埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ハーバーレジデンス住民掲示板@千葉みなと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 中央区
  6. ハーバーレジデンス住民掲示板@千葉みなと
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-12-20 12:44:03
 削除依頼 投稿する

住民の方はもちろん、検討されている人も遊びに来ては?!
情報交換・意見交換できたらと思います。

[スレ作成日時]2007-11-27 00:09:00

現在の物件
ハーバーレジデンス
ハーバーレジデンス
 
所在地:千葉県千葉市 中央区問屋町111番1他(地番)、千葉県千葉市中央区問屋町8-1(住居表示)
交通:京葉線「千葉みなと」駅から徒歩12分
総戸数: 395戸

ハーバーレジデンス住民掲示板@千葉みなと

278: 理事役員 
[2008-08-03 15:35:00]
274さん
貴重なご意見ありがとうございます。
書き込みが真実であれば、来年はこのようなことがないよう、今期理事会としては来季にしっかりと申し送りをしていきたいと考えます。
昨日の戸じまりの際は落し物が一点あっただけで、夜の暗がりの中では特段目立ったごみは発見できませんでした。
その後の状況については先ほど管理事務所から屋上鍵を借りて、清掃用具を持って確認に行きましたが、やはり目立ったごみはありませんでした。

このマンションはハーバービューデッキの柵からパラペット部分(建物の屋上、テラスのへり、橋梁の両側などに設け、人の落下を防ぐ手すり・勾欄のこと)までは距離があり、なおかつ下の階のバルコニーの端はパラペット部分の真下になりますので、下の階のバルコニーに上からごみを投げ入れることは物理的に不可能に近いと思われます。
また、1階に落ちる場合は下はエントランスからレストサロンのあたりの範囲、つまりA棟1階部分は全て共用部分に該当する為、被害を受けるとしたらB棟1階の方が最も可能性が高いですが、これも距離があるのと、建物の角度の問題でかなり難しいと思われます。
当日は風もおだやかで、個人的な感想としては、ごみが飛ばされるような強い風は感じませんでした。
このような状況の中で、匿名掲示板に書かれましても、残念ながら信憑性がありませんので、位置関係の検証のためにも、匿名ではなく部屋番号を明記の上、ご意見箱で投書をお願いできればと存じます。
理事会としては、そういったことが真実であれば、取り上げざるを得ない問題であると考えます。
今後のより良いマンション生活のためにも、是非ともご協力のほど、お願い申しあげます。
279: 住民さんC 
[2008-08-03 15:45:00]
>>278 理事役員様 ご苦労様でした。来年からはもう少しフランクに自由に楽しみましょう。少し文章の正当化の仕方がコワくて参加しにくいなぁ。
280: マンション住民さん 
[2008-08-03 17:26:00]
>>278
人のレスの信憑性を疑う前に、自身のレスの信憑性を証明すべきでしょう。
「自分は正しくて、他人は間違っている」という前提に立って物を言うことは感心しません。

>>277
>ならお宅が巡回すればいいだろ。
そういう問題ではない。レベルが低すぎる。
共同の利益に反することは、その障害を排除できないならすべきではない。

>>276
ハンドルを操り、スレの流れを操ろうとしているのであろう。
姑息なやり方だと感じるし、またこういったところで本性が顕わになる。
281: 某マンション住民さん 
[2008-08-03 18:53:00]
なんか痛々しい話の流れですな。
匿名掲示板の信憑性云々言うのなら、早く別サイトか独自のホームページに移行すればよろし。
282: 入居済みさん 
[2008-08-04 00:36:00]
ホントに屋上からのゴミなのかな?
調べる事はできないだろうけど、屋上からのゴミと決めつけないで、その可能性があるって意見すればここまで荒れないんじゃないのかな?
まぁ、ゴミが実際にあった方としては、ここが荒れるとかそんな事より我が身の方が大事なのはわかります。
今後のための意見として発言したら良いのではないでしょうか?
283: 住民さんA 
[2008-08-06 00:32:00]
結局、理事さんたちの自己満足だったんでしょうかね。。。
284: 理事役員 
[2008-08-06 18:55:00]
自己満足だなんて冗談じゃないですよ。
私個人なら何を言われてもいいですが、理事の方は皆さんたまたま今年理事になったもんだから、他にやる人もいないので、有志の方々に自分の予定を差し置いて警備して頂いたのに、それを自己満足だなんてよくも言えますね。
そんなんじゃせっかく自分の時間を犠牲にして引き受けた理事の方も報われませんませんよ。理事の肩書はついていても、中身はボランティア同然なんですから。
去年は入居開始後間もないこともあり、管理会社の協力を頂きましたが、基本的には委託契約外のことは我々が主体となって考えてやっていかなければいけないんですよ。
今年はたまたま理事の中に数名引き受けて頂く方がいましたが、来年も屋上開放するならば、屋上鍵の開け閉めも開催中の警備も終わった後の清掃も、結局誰かがやらないといけないことです。
そのためにも今期理事会では問題点を明らかにして、来年は改善されるように引き継いでいくのが仕事だと思っています。
280さんの言うことはごもっともなことですし、誰かが迷惑を被るなら屋上開放も今後は考え直した方が良いのかもしれません。
285: 理事役員 
[2008-08-06 19:04:00]
携帯から投函したので、若干入力ミスがありました。申し訳ございません。「ません」が多かったです。

何度もいいますが、実際に花火大会中に迷惑等を被った方がいらっしゃいましたらご意見箱に投函して下さい。
来年は改善できるようにきっちりと申し送りしたいと思います。
286: 住民さんD 
[2008-08-06 21:26:00]
とにかくマンションには、自分は何も労力をさかずに、当番理事さんたちにクレームばかり言うやからが多すぎると思います。自治会しかり、PTA役員しかり、宴会幹事さんしかり、そのお役になってみなければわからない苦労があるのは、皆さん、子供じゃなくて、それなりの社会生活を送ってくたんだから、わかってないですかね?「理事さんたちの自己満足」なんて、よくもそんなセリフが言えますね。誰だって、顔も見たこともないようなその他大勢の人の為に、自分の時間を犠牲にするのはイヤですよ。それをやって下さっているでけでも感謝すべきだと思います。その上で、文句じゃなくて、意見を出して改善していきましょうよ。いつかは、ご自分にも、理事が回ってくるんですよ。
287: 匿名さん 
[2008-08-06 22:36:00]
意見箱に投函してくれることを期待します。自分の住んでるマンションなのですから理事役員がなんとかしてくれると思っている人がいるならば、驚きです。問題があるならば住民の間で解決するべきですから面倒でも投函して住民のみんなで問題を共有すべきです。
288: 入居済みさん 
[2008-08-06 23:11:00]
287さんのいうとおり!!そして理事役員の皆様2日の警備本当にお疲れさまでした。
290: 匿名さん 
[2008-08-07 06:16:00]
>>278 さんの尋問のように正当化しながら人を追い詰める感じが不快です。ボランティアって言うけど、本当にボランティアをしていらっしゃる方々は「やってあげてる」という言い方は、なさらないです。
293: 理事役員 
[2008-08-07 07:56:00]
感情論で「言い方が気に食わない」と言うのであれば論点がずれてますね。
ボランティアはあくまでも例えであって、だいたい理事会は持ち回りでボランティアじゃないですから、ここでボランティアうんぬん言われても困っちゃいますね。可能なら来年以降は本物のボランティアの方にやってもらいたいですが。
「ボランティアじゃねえんだぞ!」と言いたいけど誰かがやらなければならない状況をご理解頂ければと思います。
ゴミの件も理事会で取り上げますから意見箱に投書をお願いします、と発言したところでいったい誰が追い詰められると言うんですか?
追い詰められるとしたら、嘘、狂言の類だった場合のみです。
ちなみに私は名前を変えて再投稿したりしてません。この名前しか使ってません。
何ならこのサイトの管理人さんにでも問合せてみて下さい。
295: 住民さんD 
[2008-08-07 08:36:00]
いいえ、293さんがおっしゃてるのは、ホントです。同一人物じゃないのは、投稿した本人(つまり、自分住民D)が一番知ってます。「よく見てる」って、何を「よく見て」るんだか・・・。
ただの、思い込み。
最初のごみがベランダに落ちて来たってクレームの人はどうなっちゃたんですかねー。物理的にありえないと思いますが?って切り返されたんだから、「いいや、こうなってこうなるとあり得る」とか「はい、勘違いでした」とか、どっちか返答があるだろうに。
296: マンション住民さん 
[2008-08-07 12:49:00]
理事会の役員が、こんなところで意見を出していること事態がおかしいと思います。
書き込みの是非を理事会で協議されたのでしょうか?
298: 住民さんB 
[2008-08-07 16:41:00]
何がおかしいのか?
別に構わないと思うけど。
299: 匿名 
[2008-08-07 16:56:00]
管理組合として、匿名掲示板の使用の是非は判断があったのでしょうか?
300: マンション住民さん 
[2008-08-07 17:31:00]
匿名掲示板で住人の代表である管理組合の理事が面白おかしく書き込んで、住人かどうか判らない方々とマンション内の問題を議論している事に疑問を感じますし、不愉快です。
301: 理事役員 
[2008-08-07 20:23:00]
私は名前こそ「理事役員」としていますが、ここでは住民のひとりとして発言させて頂いております。
何もこの掲示板に限ったことではなく、何かあれば理事会として対処すべきことは理事会で対応させて頂きますし、理事会として決議する必要があるものはその都度理事会で提議し決議していきたいと考えます。
本当に重要なこと、理事会として皆様にご協力を賜りたいことは掲示や全戸配布で告知しますし、それ以上の皆さんで決めるべきことは最終的に総会で提議させて頂きます。
ですから皆さんも、本当に大事なことはここでの発言のみに留めず、是非とも意見箱を活用し理事会に働き掛けて下さい。
ちなみに理事会では私がこのサイトに書き込んでいることは報告済みであり、周知の事実です。
あくまでも一般論的な話に留め、理事会として決断が必要なことは発言しないように心掛けていますが、一つ皆様にとってのメリットは、何かあれば私の方で理事会に提議する用意はある、ということです。
不愉快だと言うならそれはそれで意見箱に投書して頂いても一向に差し支えありません。その際は私の発言の適否について理事会に諮って頂いても結構です。
理事会は毎年持ち回りでやって頂きますので、次はあなたの順番かもしれません。
ひとりひとりが理事会の職務を通じて管理組合活動に興味や関心を持って頂けたら幸いです。
303: 住民さんE 
[2008-08-07 20:54:00]
>やっと念願の第一回の開催です。
遅い。
304: 住民さんD 
[2008-08-07 23:05:00]
だ〜か〜ら〜、文句言うなら、自分が理事やれってば。じゃあ、あなただったら、もっと早く出来たんですね?じゃ、やってよ。立候補してよ。
305: 住民さんC 
[2008-08-07 23:43:00]
理事役員様 改めて文章読み返してみました。正論です。すみませんでした。今後もよろしくお願いいたします。
306: マンション住民 
[2008-08-08 03:13:00]
屋上でのゴミ問題が話題にあがっていますが、そもそも屋上での飲食は禁止だったはずでは?私は去年も屋上から見させて頂きましたが、去年はきちんと守られていました。しかし今年はお菓子やペットボトルを平気で持ち込んで、当たり前のように食べている方がいました。腕章をつけた役員の方も特に注意することもなく・・正直私もペットボトル位は持っていきたかったのですが我慢しました。今年から飲食OKになったのでしょうか?でも役員の方が注意しない所をみるとOKなんですかね?その辺をハッキリして頂きたいです。
307: マンション住民さん 
[2008-08-08 07:46:00]
理事役員様
あなたは『ここではひとりの住人として発言させて・・・』と書いていますが、理事としての発言しか書き込んでいませんよね?矛盾してますよ。
308: 理事役員 
[2008-08-08 08:33:00]
屋上開放のお知らせ文では飲食喫煙は禁止と明記してあります。
しかし306さんのおっしゃるとおり、飲食物を持ち込む方が多数いらっしゃったのは事実です。
火器の使用やフェンスへのよじ登り等の危険行為は注意するようにしてましたが、飲食物に関してはごみの放置などがないようであればせっかくの花火大会だし、大目に見ようかなと思ってました。
その点は皆様の善意に任せ、結果論ですが終わった後の戸締まりの際にも目立ったごみがなかったことは幸いでした。
それで前にごみが降ってきたという書き込みを見て、正直ああ、失敗したなあ、と思いました(まだ投書はないので真偽は定かではないですが)。ちゃんと注意しておけば良かったなあと。その点は大いに反省すべきことであると思います。
この経験は来年に生かし、来年の開放の際は飲食物の持ち込み禁止が徹底されるよう、居住者の皆様への通知をしっかりやれるように次期理事会に申し送りしたいと思います。
また、できれば花火開始前や打ち上げの合間に注意事項をアナウンスできるように、マイクロフォンの使用等も検討していきたいと思います。
また、スタッフも1〜2名じゃ少ないかなと思いましたので、4〜5名で対応するようにできたらいいなあと思います。
その際は良かったらどなたか居住者の中からご協力頂けたらありがたいです。


理事としても個人で回答できることがあり、そうでないものに関しては理事会に諮ってみる必要があることがあります。
「理事会に諮ります」と答える分には私個人の発言として何ら問題はないのではないでしょうか。
309: 306です 
[2008-08-08 09:44:00]
屋上での飲食に関して書き込んだ者です。私は飲食禁止の徹底を望んだわけではありません。むしろ理事役員様の言うとおり花火大会の時くらい花火を見ながら飲食を楽しみたいです。今年のような状況で目立ったゴミがなかったのであればむしろOKにして頂きたいくらいです。もちろんゴミの始末は各自で行うのが前提ですが・・それでもゴミを残して行く方がでるのであればその日だけ屋上にゴミ袋を設置するとか何かいい方向はないですかね。もちろんゴミだけでなく食べこぼしによる汚染も考えなければいけませんが・・とにかく皆が楽しく花火を楽しめるように考えて行きたいですね。それから遅れましたが役員の皆様、本当にお疲れ様でした。当番とはいえありがとうございました。
310: 理事役員 
[2008-08-08 20:54:00]
花火の時ぐらいは飲食を楽しみたいという気持ちはよくわかります。
しかしながら、ごみの放置は清掃をしっかりやれば対策はできますが、怖いのは食べこぼしによる汚損です。
ハーバービューデッキの床タイルはザラザラした素材を使用しております。
通常のウレタン防水層と比べて人が歩くことを想定している為、防水や防音、滑り止めの役割を果たしているものと考えられます。
この上にソースやケチャップなどの類をこぼしたりしたら、汚れを除去するのは困難と思われます。
屋上は定期清掃の範囲には含まれないですし、ポリッシャーがけをしようにもあのタイルの素材では床をいためてしまうおそれがあります。
そう考えるとやはり屋上での飲食禁止は徹底した方がいいのかなと思いますね。
それに屋上のスペースは限られてますので、飲み食いのスペースがあるとそれだけ空間に余裕がなくなります。
一人でも多くの人が花火を楽しむには、やはり飲食の許可は難しいかなと思われます。
やはりハーバービューデッキは純粋に花火を楽しみたい方が利用する場所、と考えるのが最も適切かなと思いますがいかがでしょうか。
311: 309です 
[2008-08-08 21:17:00]
そのような理由であれば飲食禁止も仕方ないですね。きちんとルールがあれば住民として守ります。しかしながら守る人は守る、守らない人は好き勝手に飲食している、それを見て見ぬ振りをする役員がいると言うのは納得できないですね。理事役員様のおっしゃる通り来年は徹底して頂きたいですね。
312: 入居済みさん 
[2008-08-08 23:59:00]
理事役員も所詮ボランティア同然なんだから、そこまで役員に徹底を望むのは酷な話では?
居住者からしたら花火大会だってのに野暮なこと言うなって感じで、役員からしたらボランティア同然なのにこんなことで疎まれるのはつらいだろうなと。
それより居住者一人ひとりの意識を高める方が大事でしょう。
注意しない理事が悪いんじゃなくて、どう考えてもルールを破って飲食する方が悪いんだから。
残念ながらこんな時に居住者のレベルが如実に現れてしまいますね。自分も含めて。
それでもこれからみんなで考えて良くしていけばいいんじゃないでしょうか。
313: 匿名さん 
[2008-08-09 09:46:00]
近くの某マンションでは、花火大会時に屋上開放している所ありますが、
(注意事項)
①灰皿がありませんので、各自で用意している下さい
②ゴミは各自で持ち帰りをお願いします

これだけの注意で6年間何一つ問題ありませんでした。ここは繊細に規定しても無理そうですね。
と言うより開放しない方が揉めなくていいと思います。
312さんが書いた住民のレベルがもろに出ているように見えます。
314: 312 
[2008-08-09 11:59:00]
ちゃんとごみの放置もなくきれいに使ってますから、僕は別に居住者のレベルが低いとは言ってないですよ(笑)。自分で言うのはいいけど、匿名さんに言われたくはない(笑)。
屋上開放の注意事項の周知を徹底すればいいだけの話です。
灰皿は各自で、って書いてる方がよっぽどやばいなあと思いますよ。要は喫煙を容認してるわけですから(笑)。
そんな共用部分に対する意識の低いマンションには絶対住みたくないです。

理事役員様
ホームページとまではいかないまでも、会員制の掲示板だけでも作れないでしょうか?
最悪mixiでもいいんで(笑)。
315: 入居予定M 
[2008-08-09 12:34:00]
初めまして。
C棟に入居予定です。

C棟にお住まいの方にお聞きしたいのですが、上階の音はどれくらい響きますか?
幼い子供がいるため、リビングと廊下にコルクマットと防音カーペットを敷き詰める予定ですが
あまり音が響かないのであれば、廊下はコルクマットのみにしようかとも思います。

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
317: 匿名さん 
[2008-08-09 18:41:00]
ホントに理事役員?
こんな所に長々と…。マンション情報が筒抜けじゃないか。
デリカシーがないな。
318: マンション住民さん 
[2008-08-09 19:03:00]
デリカシーというか常識が欠けている行動だと思います。
理事会で許可を得ていると書いてありますが、組合員の私はそんな許可があったことは全く知りませんでした。
議事録にあるようでしたらいつの議事録か教えてください。
いつのものか教えて頂ければ自分で見に行きますので、内容までここに記載頂かなくても結構です。
319: 入居済みさん 
[2008-08-09 21:58:00]
理事役員さま
私も318さんと同じように思っています。
是非議事録などの情報を教えてください。開催日付だけでもいいです。
321: マンション住民さん 
[2008-08-09 22:49:00]
316は住民板からは立ち去るべきだが、
317,318,319の書いていることはもっともだし理事役員さんは回答すべき。
322: 理事役員 
[2008-08-09 23:57:00]
議事録については基本的に全戸配布していますが、このサイトのことは書いておりません。一般公開されている以上荒らされる危険性が高いため、公に広めることはできないと考えてのことです。
尚、議事録がお手元にない場合は管理事務所にお問い合わせ下さい。
このような場であっても、理事役員ではありますが、一居住者として回答可能なことについてはなるべく回答していきたいと思い、また理事と居住者の間を少しでも縮めたいという思いから書き込んできましたが、それも今日までにしたいと思います。
短い間でしたがありがとうございました。
以後、管理組合に対するご意見等については目安箱を設置していますので、そちらにお願いします。
また、会員制のホームページについても検討の余地はあると思いますので、そちらは理事会で検討したいと思います。
323: マンション住民さん 
[2008-08-10 06:31:00]
理事役員殿
ようやくごご自身の愚かさに気がつかれましたな。
あなたの行動(書き込み)は住人の代表たる理事の行為ではありませんでした。企業ならば解雇でしょう。
反省されてください。

追伸
ネットへの書き込みについての理事会決議について。あなたは回答する義務がありますし、あなた自身が誰であるかも住人への好評が必要です。
324: マンション住民さん 
[2008-08-10 07:40:00]
>>322の理事会役員さん
あなたが書き込んだ、
「理事会では私がこのサイトに書き込んでいることは報告済みであり、周知の事実です。」
ということは偽りだったということでしょうか?
報告事項であれば当然理事会議事録に記載があるはずです。
報告・決議事項でありながら議事録に記載がないのであれば問題ですので修正議事録として配布すべきです。

そもそも本件が理事会で決議できるものなのかも含めて考え直して下さい。
理事会で決議できるものは、様々な「案」と組合員からの付託事項のみのはずです。
個人あるいは一部の人間(つまりは理事会)の勝手な判断での行動は規約違反です。
先にも書かれていますが、企業であれば解雇などの処罰対象です。

322の書き込みで逃げるように書き捨ててものごとを有耶無耶にしようとされていますが、
最後まで責任を持って本件について住民を納得させるの説明義務があると思います。
325: 理事役員 
[2008-08-10 09:05:00]
私としてはもうここで書き込みはしません。
居住者かどうかもはっきりわからない状況で反論を重ねても無駄だからです。
それでも逃げたと思われるのも嫌なので一応回答しますと、理事会の議事録は、そのまま話し合った内容を何でもかんでもストレートに記載することはありません。
もはやどの人が住民かわかりませんので、これに対するご意見があれば目安箱に部屋番号を明記の上、投函して下さい。本物の住民であれば直接ご挨拶に伺います。逃げも隠れも致しません。
以前書き込みのあったごみ問題の方も、あれから一週間経ちますが全くなしのつぶてです。
これでは虚偽、狂言の類であったとしか思えません。
324さんも本物の住民であれば目安箱に投函して下さい。あなたが本物の住民であるか判断できない以上、こちらも応える必要はないと判断します。投函がなければ住民以外の書き込みによる狂言であったと判断させて頂きます。
私の書き込みで不適切な部分があればご指摘いただいて結構ですので、それもついでに記載して下さい。
以上、宜しくお願い致します。
327: C棟居住者 
[2008-08-10 11:28:00]
326さん
住民でないあなたに言われる筋合いはないでしょう。
議事録は全戸配布は大原則です。
掲示して住民以外の来訪者にまで見せる必要はない。
回覧板なんて小規模マンションじゃないんだから。

理事さんの書き込み全然良かったのに。320さんに同感です。
理事さんの過去の書き込みをいくら読み返しても、どこをどう読んだら独断専行になるのか、全く理解できません。
こんな荒らし放題のスレ、とてもじゃないけど全住民に通知してやるなんてできない。
そんなことしたら荒らしの格好の餌食です。
そんな中でも理事役員さんは少しでも居住者の意見を吸い上げようと努力してきたのになあ。
326のような部外者のくだらない書き込みでせっかくのコミュニケーションの場が失われるのは実に残念なことだ。
328: マンション居住者 
[2008-08-10 17:27:00]
>>325の理事役員さん
逃げないでちゃんと説明責任を果たして欲しいものです。

このまま逃げるようでしたら、あなたの書き込みは虚偽だったものと判断します。
324さんをはじめとした厳しい書き込みに対して回答せず逃げたくなるのは分かりますが、
それでは何も解決しませんし前進もしません。
住民をがっかりさせないようにして頂きたいです。
329: 入居済み 
[2008-08-10 18:10:00]
328
いい加減ここにそんなこと書くのはやめなさい。
あなたも本物の住民なら、目安箱に書けばいいじゃない?
あなたが本当に住民かどうかわからないんだから理事さんだってまともに相手にするわけないでしょ?
目安箱に出すぐらいわけないでしょ?それぐらい簡単なことができないなら、あなたも住民外の偽者ってことになるからあしからず。

私は327さんと全く同意見です。
むしろ328のような方が本当に居住者でいたらがっかりです。
330: 入居済み 
[2008-08-10 18:55:00]
まあ、こうやって議論が荒れてしまうのも、
理事役員さんがちゃんと対応しないからなんですけどね。

その辺、ちゃんと理解してるのかなぁ?
331: 契約済みさん 
[2008-08-11 01:47:00]
皆さん落ち着いてください。

一般的に進んで理事をやりたいと思う方も少ないなかで

務めていただいているわけですから、理事の方になんでもかんでも文句を言うのはどうかと思います。

皆、良いマンション生活を送りたい想いは一緒なんですから。

私は入居を楽しみにしている一人ですので、よろしくお願いいたします。
332: マンション住民さん 
[2008-08-11 13:31:00]
今回の騒動?を通して、区分所有者だったら誰しもが経験しなければならない理事という役目、
その役目を担う時の教訓として、理事は発言する場所と住民への報告連絡の手続きを間違えるな、
ということが身にしみて分かりました。
理事も同じ住民、万能ではありません。今回のような間違いだって起こります。
反省の言葉はないけど、もうそれで一件落着でいいじゃないですか?
それ以上のことを本件の理事や理事会に要求するのであれば、目安箱に入れましょうよ。
はい、これで終わりにしましょう。
333: 入居済み 
[2008-08-11 17:30:00]
おいおい、何言ってんの(笑)?
理事役員さんの発言ちゃんと読んでるならそんな言葉間違っても出てこないぜ?
間違ってるってんだったら目安箱で言えよ。
君らが住人の確証がない以上、理事さんだって相手にする必要はない。そこまで問題視するんだったらさっさと紙で出せよ。
そうじゃなきゃ住民外のやつに決定ね。もう書き込むなよ。

昔からそうだが、居住者へのなりすましの発言が多いな。
まさか近隣の建設反対の垂れ幕を出していた某マンションの住人?
334: C棟居住者 
[2008-08-11 17:58:00]
理事に説明責任を果たしてもらいたいなら、何度も言われているように目安箱に書いて出すべきだろう。
ここで吠えてばかりのやつが、実は住人じゃないもんだから目安箱に出せずに332のように理事が悪かった、教訓にしましょうってことにしてうやむやに終わらせようとしている。
散々騒いで問題視したやつが、実は居住者でもなんでもなかった、ってオチだろうな。おそらく324のように。
企業だったら解雇の対象だ、などとのたまうのは勘違いも甚だしい。もうアホかと。解雇まで言うならおまえも投書ぐらいしろと。
理事はあくまでも居住者が持ち回りでやるもの。会社じゃない。企業なみの責任をもとめるなら自分でやればいいじゃねえか。
まあきっと投書はいつまで待っても出てこないだろう。偽者ってことで。

個人的には理事役員さんの書き込みは、何かと的確でマンションに対する造詣の深さが感じられて、気に入っていただけにとても残念だ。
これだけの規模のマンションなんだから、一刻も早く専用のホームページを開設して欲しい。
私はまだ入居して半年だが、もっとコミュニティ活動があってもいいんじゃないかと思う。
理事会で何もかも主導してくれとは言わないが、何かしらのツールは提供して欲しい。
そういう意味でホームページは最適なツールだと思う。
335: 住民さんA 
[2008-08-11 21:57:00]
ガラが悪くなってますよ、皆さん。まぁまぁ落ち着いて落ち着いて。
誰が誰だか分からないのはネットだからしょうがないとしても、
住民か否かが分かるようなコミュニケーションツールが欲しいですよね>334さん
ホームページ、最高じゃないですか☆☆☆
そこでは理事役員さんに本領発揮してもらって(^-^)/ もっと沢山発言していただきましょう!!!
その時まで楽しみに待っていまーす♪
336: 住民さん 
[2008-08-11 22:38:00]
マンションのホームページって、運用費(またはボランティアの労力?)はどこから拠出されるんでしょうか。
広告を貼り付けて広告費でやってるところもあるみたいですけど、一般的には、管理・共益費ですよね。
でも管理・共益費に計上するには総会で承認されないとダメですよね?それ以前はどうしますか?やっぱり有志?
337: 住民さんA 
[2008-08-11 22:42:00]
ホームページのこと夫に聞いてみました。その横で書いてます ^^;
ホームページ作成ソフトを使えば誰でも簡単にそれなりの(笑)ホームページが作れるそうです。
サービスを提供しているプロバイダーも無数にあるそう。
でも皆が見に来てくれるものでないと作っても無駄だって。
夫曰く長続きさせるコツは、コンテンツと保守運用なんだそうです。
管理組合自前でやるのなら人の継続的な確保が大変だろうとのこと。
それに管理組合のホームページだから、イベント紹介など写真も沢山載せるだろうし、
文書や図面のデータもあるだろうし、開設後はホームページの容量も膨らむ一方なので
ホームページ容量追加料金や使える機能が何かを事前確認し数社比較した方がいいそうです。
以上、伝言ゲームみたいで上手く伝わったか不安ですが、なんだか大変そうな感じ。
夫、しゃべってばかりでなくて、自分で書けばいいのに・・・。
338: マンション住民さん 
[2008-08-11 23:23:00]
理事役員の意見として
「意見が本物かどうか分からないから目安箱に入れろ」
というのがあるようですが、とんだ見当違いですね。
逆にあなたが理事役員であることはどうやって証明されますか?
議事録の件も全く回答せず。
意見を言っている側からすれば、問題を起こした場でちゃんと釈明せよと言いたいですね。

なんだか一昔前の***屋さんが、相手を威嚇するために
仲間がいっぱいいる根城の喫茶店を待ち合わせ場所に指定するようなイメージですな。

ちゃんと逃げずにこの場で説明すべき。
339: マンション住民さん 
[2008-08-11 23:25:00]
>>325の理事役員さん
逃げないでちゃんと説明責任を果たして欲しいものです。

このまま逃げるようでしたら、あなたの書き込みは虚偽だったものと判断します。
>>324さんをはじめとした厳しい書き込みに対して回答せず逃げたくなるのは分かりますが、
それでは何も解決しませんし前進もしません。
住民をがっかりさせないようにして頂きたいです。
340: 入居済み 
[2008-08-11 23:31:00]
役員理事さんへ
またヘンなのが来ましたね 338や339のことは気にして発言しなくていいですよ 部外者の書き込みですから
341: 住民さん 
[2008-08-11 23:37:00]
つまり無料のレンタルサーバーを使って、運用実務は有志ボランティアによって行い、費用をかけない方法ですね。
そう、立ち上げと、初期運用はそれでいいかもしれません。問題は、その後の運用なのです。
ボランティアでは継続性が保証されません。さらに、ここは特に、責任責任と言う人が多いのも問題です。良かれと思ってボランティアで運用している人に対して、必ずあれをつけろ、これを直せと無理難題をいう人がでてくるし、ひとたび問題が起これば責任をとれといわれるのがおちです。
なので、運用は、お金をかけてきちんと委託契約をし、継続的に、責任ある運用をできることが必要だと思うのですよ。
342: 住民さん 
[2008-08-11 23:41:00]
336=341は337さんへのレスでした。
書いてる間にすっとんだ…。
343: 理事役員 
[2008-08-11 23:49:00]
>>339さん
今回の一件については私が全面的に悪かったと反省しております。
今後このような掲示板には書き込みはいたしません。
花火観覧については運用改善を検討し次期以降にいかせるよう申し送ります。

>>337さん
いろいろご意見ありがとうございます。
しかしながら、この場では理事としてマンション管理に関わることは一切しないことと決めました。
ぜひ目安箱にご意見いただければと存じます。

お騒がせいたしましたが、この件についてはこれで完了とさせていただきたいと思います。
この顛末は理事会でも報告し、今後にいかしていくようにしたいと思います。
住民の方であれば議事録にてその内容も知ることになると思いますのでもうしばらくお待ち下さい。
344: C棟居住者 
[2008-08-12 07:11:00]
理事役員さん
謝罪することは一切必要ありません。
住民の一人として、今後も発言をお願いします。

339、340
前にも書き込みがあったと思いますが、ここはマンションの公式の場じゃないんだから、一般公開されてて荒れる可能性がある以上、わざわざ住民の皆さんに宣伝する必要はないでしょう。理事会が管理しているサイトじゃないんだから。
公式じゃないものを住んでない偽者の人がここで何か嘘の苦情や要望を出してもわからないから、それを避ける為にも、大事な意見は目安箱に出すのは当然のこと。
回答してる理事さんも善意で意見を拾ったりすでに決定済みの話をしたりで、何も理事の行為を逸脱したものでもないですよね。
目安箱に入れれば公式に理事会として回答が出せますから、目安箱に出されたらいかがですか。
347: 入居前さん 
[2008-08-13 08:59:00]
利用者に質問なのですが、e2スカパーの映りはいいですか?
348: 入居済み 
[2008-08-13 09:23:00]
347さん
e2は映りいいですよ。
デジタルなんで半端にゴーストが発生したりしません。
全部見えるか、全部見えないか、って感じです。

【管理担当です。テキストの一部を修正しました。】
349: 入居済みさん 
[2008-08-17 13:16:00]
夏休み中で、ヒマです。
DVDでも借りようかな?と思ったんですけど・・
ここら辺だと、どこが近いのかな?
千葉寺のTUTAYAかな?
どこか知りませんか?
350: 匿名さん 
[2008-08-17 17:02:00]
近くて千葉寺になるんですかね?
ポートスクエアに本屋さんやレンタルビデオ店入るといいなあと思ってます。
これだけ周りにマンション増えて需要はあると思うのですが。
351: 入居済みさん 
[2008-08-19 22:27:00]
ポートスクエアにあれば良いですね。
ポートスクエアって、以前はどんなお店がはいっていたかご存知ですか?
352: マンション住民 
[2008-08-20 00:42:00]
以前は1000均と100均と本屋と楽器屋?CDも売ってたかな?そのあとリサイクルショップみたいなのもあったと思います。トイザらスもなくなっちゃったし・・
353: 住民さん 
[2008-08-20 06:11:00]
ぶっちゃけ、千葉みなと…5 10年後どうなんでしょうね〜。期待感はあるんですが。
354: 入居済みさん 
[2008-08-20 16:01:00]
トイザらスあったんだぁ?
いいなぁ。
そのころは、ここらへんも盛り上がってたんだね。
また、違うお店ができてもりあがらないかな。
355: 匿名さん 
[2008-08-20 16:54:00]
いや、そんなには盛り上がってはなかった・・・、が今よりはマシだった。LAOXがあった頃はよく行っていたなぁ
356: 匿名さん 
[2008-08-20 19:45:00]
そうそう。あの頃はレストラン街にオールドスパゲティーファクトリーが入ってました。焼肉食べ放題のはや に居酒屋もありましたね。
一階には楽器屋と 奥に本屋がありました。
が、確かに商売としては難しそうでした…。
357: マンション住民さん 
[2008-08-21 18:01:00]
ラジコンやるには最高の物件ですよね。
358: 審査中 
[2008-08-21 20:45:00]
千葉みなと適度に発展して欲しいですね
359: 入居済みさん 
[2008-08-23 10:21:00]
グリーンタワーの前に何かお店ができるんだぁって思っていたら・・
またお弁当や・・・
残念・・・
360: 住民さん 
[2008-08-23 15:32:00]
千葉みなと…この先どんな街づくりに向かうんでしょうか?稲毛海岸駅前とか、検見川浜みたいな感じが良いなー。
361: 住民さんA 
[2008-08-23 16:16:00]
駅に近いビルでもテナントが入っていないのを見ると
千葉みなとで商売は難しいのかなって思っちゃいますね。
ポートスクエアでも垢抜けたお店がないので寂しい気がしていましたが
昔からくらべるとかなり縮小されているのですね。
無理かもしれませんが希望するだけならタダなので(笑)私も言ってみますが
TSUTAYAでも入ってくれればうれしいですね。
362: マンション住民さん 
[2008-08-30 19:36:00]
理事の人から聞きましたが、理事会で会員制のホームページ開設を検討中だそうです。
364: 匿名 
[2008-09-02 22:36:00]
住人ですが売れ残るなら値引きは仕方ないんでしょうが4割り引きは悲しいです。4000万で買わないで2800万で買えたなら生活が楽になるじゃないですか?この場所でこの世帯数で狭い間取りは売れ残るってわからないで作って毎週週末は警備員までつけて営業して売れ残りむなしい
365: 契約済み 
[2008-09-03 00:06:00]
来月入居します。皆さん宜しくお願いします。
↑上の方へ
4割引なんてないです!そんなしてくれるんだったらローン組みませんよ…
ネット上の情報に惑わされないで下さいね。
366: マンション住民さん 
[2008-09-05 13:16:00]
1階に住む者です
先日洗濯物が落ちてきました

女性の下着でした
取りに来るのも恥ずかしいでしょうし
こちらもちょっと・・・なので2〜3日は待っていますが
取りにこられないなら捨てますのでご了承くださいね

こんな内容で皆さま失礼しました

駅のパチンコ屋さんのそばに何か出来てますね。
ご存知の方いらっしゃいます?
367: マンション住民さん 
[2008-09-05 13:22:00]
突然すみませんが・・・
1階に住むものです
先日洗濯物が落ちてきました

女性物の下着です
取りに来るのも恥ずかしいと思いますので2〜3日待っていますが
来られないようなら捨てさせていただきますね

お心当たりの方宜しくお願いします

皆さま失礼しました

ところでパチンコ屋さんの前のマンションのところに
おしゃれな感じの建物ありますね。
ご存知の方いらっしゃいますか??
368: マンション住民さん 
[2008-09-05 13:28:00]
すみません
重複しちゃいました
369: 入居済みさん 
[2008-09-07 22:27:00]

駅側ならば結婚式場。
海側ならご飯屋さんの入ったビルだよ。
370: 物件比較中さん 
[2008-09-07 22:52:00]
自分で調べれば近いんだから・・・
371: マンション住民さん 
[2008-09-08 00:38:00]
369さんありがとうございます
ごはんやさんなんですね

370さんが自分で調べろと仰るので
なるほど、と検索してみました。

デザートビュッフェなんかがあるレストランが入っているんですね。

早速近いうち行ってみたいと思いますが、どなたか行かれた方いらっしゃいますか?
372: 入居済みさん 
[2008-09-08 11:35:00]
371さん
飲食店が2店入っています。
ビュッフェがある「OCEAN TABLE」と「なべや」です。
オーシャンテーブルのビュッフェは曜日・時間が限られているようです。私はディナータイムに行きましたがカジュアルなイタリアンで、お店の雰囲気は海に面したオープンテラスがあって良い雰囲気で、お客さんで賑わっていました。味は悪くないと思いました(お酒の種類が豊富!)。また行きたい、と思ったので。ちょっとだけ千葉みなとに居る事を忘れられる空間でした。私としては、こういうお店が近くに出来てとても嬉しい☆です。
なべやも今度行ってみます。
374: マンション住民さん 
[2008-09-10 08:38:00]
372さんありがとうございます

お酒の種類が豊富、というのがいいですね!
このあたりで飲んで、歩いて帰ってこれるのがベストです。

千葉みなと駅周辺がもう少し発展してくれるといいですね。
375: 入居予定 
[2008-09-15 17:34:00]
住人の方に質問です

上の階の足音や生活音は響きますか?
376: マンション住民さん 
[2008-09-15 19:36:00]
そりゃ響きますよ。。。。
けど、京葉線の方が物凄いです(゜o゜)
377: 入居済みさん 
[2008-09-15 19:43:00]
確かに、理事役員の方はどうしたのでしょうね。

別にここへの書き込みがどうとかではなくて、あれから理事会に掲示板のことを議題にあげて今回の反省をするということだったんですが、どうしちゃたんでしょうか?まったく音沙汰なしでは困りますね。
378: 入居予定 
[2008-09-15 22:59:00]
376さま

ありがとうございます
子供がいるので、騒音対策を考えているところで…
京葉線の音やはり凄いんですか…
379: 匿名さん 
[2008-09-16 07:59:00]
特に貨物列車の音が酷いです^_^;
380: 匿名さん 
[2008-09-16 08:37:00]
しかも目の前の所で上下線がすれ違う事が多いから尚うるさいねー。
382: 住民さんA 
[2008-09-23 11:21:00]
理事役員さん
住人への説明義務はどうなってるのでしょう?
383: C棟居住者 
[2008-09-24 00:27:00]
>377、382
ここは公式な場じゃないんだから、発言を期待しても無駄ですよ。
理事さんの名前じゃもう書き込まないって言ってるし。
要望があるならこんなところで発言せずに目安箱を利用したらいかがですか?
もう何度もそうやって言われてることなのにしつこいですよ。
あなた方が住民かどうかわからない以上、それを証明できるのは目安箱だけなんですから。

花火当日の件といい、偽者(と判断せざるを得ないもの)が多いですね。
379、380も居住者とは思えないし。
音の問題は個人の感じ方により違ってきます。
京葉線については、378さんも自分の耳で判断されたらよろしいかと思います。
384: 引越前さん 
[2008-09-24 07:24:00]
>>383
誰もこの場で説明して欲しいなんていってませんよ。

ただ「理事さんの名前じゃもう書き込まないって言ってるし」と同時に、
理事会にて議論し住民に説明する、と言っていました。
その発言についての指摘ですね。
385: マンション住民さん 
[2008-09-26 22:16:00]
age
386: マンション住民さん 
[2008-09-29 00:39:00]
住民への説明義務も目安箱で質問してみてはどうですか?

非公式である場で意見を色々言ってみても無駄なのではないかと思いますし、本人かどうかもわからなかれば返信もしづらいでしょうし。

ここでマンションのことを議論するのはもうやめませんか?
387: 入居済みさん 
[2008-09-29 22:28:00]
ホームページで残り一戸となっていますね。いよいよ完売間近ですね。ようやくですがうれしいものです!
390: 住民さんA 
[2008-10-05 20:36:00]
理事役員さん  
住人への説明義務はどうなってるのでしょう?
391: C住人 
[2008-10-05 21:56:00]
>382,390
是が非でも次回の総会に出席して、
積極的に発言してください。


昨日・今日とベランダに布団を干してるお宅があり、気になっています。
392: マンション住民さん 
[2008-10-05 23:27:00]
>昨日・今日とベランダに布団を干してるお宅があり、気になっています。

それを言うんだったら、ベランダの衛星放送アンテナもだよね。
393: マンション住民さん 
[2008-10-05 23:29:00]
厳密に言うとベランダに干すのはもちろん可。
ベランダの柵や壁に干しちゃ駄目ってことで、補足終わり。
394: 住民さんA 
[2008-10-07 13:42:00]
ハバレジそば「サンクレイドル前」からアリオ行き無料送迎バスが10/1から運行が開始されたようですね!
ますます便利にまりました!
395: 匿名さん 
[2008-10-07 14:18:00]
394さん
サンクレイドルからは乗車はできませんよ。乗るときは千葉みなと駅まで行かなくてはいけないと思います。帰りはサンクレイドルに停まるから荷物抱えてるときは楽ですね
396: 住民さんA 
[2008-10-07 15:34:00]
395さん

394です。
サンクレイドル前からも乗車できますよ!
アリオに確認しました。電話:043-268-6111

降車客がいない場合があるので、手を挙げてくださいとの事です。
397: 匿名さん 
[2008-10-07 16:07:00]
396さん。
そうでしたか。すみません。調べていただきありがとうございました。本当に便利になりますね。よかったです。
398: 住民さんC 
[2008-10-07 19:11:00]
サンクレイドル前ってどこですか?
399: 住民c 
[2008-10-08 10:20:00]
すみません、小さい子供がいらっしゃる方に聞きたいですが、みんなどこの保育所(私立でも)を通っていますか?あまり近くにはないみたいですね。
400: 入居前さん 
[2008-10-21 18:44:00]
あなた方、マンション周りに普段から路駐しすぎ。
すごく邪魔。何とかしろよ。
401: マンション住民さん 
[2008-10-21 21:40:00]
>400

住人ですが私もそう思います。ハバレジ住民がやっているのであればすごく残念です。でも管理組合が千葉中央警察署へ働きかけてくれて取締りの対象区域になるようですよ。それで少しでも減ってくれればいいのですがね。。。千葉中央警察署の取り締まりに期待しています。
402: セブンイレブン 
[2008-10-22 01:57:00]
日中、駐車している人は首に青い紐でネームカードぶら下げた人が多いです。
ポートサイドタワーに勤めている人だと思われます。
403: マンション住民さん 
[2008-10-22 23:03:00]
402さんの指摘が事実ならば、許せませんね!
ポートサイドタワーは、今は土地建物ともに千葉市の所有で、現在は、市役所関係の入居オフィスが多かったはず。ネームカードぶら下げたやつとは、市役所関係者?
今のポートスクエア・問屋町のこの体たらく(ゴーストタウン状態)を作ったのも、市役所の責任は大きいはず!
この路上駐車無法状態をつくったのも、ポートサイドタワー関係者だとすると・・・もっと、責任は大きい。
周辺自治会巻き込んでの猛抗議されたし!
404: マンション住民さん 
[2008-10-22 23:48:00]
>周辺自治会巻き込んでの猛抗議されたし!

自治会って他にあるの?問屋町に??
問屋町内の取り締まりって、そもそもできんの?無理じゃない?この一帯って私道みたいなものじゃないの?
かつてマンションモデルルームがあった横のマンションみてみなよ、
マンション前道路に堂々と、ご丁寧に赤いコーンまで置いて駐車してあるじゃない、
しかも何台もさ。

取り締まり強化を訴える前に、街の整備から入ろうよ。
405: 千葉工大な人 
[2008-10-23 11:54:00]
内輪で話してても解決しないような事をグタグタ議論してもしかたないんじゃないですか?
なにか変わったんですか?
前向きな空気がたいして見えなくないですか?
妙な正義感みたいな感情論は無意味だと思いますよ。
自分間違ってるなら謝りますが、見てて気持ちの良い議論じゃないですよ。
前向きに話したらどうですか?
愚痴ばっかりじゃないですか。
頭弱いのがばれてますよ。
大人なんだから愚痴がプラスに向かう可能性なんで極めて少ない事くらいわかってるでしょうに。
愚痴るならネットで強がるのではなくて管理者に直接言いましょう。
みっともないですよ。
あと他人の行動を気にしすぎです。
他人の生活気にして何が楽しいのか分かりませんが、誰でも見れるようなネットに書き込むような下等な事しないで自分の中で留めるなり、夫婦で話のネタにする程度に出来ないんですか?
話が脱線しましたが、
議論するなら前向きに見栄え良く話し合って下さい。
それだけでも気持ち変わると思いますよ。
気持ち良くレジデンスでくらすタメに議論してるんでしょうから。
406: マンション住民さん 
[2008-10-24 20:46:00]
1週間ほど前に午前0時前に路上駐車の取り締まりらしいことやっているのを見かけました。
ついにはじまったんだなって感じです。

色々と便利なことが増えてきましたね。あとはレンタルビデオがあれば言うことなしと
個人的には思います。美味しいお店情報などもまた教えて下さい。

保育所は待機児童でどこもいっぱいのようですが、12月に区役所に届けをだしたら
4月から入れる確率が1番高いのではないかなと思います。
新宿は人気が高く難しい。ここから通える範囲なら神明・寒川・弁天の順に近いのでは
と思います。リトルガーデンは認可保育所で千葉市から補助金も結構な額出るので、公立
より安いかもと思いますよ。

子供が多いから幼稚園や保育所、学校情報の情報交換が行われたら喜ぶ保護者の方も多いの
ではないでしょうか?毎日が楽しくなるような情報をきけるといいなと思います。

ペットの会ができたようですが、どんな活動されているのですか?
途中でペット飼いはじめても加入できるのですか?
いつか飼いたいなと思っているのでまた機会があえば伺いたいなと思います。
407: マンション住民さん 
[2008-10-25 00:35:00]
403 >周辺自治会巻き込んでの猛抗議されたし!

そんなに許せないんなら、「されたし!」とか他人任せな事言ってないで、自主的に行動をしなよ。
405の言ってる事もよく読んでさー。

周辺の路駐は当然由々しき事であるけど、そんなの購入前の事前現地調査でわかっていた事だし、そもそも皮肉な事に、ポートサイドタワーを含めた問屋町全体の発展が停滞したから、問屋町のマンション化が進んだんだから、何処に抗議するのか知りませんが、今更モンスター住民として跋扈するような、私達にまで恥をかかせることのない良識ある自主的な行動を期待しております。

確かにこれだけ、マンションが増えてきたので、保育園や学校とかの住居エリアとしての整備はしてほしいですよね。
408: マンション住民さん 
[2008-10-25 14:45:00]
403です。
大人気ない発言で、皆さんを不快な場にしてしまいまして、すみませんでした。
ポートサイドタワー利用者が路駐しているという情報に、頭に血が上ってしまって・・・
以後、発言に気をつけたいと思います。
こちらもおぼろげながら、もともと問屋街であったこの地での路上駐車はある程度は仕方ないと認識しています。(事実、問屋の組合員の方の車は、許可書を掲示して駐車しておられるようです)
問題にしたいのは、あれだけ(1100台)の駐車スペースがある、ポートサイドタワーの利用者が路上駐車していることです。
404さま、すみませんでした。405さま、おっしゃるとおり、わたし、多少頭が弱いようです。すみません。407さま、勝手に行動に出ることはもちろん出来ませんし、するつもりはないです。まだ、自治会活動に参加できていないので・・・本当にすみません。
406さま指摘の夜間の路上駐車も問題点として浮かび上がってきたようですね。これは、自らの首を絞めかねない事態に陥る可能性があるので、慎重に解決すべき事項であると思いますが。
409: 匿名さん 
[2008-10-27 11:51:00]
昨日は総会お疲れ様でした。そして1期の理事役員様、1年間お疲れ様でした。会の終盤に理事の方が「1期でやり残した事を宿題として2期も引き続き理事を引き受けます」という発言に対し、すごく感動しました。このような責任感が強い方が理事をして頂けるなら安心して過ごせると思いました。私は1期理事でなく、また2期理事でもありませんが(順番的には恐らく3期は私の番だと思います)、私が理事に任命されたときはできる限りの事はしようと固く決心しました。最初は総会も面倒臭いなぁって思っていましたが出席してよかったと思います。(本当は出席して当然、むしろしなければならないのですが・・・)
きれいごとばかり並べているように思われるでしょうが本心です。
最後にもう一度、1期理事様。お疲れ様でした。
410: 住民さんA 
[2008-10-27 12:37:00]
ところで、理事役員さんはいなくなっちゃのですか?
414: マンション住民さん 
[2008-11-02 11:50:00]
ついに完売しましたね。うれしいかぎりです。
415: 入居済みさん 
[2008-11-24 18:26:00]
ハバレジもクリスマスイルミネーションで飾るときれいなのになぁ!管理組合さんで検討していただけるとうれしいですね。
416: 周辺住民さん 
[2008-11-25 12:48:00]
物件近くのトップマート、クリスマスケーキを予約すると
2割引に加えシャンメリープレゼントらしいです。

結構お得ですよね。
418: マンション住民さん 
[2008-12-03 10:52:00]
クリスマスイルミネーション、外に飾るのもきれいですが、A棟のエントランスにツリーとかを飾るのもきっときれいになるでしょうね。ちらほら各玄関先にクリスマスの飾り付けをしている方を拝見します。なんだかそういうのって良いですね。
419: 入居済みさん 
[2008-12-07 00:24:00]
オーシャンテーブルに行きました。
景色が最高!
でももう行かない。行けない。
子供料金1700円は高すぎ。
ステーキは風で飛んで行きそうなくらい薄いです。
420: 入居者 
[2008-12-11 23:16:00]
ハバレジの中の清掃員多すぎませんか?
あれかなり無駄だと思いません?
今日なんか警備室に五、六人の男性清掃員が喋って楽しんでただけと、女性清掃員が清掃員同士で同じ場所を長時間掃除して話してる光景が目につきました。
私も働いている日があるので毎日見てるわけではありませんが、よく見受けられますよね。
土日なんか特に。
そんな無駄な人件費使うなら皆さんが言うようにマンションにイルミネーションや、子供達のために小さくてもツリーを設置して頂いたり、お菓子を配ったり、週末に小さな家族で参加出来るようなイベントを催して頂いた方が住居者や子供達の楽しみやふれあいの場になって住み良くなると思いませんか?
ただでさえ不況なのに手摺りや床を掃除する人を、ましてや管理室?警備室?に座って喋ってるだけの人間のタメに私達の住居費が使われてると思うと腹が立ちませんか?
皆さんはそうゆう光景を目にしませんか?
私は時間を惜しんで働いて稼いだ貴重な財産が無意味な人達のタメに流れていると考えるとくやしいです。
あまり裕福な家庭ではないからかもしれませんが、必死に生きている方々なら分かってくれると思います。
長文失礼しました。
421: マンション住民さん 
[2008-12-12 08:14:00]
思いません。
みなさん一生懸命やってくれていると思います。
いつもきれいでいるのは、清掃の方々のおかげと思っています。
私は、イベントものには大反対です。そんなちゃっちいものはいりません。
家族で住んでいない人もいるし、静かに暮らしたい人もいるのです。
422: マンション住民さん 
[2008-12-12 10:35:00]
清掃に特に気になったことはありません。よくお掃除してくださっていると感じています。
420さんが見かけたのがたまたま休憩時間だったことはありませんでしょうか。

その他お金の使い道については私は421さんに賛成です。
特にイルミネーションは嗜好品ですし経費の無駄になると思います。
たとえ管理費を使って購入するとしても事前に住民の意見を聞く必要があるのではないでしょうか。
クリスマスなどのイベントは個人主体で家族や友人同士で楽しまれるとよいのではないかと思います。
423: 入居者 
[2008-12-12 12:48:00]
そうですか。失礼しました。
タイミングが悪かったのかもしれません。よく見てみますね。
でもやっぱり多過ぎる気が。変な事ばっかり言ってすみません。
424: マンション住民さん 
[2008-12-12 17:39:00]

マンション内で気になることは理事会に申し出るといいですよ。
何も言わないでいるよりいいと思います。
ちょっとだけ勇気を出して言ってみることや行動することで、管理が良くなれば嬉しいじゃないですか。
425: 住民でない人さん 
[2008-12-12 21:02:00]
理事役員さんはお元気ですか?
また、ここに帰ってくればいいのに。。。
426: マンション住民さん 
[2008-12-12 22:56:00]
それは困ります…
情報が筒抜けになります。
427: マンション住民さん 
[2008-12-13 00:07:00]
>情報が筒抜けになります。
どういう意味???
428: 427 
[2008-12-13 00:29:00]
連続投稿すみません。
情報が筒抜けになる、の意味がわかりました。
彼の当初の意気込みは素晴らしかったようですが、最後は尻つぼみで可哀相でした。
過去の投稿文を見る限りでは志は高そうな方でしたので、どれか一つでも、
一つの課題だけに専念できていれば実現できていたかもしれないだけに残念です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47081/res/68-73
話は逸れますがクリスマスイルミやゴールドクレストやポインセチアやシクラメンなどのアレンジで
飾られているご家庭があって素敵ですね。きれいに飾っておられるセンスの良いご家庭に
飾り方を教えてもらいたいものです。
そんな交流はあってもいいんじゃないですか?
429: マンション住民さん 
[2008-12-13 00:36:00]
どこに飾ってあるのでしょうか?禁止されている共有部分ですか?
430: マンション住民さん 
[2009-01-26 12:58:00]
皆様にお尋ねしたいのですが、私はC棟に住んでおります。

この冬ぐらいから
換気扇を使用すると、玄関上部辺りから風切音の様な(ヒューヒュー)音が聞こえてきます。
その音は寝室でも聞こえてきて、かなり気になるのですが、何方か同じ症状の方おりませんか?


素人考えですが、排気口の形状がドームになっておらず、そこから風が逆に進入して音を出しているんじゃないかと考えております。
431: 住民さんA 
[2009-02-01 21:24:00]
情報交換はマンション専用のネットが提供されていますので、そちらを利用したいですね。こうした公の場では、デリケートの問題もありますからね。


でも、専用掲示板は 部屋番号まで出て、とても利用する気にならないという面もありますね。私も一度見ただけで、個人的な情報のやりとりでは利用できないと思い、もう見ていません。 でも、そちらを改善しながら利用すべきではなかとは、思います。
432: 住民さんB 
[2009-02-02 23:57:00]

ごもっとも。私も同感です。
ここでいっても、伝わらないので、ぜひ、目安箱で訴えてください。

430さん、本件は、専用ネットに投稿されたほうがよろしいのではないでしょうか。
匿名の掲示板よりも、責任ある回答が帰ってくるはずです。
433: 匿名さん 
[2009-02-24 00:31:00]
まだですか?
434: 入居済みさん 
[2009-02-25 10:46:00]
433さん

何が、まだですか??
435: 周辺住民さん 
[2009-05-27 12:03:00]
カワグチの脇?前?あたりにラーメン屋作ってますよね??もうオープンしたのかな。
これでまた駐車違反が増えそうですね;
436: 匿名 
[2009-05-29 07:54:00]
ラーメン屋は、5/30オープンのようです。
437: 住民でない人さん 
[2009-08-13 22:34:00]
のりぴー!!
438: 匿名 
[2009-12-09 09:29:18]
千葉みなと周辺は以前とだいぶ変わりましたね。
439: 住民さんB 
[2009-12-25 12:43:35]
セブンイレブンとほっともっとの間の菓子問屋跡地。
店舗用に改装中ですけど、何ができるのでしょうか…
440: マンション住民さん 
[2009-12-28 23:06:58]
連続投稿ですみません。
↑ですが、
1/23にファミリーマート千葉みなと店となりの、
「ビックボス」(お酒のディスカウントショップ)が移転オープンだそうです。
ようやく、問屋町がにぎわいだしたようです。
441: 周辺住民さん 
[2010-01-01 23:00:44]
新宿中の隣の隣、元ヤマダ電機跡地には、「スーパーセンターTRIAL」が入るみたいです。1月中のオープンと聞いています。スーパーとホームセンターをミックスした形態の店のようです。カワグチ、トップマートに続き3店目の出店ですね。
442: 周辺住民さん 
[2010-01-04 14:50:23]
441さん

それって長沼にあるトライアルと同じトライアルですか?
443: マンション住民さん 
[2010-01-20 01:32:13]
カワグチ、売り場拡張工事中ですね。
444: マンション住民 
[2010-01-24 11:00:14]
トライアルのオープン、カワグチの売り場拡張(しょぼいけど…)、ビックボスの移転…と久しぶりに問屋町がにぎやかです。
そうなると、また浮上してきたのが路上駐車問題です。
トライアル、カワグチはそれなりに駐車場を完備しているからいいけど、問題は、駐車場がないに等しい、ビックボスですね。
なんかしらの対策を講じてほしいものです。
たとえば、近隣の駐車場と提携するとか。
あと、せっかくのチャンスなのに、バブルの後遺症で駐車場料金が高すぎるために、ポートスクエアの駐車場が生かされていません。
文句ばっかりですみません…
445: 匿名 
[2010-07-28 14:41:04]
どうしてこんなに沢山中古ぎ出てるんですか?
446: 契約済みさん 
[2010-07-28 14:58:50]
中古の件、
竣工から3年、こんなものではないですか。
447: 匿名 
[2010-07-28 22:34:05]
こんな時期に多いですね。
448: 匿名 
[2010-07-29 00:28:27]
多いって何戸売りにでてるんですか?
449: 入居済みさん 
[2010-07-29 09:43:20]
共働きでローンの返済を計画していたが、この景気によって世帯収入が減少し、
売却の流れになっているのが実情では
450: 匿名 
[2010-07-29 10:20:45]
今の時期に多いってことは、ボーナス払い有りでローン組んだんだろうね。
賞与カット、昇給なし、残業代減で売却決意!とか。
451: 入居済みさん 
[2010-07-29 11:37:43]
6戸くらい売りにでてますよ
452: 匿名 
[2010-07-29 13:04:48]
ここは言い値では売れないでしょうね。新築でも中々売れないご時世、かなり安くしないと。
453: 匿名 
[2010-07-29 13:33:50]
ここと駅歩同じくらいの新築と同じくらいの価格ですからね。
それにしても6戸は多いですね。
454: 入居済みさん 
[2010-07-29 16:43:12]
80㎡で売れる価格は2200万前後とみてますが・・・
455: 匿名 
[2010-07-29 17:00:23]
ローン残債があれば、売れそうな価格まで下げれないんじゃない?
頭金少ないとかフルローンの行く末だね。
456: 入居済みさん 
[2010-07-30 11:21:41]
まだ、駅近であれば売却しやすかった・・・

ライネスシティもなかなか売却できないみたいだし
457: 匿名 
[2010-07-31 01:26:30]
ここは環境悪いからねぇ。駅が遠い近いの問題ではない気がする。
458: 住民さんA 
[2010-08-02 13:11:12]
457
どのように環境が悪いのですか?
459: 住民でない人さん 
[2010-09-22 00:12:40]
>>458
答えられるわけないですよ。
環境は悪くないのですから。
荒らしはスルーです。
460: 匿名さん 
[2010-12-15 18:15:28]
スルーとする。
461: 入居予定さん 
[2011-03-13 17:05:28]
ハバレジ入り口、マンション前に路駐の車について。青い紐のネームタグを付けた人々は、公務員です。千葉市の職員です。そして、薄緑の作業着を着た人は学校関係の用務員です。11階?にある教職員課にある学校関係の連絡書類を自分の車で取りに来ます。千葉市中の学校の用務員ですからかなりの数です。用務員だけではありません。学校関係、つまり、教職員も(校長も含む)サイドタワーの中にある教職員課に用事があって来ます。皆、地下の駐車場の値段が高いことと、面倒なこともあり、セブンイレブンや、ハバレジ近辺に停めているものと思われます。観察してみてください。公務員らしい人間が結構見受けられると思います。ひどいのは、夜、サイドタワーの中のスポーツ施設に、よく分かりませんが300円くらいで使用できるところがあるとの事。ここに、来るのに、セブンイレブンに車を停めて行く和解教員もいます。真面目そうで、意外と図々しいのが公務員です。中には、そうで無い方ももちろんいらっしゃいますがー。とにかく、青い紐をぶらさげているのは、千葉市の職員です。公務員です。
462: 公務員 
[2011-03-13 19:43:48]
じゃあ、今度からポートサイドタワーの地下駐車場に止めるね
みんなの税金で
465: 匿名さん 
[2012-04-12 08:36:28]
何言うか…。
467: マンション住民さん 
[2014-03-16 11:56:52]
としきと
468: マンション住民さん 
[2014-03-16 11:57:50]
きみしみし
469: 匿名 
[2014-05-06 13:02:50]
ガタガタ!
470: マンション住民さん 
[2015-02-05 08:29:31]
初めまして。
質問なのですが、一階にあるゲストルームの利用料はいくらなのでしょう。
471: 入居済みさん 
[2015-10-21 21:40:41]
管理会社最低ー。ここの管理会社千葉地区、気を付けたほうがいいです。
すごいやる気なし。いままで、見た中で底辺のレベル。
472: 住民板ユーザーさん5 
[2016-12-18 12:10:58]
始めまして、2007年からずっとハーバーレジデンスに住んでいるけど、つい先日に、行きなりマンション管理費の値上がり知らせハガキが届きました(>w< )中身を確認すると、修繕積立金が80%もあがりました!皆様のご宅にも同じハガキがお届いたでしょうか?
また、それは誰か何時決めたのか?全ての住民の同意を得たのか?情報知ってる方教えて頂きたいと思います。
473: 匿名 
[2017-01-19 02:32:31]
こちらの中古物件を検討中ですが管理会社が最低と書いてるのを見て迷ってます。
なかなか好きな物件だったんですけど。
474: 住んでる友人に会いに行きます 
[2017-03-08 15:17:08]
初カキコ失礼します
ここにはゲストルーム?レストルーム?があるそうですが、入居者でない者が利用するにはどうすればいいのでしょうか?
料金や部屋の雰囲気なども教えて頂けるとありがたいです。
475: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-08 17:12:37]
>>474 住んでる友人に会いに行きますさん

友人に聞きましょう!!
476: 2008年から住んでます。 
[2017-12-12 15:22:00]
2008年から住んでます。
先日日曜日にワイン色っぽいようなボルドーのふわふわなベレー帽下の駐車場かどちらかで見ませんでしたか?見ませんでしたか?
父の海外出張のため現在父の家にペットの面倒を見にそこにしばらく泊まるため管理室に昨日用があり見に生きましたが落し物箱に見に行きましたが手袋しかありませんでした。

帽子専門店で買った次の日で高めのベレー帽だったためと始めて使った日に無くしてしまったので落とし、見つけて拾った方がもしかしたら自分でもらってる可能性があります。

高校の制服も母が間違えて制服で制服の箱に入ったままのものを捨ててしまいその日に観に行きましたが中身だけありませんでした。
管理室にも聞きましたがそこの部分は写っておらず…

正直住人さんにそういうことされるとかなり信用を失います。自転車は多分千葉中央駅の目の前のマンションに友人がいる方もいらっしゃると思います。しかし、下の大っぴらの駐車場の隣に自転車置場がありますよね、そこに自転車を預けていますが、盗まれました。
それもまた少し高いギア付き自転車です。
しばらくして見つかりパンクしていて、置いてあった場所から千葉中央駅の目の前の20階建のマンションの自転車置場です。

ハーバーの住人の知り合いしか考えられません。

話が逸れましたがボルドーのふわふわのベレー帽を見かけた方、お手数ですが必ず管理室にお届けお願い致します。

後、お問い合わせもしたいので管理室の電話番号をご存知の方教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
477: マンション住民 
[2017-12-20 12:44:03]
とりあえず、投稿する前に文章見直した方がいいです。
文章がめちゃくちゃでわかりづらい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる