埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者用】ザレジデンシャルつくば吾妻」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 【入居者用】ザレジデンシャルつくば吾妻
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-08-02 07:42:11
 削除依頼 投稿する

いよいよ後1戸となったようです。
皆様よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-04 23:05:00

現在の物件
ザ レジデンシャルつくば吾妻
ザ
 
所在地:茨城県つくば市吾妻4丁目17-2(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩14分
総戸数: 53戸

【入居者用】ザレジデンシャルつくば吾妻

37: 入居済みさん 
[2009-07-26 23:56:00]
No35です。

総会資料の閲覧は、管理人さんに確認してください。
かく言う私も総会時に管理組合議事録の全組合員への配布を進言したものです。

必要なのは、組合員への開示された情報と考えていますので、第二期の理事さん達の対応がある意味一つの方向性と考えています。

透明性の高い、情報共有を望んで居ます。
38: 入居済みさん 
[2009-07-27 16:05:00]
>35さん
口調ぶりから業者じゃないでしょうか?

私も35さんに同感です。
とわいえ、確かに紙代はかかると思うので、メーリングリストがあれば便利だと思います。

ただ、10年ごとの修繕一時金は初耳でかなり衝撃的でした。
スペックを見て修繕費が少なそうだからこのマンションを選んだんですが。

毎年余計な工事にお金を払わなければあそこまでの金額の一時金はかからないと思います。
何にこんなにかかるのかと、毎年のコストセーブをしないと、本当に払う羽目になってしまうので
来年から数年の計画は非常に大事ですが、この前管理会社の人の回答の仕方からかなり不安に思っています。
39: 入居済みさん 
[2009-07-27 22:17:00]
うむむ。34ですが、本当に入居済みです。

最近、前理事長からの訂正版も戴いたということで、そのあたりも参考にしてみます。
といえば分かるのかなと思いますが。。。(ちなみに、私もどこかの会社に所属しているので、
その意味では、業者でも正解です。)

34についてですが、この掲示板で販売終了したものと思っていたので、その認識との違いから、
発言しました。お騒がせしました。
40: 入居済みさん(No35です) 
[2009-07-28 21:20:00]
No38さん

>ただ、10年ごとの修繕一時金は初耳でかなり衝撃的でした。
>スペックを見て修繕費が少なそうだからこのマンションを選んだんですが。
>毎年余計な工事にお金を払わなければあそこまでの金額の一時金はかからないと思います。

そうですね、共有部分でお金が掛かる場所は少ないと感じるので検討の余地があると思います。来年の総会には、詳細な実施計画書の提示を希望したいですね。それを基に修繕積立金の計算をし直したほうが良いでしょう。そいれによっては、一時金が要らないかのしれません。また修繕計画を進める前に、事前にマンションの診断を長谷工さんではなく、管理組合で外部(1級建築士の資格を持つ所)にお願いする方法もあります。お金は掛かりますが不要な工事かどうかの計画書を作ってくれます。

今のままでは大規模修繕を進めるのは問題と感じます。
要検討事項です。
41: 入居済みさん 
[2009-08-02 17:32:00]
34さん38です。
失礼しました。

この部屋紹介できますの、札が6階から3階に移動してましたね。
2戸も空いてたのか。。

35さん
私一応アーキテクトで、仕事でゼネコンさんの入札とかしてるのである程度わかります。
このマンションは、色とかベランダのデザインが微妙だっと感じましたが、
外周にベランダが回っているので大規模修繕の際に、足場をかける必要がないので
(長谷工がからんだマンションらしく)
だいぶ安く済みそうだなと思ってたんですが、びっくりしてます。

昔、マンションの管理組合とコンサル契約をしてこの手の計画をしたことがありますが
コンサルフィーは数十万で依頼できるものでもなくけっこうします。
ただ、工事を発注する際に、都度、仕様をきちんと決めて、その都度実績のある会社を呼んで入札すれば
コストはいくらでも下がります。

1年に1回ですと手遅れの時もありますので早めに対応すべきだと思っています。
また、この前の総会のようになると時間切れになってしまうので、
質疑の時間をきちんと取る

個人的には、この前説明してた人は、回答に対してもあやふやで、
我々クライアントに対して「だから」とか口調も程度が低くがっかりしています。
42: 入居済みさん 
[2009-08-02 23:37:00]
重要事項説明書資料集に修繕計画とか、修繕積立金の計画とかのっていましたが、
購入時に説明を受けなかったのでしょうか?

私の場合、契約当日の重要事項説明のときに、
初めて聞いて、かなりびっくりしました。
・・・資料は事前にもらっていたのですが、資料集まで目を通していなかったです。
43: 入居済みさん(No35です) 
[2009-08-03 20:44:00]
No41さん

まずは知識のある方が同居で心強いです。

私は前のマンションで理事と大規模修繕対策委員(名前だけですが)もやりました。
その際には、コンサルフィ(というのですね)を入れることが出来ず、管理会社へ一任となりました。

やはり内装等の知識がある方が居ましたので、不要な修繕を止めさせて大分出費を抑えた経緯があります。

コンサルフィを入れればもう少し安く出来たかもしれません。またコンサルフィの金額がそれなりするのはその時に一般的な金額を聞いていますので理解はしています。

修繕積立金を上げる必要性は、購入検討前からありましたので余り気にはしていませんが、大規模修繕の金額の考え方が見えないので、本当にそれだけ要るの?という感じです。
良く言えば安全圏で高めに設定している、悪く言えばふっかけているというところでしょうか?

いづれにしましても、私達の財産は私達で守るしかないのですから、頑張りましょう。
44: 住民さんE 
[2009-08-06 23:09:00]
みなさんにお尋ねします。
最近収納スペースが手狭になってきて、折角素敵な部屋が片付かなくなってきました。
みなさんはお困りじゃありませんか?どうしてますか?
45: 入居済みさん35です 
[2009-08-09 13:38:00]
41さん

確かに明細不明ですね。
契約の時は説明受けていません

おっしゃる様に自分達で守って行きましょう

44さん 私はべたですが
すぐ物は捨てちゃってます。
アドバイスにならずごめんなさい
46: 匿名さん 
[2010-12-12 21:02:23]
もう1年も経ってしまった。
47: マンション住民さん 
[2012-01-08 14:46:49]
また1年も経ってしまった。
48: マンション住民さん 
[2012-01-20 19:31:52]
1月も終わるね。
50: 匿名さん 
[2012-03-21 23:51:21]
震災からもう1年か。
早いもんな。
51: 匿名さん 
[2012-03-25 18:07:09]
そうですね。
深刻な被害がなかったのが幸いです。
52: 匿名さん 
[2012-03-26 12:47:02]
直下型でなければどうということはない。
53: 匿名さん 
[2012-04-03 08:33:41]
皆さん、フローリングの掃除はどうしてます?
54: マンション住民さん 
[2012-06-04 16:02:06]
何か話題ないですか?
56: マンション住民さん 
[2014-03-13 20:14:20]
ないです。
57: 匿名さん 
[2014-05-05 09:22:38]
ネタ投下してよ。
58: 匿名さん 
[2015-08-02 07:42:11]
ひとつ売りに出てますね。
安くないですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる