

1: 名無しのごん平 匿名 
[2015-03-04 18:31:33]
管理会社の東急コミュニティの管理が手抜きだらけですね!管理人さんも日勤ですが、ビッコ引きながら不整脈もある人を勤務させているので、殆ど管理人室に入ったきりです。何時もドアには清掃中の札が貼って有りますが、チャイムを押すと中でコーヒー飲んでいます。その割りに管理費と積み立て金を合わせて、一世帯3万円も払います。
親和会と言う住民の管理組合も、理事長以下理事の方々が恐ろしい傲慢ですよ。今は耐震診断は終わりましたが、耐震補強の事で揉めています。積み立て金が4千万しか無いのに、国からの補助金を受けても住民にローンが掛けられて、これ以上管理費が上がったら暮らして行かれるのでしょうか?
外見的にはハイグレードマンションと呼ばれていますが、中身はボロボロですね。
後58世帯有る中で30世帯は区から御祝いの品を、戴く程の老人マンションです。デイサービスの車が来ているし、駐輪場も若い夫婦の自転車が少ないですね。築42年ですが、建った当時から住み続けている方々が結構います。
5〜6年前は人気の有ったマンションで、空きが有ると3ヶ月位で直ぐ売れましたが、最近は2部屋空きが出ましたが、1年以上入居しない状態です。現在は売るに売れない状態でしょうか?
3、11の時も温水器の配管が折れて、被害が出た世帯が数世帯有りました。
まぁ、地の利が良いのとスーパーの激戦区なので、買い物は安く済みます。
2: 匿名 
[2015-04-30 06:03:51]
善福寺コーポですか?
はっきり言ってダメマンションです。
青梅街道に面している外見は全面ガラス張りの、素敵に見えるデザイナーズマンションとか、ヴィンテージマンション何て、言われていますが…南側のベランダ側は、まるで公団の様な貧乏臭い造りです。
今の1番の問題は、耐震補強に関する事です。耐震診断(IS値)は受けていますが、引っ掛かっている居室が有ります。
それに加え外環のインターが、練馬区の方へ上がって来る予定なので、青梅街道の歩道が無くなり空洞化になります。だから国道に面してる善福寺コーポは、強度の地震に対して耐震補強をしなければなりません!これは練馬区の行政と管理会社東急コミュニティと親和管理組合とで、話しが進んでいます。
となると、一億円も費用が係る訳ですから、幾ら行政から助成金が出たとしても、残りの金額を各居室の平米数によって、ローン金額を支払わなくてはなりません!
だから、管理費高額(大体1ヶ月3万位)と固定資産税、それに加え耐震補強のローンを支払うのですから、まず買わない方が良いマンションかと、思います。
いくら定額で、分譲物件が出たとしても、最終的には、凄い高い買い物なりうります。今中古マンションが、動いている様ですが、自分のマンションを、下げて言うのも変ですが、売り出された部屋が有ったら、まず不動産会社のセールストークに、惑わされ無いように気を付けて下さい。
いくら部屋の内部を、綺麗にリフォームして有ったとしても、全体的に老朽化しているし、最終的には耐震補強の施工をされてしまう、と言う事を了解して買わないと、将来的に転売出来ないし、築年数も古いので、建て替えの予定も出ていますから…
まだまだ有りますが、買ってしまって、困る方が出ると残念なので、出来限りの情報提供をしました。
一生に何回も無い、額が違う高い高い買い物ですから、良く調べて考えた方良いマンションです。
最後に、はっきり言ってお勧め出来ない、善福寺コーポマンションです。
3: 密かに居住者 匿名 
[2015-05-01 08:02:39]
上の方のレス本当に本当!
うちなんか、最上階なのに屋上から水が漏れて来ます(涙)

北側の窓ガラス(カーテンウォール?)は古くて、もう〜替えのガラスのサイズがないそうです。
それに窓ガラスの枠のパッキンが劣化しているから、管理組合から開け締めしないようにとの、お達しありました(涙)暑い夏は冷房ガンガン…広いから電気代凄い(涙)

エレベーターも古いままだから、もう交換部品が無い。動かなくなったらどうする?

夜間オートロックもあるような、無いような…
耐震補強がどうのこうのって言うより、ここで暮らす為に(割高の管理費、固定資産税、生活経費諸々)一家で必死に働いています(涙)
じゃないと、滞納すると管理組合から訴訟起こされますから。

ゴキブリ駆除剤毎年配られてるから、衛生管理が出来ていないマンションかな?

このマンションに暮らす費用の為に、今日も連休も働きます(涙)
体もマンションも、もうボロボロ…

建て替えもするの?知らなかった。身動き出来ないですよ。年はとって行くし(涙)

生活苦の為に仕事に行ってきます。
あぁ〜辛い!

入居したい人は来て、管理費が上がらないために…

4: 匿名 
[2015-05-04 07:16:37]
今日は、みどりの日。爽やかに善福寺コーポを語りたいと、思いますが…どうでしょうか?

まず、我が家がこの善福寺コーポに入居して来たのは、子育て真っ最中の頃です。

学区域の立野小学校は地域の1番外れなので、1KMは有り子供の足だと約15分以上はかかります。
よっぽど一区画隣りの、杉並区立桃井第四小学校の方が、近いです。中学校も石神井西中学校に行かせましたが、小学校よりは近いんですが、何故か?近隣から越境して来る児童が多くて、マンモス中学校です(子供が中学生の頃)制服も自由なので、お金がかかりました。

高校は、都立学区が無くなっていたので、通える範囲探し、恵比寿駅から歩いて15分の都立H高校に、合格したので1時間かけて通っていました。旧府立中ではありませが、中々いい都立高校と思います。
大学は、お金がないので、どうにか国立山口大学へ入れました。

ここからが、爽やかでなくなります。
子供が地方へ出たとたんに、「お宅のお子さん最近見かけないけどどうしたの?」と、何人もの居住者から聞かれました。
何故?そういう事は密かに見ていて聞いて来るのでしょうか?
こういうタイプの居住者が多いです!
子供も、エレベーターで居住者の方に会うと、無理やり飴やクッキー等頂いて来ていたので、慣れ慣れしくて嫌だと言っていました。

小さい親切大きなお世話の沢山いるマンションです。

子供も独立したので、今は売却出来る状態ではないので、賃貸にしょうかと考えています。それにしても、古いマンションなのと、ファミリータイプの部屋の為、入る人がいるか?どうかです。
後、賃貸にしてもオーナー管理会社を付けて持たなければならないから、大変めんどうだと、町の不動産屋が言っていました。
売る方向も聞いて見ましたが、町の不動産屋さんは、見ては良いけど結構色々あるので、うちは引き受けないと断られました。

今、夫婦2人では広過ぎるから、きちんとマンションの体制(耐震補強が終わってから)が整った時点で、売値が相当下がっても、売却しょうと考えています。
耐震補強も2,3年で終結するでしょうから、そしたら売買して他へ移ります。
でも、今築42年でするから後、約4年後には築46年になってしまいます。
頭の痛い問題です。

そしてエレベーターが4機も有ります。何故でしょうか?買われる方がいたらお調べ下さい。

どんどん知ってるいる居住者の方が、知らないうちに引っ越されているので、寂しい限りです。

残っている方は、余り関わりたくない方ばかりです。
とにかく、皆様が書いておられるように、管理費,積み立て金の合計が高いです。
5: 匿名 
[2015-05-13 08:58:06]
善福寺コーポについて書きます。

私は、元親和会の理事長をなさっておられた、後の園(仮名)様が大嫌いです!
南側の5階に居を構えて、いるらしいです。

住民の間でも、評判が悪いんです。
顔つきはおとなしい感じなのですが、内面根性悪です。
私は、棟が違うので余りお会いしませが、同じエレベーターの方々は一緒に乗り合わせると、挨拶しても無視されるから、心臓がドキドキすると言う事を、ちょっと聞いた事が有ります。

私だけが嫌っているのではないのかと、最近知りました。

2回も理事長をなさっているんです。何故か…
凄く気を遣うマンションです。

分譲価格が高い割りに、余り住みよくないです。
あ〜一言愚痴れて良かったです。

今日も絶対に会いませ様に願っています。
6: 匿名 
[2015-06-01 09:30:31]
私は善福寺コーポの管理組合理事の一人だった事があります。

もう、東北大震災(3,11)が時効だと思うので書きます。

あの時善福寺コーポは凄く揺れました。被害はここのコーポの特長でも有り欠点でもある電気温水器なのですが、水漏れの被害が出た部屋が、何室がありましてですね、問題は南側の7,6階が水漏れしました。

その2部屋の水が5階の部屋の方に、漏れ水が流れたらしいんですね。
その5階の方が相当な被害を受けたと、お怒りになりまして、上の階の7,6階の方々を訴えると迄、感情が高ぶられました。

当時、管理組合としては理事長以下理事の人達も、天災なので保険対応も出ないし、それに対して訴訟も起こせないのですよと、説得致しましたが…
5階の方の怒りは治まりませんで、何処かのマンションの判例まで出してきました。

管理組合としては、手に負えなくて、理事長が練馬区の無料法律相談に、何回も足を運び東奔西走致しておりましたが、5階の方の怒りはとても強く、管理組合とも話し合いを致しましたが、5階の方も中々強気でして、どの弁護士の先生方も訴える事は出来ないとの、主旨を伝えました。

そして次の管理組合に引き継ぎしましたが、相当に自分の部屋だけの被害が訴訟にあたいすると、結構長いもめ事でした。

結局訴訟も起こせず、5階の方は引き下がりましたけど、その時に関わっていたのが、理事の一人の私です。

最近地震発生が多いので、あの時の嫌なもめ事を思い出しましたので、一筆書かせて頂きました。

善福寺コーポを買われる方の、少しでも情報になればと思いましたので書かせて頂きました。
誤字脱字があり失礼致しましました。

築年数も古いですしね、良い善福寺コーポだとは思えません。
7: 匿名 
[2015-07-05 15:19:03]
善福寺コーポについて書かせて頂きます。

このマンション冬場はとても暖かいんですが…この梅雨の時から真夏、残暑の頃迄、非常に過ごしずらいんです。

この梅雨の蒸し暑い中、北側のカーテンウォール(外から見ると全面ガラス張りの所)が開けられないんです。パッキンが老朽化してる事も有りますが、開けたとしても街路樹の小さい虫が入って来て、困ります。

又、近年の強い雨だったりすると、カーテンウォールのパッキンの隙間から、雨がしみ込んで来ますから、部屋の中は蒸し風呂状態になります。

そして、真夏となるとベランダが全面南側に向いているので、夜になっても部屋の温度は下がらず、蒸し風呂状態何です。

それと言うのもエレベーターが4機もある為に、その熱の為にも各居室気温が下がらないのかもしれません。

どの方に聞いても、毎日毎日、朝から夜遅くまでクーラーは付けっ放しだぞうです。

我が家だけではなかった様ですね。

これから大変な時期になるかと思うと、とても憂鬱ですね。光熱費もばかにならないですから!

見ては良いけど、暮らしずらい古びたマンションです。

今日もジトジトの雨で気分が滅入ります。

本当に暮らしずらいマンションだと言う事をお知らせしておきます。
8: 匿名 
[2015-08-01 08:02:00]
善福寺コーポは熱帯雨林だ

コーポに暮らして30年になりますが、夏場はもの凄く暑いです
外気温度が36℃ならば、室内は40℃近くになります。

居室が広い為、エアコン4機は1日中稼動しっぱなしです。夜もです。(私の場合です)

原因は良く分かりませんけど…多分、ベランダの南側が朝から日暮れ迄、日光が容赦なく入るからだと思います。
それが、細長い部屋の設計の為に、部屋に溜まってしまうのかもしれません。(推測です)
断熱カーテン、断熱材もやってみましたが、効き目がありませんでした。

それと、エレベーターが4機もある事も、暑さの元かとも思われます。(推測)

各部屋がエレベーターに接しているので、エレベーターの熱が部屋を熱くするのかとも思いますが…

ベランダの南側の日光は、杉並区の住宅街なので、さえぎる物が無い為、容赦なく太陽熱が入って来ます。

毎年毎年、猛暑になるので何時まで耐えきれるか、我慢比べです。しかし、年も年なので今年は大丈夫か?と心配しています。

隣の部屋の方は2年位前に、エアコンを1機増設しました。やはり一夏中、エアコンを付けっ放しだと言っていました。それでないと夏場は暮らせないです、とも聞きました。

電気代も物凄い料金です。このマンションは経費が係り過ぎます。

長い長い夏が終わってくれればと、感じています。
熱中症にならない様に気を付けます。入院すると又お金が係りますから…あぁ〜辛い夏です。

忘れていました、部屋が熱くなる原因として、温水器の熱も部屋の温度が上がるのかもしれません。部屋の中に90℃の温水器があるんです。
そりゃ、部屋にクーラー付けても効果無いわけです。

こう言うの、焼け石に水って言うのですか?

熱い部屋から出たいです。夜も眠れないです。

コーポの暑い暑い夏の話しをしました。

9: 匿名 
[2015-08-17 13:45:28]
善福寺コーポに、荒井(松任谷由実)さんが8階に住んでいたのを、知っていましたか?

私も噂だけなのですけど…都市伝説でしょうか?

こんな、変なコーポに有名人が住んでいたなんて!信じられませ。
嘘だと思いますね。

本当にボロちいコーポですから。
今、一部屋賃貸の募集が出ていますが、お家賃いくらだと思いますか?
19万幾らですよ!
高過ぎませんか?
デザイン的に素敵なコーポでも、古ボチイし…
裏の汚い路地みたいな所を、回ってエレベーターに乗るんですよ。
一階はレベルの低い個別指導塾や介護のリホーム工務店、接骨院が並んでるし見てが良くないですよ。
ウィズって言う手作りパン屋さんは美味しですけど…ちょっとお値段が高めです。

見た目程良いコーポではありませんから。

青梅街道の欅並木も、無くなるらしいです。外環のICが上がって来るから、道路拡張で歩道がなくなるから並木もなくなるんです。

残念で淋しいですね。コーポから欅並木は、もう見れなくなるんです。
このコーポの景観の特徴だったのにね!

そんなこんなのコーポです。
古いだけが取り柄なんです。

10: 匿名 
[2015-08-29 08:47:13]
善福寺コーポは恐いマンションです。

だいたい1Fに店舗が入っているマンションなんて、マンションじゃあなくてやっぱりコーポですよ!

見栄えが悪いし、高級感がないですね。

それと駐輪場とゴミ置き場が一緒っていうのも、私にとってはアパートみたいで嫌です。

駐輪場に行くとゴミの臭いがします。これではマンションじゃあないです。

ある時なんかは、駐輪場に浮浪者が入り込んでました。管理人がお巡りさんを呼んだらしいです。恐いですね!

1Fの店舗に中古バイクの販売店が入った時は、住民から「うちのコーポに合わない」と言うクレームがあったらしくて、すぐに出て行かされましたが、その後がバイク店の仕返しなのか?空のバイク店のガラスが、メチャメチャに破損された事件もありました。
しばらくガムテープで補修してあったことありました。怖かったです。

今はそこに何か分からない工務店?らしき店が入っていますが、何やってるのか私にはわかりません。

1Fの一番右にある塾らしき所も酷いです。夕方から生徒らしき人が出入りして、夜中の12時ごろに先生らしき人が帰って行きます。1Fなのでオートロックは関係なく出入りできる訳です。

だから1Fに店舗ある善福寺コーポは怖いし、マンションに店舗はいりません。
だから、マンションじゃあなくてコーポなんでしょうね。

恐いし、コーポに店舗は要らないです。どうにか店舗ではなくて、いい活用法ないのかなって思っています。

店舗がある限り治安が悪いと思います。

善福寺コーポは怖いマンションです。いや、マンションではなくてコーポでした。

11: 匿名 
[2015-09-10 20:02:07]
善福寺コーポの欠点
また、この台風の大雨で北側のガラス張り(カーテンウォール)から、雨が入り込んできました。
やっぱりパッキンが古くなって劣化して、雨が入ってしまうのでしょうね!

大雨警報や台風になると、窓ガラスの下にタオルを敷いて、水浸しにならないように、防御しております。
古いマンションの欠点だと思います。

特に北側も南側、向かい側に何もないので、吹きっさらしの状態ですから、近年の大雨になると、うちは必ず雨が入り込んで来ます。

水は始末に終えませんから、困っています。しかし、替えのパッキンがないのではどうしょうもありませんよ。
街道に面した全面ガラス張りが、このマンションの特徴なのに、それが欠点なんて、情けないです。
マンションも加齢になると、あっちもこっちも欠陥だらけになるんですかね?

住んでいる以上、辛抱するしかありませんよ。しかし、どうにかならないものですかね。下階にだけは、漏れないように気を配っております。
結構疲れるし、気を使いますよ。
本当に雨は嫌です。

もう少し管理会社東急さんが、考えてくれてもいいんじゃあないかと、痛感しています。

外側からの見てくれだけでは、暮らしていかれませんよ。
12: 匿名 
[2015-09-27 20:28:55]
秋は紅葉が美しい?
落ち葉が風情を感じる?
青梅街道の欅並木は素敵なのか?

善福寺コーポにとっては、紅葉も美しくないし、落ち葉に風情は感じません!欅並木なんて素敵どころでは、ありません!
何故なら、青梅街道に面してる善福寺コーポにとっては、欅並木の落ち葉が公害並みなのです。

紅葉が終わると、欅の葉が茶色になり、毎日々どっさり降って来るんです!
生半可な量ではありませんから。
これから、欅の葉が全て落ちて無くなるまで、歩道の落ち葉掃きが大変です。
私は住民ですからやりませんけど、管理人さんは、さぞ大変だと思いますよ。

管理人さんが休みの時は、自転車置き場が枯れ葉だらけで、見苦しいくらいです。
そして、突風の時はエントランスまで落ち葉だらけです。
裏の通路にも入って来ますし、エレベーターの中も落ち葉が入り込んで来るんです。

全くいまいまし欅並木の落ち葉です。
掃いても掃いても、毎日落ち葉だらけ、汚らしいマンションです!

それが、クリスマス頃まで続きますので、落ち葉マンションですね。

まぁそれも、外環のICが出来ると、欅並木が無くなるんで落ち葉も無くなると、言う事でしょう。

やはり街道に面してる善福寺コーポは、余り綺麗に保てるマンションではありませんね!

隅っこの方には、掃ききれない落ち葉が、溜まり込んで、へばり付いてますから、汚らしいったらないです。

古い上に、落ち葉によって余計汚らしく、なって行きます。

エントランスに落ち葉が落ちてる、マンションなんて珍しいと、思いますけど…

落ち葉の舞いちる善福寺コーポです。

田舎臭いでしょう?
13: 匿名 ふてくされ 
[2015-12-07 07:58:16]
もう〜ダメですよ!
善福寺コーポ!!

いよいよ耐震補強が決まり、ついに…! 鉄鋼の棒がマンションの外の、西側と東側から架けられ事になりました!

今は、そこに当たる居住者逹の、了解を得る所まで進んでいます。
こうなると…拒否をする人が出ても、マンション全体の居住者から、反感をかう事になると思うので、結局は耐震補強の工事は決まりですね!

全面ガラス張りの、古いけどちょっと素敵な善福寺コーポが、無残にも両側から、太い鉄の棒で支えられる、全く観ての悪いマンションに変わる訳です!
それに依って駐車場もスペースがなくなり、車も置けなくなります。

尚かつ!資産が無いので、各居室の平米によって、残金の分割で、足りない金額を支払って行く訳です。
億単位の額ですから、分割払いにしても、半端な額ではありません!

観ては悪くなる、お金はかかる、もう〜!ふてくされ状態ですよ!

東側の6階が売り出されているようですが、その居室も丁度、鉄の棒がかけられる部屋なので、折角の東側が、鉄の棒で日が入らなくなるのでは、ないでしょか?

なんにせよ、もう酷い善福寺コーポと言う事ですね!

開きなおって、ふてくされています。
あぁ〜先は暗いなぁ〜;

ちょっとした情報でした。

文章下手で、すみません。
14: 匿名 
[2016-01-08 20:18:36]
ちょっと素敵とは思ってるんですね^^;
15: 匿名さん 
[2017-01-12 22:52:29]
>>13 匿名 ふてくされさん
最近投稿がなく寂しく思っております。
16: 契約者さん7 
[2024-03-09 15:07:01]
>>15 匿名さん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる