野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 市川南
  6. I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その4】
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2015-03-31 19:00:40
 削除依頼 投稿する

ほれ、立てたよ

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線 「市川」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2008-08-29 16:10:00

現在の物件
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
I-linkタウンいちかわ ザ
 
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線 市川駅 徒歩1分
総戸数: 572戸

I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その4】

590: 匿名さん 
[2010-12-21 08:22:53]
588さんご指摘の、黒い高級ドイツ車、この週末も、我が物顔でエントランス正面に路上駐車しまくりでしたね。もちろん同一ナンバー車。
停車の仕方も、他の車の邪魔にならない様に一時駐車スペースに入れればまだ可愛げあるのに、堂々と、通路のど真ん中に長時間停車。引越し業者さんのトラックが入って来れず、苦労してました。
フロントガラスに挟まれた駐車禁止の張り紙も無視、理事会からも注意入れているようですが、あまり改善見られない様子、困ったものですね。
591: 住民でない人さん 
[2011-03-14 19:38:54]
地震大丈夫?
592: 匿名さん 
[2011-03-14 23:12:23]
地震の時は家族全員外出先でした。家の中、結構いってしまっているかもと心配していましたが、写真立てが一つ落ちていた程度でした。

まわりの様子を見ても、このタワーでは被害は無かったように感じます。
593: 住民さんA 
[2011-03-15 06:54:28]
いや〜すごい地震でしたねぇ・・
東京の職場が、棚のものがすべて吹っ飛ぶなど大変なことになったので
「あ、うちはもっとだめだ・・中層階だけど」と勝手に思っていました(色々あったマンショ
ンだし・・笑)。
家族それぞれ帰宅難民になっていたので、私が10時間かけて女房、子供を車でピックアップして
夜中の2時頃帰り着きましたが・・・
なんと・・まったっくの無傷! 子供の部屋の本棚が少し動いた後があったんですが、細かいも
のも倒れていないんですよ!本棚等はゆれ対策はしてありましたが、棚のものが倒れていない。
一番恐れていたせっかく貼ったエコカラットが全部はがれているのではないかと予想していまし
たが、壁やつなぎ目、目をサラのようにして観察しても大丈夫でした。
ここの地盤とこのマンションのために特別に設計した制震構造の威力ですかねぇ。専門的な事は
わからないのでだれか教えて下さい。
船橋ららぽあたり、競馬場周囲、液状化や陥没があったらしいし、新浦安あたりは大変な事に
なっています。ただし、職場の仲間も含めて意外と皆冷静。たんたんと帰りの手段を考え、徒歩
帰宅も多かった様です。たまたま車でしたが、市川なら歩いても苦にならないでしょう。
翌日聞くと、高層階のゆれはそこそこあったのと、非常階段の一部壁がはがれた形跡がある(見
に行きましたが、よく観察しないとわからないぐらい)とのこと。詳細な診断はこれからでしょうが。
いや〜、湾岸でなくてよかった、市川で良かった、このマンションで良かったと素直に思いました。
自分の幸運さに感謝しつつ、まだまだ苦労なさっている人達の助けに少しでもなろうと、自分でで
きる事がなにか、ちょっと考えているところです。
594: 匿名さん 
[2011-03-16 07:58:51]
構造も重要でしょうが、それ以上に「地盤が一番重要」という話を良く聞きます。強固な建造物でも地盤の悪い所では崩壊してしまうし、逆に弱い建造物でも地盤の良い所ならなかなかつぶれない。市川南口付近は昔は海だったにもかかわらず、このあたりは20m程度掘り返しただけで良好な地盤が出てくる。この物件は、その良好な地盤の上に建設された。

今も見ることが出来るホームページにも、以下の通り書いてあります。

「強固な支持地盤に直接建物を建設。万が一の地震などでも基礎全体で建物を支える、安定した構造を実現します。」

http://www.ichikawa45.com/structure.html
595: 匿名さん 
[2011-03-16 14:38:58]
市川駅周辺は比較的無事だったとはいえ、スチール棚が倒れたり、スーパーの酒類などが上から降ってきて粉々になったりはしたので、その程度の被害で済んだということは制震機構がしっかり働いたんでしょうね。

いろいろ妨害があったり手抜きが発覚したりしたけど、建物はしっかりと作られていたようで何よりです。

596: 住民さんA 
[2011-03-16 18:35:43]
そうですね。実際に体験しないと建物の制震や地盤なんていくら言われてもわかりません。
この建物の制震がこれほど優秀とは思いませんでした。ただし40階以上のゆれがどうだったかは
わかりません。中層階なのでほぼ無傷と言えるのかも知れませんが。
それにしても新浦安ひどい状態ですねぇ・・友人がいるので片付けのヘルプにいきましたが。
597: 匿名さん 
[2011-03-16 18:55:05]
そうですね、新浦安の液状化はひどいですね。上下水道ストップしてしまっているらしいですが、厳しいですね。

http://daike.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-7621.html

http://ameblo.jp/moodmake/entry-10828565433.html

http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2011/earthquake8.html

http://ido-axis.com/archives/51368849.html
598: 住民さんA 
[2011-03-17 09:11:18]
40階以上の高層階です。
本震があったときは家にいましたが、船に乗っているような状況で、ゆ~らゆ~ら揺れました。
キャスター付きの家具が動いたり、ドアが開いたり閉まったりしてましたが、物の落下は、棚の上に置いておいた雑誌くらいで、それ以外は平気でした。
揺れてる時はさすがに「大きい地震だな」とは思いましたが、高層階で揺れがゆっくりだったこともあり、正直危険は感じませんでした。

個人的には、制震もそうですが、この建物、結構太いから、揺れも比較的少ないのかなと思ってますが。
鉛筆みたいなビルだと、いくら制震とかでもすごい揺れそうですし・・・
いずれにせよ、地震に対する安心感は格段に増しましたね。
599: 匿名さん 
[2011-03-17 11:45:10]
>>598さん

状況報告、ありがとうございました。助かります。

我が家は、中層階です。3/11金曜日の地震発生時、我が家は全員、外部に居ました。先に帰宅した家族によると、棚から落ちていたものが1つ2つあった程度だったそうですが、被害と呼べるものはゼロでした。

地震の時、私は、品川港南地区の築10年程度の、40階超高層ビルの中層階に居て、激しい揺れを体験しました。私の人生で、もっとも激しい、もっとも長い時間の揺れを体験しました。自分で言うのもなんですが、地震の間中、周りのビルや下界の様子を結構冷静に眺めていましたが、周りの複数の高層ビル群が大きく揺れているのを見ていて、さすがに少し恐怖を感じました。

先週金曜日以降、このタワーにおいて度重なる余震に遭遇していますが、恐怖を感じるような揺れは一度も感じておりません。このタワーは、直地盤と制振構造の組み合わせが、うまく機能しているということなのかなと感じています。
600: 住民さんR 
[2011-03-18 16:28:02]
私は地震当日、東京に行っていて留守でしたが、超高層ビルが大幅に揺れるのを見て、マンションの室内は相当ダメージを受けたのではないかと、とても心配しました。帰宅難民で翌日帰り着き、恐る恐る我が家のドアをあけてみましたが、花瓶ひとつ落ちるでもなく、整然としてもとのままでありましたので感動しました。
また、計画停電などにつきましても、管理組合の役員のみなさんが、停電の時間割などを新聞からコピーして各戸に配布してくださるなど、行き届いたお世話をしてくださり、良いところに住み着いたと、感謝しています。
601: 匿名 
[2011-03-19 07:45:55]
停電時の非常階段が暗いのだが…
602: 匿名さん 
[2011-03-19 09:38:31]
>>601さん

停電後も、ある程度の時間内ならば、バッテリーによって非常灯は点灯したままとなっています。どうやらバッテリーの持ちは、40分程度らしいです。

停電時は、非常階段を使って、停電後30分くらい以内で退避しなさいという事でしょう。

でも、照度をうんと下げてもいいので、小さなライトにして、さらにもっと容量の大きいバッテリーに変えて、数日間は点灯したままにしてもらえると助かりますね。
603: 匿名さん 
[2011-03-27 21:29:20]
補強した部分どうなってるんでしょう?
確認できないんですかね?
607: 住民さんE 
[2011-05-20 18:35:21]
いろいろあったけど、ここ買っといてよかったわ。内廊下でないのがほんとにいやだったし、10年瑕疵の前にいくらでもいいから売ろうと思ったけれども、不思議と市川駅直結ライフになじんでしまって抜けれんな、多分。やっぱり市川駅便利だし、図書館や行政サービスセンターが下におりればいけるというのは、実は老後に最適なんだよね。震災後、このタワーの信頼度がまして、なんかしみじみそう思っちゃった。

駄レスですまぬ。
608: 匿名さん 
[2011-05-20 22:08:57]
30年瑕疵担保延長になってなかったっけ?
609: 匿名さん 
[2011-05-20 22:11:59]
30年瑕疵担保延長になってなかったっけ?
610: 住民さんE 
[2011-05-21 07:56:49]
ごめん、ごめん。10年の長期修繕のタイミングでっていう事。たしかに瑕疵は30年だったな。30年経ったらこの世にいないな、たぶん.
611: 住民さんE 
[2011-05-24 21:24:33]
節電、みんなでがんばりましょう! 上の人じゃないが、ほんとに買って良かったと思ってる。
ただ、あとどのくらい未販売住戸あるんでしょうか?駐車場もまだ空いてるし、管理費、修繕積立金あがるのは勘弁してくれ。
一生懸命売っていた三菱UFJ不動産のHPから、うちの物件一切なくなった。手を引いたか・・清水どうする。
612: 匿名 
[2011-07-22 15:56:06]
えっ まだ未販売があるんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる