埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47
 削除依頼 投稿する

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園

547: マンション住民さん 
[2007-12-31 01:50:00]
>>545さんと同じく
 >ところでいつ頃の時間帯が込み合うのでしょうか?

実はうちでも、何時の時間帯にそんな車列が出来るの
だろうか?と話してました。>>546さんのご経験で

 >入庫が集中して8の待ちの影響で
 >入5台+出1台詰まった時。一台動いたとき

って何時頃でしたか。今の所、私も家族もそういう
難しい状況には幸い遭遇してないです。好運なのかな・・

譲り合ってその都度、居る人たちの間でなんとか知恵を
しぼるか、ステッカーなんかどうかな?高価かな?とか、
思ったり。
548: マンション住民さん 
[2007-12-31 02:02:00]
思ったのですが>>547ですが

今回のラミネートプレートの配布は、
事故ゼロのための、より少しでも安全にするための、
最善のルール作りへの、創意工夫の、
そのための試行の第一歩ですね。
同時に、
全体に恩恵のある、役に立つルール作りへ向けて、
駐車場棟利用者の関心を高める意味もあるでしょう。

お仕着せのルールがどれほど良くて完成度が高くても、
無関心ゆえのルール違反は困ります。
長いこれから先を見据え、一年目の今の時期に
こうした取り組みがスタートするとは、
タイミングとして万全ですね。

「まずやってみる、やってからまた考える!」は、
このミオカスに最適のやり方ですよ。
きっとすごく良いアイデアがたくさん集まります。

理事会発案のこの試行により、あれこれやってみた
駐車場棟利用者の声が理事会にフィードバックされ、
沢山集まったアイデアが練られ、さらなる
工夫されたやり方がきっと見つかるでしょう!

理事さん方のご努力には、毎回まったく頭が下がり
ますが、1組合員、1住民の自分たちも、
やってみて&考えたことを声にしてお伝えして行く
これが大事ですね

>>543-546さんカキコありがとうございます。
もしもご発言を拝見しなかったら
「う〜むどうやって使えば良いのだ〜と思いながら
そのまま」にしてたかも。ありがとうございます。
549: マンション住民さん 
[2007-12-31 02:59:00]
帰宅ラッシュで入庫が混むのは18-19時くらいと思いますよ。
入庫待ちが一箇所に集中するのではなくて、たまたま帰宅が集中して出入り口で詰まってしまうだけでしょうから、ウィンカーなり番号札なり声かえなりうまくコミュニケーションすればよいかと。

いろいろルールを作れば車の流れはよくなると思いますよ。
歩道沿いの直線通路部分は乗り降りの停車を禁止する。
できればオレンジの縞縞ペイントしてしまう。
 かわりにゴミ置き場付近に乗り降り場所を作るとか。

出庫・入庫のときは、入庫待ちがいなければ白枠で乗り降りすべき。
わざわざ歩道沿いに停車して乗り降りする車が多いんですよね。
邪魔なうえに、横を他車が通るので駐車場側の乗り降りは却って危険。
流れを読めている人は、白枠内や、ゴミ置き場の前で乗り降りされている。
出庫時は、ドア前に止めても後の出庫には影響しない。

あと、車庫入れで切り返しする人がいて、おちおち後ろを通れない。
うちは回転半径5.5m, 車長4.7mと大柄ですが切り返しは必要ないから、車庫に入る大きさの車なら一発で入る様に設計されています。

ついでに、忘れ物をとるための出庫・入庫を待つのが最悪。入庫したと思ったらまた呼び出してまた戻す。しかも、傘一本。
550: マンション住民さん 
[2008-01-01 17:33:00]
まあまあイラっとするのは人間ですからわかりますが
心と時間に余裕を持って行動すればイライラが減りますよキット。
このマンションはかなり皆さん規則と常識守ってるほうと感じます。
551: 住民さんA 
[2008-01-04 10:45:00]
あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.
最近,挨拶される方が増えて気持ちがよいです.
コミュニケーションが一番ですね!
552: 入居済みさん 
[2008-01-07 20:46:00]
個都税の清算金とかまだ振り込まれない。
553: マンション住民さん 
[2008-01-12 03:12:00]
お隣さん、毎日、目にしているのでキレイで嬉しいです。
今日はパークハウスのモデルルームの
オープンですね。しばらくは賑やかになるんでしょうか。
中も気になりますが購入予定も無いのに見学したらご迷惑かな・・
554: マンション住民さん 
[2008-01-12 03:24:00]
仕事が昼夜不規則な上、うちは東棟なので、
たびたび、日の出を堪能しています。
つくばから東の風景は、土浦を超えて先、
けっこう遠くまで見えますが、晴れた日も、
朝もやの日も朝日がとても美しいです。

12階建てビルがすぐにでも建つのを覚悟で
購入したのですが、こうも美しいと
年老いて先もずっと朝日を見たいと思います
いつまでのことか…一日ずつ堪能して
楽しみます。

ところで、
寝室の電気ヒーター(1200W)が大食いで
室温センサー次第で突然、電源が入るので、
うちはこの冬、ブレーカが何度も落ちます。
床暖はPTCのおかげで温かでお気に入りですが
廊下の足元灯が大活躍で、そして
配電盤の下に常に脚立が置きっぱなし状態です

なにかウチで、気づかないうちにバランス
悪いことしてるんでしょうか。たしかに
照明は多少遊んでて、あちこち点いてます。
浴室乾燥もよく使います。

皆さんのお宅では如何ですか?
555: 入居済みさん 
[2008-01-13 21:43:00]
個都税が未清算で未振込みと言うことですが、固定資産税の1月〜3月末引渡しまでと、それ以降の精算のことでしょうか。当方も精算が遅いので催促して6月ごろだったと思いますが、差額を振り込んで頂ました。未だでしたら、販売会社の住友不動産販売へ0120−019−989課、山田建設まで問い合わせて見られたら何時精算し、指定銀行へ何時振り込んだかわかると思います。
556: マンション住民 
[2008-01-14 16:42:00]
NO554の方へ
明日15日ブレーカーの落ちるお宅の電力量過不足調査に東京電力が来訪します。
お部屋番号が判りませんので連絡できませんが、もし、ご希望ならば至急管理組合のポストまで部屋番号をお知らせ下さい。貴宅も調査して頂くよう依頼いたしますが、
557: マンション住民さん 
[2008-01-15 23:14:00]
>>556のマンション住民さん>>554です。
簡潔ご丁寧なレスをありがとうございます。

実は、レスを拝見したのが、本日の三時過ぎで
したので、慌ててもどうにも出来ませんでした。
せっかくの情報と機会を当方が活かせず
(間に合うようにレスいただいたのに)
なんだか申し訳ありませんでした。

>電力量過不足調査に東京電力が来訪します。
ブレーカーの落ちるお宅は我が家以外にも
お有りだったのですね。電力量の調査…等の対処が
あるとは想像もせず、管理組合に相談もして
おりませんでした。お尋ねしてみるべきでしたね。

電力量過不足調査の結果次第では、
各戸で契約アンペアを変更するなどの対応が、
もしや可能なのでしょうか。
もし可能だとしたら、今後ウチでお願いして
契約の変更等をするか/しないか?を
先ほど食卓で家族で話をしてみました。

我が家では、実は家族数(3)も少ないのに、
現状でブレーカをたびたび落としてしまうのは
浪費ではないか…?と、反省し、
契約を変える等は「検討外」という結論となりました。
今後、家族各々で節電を心がけることにしました。

ご心配おかけしましたが、
ブレーカーの落ちるお宅の電力量調査…との
具体的な選択肢の想定できるお話を伺いますと
自分たちの生活を振り返ることも容易でした。
どうもありがとうございました。
558: マンション住民さん 
[2008-01-15 23:23:00]
続きの>>557ですが、
ところで、
電力量の契約を変更できる、というのは当方の勝手な
推測ですが、実際に容易に出来るのでしょうか?

ミオカス全戸、建物全体の電力量は決まっていると
思っていたのですが、全体量も変更可能なのですか?
今日調査対象となったお宅では、どのような状況と
ご意見でしたでしょうか?
当初の各戸ごとの設定のアンペアでは、
不足されたご家庭数は多かったですか?

もし全体に提供出来る情報がまとまりましたら、
管理組合を通して、お知らせいただけましたら、
(お手間であると思いますが)有り難いと思います。
我が家では節電を考え始めましたが、
ウチや沢山のお宅でその情報は役に立つと思います。

タイミングが合わなくて我が家は、電力会社の
調査に偶然まに合わなかったのですが、
>>556さんからレスを頂いて大変心強かったです。
誠にどうもありがとうございました。
559: マンション住民さん 
[2008-01-16 11:27:00]
他人事と思っていたら、我が家も落ちました。

部屋ごとで契約電気量が違うので参考になるか分かりませんが、
○テレビ
○エアコン×1台
○床暖房
○トースター
○電気ストーブ全開
○ドライヤー
○洗濯機
で落ちました。

こうしてみると意外と容量がある?
それとも真冬はこのくらいは同時使用する?

トースター以外は毎朝使用していて問題がなかったので、
我が家ではこの使用状況でトースターもしくは電子レンジ
の使用は控えようという結論になりました。
560: マンション住民さん 
[2008-01-17 14:22:00]
換気扇、ヘアドライヤー、洗濯機、は意外と大きいのですが、
浴室乾燥と一緒に、朝の生活の流れの中で続けて使うことが多いですよね。
そしてトースターと電子レンジとIH調理器も当たり前に一度に使って
しまいます。我が家はさらにパソコンが空冷をガーガー回しながら二台動いて
寝てた間に届いたメールをチェックしてたり、そこにヒーターが1200は、
やはり食い込めなかった…あと、白熱電球が好きなので、それも。

PTC床暖房は省エネなので、やはり設計変更の時に全室に入れて置けば
良かったです。タイマーで管理すれば、すごい快適な部屋になったはず。
前に買ったフォトンが念頭にあってうっかりしました。
561: マンション住民さん 
[2008-01-19 15:59:00]
我が家は入居後間もなく、契約アンペア数増やしましたよ。
ウチの部屋プランで増設できる上限まで増やしました。

電化製品が多いし床暖房も倍の面積にしてあるので、入居前から山田建設に問い合わせて準備していました。
(実際の手続きや工事は各自手配です。80アンペア以上は配電盤の交換等の工事が必要になります)

確かに、マンション全体としての受け入れ容量は決まっていますが、
こういう増設にも対応した余裕はもたせているものです。
全戸が増設作業をしたら確かに無理だとは思うので、ある意味早い者勝ちなのだということは
他の(ここのサイトの住宅工事系)掲示板で勉強しました。

「ブレーカーが落ちる」という心配をしなくて済むようになったので非常に快適です。
基本料金が増えたにもかかわらず、電気代は、前住居の30アンペア時代とトントンなのは驚きました。
うちは大人しかいない家庭かつ深夜電気の時間帯にかなり比重があるからかもしれません。
夜間はエアコンやオイルヒータも使ってます。
562: マンション住民さん 
[2008-01-19 16:08:00]
ちなみに、工事や手続き等は山田建設でなく、東京電力に頼むことになります。
東電が紹介してくれた電気会社による配電盤交換工事は25000円くらいでした。
夏前の時点で「このマンションでも既に2軒ほど依頼があった」と話していました。
563: マンション住民さん 
[2008-01-20 08:42:00]
ビルトイン食洗機を後付した方へのお願い。工事、メーカー及び費用に関する情報をお願いします。
564: マンション住民さん 
[2008-01-22 04:30:00]
>>561>>562さん、
お詳しいお話をどうもありがとうございます。
たいへんに参考になりました。
きっとromの方々にも良い情報となったと思います。
565: マンション住民さん 
[2008-01-22 04:34:00]
>PTC床暖房は省エネなので、
>やはり設計変更の時に全室に入れて置けば
>良かったです。タイマーで管理すれば、
>すごい快適な部屋になったはず。
と書いた者です。

今日になって思い出しました。たしか
アサヒコムの「住まい」でエッセイを書いている女性
(コーポラティブ・マンションやジャンク・インテリアの
本を書いたりする、今は日本家屋住まいのライターの人)が、
「床暖房があると風邪を引き易く弱くなる」とか書いていたのを
設計変更の見積りを検討していた頃に丁度読んだのです。
それを信じる事にして当方では、床暖房を全室にするプランを
すっかり止めて、他のことに資金を投入しました。

「頭寒足熱」は健康にとって確かに正しいんですが、
足が暖まって全身が緩むのが四六時中になると、
首から上が妙に冷えたりします。あのエッセイはきっと、
そのことを言っていたのでしょう。
(すみません、蛇足でした)
566: 住人 
[2008-01-22 12:54:00]
昨日の夜、火災警報はなんだったのでしょか?気になります。知っている方がいらしゃいますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる