マンションなんでも質問「マンション入居時のご挨拶」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション入居時のご挨拶
 

広告を掲載

こま子 [更新日時] 2006-11-04 13:29:00
 削除依頼 投稿する

来週、中古マンションの引渡しを済ませた足で新居に行ってみます。
引越しはその2日後の予定です。
引越しの2日前に、管理人さん、両隣と上下の4世帯に「あさっての午後から引っ越してきますので宜しく」と粗品と共にご挨拶した方がいいでしょうか。
それとも引渡し日は挨拶だけで、引越した日に粗品を持って改めて挨拶した方がいいですか?
また、粗品は一律500円くらいの洗剤(石鹸)セットなどでいいでしょうか。

[スレ作成日時]2006-11-03 19:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション入居時のご挨拶

2: 匿名さん 
[2006-11-03 21:49:00]
やっぱり中古ならば挨拶は必需ですよね。粗品は500円もかければ上等で、
ようは、持っていくか持っていかないかなので中身はあんま関係ないかも。
引っ越しした日は朝からばたばただから、早めの引き渡し時に挨拶もいいかもね。
けど、都合良く相手が在宅中とも限らないし、まあ早めにの方が丁寧なかんじですよね。
3: 匿名さん 
[2006-11-03 22:29:00]
本来論であれば管理規約をまず読むべきですね。
引き渡された瞬間あなたは区分所有者ですから...リフォームにしろ、引越にしろ
管理組合の事前申請が必要な可能性あります。

電話でもよいから管理会社には事前に連絡した方がよいでしょうね。
引越し屋に対して事前に注意事項を用意しているマンションもあると思いますし
管理会社が養生などを含め立ち会う必要あるマンションもあります。

ご近所の挨拶については、「引越 あいさつ(挨拶)」で検索するといっぱい
スレ立っていますよ。そこで自分の好みや常識にあわせて対応すればよいと
思います。
4: こま子 
[2006-11-03 23:24:00]
ありがとうございます。
500円もかければ上等とのことで安心しました。やはり引渡し時ですね。
管理組合の事前申請とは知りませんでした。周囲4世帯の他に管理組合の理事長さんにも挨拶に伺おうかと思っています。
とりあえず、管理会社の担当者の電話番号が書類に記載されていたので、明日急いで連絡してみようと思います。
5: 匿名さん 
[2006-11-04 02:25:00]
5000円の打ち間違いだと思います。
6: 匿名さん 
[2006-11-04 09:17:00]
>>05
あなたは挨拶に5000円の物を持って行くの?
高級住宅街のご挨拶でもないのに、高過ぎないですか。
そんなもの貰ったら、今後の付き合いが心配になるわ。
見栄があるのかもしれないけど、ものには限度があると
思いますよ。
7: 匿名さん 
[2006-11-04 09:31:00]
5000円の引越挨拶の粗品なんて考えられない。
そんなにお金をかけられたら、見栄っ張りだと思われちゃいますよ。

近所に越してきた人は、高価なワインを持ってきた・・・。
しばらく経って人物像が見えてきたけど、実際見栄っ張りな人でした。
8: 匿名さん 
[2006-11-04 09:49:00]
実際いくらぐらいのがいいのか迷うよな〜。
ぱっと見値段の判らないものをって思うと使いそうもないものが多いし。
9: 匿名さん 
[2006-11-04 13:29:00]
好みの問題があるからセンスを問われるようなものは遠慮したいですね。
「もらっても困らないもの」がいいですね!
ウチは新築マンションで一斉入居状態でしたので、近所から色んなものをもらいました。
食器用洗剤やタオルや御菓子は「もらっても困らないもの」でしたが、
ウィスキーや花瓶や入浴剤は「微妙なもの」でした。
洗剤なら毎日使う、タオルなら趣味が合わなくても雑巾になる、お菓子は食べちゃえばいい。
ウチはお酒を飲まないので、ウィスキーは困りました。せめて日本酒なら料理に使えるのに…。
花瓶も趣味に合わなかったし、入浴剤を入れない派なので、バザーに出してしまいました。
ちなみに私はご近所挨拶の品として、台所用フキン3枚セットにしました。
1枚200円くらいだったと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる