埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヒルズフォート柏 入居者限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 豊住
  6. ヒルズフォート柏 入居者限定
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-02-13 23:55:26
 削除依頼 投稿する

とうとう自分達家族の城が完成しましたね!

住民の方々で色々と情報交換等していきましょう。

[スレ作成日時]2007-12-02 16:45:00

現在の物件
ヒルズフォート柏
ヒルズフォート柏
 
所在地:千葉県柏市豊住3丁目109番4(地番)千葉県柏市豊住3丁目1-7(住居表示)
交通:東武野田線「新柏」駅から徒歩4分
総戸数: 165戸

ヒルズフォート柏 入居者限定

351: マンション住民さん 
[2009-11-30 15:23:18]
上階だと思うのですが、朝からひっきりなしにずっと犬が吠えていて、
在宅時つらいです。真上の方がどんな方かわからないですし、どこの
部屋の犬なのかわかりません。
飼い主の方はお仕事などで出かけている間でしょうから、吠えているのを
ご存知ないのかもしれませんね。上階に行ってみたら、外で聞くより、
我が家に聞こえてくる声の方が大きいようです。
不在中吠えているのがわかったところで、飼い主の方はどうしようも
ないのでしょうか。
ペット会(というんでしたっけ?)は発足されないのでしょうかね?
352: 住民さんA 
[2009-11-30 19:43:13]
ペット会については早く発足してほしいですよね。
管理人さんへ相談してみてはいかがですか?
小さなことでも親身になって聞いてくれますし、理事会へ議題として
持ち出してもくれますよ。
353: 351 
[2009-12-01 08:01:41]
>352さん
ありがとうございます。
管理人さんに相談してみます。
犬は大好きなのですが、あそこまで吠えられると
さすがにつらいです。
354: 住民さんA 
[2009-12-01 10:34:29]
もしかしたら留守中の犬の様子は飼い主さんもご存知ないかもしれないですし、
管理人さんへ相談して連絡を入れてもらうのもいいと思いますよ。
なかなか対策はないかもしれないですが、飼い主さんにご理解いただければ
351さんへの配慮もあるかもしれませんしね。
355: マンション住民さん 
[2009-12-29 19:48:14]
エントランスを出てすぐのお宅の玄関先に置いてある、ピンクの補助付き自転車のことが前から気になっています。
補助付き自転車だから共同の廊下にはみ出して置いてあっても規則違反ではないのかもしれません。が、エントランスをでるとすぐに目に入りますしビジアル的にもあまりよくないと思ってみています。そう思っているのは私だけでしょうか?共同の廊下ですからもう少し考えて置いていただけたらと思います。 また、自転車の籠に空缶を入れられた方がいらっしゃるようですが、私はコンビニのおにぎりのビニールが入っていました。自宅にもって帰り捨てましたが、なんだかとても不快になりました。ここのマンションの住民では無いとは思いますが、自分のゴミを他人の自転車の籠にいれる神経が信じられません。
356: 住民さんE 
[2009-12-30 00:09:28]
>>355さん

玄関前は占有部じゃなく共有部なのに、
そういう意識が無い人には困ってしまいますね・・・
管理人さんや管理組合経由で指導してもらうのが、
一番いい方法なのでしょうか?

自転車置き場も近隣住民の方たちの通り道になってますよね。
正直、通り抜けには目を瞑っても、ゴミまで捨てていくとなると
看過できないですね。
通り抜け禁止とか自衛策を取らないといけないのかしら?
厭な世の中ですね。

さてはともあれ、来年もヒルズフォート柏に住んでいる方々が
幸せな1年を過ごせますように!
良いお年をお迎え下さいませ。



357: 匿名さん 
[2009-12-31 17:01:24]
みなさま、大晦日ですね。
大掃除はお済みでしょうか?

ところで私は少し離れたところから入ってきたので、柏市のことはあまり知らないのですが、この辺りだと初詣とかどの辺りにいかれるのでしょう。

どなたかご存じならお教えください。柏駅の辺りの柏神社とかでしょうか?
358: 住民さんE 
[2009-12-31 23:58:16]
こんばんわ。
遅くなりましたが、柏市在住三十余年です。
このあたりで、初詣といえば廣幡八幡宮、柏神社、諏訪神社でしょうか。
そのなかでも私は廣幡八幡宮でしょうか。
増尾にあるニッカウイスキー工場近くで、とても穏やかに感じられる神社です。
ヒルズフォートからだと、新柏を背にして増尾のヨークマートに向かい、アミとパン屋クーロンヌの交差点を右折。
そのままヨークマートを左に見て名戸ヶ谷ゴルフクラブを過ぎ、ニッカウウィスキーの手前交差点を左折です。
時間帯によりますが、元旦は一時間以上は並ぶ覚悟を。。。
では、皆様よいお年を!
359: 匿名さん 
[2010-01-02 15:54:33]
>>358さん
わざわざありがとうございます!
今年は大晦日の夜に諏訪神社にいってみました~。

今度いく時は廣幡八幡宮も調べてみますね。

360: マンション住民さん 
[2010-01-04 22:11:15]
>355さん
あまりどこの家かはっきりここに書くのはどうかと思います。
そういう掲示板があっては住みにくくなりませんか?
思うことがあれば、管理人さんにまず相談してみるのがいいと思います。
不特定でわからなければ書いていいという訳ではありませんが、誰もが見てわかるというのもどうかと思います。

ちなみに私は通行を妨げることは全くないので、問題ないと思います。特にお子さんのいるお宅は、自転車、ベビーカー、三輪車とどこの家も置いているのではないでしょうか?
361: マンション住民さん 
[2010-01-05 18:37:27]
360さん

355です。厳しいご意見拝見させていただきました。勿論、管理人さんに相談しました。

360さんは気にならないとおっしゃいましたが、私の周りにも気になると言われる方も何人かいらっしゃいました。
共有部に何でもはみ出してよいのなら規則が何のためにあるのかわからなくなると思います。

ちなみに小さなお子さんがいらっしゃる私の階のお宅は規則を守って共有部は綺麗にされています。
362: 住民さんA 
[2010-01-07 07:50:47]
うちの階は結構子供の三輪車や自転車だけでなく、
ポーチの中を我が庭のように装飾されている方もいます。(植木をおいたり・・・)
子供用の自転車置き場とかあればそちらへおけるんでしょうけど
わざわざベランダに運ぶのも大変なんだろうなと思って見てます。
あまり度が過ぎると規律もなくなりますが、
その線引きが難しいから、共有部は物置厳禁となっているんでしょう。
何も置いてはいけないとなると、傘たてとかマットとかもダメになるのでは?
363: 匿名さん 
[2010-01-07 11:50:46]
厳密にいえば傘立てやマットもアウトなんでしょうね。
でも決まりだからといって、全てを杓子定規に捕らえる必要もないかなとは思います。

要はここで暮らす皆さんが心地よく暮らす為の決まりだと思いますので、それで目くじら立てる人も少ないかなとは思いますし。

ただこれくらいは……と思う範囲が人によって違うと思われますので、なかなか難しいところですね。
また場所的に一階だと通行する人が多いので、目立つというところもあるでしょうから、また違うところもあるかもしれませんね。
364: 住民 
[2010-01-07 14:12:47]
355さん。

360さんはおそらく「気になる・気にならない」ではなく、どこのお宅か推測できてしまう表記での書き込みを牽制されたのだと思いますよ。

ただ355さんのように問題を提起しながら住み良い環境を維持しようとする姿勢は大賛成です。

お互いの少しの配慮でとても気持ちよくなりますし、少しの配慮不足で多くの方に不快な一瞬を与えてしまうものですものね。

「これくらいなら」という基準は人それぞれ違いますが、この掲示板を通じて皆さんが「うちは大丈夫かな?」と振り返る機会になるといいですよね。
365: マンション住民さん 
[2010-01-12 22:23:54]
共によい住環境を求める姿勢は理解できますが、度を越える書き込みが見受けられますね。
自分がそう思うから、自分以外にもそう思う人がいるからといっても
閲覧制限のかかっていない匿名サイトでは、特に高いITリテラシーが求められるかと存じます。

子どもの躾についてのものも同様で、個別の事例を指摘するのではなく、
より良い教育環境を作るために大人としての責任ある行動を広く共有することを望みます。
「最近の若い者は・・・」は、平安の歌にも石器時代の洞窟にも書かれてきたことです。
これらは子どもの自覚不足と捉えるのではなく、大人の行動不足だと心に言い聞かせ
努めて建設的な雰囲気作りを心がけたく存じます。

苦言を2つ。次は明るい話題で書き込みします。
366: 住民さんA 
[2010-01-13 09:23:28]
昨晩は雪が降ったようですが、昨年、敷地内の駐車場出入り口からずっと
凍結した路面の雪がなかなか溶けなかったことを思い出しました。
367: 匿名さん 
[2010-01-13 13:11:51]
そういえば浄水器のユニットがここから買えます、と掲示板に提示されていましたね。

みなさんのところでは浄水器って使ってます?

うちは最初は使っていたんですが、メーカーが潰れた事もあって、面倒になって最近はさっぱり使ってません。そもそも浄水器にどれくらいの効果があるのかもいまいちわかってなかったりしますが、どうなんでしょう(^^;

それと3連休の時に8Fの部屋のオープンルームをやっていましたね。
ちょこっとひやかしにいったんですが、うちは下の方なんで、8Fの眺めはいいな~とは思いましたが、それとは別に思ったのが「洗面台の鏡がものすごく汚れてるなぁ」でした(^^;

元の使用者があまり磨いてなかったのかな~って気になりましたが、まぁ鏡は拭けば綺麗になるでしょうが、ここの水ってカルシウム分が多いのか、すぐに蛇口とかに白い汚れが付着しませんか?

そういうのって何か対処とかしてます?

うちは一応すぐにふくようにして、こびりついてきたら酢で磨いてるんですが、何かいい方法とかないかなと思って聞いてみました。
368: 住民さん 
[2010-01-15 11:00:13]
>367さん

ウチはBR●TAを愛用しているので、蛇口の浄水器は使っていません。
カートリッジも蛇口の物より安いですし、容器のまま冷蔵庫へ入るので便利です。

洗面所は激●ちくんで綺麗になりますが、風呂場の壁や棚は完全には落とせません。。。
(気合を入れれば落ちそうですが)


洗面所の排水口が時折臭うのですが、何か良い対策がありましたらどなたか教えて下さい。
369: マンション住民さん 
[2010-01-15 13:15:47]
カートリッジ購入しました。
前の業者が潰れたこともあって少し多めに。
なくても不自由はないのですが、置いておいてもいいかなと思って。

お風呂場の曇りはもうどうしようもないです。
最初に水をかけて膜をはって最後も流してタオルで拭いて出ても、どうしたって
曇りは徐々に広がるばかりです。

洗面の排水の臭いは、1年点検で確認してもらったとき、シャワー水洗特有の
ものだといわれました。
下からあがってくるのではなく、使用頻度の少ない家庭はその間シャワー部に水が
残ったままになっているので、使うときにその水が臭うそうです。
長時間使ってないときは(朝一番とか)しばらく水を出してから使用するように
してくださいといわれました。


370: 住民さんA 
[2010-01-15 16:41:17]
367です

>>368さん
なるほど。よその浄水器を使用されているんですね。
浄水器を使われた方がやはり違いますか?

味音痴なのか、あんまりよく違いがわからなくて……(^^;

お風呂の壁は磨いても磨いてもすぐ汚れますね。あまり対策方法はなさそうですね。

排水口の匂いは重曹まくといいとかよくききますね。でもパイプユニッシュみたいなものを使われても匂うのでしたら、他に原因があるのかもしれません。369さんの言われている理由かもしれませんね。

>>369
カードリッジ買われたのですね。
やっぱり浄水器使った方が安全でしょうか。

お風呂はどうしても汚れるものでしょうね。
何か簡単に落とせるようなものがあればいいですが。



話は変わってうちは結露対策に柏のハンズでトドマールっていう結露対策スプレーを買ってきて使っていますが、なかなかいい感じです。スプレーが吸水材になり、かつ結露した水が防かび剤になるというスプレーです。

使ってみたら確かに結露が少なくなりました。リビング側は殆ど結露しませんね。
廊下側の部屋はまだまだ結露するのですが、それでもマシになりました。ただ結露していてもカビが生えてきたりはしていないようですので、ありがたいです。

結露に困ってる家庭があれば、使ってみてもいいかもしれません。

こういう情報とかもあれば、交換していけたらいいですね。
371: マンション住民さん 
[2010-01-17 13:04:19]
こんにちは。

昨日洗面所の水道水の臭いの件でNationalさんにきていただきました。
臭いの原因は369さんが仰る内容です。
マンションだとどうしても水道管が長く、管の中に水が残る時間が長いので、
キッチンと比べると使用頻度が低い洗面所の水道は臭いやすいそうです。
捨て水が基本的な対応策のようです。

あと、(知らなかったのですが)蛇口は分解できるのですが、
中のフィルターにゴミがたまっていると臭いの原因になるそうです。
水が割れて出るなどの症状はゴミが原因とのことです。
フィルターは歯ブラシなどで掃除するのが良いそうです。

ステンレス系の汚れですが、
白いカルキはプラスチックのカードなどでカリカリと削ってよいそうです。
(ご自身のコストコの会員証を取り出して、蛇口の底面のカルキをきれいにしてくれました。)
傷には気をつけられた方が良いかとは思いますが。

艶を出すにはソフト99というカーワックスが有名なメーカーが出しているステンレス磨きが一番良いとの事です。
ホームセンターで売っているので、光っているステンレスにはお勧めとの事です。
つや消しがしてあるステンレスには、ステンレス磨きではなくプラスチック磨きが良いとの事でした。

以上長々となりましたがご参考まで。


372: マンション住民さん 
[2010-01-17 18:23:32]
結露ですが、うちはベランダ側も廊下側もまったく結露はしません。
むしろ、乾燥がひどいような気がします。
24時間換気のせいかなと思いますが、どうなんでしょう。
寝るとき加湿器がないと喉がカラカラに渇くし、リビングで暖房してても手足がひどく
乾燥します。
ここに住む前はまったくなかったのでマンションとはこういうものなのかと思ってます。
373: 住民さん 
[2010-01-17 19:24:28]
368です。

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございます。

マンションの洗面所だと仕方のない事なんですね。。。
ですが、ウチだけ臭いのかな…って思っていましたので、
少し安心しました。^^;
重曹や捨て水、いろいろ試してみます。

結露がしないのは24時間換気のせいでしょうね。
先日、お客様がお泊りになった際に寒いだろうと思って、
換気を切って寝た所、翌朝リビングの窓がビショビショに
なってしまいました。
窓を拭くのが面倒なので換気を付けっぱなしにしています。

私も喉が弱いので加湿器を手放せません。
374: マンション住民さん 
[2010-01-17 23:34:52]
370ですが、うちは24時間換気は常につけっぱなしなんですが結構結露してますね(^^;)
うちは下の階だから湿度が高いのかなぁ。。。
375: マンション住人 
[2010-01-19 12:30:39]
24時間換気をしていて結露する場合は、その部屋の換気口が閉じている場合もあるので、ご注意下さい。
一般的には、上層階に比べ一階は地面からの湿気もあるようです。
376: 匿名さん 
[2010-01-19 15:41:20]
>>375
換気口はあけているんですが、どうしても結露しますね(^^;
言われてる通り、うちは1Fなので、だからなのかもしれませんね。
377: マンション住民さん 
[2010-01-19 20:25:18]
うちは、換気口をフルに開けていたので、少し閉じてみました。
これで乾燥が和らぐといいのですが・・・

378: マンション住民さん 
[2010-01-20 11:48:44]
また一つ質問なのですが、皆さんは普段の買い物はだいたいどの辺でされていますか?

うちは安売りデーの火曜日にイオンにいったり、セブン側の河内屋にいったり、マツキヨ側の道路をいった先の突き当たりにある八百屋さんで買い物したりしているのですが。

東武ストアを使われたり、南柏のKASUMIやマミーマートとか使われたりしていますか?
他、ここがいいよってお店とかありましたら教えてください。
379: マンション住民さん 
[2010-01-20 13:08:29]
うちはアミを利用する事が多いです。
場所は新柏駅前通りを名戸ヶ谷に向かい、ヨークマートに曲がる交差点の少し手前にあります。
夕方のタイムセールでは一部の生鮮品がかなりお得になりますよ。
380: 匿名さん 
[2010-01-21 10:13:50]
>>379
アミはみかけたことありますが入ったことはありませんでした。今度いってみますね。
ありがとうございます!
381: マンション住民 
[2010-01-25 11:21:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
382: マンション住民さん 
[2010-01-25 21:42:12]
>>381
うちはぜんぜんないですが……。
それは心配ですよね。破けているのが壁紙だけなら張り替えればすむのでしょうが。

ひとまずは業者さんの報告をまつしかないでしょうか。
わかりましたら報告お願いしますね。
383: マンション住民さん 
[2010-01-26 15:38:23]
はじめまして!こんな掲示板あるの初めて知りました。初書き込みです。最初から読んでみて
とても参考になりました!

確かにマンションは風強いですね。洗濯もの良く乾きますが飛ばないよう気をつけなければなりません。

それとお風呂をときどき気持ちよく利用させてもらってます。ちらっと気になることですが
髪の毛の長い 特に女の子さんは髪をしばってほしいですね。体もまず洗い流してからお風呂に
はいってほしいですね。親御さんはちょっと気をつけてもらえるとありがたいです。

私もあいさつをきちんとしようと思います。ときどき急いでたり考え事しながら歩いててすれ違った時
こわい顔してたことあったと思います。


384: マンション住民さん 
[2010-01-26 15:55:05]
エントランス、あったかいですねえ♪寒い外から帰ってくるとホッとします^^
でも、ちょっともったいないんじゃないかなあ?とも・・・^^;
エントランスのテーブルとソファ利用してるのも、子供の待ち合わせ位しか見たことないし・・・
お客様の対応など、利用してる方っていらっしゃいますか?

385: 匿名さん 
[2010-01-28 11:01:30]
エントランス、ちょっともったいないという気持ちもわかります。
でも帰ってきた時にほっとする、というのもありますし、あの場所で管理人さんと話したりする事もありますから、暖房費くらいはいいのではないでしょうか?
386: マンション住民さん 
[2010-01-28 17:21:52]
エントランスのソファーは、以前自宅で応対するまでもないかな?と思う業者の方と打合せをするのに使いました。
あまり使う頻度は高くありませんが、天井の高いロビー+ソファーがあることで、マンションの高級感がアップしている気がします。
387: マンション住民さん 
[2010-01-28 18:04:03]
エントランスの暖房費はもったいないと思います。
ほっとするのもわかりますがほぼ通るだけですし、あそこの冷暖房がしっかりしていると
子供の遊び場と化す気もします。
それとたまにですが照明がついているのはもったいないと思います。
(必要ない!?)

あと掲示板にもありましたが、ペットを抱かずにエントランスやエレベーターに乗る
方への苦情が書いてあったので気になりました。
ペットの会で議題にはならなかったのでしょうか?
私もエレベーターの中で遭遇したことがありました。


388: 匿名さん 
[2010-01-29 07:46:32]
さすがに照明を落とすのは無しですよ。
掲示板も読めなくなりますよ。

雰囲気が暗くなるし、それじゃあゴーストマンションみたいですよ。
389: マンション住民さん 
[2010-01-29 09:29:50]
照明といっても、天井の照明ではありませんよ。
390: マンション住民さん 
[2010-01-29 11:00:27]
照明については、以下の見直しでよいかと思います。

・エコタイプでなければ、そういったものへの切り替え
・点灯時間の見直し

暖房についても同様に稼働時間を見直してみるのはありかもしれません。

天井の直接照明と違い、間接照明は雰囲気が変わってくるので常に消灯状態にするのはあまりお勧めできません。

以前、別のマンションで省エネのために、入り口近くの照明を落としているという話を聞きましたが、照明には防犯効果もあるため、照明を落としたために犯罪が起きるようなことになっては本末転倒ですよね。

あえて極端な例を出していますが・・・
391: 匿名さん 
[2010-01-29 11:08:44]
省エネも大事かもしれませんが、マンション自体の雰囲気というものもあると思います。

正直の周りは街灯が少なく夜はかなり暗いので、ある程度明るい方がいいです。
392: マンション住民さん 
[2010-01-29 16:32:00]
でもあの間接照明はあまり意味がないと思います。
充分直接照明で明るいですよ。
それに歩道にもマンション周囲の照明がついていて
それは防犯にもつながるのでいいと思います。
393: 住民さん 
[2010-01-31 10:00:42]
LEDが早く安くなれば良いですね。
電気代も節約できるし、長持ちするし。
一石二鳥で賛成派の皆さんも反対派の皆さんも納得出来ると思います。^^v

現在は一個3000円以上するんですよね。。。
394: 匿名さん 
[2010-02-01 15:57:16]
先日の総会はお疲れ様でした。

その時にどなたかが「駐車場の場所を変更する為のルールがないので定めて欲しい」というような事を言われていましたが、私も定めて欲しいです。

いま上の部分なんで、空きが出たら屋根があるところになりたい。。。
395: マンション住民さん 
[2010-02-01 16:35:31]
お疲れ様でした。

私は正面エントランスの受付あたりにでも、あまり使用していない
カートを数台おいてもらいたいです。

自転車で買い物して、子供と一緒だったりすると本当に助かります。
子供と荷物を自転車に残して、わざわざ駐車場側の出入り口に取りに行くなら
そのままエレベーターで帰ったって同じだし、管理人さんが常駐している時間帯だけ
でもいいのでお願いしたいです。
あのカート自体それほど利用している人がいなそうですし。

そういった要望などはたくさんの方が申し出なければ案は通らないというような
ことを言われたことがあります。

アンケートなど取って貰えるとありがたいです。

396: 匿名 
[2010-02-01 22:27:03]
いろいろな意見ありますね。私はゴミ置き場が気になります。違反シールの貼ってある袋はどうするんでしょう?出した人は気づかないのでしょうか?資源品の中にもたまに汚いままの物が混ざってます。ルール守ってほしいですね。清掃の方に申し訳ないです。
397: 匿名さん 
[2010-02-01 23:22:14]
カートは私は重たいもの(電化製品とか)を買って帰った時は使ってますね。とはいえふだんは殆ど使いません。
エントランス側にも一台くらいはおくのはありかもしれませんが、ただ場所の問題はありますね。

しかし総会の場ではけっこう言われていた意見を協議します、と言われていたので、積極的に何らかの意見は出していった方がいいかもですね。

ゴミ捨てはマナー守ってほしいですね。
398: マンション住民さん 
[2010-02-02 14:53:53]
だいぶ雪が積もったようですが、道路から駐車場にかけて
なかなか雪が溶けないので通行にはお気をつけ下さい。
駐車場上階の方、階段が滑りますので充分注意して下さい。
399: マンション住民さん 
[2010-02-02 18:03:03]
意見箱のようなものをエントランスのカウンターに置いていただくのもいいかもしれませんね。
今は総会以外は機会もないですし、どなたに言ったらいいのかもよくわからないので。
それについて理事会で協議していただければ、いろんな意見が言いやすいし、効率がいいかもしれませんね。
400: マンション住民さん 
[2010-02-03 07:47:40]
意見箱賛成です。

それを管理人さんか理事の方が取りまとめて住人の方へアンケートとして提出してもらう。

その中で賛同意見が多かったものに対して協議して頂く。

理事会の方々には手間をかけてしまうかもしれませんが、よりよりマンションライフを

おくるという意味では意見交換もできて良いのではないでしょうか。

理事会の話し合いでも女性と男性では意見も違うかもしれませんし、小さな子供をもつ

奥様は話し合いに参加するのは難しいときもありますし、アンケート方式がありがたいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる