埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスターブロードシティー城東」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 栃木県
  4. 宇都宮市
  5. 簗瀬町専保内
  6. ポレスターブロードシティー城東
 

広告を掲載

契約済Nさん [更新日時] 2018-10-13 20:29:44
 削除依頼 投稿する

15階まで立ち上がり、駐車場の工事もはじまりましたね。
2月の本契約も近づいて来た為、
ローンの検討もいよいよ真剣に考え始めたところです。
保留地・仮換地で銀行選びに制約がある本物件
契約済みさん同士情報交換しませんか?

今のところ私は足利銀行での住宅ローンを検討しています。

[スレ作成日時]2007-11-30 22:41:00

現在の物件
ポレスターブロードシティ城東
ポレスターブロードシティ城東
 
所在地:栃木県宇都宮市簗瀬町専保内371番1(従前地) 宇都宮都市計画事業宇都宮城東土地区画整理事業地内20街区13、4(仮換地) 宇都宮都市計画事業宇都宮城東土地区画整理事業地内20街区3-1,3-2(保留地)
交通:東北本線宇都宮駅 バス5分 「城東小前」バス停から 徒歩3分
総戸数: 73戸

ポレスターブロードシティー城東

No.2  
by 契約済みさん 2008-01-12 16:02:00
はじめまして。
『保留地・仮換地』と言う事は、住むころには名前変わるんですか?
初歩的の質問ですみません。
No.3  
by 契約済みさん 2008-01-14 16:47:00
住所は入居までに正式なものに変わりますよ。
どんな住所になるか心配ですね。
No.4  
by 入居予定Nさん(城東) 2008-05-01 16:42:00
IP電話の方いますか?
VoIPアダプタの設置についてアドバイスお願いします

まずトイレの上にLAN配線が設置されてるので、
光回線の終端末と無線のルータをトイレ上に置きました。

IP電話用のアダプタは現状未設置です。(5/2配達予定)
もしかしてトイレに置くしかない?
イコール電話機もトイレ?

設置済みの方がいらっしゃったら
どのように設置されているか教えてください!
No.5  
by 入居予定さん 2008-05-01 19:12:00
私はNTTの光電話の予定です。
工事日もまだ1週間ほどあるので(機材も未入手)、
まだそのあたり検討もしていない状況ですが、設置などしたら書き込みします!

*ベルコートは1ギガ対応ですね。こちらもどうせならそうして欲しかった〜
No.6  
by 契約済み(城東) 2008-05-03 07:25:00
VoIPアダプタの説明書通りの手順でIP電話つながりました。
恐れていた事(VoIPアダプタ&電話親機がトイレ)は、杞憂でした。
※常識的に考えてないですよね(笑)

VoIPアダプタと電話親機を、洋室に配置しています
電話の子機をキッチンにという布陣です

VoIPアダプタのWAN用の口と部屋についてるLANの口をつなぎます
※もちろんそのケーブルは、トイレのルーターにつなげてます


必要なもの
・VoIPアダプタ(NTT東日本のHPより購入)
⇒レンタルも出来ます
・ルーター(ヨドバシで無線LAN購入)
 ⇒NTT東日本のHPにてVoIPと無線LANのセットもありましたので
 そちらも検討してみて下さい(私は先にルータを買ってしまっていたので選択肢なしでした)
・LANケーブル(VoIPアダプタに付属)
・電話機(普通の)
・電話線(VoIPアダプタにも付属)
No.7  
by い 2008-05-07 23:38:00
No.8  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 23:20:00
みなさん、もうご近所さんへの挨拶はされましたか?
うちは、どうもタイミングが合わず、まだなのですが...
No.9  
by 契約済みさん 2008-05-10 10:11:00
私も、まだ、あいさつはしていません。
まだ、住み始めていませんから、住み始めてからにしようと思っています。
No.10  
by 入居済み住民さん 2008-05-10 14:18:00
今週末で8割くらいの方の引越しが完了するといった感じでしょうか。
早くしなくてはとは思っても、まだです。
No.11  
by 入居済み住民さん 2008-05-11 08:30:00
お風呂のシャワーはとても使いやすいですね。手元で湯量など調整できて。
今まで使ったことのないタイプなのでとても満足してます。

ところで給湯システムの電源、みなさんは常時ONしてますか?
それとも、給湯するときだけONにしますか?

私は今のところ、ガス代を節約できるかな?
とおもい、給湯するときだけONにしているのですが。
給湯器(玄関側)からお風呂やキッチンまでの距離が長いから
お湯が出てくるまでの時間がかかるのが不便です。
冬場はさらに長い時間、待たされそうですね。
No.12  
by 入居前さん 2008-05-13 08:23:00
トイレの換気扇なんですが、「入」「切」と表示が変わるスイッチで分かりやすいと思ったんですが、換気扇は消しても付けても、止まらないのでなんか、本当に「切」なの??って思います。
皆さんは、どうですか?
No.13  
by 入居済み住民さん 2008-05-13 20:11:00
トイレの換気扇ですが、
24時間換気システムがONになっていれば、トイレからも排気していますので、
常にまわっています。

24時間換気システムをOFFして(脱衣所の換気スイッチを3秒以上長押し)から、
トイレの換気扇を試してみると運転の状態が分かりやすいですよ。

「入」と「切」の表示のどっちのときにまわっているのか分かりづらいですね。
「入」の表示(ランプ消灯)になっているときが運転していて、
「切」の表示(ランプ点灯)になっているときが停止している状態のようです。
ただ、試してみたのですが、まわっていても分かりづらく、
手でさわってみてようやく、風がながれているかどうかがわかるくらいでした。

*詳しくは、取り扱い説明書に書いてありますね。(温水浴室暖房乾燥機の)
No.14  
by 入居前さん 2008-05-15 09:19:00
12です。

No.13様、わかりやすい説明ありがとうございました。
24H換気の止め方知りませんでした。やってみたら、止まりまして、
トイレの方を確認しました。本当に無音に近いですね。

本当は、取扱説明書を一つ一つ入念に読まなければならないのでしょうが
ある程度いじれると、面倒臭くなってしまいます。
それに、家電だけでも、新しいものばかりで取説を読みっぱなしです。

がんばって、家電を使いこなせるようにしたいです。
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-05-16 21:31:00
ゴミ出しのマナーの件で貼り紙がはってありましたね。
ああいった貼り紙をするときには、誰が貼ったのかを明記してほしいものです。
管理人とか、住人、とかといった記載でもいいとおもいます。

ゴミ置き場、今朝、8時頃にゴミ収集車がきているときにちょっとだけ見に行きましたが、
ほんとうにひどい状態で、収集の人もどうすることもできないような感じでした。
どうしましょうかね。
気づいた人たちでキレイに片付けてしまってもいいとも思っています。
No.16  
by 入居前さん 2008-05-17 08:13:00
あの貼り紙、なんとなく怒りが伝わってきそうな感じでしたが
NO.15さんの言うように、貼り紙をした人の明記が欲しいですね。
それと、内容はいずれにせよ、とても汚い字でした。
みんなが見るのだから、もう少し・・・

ちなみに私は、まだ1度もごみ収集所は使っていません。
No.17  
by 入居済み住民さん 2008-05-17 08:16:00
今朝、ゴミ出し場の中を確認してきました。
ダンボールや危険物や可燃物など、少し残っていましたが、
幸いにもそれほどひどい状態ではありませんでした。

今度、管理組合みたいのができたら、それこそ当番制で、決められた時間以外は施錠するような運用にしてもいいかもしれませんね。
No.18  
by 入居前さん 2008-05-17 17:30:00
まだ1度もごみ収集所は使っていない者ですが、収集所見てみました。

なぜあれを、ゴミ収集者は持っていかないのでしょうか?
ちょっと調子に乗りすぎなんじゃないかな?

どうせ「ペットボトルがつぶれてない」とか、「十字にひもが結ばれてない」とか、
ケチな理由だと思いますが、それでもそういう了見の狭い奴を
ちゃんと働かせるためにも、ゴミの出し方は守ったほうがいいかもしれませんね。

でも、体が不自由だったりして、ペットボトルをつぶせない人はそのまま出しても大丈夫
と、紙に書いてありましたけどね。

わたしは、捨てたいときに捨てるので、会社に持って行きます。
タイミングがごみ収集日に合ったら、利用させてもらいます。
No.19  
by マンション住民さん 2008-05-17 23:27:00
久しぶりに掲示板みました。
マナーの悪口が飛び交っていますね。
少しゾッとしました・・・
マンションの疑問や質問とかならいいですけど・・・
こういう事が平気で書かれていると住民の方とすれ違うのが怖いですね。
顔が見えない分・・・
こう言う事は管理組合の場とかで直接言ってもらいたいですね。

この掲示板を見ていて同じマンション内の人たちが書いていると思うと少し残念に思いました。
字が汚いとか、人間性がとか(検討版)・・・
特にあの貼紙は一人の人が書いてるわけですから・・・
ネット上でのマナーも守りたいです。
私事ですみません。
No.20  
by 引越前さん 2008-05-20 00:13:00
No.19さん

匿名の掲示板ならではのことです。

匿名だからこそ、言いたいことが言えるという状態です。仕方ないことですよ。

No.19さんも、匿名で言いたい事を言ってるので、皆さんと一緒ですよ(*^-^)
同じ文章を検討版にコピペまでしているし。

次からは、名前の欄に「○○号室の○○○」と書いていただければ
No.19さんの言ってることに矛盾はなくなりますけどね。

わたし個人としては、この掲示板は、住民の思ってることが
タイムリーに分かりやすいのでいいと思います。

あまりネガティブに考えず、ここもうまく友好(有効)利用して行きましょう!
No.21  
by 入居済みさん 2008-05-20 11:23:00
私は匿名がいけないと言っているのではなく、ここは同じマンション住民が見る場なので
少し言葉を選んで書いて欲しいなと思っているだけです。
個人特定出来そうなことはあまり書かないほうがいいのでは・・・と思っただけです。
匿名の掲示板なのは分かっているのですが、みんな仲良く情報を交換したいじゃないですか(笑)
No.22  
by 入居済みさん 2008-05-20 17:22:00
中央のものです。

城東レス楽しんで見させてもらってます

21さん、仲良く出来ないですよ!!
所詮、この程度のマンション住民に言っても無理ですよ!!

いろんな人が居ますからね
No.23  
by 入居済みさん 2008-05-20 21:20:00
この掲示板もある意味おもしろいので好きですが、
早く組合がしっかり運営されて、
いろいろな問題は正式なルートで解決できるようになりたいですね。

機械式駐車場のほうもずいぶんと慣れてきました。
思ったほど、利用時間の集中での混雑などはないですね。少しほっとしています。
しかし、あの「ピーピー」という音量はもう少し小さくできないものかと思っています。
低層階なので、夜中に気になる事がありますし...
No.24  
by 入居済みさん 2008-05-21 09:02:00
21です。
ご忠告ありがとうございます。

以前、私が住んでいたマンションにも同じような掲示板がありました。
ある日、毎朝エントランス前でボール遊びをしている子供が居るということが書かれていました。
私の通勤時間と同じ時間帯だったのですぐにあの子だとわかりました。
その日からそのレスにはその子や親が非常識など厳しい言葉が飛び交っていました。
とても恐ろしかったです。ある意味今子供の中で広がるネットいじめの状況と変わりません。
その子はある日ボール遊びはやめましたが・・・どのような状況でやめたのかはわかりません。

このようなことは匿名掲示板ならではのことだと思っています。

もし、自分の子供が書かれていたらと思うと・・・私だったらもうそのマンションには住めないですね・・・気付いた時点で管理人に言えばよかったなと後になって思いました。

こう言う事は無いようにしたいです。匿名だからこそネット上でのマナーが必要だと思っています。
No.25  
by 入居前さん 2008-05-21 10:08:00
ボール遊びくらい、いいとおもいますけどね。

わたしが、恐ろしいなと思ったのは、エントランスなどで
引越し時に台車を使うと後が残るとか、養生すべきでは・・・等のことです。

恐ろしいというか、そのような共用部分では下手なことができないんだなぁと
おもったことです。

たくさんの人が住むわけですから、神経質な人もいれば
わたしのような大雑把な人間もいるわけです。

でも、希望としては、おおざっぱで、心の広いおおらかな方が
たくさん城東にはいて欲しいです。
でも、だからといって共用部分を汚したいわけじゃありませんよ。

21さんの恐れていること、よく分かりました。
特定の方をネットで責めたりするのは、よくないですね。
こういう掲示板は、匿名性や群集精神といったものが働くために
そのような行動がエスカレートしやすい環境にあります。
悪いことは、悪いと言ってもいいと思いますが
それでも、お互いの思いやりが必要。
まず、「もし自分がされたら、どうだろうか?」と考えてから
行動に移したほうが良いですね。

城東には、お子さんもたくさん住まわれています。
そのこどもたちが、のびのびと生活できる環境も作ってあげたいですね。

わたしは、大人ですが、もうすこし駐車場でのびのび車庫入れしたいです。
No.26  
by 入居済みさん 2008-05-21 10:33:00
>もうすこし駐車場でのびのび車庫入れしたいです。
激しく同意です(笑

うちの車だと、どんなに頑張っても3回は切り返しが必要です。
No.27  
by 入居済みさん 2008-05-21 16:13:00
>>23
しかし、あの「ピーピー」という音量はもう少し小さくできないものかと思っています。

ブザーの右側に小さいトリマがありますが、
あれを精密ドライバーで回せば音量が調節できるような気がしますが。
No.28  
by 入居済みさん 2008-05-21 22:42:00
最近暖かくなってきましたね〜。
ペアガラスが原因なのか日が入ってもあまりポカポカさがないんですよね〜。
冬の昼間が少し心配になってきました。その分断熱効果はありそうですが・・・
家に居るときは長袖着ているのですが外に出たら暑くてビックリしました!!

それとここのマンション虫多くないですか〜??
私は高層階に住んでいるのですが虫がいっぱいです。
今日の夕方はじめて非常階段を利用したのですが虫がたくさん飛んでいました。
前のアパートは二階だったのですが(宇都宮市内)今のマンションのほうが虫が多い気がします。
No.29  
by 入居済みさん 2008-05-21 23:00:00
そうですね〜、昼間もあまりあたたかさは感じないですね〜
そのかわり、午後の洗濯物の乾き具合はすごい速いですね。さすが西向きといった感じです。

うちは中層階ですが、虫は気になったことはありません。
高層階のほうが多いのでしょうかね。
この近くにはとくに虫が発生するような場所もないような気がしますが。
ベルコートはうらの田んぼから虫が大量に飛んでくるようです。

24時間換気システムの影響か、部屋が乾燥してますね。
朝起きると、ノドがガラガラです。
No.30  
by 入居済みさん 2008-05-22 00:16:00
虫いないですか〜??羨ましいです・・・

朝掃除をしてると床に虫の死骸が何匹もあります・・・
エレベーター待ちしててもチラホラ虫がいるのですよ(泣)
ベランダの網戸にも虫がついています・・・
風で飛んできちゃたのでしょうか(苦笑)

わたしは寝室とリビングの換気口閉めちゃいました。
風が強いと音が気になったので・・・
まだ露結する時期じゃないからいいかな・・と
No.31  
by 入居前さん 2008-05-22 14:39:00
>>26さん

わたしもでかい車でして、とうとう立体駐車場の柱にぶつけてしまいました。
面倒臭がらず、何回も切り返しをすればよかったです。

あっ、立体駐車場の柱には、キズすら付いてませんので、みなさまご心配なく。
ぶつけたといってもプラスチックのバンパーがちょっとへこんだだけですので。
でも、新車なのでいたかったです。
No.32  
by 入居済みさん 2008-05-22 20:03:00
ぶつけてしまいましたか〜
私も何度やってもなかなか気持ちよく入れることができません。
雨が降った日など、ドアミラーに水滴がついていると見づらくてぶつかりそうになります。

オートガリバーの使用開始の連絡が入っていましたが、
どうしましょうかね。
あれ、なくて全然問題ない気がするのですが。面倒くさるなるだけで。
住人での話し合いの場でもあれば、一度議題にでもあげてみたいです。
No.33  
by マンション住民さん 2008-05-23 23:18:00
夜に通りから見ると、
既にカーテンを交換したお宅はけっこういますね。
3分の1くらいは新しいカーテンがついている感じです。
照明も交換している部屋もありますね。
*うちはまだそのままですが。。。
No.34  
by 入居前さん 2008-05-24 10:47:00
うちは当分の間、照明とカーテンは替えませんね。
いや、買えませんね(^^;

電化製品と家具で、お金は底を突いてしまいました。
No.35  
by マンション住民さん 2008-05-24 10:51:00
ほんとですね! 家電と家具でけっこうな出費でした。
いくら安物とはいえ、カーテン、照明、食器棚、洗面所の棚、
などが最初からついていたことは本当にたすかっています^^;
No.36  
by 入居前さん 2008-05-26 14:15:00
ほんとうに、安物でもシンプルな照明・カーテンが付いてるのは
すごく親切だと思います。
No.37  
by マンション住民さん 2008-05-27 19:44:00
今度、布団を干したいと思っているのですが、
バルコニーに標準でついている物干金物では重量オーバーで干せそうもありません。
そこで、何か別のもの(布団干しの台?)をホームセンターで買ってこなくてはいけないかとおもっています。
みなさんのところはどのように干されていますでしょうか??

バルコニーに直接干してしまっているお宅もいましたが、、、
本当はそれが一番手っ取り早いのですが。
No.38  
by 入居前さん 2008-05-27 22:00:00
バルコニーの手すりに干しちゃってもいいんじゃないかな?
バルコニーに標準でついている物干金物では、重量もそうだけど
数が干せないですからね。

今日みたいないい天気の日に、ちょっとしか干せないなんて
もったいないですよ。
No.39  
by マンション住民さん 2008-05-28 18:04:00
バルコニーの手すりって
干しちゃまずいんじゃ…
入居前に マリモから
景観を損ねるということで
言われませんでしたか?

天気のいい日は
バーンと干しちゃいたいです
私もそんな気分です。。。
No.40  
by マンション住民さん 2008-05-28 19:35:00
景観を損ねるというよりも、落下物の防止の意味合いのほうが強いですね。
1階のお宅に布団落としたら、人がいれば大事に至るでしょうし、
いなくても大変迷惑かけますから。
No.41  
by 入居済み住民さん 2008-05-29 15:56:00
私も40さんに同意見です。
干したい気持ちはよく分かります・・がやっぱり景観うんぬんの問題よりも
万が一の事故がおきては困りますし、そもそも入居説明会でいただいた
マンション生活のしおり、のようなものに、バルコニーに直接干さないように、
という文言があります。
先日のゴミの件もそうですが、マンションに住むという選択をした以上は
誰かがやってるどうこうではなく、ルールに従うべきだと思います。
No.42  
by 入居済み住民さん 2008-05-29 23:34:00
今日の雨で共用廊下やバルコニーにずいぶんと雨が吹き込みましたね。
夜に見たら、うちの階の廊下の一部は水溜りのような箇所ができていました。
他の階はどうかと少し見たのですが、まったく水溜りができていない階もありました。
水溜りができているということは、つまりは平らでないということですよね。
このあたり、もう少し平らにできなかったのかと思ってしまいます。
水たまりができるとかわくとシミのような跡が残ってしまうはずですし!
No.43  
by 匿名さん 2008-05-31 21:39:00
点検商法業者きたー!!!
No.44  
by 入居前さん 2008-06-02 17:05:00
昨日、暇だったので運動不足解消も兼ねて
1階から15階まで階段を登ってみました。
13階あたりから、虫の大群が!
息が切れていたところで、虫を吸い込みそうになりました。

どうして高いところの方が虫が多いんでしょうかね?
わたしは中層階なので虫は気になったことはありませんでしたが
高層階の方は大変ですね。
No.45  
by 入居済み住民さん 2008-06-02 20:19:00
そうですね。高層階のほうが虫が多いのは意外でしたね。
うちは低層階ですが、気になったことは一度もありません。

今日からオートバリカー使用開始でしたが、
おもったほど面倒くさくなかったのでほっとしました。
運転席からでも操作できますし。
でも、電池が急に切れたら出入りが出来ないという事ですよね。
急いでいるときなどはかなり困りますね。
予備の電池も車の中に1セットは常備しておく必要はありそうですね。
No.46  
by マンション住民さん 2008-06-02 21:55:00
13階以上から虫が多いというのは、
13階から上は壁の色が違う(白っぽい)ということにも関係しているかも。。。
虫は明るい色に近づきますから、、、
No.47  
by 入居前さん 2008-06-03 17:15:00
虫。
これから、もっと暑くなってくるのを考えると憂鬱です。
高層階の意味ないじゃ〜ん(ノд・。) グスン
No.48  
by 入居前さん 2008-06-07 00:36:00
そういえば、引越し屋さんの養生ダンボール、いつ取れるのでしょうかね?
エレベーターの落書きも、増えてきましたね。
No.49  
by マンション住民さん 2008-06-07 21:08:00
引渡しから一ヶ月くらいで取れると思っていたのに、まだですね。
いつまでもあのままでも困りますが、
ダンボールが敷いてあると汚れを気にしないでいい分、気が楽だったり^^;
(靴の汚れがエントランスについたり)
No.50  
by 入居済み住民さん 2008-06-08 00:16:00
あの落書き、どうなんでしょうねー
背の高さ的に大人でしょうけど、いくらダンボールで最終的に捨てるものとはいえ、
公共の物に落書きをするというのが・・・。
子供の教育上もあんまり好ましくないなーって思ってしまいます。
No.51  
by 入居前さん 2008-06-09 08:35:00
>>50

エレベーターの落書き、最初はほほえましく見ていましたが
どんどん落書きの数は多くなり、とうとう卑猥な3文字の言葉が書かれてしまいましたね。
でも、あの文字の位置を考えると、そういうことに興味を持ち出した小学生あたりかな?
と、思います。
No.52  
by マンション住民さん 2008-06-09 19:55:00
ヨークベニマルが近くにあって便利ですね。
マツキヨやクリーニング店の併設もとても便利ですし。
食品の質がたいらやよりも良いです。
野菜の鮮度、お惣菜もおいしいですし。
セブンプレミアムの品々もお買い得ですしね〜
No.53  
by マンション住民さん 2008-06-09 22:30:00
ただ贅沢を言えば、ヨークベニマルまで遠回りせずに行ければいいですよね〜。
パチンコMaxの隣を最近工事してましたが、あれは何を作っているんですかね?
あと小学校の隣の公園建設予定地はまったく工事が進んでいませんね。
No.54  
by 入居前さん 2008-06-10 08:57:00
ベニマルまでは、いつも中央分離帯を横切って行きます。
寿司華亭の駐車場を横切り到着!みたいな感じです。
しかし、最近中央分離帯の、草が生えまくっていて
とても歩きづらいです。

ベニマルの近さには、感激ですね。
タカラレーベンのコンフォレスタ大寛と比較したことがありますが
大寛は、歩いていけるスーパーなど一切なく、かなり不便そうでした。

城東の立地には大満足です。
No.55  
by 入居済み住民さん 2008-06-10 14:43:00
みなさんヨークでお買い物♪なんですねー
我が家は出先で買い物して帰ることが多いので、メインのスーパーではないのですが、
それでもちょっと足りないものを買いに行くとか、便利だと思います。
うちにはオチビがいるので、信号までまわってますが、きっと大人一人だったら
中央分離帯に行っちゃいそうです・・

それと52さんがかかれてますが、ヨークはお惣菜美味しいですね!
今までよそで買っても美味しくなかったので、ほとんど買ったことなかったのですが、
ヨークに行った時は面倒だったら買ってもいいかなーと思ってしまいます。

なかなか満足度高いですよねー
No.56  
by 入居前さん 2008-06-10 17:41:00
ベニマルもいいですが、ちょっと人が来て飲みに行くか!ってなったとき
近くにある益益も便利です。メニューも多いし、そんなに高くないし。チェーン店ですけどね。
あと、とりでん・道頓堀・北海道なんかもありますね。
 
 それと、近くにある葡萄亭は、特にランチが安いです。
「こんなでかいハンバーグが、この値段でいいの!?」って感じです。
安いといえば、近くのリンガーハットもいいですね。
あの値段で、野菜がたくさんとれておいしくて、おなかいっぱいになれるから、
忙しくて食事をつくるのが面倒なときいいですね。
No.57  
by マンション住民さん 2008-06-10 21:07:00
>56さん、
益益は、どんなお店でしょうか?
いつも前を通るのですが、
居酒屋なのか、普通に家族でお昼ご飯とか食べられるお店なのか、
どんなタイプのお店なのか良くわからなくて...
No.58  
by 入居済みさん 2008-06-10 23:07:00
ヨークベニマルの駐車場のところに建設が始まった建物には「武平作 簗瀬店」という看板が出ていますね〜 あんまりうれしくないかも^^;
No.59  
by 入居済み住民さん 2008-06-10 23:58:00
私も葡萄亭に一票です!
美味しいステーキやハンバーグがランチだとかなり安価で食べられますよね♪
ちょっとシェフ愛想なしですけど・・(^^ゞ

話題になってる益益というのはどこにあるんでしょうか?

道頓堀も行ってみたいんですが、あそこは美味しいんですか?
No.60  
by 入居済み住民さん 2008-06-11 08:13:00
>>57さん

益益は、確か「村さ来」系列のチェーン店です。
居酒屋ですけど、ランチをやっているかは確認していません。すみません。
ただ、夜なら家族でも食事できると思います。釜飯などのおつまみ系以外の
メニューも意外と充実していたように思います。

>>59さん

益益は、マンション近くのセブンイレブンの道の反対側あたりにあります。

道頓堀は、意外とおいしいです。ただ、焼くのは自分なので
焼き方次第でまずくもなります。比較的安いので、高校生なんかも多く
騒々しいときもあります。

葡萄亭は、前からあったのは知っていましたが、マンションに越してきて
歩いて行ける店という理由で、最近初めて突入しましたが、大当たりでした。
ランチしか行った事がないので、次回はディナーで肉を試してみたいと思います。
No.61  
by 入居済みさん 2008-06-11 16:18:00
この辺はホント便利ですよねー!!
暇な日はブルドックに行っていろんな雑貨を見てます。安くてカワイイものが多くて
つい無駄遣いをしてしまいます・・・
少し欲を言うならマンション敷地内に自動販売機が欲しいです・・・
設置すること出来ないですかね〜
以前住んでいたところは目の前に自販機があったので・・・
夜とかマンションの敷地を出て買いに行くのは少し面倒くさくて・・・(笑)
No.62  
by マンション住民さん 2008-06-11 20:36:00
サーパスの隣にあるそば屋さんはどうなんでしょうか?
誰か行ったかたいますか??
No.63  
by 入居済み住民さん 2008-06-11 21:36:00
59です。
60さん、詳細ありがとうございます!
また新規開拓できそうで楽しみです♪

>62さん

私は行ったことないんですが、友人情報によるととても美味しいそうですよー
私も近々デビューしようと思ってます。
No.64  
by 入居済みさん 2008-06-11 22:10:00
自販機はおきたいですね!
エントランス内でもいいですね。
ゴミ置き場あたりのほうがいいでしょうか。
組合が出来たら提案してみたいです。

それと、立体駐車場の一番入り口側の方々は見ているとすごく使いづらそうですね。
オートガリバーはやはり使用中止にしたいものです。

サーパスのお隣のうどん/そばのお店も今度行ってみたいと思っています。
両親などがきたときに近くで連れて行けるお店の一つになるかしら、と思っています。
No.65  
by マンション住民さん 2008-06-12 00:56:00
32さんと64さんは同じ人かな?
オートガリバーと書かれていますが、「オートバリカー」ですよ★
No.66  
by 入居済み住民さん 2008-06-12 10:19:00
サーパスとなりのそば屋さん、大升さんですよね。
普通においしいですよ。ただ、個人的な意見を述べさせていただきますと
ちょっと値段が高めに設定されていると思います。
もう少し安いと、入りやすいかな?と、わたくし個人は思います。

 しかしながら、ご両親が遊びにいらしたときなどは
ちょうどいいお店ですよね。歩いていけるし。

 わたしも、母親が来たときに行きました。

 でも、葡萄亭のランチのほうが驚くかもしれません(^^;
No.67  
by 入居済みさん 2008-06-13 23:56:00
葡萄亭のランチはよさそうですね。
今度行ってみたいですが、
だいだい予算はどれくらいでしょうか。

今日は、騒音の苦情の貼り紙が貼ってありましたね。
うちは幸いにも騒音はまったく無縁です。
(とても静かです。声、足音、ともに聞こえたことがありません)
やはり近隣のお部屋にどんな方が住むかで大きく変わりますね。
No.68  
by 入居済みさん 2008-06-13 23:58:00
追記です。
うちの場合、一番の騒音は車の音です...
低層階の弱い部分ですね(涙
No.69  
by 入居済み住民さん 2008-06-14 07:49:00
騒音の苦情ですか・・・
あの貼り紙だと、誰がうるさいのかよく分かりませんが
もし、自分だと思うとこわいですね。
うるさいと思ったら、直接言ってもらったり
うるさいその時に教えてもらえると分かりやすいですね。
でも、言うほうも躊躇しますよね。
No.70  
by 入居済み住民さん 2008-06-14 22:44:00
私ももし下の方とかがうるさいと感じていたら、言っていただいたほうがいいです。
今、自分はお隣にも上下にも小さいお子さんがいるにも関わらず、静かで快適だと
満足しているのですが、果たして自分の家は下の方にご迷惑をかけてないのかしら?と
心配になります。
以前引越しのご挨拶に行った時の印象だと、下の方はさっぱりした感じの方で、
うちも賑やかな子どもがいるし、大丈夫!って感じで言ってくださったので、
違うといいな、と思いますが、確証はないですものね。
もしうるさい、と不快な思いをさせてるなら、何らかの対処が必要なので、
抽象的でない指摘がほしいと思います。

ただ、本当に騒音とは人によって感じ方が様々で、知人のマンションのお隣の方は、
ひどく音に神経質な方で、ベランダで日中に洗濯干しを落としてしまっただけで、
気になるとのことだったので、今回の騒音もどの程度なんだろう?って気がします。
先日の今泉検討の方のレスにも音の心配なし、て私のほかにも書かれてる方
いらっしゃいましたしね・・・
No.71  
by 入居済み住民さん 2008-06-14 22:46:00
>67さん

葡萄亭のランチは、1000円ちょっと〜2,3000円まで多種多様だったと思います。
私がいただいたハンバーグとステーキのハーフ&ハーフ
(ハーフって言っても結構両方ボリュームあります)はサラダ、ライス、ドリンク付で
1280円でした。
安くてボリュームあって、美味しい!です。
No.72  
by 住民さんD 2008-06-15 23:23:00
葡萄亭、なかなかよさそうですね。今度行ってみたいとおもいます。

今日、一階の階段付近にゴキブリさんを見ました。
部屋の中に入られないように気をつけないと。。。
給気口などから入ってきたりしないのか、少し心配です。
(給気口にはフィルタはついていますが、触ってみると、すぐに隙間が出来てしまいますし、
 触らなくてもそのうちに風の力で隙間ができそうですし。)
No.73  
by 入居済みさん 2008-06-16 23:29:00
給気口のフィルタ、外してみました。
既にかなり汚れが付着していました。
定期的に洗うなどしないとダメでしょうかね。
フィルタのお手入れの方法は、取り扱い説明書などのどこかに書いてありましたでしょうか??
No.74  
by マンション住民さん 2008-06-17 08:02:00
>73さん、
入居時にもらった「すまいのお手入れ」という冊子の21ページに書いてありますよ。定期的に水洗い、汚れがひどくなったら交換。交換用フィルタも何セットか入居時にもらいましたよね。もっと買うにはどこで買えばいいかは分かりませんが。
No.75  
by マンション住民さん 2008-06-18 21:52:00
ようやく諸費用の残金が入金されましたね〜
うちの場合、思っていたよりもたくさん戻ってきたのでちょっとうれしいです。
なんとなく得したようでミニボーナスをもらったような気持ちです!
No.76  
by 入居済み住民さん 2008-06-19 21:03:00
75さんのコメを見て、諸費用返金?!と慌てて銀行に記帳に行ってきました!
ほんとにちょっとしたミニボーナスですね。
ほとんど期待してなかったので、ビックリです。
でも見なかったことにして繰り上げ返済の時の費用にします♪

ところで、こうした諸費用返金の振込みをするとか、そういった連絡って
マリモから通知されてましたっけ?
No.77  
by マンション住民さん 2008-06-20 06:09:00
返金の振込みの件は入居説明会の際に言っていました。
当面の(数ヶ月分?)管理費や火災保険などを引いた額、と言っていました。
そのうちに明細が届くとおもいます。
せいぜい10万くらいかな?とおもっていただけに、かなり多くてラッキーでした!
No.78  
by ココ 2008-06-20 10:26:00
ホイっ動画あったよ。
ttp://club-cc.com/?50
No.79  
by 入居済み住民さん 2008-06-20 19:27:00
No.78 のURLには、行かないように!
No.80  
by マンション住民さん 2008-06-20 23:53:00
ご忠告ありがとうございます!
ロクなサイトではないとはおもっていましたが、やはりそうなのですね!!
No.81  
by 入居済み住民さん 2008-06-21 16:44:00
No.78のは、you tubeっぽいページが出てきて、動画の再生ボタンをクリックすると
なにやら、「登録しました!登録料¥98000です。3日以内に振り込んでください!」
みたいなのが出てくる、ケチな詐欺みたいなやつです。

でも、びっくりして、本当にお金を振り込んでしまう気の小さな方もいらっしゃるみたいです。
お気を付けてくださいね。
No.82  
by 住民さんD 2008-06-21 19:22:00
ここのところ天気が良くないので浴室乾燥機を使っていますが、
とてもよく乾くので気に入っています。
そのかわりに電気代?(ガス代?)はそれなりにかかると聞いたことがありますけど。
★ミストサウナの出番はないですね(笑〜
No.83  
by レジデンス 2008-06-23 00:32:00
給湯器の点検の方って皆さんの所にも来ました??
No.84  
by (・ω・。) 2008-06-23 01:36:00
給湯機… 点検きてませんょ。
No.85  
by マンション住民さん 2008-06-23 09:03:00
来ましたよー。でもマリモさんからの紹介ですかとか聞いたら、マリモという会社を知らなかったみたいで絶対にあやしい〜と思って断りました。
結構しつこくてインターホンを何度も鳴らしてきました。
皆さん気を付けてくださいね!
No.86  
by 入居済み住民さん 2008-06-23 13:38:00
うちも給湯器きましたー!
夜の7時半くらいで忙しい時間だったことと、
管理人さんからの掲示連絡もなかったので、
その旨伝えて速攻で会話をきっちゃいました。
やっぱり関係ない業者さんだったんですねー。

新聞勧誘とかも8時台とかにも平気で来るし、
たまに家の前のインターホンだったり、
人の家を訪ねる時間としては失礼だなーということも多いです。

>82さん

私もお風呂の乾燥機によくお世話になってます!
すぐ乾いて便利ですよねーー。
でもそうかー光熱費はアップしますよね・・
お風呂だからガス代になるんでしょうかね。
請求金額があまりに高かったら、ちょっと頻度下がるかな・・
No.87  
by 入居済みさん 2008-06-23 19:40:00
勧誘いやですね。すでに玄関の前にいるって、嫌ですね。
昔の事件ですが、新聞の勧誘に、ぶっきらぼうな断り方をしたという事で
なんと柔道2段の男性が、イスに縛られて殺されていたという事件がありました。
光市の事件は、まだ記憶に新しいはずです。それは、たしか水道の点検を
装ったんですよね。あれは、完全に強姦目的です。

本当にみなさんには、気を付けていただきたいです。

不審な人がいたら、すぐに警察に連絡しましょう。
この掲示板も、有効につかいたいですね。
No.88  
by 住民さんD 2008-06-23 19:57:00
日曜日の夜の給湯器の点検の人、しつこかったですね。
私も断ったあと、すぐにヨークベニマルに出かけるので下にいったら、エントランスにその人がいて呼び鈴をならしていました。そして20分くらいして戻ってきたら、まだエントランスにいて、どうやら手当たり次第に呼び鈴を鳴らしていたようです。住民と一緒に建物内に入ってこなかっただけマシでしたが。でも見るからに住民ではない雰囲気はかもしだしていましたが。
No.89  
by 入居済みさん 2008-06-23 20:42:00
↑のような、情報はどんどん書き込みましょう!
No.88さん、ありがとうございます。

呼び鈴を鳴らされたら、まず、疑ってかかりましょう。
突然、何かの点検なんてあるはずないのですから!

私が、一人暮らしのときは、こんなことがありました。
「お届けもので〜す」と呼び鈴を鳴らされ、ドアを開け、
「お届けものは?」ときいたら、「これです」
と、洗剤を手渡そうとする新聞の勧誘屋がニヤついて立っていました。

ほんとうに、くせの悪い人が多いです。
みなさん気を付けてください。
No.90  
by レジデンス 2008-06-23 22:15:00
やはり皆さんも来たんですね。夜遅かった(21時ごろ)ので、今の時間で点検はありえないと
思いました。何か考えると気味が悪いですね。。あ〜こわ
No.91  
by マンション住民さん 2008-06-24 22:01:00
清算書が届きました。
固定資産税が年額で6000円弱となっていました。
ずいぶんと安いと感じたのですが、こんなに安かったでしたっけ!?
5〜6万円くらいするものだとおもっていたのですが。
No.92  
by 入居済み住民さん 2008-06-26 14:19:00
高層階ですが、いまだに虫が多いですね
虫の温床は、屋上付近なのでしょうか?
網戸なしで、窓の開けっ放しができるかと思っていたのにがっかりです。
冬にやっても意味ないですし・・・。
No.93  
by 入居済み住民さん 2008-06-26 15:58:00
それにしても、ロビーのダンボール取れませんね。

ガムテープで養生してあるけど、あれだけ長く貼ってあると
接着剤が取れなくなって、ベタベタになっちゃうと思うんですけど
大丈夫なのかな?

あれは、取れないですよー。シンナーとかベンジン使うと変色するだろうし。
No.94  
by マンション住民さん 2008-06-26 17:44:00
No.93さん

私もそう思います。

友人等に遊びに来てもらっても、未だに養生中&落書きで恥ずかしいし…
(落書きした方もまさかこんな長い間養生されっぱなしだとは
思っていなかったのでしょうね。)

エレベーターの扉付近のガムテープを見ていると
きれいに剥がれるとは思えないし…

アートさんもプロなんだから気付いていると思うのですが。。。
No.95  
by 入居済みさん 2008-06-26 19:18:00
養生をはずすときにはぜひきれいに剥がしていただきたいですね。
まだ空き室がありますから、そこのお宅が越してきてから剥がすのかもしれません。
No.96  
by 低層階住民 2008-06-26 23:08:00
うちは低層階ですが、虫はまったく気になりません。
上の方に集まるというのは意外でしたね。

最近、駐車場のピーピーピーという音、小さくなったと思いませんか??
どなたか、調節してくれたのでしょうか???
No.97  
by 入居済みさん 2008-06-27 23:29:00
養生はずれましたね。
きれいに外れていると思います。
アートもさすがにプロですから、粘着剤が残らないテープを使用していたということでしょうね。
エレベーターの中は鏡が見えるようになったおかげで広く感じるようになりましたね。
No.98  
by 入居済み住民さん 2008-07-01 08:06:00
入居してしばらくたちますが、不満がありませんね。
それだけいいマンションなんですかね。

ところで、お風呂場のシャンプーなどを置く2段の黒い棚みたいなところに
水がたまって、乾いて、白いあとが付いてしまいます。
拭いても取れないし、だからといってクレンザーだとキズがつきそうだし
どうやって取るか悩んでいます。皆さんはどうやってきれいにしますか?
No.99  
by 入居済みさん 2008-07-01 19:14:00
予想以上にいい出来栄えでしたね。概ね満足しています。
今日、桜の前を通ったら随分と賑わっていました。
もう入居も始まっているのでしょうかね。

お風呂場の件、うちは今のところそのような白いあとが付くということがありません。
使っているシャンプーの種類によるのでしょうか??

※玄関に傘立てを置くちょうど良いスペースがないのがちょっと困っています。
仕方が無いので今のところは押入れに入れています^^;
No.100  
by 入居済みさん 2008-07-03 00:42:00
エレベータ内の養生テープの粘着剤ですが、天井などに付いてますよ。
よく見ると、ほかにも何箇所か‥‥‥。

あと、引越時に付いたと思われる共用廊下の壁の傷(茶色の塗装が剥げて白くなっています。)ありうませんか? 階段にも傷があるようですが。
No.101  
by 入居済みさん 2008-07-03 00:46:00
細かい所気にしだしたら切りがないから、ちょっと割り引いて考えてます。自分の人生
No.102  
by 住民さんA 2008-07-03 04:34:00
もう既に細かいキズは気にならなくなってきています。
というのも、部屋のフローリングなどにも自分でキズつくってますし^^;
車と同じですね。
気になるのは最初だけ、ということで。
No.103  
by 入居済み住民さん 2008-07-03 07:55:00
風呂場のシャワーをつけるところ?(上下に動くやつ)
あれが、なんか使いづらいです。
みなさんは、どうですか?
いまのところ、気になるのはそれくらいなんで、満足してます。
No.104  
by 入居済み住民さん 2008-07-03 13:26:00
私も細かい傷は仕方ないかなと思ってます。
共用部分は気をつけてますが、自宅内は小さい子どもがいるので、
既にちょこちょこと・・・
生活していくうえで起こり得ることですからね。

>お風呂のシャンプーあと

我が家もです。
が、これまたあまり気にしてない私は大雑把人間です・・
どうしても色的に目立ってしまうのかなぁ・・と。
乾いてる時だけでざーっと水流したらとれちゃいませんか?

>傘たて

同じく。入居前に気にいった傘たてを買ったのですが、
外に置けないってことでガックリでした。
中においても子どもが触りたがって危ないし、邪魔だし・・。
うちはベランダに置いてます。
本当なら家の前に置きたかったです。

贅沢を言えば、玄関にちょっとした飾り棚があると嬉しかったです。
でも本当にほぼ満足の物件でしたね〜
No.105  
by 住民さんA 2008-07-03 20:18:00
お風呂のシャワーを取り付けるところは角度はイマイチですね。
それに、そのうち割れそうですし。
でも、あのタイプがついているマンションはけっこう多そうです。
(他物件の写真みても)

裏口(エレベーター側)の外側に屋根みたいのがついているとよかったですね。
雨ふっているとき、傘閉じるときに雨にあたってしまうので。
それと、裏口の閉めたときの音がうるさいですね。とくに駐輪場側。
静かに閉めてもそれなりに音がするので、入り口付近のお宅には迷惑かけているなとおもっています。
それに、最近、朝の新聞配達員さんが、裏口の扉をおもいっきり「バタン」としめるので、
かなりうるさく感じます。早朝4時頃。廊下や階段をかけ上がる足音もバタバタうるさいし。
早朝なのだからもうすこし静かに配って欲しいです。どこの新聞屋かまでは分かりませんが!
No.106  
by レジデンス 2008-07-06 20:26:00
今日1Fのエレベーター乗り場にある、操作パネルの取り付けが非常に雑な状態で取り付いていることに気づきました。操作パネル裏側と壁の間に隙間がある所と無いところがくっきり分かります。
まさに手抜き工事ですね。。。
No.107  
by 入居済み住民さん 2008-07-06 21:44:00
>105さん

玄関側のお部屋で寝てると響くかもそれませんねー
早朝4時に起こされると確かに嫌かも・・

ところで、以前話題になったゴミ捨てのマナー、、多少改善が見られるようですが、
やっぱり管理人さんにご迷惑かけてるようですね・・
土曜日にゴミ捨て場近くを通りかかったら、お掃除してくださってましたが、
土曜日は回収がないのに、結構ゴミがあって。
どうも生ゴミもあったみたいでした。
この暑い時期に密閉されたゴミ捨て場に何日も生ゴミを置いてたらすごく臭くなりそうなのに、
捨てる方はなにも考えないんでしょうか・・
管理人さんもお仕事とはいえお気の毒です。
No.108  
by 住民さんA 2008-07-07 08:01:00
エレベーターのパネル、見てきました。
あれはちょっとひどいですね。良く見ないとわかりませんが、とにかく、
3ヶ月点検?だか1年点検?のときに指摘しましょう!!

他にもそういった箇所がないか、いまのうちによく見ておきましょう!

ゴミ出しのマナーは、最低でも収集日の前日よりも前は出してはいけない、
というようなルール決めをしたいですね。
そろそろ組合も発足しますし、いろいろと決めていきましょう。
No.109  
by 入居済み住民さん 2008-07-08 22:49:00
今月末にある初めての集会、各世帯参加は必須なんでしょうか・・
金曜日の7時だと旦那さんが仕事帰りに行くには間に合いそうもないですし、
かといって私は小さい子どもがいてその時間帯に参加は難しそうです。
でも初めなだけにいろいろ気になります・・
No.110  
by 入居済み住民さん 2008-07-09 20:24:00
あとで議事録などが回覧されるとおもいますので、
無理なさらなくてもよいとおもいます。
私はいまのところ参加予定ですので、
どんな話題があがったか、などここに簡単に記しますね。
会場はもっと近くならよかったです。
例えば、すぐ近くの集会所?など。(うどん屋のうらの)
No.111  
by 入居済み住民さん 2008-07-09 21:27:00
>110さん

ありがとうございます!よろしくお願いします。

確かにちょっと遠いのもネックですよね。

大人数の場合用に広い場所が必要だったのかもしれませんが。。
No.112  
by 入居済み住民さん 2008-07-14 21:56:00
お風呂の水はけ悪くないですか??
排水口を掃除しようとおもって、取り扱い説明書を探したのですが、
ファイル内に入っていませんでした。目次にはかいてあるのですが。
説明書、はいっていましたか??
No.113  
by 入居済み(N)さん 2008-07-15 00:35:00
入っていましたよTOTO(お風呂)の説明書

入居後初掃除でしたら結構気味の悪い状況かも
私は1週間に2回掃除しています
No.114  
by 入居済み住民さん 2008-07-15 21:56:00
ありがとうございます。
やはりうちには入っていません...

今日、浴槽の側面に貼ってある分解図を見ながら、
排水口ピース(オレンジ色の)まで分解して清掃しました。
しかし、やはり水はけの悪さは改善されません。
排水口ピースよりもさらに分解清掃できる箇所などありますでしょうか?
(説明書にのっていますでしょうか)
No.115  
by 入居済み(N)さん 2008-07-15 23:20:00
排水口ピースより分解できるのは
説明書にもなかったと思いますね

ちょうど3ヶ月点検もあるし
見てもらった方がよいかもですね

我が家はトイレのドアが多少
閉まりづらい気がするので
そこを調整してもらおうかと
思ってますが
他には特に思い当たりません

各部屋次第のような気もしますが
みなさんこれは指摘しよう!と思っている
箇所はありますか??
参考までにお願いします
No.116  
by 入居済み住民さん 2008-07-16 22:03:00
ありがとうございます。
水はけが悪い件、解決しました!
浴槽の底のキャップを手で外すとその下に出てくるフィルタに髪の毛がたくさんつまっていました。
あんなところにフィルタがあるとは思いもよりませんでした。
やはり説明書は必要ですね。
今後のためにも取り寄せておこうとおもいます。

3ヶ月点検のほうは、うちはいまのところ指摘事項がありません。
いい機会ですので、なんとか不具合箇所がないかと探してはいるのですが。
でも、なかなかいいマンションですよね。

あと、3ヶ月点検では指摘できませんが、
うちの間取りのリビングの吸気口の位置が悪いです。
カーテンの端部が吸気口と接触しているので、レースのカーテンが真っ黒です。
あと10cmほどずらしてついているべきです。
設計検討ミスですね。
この件は、アンケートでマリモ本社に意見するつもりです。
No.117  
by 住民さんA 2008-07-20 19:59:00
今度の総会の議題にもあがっている共用部分のマンション保険、
月額5000円くらいの負担になるんですね。
仕方がないけど、ちょっと痛いですね〜
No.118  
by 入居済み(N)住民さん 2008-07-23 00:08:00
先ほど帰宅した際に気づいたのですが
玄関前にコーンが2箇所置かれていて
植木のとこのブロックが取れていました

車でもぶつかったんでしょうか?
No.119  
by 住民さんA 2008-07-23 19:55:00
今日はなおっていましたね。
車でもぶつけたのでしょうかね。
あそこのレンガのエリアに車を乗り入れるのはやめていただきたいものです。
歩道部分ならなんとかガマンできますが。

ここのところ、バイクがうるさいですね。
あと、吸気口から車道の排気ガスがけっこうはいってきますね。
壁紙なども早くも吸気口の近くはなんとなく汚くなってきた感じです。
No.120  
by 入居済みさん 2008-07-23 23:19:00
住民総会にあわせ、マンション玄関の暗証番号を通知した新聞配達員と生協職員の立ち入り許可証が個人名入りで開示されました。
そもそもマンションは住民の許可ない限り誰も入ってこれず、それゆえセキュリティが保たれているから安心と信じていました。その代わりに、階下の郵便受けまで新聞を取りに行くのは仕方ないと当然思っていました。
第三者への暗証番号の開示は、住民の決を取った訳ではないのでいわばフライング。このことを他のマンションの友人に話したら、いかなる理由があろうが暗証暗号を他人に教えるとは何事かと絶句していました。
ポレスターさんは住民の安全と利便性のどちらが大切と考えておられるのか。もし両立しないならどちらを選ぶのか伺いたいです。

いやな事件の多い昨今だからこそ、自分の身は自分で守らなければなりません。大切な家族や家財にもし何にかがあったら取り返しがつきません。
この件への意見をお聞かせください。
No.121  
by 入居済み住民さん 2008-07-24 11:55:00
暗証番号は教えないで、鍵の黒い部分を貸してあげればいいのに!!
って思いました。

あの黒い部分は、何個も作れないですから、広まらないし。

暗証番号をおしえたら、半永久的にその人は覚えてしまいます。
他人に教える可能性もあります。
例えば「絶対、誰にも言っちゃダメだよ!夜景がきれいなマンションの暗証番号だよ」
と言って100人におしえても、教わった人が言わなければ多分ばれません。

 
ですから、是非、現在の玄関の暗証番号は変えてしまって、
あの黒い部分だけを貸してあげて、使わなくなったら返してもらう。

それで、くるっと平和解決!じゃないですかね?
No.122  
by 入居済みさん 2008-07-24 20:40:00
暗証番号をマンション住人以外の他者である不特定数の人に教えるという事は、マンション全体の安全安心を失っている事だと思います。現時点で既にオートロックの機能も失ってしまっているののでしょう。
私自身、マンション購入を選択した理由は『安全性』が第一番でした。私以外のマンションオーナーの皆様もきっとそうだと思います。

新聞配達員や生協配達員が私達の大切なマンションに安々と立ち入っている事実を知った以上、この状況を何とかしなければと思います。見ず知らずの業者が暗証番号で私達の大切なマンションに立ち入っている事を想像しただけでもぞっとしてしまうのは私だけでしょうか。

私自身、親兄弟にも暗証番号は教えていません。マンションオーナーだからこそ自分の住居を守ろうと行動言動には慎重になるのだと思います。全くの赤の他人が私達のように守秘出来るでしょうか?私はそうは思えません。

あの業者の方達は暗証番号を守秘しなくても何の罪にも問われないのです。守秘義務を課せられた職種の方達ではありませんよね。ですから一刻も早く暗証番号を変えていただき、以後は業者にも一切知らせない事を徹底して欲しい切に願います。

最後に、マンションは集合住宅なのですから、他のマンション住人の安全も良く考えて行動や言動をしたいものです。自己中心的な行動が自分を含めた他のマンション住人の方々の安全安心を奪ってしまうからです。
No.123  
by マンション住民さん 2008-07-25 09:24:00
でも、新聞をわざわざ1階のロビーの郵便受けまで、取りには行きたくありません。

鍵に付いてる黒いところを貸してあげる。という意見に賛成です。

暗証番号は、もちろん変えてもらってです。

これ、今日の総会で議題に挙がるのかな?
No.124  
by 匿名さん 2008-07-25 16:17:00
ポレスターはうっかりさんですね。暗証番号分譲で教えるなんて信じられません。
No.125  
by 住民さんA 2008-07-25 22:13:00
本日の総会、おつかれさまでした。
約半数弱の参加でした。
理事会の役員方々6名の挨拶もみな力を合わせてこのマンションを良くしていこうという
意気込みが伝わってきましたし、とても良いスタートになったと思います。
また、参加者の中で出た意見もほとんどが前向きで建設的な意見であり、
みな、きちんとこのマンション維持に関わっていこうという雰囲気が伝わってきました。
今後は理事会の方々を中心にいろいろな懸案事項を話し合いながらすすめていけそうだと感じました。

共有部分のマンション保険は新たに各戸から毎月約5000円を徴収するものかとおもっていたら、
そうではなかったのですね。あの保険に入りながら利回りを得るという資産運用は良い方法ですね。
No.126  
by 入居済みさん 2008-07-25 23:37:00
理事会に参加してきました。最初の総会にしては約半分の参加率、もう少し多いかと思っていましたが、金曜の夜というのがネックだったかも。
上の投稿にあるとおり、役員さんの前向きな姿勢はとても好感がもてました。また、住民どうし意見交換の場を持ちたいとの意見には全く同感。問題が出たら、都度臨時総会で円満に解決していきたいですね。
狡猾な訪問販売の手口も大変参考になりました。
この掲示板もうまく利用して、住みやすいマンションを目指しがんばりましょう。
よろしくお願いします。
No.127  
by マンション住民さん 2008-07-26 05:20:00
うちは総会には行けませんでしたが、良い雰囲気だったようで安心しました。子供が小さいので妻は行けないのですが、私も会社帰りとなると金曜の夜7時はつらいです。金曜は道路が混んでいますし、いろいろと付き合いやらも多く、平日ならば週の中ごろのほうが都合がつきやすいのですが。時間帯も20時ごろからのほうが都合が良い人が多いのではないでしょうかね。
No.128  
by 住民さんC 2008-07-27 03:07:00
暗証番号の件は、まあ、認識不足と言うことでしょう。どんなに信用置ける(とマリモが考えても)、全体の合意なしで教えてしまったと言うのは、感性が低いとしか言い様がないです。
マンションの価値と言うのは、ある意味この排他的なセキュリティであり、その為に高額な付加価値に大金を払っているのであるから、「信用できる業者にはおしえてありますっ」てのはNGです。
即日変えるべきで、その為には書面でも臨時総会でも止むを得ないですね。
出入りをする業者さんにはあのICチップを預ければ良いのだから、、、それを落としたら。。。とか言い始めるとそれはきりがない。。。です。
No.129  
by マンション住民さん 2008-07-27 10:36:00
暗証番号の件、
私も、一度リセットするのに賛成です。
教えるのか、教えないのか、チップだけ渡すのか、
住民の総意で決めるべきだとおもいます。
No.130  
by マンション住民さん 2008-07-27 12:08:00
いい流れですね。

こうやって、マンションでおきる問題を、次々とやっつけていきたいですね。

総会のとき思ったことですが、「誰か言ってくれる」「誰かが・・・」

という消極的な考えでいると、良くないと思いました。

実は私もそうなんですが・・・すみません。

あの場でマンションの問題を発言してくださった方、ありがとうございました。

みなさん、とても立派でした。

わたしも恥ずかしがらず、思っていることは発言したいと思います。
No.131  
by マンション住民さん 2008-07-28 21:52:00
そうですね。私も恥ずかしがらずに発言したいとおもいます。
今後はポストに意見が入れられるので気づいたことは投稿したいとおもいます。
どんな意見が出されているのか、リアルタイムで公表してもらえるような仕組みも欲しいかなとおもいます。
No.132  
by 入居済みさん 2008-07-28 23:10:00
私は契約を含め、マリモの決め事のプロセスに大きく疑問を感じてきました。
例えば、駐車場。いい場所は成約順、すなわち早い者勝ちではありませんでしたか?
二台目を公開抽選したように、一台目だって成約順にこだわらず公開抽選で決めるべきです。
駐輪場も、何か規定があるのかと問えば「早い者勝ちです」と当たり前のように言われました。そのあげくが今のめちゃくちゃな状態です。
最悪は暗証番号、住民の合意なしに勝手に第三者に教えるとは言語道断。
このように、万事考えが浅くかつ公平でないのです。これらの状態は早急に正さなければなりません。
これまでは、マリモが住民に変わり管理組合を代行してきたわけですが、管理組合が発足した今、間違いは住民の合意の下に正すべきです。私は次回の総会に向け、以下を提案します。

1.暗証番号は即刻変更。住民以外には(当然だが)絶対非公開とする
2.駐車場規定を見直し、2年ごとの抽選とする。(いまどき3年は長い)
3.自転車、バイクは登録制として場所をステッカで明記する。

もちろん、事前に変更の理由とともに全住民に説明し、必要なら臨時総会を開催して決めていくべきと思います。
No.133  
by 住民さんC 2008-07-29 02:48:00
マリモは新進の業者だけに、旧態依然とした悪弊を引き摺っていない分、やはり浅学で企業としての熟慮に欠けた部分があります。

彼らから既に所有権の渡っている建物ののセキュリティを自己判断で開示したり、又、同考えても左右のスペースの足りない駐輪器の設定。。。。大体マンションの規模から自転車とバイクの数なんて統計的にかなりの確率で推測できるはずで、「足りない」と言うのは要は推定値を出すと、もっと広いところを割かねばならず、共用部分が増え、見た目の分譲価格が上がるから、、

栃木のこの辺は大手企業の手だれた技術者が多いから、理詰めで行ったらかなり拙いことが沢山ある。駐輪器の間隔とか指定業者の引越しに対する他社の査定との比較の未開示・・
ま、執行権が理事会に移ったのだから我々で改善しましょう。

シャワーのホルダーの頼りない肉厚はねぇ。。。使用者に不安を抱かせない見た目も安全・快適性だと思いますが、近々、誰かの家で割れるでしょう、うがった見方をすると余りに長持ちすると困るのかも???
No.134  
by マンション住民さん 2008-07-29 08:32:00
私は、マリモが、まだいいほうだと思ってしまいます。

鹿沼のサンデュエルというマンションのサンシティという会社はひどいです。
マンション契約前は、「平置きの駐車場が空いている」と言って、契約をせまり
いざ契約したら、機械式の駐車場にされ、文句を言っても取り合わない。

結局平置きの駐車場はふさがってしまったのかと思ったら、実は空いている。

どうやら、空室が多いので、その平置きの駐車場を餌に
契約を取ろうと日々営業しているらしい。

そして、契約した後は、「平置きはふさがってしまった」と得意のウソ。
No.135  
by 。。。 2008-07-29 23:04:00
頑張ってください。。。手だれた技術者の皆さん
No.136  
by ↑ 2008-07-30 10:09:00
「手だれた」って、どういう意味ですか?日本語ですか?意味が分かりません。
No.137  
by マンション住民さん 2008-07-30 11:14:00
私は駐車場は3年でもいいかな・・・
2年ごとだと面倒臭いかな。私はあまり車を乗らないので、最近やっと駐車場の感覚がわかってきたところです。使いづらくても抽選なんだから・・・と割り切ってます!!私の運が無かっただけ。早い者勝ちは嫌ですけど、もうそういうことは無いでしょ?今さら言っても仕方ないですよ!
もともとマリモで契約時に3年と聞いてあるので別にいいです。多数決で2年の方が多ければ決まるだろうけど・・・平面の人は嫌がるだろうな〜。
駐輪所の件もきれいに使うように管理人さん経由で住民の方に伝えてはどうでしょう。それでもダメなら仕方ないですけど。
変更や決まりごとが多すぎても嫌です。
No.138  
by 住民さんA 2008-07-30 16:55:00
駐車場は、平置きが裏山ですね。
抽選だと、21/73でしたっけ?1/3の確率ですね。
まあ、2年と言ってる人は、確実に機械の人ですね。
わたしは、近くの駐車場を使ってますが、ぶっちゃけ遠いです。
広いですけど。

駐輪所は、あまり使わないけど、せま苦しく使いづらくなかったら
場所を決めてもいいと思いますが、なんか逆に使いづらくなりそうな気がします。

まあ、みんなふるって管理人室ポストへ、部屋番と氏名をしっかり書いて
投稿してください。
No.139  
by マンション住民さん 2008-07-30 20:08:00
駐車場、私はいい位置を使っているので3年でいいじゃないの?とおもっていますが、
でも次回に機械式の2階とか3階とかになってしまったときにはやはり3年はつらいとおもうと、
2年にしておいてもいいかな??ともおもいます。

1階の裏口の戸を閉めるとき、バタン!!と閉めるひとをけっこうみるとおもいますが、
1階に住んでいる方はどうおもっているのでしょうか??
マナーとしてもう少しみなさん静かに閉める心がけをしませんか?
新聞屋さんもたまに早朝に「バタン!!」としめるし!!!!
No.140  
by マンション住民さん 2008-07-31 13:08:00
近くの駐車場だとどの辺りですか??
4号沿いでしょうか?
ネットで調べたら月5000円だった気がします。
思ったより安いですよね!!
マンションの近くの(小学校の横)駐車場は月8000円でした。
機械式が苦手なら近場の駐車場でもいいかな〜って思ってます。
No.141  
by マンション住民さん 2008-07-31 20:09:00
5000円なら安いですね。機械式なら少し歩いてもそっちでもいいかもです。
うちは2台目は週に2回くらいしかつかわないので、機械式3階の2000円でも十分です。
No.142  
by マンション住民さん 2008-08-05 11:34:00
栃木のこの辺は大手企業の手だれた技術者が多いから
No.143  
by 入居済み住民さん 2008-08-06 08:13:00
「手だれた」って、どういう意味ですか?
No.144  
by 入居済みさん 2008-08-06 21:15:00
どんな意味でしょうかね。
何かの言葉の間違いでしょうか??
先日の理事会でどんな話し合いがされたのか知りたいですね。
それと、総会の議事録はどこかで読めるのでしょうか??
No.145  
by 入居済みさん 2008-08-06 22:58:00
総会で意見された要望事項は、追加質問含め8/2の理事会で討議されていますね。
個々の結論が出たのか、懸案が残っているのか、あるとすれば住民意見をどのようにまとめていくのか、また住民への周知方法をどうするか、回答欲しいです。
いつ回答できるのかだけでも掲示して欲しいですね。以上意見投書します。

理事会には、懸案解決に向け住民への協力を求めていく仕事もあるでしょう。この点については意見するばかりではなく、積極的に協力したいと思います。
No.146  
by 入居済みさん 2008-08-08 11:43:00
手だれた=「手練た」

意味:熟練した、みごとな手並み。

ちなみに私は最初にこの言葉を使ったものではありませんよ。
まぁ、この辺りが熟練した技術者が多いかどうかって、疑問ですけどね。
No.147  
by 入居済みさん 2008-08-09 00:45:00
すいません。
自治会の案内が今日入っていたのですが、
自治会に入るメリットと、入らないことのリスク(デメリット)を教えて頂きたいです。

自治会というモノの経験がないので、入ったほうが良いのか迷っています(-_-;)
分かる方がいましたらアドバイスお願いします。
No.148  
by 入居済みさん 2008-08-09 06:50:00
自治会の案内が入っていましたね。
地域への貢献、ということを考えると、入った方がいいのでしょうね。
でも年間の会費のことを考えると迷ってしまいます。
No.149  
by 入居済み住民さん 2008-08-13 09:29:00
みなさんは、食洗器使っていますか?
標準で付いていて、最初はいいなって思っていましたが
実際使ってみると、洗い終わるまで1時間くらいかかりますよね?

実家にある食洗器は、10分くらいで洗い終わってしまいます。

なんか、逆に不効率だなって思ってしまいます。
No.150  
by マンション住民さん 2008-08-13 19:45:00
うちは毎日使っています。
セットして、あとはテレビを見たりお風呂に入ったりしているので、
特に時間は気になりません。とても便利で気に入ってます。
No.151  
by 入居済み(N)住民さん 2008-08-24 22:03:00
自治会のアンケートの締め切りが近づいてますが、
みなさん、どのようにされるんでしょう?
他のマンションの方はマンション住民一括で入会するようになったるようなんですが、
なんでわざわざアンケートで決めるのか不思議です。。。
一括の方が平等でいいような気がするんですが。

話題にのぼっている食洗機、私はあまり使っていません。
容量が小さく使いづらいなという印象です。
むしろあの場所なら収納に使えたら便利な気がします。
他の無料OP(カーテンや電気など)はとってもうれしかったんですが。。

ところで昨日あたりから3ヶ月点検の業者の方が入られてるようですが、
みなさん指摘事項はたくさんあったのでしょうか?
No.152  
by 入居済みさん 2008-08-26 21:36:00
うちは直してもらうところはほとんどありませんでした。(1箇所のみ)
とても良い出来栄えだったと満足しています。

*マリモのアンケートにこたえて、クオカード500円が届きました!

自治会は会費が高く感じたので、入りませんでした。

食洗機はうちは毎日つかっています。
容量は家電量販店で売っているのと比較してもあんなものではないでしょうか。
ビルトインで使いやすいと気に入っています。
No.153  
by マンション住民さん 2008-08-30 20:23:00
1階の廊下のシートの一部の修正がおこなわれましたね。
(エレベーターの横の扉の前)
しかし、シートが継ぎはぎに貼られてしまい、カッコ悪くなってしまい残念です。
あそこのシートはなぜ張りかえられたのでしょうか??
No.154  
by 入居済み住民さん 2008-09-01 11:21:00
>あそこのシートはなぜ張りかえられたのでしょうか??

多分、あそこは水がたまりができるから、直したんだと思います。
人が多く通るところで、そのうえ水がたまっていたので
直すんだろうなーとは思っていましたが、よかったです。

マンションには、関係ない話なんですが。
私は、敷地外の駐車場(4号沿いの広いとこ)を使用してるんですが
そこまで歩く道路に、あるアパートの住人さんだと思うんですが、
物干しをおいてあるところがあります。
とても歩きにくく、すごい図々しいなぁって思ってしまいます。
同じように思った方いませんか?

それと、地名が変わるみたいですね。
簗瀬5丁目とか、平松町西みたいなのはイヤですね。
城東という地名が一番のような気がします。
No.155  
by マンション住民さん 2008-09-01 20:45:00
154さん、情報ありがとうございました。
水たまりが出来ていたのですね。

地名が変わるのは大賛成ですね。
簗瀬よりも城東のほうが断然良いとおもいます!!
(簗瀬というとどうもアノ一角を連想してしまいますしね)
No.156  
by 入居済み住民さん 2008-09-04 08:19:00
関係ないですが、

現在の住所の呼び名、『簗瀬町』。
「やなせちょう」と読んでいましたが
正しくは、「やなぜまち」なんですね。
No.157  
by マンション住民さん 2008-09-04 21:52:00
私も「やなせ」とにごらずに読んでいました。

ところで、駐車場のアスファルトの一部が施工し直されましたね。
おかげで継ぎはぎのようになり見た目が悪くなりました。
先日の外廊下のシートの張替えといい、
共用部分の工事をする際には事後でもいいので、何をどんな目的でやったかを
公示してほしいものです。
No.158  
by あ〜 2008-09-08 20:42:00
マンションのエントランスがすごいことになっちゃいましたね〜!!何で?
誰か知ってます?
No.159  
by 住民でない人さん 2008-09-09 10:14:00
簗瀬町は、どうしていやなんですか。
No.160  
by 入居済み住民さん 2008-09-10 10:09:00
No.159 さま

わたしは、イヤと書いたものではないんですが
どうして簗瀬がイヤなのかというと、
多分、『簗瀬』というと、たいていみなさんが思い浮かべるのは『ラブホテル街』
だからだと思います。

実際、簗瀬は栃木県一のラブホテル街です。
川田町もラブホテル街の広い範囲をしめていますが
ホテル街のことを『簗瀬』という人が多いです。

わたし個人の話ですが、知人と話していて
実際こんな会話になったことがあります。

わたし『この前、引っ越したんだ』
知人『え、どこに?』
わたし『宇都宮』
知人『宇都宮のどこ?』
わたし『簗瀬』
知人『えー、ラブホテル街に引っ越したの!?』

こんな感じです。

ややこしいですが、正確には「簗瀬」と「簗瀬町」は別なんですけど
実際そんなに離れてないし、一緒に考えている人が多いです。
No.161  
by 入居済み(N)住民さん 2008-09-10 21:55:00
↑なるほどー
もともとが栃木県民ではないので、簗瀬というのがそういうイメージとは知りませんでした。
私は単純に「簗」という感じが書きにくいから最初は嫌だなと思ってたんですが。
でも住所変更したらまたいろんなものの住所変更手続きがあったり、
知人への変更連絡したりというのが面倒だなとも思います。

自治会のアンケートの結果と今後の変更点がポストに入ってましたね。
役員さんの丁寧なアナウンス、助かりますねー
No.162  
by 入居済みさん 2008-09-12 22:19:00
早く簗瀬から城東にかわってほしいですねー
*それよりも、はやくエントランス、直って欲しい〜
No.163  
by 入居済み住民さん 2008-09-14 14:20:00
エントランスの柱、花壇のふち石、どうして直してるんですか?
車がぶつかったとか?
No.164  
by マンション住民さん 2008-09-14 16:13:00
メール室の掲示ボードに貼り紙がしてありますね。
暴走車が早朝につっこんだとのことです。

1階の歩道側のフェンスの一部分が剥がれていますね。
あそこも修理中なのでしょうか。

なんとなく、最近、至る箇所でボロが出てきていますね...
駐車場のアスファルトのツギハギもかっこ悪いですし。
No.165  
by 大通り 2008-09-15 13:00:00
このマンションは大通り沿いですから、色んな面倒もありそうですね。
事故、騒音(救急車・パトカー・暴走族)、また自分の車をマンションの前に車付け出来ないなど。

話は変わりますが、城東小隣の空き地の公園建設がゆっくりですが進んでいますね。
いつ頃できるんですかね?
No.166  
by マンション住民さん 2008-09-15 16:07:00
夜中のバイクの騒音と救急車の音には何度も目を覚まさせられています。
空き地の公園も、うるさいバイク連中の溜まり場のようなところにならなければよいですね。

ところで、桜のほうを見てきましたが、あそこの4階建ての立体駐車場は不便そうですね。
ここの3階建てでも待ち時間に関しては我慢ギリギリだというのに...

とにかく、早くエントランスを修理したいです。
No.167  
by 入居済み(N)住民さん 2008-09-23 22:36:00
一向にエントランスの修理すすまないですねー
不恰好なので早くなおしてほしいです
No.168  
by マンション住民さん 2008-09-24 21:14:00
ほんとですね。
保険の話などもあるかとおもいますが、
一刻も早く直してほしいものですね。
No.169  
by 入居済み住民さん 2008-10-01 13:55:00
最近、たいした話題もないですね。

駅東で飲んだりしても、余裕があるときならば
酔い冷ましに歩いて帰ってこれるし
タクシーでもワンメーター。
いい場所ですね。
No.170  
by マンション住民さん 2008-10-01 17:27:00
そうですね〜
最近は平和ですね。特に話題ないですね。
前のゲームセンターとビューティーサロンがもう少し利用価値のあるお店になるといいのになあとおもっています。コンビニなんか出来ると最高なのですけどもね〜
今度の意見交換会、みなさんは行かれますか??
平和すぎて、とくに意見もないし、どうしようかと思っています。
No.171  
by 入居済み住民さん 2008-10-02 08:43:00
昨日の夜、女の叫び声が外から聞こえて
外を見たら、自転車に2人乗りした高校生くらいの女の子が
叫んでいただけでした。しかし、それがずっとだったので
うるさかったです。ああいうのは、通報しちゃったほうがいいですね。

それと、4号沿いにある駐車場に行く途中
物干しが車道にはみ出ているアパート住民
あれは、向かいの蕎麦屋の人間ですね。
邪魔なのでどかしてもらいたいです。
No.172  
by 入居済み住民さん 2008-10-05 21:44:00
このマンションってちょっとは高く売れるのかな?
No.173  
by マンション住民さん 2008-10-06 02:20:00
また騒音についての張り紙が更新されているようなのですが、
該当者は直接知らせてもらえるんでしょうか?
掲示のみの抽象的なものではもし我が家が迷惑を掛けていた場合、
わからないので気になります。

我が家は上下左右の音はまったく気になりません。
時折トントンと上の音がすることがありますが、ほんとに時々ですし、
生活音程度です。

いっぽう我が家にはにぎやかな二人の子供がいます。
注意できる範囲のことはしていますが、言ってもおさまらないことがあるのも事実。
ただ小学生とか言ってわかる年齢ではないので、もしもそれが迷惑ととられたら
困ってしまうのですが・・・
一応上下左右の方とはあった時にお話をして聞いてみますが、大丈夫とのこと。

ってことは大丈夫なんですかね?
もし騒音クレームがあったらぜひ当事者に教えて欲しいな。。て思うのですが、
実際はどうなのでしょう。
No.174  
by マンション住民さん 2008-10-07 10:21:00
うちも上下左右の騒音はほとんど聞こえません。
窓を開けていれば、隣の子供の大声が聞こえたり、ということはありますが、全く気になりません。本当にただの生活音です。
特に昼間であれば、車の音が一番大きいので、多少の騒音もすべてそれに掻き消されてしまっているような感じでしょうね。

貼り紙にあるように騒音についての苦情は、直接当事者同士で話し合った方がよいのか、などは、今度の意見交換会のときに提案してみるとよいでしょうね。物音が気になる、ならない、というのは、人それぞれの部分が大きいとおもいます。良好な人間関係が出来ていれば、多少のことでも気にならない(許せる)ということになると思いますので、今度の意見交換会では、ぜひ多くの方が出席されて、近隣の方々との良好なつながりをつくるきっかけとなればよいですね。

そういった意味では、今度の意見交換会を開いてくださる理事会の方はしっかりといろいろ考えてくださっていると感じます。
No.175  
by 入居済み住民さん 2008-10-07 18:22:00
そうなんですよね。
テレビもつけず、暗い部屋で、じっとしていれば
少しの物音も、すごく気になるでしょう。

不眠症で眠れない人が、がんばって寝ようとしているときに聞く物音と
リビングでテレビを見ながら一家団欒の時に聞こえる物音では
物音が同じだったとしても、感じ方はまるで違うでしょう。

しかし私たちとしては、どちらの場合にも、隣人に思いやりある
過ごし方をしなければなりませんね。
No.176  
by マンション住民さん 2008-10-08 00:49:00
173です。
回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりで、そのときの状況や関係で同じ音も違って感じるというのは
あるかもしれませんね。
いずれにせよ、集合住宅で住む選択をした以上は気をつけて生活せねばと思っています。

意見交換会、このこともお話したいと思っていたのですが、
仕事の日で参加できません。
初年度の役員さんは決め事が多くて大変そうなのに
みなさんよくマメに仕事をしてくださっていて感謝しています。
No.177  
by 入居済みさん 2008-10-20 23:23:00
マンション前の中央分離帯の草が刈られてスッキリしましたね〜
あそこをつっきって、ヨークベニマルまでの時間が、またずいぶんと短縮できて楽になりました〜
No.178  
by 近隣住民 2008-10-22 17:06:00
あそこを渡るのは子供がまねするからやめた方がいいですよ。
ルールは守らないと。
No.179  
by マンション住民さん 2008-10-22 20:27:00
そうですね。
あそこのカーブはけっこう速いスピードで車が進入してくるから危ないですものね。
No.180  
by 入居済み住民さん 2008-10-24 09:20:00
みなさんに質問です。

お風呂場の、シャンプーなどを置くたな等に
水が乾いてできる、白い跡みたいなものができませんか?

それをバスマジックリンなどで洗うのですが
全然落ちません(ノд・。) グスン

みなさんは、どうやって落としていますか?
たなが黒なので、すごく目立って困っています。

よろしくお願いします。
No.181  
by マンション住民さん 2008-10-26 00:33:00
確かにあの道の横断は危ないと思いますー
ついつい渡りたくなる気持ちもわかりますが、やめましょう!

棚、我が家も乾いたときに目立ちますが、マジックリンでこすったら
落ちますけどね・・
きれいの満足度レベルが違うのかもしれないですが。。
普通にマジックリンのみですよ。
後で乾拭きしてますか?

ところで先日の駐輪場の件ですが、
ふと思ったんですが、
お客さんが来た場合、どこに自転車停めてもらうんですかね?
今はあいたところに停めてもらってるんですが・・
No.182  
by マンション住民さん 2008-10-26 00:36:00
そうそう!以前洗濯干しの件で話題になってたお蕎麦やさんの従業員さんが
この間、お蕎麦やさんの作業着のまま、ヨークに買出しにきてました。
(なんどかお顔をみたことがあったのでわかったんですが、、、)
その後、自転車なのに、中央分離帯を横切ってましたよ。。。
お仕事のユニフォームを着てる=その店の広告だと思うんですが、
そんな姿見るとやっぱり常識ないのかなーって思っちゃいました。
物干しのせり出しも・・
っていうか自転車なら普通に横断歩道でもそんなかわんないでしょ。。
No.183  
by 入居済み住民さん 2008-10-26 09:52:00
ゴミ置き場のドア、以前は左側を押さないとカギがかからなかったのに、最近は何もしなくてもカギがかかるようになりましたね。誰か、修理してくれたのかな??
No.184  
by 入居済み住民さん 2008-10-28 08:45:00
あのそば屋の、物干しは、邪魔ですね。

蕎麦屋の敷地内に十分置けるものなのに。
No.185  
by 入居済み住民さん 2008-10-28 19:55:00
ゴミ置き場のドアのカギは東海興業さんが直してくれたようですね。
物干しはほんと邪魔ですね。完全に道路に置いてますものね。
No.186  
by マンション住民さん 2008-10-29 20:42:00
前にあるスリムビューティーのお店、閉店の紙が貼りだされました。次はどんなお店が入るか楽しみです。コンビニがベストなのですが、、、
No.187  
by ↑ 2008-10-31 09:23:00
行列のできる美味しいラーメン屋さん
(深夜まで営業)なんかできるのも楽しそう。
No.188  
by マンション住民さん 2008-10-31 22:27:00
ラーメン屋さん、いいですね〜
定食屋さんなんかでもいいかも。
No.189  
by 住民 2008-11-01 00:21:00
コンビニは、溜り場になりそうで私としてはいやですね。。。うるさくなりそうで。
No.190  
by 入居済み住民さん 2008-11-01 13:44:00
いまでも、週末はカラオケ屋さん前で
学生風な人が溜まって騒いでますね。

ナイスさんは、うちよりも大変そうですね。

あそこは、居酒屋なんかができると
すぐにカラオケに行けて
お客が入るんじゃないでしょうか?
私だったら居酒屋を作りますね。

マンション住人の立場からだと、ラーメン屋さん(おいしくないとダメ!)あたりが
いいですね。
No.191  
by マンション住民さん 2008-11-01 19:04:00
居酒屋さんだと遅くまでうるさくなりそうでちょっといやですね。
おいしいイタリアン料理やさんなんかが入るといいなあ〜ミラノ食堂みたいな感じで。
以前に入っていたとんかつ屋さんはまったくやる気なしの味でしたね。
No.192  
by マンション住民さん 2008-11-03 01:46:00
私もコンビニはヤンキーとかたまりそうなイメージで嫌です。。
普段の生活ではコンビニは使わないですし、セブンの距離で充分!!
今のカラオケ屋さん帰りの賑やかさだけでも結構鬱陶しいと感じてしまうのですが。
No.193  
by マンション住民さん 2008-11-03 01:48:00
そういえば掲示してあった敷地内での車の接触事故の件。
本当にマンション内でぶつかったものだとしたら、嫌ですね・・
ぶつけて知らんかおしてる人がいるなら、はやく名乗りでて欲しいものです。
No.194  
by マンション住民さん 2008-11-03 17:23:00
この建設業界不況で、2chでマリモに関してもの業績悪化に関するスレがたっていますね。しかし実際のところはどうなんでしょう。もし万が一のことがあったときの、私たちへの影響など、どうなるのでしょうかね。マリモのHPでは、最近、影響は軽微です、というコメントを発表していますが、、、
No.195  
by マンション住民さん 2008-11-06 20:42:00
2ちゃんの内容は話半分で読んでおいた方がいいとおもいますよ。
でも、少し心配ですね。私は目をとおしました。
No.196  
by 住民でない人さん 2008-11-07 08:45:00
すみません、住人ではありませんが…
180さん、それは鱗状痕といわれるものです。
普通の汚れと違い、特別な洗剤でないと落ちません。
ホームセンターで洗剤(薬品?)を買うか、業者(お掃除の)にお願いして落としてもらいましょう。
No.197  
by 180 2008-11-07 09:59:00
>>196

ありがとうございます。

ホームセンターで、洗剤(薬品?)を買うということですが
どんな洗剤を買えばいいですか?

前にも、調べていたところ、サンポールなら落ちるということを
聞いたのですが、なんとなく強力すぎそうなイメージだったので
まだ試していません。

いま、試そうと思っているのがクエン酸です。

もしよろしければ、ホームセンターでどのような洗剤を買えばいいか
教えていただけませんか?
No.198  
by 住民でない人さん 2008-11-07 22:54:00
鱗状痕専用洗剤として売っていますよ。
うろこ状痕または鱗状痕(りんじょうこん)用です。
これでやると曇ってしまった鏡もキレイになりますよ。
あと防ぐ方法は、濡れたまま放置しないこと。
入浴後乾いたタオルなどで拭くことにより、かなり予防できるそうです。
キレイになったら試してみてください。
No.199  
by 匿名さん 2008-11-07 23:03:00
最近寒くなってきましたが、換気口の隙間からスキマ風が入ってきて寒いですね。いちおう閉めてはいるのですが、閉めていてもスキマ風が入ってきます。
No.200  
by ↑ 2008-11-20 11:41:00
すきま風、かなり入ってきますね。
24時間換気がありますから、常に外気は部屋に入ってきます。
どうしてもすきま風が寒いなら、24時間換気をストップすればいいと思います。
しかし、それは法律違反になってしまうのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる