千葉の新築分譲マンション掲示板「ロマージュ南流山」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 南流山
  6. ロマージュ南流山
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-08 23:41:00
 削除依頼 投稿する

南流山と鰭ヶ崎中間あたりにできるマンションです。
皆さんで情報交換いたしましょう。

間取り
1LDK+S〜4LDK

価格
未定

専有面積
60.83m2〜79.41m2

販売戸数
未定/36戸(総戸数)

入居時期
2008年12月末

[スレ作成日時]2008-03-19 12:48:00

現在の物件
ロマージュ南流山
ロマージュ南流山
 
所在地:千葉県流山市南流山1丁目24-1(地番)
交通:つくばエクスプレス南流山駅から徒歩8分
総戸数: 36戸

ロマージュ南流山

26: 契約済みさん 
[2008-08-30 08:54:00]
本日モデルルームに破産手続きをとるという旨の張り紙がしてありました。
一体これからどうすればよいのでしょうか!?
27: 不動産購入勉強中さん 
[2008-08-30 19:15:00]
24は関係者の最後の抵抗の書き込みだったのかな。。。

26はお気の毒です。。。救済措置はあるでしょうけど、大手ではないから不安ですよね。
詳しい方のアドバイスを待ちましょう。
28: 匿名さん 
[2008-09-01 11:09:00]
>>26
手付金は保証会社から保証されてませんか?

時間と労力は無駄になっちゃったけど、お金さえ返ってくれば諦めもつくでしょう。
次の物件探しを頑張ってください。
29: 匿名さん 
[2008-09-01 11:11:00]
瑕疵担保責任は
デベにあります。
30: 契約済みさん 
[2008-09-01 17:14:00]
>>26
貼紙がしてあったんですか。
私は今日、郵便で封書が届いて知りました。

よく契約書を読みましたが、
手付金等保証証書があるし、未完成物件で手付金は5%以上だし、
問題なく全額返還されると信じてます。

工事は中断していたんですね、知りませんでした。
楽しみにしていたので・・・とても残念です。
31: nanashi 
[2008-09-01 17:34:00]
一般的には保証会社からかえってくるみたいですね。

http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200808250161.html

購入契約を結んだ後で、業者が倒産して工事が中断するなどした場合、

「支払った手付け金が戻ってくるのか?」

という疑問もよく聞かれる。国民生活センターによると、手付け金には法律に基づく保全措置がとられており、業者が破綻した場合には銀行や信託会社などの「保証会社」から全額返金される仕組みだという。ただ、工事が中断・中止という事態になれば、「夢のマイホーム」計画は大きく狂ってしまう。
32: 契約済みさん 
[2008-09-01 23:10:00]
しかし、保証書があったとしても、
そのまま工事を続けるのか、契約を解除するかを決めるのは管財人です。
仮に工事が続いたとすると、手付金は返還されず、
そのまま入居することになると思います。

>30さん
同じく、入居をとても楽しみにしていたのですが、
そうなった時、アフターフォローがあるのか、
未入居分の管理費を入居者が負担することになるのではないか
などが不安です。
33: 契約済みさん 
[2008-09-02 00:00:00]
契約をされ、来年には同じマンションに住む事になっていたはずの皆様。
突然に本当に辛いことが起きましたね。
私も本日弁護士に連絡をしました。
不動産会社を見て契約をしたというより、物件を見て契約をしたというのが実情のため
まだ解約の決断は出来ません。
明日保障会社に連絡し、今回の倒産による解約は手付金が全額返還されることが確約された時点で冷静に判断したいと思います。
34: 契約済みさん 
[2008-09-02 16:37:00]
我が家もとても楽しみにしていたので残念です。

手付金返還に関してはNO.32さんの仰る通りのようですね。
このまま工事が中止になれば全額返還ですが、管財人指示で工事が進みそれでも契約を解除する場合は手付け金放棄になるようです。(保証会社確認)

今週中には管財人から連絡が入るでしょうが、何と言っても気に入って購入したマンションなので、アフターメンテ・管理会社・規格・購入代金等が当初の契約通りに別会社に移譲され、完成することを祈るばかりです。
35: 匿名さん 
[2008-09-02 19:44:00]
引渡しが遅れる場合に
手付け放棄になるのはおかしいです
36: 契約済みさん 
[2008-09-02 19:45:00]
30です。
皆さん、保証会社や弁護士に連絡したのですね。

32さんと同じく、私も販売会社は重視せずに物件に魅力を感じて契約をしました。
それも、本当に時間をかけて、悩みに悩み抜いて、やっと決断したものでした・・・。
販売会社も重点において検討することが大事だったのでしょうか。

このまま工事が進んだら、解約は手付金放棄ですか・・・・。
32さんのおっしゃった管理費の問題、とても不安です。

手付金全額返還を強く願います・・・。
37: 匿名さん 
[2008-09-02 23:04:00]
>>30

>工事は中断していたんですね、知りませんでした。

工事完了の日を確認する(文書で回答もらう)べきです。

当初の予定よりも大幅に遅れるようなら
契約は無効ではないでしょうか。
38: 契約済みさん 
[2008-09-03 10:19:00]
No32です。
工事が中断していたのは、おそらく松戸の物件のことだと思います。
松戸のゼネコンが民事再生になってしまったようなので。
ロマージュ南流山は、つい最近まで工事をやっていました。
遅れるかどうかは、管財人とゼネコンの方針によりますね。

ただ、12月末入居ということで、
今年末廃止予定となる住宅ローン控除を適用する前提で購入したので
少しでも入居が遅れるのは痛いです。
住宅ローン控除は延長の可能性も大きいのですが・・・。

私も、物件をとても気に入っているので、
契約時の条件がきちんと適応された上で、予定通り入居できることを祈っています。
39: 契約済みZ 
[2008-09-03 13:17:00]
私も契約済みです。
工事は止まっているようです。
工事停止で放置になると品質面も心配になります。
また工事業者もそのままならまだしも、違う業者になったら
手抜き等の心配もあります。

管財人からの連絡を待つしかないですが心配です。

契約者で連携をとって対応していきたいですね。

工期延長、品質不安、税制対策で契約のモノにはならないので
金額安くならないモンかなぁ〜
40: 匿名さん 
[2008-09-03 18:35:00]
>>39
宅地建物取引の相談
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/i_kenhu/takuti/hudousan/04_torihik...

来庁による相談が必要なときには、電話(043-223-3285・3294)で予約してください。
41: 匿名さん 
[2008-09-03 22:27:00]
たった一枚の手紙で、楽しみに予定していた新居の夢が・・・私も保証会社に連絡をしてみました。管財人の方針ひとつで私たちの計画を左右してしまうのはどうかと思います。せっかく選んだマンションなので、購入者で結束してなんとかできないですか?
42: 匿名さん 
[2008-09-03 22:31:00]
瑕疵担保責任は
デベにあります
43: 契約済みさん 
[2008-09-04 13:21:00]
工事が再開されても引渡しが遅れる可能性は大ですよね。
税控除期日の問題もありますが、当初の契約の内何か一つでも変ることがあれば
当然全世帯一律の値引き交渉はあって当然だと思います。

私も本当に物件を気に入って購入を決めたので、ただただ完成を祈るばかりです。
44: 契約済みZ 
[2008-09-05 10:09:00]
破産管財人が決まりましたね。破産手続き開始の連絡が来ました。
うーん、難しくて良く分からないですね。この手の書類は。
債権者集会が来年って事はそれまで工事もストップなのかな?
45: 匿名さん 
[2008-09-05 10:58:00]
本当にややこしいね〜。こんなに胃の痛い思いしているのに、今解約したら手付け放棄なんてさ。東京不動産信用保証に電話したけど、管財人がどう決めるか待ちで結局待ってるしかないんだよね。あ〜ぁ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ロマージュ南流山

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる