大和ハウス工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート レイクタウン 購入者用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 越谷市
  5. レイクタウン
  6. D’グラフォート レイクタウン 購入者用
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-07-22 06:41:26
 

D’グラフォート レイクタウン 

契約された方の為の掲示板をつくりました。
契約後の様々な事について情報交換ができれば良いと思います。

[スレ作成日時]2007-08-07 15:17:00

現在の物件
D’グラフォート レイクタウン
D’グラフォート レイクタウン  [第1期1次~第3期9次]
D’グラフォート レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業区域内205街区(地番)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩2分
総戸数: 500戸

D’グラフォート レイクタウン 購入者用

401: 入居済みさん 
[2008-05-29 19:29:00]
381>>です。
DOCOMOから 回答がきました。

お問い合わせいただいたご住所(越谷市大成町5-230-2)周辺に
おける、FOMAサービスエリアの改善予定を確認いたしました。

その結果、具体的な時期などは確定しておりませんが、周辺では
今年度中をめどに、基地局が設置できるよう、検討しております。

なお、諸事情により設置場所が移動し、品質向上予定のエリアが
変わったり、計画が延期・中止になったりすることもございます。
あらかじめご了承ください。

最後に、現状の対策といたしまして、ドコモでは「室内用補助
アンテナ」という商品をご用意しております。もし、窓際で通話など
が可能であれば、こちらを使うことで現在よりも電波状態が安定
する可能性がございますので、ご検討いただければ幸いです。
402: マンション住民さん 
[2008-05-29 19:57:00]
>401さん

ありがとうございます
すごく参考になりました
403: 引越前さん 
[2008-05-30 08:15:00]
太陽熱セントラルヒーティングシステムを開発した、大阪テクノラート社のWEBに掲載されている当マンションシステムの説明がありました。設備の写真などもあって、なかなか興味深いです。

WEBサイトトップ

http://www.osaka-techno.com/

説明のPDF

http://www.osaka-techno.com/ot_deploy/PDF/news_080423.pdf
404: 入居済みさん 
[2008-06-01 11:11:00]
A棟ですが、ユスリカ増えてます。
リビングの窓の網戸ってなんであんなに窓と隙間があるんだろう?
網戸分、窓を開けてしっかり淵を合わせないと入ってくる・・・。

と、いうか、窓閉めてる状況で網戸の内側に
ユスリカがついてる時点でおかしいと思ってます。

網戸に虫こない 買いにいこ!
405: マンション住民さん 
[2008-06-01 22:19:00]
なんか、雨の日の次の日に気温が上がると劇的に増えますね。
以前ほどではないにせよ、今日はひどい感じがしました。
406: マンション住民さん 
[2008-06-03 07:50:00]
先週の雨からユスリカ本当に増えてますよね・・。
気持ち悪いです。
網戸の他に、バルコニーの壁にもたくさんついていたので、
早速、「網戸に虫こない」買いました。
併せて「虫コナーズ」も、買ってみました。
「網戸に虫こない」効きます。かなりいなくなりました。
407: 入居済みさん 
[2008-06-03 09:10:00]
8日、15日、22日 に ユニチャームの売出しがあります。洗剤 芳香剤 シャンプー等 結構安いですよ。マンションから 車で10分かからないところなのですが 掲示板に書き込むのは 不適切ですか?不適切でなければ 詳細を書き込みます。
408: 住民さん 
[2008-06-03 21:41:00]
ユリカス大量発生
これから湿度も上がりますます増加すると思うとぞっとします。
一生続くと思うと虫嫌いな私は後悔してます。
あ〜ぁ
409: 入居前さん 
[2008-06-04 08:25:00]
教えてください。

このマンションに配達に来てくれる宅配ピザやおすしなどの業者はありますか?
それから、入居済みの皆様は普段の買い物はどちらに行っているのか教えてください。
吉川と南越谷ではどちらが便利ですか?
自転車も、車も使う予定でいます。
410: 入居済みさん 
[2008-06-04 08:51:00]
すいません。便乗です。
宅配の弁当屋さんなどあれば教えてください。
411: マンション住民さん 
[2008-06-04 12:39:00]
ピザはPザーラ 吉川店が、配達してくれます。
Dミノピザと、Pザハットは店舗がないようです。

(越谷には宅配ピザ屋がないってことかな?)
412: マンション住民さん 
[2008-06-04 21:02:00]
宅配の件

この間フロントに頼んで調べてもらってあります。
多分もう調べてあるはず。

ピザーラは、5時からです。
後、もうひとつあったはず。ドナドナだったか、もうもうだったか・・。
聞きなれない名前でした。

私は、すかいらーくをとりあえず使ってます。

買い物の件

私は、マルエツ蒲生店前にある
生鮮市場で買ってます。曜日で、買い物分けしてます。

ベルク、マルエツ、ベルクス、西友辺りです。


ユニチャームの件

教えてください。。
413: 入居前さん 
[2008-06-04 21:48:00]
今のところで少し使っていたのが、「イトーヨーカドー」のネットスーパーです。
オンラインで注文すると、ヨーカドーの中を回って代わりに品物をそろえてくれて、
その日の4時間後くらいに配達してくれます。(〆時刻と配達時刻が決まっています)
5000円以上で送料は無料になります。

越谷の場合は越谷店の担当です。
越谷市のホームページのトップにも広告のリンクがあります。
414: 入居済みさん 
[2008-06-04 23:14:00]
407です>>

ユニチャームの売り出しの場所ですが。
①マンションの駐車場を出て左(左にしか出られませんが(笑))
②突き当りを右折。
③突き当たり信号を左折。
④2つ目の信号左折→(ここら一帯が いわゆる”流通団地”と言われてる場所です。)
⑤1つ目の信号左折(もしかしたら信号は無いかもしれませんが 一つ目の十字路、西濃運輸があります)
⑥突き当たりを右折
⑦そのまま道沿いに走ると 大売出しの のぼり旗が見えてくるので すぐ分かると思います。

※※②から③に向かって走っているときに 左方向に 『EDWIN』と大きく出てるビルが見えます。だいたい そのあたりなんです。

時間はAM9:00〜PM2:00 までです。
広めの駐車場がありますが それでも 沢山の人が来るので 駐車場待ちの行列はできてます。
415: 住民さんB 
[2008-06-04 23:48:00]
初めて書き込みさせていただきます。

A棟B棟 入居の方々は3ヶ月点検があるかと思いますが
チェックシートに何か記入された方はいらっしゃいますでしょうか。

私は昼間出勤しているためか、無頓着のためなのか
あまり家の設備について
気になる点が見つからないのです。
416: 入居前さん 
[2008-06-05 07:53:00]
409です。

情報ありがとうございました。

教えていただいたスーパーはどのお店もまだどこにあるのかわかりませんが、
引越したらあちこち探しながら行ってみます。

生協にも内覧会の時に加入申し込みしているので、うまく使い分けながら
秋のイオンオープンを待つという感じですね。
417: マンション住民さん 
[2008-06-05 21:02:00]
416さん

一番近いのは、ベルクだと、思います。

簡単に書き込みますね。

駐車場を左にでて、突き当りを右に、信号を左です。
しばらく行くと、左側にパチンコ屋さんが出てきます。
そこの先の信号を左です。
すると、右手にあります。

水曜日が安売りの日です。
418: 入居済みさん 
[2008-06-07 05:44:00]
みなさんはユスリカ対策をどのようにされていますか?
ベランダの壁に大量についています。このままではベランダに洗濯物や
布団を干せないので困っています。
何か対策方法があれば教えてください。
419: 入居済みさん 
[2008-06-08 13:53:00]
週末に入居しました。

鳥のさえずりは聞こえてくるし、朝の散歩も気持ちがよいし、大変に癒されます。
TVをつける時間が減りました。
420: 入居済みさん 
[2008-06-09 02:30:00]
418さん

壁にも『網戸に虫来ない』をスプレーしたら来なくなりました。
『虫コナーズ』も効きます。
ユスリカ自体もう少し減ってくれると嬉しいですね。
422: 入居済みさん 
[2008-06-10 21:37:00]
週末の朝にレイク沿いを散歩していたら、鳥が急降下して魚(たぶん)をキャッチして飛び去っていきました。健全な食物連鎖ができていくとよいなと思いました。

夜は虫の音も聞こえてくるし、南越谷からたった一駅なのに、この環境の違いは価値のあるものだなと思いました。
423: 入居前さん 
[2008-06-10 22:44:00]
入居済みの方教えて下さい。電気に関してIPPSのプランや容量はどうしたらよいのでしょうか。オール電化プランにしたらよいのか、IHクッキングヒータプランにしたらよいのか悩んでいます。是非教えて下さい。
424: 匿名さん 
[2008-06-11 11:07:00]
オール電化プランだったと思います。
425: 入居済みさん 
[2008-06-11 12:27:00]
>423さん

オール電化プランというのは、エコキュートや電気温水器などの設備がある時のみ申し込み可能です。

本マンションでは「IHクッキングヒーター」割引です。
(内覧会時にIPPSの方に質問して直接確かめたので間違いありません。)

東京電力の「スマイルクッキング割引」と同じものです。
426: 入居済みさん 
[2008-06-13 16:59:00]
コンシェルジェで案内している集配クリーニングサービスを使われた方はいらっしゃいますか?
感想を教えて下さい。
427: マンション住民さん 
[2008-06-14 17:45:00]
426さん

普通です
428: 入居済みさん 
[2008-06-15 20:58:00]
>427さん
有難うございました。
429: マンション住民さん 
[2008-06-16 09:29:00]
他市から越してきました。子供も居ます。
市内のお薦めの小児科を教えていただければ幸いです。
電車移動で、という事になりますが。
430: 入居済みさん 
[2008-06-16 09:51:00]
>>429さんへ
○私のお勧めは 隣の南越谷(新越谷)駅下車1,2分(西口)のところにある「加藤医院」です。
我が家の主治医になっていただいて 20年になるかなぁ・・・。
病気に対する説明等 丁寧にしてくださる 感じの良い先生です。

○あと 東武線に乗り換えて一つ目の越谷駅下車 徒歩2,3分(西口)の「ふれあいクリニック」
ここも すごく優しい先生で評判がよく 日曜も開いてます。すごく混みます。2〜3時間待つこともザラです。
431: 入居済みさん 
[2008-06-16 09:55:00]
430です。
ふれあいクリニック→「越谷ふれあいクリニック」です。
432: マンション住民さん 
[2008-06-16 12:23:00]
>430さん

有難うございました。助かります。
433: マンション住民さん 
[2008-06-20 08:26:00]
一時、ユスリカ増えましたが、ここ最近、かなり減ったと思います。
池のまわりを歩いても、ほとんどいませんでした。
このままこの状態が続くといいです。
434: 匿名さん 
[2008-06-20 12:21:00]
西側の運河沿いにも殺虫器を設置してほしい。
435: マンション住民さん 
[2008-06-22 05:44:00]
ダイワハウスの当物件ホームページが更新されていました。
第三工区の竣工が09年8月下旬、入居が09年9月下旬に延期になったようです。
436: マンション住民さん 
[2008-06-23 23:01:00]
ご近所の部屋(多分上の方の階)で、毎日夜中の12時過ぎまでかなりの音量で音楽をかけているんです。
9時くらいまでならまだしも、10時を過ぎて夜中の1時近くまで聞こえることもあり、
音だけでなく天井や壁を伝わって振動も響いてきます。

ご近所さんとのトラブルはできるだけ避けたいのでがまんしていますが、
これから毎日続くかと思うととても憂鬱です。

こういうときはどうしたらいいでしょうか?
437: 匿名 
[2008-06-24 06:26:00]
『騒音おばさん』の事件じゃありませんが、あまり際立った行動をすると大変な事になりますよ。
しばらくは、静観して続くようであれば管理組合に相談ですね。
変な人じゃ無いといいのですが、世間を巻き込むような○○ガイで無いことを祈るのみ
438: マンション住民さん 
[2008-06-24 12:30:00]
>436さん

マナーの問題はどのマンションでもあるようですが、
我慢するほうの辛さは大変ですよね。

ひょっとしてお隣さんやご近所さんに迷惑なことしてないかと
普段の暮らしぶりを振り返る習慣って必要かもしれませんね。

我慢しきれない場合は437さん同様、管理組合に相談すべきだと思いますよ。
悪気があってのことではない場合もありますし。


#先週末、池の魚が元気なくなっているようでした。
 なにか病気っぽいような感じなんですが、心配です。
439: マンション住民さん 
[2008-06-24 17:20:00]
管理組合そのものがまだ結成されておらず、業務代行を管理会社がしているというだけの状態なんでなかなかツライですね。(管理組合=住民です)

一般的に1対1の揉め事には管理組合は介入しません(できない)が、他のどの住民からみても明らかに迷惑というケースの場合は、管理規約違反となりますね。

ボリュームを下げるかヘッドホンをすれば済む話なんですよね・・・。
440: マンション住民さん 
[2008-06-26 11:47:00]
>436さん

私も同じような事があり上の階の方に伝えに行きましたよ!!

ただ、本当に上の階からなのか判断できなかったので、まず始めに家族全員で挨拶がてら「誤解だったらすみませんが」を前提に音の件を伝え、一週間ほど様子をみました。

その後も時々音が聞こえるので隣の方等に話を聞いたり、何曜日の何時から何時の間にどのような音がどこから聞こえるのか等を検証することにしました。

結果、やはり上の階の方からの音と確認出来たので、再度訪問しご説明したところ「あっ!あの音かぁ〜」っと気付いてくれたようで、ちゃんと謝罪もしてくれましたよ。

この位の音なら大丈夫だろうと思っても結構響いてるのだと相手に伝えてあげる事が大切だと思います。少なくともこのマンションと環境を選んだと言う価値観は同じなので悪い人はいないと思いますよ。

我慢していても何も解決しないし辛いだけなので相手に伝えてあげたほうが良いと私は思います。
その後は快適に過ごしてますよ!!
441: マンション住民さん 
[2008-06-26 13:11:00]
440さん、行動力に敬服します。

”お互い様”の部分があるので、コミュニケーションをとると意外と理解しあえるものですね。

このマンションは、通りかかった時の挨拶がよくできる部類だと思いますので割と分かり合えるような気がしますね。

うちも周りへ挨拶をしないと・・・・・・。
442: マンション住民さん 
[2008-06-27 13:31:00]
挨拶といえば・・・
引越し時の挨拶って重要ですよね
今後長くご一緒する方々ですから。

以前住んでいたところでは、あまりそういった挨拶の習慣などは少なかったので、
やっぱりご近所さんとのコミュニケーションがあるのとないのとでは
一体感というか、連帯感のようなものが違うなと。。

あらためて挨拶やコミュニケーションの大切さを感じましたね。
443: 住民 
[2008-06-27 14:55:00]
先に入居したのに、周りの方は挨拶に誰も来ません。
多少、不満ですが今どきなんでしょう。

割り切ってますが、礼儀としては後入居の方が来るべきなのではと思うのは私だけ?
444: マンション住民さん 
[2008-06-27 21:22:00]
>443さん

おっしゃる通りだと思います。

しかしながら大体の皆さんがここ数ヶ月の入居ですから、ここはグッと堪えてほぼ同じ時期だと思うようにしましょう。私も先に入居しましたが上下左右のお隣さんにはこちらから挨拶しに行きましたよ。

その後全ての皆さんがご家族皆で我が家に挨拶に来てくれました。
今更かもしれませんがご近所さんとのコミュニケーションは大切だと思いますから、是非こちらからご挨拶してみてはいかがでしょうか(笑)

この広大な越谷レイクタウンには、まだこのマンションと数軒の一軒家の方々しかいませんから良い街になるように楽しくやりましょう。
445: マンション住民さん 
[2008-06-27 21:40:00]
うちはお隣が挨拶に来てくださり妻が対応したんですが、(私を含めて)家族揃って伺うチャンスが作れず、恐縮しているところです。早く行かなくては・・・です。
446: マンション住民さん 
[2008-06-27 21:44:00]
我が家は引越しのご挨拶が少し遅れてしまい、既に住まれていた方から先にご挨拶を

いただいてしまい・・・2〜3日後に、ご近所さんにご挨拶に伺いました(汗)

でも挨拶のお陰で、ご近所さんの顔や家族構成などが分かるようになり、

例えば、今隣りが賑やかなのは、あのチビちゃんが元気に遊んでるんだな〜とか思えて、

イライラもしませんよ〜♪ おそるべし挨拶パワー!!

こんな素敵なレイクタウンの、住民第1号チームなんですから、

皆さんと楽しく日々過ごしていきたいです♪
447: マンション住民さん 
[2008-06-27 21:52:00]
ところで436さんはその後どうされましたか??

同じ住人として家族みんなで心配しています(><)。。

吉報をお待ちしております。。
448: マンション住民さん 
[2008-06-27 23:32:00]
436です。

数日見ない間に色々な方がアドバイスをしてくださっていてびっくりしました。
ありがとうございます。

ここを見て下さっていたのかどうかわかりませんが、その後、ぱったり音は
やみました。

ホッとしています。

これだけ数あるマンションの中から同じ物件を選んだ人どうしですから、
それだけで親近感は沸きますよね。
マンション内であいさつを返してくれる人がほとんどなのは、本当に
気持ちのいいことです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
449: マンション住民さん 
[2008-06-29 13:32:00]
http://c21.to/sc/seinen/13/#200806161

7月5日に水上ステージで青年会議所主催による、こういう催しがあるようです。
450: マンション住民さん 
[2008-06-30 19:10:00]
蛍族に悩まされています。
このマンションのベランダは、火気厳禁なんですよ!
マンションの規約にもちゃんと書いてあります!
住民の方が、皆気持ち良く住むためにも 規約守って欲しいです。
もし、たばこを吸いたいのなら、家の中で吸ってください。
換気扇の下とか。もしくは、外で。
451: マンション住民さん 
[2008-06-30 19:26:00]
ベランダにたばこ捨てる専用の赤い缶まで置いてある家ありますよ。
452: 住民 
[2008-06-30 20:47:00]
ダメですか?
一気に何本も吸わないので大目に見て下さい。
453: マンション住民さん 
[2008-06-30 22:53:00]
煙が流れて入ってくる方からすれば、受動喫煙になってしまいます。
4本のタバコの受動喫煙は1本吸うのと略同じです。

強く「ご勘弁願いたい」と思います。

うちは小さな子供もおりますので、煙は絶対に吸わせたくありません。

「煙問題はご自宅の中で解決してほしい」くださいという事になります。
454: 住民さんA 
[2008-07-01 00:06:00]
451さんはどこまで人の家をチェックしてるんですかね?
赤い缶なんて書いたら、見る人が見たらわかっちゃいますよね?
455: マンション住民さん 
[2008-07-01 08:41:00]
建物の端の方からですと、隣棟のベランダは結構見えますね。(こっちも見えているという事ですが)

私は451さんではないですし、細かいチェックもしていないけれど、たまたま目に入って気がつくという事はありますよ。建物の真ん中あたりのお部屋だと、その辺りの感覚は想像できないかもしれません。

このマンションは棟同士の間に隙間を作って風が流れるように設計しているのも一因かと思いますが、本当にいい空気が入ってきて風通しが良いです。中庭(じゃなくて駐車場)側もどうなっちゃうかなと思いましたが、意外と涼しいですよね。そんな理由で、気候がまだ本格的な夏になっていないのもありますが、エアコンもまだスイッチを入れていません。

こんなに心地よい風が入ってくるんで、そこに煙が混ざるとちょっと辛いと思います。喫煙なさる方でも他人のタバコの煙が混じって窓から入ってくるのは意外とお辛いのでは無いでしょうか?
456: 住民さんB 
[2008-07-01 09:00:00]
私も毎晩と週末ベランダからタバコに悩まされています。
たぶん仕事から帰ってきた後に吸ってるんだなと思いますがまだ
どの家からかは特定できていません。

ベランダは火気厳禁ということで禁止できそうですが、困っているのは
お風呂場の喚起窓から入ってくる時です。お風呂、洗面所に充満してし
まいます。本当に耐え難いです、、、、

タバコをお吸いの方々には理解していただけないのでしょうか?
457: マンション住民さん 
[2008-07-01 16:39:00]
455さんのおっしゃるとおり、このマンションは本当に風の通りがよくてとても快適です。
窓を開けている日中は24時間換気は電気代がもったいないので止めています。
(ずっとつけっぱなしにしておいて下さいと業者の方から言われましたが・・・)

CD館の養生も取れて、エントランスがすっきりしましたね。
白っぽいところが多いので汚れやすいと思いますが、共用部分でも私たちみんなの物ですから
きれいに丁寧に使っていきたいですね。
458: マンション住民さん 
[2008-07-01 18:44:00]
タバコは健康に害を及ぼすものですから、本人はそれを承知した上で喫煙しているわけですよね。たとえ1本のタバコでもバルコニーから入ってくるその煙を吸い込む人は喫煙者によって害され健康障害を引き起こす事になります。タバコは健康に害を及ぼす物だと認識している以上その煙を出すという事は自分だけでなく他人の健康をも害しているという事を理解して頂きたい。

しかしながら、私も昔は愛煙家の一人。気持ちの良いバルコニーで一服という気持ちもわかります。(家族から嫌がられ仕方なくバルコニーで吸う方もいらっしゃると思いますが)バルコニーでは火気厳禁ですが、どうしても一腹したい場合は灰や煙が周囲に行かないよう空気浄化装置等をバルコニーに持ってきて吸っていただくというのはどうでしょうか?これならば周囲に煙がいかないのでは??

もちろん、ルールを守らなくてはいけませんが、健康を害する要因が無くなる事が第一優先のような気がするので・・・

お互いの事を思いやり困っている住民がいたら助け合いでいきましょう!!
459: 住民でない人さん 
[2008-07-01 22:55:00]
7月13日(日)に流通団地一帯で、saleが行われます。年に2回のセールです。散歩がてら行ってみるといいですよ。
セルコン=川島毛織、マルキン自転車等やっています。
460: マンション住民さん 
[2008-07-03 09:19:00]
越谷市の広報紙は配布されているのでしょうか?

越谷市のホームページを見ると「自治会を通じて配布」「駅や公共施設」「一部コンビニ」となっていますが、管理組合だけでなく自治会も未結成の当マンションの場合、どういう扱いになるのでしょうねぇ?

コンシェルジェカウンターに置いてあるんでしょうかねぇ。
461: マンション住民さん 
[2008-07-03 21:38:00]
広報紙、コンシェルジェのところにありましたが、C/D館居住者はあまり通らない場所で気がつかないです。管理費の請求書や生活の注意書きメモだけでなく、広報紙もポストに入れて置いてほしいものです。

たとえば7月号だと7月1日から電話受付なんていう申し込み案件の紹介ものもあるので、到着次第ほしいです。大京アステージに管理業務を委託しているマンションではポストに配布していてくれました。
462: マンション住民さん 
[2008-07-04 21:28:00]
www.laketown.sc にリンクされている求人情報に

「成城石井」

がありました。駅徒歩3分となっているので駅に近い方のA街区だと思います。
463: マンション住民さん 
[2008-07-07 11:11:00]
玄関前に直接くる訪問者(販売業者の勧誘など)がよく来るのですがみなさんのお宅はどうですか?

オートロックなのに意味がないです。 下で呼んで欲しいものです。 前の人に続いて入って
きたりしてるのでしょう。 6月中は引越しが多くあけっぱなしだったので仕方ないと思うのですが
いまだに直接きます。

玄関前で押されるとモニターに出ないのでとても不便です。 

C棟の入り口の方なのですが誰かが来るのを待ってて入ってく人をたまに見かけます。
実際自分もありました。

A棟はまだドアの前にコンシェルジュがいるので少しは違うのですかね。

長々とどうもすいません。 これは仕方がないことなのですかね。あきらめてはいますが。

そしたら玄関前から見えるようにしてほしいです。 共用部なので個人では変えてはだめですよね?
464: マンション住民さん 
[2008-07-07 23:28:00]
イオンの求人広告を見ると、どんなお店がオープンするのかわかって
楽しいですね!

私的にはKEYUCAとクリスピークリームドーナツが楽しみです。
465: マンション住民さん 
[2008-07-08 10:06:00]
>463さん

我が家はB棟です
入居当初はやはり多かったのでコンセルジュに言いに行きました
そしたら何件か同じことで来ているので
頑張って対処しますと、言ってくれて
少し減りました

しかしⅡ区画が入居が始まって増えました。

もし気になるほど来るのであれば
言ったほうが良いですね。


ここの地域がマンションに慣れていない営業が多いのか
直に玄関に来るのはホントに失礼です

ちゃんと一度外に出てって感じです。
466: マンション住民さん 
[2008-07-08 10:12:00]
ここのマンションて部屋はバリアフリーなのに
共用部が変な段差がおおい。

そして雨に濡れる

どうにかならないものか?!

段差には何でも良いからスロープを付けてほしい

B棟の裏玄関の階段、ベビーカーじゃ通れない

こういった話は誰にしたら良いのですか?
467: マンション住民さん 
[2008-07-08 11:28:00]
段差の件は内覧会で私もそう思いました。先ずは大和ハウスに言うんだろうな、と思います。
直るか改善して貰えるかどうかは別の話なんですが・・・・

以前も指摘させて戴いたのですが:

●B棟・A棟付け根から噴水広場への段差
●B棟から駐車場入り口方面への段差
●D棟から噴水広場への段差と玉石じゃり ・・・ここはもう、無理かもしれないが、せめて
D棟1階廊下のどこかから、噴水広場へのスロープは欲しいですね。

実際、車椅子の方も御住まいになられてます。
エレベータは完璧バリアフリー仕様なので勿体無いです。

これ以外だと

●インターフォンのA,B,C,D 棟の共用化
●インターフォンの番号1,2,3,4に、A,B,C,D を書き添える
(部屋番号を数字4桁にしていれば済んだ話ですが、既に住所登録もしてしまいましたので)

かな。
468: マンション住民さん 
[2008-07-08 19:11:00]
改善で言えば、もうひとつ。機能の問題ではないですが、中央広場から流れる小川を越える為の鉄板、同じくA・B棟エントランスの小川を越える為の鉄板、何とかなりませんかね。
大和ハウスからは変更予定は無いと言われましたが、特にエントランスはマンションの顔。
改善出来るならブリッジにするなり、もう少し見栄えを意識してもらえたらなぁ。
469: マンション住民さん 
[2008-07-08 22:38:00]
ほかの棟でもやはり来るのですね。 改善してほしいです。
階段もそうですしね。確かに鉄板も見栄え悪いですね。そもそもあそこに水流すのがどうかと。もっときれいに流れてればいいのですが。
渡るときいつも跳んでますw 子供たちが自転車で水の上を突っ切って遊んでるのを見ました。
まあ子供だから仕方ないんでしょうけど周りが汚れますね。
470: マンション住民さん 
[2008-07-09 11:12:00]
まぁ鉄板をアーチにすると、今度はバリアフリー上の問題が生じますね。
また、この件は引渡し前に設計図を示して説明があり了解しちゃった事項なんで、なかなかね。

噴水で子供が遊ぶこと自体は、まぁ僕らも子供の頃に川や池で昔は遊んでたなぁと思うんで、まぁいいんじゃないのと思います。自転車突っ切りはまぁ、考えどころかもしれないですが。

======

この週末、流通団地でいろんなバーゲンがあるようですね。
ABCMartとか広告が入ってましたね。
471: 入居済みさん 
[2008-07-11 01:00:00]
たった今 騒音を撒き散らして走っている車のことで 警察に電話しました。
すばやい対応で すぐ警察を向かわせます。とのことです。
472: マンション住民さん 
[2008-07-11 08:40:00]
小川の鉄板は何とかしてほしいですね。
あれは最初、「仮」の橋なのかと思ってました。
それがいつまでたっても「本物」と交換されないので
まさかあれで終わり!?と思っていたところです。

今、川の改修工事をしていますね。
一緒に橋も見栄えよくしてほしいものです。
473: 住民さんA 
[2008-07-11 11:01:00]
マンションの周りに池と川があるのに、なぜマンションの庭まで噴水と小川と池を
作ったのか、よくわかりません。 水の都がコンセプト?
474: マンション住民さん 
[2008-07-11 12:59:00]
なにやら工事していますね、まさか橋でもつくるのでしょうか?
475: 住民さんB 
[2008-07-11 20:34:00]
> No.471 さん

ご対応、ありがとうございました。
ものすごくうるさかったですよね。

周辺の道路がブレーキ痕だらけになっていました。
駅前交番を設置してほしいと思った昨夜でした。
476: マンション住民さん 
[2008-07-11 21:31:00]
鉄板のところ、石づくりで平らに渡れるように作り変えていましたね。

もともとそういう設計だったんだろうけど、間に合わなかったということなんだろうね。


越谷市のハザードマップがポストに入っていました。これからは広報もいれてくれるのかな。
ハザードマップみると、レイクタウン地区は地盤を高くしてある上に、真ん中に池があるので「全く洪水の被害なし」になってますね。
477: 匿名 
[2008-07-11 21:39:00]
暴走車は当分、続いてくのでしょうか
不安です。
478: マンション住民さん 
[2008-07-12 04:11:00]
IHコンロについて質問です。
何回かホットケーキを焼いたのですが下の部分(手前)がいつもよく焼けないのです。フライパンが枠からはみ出してるのかと思いましたが枠には入ってました。餃子も焼いてみたところうまくやけません。焦げてる所と全く焦げ目が出来てない所に分かれます。IHはホットプレートみたいに焼きムラが出来ないと思っていたのですが違うのでしょうか。ガスより焼きムラが多いので困っています。それから左右両方同時に使うとゴーと鳴るのは仕方ないと思うのですがキーと高い音がでます。片方のコンロだけでは鳴りません。みなさんのお家ではどうですか?
479: マンション住民さん 
[2008-07-12 21:45:00]
イオンレイクタウンSCのニュースリリースがでましたね。

http://www.aeonmall.com/news/pdf/200807/20080711.pdf

10月初旬オープンとなっています。
480: マンション住民さん 
[2008-07-12 22:31:00]
IHコンロの件

うちは前の住居でもナショナルのIHコンロを7年程使っていました。
今回の標準のIHも、kWhが強化されたり、メモリが多段階になっている他は、本質的には同じですので、全く違和感なく使っています。ナショナル(松下電工)は国産IHでは歴史がある方です。

IHの場合に焼きにムラがでる場合は、まずは調理用具(ナベやフライパン)の底が真に平らか確認した方が良いです。別のフライパンで試してみて焼きムラがなければ、元のフライパンの底の一部が微妙に浮いているように思います。

逆に別の(新品だと間違いない)フライパンでもムラができるようならば、相談した方が良いです。確かダイワの連絡先はD’Fileの中に書いてあります。
481: マンション住民さん 
[2008-07-12 22:50:00]
SCですがニュースリリースによると

●駅前の小さいC街区にミニストップ
●駅近の大きいA街区(イオンモール運営)にマルエツ、成城石井、シネコンなど
●駅から遠い、すごい大きいB街区(イオン運営)にジャスコなど

シャトルバスは、ハイブリッドバスで運転されるようです
482: 住民さんC 
[2008-07-13 12:08:00]
商業施設の駐車場の数は、8200台分あるらしい!

どんだけ〜〜っ!
483: マンション住民さん 
[2008-07-13 13:30:00]
当マンションからだと、荷物が大量になければ自転車か駅からでるシャトルバスが正解かな。
帰りだけ荷物輸送のために運転手として借り出されそうな予感がしています**
484: マンション住民さん 
[2008-07-14 19:35:00]
IHの件ありがとうございます。フライパンによって違うか何回か試してみたいと思います。左コンロでも試してみます。詳しくありがとうございました。
485: マンション住民さん 
[2008-07-15 12:30:00]
市の広報、C/D館もこの夏の「季刊」号からポストにいれてくださっていました。助かります。
486: マンション住民 
[2008-07-17 20:06:00]
最近、すれ違った時に挨拶しても、よく無視されます・・・。
入居当初は皆さんすれ違えば、必ず挨拶してくださってたように思うのですが。
なんだか悲しいです。
487: マンション住民さん 
[2008-07-19 09:00:00]
>486さん

そうですね
最初は入居者も少なく皆さんも仲間意識が強かったのですかね?

最近はそんな感じに受け取れました

同じマンション内だからこそ
仲良くしたいものです。


でも来客かも知れないですしところで、
自治会はいつ発足されるのですか?

結構、人も増え
気になることも多々出てきました。

話によると、色々な苦情もチラホラ。
決まりがないからですよね〜
488: マンション住民さん 
[2008-07-23 20:51:00]
私だけかもしれないのですが車寄せの事で気になったので一方通行ではないのですか?と聞いてみたら行きも帰りも大丈夫です。詳しく言うと車寄せの前の通路が行き帰り左よりでも右よりでもいい。とのことです。たしかにそんな大きな車でなければ交差はできます。話がわかりづらくてすいません。色々分からないことばかりです。
489: マンション住民さん 
[2008-07-24 18:43:00]
噴水広場での遊びが禁止されましたね。

今の季節、小さな子供にとっては恰好の遊び場だったのですが、
よく思われない方も多かったんでしょうか・・・。

ちょっと残念です。
490: 匿名 
[2008-07-24 22:26:00]
規制が多すぎでエスカレートして、がんじがらめにならないようにしないと支配されてるみたいで冷めますと思いませんか
491: 入居済みさん 
[2008-07-25 08:34:00]
別に水遊びくらいさせてあげればいいんじゃないの?
492: 入居済みさん 
[2008-07-25 10:38:00]
子供に対する理解がなくて残念です。
493: マンション住民さん 
[2008-07-25 10:54:00]
やはり管理組合等が存在しないから、単一クレームでも受け入れちゃうんでしょうね。
早く組合発足させて、皆で議論し、決めたいですね。
494: マンション住民さん 
[2008-07-25 11:14:00]
管理人さん聞いてきました

4〜5件苦情が来ていたようです
管理会社の方にも電話があったようです

この手紙を投入後
なぜ禁止にしたのかなど
やはり苦情が数件あったそうです。

子供のすることだからとか、
親が見てれば良いじゃないかとか、
なぜ思う事が出来ないのか、とても残念です
495: 住民さんE 
[2008-07-25 11:22:00]
来月末あたりに総会があるようで

子供に対する理解のない人がどれくらいいるのか
見てみたいです
496: マンション住民さん 
[2008-07-25 11:59:00]
子供の水遊びくらいはよいかと思いますね。
ちょっと楽しそうな場所ですものね、噴水って。

ただ、子供たちが噴水の上によじ登っている様子には、正直危険さを感じたこともあります。
何度か管理事務所のかたが注意している場面もみました。
管理事務所の方は、噴水に登るのは危険だからやめてくださいと
おっしゃってましたが、水遊びは禁じていないようでした。

それでも噴水に登ることが続かれると
管理事務所の方としても、万が一大怪我されてからでは遅いと思って
全面禁止にされたのかなと思いますね・・・。

個人的には、なかなかあればだめ、これもやめてほしい・・・とは
いいにくいものだと思うところもあり
たてえ少々厳しいルールになっても管理事務所の方に
だめだししていただくのは
みんなが言いにくいことを言っていただいていると思うと
ありがたいとも思えなくもないなとも思えました。。

厳しい判断をするにも、悪意で行っているとも思えませんし
なにか理由があってのことだと思います。

この一連の判断に至った経緯をあまり悲観的に捕らえすぎても寂しいかなと。
結局はみなさんが安心して暮らせるってことが
共通の目的なんでしょうから。

楽しくやれること考えていきませんか?
私たちはレイクタウンの環境に共鳴したメンバーなんで
近しい価値観はあると思いますし(笑)
497: マンション住民さん 
[2008-07-25 15:09:00]
基本的に496さんの意見に賛成です。

ただ私も子を持つ親ですが、噴水での遊び方を見てて
オムツをつけたまま入ってたりするのを目撃し
正直、「衛生的にどうなのか?」とは思った事があります。
あと、やはり騒ぐ声が響いたりして不快に思う人もいるでしょうし。

子供のする事だから全て許される訳でもないし
親が見ていても、モラルの問題などもあると思いますので・・・。
498: マンション住民さん 
[2008-07-25 16:47:00]
私には子供がいないけれど子供たちには噴水遊びはさせてあげたいですね。
けれど遊び方ですよね。怪我したら大変ですから。親が見てても子供に注意しない親はいるかもしれないのでルールを作って遊んでもらえれば問題ないと思います。管理人さんがたまにみて何かあったら注意することはいいと思います。

以前に噴水ではないにですがエントランスの中まで補助つき自転車に乗って入ってきてそのまま自宅まで行く子供がいました。親と一緒にです。びっくりしました。多分その親はいけないことではないと思っているのでしょう。今の時代何が正しくて悪い区別がなくなってきているように思います。
499: 住民さんE 
[2008-07-25 19:13:00]
498さん

そういった個人が判断できるような発言は控えるべきです
しかも同じマンション内ですし
本人は気づかなくてもこの掲示板を見ている人は
『この人だ。』
と、白い目で見るかもしれません。

自分が正しいと思うのは良くないと思います。

もし、目に余るほどひどければ管理人さんがきちんと対処するはずです
500: 入居済みさん 
[2008-07-25 19:16:00]
今回の件とは違いますが、
駐車場でスピードを出すのは危険なのでやめてほしいです

498さん
ここにナンバーを書くのと同じくらいの、行為だと思いますが?
501: 住民さんC 
[2008-07-25 20:53:00]
499さんと500さんは考えすぎだね。悪いことをしてる人に頭に来てもいいんじゃないの?498さんの書き込み見ても自分が正しいなんて読み取れないよ。もしかして自分達がそういうことしちゃったからあせってるのかな?500さんの書き込みだって個人を特定できるんじゃないの?499さん、500さんの方こそ自分たちが正しいオーラを出してるよ。
502: マンション住民さん 
[2008-07-25 21:11:00]
498さん気持ちも分かりますし...

499さんと500さんの伝えたい事も分かります。。。

501さんの熱い気持ちも応援したくなりますし、、、ね。

噴水の件もそれぞれの思いがあって当然ですし。

管理組合を発足させて、色々と話し合わなくてはいけない事がたくさんありますね。。

この問題の他にも、ここには載らない色々な出来事や思いが皆さんそれぞれあると思います。

もちろん私にもあります。マンションですから当然ですよね。

1つ1つ解決して、納得して、仲良く楽しいマンションライフをおくりたいです♪


話は変わって、いよいよ明日は越谷花火大会ですね!!

ラウンジも解放されますし、とっても楽しみ〜♫

我が家のバルコニーからも花火は見えるのか? ドキドキです。。
503: 入居済みさん 
[2008-07-25 21:36:00]
同じマンション同士
仲良くしましょうよ。

昨日、満面の笑みで挨拶をしてくれる親子がいました
お子さんも丁寧に挨拶をしてくれました

気持ちがいいですね

悪いことを書く掲示板ではなく
いい事も書ける掲示板にしたいなぁと、思います
504: 匿名 
[2008-07-25 23:52:00]
子供の躾が出来ない親が増えている事も事実。
505: 匿名さん 
[2008-07-26 08:17:00]
ところで、マンションと駅の間にある結構広めの空き地ですがここに何ができるのか
知っている方はいませんか?
506: マンション住民さん 
[2008-07-28 15:23:00]
昨晩、この辺も雷がすごかったみたいですね。
夜10:30頃、帰宅してテレビをつけると
地デジのチャンネルがすべて映りませんでした。
BSは映るのですが。
雷でアンテナに障害でもあったのでしょうか?
みなさんのテレビはどうですか?
507: 入居済みさん 
[2008-07-28 17:36:00]
>506さん

うちは地デジみれますよ!

>505さん

駅ビルって聞きましたが・・・。
本当かな?!
508: マンション住民さん 
[2008-07-28 18:19:00]
506です

先ほど確認しましたら、映るようになってました!
509: マンション住民さん 
[2008-07-28 20:13:00]
昨夜の雷はすごかったですね。
嵐のようなすさまじさは圧巻というか迫力がありましたね。

ちなみに、うちは一瞬リビングの照明が落ちましたが
その後すぐに復旧、その他の家電には影響がありませんでしたよ。

#花火大会、どうでした?
 C棟とかの方はよく見えたのでしょうか??(羨!
 ラウンジとかもひとがたくさん集まったのでしょうか?
510: マンション住民さん 
[2008-07-29 15:10:00]
越谷花火大会 C棟からですとかなり左側に見えました。
D棟側のほうがよく見えたのでは、次の日の増林の納涼会?の花火が真正面で見えました。
もしレイクタウンで開催されれば、一等席ですね!
511: 匿名 
[2008-07-29 23:15:00]
今日初めてこの掲示板を知りました。うちのこエントランスまで自転車乗ったことあります…。親が一緒だからすれ違う時はじゅうぶん気をつけてたつもりでしたが、不快な思いをされた方には申し訳ないです。ただこの掲示板を見なければまだ続けてました、とくに管理人さんにも注意されなかったので。これからは絶対にしません。不快な思いをされた方は管理人さんに言ったほうがいいと思いました。この掲示板に書き込みしても解決しないので、管理人さんに言って直接不快な行為をしてる方に注意してもらうべきです。そのほうが解決も早いしお互いにとっていいですよね。
512: 通りすがりさん 
[2008-08-01 00:40:00]
501さんと同感です。498さんだけではなく497さん500さんも同じことです。497さんなんてオ○ツまで履いてると書いていますよね。 498さんだけ非難するのおかしいですね。
513: マンション住民さん 
[2008-08-01 12:01:00]
誰がどのくらい良いとか悪いとかは、この程度にしておいて・・・


511さんのように、
この掲示板で
気がついたことに対して
素直にカイゼンしていこうと思えることって
素敵ですね。

それを当然といってしまうか
ほほえましいと思うかは自分たち次第だと思います。

快適なコミュニケーションがあるコミュニティって
自分の少し欲求を抑えたり、
まわりにちょっと配慮したりするような
思いやりの気持ちを
みなさんがちょっとずつ持ち合っているような気がします。

結局は、10年後、20年後の快適なマンションライフを作るということに
収束してさえいればいいことですからね。

そういえば明日はマンションのイベントがあるみたいですね。
子供たちはにぎやかになりそうですね。
514: マンション住民さん 
[2008-08-04 12:44:00]
真夜中の爆竹、バイクや車の暴走運転気になりませんか?
515: マンション住民さん 
[2008-08-04 14:08:00]
>514さん

最近多いですね、その手の音。
暴走音については、この掲示板にもあるとおり
警察へ連絡してくれた方もいらっしゃるようです。

それ以外にも、
花火が湖のほとりにやりっぱなしになっていたり
そのごみが湖に浮いていたりしているのを見ると
寂しくなりますね。
516: マンション住民さん 
[2008-08-06 22:08:00]
イオンレイクタウン 開業日、テナント、正式発表されました。

ソフトオープン(実質オープン):9月26日(金)
正式オープン:10月2日(木)

概要とテナントリストは、イオンのウェブサイトにあります。

http://www.aeon.info/
517: 入居済みさん 
[2008-08-11 23:05:00]
最近マンション内が静か過ぎて寂しい気がしますね

ある程度人の笑い声が聞こえる程度のマンションでありたいと、
思うのはわたしだけでしょうか。
518: 入居済みさん 
[2008-08-12 07:57:00]
私も 517 さんと同じことを思ってました。

以前は噴水のところで子供たちが元気に水遊びしているのを
ほほえましく見ていましたが、禁止令がだされてから
なんだか静かになってしまって・・・。

でも、この暑さですから外で遊ばせるのも危険ですし、
夏休みでみなさんおでかけかもしれませんね。

小さなお子さんもたくさん住んでいるようなので、
もう少し涼しくなったらまた元気な笑い声が戻ってくるのではないでしょうか。
519: マンション住民さん 
[2008-08-12 12:38:00]
出前について

以前話題が出ていたと思いますが、ピザや宅配すし、ファミレス以外の「蕎麦・うどん・どんぶり」系の出前先をご存知の方はいらっしゃいませんか? やはり「ご飯もの」が良いなぁと。

宜しくお願いします。
520: 入居済みさん 
[2008-08-12 13:09:00]
ここから一番近い郵便局は どこか・・・と調べたところ
振込み、貯金等 現金の取り扱いはやっておりませんが 荷物の発送 郵便 切手 等は 流通団地の中にあるところが近いと思います。
振込み 貯金等 現金の取り扱いもできる郵便局なら 西方郵便局が近いと思いますので 地図をUPします。
http://map.japanpost.jp/pc/map.php?company=3001&id=300101033820&am...
521: マンション住民さん 
[2008-08-12 13:37:00]
吉川郵便局も(橋を渡りますが)車だったら意外と近くいです。

マンション C館の前の道を まっすぐ東にいくとあります。

http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/detail/index.php?id=300...
522: 入居済みさん 
[2008-08-12 23:47:00]
mカブトムシが採れるスポットを知っていたら教えてください
523: 匿名 
[2008-08-13 06:30:00]
ベランダに飛んで来て網戸を這ってますよ!かなりの穴場
524: 入居済みさん 
[2008-08-13 23:47:00]
523さん

ほんとうですか?!

何階あたりでしょうか・・・
と、言うことは、近くの木にいる可能性があるんでしょうかねぇ

マンションでくぬぎの木とか植えてくれないかなぁ・・・。

この際イオンでもいい!
525: マンション住民さん 
[2008-08-14 12:51:00]
カブトムシは流石に来てませんね−。

【近所のイベント】
○23,24日:南越谷で阿波踊り
○28−31日:越谷市立体育館でボリショイサーカス埼玉公演
526: マンション住民さん 
[2008-08-23 12:23:00]
先週末あたりから水やお湯の出が少なくなったと思いませんか?

キッチンの水やバスルームシャワーの勢いが少なくなったと感じます。

私的には雷の影響でマンション内のシステム?に何らかの異常があってそれをリセットしないと駄目なのかな??

っと感じています。

皆さんはどうですか??

キッチンの水を全開にしていつも一発で回っていたディスポーザーが動作しないとかバスシャワーの勢いが何となく弱くなったと感じた方いませんか??
527: マンション住民さん 
[2008-08-23 14:04:00]
D館です。特にそういう感じは無いです。

でにもしそうなら、早めに大和ハウスの窓口に連絡するのをお勧めします。淺沼組の担当もまだ常駐していると思いますので。

逆に言うと、テプコ経由の地デジや地上アナログの電波が弱くなったような気はします。
528: 住民さんB 
[2008-08-24 18:51:00]
B館です
確かに先週あたりからディスポーザーが一発で作動しなくなりました。
水圧のせいなんですかね?納得はいきます!
529: マンション住民さん 
[2008-08-24 20:58:00]
D棟住民です。
我が家はまだ地デジ対応テレビではないのですが・・・
たまに砂嵐になったりします。
テレビの画質も悪くなりました。
530: マンション住民さん 
[2008-08-24 22:11:00]
526です

我が家もB棟です。と言う事は、B棟は水圧等を調整するシステムに不具合があり、D棟はテレビアンテナ?かテプコシステム?に

不具合が出てると考えられますね。やはり落雷による影響があるのでしょうか??

水圧の件は大和ハウスには連絡してありますので月曜日にシステムの点検に来るそうです!!

ちなみにB棟(我が家は)はテレビ受信に問題はないです。

大和ハウスに連絡した際、水圧の件での連絡は初めてと言われたのでテレビ受信の件も含めて不具合がある方は早急に連絡していただけたらと思います。
531: マンション住民さん 
[2008-08-24 22:17:00]
526です
>528さん

バスルームシャワーの水圧も弱くなっていませんか?

ちなみにキッチンの水圧はシンク下の蛇口をMAXにするとディスポーザーは一発で作動します。
我が家はそれで凌いでます。
532: 入居済みさん 
[2008-08-24 23:33:00]
消防車のサイレンで外を見たら イオンから煙が出ています。
ひょっとして ボヤ?
533: 住民さんB 
[2008-08-25 12:35:00]
528です
バスの水圧はわからないです。
ただ我が家はいままでディスポーザー水量Maxでないと作動せず、
今はMaxでも作動しません、、、
534: マンション住民さん 
[2008-08-25 14:05:00]
D館はテプコケーブルテレビの確認作業の案内が入っていて、9月上旬から確認予定です。
535: マンション住民さん 
[2008-08-25 21:10:00]
水量を量ってもらったら、入居時8.0という数値だったのに現在は数値が下がっているとの事。
この水量(もちろんMAX)状態ではディスポーザーが作動しない事もあるそうです。。
ディズポーザー故障かとも考えましたが、やはり水量の減少が原因でした。

この症状は、我が家だけの問題では無い様に思えるのですが、大和ハウスさんへの
このトラブルでの連絡はまだ数件のみだそうで、専有部に原因があるのでは?と言われてしまい、
どの業者さんも室内ばかり点検して、未だに原因不明です。。。
ちなみに床下の水漏れはありませんでした。

ここ1週間位での水量の変化に問題があるのは確かなのですが、数件しか連絡が無い為、
専有部の水圧センサーを新しい物に交換するか、ディスポーザーの水量センサーを、数値が低くても
回るような物に交換するとか言われてしまい、根本的な水量ダウンの原因を調べてくれません。

もし、ここ1週間位でディスポーザーが回らない等のトラブルを感じた方、
大和ハウスさんに連絡して頂けると、すごく助かります。

早急に、何とか原因究明をしたいと考えてます。
宜しくお願いします。
536: 匿名さん 
[2008-08-25 21:47:00]
はじめからMAXじゃないと動かなかったし、使い始めのときから現在まで何にも変わってませんが・・・。
537: 入居済みさん 
[2008-08-25 22:30:00]
うちはB棟ですが MAXでも動かないことがしょっちゅうで 他の家も同じだと思って我慢してました。考えてみれば 水の勢い(水量)も弱いような気がします。これは 言ったほうがいいですね・・・。
538: 入居済みさん 
[2008-08-25 22:47:00]
D棟ですが、うちも水道MAXにしても動かないことは以前からしょっちゅうです。
これは水圧の問題ではなくて、ディスポーザーの中の生ゴミが少なすぎるせいかと
思ってました。そういう時は氷を足して動かすとすぐに動き出しましたよ。

シャワーの水圧はうちは変わってないと思います。
539: マンション住民さん 
[2008-08-25 22:50:00]
駐車場を左折してつきあたりにあるT字路の信号機はいつできるんでしょうね。
交通量もだいぶ増えてきたので早く取り付けてほしいです。
540: 入居前さん 
[2008-08-26 09:34:00]
本日(8.26)発行の住宅情報誌『マンションズ』に「埼玉ファミリー買った家公開」特集があり、レイクタウンがトップで大きく掲載されていました。

なんだか嬉しいですね。
早く入居したいです。
541: 入居済みさん 
[2008-08-26 09:56:00]
ここの景観は 本当に癒してくれます。
朝 起きて ベランダから見える空と緑 いいですよ。
電線がないから 尚 いっそう引き立つ感じです。
もうすぐイオンがオープンして 買い物は便利になると思われますが この気に入ってる雰囲気が どうなってしまうのか 多少 不安もありますが・・・でも ここに大満足してます。
542: マンション住民さん 
[2008-08-26 11:33:00]
>535さん
A棟ですが、うちもディスポーザーの調子が悪いです。
ごみの量の問題なのか、水量なのかよくわかりませんが・・・。
543: マンション住民さん 
[2008-08-26 20:56:00]
>542さん
ディスポーザーは中に何も入ってなくても水(MAX状態)だけで回ります。
但し、水量が不足していると回りません。

ディスポーザーの水量センサは初期の設定で8.0前後(全世帯がそうなっているかどうかわかりませんが)に設定されているのでそれを下回る水量(我が家はMAXで7ちょい)だとほとんどエラーになります。これを解決するには、ディスポーザーの水量センサを現在の水量に合わせた物に取り替え(設定を変更)するか、水量を元々の8.0に戻すしかありません。

大和ハウスの窓口に事情を話せばディスポーザー等の業者が水量を量ってくれますよ!

マンションズ貰いに行こうっと!!
544: 入居済みさん 
[2008-08-26 21:30:00]
マンションズ見ました。

B館のファミリーさんのようですね。素敵です。
レイクタウンが注目されるのはうれしいことです。

ダイワの広告も4ページ掲載してありました。
販売戸数35戸完売するといいですね。
545: マンション住民です 
[2008-08-26 23:30:00]
マンションズ見ました。素敵なご家族ですね。広告も何やらドラマチックですが。ところで土曜日は総会ですが、スカイラウンジの有料化はどうしてなのでしょうか?もともと居住者の交流のために無料だったと思うのですが。提案されるに際して理由や経緯は説明されるのでしょうか?管理の問題で費用がかかるのであれば具体的な内訳も聞かせてもらわないと納得できない気がします。千円は高いかなって思うのですが。私だけでしょうか。
546: マンション住民さん 
[2008-08-27 08:36:00]
残念ながら随分前から外出を予定していて出席できないのですが、提案議題についてはその背景・理由・趣旨・効果といったものを記載して欲しいですね。最初のお披露目の段階ですでに有料にした方が良いのではないかとの住民の意見が多かったという事はダイワサービスの方が話していましたね。特定の人やグループの利用が多い場合などがもしもあったとすると、ある程度の受益者負担を求めるのはまぁ妥当かなとは思いますが。まぁそうしたお金は結局 住民の管理組合のお金になるんで。

消防点検も以前のところでは、希望時間を書く欄があってそこに記入して管理人さんに見せてその場で調整をしつつ提出して時間を決めていました。ここでは時間の希望を管理人さんに言ってくださいというのみの記載でした。一方、コンシェルジェさんは消防点検の案内そのものが知らされてなかったみたいで問い合わせるとちょっとコマっていたようでした。

消防点検を3連休の土日にやるなんて、全くセンスなしですね。旅行の日程を組んでいる人も多いと思う。それからライフスタイルはいろいろでしょうから、金・土・日とか平日と休日を組み合わせる日程などにするとか工夫もして欲しい。在宅可能者が少なくて点検が十分できないという事になるようにも思います。

いずれにしても総会もそうなのですがあらかじめ決まっている日程は前広に教えて欲しいものです。大京アステージ(管理会社)の方がいろんな点で手馴れていた。
547: 匿名 
[2008-08-27 23:23:00]
まだ売れてない所の管理費等はどうなっているのでしょうか?
当然ダイワハウスが払ってるんですよね。
548: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 00:59:00]
住民です。
ディスポーザーのことで盛り上がってますが、マンション内のクレームや問い合わせなどは掲示板ではなく今度の総会や管理人に言いませんか?
インターネットではいろんな人が見てますので、あまり適切ではないかと思っています。
マンションの住民しか見れないのであれば別に気にしないんですけど。

あ〜、イオンが待ち遠しいですね。
549: 入居前さん 
[2008-08-28 09:35:00]
まだ売れていない所の管理費等は、売主が全て負担することとなっていますので安心してください。
今週号マンションズ16ページにQ&Aが載っていました。
550: マンション住民さん 
[2008-08-28 12:54:00]
548さんのおっしゃりたい事は分かるんですけど。。。ね。

まぁディズポーサーだけじゃなく、今までも色々な困った事やトラブルをこの掲示板で相談された方も

いらっしゃいましたし、今現在も今後も1人(1家族)で悩んでいる方も多いと思います。

勇気を出して住民の皆さんに相談してる方も多いと思いますよ。。

そんな時、掲示板を利用するのも”あり”だと思いますけど。。

もちろん、直接問題解決になる事は少ないかもしれませんが、私も皆さんの意見を参考にしてますし、

時には応援してあげたくて、書き込みをする事もあります。

確かに、住民外の方もアクセス出来ますので、何でもかんでも書き込んで良いとは思いませんが、

トラブルの相談は、良いのではないでしょうか??

マンション内で困っている方がいらっしゃいましたら、力になってあげたいし。。。

ディスポーサー事件?解決すると良いですね!
551: 引越前さん 
[2008-08-28 21:22:00]
8月30日(土)、31日(日)インテリアオプションフェアが開催されます。
住民さんにはあまり関係ないかもしれませんが、引越し前の私にはグットタイミング〜!
です。
552: 入居済みさん 
[2008-08-29 09:21:00]
総会行ってみたいけど一人しかいけないんですよね。 まあ大規模マンションだから仕方ないですね。
553: 匿名 
[2008-08-29 16:35:00]
昨日の大雨で調整池はどうでしたか?
大丈夫でしたか?
554: マンション住民さん 
[2008-08-29 20:03:00]
まったく 問題無しですよ。
555: 入居済みさん 
[2008-08-30 14:12:00]
本日の総会に仕事の都合で参加できませんでした。。。ご近所さんと知り合える絶好の機会だっただけに残念です。参加された方、どんな感じでしたか?
556: マンション住民さん 
[2008-08-31 09:49:00]
調整池、水位はあがりましたが、まだまだ沢山蓄えられます。
557: 購入検討中さん 
[2008-09-02 18:40:00]
総会の話題もディスポーザーの話題も落着したようですね。
水捌けも良さそうなので前向きに検討したいと思います。
558: マンション住民さん 
[2008-09-04 19:28:00]
先日、ポストに入居後でもフロ−ア−コテイングできるチラシが入っていました。

何方か考えている方いますか?

入居前 悩んだ末やりませんでした。

また、された方の意見も聞きたいです。
559: マンション住民さん 
[2008-09-05 03:38:00]
http://www.ecoweek.jp/

レイクタウンエコウィークというのが11月1日から9日にかけて行われるようです。
560: マンション住民さん 
[2008-09-05 04:28:00]
1.ディスポーザ

最近経験からわかった事。

「水」をMAXで流せばきちんと廻る。
「水とお湯」混合状態でMAXでは廻らない。
「お風呂を入れながら」だと廻らない。・・・これは説明書にあった。

どうやら「水」の流量がセンサー対象の様ですね。

2.コーティング

オプションにあった硬いコーティングはやらなかったのですが、水性ウレタン系の複層塗りは自分で業者さんを探してお願いしました。見栄え的には悪くないし、掃除もしやすいです。ただし数年したらまた依頼する必要はあるものなので、逆に価格はそんなにしないものです。

なお、入居前にもWAXを淺沼側で塗っているようです。
561: マンション住民さん 
[2008-09-06 13:17:00]
公園内で 雨が降ると水が溜まり とても水はけの悪かった部分の修正工事が行われてますよ。
少しずつ修繕が行われています。このまま きちんと管理が続いていってくれるといいですね。
562: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 08:47:00]
D館沿いの運河(都市開発機構の管理)の手すりに電飾がついたようですね。

あまり綺麗なものでもなく、夜の静寂さがぶち壊しだと思うのですが、如何に思われますか?
563: 契約済みさん 
[2008-09-11 22:36:00]
こんばんは。
入居されているみなさまにお伺いしたいのですが、ベランダに鳩が来ることはありますか?
今住んでいるマンションではベランダに鳩がやってきてはフンをするのです…
564: 住人 
[2008-09-11 23:39:00]
小さな大群の虫が飛来します。
想定外でした!住まないと解らない事も沢山あります。車のマフラー音とか…イオンが開店したら周辺環境がどうなるのか不安です正直。
勢いで購入して少し後悔してます。
565: 住人 
[2008-09-12 01:16:00]
鳩は来ないですよ。
入居前は小鳥が来ていた様(小さい糞跡あり)ですが入居したら来なくなりました。

虫はベランダに虫よけジェルか虫コナーズを置いておくといいですよ。
かなり効きます!!
置いてから殆ど現れません。

私も引越したばかりは不安になる事が沢山ありましたが今は此処で暮らせてとても快適で幸せだと感じています。
566: マンション住民さん 
[2008-09-12 02:43:00]
小さな大群の虫なんて、拙宅(西向き側)には全く来ません。
一応、網戸に虫除けスプレーは以前した効果かもしれません。
(そんなマメにスプレーしていない)

そういえば鳩も見かけませんね。このあたりは周りにまだ建物が少ないので、鳩にはあまり魅力的ではないのかもしれません。
567: マンション住民さん 
[2008-09-12 02:54:00]
マンションそのものとはちょっと関係ないんですが・・・・

http://www.cr.mufg.jp/news/2008/080910_01.html

越谷市立病院でクレジットカード払いができるようになる。(9月11日から)

駅からのバス、朝日バスだけでなく、タローズバスも市立病院(前)に停車して欲しいですよね。すぐ側を通過するのに・・・・
568: 匿名さん 
[2008-09-12 08:02:00]
>>564

内容見たら住人ではないことがわかりますね。ここの過去の書き込みを参考にした他物件の営業ですね。
他の方が書いているように小さな虫は今は来ないですよ。
569: 匿名 
[2008-09-12 14:51:00]
来年の春〜夏にかけて、虫の大群発生しない保証は無いと言い切れませんよ。

私は洗濯物や布団干しに、かなり悩みました。
570: 匿名さん 
[2008-09-12 14:55:00]
まったく問題のない場所って どこを探しても無いでしょう。
571: 契約済みさん 
[2008-09-12 20:48:00]
鳩情報、ありがとうございました!
安心しました、入居楽しみです。

目の前の公園のベンチ付近でえさをやる人がいなければいいなぁ。
572: 入居前さん 
[2008-09-12 23:43:00]
>>568  もう、そういう発言もやめたらどうですか?業者の証拠も無い訳だし。
573: 匿名さん 
[2008-09-13 00:54:00]
否定的な内容は全て他物件の営業ですよ!
574: マンション住民さん 
[2008-09-13 14:28:00]
まったく別の話ですが、湖で レンタルボート(時間貸し)は ありえませんかね?
自前のカヌーやヨットは 浮かんでますが・・・
春や秋など 土、日 だけでもあれば 結構楽しめるかな・・・と 前々から思ってたものですから・・・(30分500円くらいで・・・)
575: 契約済みさん 
[2008-09-15 07:47:00]
県内10件以上の物件を見て検討しましたが、ここに決めて契約しました。

駅近で自然に溢れ生活も便利なこれだけの物件は他に類がありませんでした。
行政と民間が一体となって開発している夢のある街でもあります。
マンションを見学したとき、住民の方が皆笑顔であいさつを交わしてくれ
ここは良いマンションだなと感じました。

部屋から湖も見え、「まるでディズニーシーのホテルミラコスタみたい!」
と思ったのは私だけでしょうか?

もうすぐ入居するのでよろしくお願いします。
576: 入居予定さん 
[2008-09-15 12:49:00]
>574さん

そういえばマンションギャラリーに大型カヌー(10人乗り?)を用意していました。
今後モデルルームを見に来た方用だそうですが、入居者も可能とスタッフの方が言っていましたよ。
個人的には2、3人で楽しめるカヌーがよかったですが、今後の課題ということで。
577: 入居予定さん 
[2008-09-15 12:50:00]
ところで、マンション玄関(ペット足洗い場)の前、陥没していませんか??
修理予定あるのかな?
578: マンション住民さん 
[2008-09-15 17:06:00]
>>576さん 情報ありがとうございます。

>>577さん 写真を撮ってたので きちんと修理されると思います。
579: マンション住民さん 
[2008-09-17 20:53:00]
ここのマンションも値下げして販売しているのかな?決算だし。他の物件 値下げしているから。
580: マンション住人 
[2008-09-17 22:18:00]
夜、窓をあけているとたまに煙草の臭いが漂って来ます。
しかも吸い殻が溜まった様な酸っぱい匂い。
ベランダに灰皿を置いている人いるのでしょうか。
581: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 23:12:00]
ベランダで吸っている・吸わせている家庭は、この行為がマンションの価値を下げているのだという意識があるのだろうか? 管理会社も、どういうわけかこの行為には及び腰。一方、中庭噴水の件は妙に高圧的だった。健康という意味では「逆じゃないの?」と思う。

管理組合結成時の議事録がまだ出てこないけど、どうなっているんだろう。ちょっと見たいところではある。
582: マンション住民さん 
[2008-09-18 20:15:00]
大和ハウスが 販売する時きちんと ベランダは禁煙と説明しなかったのが悪い。

規約にもベランダ火気厳禁というだけでなくタバコも!とすべきだとおもいます。

先日の総会では、ベランダは禁煙だと説明ありました。
583: 匿名さん 
[2008-09-18 20:43:00]
ベランダ喫煙でマンションの価値が下がるとの根拠は?
584: マンション住民 
[2008-09-18 21:05:00]
とにかく煙で迷惑してる人が現にいるんだから、マンションの価値が下がる・下がらない以前に、ベランダは全面禁煙という認識を持つべき。
585: 住民さんB 
[2008-09-18 22:27:00]
うちのお風呂場の換気窓は開けるとタバコくさくなってしまうため開かずの扉となってしまいましたorz 本当に迷惑しております、、、、ご理解いただけないのでしょうか?
586: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 11:24:00]
外からはいってくる空気が、よいか、よくないかは、大切。
特に、このエリアは周りに緑が多いだけに、もともと空気が良いと思う。
そこを損ねるあたりの感性が理解できない。

=====

子供をつれて見田方遺跡公園やレイクの南側に行くとき、たまにタバコの吸殻をみかけます。
(マンションと駅の間のマンション寄りで見つけると、とってもガッカリです)

誤飲がとっても心配。それで前回からコンビニクラスの小さい袋と割り箸の様な物を持っていき、とりあえず遊び場の周りで気がついた分だけでも吸殻とか、ゴミとか、拾う事にしました。

できれば公園を使われる方、気張らなくて良いので、小さいゴミ袋と拾うための割り箸など持って
行かれて、気がついた分だけ、ちょっとだけでも拾っていただけると、助かります。

肩肘張らない程度に「小 ボランティア」って事で。
587: マンション住民さん 
[2008-09-19 12:57:00]
このマンションにも”モンスタ−レジデンス”がいるんですね!

規則を守らない住人
588: マンション住民さん 
[2008-09-19 14:26:00]
規則だから規制するということではなく、お互い思いやりの心をもって自粛をお願いしたいと思います。
私はこの街を「子供たちが健康で安心して暮らせる環境でお互いが思いやりの心をもった街」にしていきたいです。
この街を創っていくのは第一期住民の私たちですし、この街を選んだここのマンション住民さんなら必ず出来ると思います。

たばこだけでなく騒音やその他もろもろにおいても、お互い思いやりの心を持った素敵な街にして行きたいと思いますが、皆さんいかがですか?
589: マンション住民さん 
[2008-09-19 14:34:00]
私もごみ拾いなどのボランティア活動を提案したいと思っておりました。
レイクタウンは綺麗な街と言われたいですね。
UR任せにするだけでなく、私たちが出来ることもあると思います。
ボランティア活動を通じてポイ捨てする人も減るんじゃないですか。
590: マンション住民さん 
[2008-09-19 15:37:00]
ここに越してきて 上の階の人の生活音って 気になったことがないのですが 我が家が運が良かっただけなのでしょうか?夜 寝静まると 本当に少〜し歩く音がするくらいで 掃除機の音とか 気になったことは 一度もありません。お風呂に入っていると よその家のお風呂のはしゃぐ声は聞こえますが そんなの全然迷惑じゃないし・・・。それだけ このマンションの防音構造がしっかりしてるってことでしょうか?
591: ほのぼのレイク 
[2008-09-19 17:15:00]
私は、ハズレくじひいたかも
となりは、ベランダでタバコを吸うし・上は年中、運動会みたいにドタバタしてます。限界点を越えたら、苦情入れに行きますよ!((怒))
592: マンション住民さん 
[2008-09-19 17:50:00]
590です。
上の音が気にならないから このマンションは大丈夫・・・と思っていたけど、自分も気を付けなければ 下の人に迷惑かけてる可能性があるっていうことですね。
593: マンション住民さん 
[2008-09-19 18:06:00]
私のご近所さんはたばこの臭いもしないしとても静かです。
でも下の方にご迷惑かけないよう気をつけたいと思います。
私もこの街が好きですから・・・
594: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 23:47:00]
今日、イオンレイクタウンのシャトルバスを見かけました。
たずねたところ「20分に1本程度」「無料」とのこと。
止まるバス停は、いままでタローズや朝日自動車が使っていない「1番バス停」でした。

====

公園で子供と遊んでいました。

狭い範囲ですが、誤飲しないようにタバコの吸殻などのゴミを適当に拾いました。
だいたい10ヶ程度あったかな。大きなモノは、たまたま見かけませんでした。

余っている割り箸で拾って、コンビニ袋に入れて帰りました。
今日、イオンレイクタウンのシャトルバスを...
595: 匿名さん 
[2008-09-21 01:16:00]
No.594 by 入居済み住民さん

煙草の吸殻拾い!素晴らしいです。
私も家の外のごみも拾って捨てるタイプですが、
たばこの吸い殻は何か持っていかないと手では
ちょっと拾いたくないから割りばしとコンビニ袋は
いいアイデアですね。

小さな努力が町をきれいにするし、きれいな街は
子どもの成長にいい影響を与えますよね。
596: マンション住民さん 
[2008-09-21 01:51:00]
我が家も家族で小さなボランティア活動をはじめたいと思います。

子供の教育上も良いことですね。
597: 入居済み住民さん 
[2008-09-21 02:42:00]
594です。

自分が公園に行く時に、ついでに拾うという程度ですので
あまり大変ではなく、それなら自分でも続けられそうかなと。

寒くもなく暑くもなくという時期になれば、シートを広げてお昼を食べたいな
って思っています。そう思えるところであり続けて欲しいな、というのもあって。
598: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 22:51:00]
すみません・・・・

イオンのシャトルバスのバス停は 写真でもわかるように3番です。
駅から一番遠くて、マンションに一番近いところ   ・・・です。

渋滞時は運行できないかもしれないと、バスのところにいた方が話されていました。
平日は大丈夫でしょう。このマンションからだと平日利用も多いと思いますし、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる