マンションなんでも質問「角住戸4LDKのリビング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 角住戸4LDKのリビング
 

広告を掲載

ピロリ [更新日時] 2006-11-01 14:51:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

角住戸の4LDk(間口7.5m)で、南面一面の横長リビングと南面に和室と縦長リビングを配置したタイプ(2タイプともありがちなタイプです。)とどちらがお勧めですか。

[スレ作成日時]2006-08-31 14:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

角住戸4LDKのリビング

2: 匿名さん 
[2006-08-31 14:43:00]
単純にリビングを広く見せたいなら、横長でいいと思う。
あおてゃ、家具の配置や、各居室の造りで決めればいいのでは?
3: 匿名さん 
[2006-08-31 17:10:00]
部屋の間取りと方位、㎡数が教えてくれないと判断できないよ。
4: 匿名さん 
[2006-08-31 20:57:00]
我が家は開口6.6Mで南西角住戸、南の和室、縦長リビングです。
リビングはハイサッシで大き目の窓なんですが、和室は障子なんで採光が今一のように感じます。
先日お隣のお部屋の南向きLDにお邪魔したんですがスッキリしているように感じました。
5: 匿名さん 
[2006-08-31 21:28:00]
リビングに接する部屋は要チェック
6: 匿名さん 
[2006-08-31 21:29:00]
南東角住戸、南面横長リビングの居住者です。
横長リビングは意外に広さを感じないです。特に、カーテンを閉めている
と奥行きを感じないので、狭く見えます。カーテン開けると開放感
がありますけど。。。階数や周囲の建物の状況で印象が変ると思います。
あとは、家具の配置が…。あれこれ悩むというより、そこしか置く場所が
ない状態になります。特にテレビ。
7: 匿名さん 
[2006-08-31 21:38:00]
04です。
06さんのおっしゃることわかる気がしました。
家具の配置です。
そこしか置くところないんですよね〜。
特にテレビは必然的に決まりました!
これから購入であればお手持ちの家具と相談も良いかもしれません。

8: 匿名さん 
[2006-09-01 09:21:00]
南東角部屋4LDK, 間口6.5M, 縦長LDKと和室です。
うちは選択肢はありませんでした。
LDKと和室の境はオレフィンシート貼りの3枚引き戸です。
LDKで14畳、和室が6畳を12畳用エアコンでまかなっています。

でも電力がもったいないので、和室の引き戸を閉めてLDKだけに
かけました。

我が家の和室は真ん中3畳が琉球畳、その周りがフローリングという
形状なので、LDKの続きのように見え、広く感じられます。


横長は、テレビ置き場に確かに困るかもしれませんね。
よく中和室の問題がとりあげられていますが、角部屋だと
窓があるから大丈夫でうかね。
9: 匿名さん 
[2006-09-01 09:57:00]
縦長の場合、和室との扉がオープンで使える形だとソファ&大型TVがあった場合に置き場に
苦しむ。。。(リビングの広さと縦横比にもよるが)

横長だと意外と広く感じない場合もある。
あと、角部屋ということでTVの08さんが言ってるようにTVの配置に困る場合もある。

現在11畳の縦長で今月末横長15畳に引越し予定だが現在住んだ感想と内覧会で見た感想です。
ただ、今の部屋はLD11畳に4人がけダイニングテーブル、2.5人がけソファ、TV
(24インチブラウン管)だから縦の不満が爆裂状態かも。。

隣の部屋とつながるけどソファで分断されてます。。。

私は横長が好きかな。
10: 匿名さん 
[2006-09-01 15:36:00]
横長リビングだと中和室ですよねー。
中和室がはやってるようですが、リビングに隣接する窓のある和室の方がいいと思いますよ。


中和室は夏暑そうだし、部屋として使いずらいのでは?
11: 匿名さん 
[2006-09-01 22:22:00]
縦長11畳、和室6畳をくっつけて、横長タイプにしました(4LDK⇒3LDK)。
これでよかったのか、今は、???です。
(できあがるの、2年後なんで)
12: 匿名さん 
[2006-09-02 08:18:00]

縦長は、横長が廊下になるところも部屋に取り込めるので
1〜2畳部屋を広くできます。また壁も多いので家具の設置も有利。

横長は採光がよいですね!
13: 匿名さん 
[2006-09-02 08:48:00]
南向きなら横長が良いと思います。
ちょっと狭く感じるかもしれませんがね。
14: 匿名さん 
[2006-09-02 09:32:00]
縦長で、和室をリビングに変更か洋室に変更してみるのも良いかも。
15: 匿名さん 
[2006-09-02 23:05:00]
そうすると窓が分かれるけどそれでよければ。。。。
16: 匿名さん 
[2006-09-28 14:18:00]
私は横長リビングを契約してたのですが、窓のなしで、換気のできない中和室の使い勝手を考え、縦長リビングに変更しました。和室からベランダへ直接出入りでいるから、お洗濯物
を取り込んだり、たたんだりするとき便利かなーなんて思ってます。
あと中和室だと日光がぜんぜん当たらないのではと思ったのです。畳が焼けないのはいいですけどね。
17: 匿名さん 
[2006-10-27 01:37:00]
おじゃまします〜
我が家は縦長LDに契約したものです。入居は来年です。
和室とは襖で仕切られる仕様になってます。
普段は襖を開けて使うつもりです。
家具の配置って難しいですね。
12畳しかない狭いLDなんでダイニングセットとソファー、TVを置いたらどうなっちゃうんでしょう...横長のが良かったのかなー...
縦長リビング+和室のMSの方、どのように家具を配置してます?
教えて下さい。
18: 匿名さん 
[2006-10-27 12:49:00]
うちの場合、和室とリビングがルーフバルコニーに面して並んでます。
間取り変更で洋室かリビングに変えることもできましたが、
両親の希望で和室のままにしました。

大き目のルーバルに植栽エリアがあり、和室側に紫陽花や
朝顔など植えて眺めを楽しんでます。

リビングでくつろぐのも良いんですが、和室に座って外を眺めるのも
悪くないですよ。

11月3日は十三夜なので、きれいな月が見えるのを楽しみにしてます。
19: 匿名さん 
[2006-11-01 14:51:00]
縦長リビング12畳と隣に6畳の和室のマンションに住んでます。

キッチンカウンターに対して垂直にダイニングテーブルを置いてるので
テーブルの端20センチはカウンターの下にもぐりこんでいる状態です。
でも150センチのダイニングテーブルを買ったので家族3人で充分ですが。
で、壁側に3人がけのソファを置き、和室との境にある戸袋の壁部分にテレビです。
センターテーブル等は置かずにソファの脇にサイドテーブルとフロアスタンドです。

でも和室が本当に使いづらいです。
襖を常にオープンにしていて開放感を・・なんて言ってても結局、襖の戸袋と垂壁の存在が
和室を分断している印象で、全然「一体感」なんてありません。
やはり和室を取り払ってリビングに拡張しておけばよかった・・・と後悔です。
冬のボーナス次第でリフォームを考えていますけど。
20: 匿名さん 
[2006-11-01 15:22:00]
>>19
自分で選んだ間取りなんで、しょうがないですね。

使いやすいように、リフォームした方がいいですよ。
サッシは分かれたままでしょうけど、仕方ないですね。
あと、床や天井さらに、床暖も入れなおさないといけないですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:角住戸4LDKのリビング

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる