埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「タイムズアリーナ千葉中央」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 中央区
  6. タイムズアリーナ千葉中央
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-08-07 14:51:04
 削除依頼 投稿する

住民の方限定!

あくまでも、情報交換、住民交流の板ですよ〜!

[スレ作成日時]2007-09-05 19:42:00

現在の物件
タイムズアリーナ 千葉中央
タイムズアリーナ 千葉中央
 
所在地:千葉県千葉市中央区新宿2-7-4の一部他(地番)
交通:JR総武線千葉駅 徒歩11分
間取:3LDK
専有面積:81.06m2-87.55m2
販売戸数/総戸数: / 390戸(アクティタワー314戸(他に管理員室1戸)、ブライトタワー76戸(他に管理員室1戸))

タイムズアリーナ千葉中央

401: 住民さんE 
[2008-10-26 16:16:00]
駐車場移転話は聞いてびっくりです。

以前、空き駐車場の抽選会の時に車を買い替えたので2台目の駐車場当選者の方との交換を希望していた方に、変更受付はしませんと申し入れを却下してロビーで前理事長ともめていた事が有りました。

個人の駐車場は移転させないのに、来客用は誰の承認もなしに勝手に決めてしまうんですね。

本当、前総会の時にも感じましたが、前理事長は勘違いをしていますね。
自分が大家さんで我々が賃貸として借主的対応でしたからね。

2代目理事役員の方は、苦労されるとは思いますが期待したいです。

今まで書面で意見しても全く受け付けてくれなかったですが、今回は聞く耳が有りそうです。

改めて色々提案してみたいと思います。
402: マンション住民さん 
[2008-10-26 21:24:00]
少し前に床屋さんの話題が出ていましたが・・・
私も神明町の「リ・スペース」という床屋さんに子供と一緒にカットに行ってきました。
(何日か前にポストにちらしも入っていましたね!)
店内は清潔な雰囲気で、お店の方はとても温かくアットホームな感じでした。
子供もとても気に入ったようです(^。^)
値段も良心的ですので、次回もまた行きたいと思っています!
403: 匿名さん 
[2008-10-27 01:53:00]
今年度の理事の一人です。

駐車場の件なんて保険のハナシにくらべたらカワイイもんです。

マンション全体で加入している火災保険が、「既に」別の保険会社で
保障内容が劣る(そのかわりに安い)ものに変更されてしまっているということを
知ってらっしゃる方はどれくらいいるんでしょうか?

……はい、ええ、こんな爆弾どう処理しろと(泣
404: 匿名さん 
[2008-10-27 11:13:00]
>403さん
役員ご苦労様です。

火災保険の問題とは何でしょうか。これも前理事長によるものですか?

話せる範囲で教えてください。
405: マンション住民さん 
[2008-10-27 16:00:00]
みなさん情報ありがとうございました。
来客用の駐車場の件、やっとわかりました(‾Д‾;;
この度、理事長さんが変わられたということで、正直ほっとしています。

先ほど403さんのお話にも、ビックリしています。
一刻も早く、その事実を住民すべてに説明する必要があると思います。
現状を知りたいのですが、これはどちらにお聞きしたらいいのでしょうか?

この度の理事の方々も大変だとおもわれますが、心から応援しています。
406: No.403 
[2008-10-28 00:24:00]
申し訳ありません。
総会の第6号議案以上の情報は私も持っておりません。
次回理事会にもうちょっと詳細を聞ければと思っています。

ちなみにその議案は『保険会社と契約内容を勝手に変更をしといたから、
事後で承認ヨロシク!』という、あまりにステキすぎる内容です。
お手元にあれば、あらためてご覧になるとよいかと。
407: マンション住民さん 
[2008-10-28 00:53:00]
403さんの書き込みを見て総会の資料を見直しました。
付保割合が100%から30%に変更になっているのですね・・・
この保険て地震も関係あるんですかね?
そもそも地震保険て入ってるのですかね?
(いまさらの疑問で申し訳ないですが・・・)
地震も関係するのであれば30%はまずい気がします。
今年大地震があって半壊したらと思うと・・・

契約変更による前理事長への損害賠償請求とかに
ならないでしょうか・・・
408: マンション住民さん 
[2008-10-28 06:13:00]
>契約変更による前理事長への損害賠償請求とかに
>ならないでしょうか・・・

とても個人が払える額ではないと思いますが・・・
結局、総会の続きの会で、承認されるか否かでしょうね。
まあ、次の会で変更内容の詳細や変更の理由を聞いて判断したいと思います。


それと、理事会は何の相談もなく勝手に決めた、という意見が多いですが、
多くの案件について事前に住人の承認が必要であるなら、物事を決める必要が生じるたびに
総会もしくは住民アンケートをしなければならない、ということなんでしょうか。
決定後の報告は必要とは思いますが・・・

私も数年後には役員が回ってくるので、参考までにご意見を聞きたいです。
409: マンション住民さん 
[2008-10-28 06:34:00]
>多くの案件について事前に住人の承認が必要であるなら、物事を決める必要が生じるたびに
>総会もしくは住民アンケートをしなければならない、ということなんでしょうか。
概ねその通りです。
理事かで出来きるのは案を作ることだけです。
410: マンション住民さん 
[2008-10-28 12:48:00]

そうなんですか。
そうだとすれば、1年目に案を作り、年度末に総会を開き、
賛成多数なら次年度に実行する、といった流れになるんでしょうか。

それとも総会を年に2回以上開くのが良いのでしょうか。

それと、個々の問題について、総会にかける問題なのか
理事会で独自に判断していい問題なのか、の判断は難しい
と思いますが、この判断基準は決まっているのでしょうか?
411: マンション住民さん 
[2008-10-28 21:06:00]
マンション共用部で100%の全損(自然災害以外)といったら、
ジャンボジェット機、ミサイル・爆弾を積んだ戦闘機が墜落するか
そんな大惨事しか思いつきませんね。
マンションでのガス爆発や火災程度ではまず全損することはありませんので
100%の付保割合ってのは損です。
実際保険料も100%〜60%程度までは、ほとんど変わりません。
60%以上の保険金を支払った実例が無いからです。
とはいえ30%は行き過ぎな感がありますが。
412: マンション住民さん 
[2008-10-28 21:13:00]
>(いまさらの疑問で申し訳ないですが・・・)
>地震も関係するのであれば30%はまずい気がします。
>今年大地震があって半壊したらと思うと・・・

ちなみに地震保険ってのは国が支払金の上限を決めていて
大規模広範囲な地震が発生し、多数の家屋が倒壊焼失して、保険会社の支払額がその上限を超えた場合
地震保険で補償されている額は、保険を掛けている金額にしたがって比例分配されるので
万が一の場合でも100%の補償が得られるとは考えない方が無難です。
このマンションが全損するほどの地震だったら、その他の家屋の被害はいかほどか、
想像できるでしょ?

地震保険は入っても無駄だと思います。それより修繕積立金をしっかり貯めて適切な補修改修を
行うことの方が大事、
私はそう考えます。
413: 住民さんB 
[2008-10-29 00:14:00]
久々に覗いてみました。171です。
お薦め情報続編としては
若干遠くなりますがキボールより向こうの大通りで2件
①コーヒー問屋 コーヒー一杯100円でアイスもホットもあり豆も安くその場で焙煎してくれます。
②もりした コーヒー問屋の道路挟んで斜め前のピンクの暖簾の店。土曜もランチやっていて和食で落ち着いた女性にお薦めのお店。月曜日は日替わりが50円引き。
③福寿し これは「ほていや」とTAの間にあるお寿司屋でランチが800円前後です。マグロ漬丼は600円。天丼もおいしいよ。
414: マンション住民さん 
[2008-10-29 12:43:00]
411、412さんのご意見、大変参考になりました。

タイムズは2つの棟に分かれているので、自然災害以外の事故
ではそんなに大きな災害は受けにくそうですね。
415: 住民さん 
[2008-10-29 13:10:00]
勘違いが多いみたいだけど、重要なのは、それが為されたプロセスだよね?
違うのかな?
416: 住民さん 
[2008-10-29 14:27:00]
まさしくその通りです。
契約内容その他諸々については、一長一短。価値観で大きく異なると思います。
しかし、契約変更は問題だと。しかるべき、手順でなされてないことに問題があります。

この問題を含め、今期理事の方々は問題点を認識されているだけでもよいのではないでしょうか。
これからもよろしくお願いしたいと思う次第です。

そういば、理事に前期理事から2名を入れるという規約改正の提案がありました。はじめは、仕事の引き継ぎ等良い点がるかと思いましたが、今回の承認なしの契約変更などの点を考えると明らかに受け入れ難い改正提案だとつくづく思います。
417: マンション住民さん 
[2008-10-29 19:42:00]
>理事に前期理事から2名を入れるという規約改正の提案がありました。

前期理事から2名って・・・もしや前理事長じゃないですよね?まさか・・・
418: マンション住人 
[2008-10-29 20:41:00]
通常総会の資料には前理事長の名前があったから、立候補するつもりでしょう。
でも、規約改正を提案するのは第二期の役員の皆さんだから、内容は見直すかもしれませんね。
と、言うか見直しを期待してます。
改正しなければ理事は増えませんもの。
419: 住民さん 
[2008-10-29 20:45:00]
417さん

416です。
総会の改訂案が通った過程での、次期(2年目)理事の名簿の中にしっかりと前理事長の名前は記載されていましたよ。
確認された方がいいですね。
総会では、改訂案の採決を行わなかったので、現行規約のまま輪番担当理事のみで2年目の理事会が発足したことになりました。
420: No.403 
[2008-10-30 01:55:00]
> 415さん
おっしゃる通り「プロセスの問題」です。

実際には現在の契約内容でも問題ないというご意見もあると思いますが、
だからといって理事が勝手に契約内容を変更して言い訳ではありません。

なお、総会などでの承認を経ずに勝手に契約変更してしまったのですから、
事後承認の議案が否決されてしまったら「現状復帰」せざるを得ませんが、
そのコストはどうするのか……などなど、個人的には頭が痛いです。

> 417さん、418さん
規約変更はなされていませんので、現在の理事は輪番制の人のみです。

また、今年度の事業計画の作成、事後承認の損害保険の件、(保険がらみの)修正予算の作成と
急ぎの課題がある(泣)ので、規約変更の議案は臨時総会では出せそうにありません。
その他の残った議案と一緒に、落ち着いてから検討、見直しをすることになると
思います(実際に議案となるのは来年の通常総会でしょうか?)

そんなわけで、前理事長が今年度も理事になることはまずありえないかと。
421: 新参者 
[2008-10-30 14:33:00]
こちらをはじめて拝見した住人のものです。

今まで私は何も知らず、のほほんと暮らしておりました。
正直、総会や理事の方々もどの様な内容、方々でなされていたのか
詳しく知りませんでした。
(無関心というわけではないのですが・・・こちらを拝見して一生懸命お考えをされて
おられる方々がいらっしゃるとわかり、なんだかとっても自分が恥ずかしくなりました。)

昨年は、忙しさから委任状を提出して出席しておりませんでしたが、
今期からは積極的に出席してまいりたいとおもいます。
今まで賃貸マンションに住んでおりましたので、全く勉強不足で難しいことは
わかりませんが、みなさんと一緒に住みよいマンションになりますよう勉強したいと思います。

こちらでは様々なご意見が伺え、とっても勉強になります。
これからも拝見させていただきます。
422: マンション住民さん 
[2008-10-31 21:40:00]
個人名を出しているのと変わらない、この状況...

又聞きとかで根拠のないことを言うのは問題ではないのでしょうか?
まず、総会等で、はっきりさせましょうよ。
それまでは、噂話に過ぎない様な、それも個人が特定される様な発言は、
避けた方が懸命なのではありませんか?

はっきりしたらはっきりしたで、きちんとそれなりの責任を取っていただくことに
なるのでしょうが、責任は果たして「長」だけのものなのでしょうか?
423: マンション住民さん 
[2008-10-31 22:02:00]
【管理担当です。テキストを削除いたしました。建設的な意見交換を目的としているも
のとは判断いたしますが、個人を特定した上での批判記事は、ご遠慮いただけますよう
お願いいたします。】
424: マンション住民さん 
[2008-11-01 09:41:00]
422さんに同意です。

個人の誹謗中傷と思います。
425: ママ1号 
[2008-11-02 02:03:00]
こんばんわ!
今日子供をつれて、はじめて【きぼーる】に遊びにいってきました!
幼児の遊び場に行ったのですが、とっても遊具が充実してるんですね〜!
子供はとっても大喜びでした。
皆さんも行かれた事あるでしょうか?
これから、ちょこちょこお世話になりそうな施設でした。
(思い切って行って良かったです。)

しかし、職員さんの多さに少々驚きました・・・(笑)
426: マンション住民さん 
[2008-11-07 21:28:00]
昨日アクティータワーエレベータにペットの尿が散乱していました。
自分のペットの管理が出来ないのなら飼うのを止めましょうよ。
427: マンション住民さん 
[2008-11-07 22:59:00]
昨日アクティータワーエレベータにペットの尿が散乱していました。
自分のペットの管理が出来ないのなら飼うのを止めましょうよ。
理事長さん。
428: マンション住民さん 
[2008-11-09 22:33:00]
規約では共用部分でペットは抱っこするかリードをつける、
になっているそうですが、このような糞尿問題が多発している
ことを考慮すれば、抱っこするかカートに入れる、に変更して欲しい
のですが、どこに問題提起すれば良いのでしょうか。

以前、管理組合に文書で提案したのですが、何の音沙汰もありません。
ペットクラブが出来たらしいので、クラブの会長に直訴すればいいのでしょうか。
でもその方法が分かりません。
429: 住民さんA 
[2008-11-11 11:38:00]
お子さんお持ちの皆さん

今年もインフルエンザの予防接種の時期ですね。
みなさんどちらで受けられましたか?
一応、たなむら医院とるみえ内科はリサーチしたのですが・・・。
すでに私の友達(袖ヶ浦市在住)の幼稚園児がインフルエンザにかかったと聞いています。
今年は流行が早そうですね!
どこか近場でよい病院があれば教えてください。

たなむら医院・・・3150円(子ども大人同じ)
るみえ内科・・・・1980円(13歳未満)
430: マンション住民 
[2008-11-13 01:35:00]
初年度に確定申告して以降、2年目からは年末調整の書類と一緒に勤務先に提出するという住宅ローン控除の証明書って、みなさんはもう届いていますか?

ウチは年末残高証明書はあるのですが、ローン控除の証明書は手元にありません。

確定申告時に『証明書の交付を要する』に○したんですが…

問い合わせた方がいいんですかね?
431: マンション住民さん 
[2008-11-13 20:46:00]
430さん>
 うちには届いています。
 よく覚えていませんが、2週間くらい前には届いていた気がします。
 緑色っぽい封筒で、残りの控除期間分の申請書が入っていました。
 会社の締め切りもそろそろですよね。早めに問い合わせた方が良いと思います。

 郵便物と言えば、マンションの郵便受けで頻繁に入れ間違えられた郵便物が置いてあるのを
 見ますよね。違うお宅のが入っていた場合、正しい人郵便受けに入れるためには
 一度建物外に出ないといけないので、面倒だから、郵便受けの上に置いちゃうんですよね。
 悪意があれば他人が持ち帰ったり捨てたりできてしまうので、悪意が無くても
 風で床に落ちてしまうことがあるかもしれないので、一旦外に出て、
 正しいお宅の郵便受けに入れたいですよね。
432: マンション住民さん 
[2008-11-13 21:12:00]
あの郵便物は危険ですよ。
投げ入れ広告を散乱していると火事になりやすいといわれますが、それと同じです。
そうそうに対応をして欲しいです。
433: 匿名さん 
[2008-11-14 20:47:00]
誰に対応して欲しいの?
間違いだからって放置する人とそれに気付きながら放置するあなたたちと違いは無いと思うけど。
放置してあるのがまずいと思うなら、正しい家に入れてあげれば良いのに。
434: マンション住民さん 
[2008-11-14 21:32:00]
>>433
ここは住民専用ですよ。
435: マンション住民さん 
[2008-11-15 09:07:00]
ホンと、あの郵便物は危険だし、そもそも見苦しいですね。
個人情報だし。
ちゃんと対応して欲しいものです。

※433のような荒らしはスルーすべきです。>434さん
436: 433,マンション住民さん 
[2008-11-15 12:33:00]
荒らしじゃないよ。率直な感想。
それにわたしも住人ですよ。放置郵便物を目にしたこともある。

以前、我が家のポストにも間違って入ってきたこともあったけど、
その時は正しい家のポストに入れてあげた。
我が家は郵便受けの上に放置なんかしない。これからも。

それが普通だと思う。

でも、他の住人がそれを面倒と思って、郵便受けの上に放置してしまった
ことを「悪」と決め付けるほど我が家は善人ではない。

また、郵便受けの上に放置された郵便物に対して、「放置されていて嫌だ」とか
「危険だ」とか何とも思ってない。

放置した人を「放置するな」と批判しながら、それを正しい家に入れてあげずに
放置している人は、何がしたいの?あなたが気づいて、「危険だ」と思えば、
正しい人の家に入れてあげれば良い。

自分がやるのは嫌だから「ほかの誰かに対応して」ってこと?

「放置するのはやめましょう」って張り紙出して欲しいってこと?
ついでに「放置してある郵便物を見かけたら、正しい家に入れてあげましょう」って
書いておきますかね。
(管理人さんに渡すという手もあるけど、夜はいない)

そうすれば、「危険だ」と騒いでいるあなたも「自分も危険を見過ごしている一人だった」と
気づくかな。

配達人が間違えなければ良いけど、誰しも間違えることはあるから、郵便局に申し入れても
仕方がないし。

住環境を良くするために他の誰かにやってもらおうと思わないで、自分たちでも考えて動いて
みるのも良いのでは?
437: 住民さん 
[2008-11-15 14:47:00]
無駄に長い。新手のアラシか?
長すぎて全部は読まないけど、一人よがりな意見っぽいな。
長文は、そういった意見を端的にまとめられない一人よがりさんが多い。
438: 入居済みさん 
[2008-11-15 18:01:00]
>>437
ヒント:たて読み
439: マンション住民さん 
[2008-11-15 23:45:00]
436さんの意見、ちゃんと読めばまともなこと言ってるみたいですね。

要約すると「放置だ、危険だと文句言って、自分は何もしない人は、
文句いう前に自分たちで動こうよ」ということでしょ。

全然独りよがりじゃなく、むしろ個々人が意識を持って動こうよ、と提案していると
思いました。

誰かに何かやってもらうことを期待しているだけじゃだめですよね。
自分たちが住んでいるところなんですもの。
440: マンション住民さん 
[2008-11-15 23:47:00]
>>439(=>>436)
自作自演ご苦労さん。

時間を空けても、改行のクセなどは一緒ですね(笑)
441: 入居済みさん 
[2008-11-15 23:50:00]
私も郵便受けのところは、もうちょっときれいにして欲しいと思いますね。
もちろん住民みんなが気をつける必要もあるだろうけど、管理会社とかの清掃の一環としてやるのも大事だと思いますが。
住民の誰もが気配りが出来て健康で立派な人とは限りません。
442: 住民さんA 
[2008-11-16 04:07:00]
理事会どうなったかな〜
443: 439 
[2008-11-16 08:53:00]
>>440さん

439ですが、436さんではありませんよ(笑)。
では、改行が似ないように気をつけますね(笑)。

>>441さん

>>管理会社とかの清掃の一環としてやるのも大事
やってないんですかね?

私はポストを見に行くのはいつも夜遅くですが、翌日の夜まで残っていることはあまりないように思うから、管理人さんが対応されているのだろうと思っていましたが。
記憶違いだったら申し訳ないけど。

もし管理人さんが既に対応されていたとしたら、あとは何ができますかねぇ?
444: 住民さんA 
[2008-11-16 09:03:00]
>>443さん
改心されたようで良かったです。ホッとしました。

>もし管理人さんが既に対応されていたとしたら、あとは何ができますかねぇ?
まずは管理人さんがどのように対応しているかを理解する必要がありますね。
その上で、その対応の改善点を考えれば良いと思います。
住民に依る対策だと、個人個人で対応の温度差がありますので、あてに出来るものではないですから。
445: マンション住人 
[2008-11-16 13:43:00]
アクティの入り口脇の来客用駐輪場(?)のカラーコーンとバーってみすぼらしくありません?
マンションの顔っていうか、かなり目立つところに格好悪いと思うのですが。皆さんはどう感じていますか?
446: 住民さんE 
[2008-11-16 15:28:00]
445さん
私も同感です。

前理事の時に、来客用の為に駐輪用としてコーンを設置します的内容で報告が有った記憶があります。

それから、マンション前、駐車場出口、今は無くなった様な気がしますが車寄せ場・・・

コーンの業者が理事会の中にいる?

と、思ったぐらいコーンだらけのマンションになってしまいましたね。
447: マンション住人 
[2008-11-16 22:39:00]
>>445さん、446さん
同じことを感じていました。何とかならないもんですかね。
448: 住民さんA 
[2008-11-17 21:25:00]
郵便物のはなしは、アクティーの方の話でしょうか?
ブライトは、それを考えるとそんなに問題って感じたこと無いです。
やっぱり、たくさん住んでるとそれだけ問題も多いのでしょうか・・。
私はブライト住人ですが、先日エレベーターホールで犬を2匹つれた男性と一緒になり、
犬は抱かれたりすることなく普通につながれている状態でしたが、
「エレベーター一緒に乗らせていただいてよろしいでしょうか?」と声をかけられました。
確かに糞尿は歓迎できませんが、気を使ってくれてるんだな〜と思いました。
やっぱり、一言って大事ですよね。

郵便物も、436番さんの話、まんざらおかしくないですよ。と私は思います。
ただ、ものは言い方ですよ。
正しいことを言っても言い方や言い過ぎによって「みっともなく」聞こえてしまうことがあります。私も別に間違っておかれているものは、いれてあげればいいだけの話だと思います。
「アラシ」とか余計な発言です。こういうのがあれる原因なのですよ。
449: 住人@ 
[2008-11-22 01:05:00]
全く同感です。
450: マンション住民さん 
[2008-11-22 07:15:00]
またぞろ荒らしが湧いてきましたね。

もう勘弁願いたいものです。
451: 住民さんE 
[2008-11-28 15:35:00]
初年度は最悪でしたようですが…
理事会便り見ました。
今年度の理事会は良い方向に向かっているみたいですね。
役員の皆様頑張ってください。応援してます。
452: 住民さんA 
[2008-11-28 19:42:00]
理事会便り・・・とっても良かったですね!
分かりやすかったです。
今後も続けていただけると嬉しいです。

そのうち、マンションでバザーとか行事など行えるようになるといいですね!
コミュティの場があると楽しいですよね。

ところで・・・キッズルームなんですけど、先日はじめて行ってみたら子供が遊ぶマットの横に
カラフルないす?が置いてあるんですけど、アレにイタズラ書きなのか
マジックでぐちゃぐちゃに書かれてました。
なんだかアレをみたら悲しくなっちゃいました。
壁紙も破れてたりと・・・。
(行かれた事のない方もたくさんいらっしゃると思います。是非1度ご覧になってほしいです。)

共有物ですから、本当は弁償ものですよね。
みなさんどう思われますか?

いつだか、指紋認証の機器を故意に破損させた方がいらっしゃいましたよね。
アレだって、弁償したんですよね。

もちろんキッズルームの件は、子供のいたずらだと思いますけど、
子供のいたずらだって、保護者の責任ですよね。

活発なご意見が聞けたらとカキコしてみました。
宜しくおねがいします。
453: マンション住民さん 
[2008-11-28 21:27:00]
キッズルームは、結構無茶な遊び方してますね。
保護者がついていない小学生なんか特にひどいです。
棚に登ったり、おもちゃ投げたり。イスやテーブルに乗ったり。ボールであそんだり。
共有施設なので、丁寧に扱ってもらいたいものですね。

保護者がついていないお子さんの派手な暴れ方を見て、注意を数回しましたが、無視されました。
今後、うちの子をいじめたりされても困るので、そこまで強くも叱れません。
お家の方と一緒にきてって書いてあるよ。と言っても、無視です。

カギをかけて遊んでいるお子さんもいますね。
ルールを見直して、もう少し管理の仕方を変えないと、一部のお子さんしか使えないようになってしまいますね。
少なくとも、保護者がついていないと利用禁止とか。
既に、そういう決まりになっていますが、誰が取り締まるのでしょう。
そばにいる大人が注意しても聞かない子が、勝手に遊びにくるのは止められないですよね。
カメラでも設置してくれると、少なくとも弁償などの請求はできるとは思います。
無理な話でしょうが
454: マンション住民さん 
[2008-11-29 09:02:00]
>カメラでも設置してくれると、少なくとも弁償などの請求はできるとは思います。

大賛成です!!
カメラは「防犯」の面からも「監視」の面からも有効だと思います。
455: マンション住民さん 
[2008-12-01 23:17:00]
今朝 エントランスソファー上でペットの犬を直に乗せて遊ばせてる方がいました。

これって常識的な行動なのでしょうか?

人前堂々と・・・・・
456: 住民さんA 
[2008-12-02 13:14:00]
↑その人、60歳くらいの華奢な男の人でしょ。
良く見ますよ。一度注意したら、その時は無言で去っていったのですが、
まだ続けているんですね。ペットクラブに苦情を言いたいのですが、
連絡先がわかりません。管理人に聞いたら教えてくれるのでしょうか。
457: マンション住民さん 
[2008-12-04 18:18:00]
NTTのBフレッツ光をマンションで入れてくれないのでしょうか?
Gyao回線は遅すぎるしいつも窓口の対応が悪すぎる。
皆さんはインターネット回線などどうされていますか?
Maxタワーや、DCフォート等はNTTのBフレッツ光が利用できるマンションになった様です。
458: マンション住民さん 
[2008-12-06 12:36:00]
お隣MAXはフージャースが倒産寸前でネットどころじゃないでしょう。
ダイエー駐車場跡地に2棟目を建設中ですが大丈夫なんでしょうか?
459: マンション住民さん 
[2008-12-15 22:56:00]
最近、窓の結露が大変気になります。

バルコニーに面した二重サッシの窓は、なんとか大丈夫なんですが、
その他の窓は、サッシの一重・二重にかかわらず結露がひどくて、
朝起きたら窓の下に水滴がいっぱいたまっているような状態です・・・(*。*)

昨年の冬はそれほど結露が気にならなかったように思うのですが、
皆さんのお宅ではいかがですか・・?

また何か良い対策はありますでしょうか?
460: マンション住民さん 
[2008-12-17 19:55:00]
結露がひどいとのこと・・・
24時間換気はずっとつけていらっしゃるでしょうか?

内覧会の時、建築士の方に同行していただいたのですが、その方が
「24時間換気は、季節に関係なく、また旅行などで不在にするときも
とにかく回しっぱなしにするように。でないと結露します」ということを
仰っていたので、わが家は入居以来ずっとつけています。

そのお陰なのか、わが家ではどの窓も全く結露しませんが・・・。
階数などでも違ってくるのでしょうかね?
ちなみにわが家は中層階です。
461: 住民さんA 
[2008-12-18 00:22:00]
うちも今の所、結露ゼロです!
気温差による結露なのでしょうか?
暖房器具にもよるのではないでしょうか?
エアコンや、電気ストーブならそうそう結露はないでしょうけど
ファンヒーターとかなら、結露しそうですよね?

ちなみに我が家でも、24時間喚起しております。
結露しないのはそのお陰だったのかもしれませんね!
462: 住民さんB 
[2008-12-18 20:25:00]
そういえば今まで気づかなかったですが、当マンションでは結露がありません。
前住んでいたマンションはこの季節カーテンが窓に結露でベッタリでしたが、換気のせいでしょうか?
全く無しです。

459さん
換気の有無、報告ください!

原因が換気だとしたら、ホッ!ですね。
463: マンション住民さん 
[2008-12-18 22:36:00]
459です。

460さん、461さん、アドバイスどうもありがとうございます。

24時間喚起・・・実は我が家は、それほど頻繁にはおこなっていませんでした。

これから24時間喚起をしっかり実行して、結露の状態を見てみたいと思います!

後日、結果報告もさせてもらいますね(^。^)

話はかわりますが、「理事会だより 」がまたポストに入っていましたね。

前回同様とても分かりやすい内容で、大変良かったです!

役員の皆様、本当にご苦労様です。
464: マンション住民さん 
[2008-12-18 22:41:00]
459・463です。

「24時間喚起」→「24時間換気」の間違いでした。

失礼しました・・。
465: 住民さんB 
[2008-12-23 08:40:00]
先日、チラシでアクティーの1401の物件が売りに出ていましたね。
金額を見たら、最初の販売価格よりも上がっていました。

世間では、マンション大暴落の記事が有る中、やはり駅近物件なのでしょうか。

我家では売るつもりは無いですが、資産価値が落ちていないのを確認出来、なんだかホッとしました。
466: 匿名はん 
[2008-12-23 09:12:00]

まあ、あの部屋があの値段で売れるとは思えませんが・・・
中古の最初の値段は、そうとうふっかけるものです。
実際いくらで売れたかが問題なのです。

まあ、ここの物件は確かにあまり資産価値が落ちていないとは思いますが。
467: マンション住民さん 
[2008-12-23 17:15:00]
この掲示板って何人位の方が見ているんでしょうか?

このサイトが存在する事を知っている方って少ないような気がします。

情報交換としては色々な人の意見を聞きたいし、ペットの問題で皆がどの様に感じているか等
(朝、エントランスソファーで遊ばしているオジサンの事等・・・)

本人もこういうサイトを見れば気をつけようと思ってくれると思いますし・・・。

たしか、このサイトに投稿されている方で新理事の方がいたと思います。

【こういう意見交換サイトが有るのご存知ですか?】的、案内って出来ないですかね?
もちろん投稿ルールをしっかり守ってもらう事も含めて・・・

皆さんはどう思われますでしょうか。
468: マンション住民さん 
[2008-12-23 18:57:00]
新築が値下げしても売れないこのご時勢。
あれだけ値引きはしないと言っていたセントラルタワーも、実質1千万値引きみたいな事してますね。
469: マンション住民さん 
[2008-12-23 22:25:00]
でも、このマンションは新宿小校区だし、あの間取りであの価格だと、買い手もあるでしょう。
今できているマンションは、新宿小の学区ではない(噂)ので、タイムズのように、新宿小学区で90平米以上のマンションだと、お子さんのいらっしゃる世帯は中古でもいいと思う方もおられるでしょう。
新築、同じ広さ、同じ価格と比較されても、築浅中古で人気の学区の方がいいんじゃないかな?
ま、販売価格より高いというのは???ですが。
買った時とそんなに変わらない価格で売れるんじゃないでしょうか。あくまでも、そうなって欲しいという希望的な意見です。
470: マンション住民さん 
[2008-12-24 16:10:00]
確かに469さんの仰る通り、タイムズアリーナとお隣DCは、他の物件に比べれば価値は落ちていないようです。

しかしそれは今までの話であって、現在は少し状況が異なるのではないでしょうか?

以前に比べれば、新宿小の学区内でマンションを求める方も大分落ち着き、加えて今は100年に1度と言われる大恐慌。
おまけにダイエー駐車場跡地にMAX2(まだ一応新宿小学校の学区)が建設中。
果たして、新築より高い中古が欲しいなんて方がいるのだろうか?

景気が回復し、MAX2が新宿小の学区から外れたら、またタイムズアリーナの需要も出てくるんだろうけど。

新宿小の学区は、年々縮小されているらしいですからね。
471: マンション住民 
[2008-12-26 18:58:00]
MAX2は新宿小の学区だけどいっぱいで受け入れ拒否って聞いた。
472: マンション住民さん 
[2008-12-30 08:16:00]
2週間ほど前に「結露が気になる・・」という件で書きこみをさせてもらった459です。

24時間換気を実行してみたところ、ひどかった結露がゼロになりました!

24時間換気の力を実感!!・・です。

アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございました。
473: 460 
[2008-12-30 10:11:00]
結露の件でレスしました460です。

459さん、結露がなくなって良かったですね!
換気の力はすごいですよね。風を感じないのにやっぱり空気が循環しているのですね。

電気代は、その建築士さんに伺ったところ約500円/月くらいだったと思います。
(うろ覚えなので違っていたらすみません)
ただ、結露し、カビが生えてしまうと、壁紙を張り替える羽目になるので
その手間と健康を考えるとずっとつけっぱなしがいいそうです。
(そのためにスイッチが集中配電盤にしかありませんよね)

トイレと洗面所・お風呂から排気しますので、割とフィルターが汚れます。
1ヶ月に一度くらい、フィルターを洗うことをお勧めします^^

住民のみなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
474: マンション住民さん 
[2009-01-01 11:03:00]
小さい子供連れのママ友達が何組か遊びに来たときに
お昼は出前をとるのですが いつもおそばに春木屋に頼んでいます。
ラーメン屋さんでタイムズに出前をして下さる
お店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
476: マンション住民さん 
[2009-01-20 23:52:00]
高層ビルのブログでタイムズアリーナが紹介されてました。
アクティータワーとブライトタワー別々に載ってます。

http://www.blue-style.com/photo/todohuken/photo-12-1.html
477: マンション住民さん 
[2009-01-31 09:52:00]
アクティー1階の西側エレベーターの階をデジタル数字で表示する画面部分(エレベーターの現在の階数を表示するプラスチック部)が誰かにギザギザに傷付けられていました。とても残念です。過失で付けられる様な場所や傷の付き方、状態ではないので、たぶん心無き人がやったと思います。自分の住む家なのに、なぜそんなことをするのでしょうか。あの箇所は交換もできないので、これから先あの傷は消えることはありません。とても残念です。
478: マンション住民さん 
[2009-02-01 21:26:00]
アクティもいろいろあるのですね。
ブライトも、先日から旅行用のバック(通常では回収されないもの)が、いまだに出した犯人が
名乗り出ないのか?掲示板に防犯カメラの画像が貼られてますよ。

新宿2丁目子ども会の申込書ありましたね。
うちは早速申し込みをしようと思うのですが、みなさんはどうですか?
479: お餅大好き 
[2009-02-04 21:47:00]
子ども会、幼稚園児はまだ早いでしょうか・・・?
同じ地域の同年代のお友達が欲しいんですけど・・・。
480: マンション住民さん 
[2009-02-05 12:35:00]
幼稚園児も今年1年生になる子どもは記入してもいいみたいです。
それ以外は、まだ行事の内容的に難しいんじゃないでしょうか?
481: 住民さんB 
[2009-02-06 12:34:00]
今朝、またソファー犬がいました・・・・・
次は厳重注意します。
482: 購入検討中さん 
[2009-02-07 12:10:00]
477さん


その傷、さっき確認しました。
あの場所は以前から掲示板の掲示物に画鋲で悪戯書きされたりしてましたね。
「@@(ウマシカ)」とか「**」とか。
とっても幼稚なので、小学生の悪戯では無いかと思っています。
今回のエレベーター表示部への傷付けも、もしかしたら同一人物の仕業かもしれませんね。
483: マンション住民さん 
[2009-02-07 22:39:00]
シーワン横に24時間スーパーができましたね!
今日はじめて行って来ました。オープン記念などで色々とお安かったです。
以前から、ミーオの中にスーパーがあれば、子供をつれて買い物も雨に濡れず便利かと
思ってましたので、そんな私には朗報です!
また24時間という面でも助かりますね!
484: マンション住民さん 
[2009-02-14 01:06:00]
ニチモがつぶれたようです。
485: 住人 
[2009-02-16 01:55:00]
ニチモは確かすでに、うちのマンションの売主から離脱してますよね。瑕疵担保等影響はないでしょう。ただ、長谷工もやばいと聞きましたよ。
486: 住民さんA 
[2009-03-21 10:29:00]
屋内の襖のことで伺いたいことがあります。
みなさんのお宅は、襖がゆがむというか反ってるよう案現象ってありますか?
襖が閉まりにくいとか、開け閉めのときに壁に擦れているような感じというか・・・。
アフターケアでは襖の反りなどは2年のようなので、もう期間外になってしまっているのですが、
うちは襖が動きにくくなっていて、取っ手の部分(少し襖面より出ている)が壁に当たったりしています。
とてもチープな感じの襖なので、簡単に加湿器など使ってると反ってしまうのかもしれないですよね。
もっとしっかりした襖に替えたいのですが、この辺でお店ご存知ではないですか?
487: 住民さんD 
[2009-03-21 15:18:00]
保育所のことで教えていただきたいことがあります。
近い将来保育所にいれて職場復帰を考えています(現在育休中)
やっぱり、第一希望は新宿なのですが、とっても激戦だそうで・・・(汗
両親正社員でフルタイムでも入所はきびしいのかなぁ・・と不安に思ってます。
新宿保育所に通われている方がいらっしゃいましたら、情報いただけませんか?
今度、新宿小学校の向かいのサンクスの2階が「中央保育所(仮称)」になると役所の人に
聞いたのですが、やっぱりできるなら園庭のある保育所がいいなと思ってます。
どのくらい入所が厳しいのか教えてください。
よろしくお願いします。

追記)すでに待機児童数などは市のHPで確認はしています。
488: 住民さんE 
[2009-03-22 18:32:00]
新宿区役所の件ですが、
入居前に、中央区役所に行って状況を聞いたことがあります。

当時も相当厳しかったですよ。
仰るとおり、常勤・フルタイムの人ですら順番待ちですと言われました。
空いているのは蘇我の方とか緑区の方ならって(笑)
非現実的だったのであきらめました。

わが家の場合は既に幼稚園に通っていて、転園する予定だったのですが
参考までに聞いたので若干大げさ?な表現をされたのかもしれませんが・・・
結局幼稚園に入れましたので、現状はわかりません。

現在育休中とのことですので状況も変わってくるかと思いますが
いずれにせよ、区役所で最新情報をお聞きになるのが一番確実かと思います。
まだ小さいうちは中央保育所に入れておき、空きが出たら新宿保育所に移れるか?なども。
ご参考まで。
489: B棟住民 
[2009-03-26 13:08:00]
我が家は、昨年4月入所第1希望で申し込みしましたが
やはり入れませんでした。
我が家も両親正社員、フルタイムです。
申し込み用紙に、第三希望まで書く欄があるのですが
「下の欄外のところに、第4希望も記入してください。」と言われ、驚いたとともに
半分諦めモードになったのをよく覚えています。
結局第2希望の保育所に兄弟ふたりで入所できましたので
幸いでしたが・・・・

申し込みの段階(4月入所希望なら、確か12月か1月に申し込みと
面接があったと記憶しております。)で両親ともにすでに働いている方が優先されます。
と、当時面接のときに、役所の方が言ってました。

このあたりでは新宿保育所だけが20時まで延長保育をやってますので
両親共に勤務先が遠かったり、仕事が定時18時、19時までの方が優先される
ようなことも、後になって知り合いのママさんから聞きました。

今年度、来年度の状況はよくわからないのですが、少しでも入りやすく
なっているといいですね。
490: 住人さんD 
[2009-03-27 15:43:00]
情報ありがとうございます。やはりかなり厳しいようですね。マックスタワーもそのうち完成するでしょうし、セントラルも月末から入居始まりますもんね。益々状況は厳しくなる感じがします。まぁ、入れなければ世間から必要とされてないということで仕事を辞めるしかないですかね(苦笑
491: 私もB棟住人 
[2009-03-28 02:11:00]
横スレですが…。園庭の無い保育所って、運動会とかないのかな?運動会やるほどの子供の数がいないか…。でも新宿保育所も確か園庭は狭かったような…。あそこじゃ運動会無理そう。実際どうなのかな?参考までに知ってる方、教えてください。
492: マンション住民さん 
[2009-03-28 17:03:00]
我が家もこどもが二人公立保育所のお世話になっています(ちなみに両親正社員、フルタイム)。

 公立の保育所はどこも園庭が狭いですが、運動会は園庭でやりますよ。やる前は「無理だろ~」と思うのですが、こどもが小さいので意外に大丈夫です。

 あと、乳児組さんは自分たちの出番だけ教室から出てきて、終わり次第教室に引き上げます(実際、かけっことかまだ無理なので)。3才以上からがやっと運動会らしくなる感じですよ。
493: 住人D 
[2009-03-29 19:21:00]
運動会やってるんですね。うちも公立入りたいですぅ。役所に聞いても人によって回答が微妙に違うんですよね。一致してるのは、『新宿は厳しい』ということだけ…。待機児童がなくならないっていうのは、女性の労働力を軽んじてる証拠ですよね。税金払ってるんだから、行政もしっかりしてほしいものですね。
494: 住人さんA 
[2009-04-02 20:38:00]
ブライトタワー前にタクシー会社があったのですが、どっかに引っ越しましたね。あそこは何になるんでしょう?またマンションでもたつのかなぁ?小学校も中学校も保育園も足らないのに、もしマンションだったら困りますね。マンションとかって市の許可って建設するのに必要ないんでしょうか。
495: マンション住民さん 
[2009-04-04 19:55:00]
横スレですみませんが・・・

みなさんは「個人賠償責任保険」に加入していますか?
うちの子がこの4月から自転車通学を始めるのですが、自転車で他人にケガをさせてしまうことを考慮して、同保険へ加入しようと検討しました。
ところが、マンションによっては包括で損保会社と契約しているケースがあるというので、規約を調べてみると、確かに会計報告の「損害保険料」の欄に備考で「賠償責任保険」と書いてあります。

この保険は、私たち住民にも適用されるのでしょうか?
また、保険金額の上限はいったい いくらなのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください m(_ _)m
496: マンション住民 
[2009-04-05 12:26:00]
>>494さん
もし建ったとしても、あそこなら学区は寒川小じゃないですか?
497: ブライト住人 
[2009-04-05 23:58:00]
496さん、確かにあちらの地区は寒川になるような話を聞きますが、まだ神明は新宿小学区なんですよ。でもあそこに20階が建ったら、眺望が少し悪くなるので残念な気がします。
498: 住民です。 
[2009-04-12 17:30:00]
495さんへ

保険金額は忘れましたが、このマンションは個人賠償責任保険の包括契約に入っていたはずなので、自転車で他人にケガをさせてしまった場合などの賠償金は補償の対象となりますよ。

ただし、こちら側に賠償責任がある範囲だけですから、歩行者(被害者)に過失がある場合などは、過失の割合にお応じて保険金(賠償金)が出るということになります。

また、自転車は大丈夫ですが、原付や自動車での事故は対象外です。(自賠責保険や自動車保険に入る必要があります。)
499: マンション住民さん 
[2009-04-13 07:33:00]
498さんへ(495より)

お返事ありがとうございました。
総会の資料をよく見直してみると・・・保険見直しについて 書いてありました。

第2期(平成21年7月まで)は東○海上日○火災との契約で、個人賠償保険の保険金額は2千万円だそうです。
いささか不安な金額ですが、
とにかく「マンションの住民は全員 個人賠償責任保険に加入済みである」ことがわかり、ほっとしています。
新たに個人賠償責任保険に加入することは必要なさそうです。
ありがとうございました。
500: マンション住民さん 
[2009-04-14 08:49:00]
線路沿いの住宅供給公社ビルの解体が決定しましたね。
跡地の活用はまだ未定のようですが、なにができるのでしょうか?
楽しみですね!
501: 匿名さん 
[2009-04-22 12:35:00]
この間、子供会発足パーティーに行ってきました。この辺って、子供会行事にわざわざ議員さんがくるんですか?
502: 住民さんA 
[2009-04-23 08:37:00]
議員(市議でしょうか)さんにとって、格好のアピールの場ですからね。
言葉は悪いですが、こちらも賢く「利用」すれば良いし、
別に議員だからってこちらが畏まる必要は全く無いと思います。
503: 匿名さん 
[2009-04-23 09:07:00]
なるほど…アピールなわけですね。選挙近いのかな?
504: 入居済みさん 
[2009-04-24 19:45:00]
みなさん、保育所どちらに預けてますか?どこもいっぱいみたいで入れないんです。みなさんはどうしてますか?
505: 住民さんD 
[2009-05-03 15:52:00]
504さん
千葉神社の近くに「こどもハウスいるか」がありますが年齢にもよりますがかなり安く、新宿保育所待機に利用しました。すぐに入れると思いますし延長も30分 300円と激安でしたよ。ご参考に。
http://navichiba.com/043-224-7171/
506: 匿名さん 
[2009-05-10 03:50:00]
505さん ありがとうございます。ちょっと遠いですが、背に腹は変えられません。電話してみますね。
507: 匿名さん 
[2009-05-13 12:22:00]
みなさん、お布団どうしてますか?縁に干せないので洗濯物を干すと、布団が一枚(ダブルサイズ)しか干せなくて、最近布団がかびてきました。どのようにお手入れしてますか?
508: 猿田小助 
[2009-05-16 14:31:00]
>507さん

我が家の場合、ステンレスふとん干しSX-240ってものを使っています。
これ1つで、シングルサイズの布団4枚が干せます(折りたたみ式)。
Mrマックスで5000円くらいだったと思います。
509: マンション住民さん 
[2009-05-19 19:37:00]
アクティー住民です。
最近、掃除をする人や作業着を着てる男性とすれ違って挨拶しても以前にくらべ、「こんにちは~」等
言ってくれなくなりましたね。こちらから言っても気がつかない?のかわからないですが。
下の管理人さんも前の女性の方は通り過ぎると元気にご挨拶してくれてましたよね。
510: マンション住民さん 
[2009-05-20 23:35:00]
布団もそうですが、洗濯物も大気汚染で心配です。そこでドラム式洗濯機を我が家では
検討していますが、使用されている方、使い心地はいかがですか?もしドラム式が壊れたら
またドラム式を購入されますか?教えてください。
511: ブライト住人 
[2009-05-21 17:05:00]
先日小学生以上のお子さんは、子供会が発足したようですが、うちには赤ちゃんがいますがお友達がいません。なかなか小さい子供のママ友を見つけられずにいますので、同じように思っていらっしゃる方、仲良くしていただけませんか?きぼーる等のサークルを探しましたが、新宿界隈ではサークルがありません。よろしくおねがいします。
512: マンション住民さん 
[2009-05-21 18:53:00]
509さん>
 私もアクティですが、そんなに感じないです。
 女性の方も気づくと挨拶してくれますよ。たまたま事務作業に集中していたとかではないでしょうか?

511さん>
 ずっと以前にも誰かが書き込みしていましたが、mixiやっていたら
 「千葉中央主婦の会」というコミュを探してみてください。
 時々集まりもやっているみたいです。
513: 匿名さん 
[2009-05-21 19:32:00]
512さん ありがとうございます。千葉中央主婦の会ですね。探してみます。
514: 匿名さん 
[2009-05-21 19:41:00]
512さん 513です。すみません、mixiってよくわからないのですが、今『mixi』で検索し、ヒットはあったのですが、招待メールをどなたから頂かないと、それ以上進めないようなのですが、他に検索できる方法はあるのでしょうか?初心者ですみません。
515: マンション住民さん 
[2009-05-21 23:14:00]
513さん>
 512です。
 mixiは現状では招待が必要なのです。
 それ以外の検索方法は申し訳ないのですが分かりません。

 ただ、30代くらいの方はかなりやっているので、兄弟姉妹とか(会社とか学生時代とかの)
 お友達にmixiやってるか聞いてみて、やっていたら招待してもらってはいかがでしょうか?

 この掲示板上で個人情報を書くわけにはいかないのがもどかしいです。
 役にたたずにすみません。
516: 住民さんA 
[2009-05-22 19:53:00]
>507さん

布団干しですが、わが家はホームズ蘇我で買いました。
商品名などは忘れてしまったのですが、6000円くらいでした。
説明がうまく書けるか分かりませんが、アルミ製で
こう・・・扇形に開いて立てるものです。
そして要(かなめ)部分と反対の方から、二つ折りの布団をかけていきます。
4枚干せますよ。干すのも下げるのも、布団を高く持ち上げなくて良いので重宝です。
使わないときは、折り畳んでベランダの隅っこに置いています。

柵に干した方が日光に当てられて気持ちいいのでしょうが、仕方ありません。
でもこれで布団を乾燥させられて、気持ちよく寝られますよ。
ご参考になれば幸いです。
517: ブライト住人 
[2009-05-24 11:18:00]
515さん
無事ミクシー登録できました。
ありがとうございました。
518: お餅大好き 
[2009-05-27 00:05:00]
私も千葉中央主婦の会入っています。
楽しみにしていますね♪
519: 住民でない人さん 
[2009-05-31 09:06:00]
511さん>
ご存じだとは思いますが、近くに千葉市の新宿保育所や神明保育所がありますので、そこに親子で遊びに行くとよいかと思います。
520: アクティ高層階 
[2009-06-02 21:33:00]
こんばんは。アクティ高層階に住む者です。
最近、ベランダを開けておくと虫が入ってきます。
1匹2匹ならいいのですが、開けると必ず入ってくるのでちょっと嫌です。
お隣さんがベランダで植物を育てているようなのですが、やっぱりいくら高層階でもベランダでガーデニングなどをすると虫って来るものなのでしょうか?
521: 匿名さん 
[2009-06-03 14:04:00]
みなさん2年目定期点検出されましたか?
結構うちは指摘するところがありました。
みなさんはどうでしょうか?
522: お餅大好き 
[2009-06-03 22:59:00]
うちは、3月にテレビを買い替えたのですが、リビングの電力が他の部屋と比べて低くかったので、テレビ設置できませんでした(ほかの部屋で試したところ、問題なしでした)。
最も電力が必要とされるリビングでこんなことがあったのですが、これって点検の指摘対象になりますか?
523: 匿名さん 
[2009-06-04 20:01:00]
虫は関係ないと思いますよ>建物の高さ
私の友達がセントラルマンションにいるのですが、40階以上ですが網戸に天道虫がいたそうです。
524: 住民さんA 
[2009-06-04 22:20:00]
蚊や子バエが飛んできますよ~
ボウフラかな?よく花壇の水たまりに卵産むとかいいますよね?
525: マンション住民さん 
[2009-06-06 17:23:00]
虫の話ですが・・・

網戸をすればいいのではないでしょうか?

夏は蚊などが、エレベータに乗って上まで上がってきますし、
多少は仕方ないと思いますが。

お隣さんのガーデニングのせいにするのはいかがなものかと。
526: chatty 
[2009-06-06 18:55:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
527: マンション住民さん 
[2009-06-13 10:39:00]
我家ではトイレにウォシュレットを検討しています。

以前(マンション一斉入居時)このサイトで設置不可のタイプが多い等の話が有った様に記憶しています。

設置不可のタイプ等、多いのでしょうか?

また、チラシ等で見ると【工事費別料金】との内容が多いですが設置をされた方、幾ら位の金額がかかるのでしょうか?

どなたか情報をお知らせいただけると助かります。

宜しくお願いします。
528: マンション住民さん 
[2009-06-13 23:27:00]
ウチはネットで購入し、自分で取り付けました。
取り付けは大して面倒でもありません。
部品と工具がそろえば一人でも交換できますよ。
ただし、作業前に水道の元栓を止めるのだけは
お忘れなく。

ちなみにウチはTOTOのアプリコットF1です。
設置の可・不可については、新宿のTOTOの
ショールームに行って確かめてきました。

便器はレギュラーサイズなのにエロンゲート
サイズのウォシュレットをつけてしまったので
ちょっとずれて見えますが、まぁいいかと。

そのうち便器の方を大きい物に取り替えたいと
もくろんでいますが、そっちの方が物を選ぶのが
難しそうです。配水管が横向きですし、パイプ
スペースが出っ張っているので大きさも限られますので。
529: マンション住民さん 
[2009-06-14 21:59:00]
528さん
有難うございます。

今日、電気屋さんに行って来ました。

瞬間式と貯湯式が有るのを初めて知りました。

瞬間式はランニングコストが安いけど、本体が高い。

貯湯式は本体が安い分、ランニングコストが高い。

実際はどうなんでしょうか?
530: マンション住民さん 
[2009-06-15 03:23:00]
528です。

どうでしょう…ウチは瞬間式ですが、ウォシュレット単独の電気代が
いくらになっているのかわかりませんので、ランニングコストが高いか
どうかもわかりません。

貯湯式は、もともとTOTOのアプリコットにすると決めた時点で選択肢から
外れたので、メリット・デメリットについても検討していません。

ただ、購入したウォシュレットの価格は、実際に使用してみて、決して
高くはなかったと感じています。貯湯式と比較はできませんけどね。
531: 匿名さん 
[2009-06-15 05:58:00]
結局526さんは何がしたいのでしょうか…?
532: マンション住民さん 
[2009-06-16 22:35:00]
ママ友を作るきっかけにしたいのだと思いますよ。
533: chatty 
[2009-06-18 20:55:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
534: 匿名さん 
[2009-06-19 08:15:00]
531さん
文章読めば何をしたいのかわかるでしょ。
結局も何もって思いますが。
535: 匿名さん 
[2009-06-21 15:52:00]
キッチンの浄水器について質問です。当方、入居時よりタカギのカートリッジを数か月に一度配達してもらっています。結構瀕回なのですが、そんなに交換が必要なのか疑問に思ってきました。みなさんのお宅ではどうされていますか?
536: マンション住民さん 
[2009-06-21 22:28:00]
うちはカートリッジ、一回も替えていません。
高価だし・・・・・・

入居時のタカギの勧誘方法に疑問を持ち、それ以来信用していません。
537: 匿名さん 
[2009-06-21 23:20:00]
カートリッジって代えなくて良いものなんですか?
538: マンション住民さん 
[2009-06-21 23:52:00]
ウチは535さんと同様、定期的にカートリッジを届けてもらい、届くたびに換えています。

市販の水道水用水質検査キットを使って浄水なしと浄水ありで含有成分を比較すると、浄水なしでは残留塩素の濃度がかなり高く出ました。正直言って驚くくらいの濃度でした。そして、浄水ありにするとほとんど検出されませんでした。それ以外の検査項目は浄水なしでも十分標準レベルにあり、浄水の有無でも特に変化が見られませんでした。

自分の目で浄水器の効果を確かめたこともあり、浄水器はしっかり使わないといけないと思っています。カートリッジの適切な交換頻度についてはわかりませんが、少なくともいつまでも換えなくていいということはないでしょうね。
539: マンション住民さん 
[2009-06-22 01:04:00]
うちも、3ヶ月だか4ヶ月だかに1回カートリッジが送られてくるので交換しています。
カートリッジを交換する気がないのなら、カートリッジを入れっぱなしにするのではなく
外してそのまま使う方が衛生的な気がします。
540: 匿名さん 
[2009-06-22 09:10:00]
やっぱりこの辺は浄水しないと飲料水としては厳しいのかな?
541: マンション住民さん 
[2009-06-28 11:49:00]
タカギなんて聞いたこともありませんでしたが、ここに来て使ってみてなかなかいいと思いました。
それまではスーパーとかで水を買っていましたが今まで買っていた水よりタカギの方が美味しかった
ので、我が家は以来、カートリッジを交換しながら使ってます。
やはり使い方にもよりますが、処理量が超えると(期限が切れると)においが少ししますので交換が
お勧めですね。
542: 匿名さん 
[2009-06-29 11:54:00]
カートリッジについて質問した者です。みなさんありがとうございました。以前は浄水が必要ない土地に住んでいましたので、なんだかぼったくられてる気がしてたのですが、安心しました。
543: 匿名さん 
[2009-07-17 12:31:00]
網戸ってすぐに汚くなりませんか?布団をベランダに干した時にシーツをこすってしまうと、汚れがついてガッカリします。網戸ってどうやって掃除してますか?なにか良いグッズありますか?
544: 匿名さん 
[2009-07-17 14:17:00]
うちはブラシ付き掃除機で吸った後、水拭きしてます。
きれいになりますが、すぐ汚れます(苦笑)
545: 匿名さん 
[2009-07-17 18:51:00]
なるほど~。掃除機をかけるんですね。
546: 名無し住人 
[2009-08-02 08:06:00]
今日は敷地内、路駐が多いですね…


駐車場は周りにたくさんあるのだから最低限のマナーは守って頂きたいです
547: マンション住民さん 
[2009-08-04 21:28:00]
エコポイントつられてテレビをブラウン管からプラズマへ買い換えました。
住居の各コンセントにはTVアンテナ端子が一つついていますが、TVにはVHF/UHF用のアンテナ端子とBS/CS用のアンテナ端子の二つがついています。
両方にアンテナケーブルを接続したいと思っているのですが、なにかよい分波器があればご紹介いただけませんか?
548: マンション住民さん 
[2009-08-05 12:52:00]
ウチはちょっと繋ぐ物が多いので(古いビデオデッキ・HDDレコーダーなど)、
分配器と分波器を組み合わせた「ダブル分波器」を使ってます。
http://www.sun-ele.co.jp/PackItem/Separator/Separator03.html

これが良い物かどうかはわかりませんが、ヨドバシカメラでちょうどいい
長さのアンテナケーブルと一緒に買って接続し、問題なく使えてますよ。
549: マンション住民さん 
[2009-08-05 23:09:00]
548さん、どうもありがとうございます。
うちも繋ぐものが多いので、購入検討します!
550: マンション住民さん 
[2009-08-12 00:22:00]
昨晩も違法駐車がありましたね・・・(黒のワンボックスが駐車場出口の鎖の手前に長時間駐車・・)。

ホント情けないですよね。コインパーキングに停めろ!と言いたくなります。
ルール・マナーを守りましょう!!
551: 名無し住民 
[2009-08-13 02:19:00]
みなさんマナーをきちんと守ってる方達が多い中、路駐とかをされると悲しくなりますね。こんな周辺に駐車場が多いのですから、乗るなら駐車場代をケチらず停めて頂きたいものです。駐車場の中に路駐だなんて、住民が手引きしているとしか思えません
552: 匿名さん 
[2009-08-14 10:10:00]
違法駐車があったら、管理人さんに通報して、張り紙を車に張ってもらうとかお願いできるんですかね?ナンバーは記録しておいて、複数回止めてる車は、レッカー依頼するとか。当然レッカー代は車の持ち主持ちで。敷地内だと警察は動かないですよね?たぶん。
553: 匿名 
[2009-08-28 20:32:16]
そのような車には強力接着力のある駐禁シールをべたっと貼るべきです。ずーずーしい奴はどこまでもずうずうしいのでそのくらいやらなくっちゃ!!
554: 匿名 
[2009-08-28 21:30:09]
そんなにいきり立たなくても…
555: マンション住民さん 
[2009-08-30 22:48:00]
以前の台風の時、夜中に「ば~ん!」という大きな音がしたのでびっくりして外に出てみたら、
メーターボックスの扉が風で開いてしまっていました。しかも、周りを見回してみたらばたばた
している扉が結構たくさんありました。

また、生協の宅配ボックスとおぼしき発泡スチロールボックスやビニール袋が飛び散っていました。

今夜から強風が懸念されますね。一度表に出て確認してはいかがでしょうか?私も今からちょっと
確認してきます…
556: 匿名さん 
[2009-09-06 21:19:28]
駐車場と言えば、ブライトの立駐脇に一台止められるところ(黄色のチェーンあり)に止めてる車があった。あそこは来客用じゃないことわかってるはずなのに、図々しい人もいるものですね。ナンバーは一応みてありますが、何度か目撃してます。みんな近所かアクティーの来客用使ってるのに、信じられない人もいるものです。管理人さんに連絡してチェーンに鍵をつけてもらったほうがいいですよね。あそこは、作業車をとめるスペースですから。
557: 匿名さん 
[2009-09-06 21:26:49]
キッズルームでDSをやっている小学生の男女。親を見たことないんですが、なぜでしょう?キッズルームは親がいないと使えない約束ですよね?親の顔が見てみたいです。どれだけ子供らがクッションとかを乱暴に扱ってるか。
558: 匿名さん 
[2009-09-06 23:09:44]
キッズルームで騒いでる小学生(親が来ていない)は、外に出していいって管理人さん言ってましたよ。ルールを守れない家のおこさんは、退室させたらいかがでしょうか?
559: マンション住民さん 
[2009-09-08 00:02:34]
こんなところで投稿するより実行第一では???????????
いつ・だれが実行するのか?建設的な意見を書き込みましょう!!!立派な親御さんたちへ!!!!
560: 匿名さん 
[2009-09-09 08:30:22]
そうですね、規約をもう一度確認したほうが良いですね、総会などで。また、個人の認識不足なのか確信犯かわかりませんが、注意をしてもなおならない場合はなにかペナルティですね。うちのマンションに意見箱みたいなのはなかったでしょうか?なければ設置したほうがいいですよね、理事会に議題としてあげてもらおうかな。
561: マンション住民さん 
[2009-09-12 09:27:38]
>>557さん
キッズルームは親がいないと使えない「約束」というより、規約で決められたルール(規則)です。

~キッズルーム(ライブラリールーム)使用細則より抜粋~
第2条 キッズルームは、本物件の居住者で小学生以下の子供(以下「児童」という。)が保護者、
  保護者に代わる成人者又は、ベビーシッター(以下「使用責任者」という。)に同伴され遊び
  場として使用できるものとする。

親でなくとも大人が同伴していればOKですが、子供だけの使用はNGです。
なお、長くなるのでその他の条文の抜粋は控えますが、児童が施設を損傷させた場合は、使用責任者が
損害賠償する(第8条)ことや、ルール違反者の使用禁止措置(第10条)も規定されています。

理事会だよりNo.4でも、「保護者同伴」の注意を行なわれていますね。また、6月にはキッズルーム
使用上の規定・注意事項も配布されていましたね。守らない大人が多いのが問題で、看過できなくなる
とキッズルーム閉鎖なんてこともあるのでしょうかね。

>>559さん
いつ・だれが、との問いですが、ルール違反を見つけたら、管理人さんに申し出て、「直ちに管理人
さんが実行する」ことになります。

>>560さん
理事会宛に意見を出す用紙があります。管理人室でもらえます。記入し、管理人室へ持参されるか、
管理人室宛のポストへ投函すれば良いです。
出された意見は理事会で議論し、必要に応じて意見を出された方へ返事が出されるようです。
ですので、意見は記名式です。記名の無いものは、この掲示板のように真偽を確かめるすべもないため、
怪文書のように思われ、理事会では取り上げられないかもしれません。

「理事会に議題」とあるのが「意見箱の設置」を意味されているのであれば、前述のとおり今も
存在しますので、その旨の回答ではないかと思います。
562: マンション住民さん 
[2009-09-12 14:23:03]
キッズルームは使用細則を守って使用するべきですが、内容に疑問を持ちました。
なぜ小学生まで親同伴なのでしょう?
共用施設の中で事故や何か問題が起きてはまずいから、使用責任者を置こうと
いうことなのだと思いますが、子供の遊びの実情に合っていないと思いませんか?

小学生が放課後、親同伴で遊びに行きますか?小学生ですよ、小学生。
働いている親の子供は使えないことになりますね。代わりの大人がいれば別ですが。
専業主婦など時間的に余裕のある一部の人の子供しか使えないの?共用部分なのに。
でも専業主婦だって、夕方は食事の支度で忙しいし、子供は一人で遊びに行って
ほしいと考えますよね。

うちの子は外遊び派なので、今まであまり深く考えたことがなかったですけど、
実情に合っていない使用細則なのではないでしょうか?
ちなみに前のマンションでは小学生未満は親同伴の使用細則で運用していました。

563: 匿名さん 
[2009-09-12 17:15:59]
562さん 

小学生だから保護者がつくのはおかしいというのは、では親が同伴せずに共用の備品が破損したら、だれが弁償するのでしょうか?子供らはわざわざ壊しても親に報告なんかしないでしょうし。事実キッズルーム行かれたことはありますか?キッチンセットはだいぶ壊れています。これは壊した人が申告せずにだまっていた結果ではないでしょうか?これが小学生が壊したのかわかりませんが。また、小学生はクッションを蹴飛ばしたりして遊んでいます。注意してもやめたのは一時です。キッズルームは規約でそう決まってるわけですから、親同伴でなくても遊んで良いとするなら、時間と部屋と利用者名を残し、17時の時点で管理人さんが閉鎖しますから、破損ヶ所を見つけたら、その日に利用した方の連帯責任で弁償するしかないですよね。先日利用して、あのおもちゃのキッチンにはがっかりしました。
564: 匿名さん 
[2009-09-12 17:44:47]
大人は備品破損の監視役ですか…。
キッズルームなのに大人に監視され、のびのび遊べないなんて。

そもそもキッズルームとは共用施設としてどういう位置付けにしたいのか。
児童館などにある小さなおこちゃまのプレイルームをみなさんイメージしている
のではないでしょうか?

そうだとしたら小学生の遊び場としては適していないのかもしれませんね。
565: 匿名さん 
[2009-09-12 17:58:32]
乱暴なこと、小さい子供に迷惑をかける子供は不適切ですね。暴れるなら、外で遊べば良いし。自分の家で暴れれば怒られるはずなのに、公共の場所では親がいないがために怒られないから暴れてよいというのは、子育てのモラルの問題ですよね。もし小学生は同伴なしとするのも総会で承認されれば良しでしょうが、現在はそうではないわけですから、平気でやっているご家庭って、夕方忙しいかも知れませんが、自己中な親だと思いますね。規約は守るべきです。
566: マンション住人 
[2009-09-12 18:04:55]
565さんに同感。 
規約は自己都合で破るべきではない。
567: 匿名さん 
[2009-09-12 18:41:34]
規約を守らない親…という決めつけはよくない。
小学生の親なんて自分の子供が放課後にどこで遊んでいるか把握できていない人も多い。
子供だけでの出入りを黙認しているわけではなく、知らないだけかも。

親は普段から規約やマナーについて子供に話して聞かせるべき。
掲示板などでの注意喚起文も子供は見ないから、親が一緒に読んで説明してやるべき。
それをしない親が多いからマナーの悪い子供が増える。

マンションの持ち分を持っている子供はめったにいないだろうから区分所有者(組合員)では
ないけれど、組合員の同居人である以上は規約を守らせる必要がある。

しかし実情に合わない規約がある場合は、組合員の声を聞いて変更の検討も視野に入れてよい
のではないだろうか。
568: 匿名さん 
[2009-09-12 20:12:18]
でも誰かしらあそこで遊び始めた子供は、親に聞かなきゃキッズルームが予約なく遊べる場所だって知りえないわけだから、その時に『あそこは大人がいなきゃ遊べないんだから、勝手にいっちゃダメよ』って普通は言うよな。契約した当時に書類を読んでなかったにしてもそれ以降理事会から文書がでてるわけだし。今さら知らなかったは通用しないでしょ。自由に使うのは規約が変わってからだな。
569: 匿名さん 
[2009-09-12 20:28:41]
小学生くらいになれば遊び場は自分で探すし、キッズルームで子供が遊んでいれば入っていくでしょう。

親だけでなく、見かけた人が遊び方を注意したり「親と一緒じゃないといけないんだよ」と教えてあげれば

次第にマナーもよくなっていくのでは。
570: 匿名さん 
[2009-09-12 21:45:14]
そうですね。地道に声かけですね。
571: マンション住民さん 561 
[2009-09-13 06:26:11]
>>562さん

大人(親に限らない)同伴の理由は、使用細則からは分かりませんが、>>563さんの言われているとおり、
備品の破損に対する責任(細則第8条)や、利用時の遵守事項を守らせる責任(第10条)がある
ことが一つだと思います。

おもちゃのキッチンの他に、備え付けの棚も壊されていますし、ソファに落書きもされています。
落書きは小さいお子さんの可能性もありますが、棚はよじ登って壊れてしまったようなので、どちらか
というと、小学生のお子さんの可能性があると思われます。その時に大人が同伴であったのかどうかは
不明ですが、少なくとも大人から「壊してしまった」という申し出はなかったようです。

もう一つ、大人同伴の理由として、「子供だけで利用していて中から鍵を掛けてしまう」ことがあり、
その他の人が利用しようと思っても利用できない、ということがあります。
自分達だけで遊びたいのかもしれませんが、子供達だけで利用していると、ついいけないこともやって
しまうのでしょうね。

また、中に防犯カメラがある訳でもなく、安全上防犯上、(利用時間帯に)鍵が掛っていてはまずいのでしょう。


地道な声掛けの他に、
・キッズルームの入口に「利用時は大人同伴」の説明を明示しておく
・キッズルームは無人時(普段)は鍵を掛けておき、「利用時には管理人さんに断って開けてもらう」
なども実効力があるかもしれませんね。

使用細則が実情に合っていない、というより、組合員の共有財産である施設を守った上で有効利用するために
好ましくない実情を正すことが必要ではないか、と思います。
(そのために、第2期理事会は理事会だよりなどで組合員のモラル向上をお願いしていたのでは?)

モラル向上で正せないようであれば、より実効性のある手を取り、それでもだめなら閉鎖となっていくのかも
しれませんね(閉鎖は嫌ですが)。
572: マンション住民さん 
[2009-09-13 08:39:39]
小学生の人数はマンション全体でかなりの人数になると思います。
また、今はまだ小さいお子さんでも、後々小学生になるわけです。
小学生も、1年生と6年生とでは、力の強さもずいぶん変わってきます。

小学生は基本的に友達同士で遊ぶこと(親同伴で遊ぶことは少ないこと)
子供が家の外に出たら、親が子供の動向を完全に把握することは難しいこと

を踏まえ、いっそのこと「小学生以上の未成年のみの使用を禁じる」としてもいいかと思います。
兄弟姉妹で、上の子は大きいけれど下の子がまだ小さい場合などもありますので、
保護者同伴なら小学生も使用可としてはいかがでしょうか。
1歳のお子さんと元気いっぱいの小学生が同じ部屋で遊ぶには無理のある環境だと思います。

私は入居後一度だけ子供を連れていってみたことがありますが、
ままごと道具やクッションの類しかなく、当時年長と年少の子供二人はすぐに飽きてしまい
その後は私とかくれんぼをしたりして遊びました。

あのキッズルームのイメージは、0~3歳の子が遊ぶ傍で、保護者が談笑しながら見守る、
という印象を受けましたので、その後は行ったことがありません。
子供たちも行きたいとは言いませんね。
「キッズ」と書いてありますから「子供」の範疇が広くなりますので、
「幼児ルーム」「ひよこルーム」など、幼児のイメージが強まる名称に変えるのも一案かと思います。
573: 匿名さん 
[2009-09-13 10:13:23]
そうですよね、小学生が悪いんじゃなくて、乱暴な小学生が悪いだけなので…。確かに放課後の小学生の動向を把握するのは難しいと思いますが、何かを起こせばすべては親の責任になる年ですから、あとでうちの子がやったやらないの話にならないように(破損が高額になればなるだけ認めない親もいるのでは?)同伴は必要ですよね。キッズルームの入り口のドアの内側には鍵を勝手にしめないようにとの張り紙もあります。これからお子さまを産んで利用され方もいるでしょう。初めて利用されたときにあちこちが壊れている状況では悲しいと思いますよ。
574: 匿名さん 
[2009-09-13 16:15:13]
そうですね。うちも遊びにいった時にはすでにキッチンセットの扉が取れていて、悲しかったです。今さら誰が壊したということを調べてほしいわけではないですが、自分の物じゃなくても大事に使うようにお子さんには教育していただきたいですね。
575: マンション住民さん 
[2009-09-16 07:01:08]
犬の鳴き声の注意書きが掲示板に貼ってありましたね。
先日のブライト13階はさすがにひどかった。
噂に聞いたけど、ペット登録してないらしい。
そんな住人だから、あれだけ騒がしても何とも思わないのかしら。
576: 匿名さん 
[2009-09-16 08:22:50]
近い階のブライトに住んでますが、気付きませんでした。ペット登録してないのはまずいですね、規約違反だし。 

それより、書き込みの内容変更したほうが良いと思います。ブライトで階数書いちゃうと個人を特定できちゃうかもしれませんよ。
577: 住民さん 
[2009-09-22 23:25:45]
注意の貼紙が理事会より出たばかりだというのに、ワンコの泣き声と路駐は止みませんね。


ブライト側の空きスペースは路駐の為のスペースじゃないのに…

向かいの駐車場に入る車がハンドル切るのに四苦八苦してるのを見て悲しくなりました

管理人さんへ言いに行ったら誰もいないので、伝えられませんでした
578: ブライト住人 
[2009-09-23 10:33:06]
信じられない レッカー依頼しましょうよ 規約を悪意をもって破る方は退去していただきたい いい迷惑です
579: 匿名さん 
[2009-09-23 10:42:52]
いっそのこと、あそこブライトの来客用にすればいいのに。アクティー側は不便ですよね
580: 住民さん 
[2009-09-23 12:39:58]
あそこのスペースに駐車場を作ると、ブライト側のパレットに駐車がしにくくなってしまうようです。


皆さん、車の先を入れてバックしているのを良く見ますよ

空スペースが、もう少し広ければ駐車場に出来たかもしれませんね
581: 匿名さん 
[2009-09-23 14:07:29]
あれ?頭を入れてるって、無断駐車があったのは、車輪止めのあるところじゃない?
582: 匿名さんB 
[2009-09-23 16:21:44]
ブライト中庭通路側の立体駐車場を利用するには、空きスペースに車があるととても駐車しずらいのが現状です。
そこに、頭を入れないと、駐車場に入ってすぐ、方向転換しなければなりませんから。
まあ、当事者にならなければその不便さは分からないのでしょう。停めている人は「空いているからいいか」と簡単に思い、とめてしまうのでしょうね。
まだ、鎖があるところ(管理車用のスペース)に停めてくれていたほうが、「まし」ですね。
お客様でもきていたのでしょうか。。。
何事にも、ちょっとだけだからいいか、という考えが人に迷惑をかけるということを考えたほうがいいですね。
自分自身を含め心がけたいことです。
583: 匿名さん 
[2009-09-23 18:16:49]
おっしゃる通りだと思います。でもわからない人にはわからないのでしょうね。こちらの建物には管理人がいないから、やるんでしょうか?駐車場代けちるなら、車で来るなって感じですね。
584: 匿名さん 
[2009-09-24 14:10:44]
今日、ブライトのエントランスに来客の自転車があり、管理人さんに連絡したら、『以前、来客駐輪場じゃないところにある自転車に貼り紙をしたらクレームがありまして』って言われました。クレーム?!って思いましたが…。自分ちの来客が注意されてクレームってどんな家だ?って思いません?住人が来客駐輪場しっかり来客者に教えてないからでしょと、クレーム付ける方がいるということのあまりの非常識さにどん引きしました。
585: 匿名さん 
[2009-09-24 22:29:40]
うちのマンション、喫煙に対して決まり作ったほうがよくないですか?先日、キッズルームのベランダに吸い殻が落ちてました。上階から落としたものか若しくは中庭から投げ入れたかになりますが、危険です。一階の庭に落ちて家事になるかもしれませんし。また、当方喫煙はしませんが、ベランダからの副流煙で頭痛もしますし、洗濯物が臭くなります。規約で禁止になっていないため、隣人に言いにくいので、理事会でとりあげていただこうかと思います。タバコは、室内で吸うのがお互いの譲歩いっぱいです。ベランダは、共用部分の専用使用を認められた場所ではありますが、根本は共用部分ですから、共用部分で禁煙であるかぎり、ベランダも禁煙にすべきだと思います。ほんとに、あの煙を吸うと頭がキューッとなります。
586: 住民 
[2009-09-25 01:47:16]
自動車にしろ自転車にしろ、自分勝手な方が少なからずいるみたいですね


マンション生活は集団生活ですもの…


周囲に気を配り、心地良い空間を作り上げて行けたらばと皆さんのコメントを読み実感いたしました
587: マンション住民さん 
[2009-09-25 15:56:42]
ベランダでの喫煙(もしくは廊下の階段?)での喫煙は本当にタバコが苦手な私には
苦痛です。朝、ベランダで洗濯物を干していると漂ってくるんですよ・・・わりと近くから。
息を止めて干す時もあります。タバコ吸う人は自分の家の中で吸って、と言いたい。
自分の家だったらいくらにおってもだれも文句言わないから。
588: マンション住民さん 
[2009-09-26 08:07:14]
駐車問題にしてもペット問題、たばこ問題にしても、
こういう問題があるんだ!あっ、私当事者だ!とか
意識付けを皆に訴えていかないと意味が無いような気がします。

組合に提案する事も一つですが、このサイトをもっと情報開示したら
読んだ人は、少しは意識してくれる様な気もしますが・・・・

前にどなたかがこのサイトの存在を掲示板等に貼ってみたらどうか?
という提案があったような気がしますが、賛成です。

読んでみると、このサイトを見て投稿している人って10人いるかどうかっていう気もしますし・・・



589: マンション住民さん 
[2009-09-27 22:29:24]
タバコ、臭いですよね。
本当に迷惑です。いつか火事になった時、近隣のベランダ喫煙者を真っ先に疑ってしまいそうです。

朝晩問わずかがされる副流煙、いい加減にしてほしいものですね。
590: 匿名さん 
[2009-09-28 09:03:00]
587.589さん 
どちらの建物ですか?アクティー?ブライト?
591: 住民 
[2009-09-30 17:30:13]
あーだこーだいろいろ言ったってここは千葉なんですよ!レベル低いの当たり前でしょ!みなさん自覚しましょ!!
592: 匿名さん 
[2009-10-08 11:44:31]
591はどこならレベルが高いと?まさか都内?!なんていわないよねぇ?

先日理事会で、タバコに関して「階段、ベランダでの喫煙は遠慮ください。」となったようですね。
まぁ、当たり前といっちゃ当たり前ですね。

うちはタバコを吸いませんが、今度匂ってきたら、大きく咳払いでもしようかしら?
593: マンション住民さん 
[2009-10-11 11:10:20]

まあまあ、酔っぱらいは相手にしないでおきましょう。

ところで総会は出席者少なかったですねえ。
議決権行使と委任状で2/3くらいの数なので、
総会で議案が否決されることは無いのが現状です。

あまり大きな議題が無かったから仕方ないのかもしれないですが、
私も次回から不参加かも。
594: 匿名さん 
[2009-10-14 13:16:14]
みなさん、家具はフローリングに直に置いてますか?タンスとか。
595: 猿田小助 
[2009-10-14 22:55:22]
じか置きしてます。
壁際とそれ以外で沈む量が違うので若干傾いてしまいますが、扉の調整で済ませています。
壁から10センチ位離しておくのも良いかもしれません。
596: 匿名さん 
[2009-10-15 10:45:46]
猿田さん

ありがとうございます。うちも現在直に置いているのですが、ふとこのタンスを移動したらその場所のフローリングってどうなってるのかな?と疑問におもいました。普通直置きとかしないのかなぁと。お伺いできてよかったです。
597: 住民さんA 
[2009-10-15 13:41:22]
昨晩、一時的に凄い雨が降りましたが、
アクティタワー1階の自販機の上の照明器具から大量の雨漏りが…。
場所が場所なだけにかっこわるいし、漏電なんかも心配ですので、
今週末にでも管理人に相談してみます。



598: 住民さんA 
[2009-10-17 15:40:02]
サッシについて、


すみません。どこに聞いてよいかわかないので・・・・

窓のサッシですが、ぴーぴー?ぴゆーぴゆーとかなり気になります。
以前は気にならなかったのですが、改善策やどなかた同じ状況の方はいませんか

サッシやか管理りホーム屋とかで修繕が可能でしょうか?またいくらくらい??

でしょうか?
599: マンション住民さん 
[2009-10-18 02:10:07]
598 さん>
 うちは先日の2年目点検で項目に挙げたところ、サッシ屋さんが来てくれて、
 以前よりもキツく調整してもらいました。(カギが開けにくくなりましたが。)
 その結果、以前よりは音が小さくなりましたが、やっぱり音がしています。
 でも、マンションは気密性が高いため、ある程度は仕方ないんだそうです。

 点検で調整してもらったため、お値段については分かりませんが、
 作業時間は15分程度だったと記憶しています。

 あと、対策としては、通気口を常に掃除して、なおかつ全開にしておくとか、
 トイレの換気扇を止めて、部屋から外へ空気を出さないとかだと思います。
600: ブライト住人 
[2009-10-18 12:08:58]
ダックスフンドを二匹飼ってるおじさん、エレベーターの中で紐つないでても歩かせるのいい加減やめてくれ。敷地内は抱け。規約よめよな。こういう人は動物買うの禁止してくれよ。何度手紙が理事会から入ってるんだよ。どこに通報したらいいんだ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる