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千葉県民 [更新日時] 2016-02-22 19:42:57
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【沿線スレ】総武線沿線VS京葉線沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

総武線 or 京葉線沿線の不動産情報と沿線商業施設情報、鉄道アクセスの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-05-07 13:13:00

 
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総武線 or 京葉線

201: 匿名さん 
[2010-10-31 02:53:10]
千葉出身者じゃない人が多いようだが、中堅以下はともかく
公立上位校のランキングなんて創立順と学区割りでほぼ決まっていて、
数十年ほとんど動きなんてないよ。

まあ創立が古い=町の歴史が古いということは言えるけど、市の発展とか
地域性とかの影響でランク変動が起きた例なんて知らないけどな。

特に団塊ジュニアが受験した頃なんて、千葉・習志野・船橋・八千代
市川なんてほぼ一体化して考えられてて、その中でトップの千葉高
から偏差値1刻みで順に高校が並べられていくという偏差値輪切りの時代で、
自分の偏差値=志望可能校がほぼ自動で決まるから、高校の所在地の地域性
なんて果てしなくどーでも良かったけどなあ。
202: 匿名さん 
[2010-10-31 03:12:49]
それと、偏差値はあくまで合格足切りラインだから、地域トップ校の偏差値は
定員に対する地域の学生の数である程度自動で決まっちゃうんだよね。

だから湾岸エリアの中堅校の60と匝瑳のような地域トップ校の60は全く意味が
違うので、並べるのはどうかと思うなあ。
203: 匿名さん 
[2010-10-31 12:38:29]
決まらないよ、もっと偏差値勉強しろよ。
それだと佐倉高校の偏差値を説明できない。
204: 匿名さん 
[2010-10-31 12:47:34]
首都圏離れれば偏差値65が県内ナンバー1ってのが普通だからどうでもいい話じゃない?
205: 住まいに詳しい人 
[2010-10-31 19:29:05]
思ったよりも台風の影響はさほどなかったのでしょうか。京葉線とかもともと本数が少ない路線は通常ダイヤよりもさらに減らされて不便だったと思います。

偏差値・・・最近あまり聞かなくなったので廃止になったのかと思いましたが、
県内だけでも競合は激しさがありそうですね。
206: 匿名 
[2010-10-31 21:00:15]
千葉人は文化が遅れてるからいまだにどんぐりの背比べ。
207: 匿名さん 
[2010-11-01 01:07:25]
佐倉高校の通学圏は普通に湾岸エリアの大半が入ると思いましたが、
今は違うんでしょうか。
千葉東や薬園台などとならぶ地域2番手グループの高校という扱いだった
と記憶しているんですが…。

受験サービス業から離れて長いんで誤認があったらすみません。
それと、いわゆる合否判定用の偏差値の話しか知らないので、
もし学校評価ランキング的な奴の偏差値の話をしているところだったなら
横入りしてすみません。
208: 匿名はん 
[2010-11-07 00:04:49]
JR御茶ノ水駅前再開発ビル 13年春完成目指し着工(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20101106/CK2010110602000024.ht...


209: スレ主 
[2010-11-07 08:29:15]
>>208

ここは、千葉県内の二つの沿線の情報であり東京都内の情報は範疇外にあるので、
ご遠慮願います。
210: 匿名さん 
[2010-11-07 12:04:14]
総武線沿線の発展は千葉県内総武線沿線の発展に繋がります。
東京、日本橋、お茶の水、秋葉原、錦糸町、新宿、の更なる発展を願っています。
特に東京都には新小岩をどうにかしていただきたいです。
211: 匿名さん 
[2010-11-07 12:07:29]
新小岩だけでなくて、小岩と平井もどうにかしてくれw
212: スレ主 
[2010-11-09 14:54:48]
>>211
>>210

新小岩などは江戸川区なので千葉県の範疇外です。

それに隣駅が発展がその沿線り発展に繋がるとは必ずしも言えないと思います。
その代表例が駅間の長い高速鉄道の駅周辺です。
213: 匿名さん 
[2010-11-10 10:47:04]
> 高速鉄道

隣駅まで140円で行ける、運賃の安いJRと比較してはいけません。
214: 匿名さん 
[2010-11-10 20:28:09]
沿線都心部にオフィスが増えれば沿線の賃貸需要や分譲事業も活気づきます。
日本橋は三井に加えて住友不動産の大規模プロジェクトも動いているので楽しみです。
また15年後には品川リニアも現実味をおびてきました。
東北縦貫線開通後には品川田町間に新駅設置と大規模オフィスの建設も決まっています。
成田カジノも動きがはじまりました。
少子高齢化に抗する開発を享受できるのは千葉県内では総武線だけでしょう。
215: 匿名さん 
[2010-11-10 21:03:28]
212 by スレ主
>新小岩などは江戸川区なので千葉県の範疇外です。
え?

>00
>千葉県民 2009-05-07 13:13
>総武線 or 京葉線沿線の不動産情報と沿線商業施設情報、鉄道アクセスの情報交換をしましょう。

肝心の>>00に「沿線商業施設情報、鉄道アクセスの情報交換をしましょう。」と書いておいて、今更
それはないと思うけど?
216: 匿名さん 
[2010-11-11 06:38:45]
>>212
>それに隣駅が発展がその沿線り発展に繋がるとは必ずしも言えないと思います。
ふ~ん。
なら、なんで
>総武線 or 京葉線沿線の不動産情報と沿線商業施設情報、鉄道アクセスの情報交換をしましょう。
と最初に書いたんですか?
217: サラリーマンさん 
[2010-11-11 10:10:35]
新小岩は葛飾区ですよ!
218: 匿名さん 
[2010-11-11 15:36:30]
日本橋好きの都市伝説マニアにも困ったものだよw
日立の変わりに違った企業がはいったところで何も変わらないのに。
219: 周辺住民さん 
[2010-11-11 21:15:49]
>>216
こいつ(>>212)「京葉線の将来」のスレ主だろ。
ここのスレ主じゃねーよ。
>>212
勝手にスレ主名乗ってんじゃねーよ!

【一部テキストを削除しました。管理人】
221: 匿名さん 
[2010-11-20 20:45:50]
沿線都心部にオフィスが増えれば沿線の賃貸需要や分譲事業も活気づきます。
日本橋は三井に加えて住友不動産の大規模プロジェクトも動いているので楽しみです。
また15年後には品川リニアも現実味をおびてきました。
東北縦貫線開通後には品川田町間に新駅設置と大規模オフィスの建設も決まっています。
成田カジノも動きがはじまりました。
少子高齢化に抗する開発を享受できるのは千葉県内では総武線だけでしょう。


222: 匿名さん 
[2010-12-01 01:26:07]
まあ路線が「どこの駅に」繋がっているかはかなり重要だし、そういう点では日本橋の
集積でいまいち地味な東西線(総武線じゃないよね)の地位が上がるのは素直に喜ばしい。

ただ今さら東京や品川周辺にオフィスの集積が進んだところで、何か嬉しいとは思えない
というかピンと来ないな。現状通勤アクセスはいっぱいいっぱいだしね。
少子化が進んだ十数年後とかに効いてくるって話なのかな?
223: 匿名さん 
[2010-12-08 13:16:11]
車内での口論で47本が運休だって。総武線内って殺伐としてますか?
224: 匿名さん 
[2010-12-08 18:20:34]
総武線沿線は殺伐としていますが東西線よりはずっと良いですよ。

各駅停車は各駅停車なので、それなりに平和です(なはずでした)。

快速は、電車が古いせいかちょっとおしっこ臭いですし、遠方乗り入れが激しいので、すし詰めです。
快速は本数も少ないですし、各駅停車をおススメしますよ。
225: 匿名さん 
[2010-12-08 18:24:40]
223 224

っていうか千葉駅が最強に殺伐としている。

あそこは人にぶつかっても誤りもしない人が多い。というかそれどころではないんだろうな。

だってその先の電車ないんだもん。乗換ダッシュ!!!


千葉駅はヤンキーもこわいけど、サラリーマンも1分1秒にかけてるよね(千葉駅住民除く)。
226: 225 
[2010-12-08 19:40:04]
謝りだけに誤り。

ちなみに当方、千葉駅付近へ勤務。
227: 匿名 
[2010-12-08 23:23:23]
千葉以北と以南で国境のように人が変わるからね。

千葉駅はその境目。

今回起きたのは市川だけど。こないだは船橋のバス内で事件あったよね。
228: 匿名さん 
[2010-12-09 06:02:35]
境目は津田沼と幕張本郷の間だと思う。
津田沼までは千葉都民ここから東は千葉県民。
津田沼までから西の人は千葉へ行かない。
229: 匿名さん 
[2010-12-09 10:23:47]
そんなことはないと思うなあ。津田沼から結構千葉に行くよ。
まあ津田沼と言っても新京成もすぐ使えるところに住んでいるので、千葉中央直行で千葉の映画館に行ったりする。ららぽーとに行くより人が少ないのでいいよ。
海浜幕張にもデジカメやらパソコンの修理を頼みに良く行くし、単に食事をして帰ってくることもある。
子どもが小さいころは千葉動物公園には何度も行った。
普通に千葉に行くけどねえ。
230: 匿名さん 
[2010-12-09 23:07:35]
行かない行かない。
津田沼の隣駅が幕張本郷ということも知らないまま大人になる子もいる。
231: 匿名さん 
[2010-12-10 09:07:45]
船橋厨はすぐそうやってほかの地域を小ばかにする。
232: 近所をよく知る人 
[2010-12-10 09:32:58]
船橋の人はそういう人が多いですよ。

他人の良いところを褒めるより、他人の不幸を喜び助長する。


この掲示板見てるととてもよくわかります。
船橋市には決して住みたくない。
233: 匿名さん 
[2010-12-10 15:27:23]
船橋に限らず、地方から上京した気が強い人の集まりの東京付近の人なんてみんなそんな感じがする。

津田沼から電車に乗ってみるとわかるけど、あきらかに千葉方面は空いている。
快速の始発もあるし、都内に向かってしまうよね。



234: 匿名さん 
[2010-12-10 20:07:00]
別に悪口言ってるつもりなんて無いでしょう、津田沼に住んでいる人は、それより東には行かない。行くとしても、幕張に車で行く程度。船橋の住人は、津田沼には行かない。そして市川の住人は、船橋には行かない。だいたい皆さん、都心方向に向かう。それが、マーケット原理と言うもの。
236: 匿名さん 
[2010-12-13 19:13:50]
津田沼を超えると国境が変わったように見えるのは、やはり房総とのボーダーラインが千葉市だからだよ。

数年に1回だけど、千葉駅にいくと房総って感じがする。
237: 匿名さん 
[2010-12-13 20:37:10]
船橋の若い人は津田沼へ行くよ。
津田沼は学生合コンの街として機能してる。
238: 匿名さん 
[2010-12-13 21:06:00]
習志野ナンバー民の東限は海浜幕張。
千葉市に用事があるのは免許やパスポート更新時のみという人が大半。
239: 匿名さん 
[2010-12-14 02:54:03]
なんかとげとげしいなあ。
単にどっちもエリアとして完結してるからお互い用事がないだけでしょ。

船橋の人間だけど高校は幕張で大学も西千葉だったから千葉市周辺にも
友人がたくさんいたけど、遊ぶのも買い物も千葉稲毛幕張か東京の二択だったよ。
地方から来た友人の一人なんかは、結局7年間くらい居て船橋駅に降りたのは
こっちが呼んだ一回だけとか言ってたっけなあ。

240: 匿名 
[2010-12-14 12:44:50]
習志野ナンバーからすると千葉ナンバーはマナーが悪いというか、荒く威嚇した感じが多いですよ。

ボーダーはやはり習志野市ですかね。

まぁ袖ケ浦ナンバーは究極のイメージですけど。
241: 匿名 
[2010-12-14 13:41:31]
船橋住民
普通に千葉にいく
船橋のデパートは中途半端
千葉そごうに普通にいく
東京インテリアにもコストコにもいく
もちろん車でね
千葉市の国道沿いのほうが船橋より垢抜けている
住んでいるが船橋嫌い
242: 匿名 
[2010-12-14 14:32:55]
残念ながら船橋市のほうが全てランクが上だし、叩いても発展しちゃうんだよねー

県庁所在地がなんで奥地の房総にあるのか不思議。船橋あたりのほうが千葉県にとって有益。


人口は船橋市が追い越すのも時間の問題。

そもそも千葉市は船橋市の何倍の面積持ってる?

千葉駅建て替えは耐震性の問題から仕方なしにでしょ。
西口再開発は業者が辞退。暗い地域は目をつむり、シャッター通りを無視してハコモノに頼るしかない千葉市。
243: 匿名さん 
[2010-12-14 15:18:47]
まあ船橋にいると外に出る気は失せますね。
車での移動、面倒だもん。県内でも道路事情が最悪ですから。
私も船橋市民ですのでわかります。
244: 匿名さん 
[2010-12-14 16:17:08]
>>241
船橋から千葉市なんて普通行かないよ。
同じ時間で東京着いちゃうもん。
245: 匿名 
[2010-12-14 17:39:46]
>241
浦安市民だけど自分は東の方に良行くなぁ。
買い物は南船橋か新習志野、海浜幕張。
今年の忘年会も千葉市内。

誰かがマーケット原理って書いてあったけど有名な論文でもあるんだろうか?

通勤先と自宅ならわからなくもないが商業施設と自宅の関係には当てはまらないと思う。
246: 匿名さん 
[2010-12-14 23:30:03]
239は明らかに船橋民ではないな。
船橋民は船橋、津田沼、南船橋、海浜幕張、日本橋の四択だよ。
流通関係者の常識。
247: 匿名さん 
[2010-12-15 01:23:17]
船橋の内陸部は日本橋なんぞ行かないべぇ
遠くて嫌だっぺ
248: 匿名さん 
[2010-12-15 01:42:02]
俺は津田沼だけど、休日に東京に出るとしたら錦糸町か秋葉原かな。ヨドバシにしか用が無いので。
千葉も良く行くよ。どうしても否定したい人がいるみたいだけど。
249: 匿名さん 
[2010-12-15 10:25:27]
船橋信者が多いね。そこまで千葉市をけなす意味がわからん…。
250: 匿名 
[2010-12-15 16:44:19]
多くない。ただ1人。いろんな地区あらし
251: 匿名 
[2010-12-15 17:44:20]
四択?日本橋?常識?
業界の常識は世間の非常識とは良く言ったもんだ
252: 匿名さん 
[2010-12-15 18:00:30]
まあ船橋市民にとって千葉市は眼中にないってもんだ。

確かに県庁のある街とは思えないさびれっぷり。
町中、田舎のヤンキーだらけ。

まあ犯罪の多さだけは千葉市には勝てないな。
253: 匿名 
[2010-12-15 19:23:50]
千葉市もそうだけど南房総はみんなオレ様的な人間ばかりだよ。

蘇我で京葉線乗ってた時、喫煙も見たし地べたに座るし異様。
254: 匿名 
[2010-12-15 20:58:33]
245

浦安は買い物難民だからね。
東西線、京葉線に繁華街は皆無だし、面白い街もない。新浦安はチェーンしかない。

まるでどっかのニュータウンみたい。

やっとたどりつく街が偽東京駅か大手町じゃ…
255: 匿名さん 
[2010-12-15 21:11:23]
そんなあなたはどこにお住まいなのかな?
まさか千葉市じゃないよね
くすくす
256: 匿名さん 
[2010-12-15 23:32:08]
風俗なら西船橋
257: 匿名さん 
[2010-12-16 10:21:14]
船橋駅総武線の上り下りを見ればどの時間帯でも人が東京に向かってるのはあきらかだろに。
258: 匿名さん 
[2010-12-16 13:27:49]
船橋そんなにいいか?
ゴミゴミしてるし、その都内までのアクセスがいいという恩恵受けれるの駅徒歩10分圏内だろ。
もちろん船橋いいって言ってる輩は、駅近なんだろうけど。
そもそも、栄えてる南口があんなしょっぽいロータリーでこれ以上発展しようがない。

259: 匿名さん 
[2010-12-16 13:38:48]
船橋駅近なんたら少ししかないべ。
み~んな歩いて10分以上だべ。10分以内は風俗や繁華街だべよ。
あっとはたくさんあるかなければなんねか、おらみたいにバスのんにゃなんね。
地図っこよっく見てみれ
260: 匿名さん 
[2010-12-16 13:50:13]
船橋は千葉県の最強都市。

さびれた田舎町の千○市やただの住宅地の○川市や松○市、成り上がりのか○わ市や印○市、どこの県かわからないような流○市、漁村からたなぼたの浦○市とは違うのだよ。
261: 匿名さん 
[2010-12-16 13:53:31]
幕張はゴーストタウン。
昼間も夜も人気がない。
オフィスは空きだらけ。
一般人の用事はコストコだけ。
所詮陥没埋立地。
262: 匿名 
[2010-12-16 13:57:46]
埋め立て地ったら船橋にだってたくさんあるww
263: 匿名さん 
[2010-12-16 14:00:26]
別に船橋がいいなんて話はしてない。
船橋の人間が千葉に行くなんてめったにないって話をしてるだけだ。
264: 匿名さん 
[2010-12-16 14:01:21]
船橋の埋立地は工業・商業用地として成功している。つまり発展の限界は津田沼まで。
265: 匿名さん 
[2010-12-16 16:32:01]
>259

風俗と飲み屋ばっかなのは、知ってるよ。
しょんべん横町ばっかで細い道ばっか。
だから住みたくない。

で駅から離れたとこに住んで、
じゃあ船橋のどこにメリットがあるんだ?
都内までのアクセスが船橋の売りだって言う話なのに、
徒歩10分以上歩く、もしくは野田線乗って下る、はたまたバスに揺られて夏見台?

船橋最強って言ってる人はどこがいいんだべ?

>261

いつの時代の海浜幕張の話をしてるんだい?
パティオスもどんどん拡大していって、相当な住環境になってるけど。
266: 匿名さん 
[2010-12-16 16:47:39]
駅からの距離で船橋を晒しておいて、海浜幕張が相当の住環境ってありえないだろ
267: 匿名さん 
[2010-12-16 17:10:40]
1.海浜幕張 玄関から駅まで徒歩20分
2.20分起きの京葉線快速
3.特急通過待ち
4.東京駅・八丁堀駅ともに徒歩10分
5.新木場駅 メトロで最も使えない有楽町線と用事のないりんかい線
6.帰り 閑散としてさびしい駅
7.海浜幕張 横丁も人情も無い無機質な街
268: 匿名 
[2010-12-16 17:14:52]
道がちがう。
船橋の渋滞の狭い道と海幕の広い道路は天と地
269: 匿名さん 
[2010-12-16 18:19:01]
>>265は徒歩の話ししてるけど
270: 匿名さん 
[2010-12-16 18:49:04]
逆に、船橋より海浜幕張に住むメリットを教えてほしい
271: 匿名 
[2010-12-16 19:35:00]
>270
品のない繁華街がなく、小汚なくてションベン臭い路地もなく、治安が良くて、街並みが綺麗で、広々して歩車分離のされた、住環境を求める人にはいいんじゃね?
272: 匿名さん 
[2010-12-16 19:39:02]
海浜幕張で働いてるなら最強じゃね?

個人的には船橋に住むなら市川の方がいいな。
273: 匿名さん 
[2010-12-16 19:48:25]
京葉線と東西線を繁華街は皆無だし、面白い街もないとか言ってしまえるパチンカスや風俗厨には新浦安とか海浜幕張に住すむなんて理解出来ない思考パターンなんでしょう。
価値観の違う者同士の住環境を分ける為にもその方が良いと思うが。
274: 匿名さん 
[2010-12-16 21:02:30]
市川に住めないから、船橋や海浜幕張の比べっこしてるんでしょ?
275: 匿名さん 
[2010-12-17 10:28:29]



今日もダイヤが乱れてる。
本当に使えない、京葉線。
276: 匿名さん 
[2010-12-17 12:36:25]
海沿いだから風の影響とかも受けやすいみたいだし、ある程度は仕方ないのかも。
どうしても電車が動かない時は、バスかなんかで東西線や武蔵野線に迂回するって選択肢も有る分だけいいような気がする。

でも朝からダイヤ乱れは勘弁だよなあ。
277: 匿名さん 
[2010-12-17 13:42:08]
>266

261の海浜幕張がゴーストタウンっていう話に、答えただけで、
パティオスが通勤に便利という話はしてないよ。
278: 匿名さん 
[2010-12-17 16:49:59]
「相当な住環境」に通勤の話しが入らないとか意味わかんね。
279: 匿名 
[2010-12-17 16:59:48]
京葉線スレのパート2がが雑談板に立てられててびっくり。

県外の人の評価が総武線と比べどうしょうもなく低いのにびっくり。
280: 匿名 
[2010-12-18 00:38:28]
海浜幕張も駅前の居酒屋雑居ビルはいかがなものか。新しいうちはまだいいが。
281: 匿名 
[2010-12-18 12:14:48]
>274
市川……
なんだか必死ですが海がない内陸の孤島イメージであり市川松戸柏どこも同じだと認識してます。個人的にはどんなに安くても住む気が全くおきない場所です。
282: 匿名 
[2010-12-18 13:18:03]
海浜幕張はひとの住む所じゃなきよな
まさにゴーストタウン
283: 匿名さん 
[2010-12-18 13:44:01]
永井荷風先生、東山魁夷先生、井上ひさし先生
なんかは市川を愛したけどな。
芸術系の人からは愛されている町だよ。
284: 匿名 
[2010-12-18 13:51:22]
>282
幕張をしらないんだね。
それから、市川って、
ぱっとしない通過する地域だよ。別に何もないもん。
>283
何だか知らない名前が多いけど、住んでたらどうだっての?そんなこと言ってる時点で負けだね
285: 匿名 
[2010-12-18 14:05:01]
284、あまり無学を曝さないほうがいい。
ただあの頃の市川って東京からすぐの
避暑地のような立場であって今のような市川を愛した訳ではない。それいうなら船橋のタワーのところは川端康成が愛した場所
286: 匿名 
[2010-12-18 15:22:03]
>254
レベル低すぎ。
あの頃だのこの頃だのどーでもいい。
そんなつまらん議論にすり替えようとしているのが失笑だと言ってるの。わかるかい、市川さん。
287: 匿名 
[2010-12-18 15:24:40]
海浜幕張は何度かホテルに泊まった事あるけど
完全に都市計画失敗してるよね。何か怖いと言うか不気味
まるで都市計画を知らない人間が計画したのかな?
288: 匿名さん 
[2010-12-18 16:00:21]
幕張より市川のほうが坪単価が高い
それが事実
289: 匿名 
[2010-12-18 16:01:31]
幕張は何度か泊まってしまう程の街なんだね。参考になります。素敵ですね。

ところで市川ってパッとしませんよね。誰も訪れない町、というイメージ。
290: 匿名 
[2010-12-18 16:03:19]
幕張は都内の一等地と張り合える魅力があるところですが、市川は……汗
291: 通りすがり 
[2010-12-18 16:08:18]
住みたい街好きな街は坪単価って関係ないと
思いますよ。吉祥寺や自由が丘は銀座より高い
ですか?住みたい街のいい家に住むのが理想かな。
292: 匿名さん 
[2010-12-18 16:11:03]
市川が上か海浜幕張が上か、ど素人さんのご意見より、不動産のプロの意見を聞きましょうよ。
市川より海浜幕張のほうが上って、不動産関係の記事でも、今まで見聞きした記憶は無いなぁ、、、

設定条件 → [分譲75m2]
駅名 分譲価格 坪単価
市川 4,081 180
海浜幕張 3,637 160

https://www.sumai-surfin.com/price/market/railroad_list.php
293: 匿名 
[2010-12-18 16:17:45]
>>289
好き好んで泊まるかあんな所。
294: 匿名 
[2010-12-18 16:27:08]
都内アクセスが近いから市川の方が単価が高いだけだな。街に魅力がないから発言もその反復なんだよ。市川なんて千葉県民しか知らない街。
295: 匿名さん 
[2010-12-18 16:41:25]
新浦安が一番ということで この争いは終了!!
296: 匿名 
[2010-12-18 17:12:39]
新浦安もいいけど、駅からいつもバスだなんて一生ストレス抱える生活ご勘弁!
297: 匿名さん 
[2010-12-18 17:35:53]
新浦安も駅前だけだったら十分勝負できる。

バスが登場するような距離というだけで、新浦安だろうが自由が丘だろうがNGです。

(居住用マンションの話ね。土地付き戸建はまた別の価値があるので。)
298: 匿名 
[2010-12-18 17:58:08]
新浦安は勝手な大きさとデザインでマンション建ってるから街並みが汚いよね。どこにでもある安売りスーパーしか選べないし。

どっかで言われてたどこぞのニュータウンにそっくり。

新浦安って交通マナー悪すぎ。

舞浜で朝晩乗り降りする人もどうせディズニーのバイトでしょ。
299: 匿名 
[2010-12-18 17:58:40]
あ、市川は論外。
300: 匿名さん 
[2010-12-18 18:55:06]
幕張って失敗したニュータウンですよね。

県が借金作って高い税金つぎ込んでもこれだけ僻地だと栄えないですよね。千葉市は歴史も文化も無いので、人を呼ぶためにはハコモノに頼るしか道はないですし。
イベントあってもだれもが遠い、不便、って言っていますね。

これは悪口ではなく、幕張の人がお好きな「事実」の列挙ですね。
301: 匿名さん 
[2010-12-18 19:03:36]
まあ、実際、幕張メッセでのイベントはいつも盛況なのも「事実」ですけどね。

なぜ必死で幕張を否定したがるのかな?
ちょっと意識しすぎじゃない?劣等感??
302: 匿名 
[2010-12-18 19:10:18]
幕張に劣等感感じる人が果たして居るだろうか?
新浦安なら分かるけど
303: 匿名はん 
[2010-12-18 20:20:18]
幕張はねぇ・・大手企業が撤退し始めて空きテナントが増えてるみたいだし。
マンションの立地もほとんどが駅遠だしね。
まだ千葉ニューのほうが生活しやすいと思う
304: マンコミュファンさん 
[2010-12-18 20:35:09]
じゃあ、千葉ニューに住んだらいい。わざわざこのスレに書き込むことではない。
ここは総武線と京葉線に関して話すスレなんだけど。

どうしても幕張を貶めたくって張り付いているみたいだけど、必死すぎで逆効果では?
306: 匿名さん 
[2010-12-18 20:59:57]
幕張は空テナント減ってるよ。
QVCはWBGを出て自社ビル建てるし
千葉ニューみたいに業務用地をマンション転用なんて企業庁は意地でもしないよ。
307: 匿名 
[2010-12-18 21:38:11]
くだらん

みなそれぞれ自分の好みと生活スタイルに合ったところを選んで住んでいるわけで比較することに無理がある。
大人になりなさい。
308: 匿名 
[2010-12-18 22:37:47]
比較スレ全否定ww
309: 匿名 
[2010-12-19 05:58:24]
幕張は土地が安いですからね。

千葉県も多大な借金を少しでも減らすために、低価格で提供しています。


ワールドビジネスガーデンの空き室には歯止めがかからないでしょう。

土地の価値は地価に表れますが、商業住宅ともに幕張地域の地名は出てきませんね。
そんなに人気なら、空き地が埋まらないのは何故ですか?

都心回帰が進むように、千葉県内においても、雑多ながらも成熟した街へ人の流れが戻りますね。
浦安市は立地上安泰です。
310: 匿名さん 
[2010-12-19 08:02:42]
「住んでみたい街」ランキング2010千葉県の駅
出典 長谷工アーベスト(2010/10/15)

1位 新浦安 (京葉)53p
2位 市川  (総武)44p
3位 柏   (常磐)30p
4位 津田沼 (総武)29p
4位 船橋  (総武)29p
6位 海浜幕張(京葉)27p
7位 千葉  (内房)25p
8位 浦安  (東西)24p
9位 松戸  (常磐)22p
9位 舞浜  (京葉)22p

主要路線別
1位 京葉線 102p
1位 総武線 102p
3位 常磐線  52p
4位 内房線  25p
5位 東西線  24p

駅所在市別
1位 浦安市  99p
2位 千葉市  52p
3位 市川市  44p
4位 柏市   30p
5位 習志野市 29p
5位 船橋市  29p

*間違いがあったら指摘ヨロ
311: 匿名さん 
[2010-12-19 08:45:13]
京葉・新浦安が最強ってことか
312: 匿名さん 
[2010-12-19 10:27:30]
駅所在地別は足してるだけでまったく意味ないな
313: 匿名 
[2010-12-19 11:58:00]
>307
おっしゃる通りです
314: 匿名さん 
[2010-12-19 12:58:54]
>>310
こっちの集計の方がいいんじゃない?
 
駅所在市別
1位 浦安市  3駅(新浦安・浦安・舞浜)
2位 千葉市  2駅(海浜幕張・千葉)
3位 市川市  1駅(市川)
4位 柏市   1駅(柏)
5位 習志野市. 1駅(津田沼)
5位 船橋市  1駅(船橋)
315: 匿名 
[2010-12-19 13:56:57]
駅から遠くて代替交通手段がない新浦安は老人ばかりなんだろうな。
316: 匿名さん 
[2010-12-19 14:51:15]
高齢人口率(65歳以上)
 船橋市  20%
 千葉市  20%
 柏市   20%
 習志野市 19%
 市川   17%
 浦安市  12%
317: 匿名 
[2010-12-19 16:21:42]
何調査?
新浦安は?
318: 船橋住民 
[2010-12-19 16:40:03]
ランキングじゃなくて
そこの何がいいのかを話すとこでしょここって(・・;)
319: 県外人 
[2010-12-19 17:57:54]
310
県内人、資産とか抜きに、一般人から見たら妥当なランキングですね。


津田沼は習志野市だけど微妙なラインですね。


ここに載ると叩かれもするけど、多かれ少なかれ素晴らしいことだと思いますよ。



316

市川だけ市が抜けてるのは、日ごろの慣れからですか?地元は市を入れませんし。
320: 匿名さん 
[2010-12-19 18:44:39]
県外人はいちいちそんな書き込みしないよ(笑)
321: 匿名 
[2010-12-19 18:47:21]
浦安人
328: 匿名さん 
[2010-12-19 19:53:44]
>323
>ちなみにインチキランキングは分母が100%超になるようです(笑)

楽しんでるご様子のところ言いにくいのですが、あの値はそれぞれの市の高齢人口率(65歳以上) の値です。
よって、分母は100%超にはなりません。

ここまで読んでも、きっと意味が分かんないでしょうから、コメントつけてあげます。

高齢人口率(65歳以上)
 船橋市  20% *船橋市の人口で65歳以上が占める率は20%
 千葉市  20% *千葉市の人口で65歳以上が占める率は20%
 柏市   20% *柏市の人口で65歳以上が占める率は20%
 習志野市 19% *習志野市の人口で65歳以上が占める率は19%
 市川   17% *市川市の人口で65歳以上が占める率は17%
 浦安市  12% *浦安市の人口で65歳以上が占める率は12%

オマエ半年ROMってろ。
331: 匿名 
[2010-12-19 21:39:08]
千葉市民の2割が65歳以上ってやばくない?
千葉市にはちょっと貧しい地域があるのはわかるけど。
332: 匿名さん 
[2010-12-19 22:04:53]
日本自体が23%超えててやばいって知ってる?
333: 匿名さん 
[2010-12-19 23:41:17]
日本の人口が1億人切って、30年後には8000万人になるみたいだしね
334: 匿名 
[2010-12-20 08:41:28]
じゃあそのときは千葉市民の6割が老人か…
335: 匿名 
[2010-12-20 17:17:09]
その頃はお前も俺も老人だ
336: 匿名 
[2010-12-20 23:12:35]
>228
>津田沼までから西の人は千葉へ行かない。
行かないと偉そうに断言!

>230
>行かない行かない。
>津田沼の隣駅が幕張本郷ということも知らないまま大人になる子もいる。
行かないと強調。まだ余裕があった。

337: 匿名 
[2010-12-20 23:18:05]
>234
>津田沼に住んでいる人は、
>それより東には行かない。行くとしても、幕張に車で行く程度。
思ったより風当たりが強く条件緩和。ヒヨり始める。
>船橋の住人は、津田沼には行かない。
>そして市川の住人は、船橋には行かない。
>だいたい皆さん、都心方向に向かう。それが、マーケット原理と言うもの。
強気の「行かない」発言が消える。
思いつきで、マーケット原理と書いてみたが、浦安市民の>>245に突っ込まれ激しい恨みを抱く
矛先は市川から新浦安へ

>257
>船橋駅総武線の上り下りを見ればどの時間帯でも人が東京に向かってるのはあきらかだろに。
船橋駅総武線の下りが存在する時点で人が東京の反対に向かってるのはあきらかなんだが、
既に自分が何言っているのか分からなくなった。
339: 匿名さん 
[2010-12-20 23:34:38]
結局総武線の千葉方面より東京方面のほうが圧倒的に混んでいるという事実の前ではこいつは無力。
345: 匿名さん 
[2010-12-21 13:28:31]
まぁ、船橋住んでれば、千葉に行くより都内に出るという考えは理解できるが、
だからと言って、船橋が千葉より上なのか?

千葉駅前周辺と、船橋駅前周辺の地価の違いはどう説明するのか…
http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/youshiki...

346: 匿名さん 
[2010-12-21 14:00:51]
住んでみたい街ランキング
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nes...

1位・新浦安 
2位・市川  
3位・ 柏  
4位・船橋

5位・津田沼
6位・海浜幕張
7位・千葉
8位・浦安
9位・松戸
347: 匿名さん 
[2010-12-21 16:01:07]
>>345
なんで商業地の地価持ってきたのw
348: 匿名さん 
[2010-12-21 16:19:05]
借金だらけの自治体に住むのを避けましょう。
最低限の自衛手段です。

2009実質公債費比率   将来負担比率

柏     12.4          124.7   ←
松戸    8.2           25.1
流山    8.4           49.5
印西    16.6           45.4 
浦安    9.4          -16.2
市川    2.8           41.6
船橋    3.6           11.6
習志野   9.5           82.8
八千代   8.8           90.1
佐倉    7.6            9.1 
四街道   5.2          -38.4
成田    7.4            33.4
千葉    20.1           309.6  ← 
349: 匿名さん 
[2010-12-21 16:29:14]
千葉市はひどい。
351: 匿名 
[2010-12-22 23:38:41]
総武線の駅でオススメの駅はありますか?プレゼンテーションしてください。新浦安は住んでみたい街No.1わかるわかる!その候補の中から選ぶのだったらそれ以外考えられないような気が。そして住んで良かった街No.1でもあると思います。だから総武線より、京葉線が上等。
352: 購入検討中さん 
[2010-12-23 00:27:29]
>>346
調査対象が首都圏全体なので
どうしても東京に近いほうに票が流れてしまいますね。
そのあたりのバイアスを考慮しないと。

いずれにしても
総武線も京葉線もいいイメージですね。
353: 匿名 
[2010-12-23 09:28:33]
東京から見たら総武も京葉もイメージ最悪なんだが…。
354: 匿名さん 
[2010-12-23 09:29:57]
総武線はイメージ良いけど、京葉線は通勤に使えない。
355: 匿名さん 
[2010-12-23 09:32:55]
千葉っていうだけでヤカラのイメージです。
その中でも市川ブランドは別格ですね。
356: 匿名 
[2010-12-23 09:43:18]
351

新浦安はきれいだけど不便すぎ。
味のある店は皆無だしデパートで良いものも買えない。
歩いて何十分もかけてダイエーですか。

何をもっても京葉線はマイナー路線。すぐ止まるし本数も車両編成も少ない。

こんなのに満足するのはよほど不便な地域からきた人くらい。


新浦安のケーズデンキはクレーム全国ワーストだそうで、やはりプライド高い地方人が知ったかで集まった地域ならではですな。
357: 匿名さん 
[2010-12-23 09:57:51]
356さんに同意です

同じこと思ってました。

成熟した街に生まれ育っていれば、きれいでも洗練されていても、わざわざ近場の新浦安や海浜幕張には住まないですよ。

これは新浦安や海浜幕張に多い地方や南房総の方々には理解できないでしょうね。


ただ、成熟した街は便利ですし、自然にできた緑や畑などのどかな場所にも足を伸ばせるので、うらやましいとも思いませんね。
景色がどうとか、興味ないです。
359: 匿名さん 
[2010-12-23 14:52:18]
俺も新浦安見に行って、なんでこんなところが人気地域なのか理解できなかった。
うまく言えないけど、すべてがこぎれいな規格品って感じで、思わず引き込まれる
ような魅力が皆無なんだよ。歴史のない街はそういう感じなんだろうけど。

海浜幕張はまだ新しいのとホテル他施設が多いのでまだましだが、やっぱり
やらせ臭くて。車以外は不便だし。
360: 匿名さん 
[2010-12-23 19:52:12]
そうかなあ。新浦安結構いいなと思ったけど。
千葉に住めといわれても、ここなら許せるかなと思ったよ。
でも千葉の中じゃ一番高いレンジじゃないかな。
何だかんだ言っても、価格の高さはみなが住みたがる人気の表れだからね。
海浜幕張も他にはない雰囲気でいいと思うけど、ちょと遠いよね。

361: 船橋住民 
[2010-12-23 21:09:25]
みんな自分の好みの押し付け合いというか
自己主張ばっかりしてるね。

海の見える我が家に住みたいという人はたくさんいます。
それが叶うなら高くついても住みたい人は住みたいのです。
環境だって、その人たちにとっては銀座やお台場よりも魅力的なのです。
非常によくわかります。

こちらは他の地域を悪く言うつもりは全くない。
362: 匿名さん 
[2010-12-24 13:30:10]
今販売中のマンションは、海浜幕張は駅遠、新浦安は駅激遠です。

それぞれの地域自体は良いですが、マンションなので駅遠、特に駅激遠は絶対に避けた方が良いです。
363: 匿名さん 
[2010-12-24 14:59:11]
総武線は津田沼頼み
京葉線は海浜幕張頼み

本八幡は市川南口の二の舞になりそうな雰囲気が漂い
新浦安と稲毛海岸の野村案件は遠隔地で苦しみそう



364: 匿名さん 
[2010-12-24 18:45:16]
マンション集積地に街としての味わいなどあり得ないね。

ベイタウンだけは独特の雰囲気をもってはいるので、将来どうなるか多少興味があるが、
他の地域は時が経てば、ただの古い団地でしかない。

新浦安も、駅近なら良いと思うが、海側の駅遠マンションエリアは人工的でうるおいも無く、
将来古ぼけた団地群になる可能性が大きい。駅からあれだけ遠いので、リスクも高い。

都内にあるような古くても雰囲気が保たれて人気が持続するマンションは千葉県では難しいし、
現状は皆無でしょう。
365: 非不動産業者 
[2010-12-24 20:32:33]
>>364


>>新浦安も、駅近なら良いと思うが、海側の駅遠マンションエリアは人工的でうるおいも無く、
>>将来古ぼけた団地群になる可能性が大きい。駅からあれだけ遠いので、リスクも高い。

浦安市の事情通ではない不動産業者ですかね?

LRT構想を知っているか?
本当に実現するかまだわからないか、TDR(OLC)が強気のチケットの再値上げをするそうだが、それでも集客は衰える気配はまだない。
と言うことは、幕張メッセなんかより巨額の法人税に潤うと言うこと。
市主導のLRT構想がなかなか動き出さないとなれば、
パームファンテンテラスホテルと結びつける舞浜リゾートラインの延伸も全く浮かばないはずがないと思う。
こればかりは、市とOLCの共同出資の可能性もあるかもと。

TDRの集客が減速する、すなわちあんたら海浜幕張の所も活気が減速するって事も予想されるはず。
366: 匿名さん 
[2010-12-24 20:39:30]
>>365

俺も浦安市民だけどLRTなんて誰も出来るとは思っていないよ。
あれは市長が選挙向けに言っただけの話。浦安駅前の再開発ですら未だに何も手を付けられないあの市長には無理無理。
367: 365 
[2010-12-24 22:09:08]
>>366

市長が口先で言っただけではない。
大分前にLRTのルートとか乗降率とか色々シミュレーションしていたHPがあった。
このHP自体、市長個人が全て出来る訳ではないはず。

現実的には市単独だと無理だと思う。
そこでOLCの出番かも知れないが、舞浜リゾートラインの延伸でしか無くなってくる。
368: 匿名さん 
[2010-12-24 23:32:14]
そんなHPはありませんでした。
あるのであれば、ちゃんとした根拠を出して下さい。
ウソはいけません。
369: 匿名さん 
[2010-12-25 00:29:20]
この経済収縮の時代に時代錯誤な・・・

ねずみランドは開園して何年?
25年くらい?
賞味期限ぎれが近付いています。
このごろではあまりみんな関心寄せないよ。
住民だけだよ、そう思わないのは。
370: 匿名さん 
[2010-12-25 03:35:41]
369は経済誌や決算を読んでいませんね。嫉妬は醜いものです。
生半可な知識と自身の感覚を元に書いているようでは誰の同意も得ることはできませんよ。
371: 匿名 
[2010-12-25 06:23:09]
浦安住民は

「ディズニーの近くに住みたいわ!」
「綺麗な街じゃないと受け付けないの!」

みたいな価値観が集まるから、

◆給食費滞納ワースト1
◆ケーズデンキクレームワースト1

のモンスターが多いんですね。

LRTは妄想です。その前に豊島区が実行する。
浦安は、あなたが死んだ後の話ね。
372: 匿名さん 
[2010-12-25 06:24:57]
OLC出資?

シルクとパームアンドファウンテンホテルが苦戦してるのに?
374: 匿名さん 
[2010-12-25 14:37:27]
ランドの駐車場の平日の状態を見て見れば?
375: 匿名さん 
[2010-12-25 14:53:36]
決算や事業計画をみましょうね。
あなたは幼稚すぎます。
376: 匿名 
[2010-12-25 17:16:49]
ディズニーランドの近くに住みたいって理由で越して来るバカはそうそう居ないだろ
377: 匿名 
[2010-12-25 17:45:17]
OLCはモノレールの採算があわないから、以前値上げしましたが?
378: 匿名さん 
[2010-12-25 18:05:22]
値上げで事業採算がとれるなら当初計画が杜撰だったわけであり
運賃があがって採算ラインにのっているのならばそれで良いわけですが
もしかしてあなたは社会に出て経済活動をおこなっていないのではないですか?
学があれば恥ずかしくて書けないことを書いていることに気づいていただきたものですね。
379: 374 
[2010-12-25 18:32:14]
374と377は別人ですが?
あなたはいつもの新浦おじさんですか?
380: 365 
[2010-12-25 21:33:08]
>>368

>>あるのであれば、ちゃんとした根拠を出して下さい。
>>ウソはいけません。

調べもしないで、人を見下ろした様に『ウソはいけません。』等と何様なんですか?

以下をクリックしてみよ。
旧運輸省(現国交省)やや古いPDFだが調査・検討はされていた。

http://www.mlit.go.jp/crd/tosiko/result/h19pdf/13_urayasu.pdf#search='浦安市LRT事業'

この様に市長個人だけが、行動できたであろうか?
現実面では下手に資金を出せないのが理由であろう。

OLCの資本力なら、市と協力して舞浜リゾートラインの延伸は絶対に出来ないとは言えないが。
382: 指導者 
[2010-12-26 11:30:30]
最初からちゃんとした根拠を出せばよかったのでは?
ロクな根拠も書かずに偉そうにレスするのは感心しません。
384: 匿名さん 
[2010-12-26 16:29:11]
県内で浦安と成田だけが財政が豊か、それ以外は住んだら駄目。
385: 匿名さん 
[2010-12-26 18:38:27]
2009実質公債費比率   将来負担比率

柏     12.4          124.7
松戸    8.2           25.1
流山    8.4           49.5
印西   16.6           45.4 
浦安    9.4          -16.2
市川    2.8           41.6
船橋    3.6           11.6
習志野   9.5           82.8
八千代   8.8           90.1
佐倉    7.6            9.1 
四街道   5.2          -38.4
成田    7.4            33.4
千葉    20.1           309.6

千葉、柏、八千代、印西あたりを避けておけば大丈夫でしょう。
386: 匿名 
[2010-12-26 20:33:40]
流山、習志野は?
387: 匿名はん 
[2010-12-27 22:08:53]
海浜幕張駅~新習志野駅間にある千葉県企業庁の未売却地について
千葉県企業庁は27日、進出事業予定者をイオンに決定した模様。

今回イオンが進出を決めたのは、下記URLに掲載された地図の A~H 区画の部分。
(うち、E~G区画については、新駅が開業した段階で高度活用を行う予定。)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/bunjou/shintoshin/documents/map2.gi...

【主な整備内容】
 ▽エンターテインメント施設、専門店、アトリウムコート、プロムナードおよびレストラン等のサービス機能を集積整備
 ▽健康づくりを楽しむ体験型ウェルネススポーツモールやスパ&リラクゼーション等の複合型交流拠点を整備
 ▽豊砂地区、芝園地区、中心地区を回遊するハイブリットシャトルバスの運行
 ▽マリンスタジアムからつながる歩行回遊ルートを整備
 ▽幕張メッセやマリンスタジアムと連動したイベント・プロモーションを展開

【開業予定時期】
2013年3月
388: 匿名さん 
[2010-12-27 22:19:42]
>>385

四街道がいいってこと?
389: 匿名さん 
[2010-12-28 00:12:38]
プレゼンで三井不動産に競り勝ったらしいからイオンは本気で頑張ったみたいだね。
しかし元カルフールのイオンは大丈夫なのかね?
無理筋な雰囲気も漂うね。
390: 匿名さん 
[2010-12-28 01:53:41]
本当ですか?本社があって力を入れざるを得ない立地だから、お客としてはとても楽しみです。
391: 匿名 
[2010-12-28 18:14:06]
総武線は柄が悪い!
392: 匿名 
[2010-12-28 20:16:15]
総武線、人身事故で止まってましたよ‥やれやれ‥‥
393: 匿名さん 
[2010-12-28 22:50:19]
>>387
土日祝日ともなればコストコの渋滞が凄いですが
イオンの大型施設ができればもっと凄い渋滞になりそうですね・・・
394: 匿名 
[2010-12-29 08:35:47]
どっかの狭い道しかない街と違うから大丈夫。
395: 匿名さん 
[2010-12-29 09:52:16]
そのどっかの狭い道の街のららぽーとと一騎打ちですね。

立地条件は幕張の圧勝。駅からの距離は似たようなものです。


越谷レイクタウン並みのイオンができたら、ららぽーとが潰れるかも。

イオンでアウトレットやったらいいな♪
396: 匿名 
[2010-12-29 13:00:59]
今世の中
ディスカウントの
時代だから、ららぽーとのようなのは
時代遅れ。
ららぽーとの中にも安売り屋ふえているし、
これは強敵かもしれん
397: 匿名さん 
[2010-12-29 14:17:43]
まともに字を読めない人がこのスレには多いようですね。
イオンの豊砂は蘇我のフェスティバルウォークのような構成です。
ららぽの相手には到底なりえませんよ。
398: 匿名 
[2010-12-29 15:23:32]
ららぽーと船橋が潰れることはないでしょう。ショッピングしやすい、見て回りやすい構造だね。根強い人気。レイクタウンは無駄な歩きが長すぎる。あの長細い構造はダメ。
399: 匿名さん 
[2010-12-29 16:59:32]
イヤイヤ潰れる危険はアル。
400: 匿名さん 
[2010-12-29 17:57:49]
今はコストコの駐車場に問題ありだから渋滞するのだと思います。
餃子の王将や銚子丸など単独でも集客力持ってて、この周辺に無いお店が入るといいな。

三井がこの土地をとってたら、ららぽ移転とかあったかも。
ららぽはIKEAが近いし、快速駅もあるから大丈夫でしょ。
海浜幕張~南船橋までは、アウトレット~イオンコストコ~IKEAららぽでお買い物天国ですね。



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