千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ZZ.」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2009-08-27 18:39:11
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2009年5月16日[新型インフルエンザ初の国内感染を確認・民主党代表選挙]現在、

 千葉NT中央:①エクセレントシティ(新日本建設)  *2007年3月27日竣工済
        ②ザ・レジデンス
        (×中央コーポレーション×・×アゼル×・セントラル総合開発・×ニチモ×
         +長谷工コーポレーション)
        ③ブルーミングレジデンス(東栄住宅) *2007年12月26日竣工済

 印西牧の原 :④レイディアントシティ印西牧の原(×日本綜合地所×)
        ⑤サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄) 

などが売り出されてます。

 千葉NT中央:⑥センティス(藤和不動産・JFE都市開発)
 印旛日本医大:⑦エストリオいには野(総合地所・三交不動産・新日本建設)

の2物件は、めでたく完売しました。
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定はどうなるのでしょうか?

こんな時代、売主のチェックは怠れません。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/

印旛日本医大駅~空港第2ビル駅間に設置される新駅名称が下記の通り決定しました。
 新駅名称:成田湯川(なりたゆかわ)駅 (仮称:成田ニュータウン北駅)
 http://www.nra36.co.jp/

印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ市民(西印旛市 or 北総市 or 印西市 or 印旛市 etc)となります。

皆さんは①~⑤の中からどのマンションを選びますか?
同時期竣工の⑥⑦も含めて比較検討し、それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、
ついでに教育についても情報交換していきましょう♪


引き続き西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/


※一部の方の期待に応えてZZの登場です。がスレ主はZまでの世代ですので、後は皆さんにおまかせです。

[スレ作成日時]2009-05-16 19:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ZZ.

825: 匿名さん 
[2009-08-02 16:13:00]
>>822
ビッグボスではなくて、ビッグボーイとくっついてるケーヨーっていう車屋の隣ではないの?
826: 匿名さん 
[2009-08-02 17:41:00]
そうかもしれない。。。恥ずかしい。。
827: 匿名さん 
[2009-08-02 18:46:00]
826さん 恥ずかしいことはないですよ。
ビッグボスって酒類の店ですよね。
自分も同じように間違えたかと思います。
828: 匿名さん 
[2009-08-03 15:02:00]
中央に出店の話題があるニトリって本決まり?
829: 匿名さん 
[2009-08-03 15:44:00]
本決まり
用地も
830: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 22:55:00]
クルバスがメガマックスまで行くから大丈夫ですね。
831: 匿名さん 
[2009-08-04 21:26:00]
鳩山どうだった?
832: 入居済み住民さん 
[2009-08-04 23:19:00]
電車からビッグボーイの看板が見え、その隣りにタマホームが見えました。
メガマックスから直ぐなんですね!
楽しみです。
833: 匿名さん 
[2009-08-06 01:02:00]
>>814
でも出来たら店舗小さく敷地のほとんどが駐車場だったら嫌だな。
そもそもロードサイド型店舗だし。

>>828
白井市のリリースでも出てますよ!
834: 匿名さん 
[2009-08-06 08:23:00]
そんなもったいない土地の使い方はしないでしょう。
広大な駐車場を必要とするためには、それだけ集客力のある店舗をつくりあげなければ仕方ない。
ここは茨城方面、佐原方面、房総半島(裏道とおれば九十九里でさえ50分),
成田、柏、松戸でさえこういう形態の使えるインテリアはありません。
船橋は大塚家具といわれますが。アラカン世代には適当でも
インテリア好きの若い世代には少し合わない。
その世代がまさに住宅取得世代。

そういうわけで、ニトリ、東京インテリア、メガマックスと3つ出揃うcntは、
一地域でインテリアのそろう稀有な地域になるでしょう。
イオンモールのなかにはローラアシュレー、じゅうたんカーペット王国、
そのたインテリア小物のお店が充実しています
835: 匿名さん 
[2009-08-06 10:06:00]
>>833さん。
むしろ広すぎる店の方が個人的には嫌かもです。
千葉ニュータウンの問題点はどんどんロードサイド化して車無しだとショッピングが楽しめなくなる点です。
家具やホームセンターは小物買ったとしてもそれなりに荷物がかさばるから車が必須です。
店自体も広いから隣の店行くのも車が欲しくなります。
バスもあるにはあるが専用レーンとかじゃないから渋滞には引っかかります。
北総線は蚊帳の外的な店ばかりだから肝心の北総線自体はなかなか便利にならないです。
なんか最近は群馬や栃木のようなロードサイドばかり発展して鉄道や駅周りはどんどん廃れていくように
思えて仕方ないです。

>>834さん
IKEA信者では無いですがそうなるとIKEAが無いのが痛いですね。
やはりネームバリューではIKEAはかなり有名ですから。
836: 匿名さん 
[2009-08-06 11:10:00]
そうですね、IKEAは面白いですね。ただあまり使えないことは確かです。
IKEAと東京インテリアはいつも同時にいきます。インテリアのほうで買うことが多い。
インテリア関連が揃ったら、ひとが集まるということでどこかロフトやハンズ来てくれないかな?

これは夢ですけれどね。中央南あたりの空き地にちんまりできないかな。夢夢。
ユザワヤでもいいし
837: 匿名さん 
[2009-08-06 22:28:00]
途中下車して矢切ビール祭りに寄ってきました。ビール一杯300円で安かったよ。
838: 匿名さん 
[2009-08-08 01:26:00]
ロードサイド化されてなけりゃCNTなんて買わないよ。
車で買い物できるからいいんじゃん。

それがなけりゃあ交通費が高いだけの田舎だよ。
839: 購入経験者さん 
[2009-08-08 01:58:00]
>>770 亀レスだが、同世代として嬉しいよ。

今で言うと誰にあたるのかな? とにかくまだ現役というのが嬉しい限りだわ。


同じ頃に聴いてた。なんか急に思い出して探してみた。
http://plaza.rakuten.co.jp/toshihrhm/diary/200709290001/
840: 匿名さん 
[2009-08-08 08:08:00]
もうスレチガいはやめてよ
841: 匿名さん 
[2009-08-08 15:03:00]
田舎生活=ロードサイド生活、日本の田舎は店の規模の違いはあれどこも金太郎飴です。
842: 匿名さん 
[2009-08-09 00:03:00]
>>836さん
東京インテリアが出来たらベイエリアに負けないショッピングエリアになるんでないでしょうか?
URのサイト見たら牧の原南側の広大な土地も競売に出されてるし、今後もどんなものが出店してくるか楽しみです。
843: 匿名さん 
[2009-08-09 09:18:00]
842さん、楽しみですね。
ロードサイド型と言ってもいろいろありますね。周辺環境によって
雰囲気ががらっと変わる。
16号の車がつながるところの店と、ここみたいに田園のなかにのんびりあるのでは雰囲気違いますね。
先日阿○のアウトレット行ってきました。若草大橋渡って矢印とは反対に田園の中はしりました。
茨城ナンバーの車がCNTによく見られるのを疑問に思っていたのですが
わかりました。近いし、茨城側には田園が広がっていました。
やはりCNTの商圏なんだなと再確認。
みなさんに魅力のあるお店がふえたらいいなと思います。

以前地域の談○室というサイトがあり、地域の方がたくさんロムされているところがありました。
いろいろな情報や意見が活発に出てました。見方はいろいろあると思いますが。。。。。
そこにある日,某アウトレットの書き込みが。
アウトレットは欲しいですか?どんなお店がいいですか?
みなさんたくさんかきこんで、おしゃれなお店とかね。そのとおりの素敵なお店ができました。
844: 匿名さん 
[2009-08-09 10:22:00]
田舎がどんどんロードサイトに依存するってやっぱり便利だからなんだろうな。
車で乗り付けて、好きなもの買込んで車に積むだけ。

これに慣れてしまうと、もう都会の生活には戻れないよ。

都内で買い物して、買い物荷物を持って電車で移動。
めんどくさ過ぎ。
845: 匿名さん 
[2009-08-09 11:50:00]
でも車でしか行けない店ばかりというのも歳をとってからは不安ですね。運転が出来なくなったら、電車だけでの買い物は無理ですからバスに頼るようになるんでしょうか?私達が歳をとる頃には利用し易いバスを作って欲しいですね
846: 匿名さん 
[2009-08-09 12:04:00]
道が広くて平らなのでシニアカーなどもいいかもしれません。バリアフリーです。日医大、牧の原、中央は。
そのままでイオンや各店舗まわれます。
中央でしたらそれでいいですが、他地区には手軽につかえるバスを考えてもらいたいです。
847: 匿名さん 
[2009-08-09 12:06:00]
844さん、同感です
848: マンション住民さん 
[2009-08-09 14:06:00]
駅近だと徒歩ですので便利ですよ。
電車も乗り換えなしで行けるし!
電車賃が高いのがネックです。
849: 匿名さん 
[2009-08-09 14:31:00]
中央の徒歩15分圏内だったら老後もほとんど買い物、生活については問題ありません。

中央北のお祭りの内容わかりました。よさこいソーラン踊りやアルゼンチンタンゴ、フラダンス、ブラスバンド、サックス、ギター演奏、オーケストラのファミリーコンサート、ラップ、印西ゆめ太鼓、ストリートダンス、など多彩な催しが3時くらいからありますね。まあ地域のお祭りだから地域住民にとっては楽しいものです。

ほかの地区のお祭り情報も希望します。
850: 匿名さん 
[2009-08-09 15:18:00]
>>844
そういうライフスタイルがご希望だったら地元勤務で車通勤でないと
そういうライフスタイルを一番謳歌しているのがジモティさんです。
851: 匿名さん 
[2009-08-10 01:46:00]
>>850
平日は北総線で東京通勤、週末はロードサイト生活。
別に地元通勤だけしかロードサイトの恩恵受けられないって訳ではないと思うけど。

そもそも、ロードサイト店舗ばかりで不便なんて価値観の人は
ここには住まない方が幸せになれると思う。

車に依存したくないなら、わざわざCNT選ばなくても船橋・津田沼・松戸・柏とか
他に選択肢いくらでもあるじゃん。
852: 匿名さん 
[2009-08-10 16:02:00]
平日は北総線で東京通勤、週末はロードサイト生活となると
北総の税投入による値下げは必要ないと言わせて頂きます。
853: 匿名さん 
[2009-08-10 16:55:00]
あっそ。
854: 匿名さん 
[2009-08-10 16:55:00]
その理由は?
全然分かりませんね
855: 匿名さん 
[2009-08-10 18:26:00]
自業自得なのだから税金投入は反対。
856: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 20:29:00]
北総線の運賃の件で、国交省の鉄道局長が「二重運賃は考えられない」と話合いの中で
あったと民主党の議員さんが報告会の記事に載せてました。
期待大だね!
857: 匿名さん 
[2009-08-10 20:42:00]
>>855
大丈夫です。
県民の払った税金のほんの一部だけですから。

CNT住民が有意義に使わせていただきます。

まぁ通勤費は支給されてるからいいとして、将来の子供の通学定期7割引は素直にありがたいが、妻の道楽の交通費にも税金が投入されるのは笑える。
858: 匿名さん 
[2009-08-10 21:48:00]
森田知事にメールを出して大きく値下げを!
この地区で大きく税金を使いましょう!!!
859: 匿名さん 
[2009-08-11 11:01:00]
ただ今のところわずか5%でしょ。しかも北総線内だけ!
もう県もこの方向で決めて周辺自治体にも同意する事を半ば強要しているし
(この案がのめないと値下げが今後一切できない的な事をほのめかしている)
しかも二重運賃問題は改札を北総経由と京成経由で別にする案で解決しようとしているし、
最大で40円程度の値下げで住民が税金泥棒呼ばわりされたんじゃ堪らない。
京成も地固め的に現行スカイライナーや本線経由の一般特急を残す事を公に発表しているし・・・。
なんか大きく期待を裏切られそうな気がしてならない。
860: 匿名さん 
[2009-08-11 11:13:00]
この案を飲まない自治体があっても不思議じゃないだろうなあ。
他の鉄道にも適用できる制度を作ってもらわないと
北総だけ優遇するのは市民が納得しないとか言えるし。

ps
スカイライナーはともかく、本線経由の一般特急は
最初から残すと言ってましたよ。

ps2
>しかも二重運賃問題は改札を北総経由と京成経由で別にする案で解決しようとしているし、

情報源はどちらで?
861: 匿名さん 
[2009-08-11 11:45:00]
>>860さん
>本線経由の一般特急は最初から残すと言ってましたよ
確かにそうですが思ったよりも本線経由が残りそうな感じなのであくまでも京成側は
本線主体なのかと感じまして。
ttp://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/archives/51309858.html
改札は付けて分離できるようにはなっているみたいです。

>この案を飲まない自治体があっても不思議じゃないだろうなあ。
>他の鉄道にも適用できる制度を作ってもらわないと
>北総だけ優遇するのは市民が納得しないとか言えるし。

これにはすごく同意です。
862: 匿名さん 
[2009-08-11 13:07:00]
>>861
情報源ありがとうございます。
見てみましたけれど、その穴は方面を区別するのにはおそらく役に立たないと思います。
新しくできるホームが新高速方面ホームで、今のホームが京成線ホームという使い分けではなく、
新しいホームは上り、今のホームは下りということになるはずですから
船橋方面だろうが北総方面だろうがその穴を通る形になりますので。

方面別にホームを使い分ける事なんて絶対あり得ないとまではいえませんが。
863: 匿名さん 
[2009-08-11 13:20:00]
使い分けでしょうね。
同一運賃には絶対しませんよ。
864: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 13:54:00]
国交省の鉄道局長が国会議員に答えた回答が「二重運賃は考えられない」と言ったんですよ!
あえて京成、北総は逆らえないでしょう。
改札を別々に設置したらそれこそ二重運賃じゃないの??
865: 匿名さん 
[2009-08-11 14:20:00]
いえいえ、
例えば東京~大阪を北陸経由でいくか東海道経由で行った場合の運賃差はどうですか?
これは二重運賃ですか?
ライナーの運賃が変わらなければ問題ないでしょう。
マーケットボリュームのない北総線の不遇は今後も続くと思いますよ。
866: 匿名さん 
[2009-08-11 14:37:00]
北総でもあり京成でもある区間(高砂〜医大)で北総と京成が
別々に運賃を設定することを二重運賃という場合もあれば
同じ列車で遠くに行くより手前で下りたほうが運賃が高い現象を指す場合もある。

二重運賃と言う言葉が何を指すか、結構あいまいなところがあるというか
その時その時で都合よく使い分けてるようなイメージがある。
867: 匿名さん 
[2009-08-11 15:23:00]
都内繁華街まで行くのに遠く不便、かつ吉祥寺や自由が丘などのような沿線途中駅に魅力があるわけでなく
かつ完全な車社会では画期的に下がろうと通勤以外乗ることがないと思いますよ。
868: 匿名さん 
[2009-08-11 18:23:00]
よほど儲かっている鉄道会社でなければ、新しい線路を作る場合、普通は値上げをするそうです。出なければ建設費を捻出できないから。成田新高速は建設費が千数百億円かかるそうです。それに北総線への使用料も払うんでしょう?いったいどうやって借金を返していくのか。二重運賃は考えられないというけれど、とんでもなく安い京成本線と同じ料金に設定した場合、建設費を返していけるものなんでしょうか?
869: 購入経験者さん 
[2009-08-11 19:16:00]
まぁ、通勤費出すのは会社だし、息子はスクールバスだからどうでもいい話なんだけどね。
870: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 21:52:00]
865さんの考えだと
走行距離が長い方が運賃が高いようですね!
北総経由のほうが短いので京成本線より安くなるの?
871: 匿名さん 
[2009-08-11 22:24:00]
別会社ですからね。
北総、成田新高速、京成

新京成と京成の運賃体系が違うのはおかしいですか?
872: 匿名さん 
[2009-08-11 22:30:00]
というより京成電鉄そのものにならない限りは京成と同一でなくても何ら問題がない。
そうしたら子会社の新京成や芝山鉄道すら合わせないといけない。
873: 匿名さん 
[2009-08-11 22:32:00]
方面別で2ビル駅のホームを使い分けると、単線区間で新高速列車同士が
すれ違う場所が減るので、ピーク時の電車の本数が計画より減ってしまう。
つまり国策である成田アクセス改善の効果が落ちるので
これはこれで国交省が認めない。もし運賃を区別するなら別の方法でないと。

まあでも電車の運賃だけがこの地域のウイークポイントという訳でもないですしねー。
874: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 22:41:00]
運行するのは京成電鉄でしょう?
途中、新鎌ケ谷や中央で下車したら、それぞれ別途改札口を設置するの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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